1: 2024/12/10(火) 12:04:02.05 ID:irFOVDZg0
この社員数って契約や派遣や取締役とかも含むのか?
先日モノリスソフトでは懇親会が開かれました!東京・京都にある各拠点のスタッフが都内に集まり、1年の労をねぎらいました。社員も300人近くになり、会場は終始にぎやかでした~#モノリスソフトの日常 pic.twitter.com/37yFsxvrVu
— 株式会社モノリスソフト (@MONOLITHSOFT) December 10, 2024
26: 2024/12/10(火) 12:33:53.86 ID:tCyAJMhI0
>>1
普通は社員数はアルバイトや派遣全部含むぞ
普通は社員数はアルバイトや派遣全部含むぞ
2: 2024/12/10(火) 12:12:01.83 ID:Ms7Ws4yd0
300人いて数年に1作なの?
16: 2024/12/10(火) 12:25:45.30 ID:G5S65buz0
>>2
任天堂ソフト手伝ってるんじゃないの?
任天堂ソフト手伝ってるんじゃないの?
3: 2024/12/10(火) 12:15:03.72 ID:k4Ir2LCud
そりゃゼノブレイド専任でなく
モノリスヘルプのおかげで任天堂主要タイトルの品質も上がりまくりだし
モノリスヘルプのおかげで任天堂主要タイトルの品質も上がりまくりだし
4: 2024/12/10(火) 12:17:23.75 ID:+RYNkRdy0
良かったなあ
ゼノサーガで傾いた所を任天堂に拾われて
ゼノサーガで傾いた所を任天堂に拾われて
6: 2024/12/10(火) 12:17:34.66 ID:IypRYOnv0
京都スタジオとかは任天堂ヘルプだしな
7: 2024/12/10(火) 12:18:38.52 ID:Xo+VGL2t0
任天堂のいろんなソフトにモノリスソフトって出てくるよな
13: 2024/12/10(火) 12:24:37.19 ID:OkEhwE+Q0
>>7
第3PD(ゼルダ)と第5PD(あつ森スプラ)の補佐やね
色んなソフトに関わってる度でいうとSRDのほうが高いかな
第3PD(ゼルダ)と第5PD(あつ森スプラ)の補佐やね
色んなソフトに関わってる度でいうとSRDのほうが高いかな
8: 2024/12/10(火) 12:19:01.78 ID:kjl46kbm0
リマスター含めたら約2年に1作のペースで出してるじゃん
ゼノブレイド専門部隊としてみてもようやっとる
ゼノブレイド専門部隊としてみてもようやっとる
71: 2024/12/10(火) 13:08:20.91 ID:xndZyiprM
>>8
ブレワイ→スプラ2→ゼノブレ2→あつ森→ゼノブレDE→
ゼノブレ3→スプラ3→ゼノブレ3→ティアキンそれぞれDLCなんかもあるからずっと動き続けてるスタジオ
って印象の方が正直強いと思うわ
それにゼノブレX DEも手掛けてるはずだからな
ブレワイ→スプラ2→ゼノブレ2→あつ森→ゼノブレDE→
ゼノブレ3→スプラ3→ゼノブレ3→ティアキンそれぞれDLCなんかもあるからずっと動き続けてるスタジオ
って印象の方が正直強いと思うわ
それにゼノブレX DEも手掛けてるはずだからな
9: 2024/12/10(火) 12:19:16.08 ID:Xhy7lD0O0
社員数 262名(2023年12月末現在)
今は何人だろ
今は何人だろ
41: 2024/12/10(火) 12:42:55.63 ID:2eQUYzFF0
>>9
280くらいだったと思う
280くらいだったと思う
11: 2024/12/10(火) 12:21:51.95 ID:RhCL4qY40
ゼノクロDE待ち
Switch2に新作投入やろね
Switch2に新作投入やろね
19: 2024/12/10(火) 12:28:11.13 ID:3utEzc9w0
景気良さそうだな
21: 2024/12/10(火) 12:29:41.17 ID:wzeXazCk0
はよスクエニからゼノギアスの版権買い取れよ
親の任天堂に強請れば金出してくれるだろ
親の任天堂に強請れば金出してくれるだろ
25: 2024/12/10(火) 12:33:44.84 ID:v/QOINyc0
社員は増やすよりも限界まで減らして必要な時に外注するノウハウを積むのが世界のトレンドだよ
任天堂にはコンサル付いてないの?
