1: 2022/04/11(月) 14:31:59.93 ID:stIqdpXTp
こりゃ生半可な萌えイラストレーター にゃ無理だわ…
モノリスソフト京都スタジオ 応募者のポートフォリオを公開!https://t.co/m9gWkVPoVQ
👉立体把握力や質感描写、色彩設計などアーティストとしての総合力を重視。
👉スタッフの出身業界は様々で、映像業界や元美術教師の方も。応募時点ではツールの種類は問いません pic.twitter.com/NuKT9maTdb
— CGWORLD.jp (@CGWjp) April 11, 2022
83: 2022/04/11(月) 17:46:43.74 ID:JqCG0brf0
募集職種
3DCGデザイナー(マネージャー/キャラクター/マップ/広告)
2Dデザイナー(アートワークスタッフ)ここで1が関わるのは2Dデザイナー(アートワークスタッフ)だろう2Dデザイナー(アートワークスタッフ)
職務内容
家庭用ゲームソフトにおける2Dデザイン及び3Dモデルの制作をおこなっていただきます。
・コンセプトアート、設定画の作成
・3Dモデルの元となるイラスト、スケッチ等の作成
・各種3Dモデリングデータの作成 等
>>2Dデザイン専業での受入は予定しておりませんという事なので魅力的なアートワークが描ける事は当然として
絵に描いた餅にならず3D化前提のアートワークが出来るかが鍵かと
3DCGデザイナー(マネージャー/キャラクター/マップ/広告)
2Dデザイナー(アートワークスタッフ)ここで1が関わるのは2Dデザイナー(アートワークスタッフ)だろう2Dデザイナー(アートワークスタッフ)
職務内容
家庭用ゲームソフトにおける2Dデザイン及び3Dモデルの制作をおこなっていただきます。
・コンセプトアート、設定画の作成
・3Dモデルの元となるイラスト、スケッチ等の作成
・各種3Dモデリングデータの作成 等
>>2Dデザイン専業での受入は予定しておりませんという事なので魅力的なアートワークが描ける事は当然として
絵に描いた餅にならず3D化前提のアートワークが出来るかが鍵かと
採取納品物がソシャゲの一枚絵な訳ではないので
一枚絵としてのクオリティ管理なんてどうでも良くて
動かした時やゲーム仕様を踏まえてのデザイン力が求められるかと
3: 2022/04/11(月) 14:33:10.84 ID:stIqdpXTp
今ソシャゲのイラスト会社勤務で京都スタジオに中途で応募しようと思ったけど辞めた
4: 2022/04/11(月) 14:34:32.37 ID:Ags4Ki7J0
応募しろよ、意外と採用されるかも(内緒
5: 2022/04/11(月) 14:35:28.34 ID:68QeyQYyM
イラストレーター って言ってる時点で無理や
8: 2022/04/11(月) 14:37:53.04 ID:stIqdpXTp
>>5
3Dモデリングも一応勉強で使えるぞ
blenderだけだけど
3Dモデリングも一応勉強で使えるぞ
blenderだけだけど
15: 2022/04/11(月) 14:40:58.87 ID:68QeyQYyM
業界ではイラストレーターなんて求められてない、作家は雇うより外注で使う方が安いからよ
というか大抵はADか2Dデザイナーの実務が必須、むしろ名前が売れてる作家は会社では使えないから忌避してる>>8
3Dがちょっとできるイラストレーターなんていらんぞ、3Dの専門職雇うか外注した方が教育もいらんし安上がりや
ちょっとできる云々じゃなくて一人で10体くらいキャラモデル作ってポートフォリオに入れればええやん
というか大抵はADか2Dデザイナーの実務が必須、むしろ名前が売れてる作家は会社では使えないから忌避してる>>8
3Dがちょっとできるイラストレーターなんていらんぞ、3Dの専門職雇うか外注した方が教育もいらんし安上がりや
ちょっとできる云々じゃなくて一人で10体くらいキャラモデル作ってポートフォリオに入れればええやん
25: 2022/04/11(月) 14:47:04.36 ID:stIqdpXTp
>>15
実際自分もAD(アートディレクター)やってるけど
作家に投げてこっちで赤入れしたりクライアント側からもさらに赤入ってそれを作家に回すような作業ばっかよ
画力なんてどんどん落ちるから営業時間外も絵を描いてないと苦しいモデリング10体とか1年かかるね
実際自分もAD(アートディレクター)やってるけど
