モノリスソフトの職種分布は
アーティスト50.9%、プランナー17.1%、プログラマー15.3%、事務・その他 16.7%
アーティストというのはグラフィック担当のことかな。
フィールド作成にパワーいりそうですものね。
アーティスト50.9%、プランナー17.1%、プログラマー15.3%、事務・その他 16.7%
アーティストというのはグラフィック担当のことかな。
フィールド作成にパワーいりそうですものね。
1: 2021/08/03(火) 10:29:47.20 ID:YSiix7mW0
4: 2021/08/03(火) 10:37:24.35 ID:oc8SU6tgd
半分アーティスト??
9: 2021/08/03(火) 10:52:12.27 ID:GxEnt3ie0
アーティストは原画兼グラフィッカーでしょ
自分でデザインもするけどモデリングもすると
自分でデザインもするけどモデリングもすると
6: 2021/08/03(火) 10:37:56.67 ID:myXruBeSa
女多いな
3: 2021/08/03(火) 10:36:27.38 ID:Eb4QQntD0
女性30%って多い方なのか?
美大出の女性は多いからもっとゲーム業界にいても良さそうだけど
美大出の女性は多いからもっとゲーム業界にいても良さそうだけど
8: 2021/08/03(火) 10:49:38.73 ID:Sgy7E/zb0
平均年齢高いね
良い会社なんだね
良い会社なんだね
17: 2021/08/03(火) 11:13:56.59 ID:tNn2sq/q0
>>8
ここ数年で倍くらいに増えてるので
今のところは長くいる人が多いというわけでは無くて
中途採用で他社で実績ある人を増やしたせいだな
ここ数年で倍くらいに増えてるので
今のところは長くいる人が多いというわけでは無くて
中途採用で他社で実績ある人を増やしたせいだな
12: 2021/08/03(火) 11:06:48.03 ID:uJobQNbb0
いつの間にか300人も見えてきたな
フロム、プラチナ、アトラスらと肩を並べる企業規模か
フロム、プラチナ、アトラスらと肩を並べる企業規模か
14: 2021/08/03(火) 11:09:35.78 ID:AtddSj5B0
プランナーが企画だとして47人か
それだけいてゲーム作るペースがこれってどうなんだ
これから軌道に乗るんだろうか
それだけいてゲーム作るペースがこれってどうなんだ
これから軌道に乗るんだろうか
34: 2021/08/03(火) 13:41:17.08 ID:dqVjIdeta
>>14
任天堂に企画立案の企画職はない
ディレクターに振られて企画埋めをするプランナー
任天堂に企画立案の企画職はない
ディレクターに振られて企画埋めをするプランナー
13: 2021/08/03(火) 11:07:20.65 ID:0hRlVKlc0
アーティストってざっくりしすぎやろ
18: 2021/08/03(火) 11:15:18.46 ID:0hRlVKlc0
要するに美術スタッフのことやんな
単純に直訳なんだけど逆にピンとこない感じになっとる
単純に直訳なんだけど逆にピンとこない感じになっとる
20: 2021/08/03(火) 11:22:21.67 ID:nx7liHzSd
京都スタジオにはグラフィック系しかいないからこんな比率になるのかな
24: 2021/08/03(火) 12:03:13.96 ID:3LQ06ggu0
アート部門こんな多いんだ
俺もやっぱモノリス受けてみようかな
俺もやっぱモノリス受けてみようかな
35: 2021/08/03(火) 13:44:30.28 ID:fsXNkgtmr
>>24
言うて任天堂の下請けとかの仕事に回されるだろ、それもモブとか背景素材とか小道具を延々と作らされる何の経験もキャリアにもならないライン工や2Dやキャラや背景すら区分を分けて無いってのは結構ヤバイで?
広く浅く担当してる人が多いって事だからな?
3年間ずっとゼルダの武器差分だけ作ってましたとか洒落にならんわ
専門学校生でも1ヶ月でモノに出来るような作業のスペシャリストとか、そのキャリアだけじゃ次の転職先無いだろうな
言うて任天堂の下請けとかの仕事に回されるだろ、それもモブとか背景素材とか小道具を延々と作らされる何の経験もキャリアにもならないライン工や2Dやキャラや背景すら区分を分けて無いってのは結構ヤバイで?
広く浅く担当してる人が多いって事だからな?