社員は増やせば増やすほど思考が硬直化するし固定費が増えて革新的な作品が作れなくなるのにどうするつもりなんだろう?
任天堂にはコンサル付いてないの?
社員は増やせば増やすほど思考が硬直化するし固定費が増えて革新的な作品が作れなくなるのにどうするつもりなんだろう?
31: 2024/12/10(火) 12:38:08.93 ID:pYcj7oKn0
>>25
円安の今どこに外注するんだよw
日本の給料が世界的に見て安いとか言われてるなら質でも金でも国内社員がベストだろうが
円安の今どこに外注するんだよw
日本の給料が世界的に見て安いとか言われてるなら質でも金でも国内社員がベストだろうが
42: 2024/12/10(火) 12:44:02.00 ID:OkEhwE+Q0
>>25
むしろ任天堂は外注主体のSPDがあったこともあって外注や委託ノウハウは国内トップやろ
むしろ任天堂は外注主体のSPDがあったこともあって外注や委託ノウハウは国内トップやろ
27: 2024/12/10(火) 12:34:46.13 ID:Xhy7lD0O0
Switch後継機で上がった性能をどう活かしてくるか楽しみ
28: 2024/12/10(火) 12:35:35.09 ID:8fANhGsF0
50~100人が任天堂に駆り出されてるとしても
2年に1本くらいは出して欲しいな
リマスターは除外で
2年に1本くらいは出して欲しいな
リマスターは除外で
30: 2024/12/10(火) 12:36:35.62 ID:OkEhwE+Q0
モノリスは注目されやすい割に3Dマリオやリングフィットで似たような役割の1upはあまり注目されないのは謎よな
あと古くからのプログラム部隊のSRDあたりも
まあオリジナルタイトルが無いと注目されずらいとかその程度の理由だろうけど
あと古くからのプログラム部隊のSRDあたりも
まあオリジナルタイトルが無いと注目されずらいとかその程度の理由だろうけど
50: 2024/12/10(火) 12:47:35.76 ID:bTQwWpP20
>>30
モノリスは注目されてると言っても
ここが異常だからというのもあるのでは
モノリスは注目されてると言っても
ここが異常だからというのもあるのでは
36: 2024/12/10(火) 12:38:50.30 ID:pok/23×60
京都に一社
東京に二社
あるんだっけ?
ナムコ時代のモノリスはナムコ社内にモノリス在籍してたんだぞ大出世すぎやろwww
東京に二社
あるんだっけ?
ナムコ時代のモノリスはナムコ社内にモノリス在籍してたんだぞ大出世すぎやろwww
40: 2024/12/10(火) 12:42:54.76 ID:C+aPLIl6M
モノリスを買収した時なんて無駄な買い物をしたとか言われてなかったっけ?
43: 2024/12/10(火) 12:44:22.76 ID:pok/23×60
>>40
岩田さんの功績やね
岩田さんの功績やね
45: 2024/12/10(火) 12:45:32.33 ID:pOc8b4dm0
ゼノブレイドシリーズだけじゃこれだけの社員数維持出来ないはずだから任天堂のお手伝いでお小遣いと業界内地位を貰うのはモノリスにとって悪い話ではない
任天堂からしても上の立場でコントロールできる格安部隊な訳だし
なんだかんだ互いに利用価値のあるウィンウィンな関係だよ
任天堂からしても上の立場でコントロールできる格安部隊な訳だし
なんだかんだ互いに利用価値のあるウィンウィンな関係だよ
39: 2024/12/10(火) 12:42:15.39 ID:PI2iRV7WM
またSwitch後継機発表時になんか出してきそうだな
86: 2024/12/10(火) 13:41:31.25 ID:5WRnNdi60
割とマジで和サードでは上の方の規模になってた
後継機に向けて動いてると思うけど
より大規模になっていくと思うからなかなか一年に1作出せるようなサイクルは作れないかもね。
あと200人は増やそう
Wiiのゼノブレが2010年だからもう14年前
ブレワイあつ森スプラティアキンと任天堂ファーストの開発に多く携わってるし、名実ともに大きくなったと言える
任天堂が96%株持ってるからほぼ完全子会社やぞ、和サードじゃない
スタッフも任天堂社屋内にいるから、任天堂と一体化しつつある
高橋さんの求人からみて色々大作化狙ってるみたいだし、より人員は増やしたいだろうね
モノリスソフトの【ゼノブレイド】が全く売れない理由分かる人いる?俺は分からん
ゼノブレイド自体は3で一旦話に区切りはついたから新生ゼノブレイドでどれだけおもろいの作れるかやな
今度こそはその肥大化した人件費に見合った出来のゲームを作れると良いが…
外注や派遣は都度教育が面倒すぎる。ゲーム開発なんてディレクターの不確かな話を汲むのも仕事になるだろうし尚更。
内製スタッフたくさん抱えられるの羨ましい
※4
売れてるから俺も分からん
モノリスから出たゲームってまだゼノブレイドしかないんだっけ?