作家に投げてこっちで赤入れしたりクライアント側からもさらに赤入ってそれを作家に回すような作業ばっかよ
画力なんてどんどん落ちるから営業時間外も絵を描いてないと苦しいモデリング10体とか1年かかるね
52: 2022/04/11(月) 15:17:09.95 ID:stIqdpXTp
>>35
それはお前が頭がいいか案件が変わらないんだろう
俺は自分の担当のソシャゲ案件がコロコロ変わるからインプットしても追いつかない
営業時間外にインプットとアウトプットして復習入れないと適切な赤入れができなくなるから
単純に自分は案件毎にテイストを理解して飲み込むまでに時間がかかる
それはお前が頭がいいか案件が変わらないんだろう
俺は自分の担当のソシャゲ案件がコロコロ変わるからインプットしても追いつかない
営業時間外にインプットとアウトプットして復習入れないと適切な赤入れができなくなるから
単純に自分は案件毎にテイストを理解して飲み込むまでに時間がかかる
11: 2022/04/11(月) 14:38:27.69 ID:FYqCgmw2a
イラストというから2Dイラスト中心かと思ったら殆ど立体的なのが当たり前なのか…すげーな
10: 2022/04/11(月) 14:38:10.86 ID:m28MQMXJ0
ゲーム会社のデザイナーって多くの美大の卒業生が応募するからな
レベル高すぎる
レベル高すぎる
12: 2022/04/11(月) 14:39:44.60 ID:ATpTNGgad
左のは3Dだよな
凄いね
凄いね
13: 2022/04/11(月) 14:39:52.27 ID:91P7F2260
実際は作ったキャラデザを3Dモデルに起こすからあんまり気にしなくていいと思うで
勿論3Dモデル起こしが出来りゃそっちの方がいいけど
勿論3Dモデル起こしが出来りゃそっちの方がいいけど
14: 2022/04/11(月) 14:40:45.94 ID:BOFPbyZK0
これを生かすゲーム作ってくれ
18: 2022/04/11(月) 14:41:58.14 ID:l5p1Nrn20
まず写実的な絵が描けるところがスタートだよな。
デフォルメ計算の絵を描いてた手塚治虫だってリアルタッチの絵を描く。
デフォルメ計算の絵を描いてた手塚治虫だってリアルタッチの絵を描く。
19: 2022/04/11(月) 14:42:11.70 ID:imTjW4xWM
ぶっちゃけ採用されるイラストレーターは技術的に上手いとかじゃないからな
24: 2022/04/11(月) 14:45:36.92 ID:m9ZDHamMF
絵がうまいだけの人間なんてはいてすてるほどおるからな
けど仕事としてキチンと絵が描ける人はもうちょい少ないから
そこを目指したらええが
けど仕事としてキチンと絵が描ける人はもうちょい少ないから
そこを目指したらええが
28: 2022/04/11(月) 14:49:12.48 ID:91P7F2260
>>24
イラストで生きたいなら背景描けるか描けないかかなぁ
キャラ描き出来るのは腐るほどいるけどこれが背景になるとマジで少なくなる
ただ今は写真からそれっぽく変換する機能あるからそろそろ背景描きも危ないけど
イラストで生きたいなら背景描けるか描けないかかなぁ
キャラ描き出来るのは腐るほどいるけどこれが背景になるとマジで少なくなる
ただ今は写真からそれっぽく変換する機能あるからそろそろ背景描きも危ないけど
26: 2022/04/11(月) 14:47:11.78 ID:0/VI6jE30
仕事だと上手い下手だけじゃなくてスピードも要求されるな
27: 2022/04/11(月) 14:47:46.49 ID:+PNCbI+V0
美大でみっちり勉強してきた人が応募してるんだろ
きちい
きちい
30: 2022/04/11(月) 14:51:23.23 ID:av7bB2Xb0
このぐらいは必要なのでは・・・
34: 2022/04/11(月) 14:53:31.06 ID:stIqdpXTp
>>30
このぐらいになるのには相当な修練必要よ
ソシャゲイラスト界隈で働いてるとこのレベルに行ってる人間はそんなにいないとわかる
でもそんなのがゴロゴロいるのがCSゲーム会社なのよね
恐ろしいことに
このぐらいになるのには相当な修練必要よ
ソシャゲイラスト界隈で働いてるとこのレベルに行ってる人間はそんなにいないとわかる
でもそんなのがゴロゴロいるのがCSゲーム会社なのよね
恐ろしいことに