3年間ずっとゼルダの武器差分だけ作ってましたとか洒落にならんわ
専門学校生でも1ヶ月でモノに出来るような作業のスペシャリストとか、そのキャリアだけじゃ次の転職先無いだろうな
40: 2021/08/03(火) 19:41:19.70 ID:jxVFMhR60
>>35
>2Dやキャラや背景すら区分を分けて無い↑俺の貼った中途採用ページ見れば解る通り
既にスキルの在る人については募集は細分化されてる
>2Dやキャラや背景すら区分を分けて無い↑俺の貼った中途採用ページ見れば解る通り
既にスキルの在る人については募集は細分化されてる
一方で新卒はザックリなジャンル分けで個々人の指向や伸び代を大切にしてる感じ
…1のグラフだけ見てそんなに長文の妄想垂れ流すとは…
43: 2021/08/03(火) 20:13:49.43 ID:vqVLnF+f0
>>35
実際の開発現場ではなんでもやれますと言いながら実際は中途半端な経験しか持ってないクリエイターよりも、武器だけしこしこ描いてましたという専門家の方が重宝されるし、転職活動でオファーもあるものだよ
実際の開発現場ではなんでもやれますと言いながら実際は中途半端な経験しか持ってないクリエイターよりも、武器だけしこしこ描いてましたという専門家の方が重宝されるし、転職活動でオファーもあるものだよ
42: 2021/08/03(火) 20:00:02.08 ID:3LQ06ggu0
まぁグラフィッカー自体は3Dもできないといけないから
ある程度技能は必要だし
それなりに行けるところはあると思うがなぁ
ある程度技能は必要だし
それなりに行けるところはあると思うがなぁ
25: 2021/08/03(火) 12:23:45.70 ID:q/N6WgT3a
グラフィック部門の技術力が気になるな
これからのRPGはムービーとゲームプレイとの境目がどんどんなくなっていくけどちゃんと対応できるんだろうか
今までみたいに表面だけ作れるだけなら役に立たないぞ
これからのRPGはムービーとゲームプレイとの境目がどんどんなくなっていくけどちゃんと対応できるんだろうか
今までみたいに表面だけ作れるだけなら役に立たないぞ
26: 2021/08/03(火) 12:34:29.88 ID:tNn2sq/q0
>>25
表面的な絵だけで終わらせないようにするのは
ゲームの中でどういう意味を持たせるかという問題なので
比重としてはプランナーとプログラマの仕事の方が重要だな
表面的な絵だけで終わらせないようにするのは
ゲームの中でどういう意味を持たせるかという問題なので
比重としてはプランナーとプログラマの仕事の方が重要だな
32: 2021/08/03(火) 13:31:43.26 ID:ccKdhw7Cp
モノリス3人増えて275人か
前ほど増えないってことはもう最終段階過ぎたってことなんかな?
プロジェクトの詰めになるとどっと増えて、終わると減るのが基本だから
既に例のアクションはひと段落してるのかもしれない
前ほど増えないってことはもう最終段階過ぎたってことなんかな?
プロジェクトの詰めになるとどっと増えて、終わると減るのが基本だから
既に例のアクションはひと段落してるのかもしれない
37: 2021/08/03(火) 15:38:48.81 ID:1ZcNdurj0
>>32
272(4月初)
274(5月末)
275(7月末)
5月末からなら1人増やね
4月初から5月末で男女比率が結構変動してて男性が何人かやめてる可能性あった気がする
プロジェクト終わると減るのならアクション完成は近いのかも?
272(4月初)
274(5月末)
275(7月末)
5月末からなら1人増やね
4月初から5月末で男女比率が結構変動してて男性が何人かやめてる可能性あった気がする
プロジェクト終わると減るのならアクション完成は近いのかも?
41: 2021/08/03(火) 19:58:35.57 ID:3LQ06ggu0
>>37
男が抜けるってのは多分プログラマーだよな
そこで女性が増えてるってことはグラフィッカーだろうし
やっぱ一番重要な部分はもう完成してあとはバグ取りと細かいチェックなんだろうね
男が抜けるってのは多分プログラマーだよな
そこで女性が増えてるってことはグラフィッカーだろうし
やっぱ一番重要な部分はもう完成してあとはバグ取りと細かいチェックなんだろうね
36: 2021/08/03(火) 14:53:21.55 ID:76u4T7d/0
ゼノクロの職業バランスかと思ったw
ちなみに俺はアヴァランチ
39: 2021/08/03(火) 19:33:08.37 ID:jxVFMhR60
「プログラマー、プランナー、アーティストの具体的な中身知りたい」って人は
中途採用のページを見るがよろしhttps://www.monolithsoft.co.jp/recruit/mid-career/
中途採用のページを見るがよろしhttps://www.monolithsoft.co.jp/recruit/mid-career/
なんでこいつらこんな偉そうなんだ。
モノリスのことを自分の
※3
じゃあお前はうんkだな
新作全然来ないな
毎度会社情報だけじゃなあ・・・
※1
才能あるところに、自分のものだと勘違いしてる粘着質なファンが湧くのは世の常よ
プログラマーやプランナーはアーティストではないのか…
※8
そこら辺は会社によって書き方違う気がする
※8
そこまでいったらゲーム自体がアートで美術館の常時展示対象になりそう
プログラマーの割合は低いのが世間の印象と違うね
事務その他は経理総務以外だと制作管理とかかな
人数増えたといっても任天堂ソフトの下請け要員の増加分もあるしな
モノリス主体の開発作品の製作ペースが上がるというほど単純な話でもない
>35は部分委託=底辺って認識なんだろうね...浅慮だな
公開も何も以前モノリスをHPで同じグラフを見たことあるんだけど
更新されただけって話?
失礼、職種分布だけの話か
これは初公開だった