数は何を対象にみるかで変わる、もうここは既に単なるイチゲームスタジオじゃないよ
元々一本作るのも少数精鋭ながらどんな大メーカーよりも大規模なものが作れる会社だが、むしろ現在ではたった300人程度という大き目の下請けレベルなのにやってることが本来なら何千人規模の巨大メーカー規模の中でやることをムダを徹底して失くしてそのリスクにしかならない人数を囲うことなく少人数でやってる
たった300人なのにますますここは独自性が強くなっていけるだろうね
ゼノギアスはスクエニと任天堂共同でパブリッシャーになって出すしか無いんじゃないの
任天堂ハードはもう何年も買ってないが
ゼノギアスリメイクが専売ならハードごと買うよ
任天堂も2つ目の開発棟建設中だし
最終的には5000〜6000人くらいまでは増えそう
※4
別世界の話持ち出すなよ幻覚見えてんのかキチ害?
※1
あのさあモノリスソフトレベルの作り込みで1年ちょいで作るのはすごい事やぞ?スクエニから抜けてナムコに拾われた時は20名ぐらいから始まって任天堂傘下に入れるようになるまで成長して現在300名いるとか中々無いで
なんならバンダイIPの版権も買収してもいいんじゃね?
今の任天堂ならどのIPも面白くしてもらえる
ゼノブレイドが売れない理由
・キャラデザ
・分かりずらい戦闘がつまらない
・ムービーが多すぎてテンポが悪い
・おつかいだらけのオープンワールド
ってとこか
新作アクションゲームの方は期待してるでモノリスはん!
>>25
ゲームの開発会社がゲーム開発の外注してどうすんだよ
これだから社会に出たことのないニ◯トは…
※11
任天堂ハードを持ってないのに何しに来てんだ
※4
任天堂ハードで出るからだろう?
宗教上の理由で買いたくても買えないのが、他ハードで出れば売れるとかのたまわっているじゃん
※9
バテンカイトス2、ソーマブリンガー、ディザスターデイオブクライシスがオリジナルタイトルで、スパロボなどの他タイトル絡みだと無限のフロンティア&エクシード、プロジェクトクロスゾーン1&2があるね
バテンカイトス1はナムコ時代のタイトルなので一応分けた
※16
明日朝イチで病院行ってきましょうねー
任天堂外注しまくってるだろ
今年発売のソフトほとんど外注じゃん
※21
任天堂はゲーム開発メインの会社じゃないだろ
そんなことも分かんねーのかよ…
※18
アンテナからモノリスに釣られて来た
ギアスサーガは全部やってるからな
ゼノブレイドは全く興味ないけど
※16
>分かりずらい戦闘が~
「ゼノブレイドが売れない」と言い張っているのは、分かりづらい(辛い)をずらいと書いちゃう様な子か…
現実がすらいんだね?
300人近いといっても全員がオリジナルタイトルやってるわけじゃないし事務とかも含めるからな
ゼノブレだって長らくモノリススタッフは50人以下くらいのようだったし、任天堂の手伝いだけでもゼルダが100人近く京都スタジオが2、30人だろ。残りでアクションゲームや研究開発やってる感じじゃね。
他にも制作進行とか管理系の役職が色々いる感じだけど。
まぁ実際の開発では更に外部リソース活用しまくるから、開発スタッフの人数とは全然違うが。
>社員は増やすよりも限界まで減らして必要な時に外注するノウハウを積むのが世界のトレンドだよ
>任天堂にはコンサル付いてないの?