36: 2022/04/11(月) 14:54:45.17 ID:i0w4krI60
最近はイラストレーターも上手い奴増えてるからハードルガンガン上がってるよね
仕事として回せる人間かどうかも重要
仕事として回せる人間かどうかも重要
45: 2022/04/11(月) 15:04:03.78 ID:8vstCxEya
一時期のソシャゲバブルで企業絵描きめっちゃ増えたけど、今は凄い勢いで減ってる
数年前から言われてたけど、この先生きのこるには3D技術が必須
あと少ししたら別の技術も要求されるかもな
数年前から言われてたけど、この先生きのこるには3D技術が必須
あと少ししたら別の技術も要求されるかもな
58: 2022/04/11(月) 15:37:10.55 ID:GK1LlxN2d
絵以外に色々出来ないとダメみたいな風潮あるよなぁ
59: 2022/04/11(月) 15:40:15.83 ID:k4nRR89Td
>>58
絵以外に色々できる人が増えてるからなそういう人材が増えてるんだから、そりゃ絵しかできない奴が選ばれるには特化型のメリットがないとね
絵以外に色々できる人が増えてるからなそういう人材が増えてるんだから、そりゃ絵しかできない奴が選ばれるには特化型のメリットがないとね
66: 2022/04/11(月) 16:27:04.65 ID:H0jSSO16d
何が刺さるかわからんのだし、描けるなら出すだけ出せばええやろ
応募はタダや
応募はタダや
グラフィック関係の仕事してるけど、今人気が出てるモノリスレベルならこれで最低限のレベルで、中小でもこの程度は求めてると思う。というかこの程度が作れないなら結局続かないだろう。
ゲームの評価は中身ばかりになりがちだけど、改めて絵を描けるって凄いことだよね
凄いグラフィック見てもそんなに驚かないけど
小畑健のアシスタント募集並みのハードルの高さ
2Dデザイナーは完全に地の力が出るけど3DCGはツールとマシンパワーが物を言う時代になったからなんとも言えない
自分が人事ならどこまでツールが使えてどれくらいの速さで作れるか重視になりそう
絵に自信ないならプログラムかじってツールエンジニアとかになれば
デザイン知識もっててデザイナのためにツール改良できる人材っておらんから
これが最低限なのか・・・凄すぎる・・・
例に挙げてるのは優秀作であって最低限ではないでしょう
※8
優秀作ではあるけど、立体的な表現の正確性はここまではやって欲しいという見本ではないかな
大した事無いぞ。
技術よりも表現力、コンセプトの方が大事だし。
それが今のゲームに最も欠けてるものなのだし。
美大で基礎を学んでるかどうかで差が出るな
アルレコとかアートオブミラとか見るとレベルの高さがよく分かる
ゼノブレの世界って1,2,クロスのどれをとっても現実離れした世界で物理法則が通用しない特殊な地形の上に未知の生物や植物が大量にある
それをゲームに落とし込む前の設定しか無いような状態から想像で描くんだからな
制作の現場に持っていくポートフォリオなんだから、
萌え絵でも実際に仕事に役立つスキルをアピールできればいいと思うけどね
それすらなくただの萌え絵の寄せ集め持ってくだけなら、どの業界にも受からないでしょ
大事なのは一枚絵の上手さよりも、仕事になるかどうか
※13
それぞれの会社の特色があるから、それを理解した上でポートフォリオ に乗せる必要があるね
※13
キャラデザはそもそも外部のイラストレーターが担当してるし、求められる能力は自然と別のものになって行くよな
※7
今日も元気にゼノコンプしてる哀れな奴
美大の卒業生ってどんな仕事に就くんだろうと思ってたけどこういうとこに応募したりもするんだ
ソースがCGWORLDって雑誌のツイートってところは結構興味深いな
映画、アニメ、CMからゲームまでいろんなCGに関した情報を紹介する雑誌なんだが
これは近い将来、モノリスソフトを特集することを予告しているようなものと感じるな
ゼノブレ3の発売前後に期待したいな
なお、次号はエルデンリングが特集らしいわ
ツイッター見てると素人でも絵のレベルが高くて驚く。芸術分野で勝負するのは大変やな。
2Dイラストはもうダメだ
DALL-EとかいうAIまで参戦してきた
しかもこいつは24時間眠らず学習し続けるときたもんだ
凄いよな、今が芸術の最高峰の時代なんじゃないか?
過去を振り返っても数千年この時代よりアートのレベルが高い時代はないだろ
才能もあるが経験値が違うわ