>社員は増やせば増やすほど思考が硬直化するし固定費が増えて革新的な作品が作れなくなるのにどうするつもりなんだろう?
モノリスは高橋監督の方針でずっと外注使い倒してたんや
あまりにギリギリの綱渡りで誰かがダウンしたらヤバいことになってたので、むしろここ最近は採用増やしてる
※11
どのみち高橋監督が今更作るわけないと思う。
ゼノギアスの要素を分解再構成してサーガやブレイドを作ってきたんだし。
だからなんとなく似たような話や設定のキャラも出てきてるわけで。
仮に版権を手に入れてもやるのはリメイクじゃない完全新作だろう。
※12
さすがにモノリスはそこまで増えないと思うけど、他に買収した子会社なんかも人数増えていくだろうし、今までのようにパートナー企業の出向社員なんかも詰めることになるんだろう
あとゲームだけじゃなく、テーマパークやその他の商品開発も含めてのことだろう
※23
そう…
ゼノギアス設定資料集にあったEP6に相当するもの作って……(-_-)/~~~ピシー!ピシー!哲也
リメイクはいいや
※23
懐古おじいちゃんってひと言余計よね
でもゼノブレクロスは規制されてるしポリコレだよねw
売れなきゃ意味が無いのに人数増やしてどうするのw
※36
任天ゲーの支援で役に立ってるからセーフ
>>31がドヤ顔で「外注」を勘違いしてて草
ゲハの低学歴は病気レベルだな
※3
あれ任天堂の社内にあるのはファイアーエムブレムのISじゃ無かったけ?
まあモノリスソフトの京都支部も近いけど
売れているから人数増やしているだけなんだよな
そう言えばゼノブレイドクロスの売上でモノリスソフト大赤字って喜んでたアンチ共がその年の決算報告が黒字でお通夜だった事を思い出したわ
あの規模のゲームが中堅RPG並みの予算で出来たんじゃないかって分析があって戦慄したのはいい思い出だな
開発ラインって3つ?
ゼノ新作、クロスDE、アクション
なんかもう一つありそうだけど
昨年の利益が8億円なので一人当たり利益は200万円ちょいか
割と危うい
※39
ISは近所に自社ビル建てて移ったはず。
SRDとかは昔から社員の大半が任天堂の社屋にいたのよね。子会社になってないのが不思議なくらいだった。
※16
まあ、ゼノブレイドシリーズの評価的に3倍は売れてもおかしくないんだよな。ただ、4作しか出してないのに日本を代表するRPGになれたのはドラクエ、FF以来の数十年ぶりの快挙。
純粋な携帯機が失われた事が痛いなあ
本丸になるソフトのほかに小粒なソフトつくるプラットフォームがうしなわれた
これはアトラスも一緒
ぶっちゃけペルソナ本編よりデビサバとかのほうが好きだったのに
※41
ゼルダじゃね?
モノリスソフトがオリジナルゼルダ作ってそれで成功体験得ようとするのは駄目でしょ
ゼルダのラインが増えるとしたら歓迎だが
グレッゾの2Dゼルダはともかく、モノリスも3Dゼルダとなると
任天堂純正の3Dゼルダとの差別化が難しくなってくるんじゃないだろうか
純正の方もモノリスがお手伝いしてる訳だし
※50
それこそ任天堂がオープンエア、モノリスがブレワイ以前の路線に回帰すりゃいいんじゃないの
モノリスにそれが出来るかは知らんけど
※50
というかあなたのいう任天堂純正とは何?
モノリスはスカイウォードソードの頃からゼルダの手伝いしてるし、ゼルダはそれこそ最初の作品からSRDの社員が製作に関わってるよ。なんせファミコンの頃は任天堂にプログラマーいなかったから。
任天堂が主導権を握って開発してる以上、モノリス社員が何十人スタッフになろうが、あくまで任天堂の作品だと思うけど。
ふしぎの木の実や、トライフォース三銃士、知恵のかりもの、あたりになると、スタッフがほぼ開発会社で占められてるし、カプコンやグレッゾ色が濃いと言える思うけど。
※51
ゼルダ姫がホムラみたいな格好した痴女にされて外国人発狂でブランド終了すると思う
※50
52だがすまん。上の流れを受けてのコメね。
さすがにゼルダはやらんと思うけどね。
※52
モノリスのライン(仮)と区別したかっただけだから名称は何でもいいよ