1: 2024/11/06(水) 10:57:24.38 ID:zkk23rU/r
3: 2024/11/06(水) 11:01:46.67 ID:OfudFf6O0
綺麗事言わなきゃいけないのはわかるけどコロナ需要とPSが初動失敗した以外に理由なんかないだろ
4: 2024/11/06(水) 11:05:42.08 ID:WkmUpS590
>>3
コロナが流行る前からswitchは売れてたし、PS5が初動失敗したと言ってもPS4という強力なライバルはいたわけで
ぶっちゃけその2つはオマケ要因にしかならんよ
コロナが流行る前からswitchは売れてたし、PS5が初動失敗したと言ってもPS4という強力なライバルはいたわけで
ぶっちゃけその2つはオマケ要因にしかならんよ
13: 2024/11/06(水) 11:15:22.44 ID:+nOZdlqD0
>>3
だからコロナ需要なら全てのハードに等しく恩恵があるんだってば
コロナ需要があったとしてなぜそこでSwitchだけが爆発的に伸びたのか?って所でしょ
だからコロナ需要なら全てのハードに等しく恩恵があるんだってば
コロナ需要があったとしてなぜそこでSwitchだけが爆発的に伸びたのか?って所でしょ
36: 2024/11/06(水) 13:12:26.73 ID:UbycIkq4d
>>13
むしろ家にこもるから携帯できるSwitchより据え置きメインのPS5のほうにこそ恩恵が働くべきだったといえないだろうか
むしろ家にこもるから携帯できるSwitchより据え置きメインのPS5のほうにこそ恩恵が働くべきだったといえないだろうか
9: 2024/11/06(水) 11:09:11.91 ID:AXylL97X0
原神を出せてればPSを完封できたのに
29: 2024/11/06(水) 12:07:21.08 ID:6OGxiJcDd
>>9
実際Switchに原神が出てたら任天堂も苦戦してたと思うわ
客の時間も金も奪われてPS死んでるじゃん
実際Switchに原神が出てたら任天堂も苦戦してたと思うわ
客の時間も金も奪われてPS死んでるじゃん
38: 2024/11/06(水) 14:32:49.53 ID:ogYiifmi0
ユーザーのゲームに使える時間と金は限りがあるから終わりのない課金ゲーの原神が来なかったのは確かに良かったかも
11: 2024/11/06(水) 11:11:55.63 ID:ZUIbmbUt0
コロナで更なる飛躍にはなったろうがその前から成功してたろ
25: 2024/11/06(水) 11:37:37.15 ID:CTGrMuqY0
コロナ需要ならなぜ他のハードには需要が来なかったのか説明できないと大した特需じゃないとしか思えないけどな
20: 2024/11/06(水) 11:32:10.15 ID:sxQi3fft0
国内は2年ちょっとで軽くPS4ぶち抜いたしな
26: 2024/11/06(水) 11:38:21.23 ID:EVx9Ucr8d
逆神ひろゆきにSwitchは流行らないと
お墨付きをもらったここはデカいと思う
お墨付きをもらったここはデカいと思う
32: 2024/11/06(水) 12:26:29.81 ID:VixQB6nLa
大手サードがswitchに意地でも出さないがインディーは出すからソフトには困らないからな
33: 2024/11/06(水) 12:40:55.03 ID:oS5tiiol0
移植マルチかなり増えたよな
後継機で更に増えそう
後継機で更に増えそう
34: 2024/11/06(水) 12:42:21.28 ID:PvhdaV4JM
WiiとDSで売れまくってた時代と比較すると、今は1つにまとまったせいで売上も利益も減りまくってだめじゃん
42: 2024/11/06(水) 15:28:54.49 ID:Z/89R9nH0
>>34
それはちょっと考えが浅はか
それはちょっと考えが浅はか
35: 2024/11/06(水) 12:44:50.76 ID:gvL0Z/Jod
>>34
一時期はWiiとDS合算したときより利益上げてたけどねどのハードもピークがあるってだけ
一時期はWiiとDS合算したときより利益上げてたけどねどのハードもピークがあるってだけ
37: 2024/11/06(水) 13:51:43.50 ID:xb9+uc5M0
3DSが爆売れしていないという世界線があるのか?
逆にとび森であつ森への動線を作って携帯機が売りにくかった
海外でSwitchが売れる一因を作ったような感じ
逆にとび森であつ森への動線を作って携帯機が売りにくかった
海外でSwitchが売れる一因を作ったような感じ
39: 2024/11/06(水) 14:52:41.59 ID:L7HiMapD0
>>37
3DSは海外で大コケした
3DSの売上ピークがSwitch末期の今年度と同レベルだぞ
3DSは海外で大コケした
3DSの売上ピークがSwitch末期の今年度と同レベルだぞ
41: 2024/11/06(水) 15:01:28.23 ID:crkeBwgF0
>>39
海外は携帯機市場ってものが日本と比べたら無いとは言わんが相当少ないんだろうな
グラフィック至上主義が蔓延している市場で携帯機はそりゃ不利だわな
PSPやVitaでも全く売れなかったんだから、そうとしか言いようが無い
とはいえインディータイトルの需要が拡大してきた事で今世代でその辺も少し変わってきてそうではある
スイッチが成功したのはハイブリッドで据置でもあるからなのは間違いない
携帯機でしか展開してなかったファーストタイトルが今世代据置になって伸びたのが証明してる
海外は携帯機市場ってものが日本と比べたら無いとは言わんが相当少ないんだろうな
グラフィック至上主義が蔓延している市場で携帯機はそりゃ不利だわな
PSPやVitaでも全く売れなかったんだから、そうとしか言いようが無い
とはいえインディータイトルの需要が拡大してきた事で今世代でその辺も少し変わってきてそうではある
スイッチが成功したのはハイブリッドで据置でもあるからなのは間違いない
携帯機でしか展開してなかったファーストタイトルが今世代据置になって伸びたのが証明してる
40: 2024/11/06(水) 14:52:53.80 ID:UbycIkq4d
思うに、家にずっといるからこそ、家のなかのどこでも自由に遊べるSwitchがうけたってことなのだろうか
今日互換性が確定してこの感じだとハイブリッド継続もおそらく確定
これだけでも買う価値ある
そろそろ「Switch 2」って呼ぼうよ
PS5プロのスペックが低すぎるのに値段が高くて炎上してるね
互換有のswitch後継機楽しみ
成功した要因って過去の話をするのもいいけど、まぁそろそろ未来みたいっすよ
過去の栄光に縛られてるとは思ってないけども
Switchで遊べるインディーゲームの存在感も大きい
個人的な意見としては、
1:シリーズ最高傑作が他ハードより圧倒的に多かった
2:面白いゲームがわかりやすくユーザーに可視化されるeshopの完成度
3:インディーゲームの参入しやすさ
4:新規が増えやすい携帯ゲーム路線を追い求めた結果、据え置きしか出さなかったPSとの差別化ができた
が大ヒットした要因かなぁ。暇な時にダラーっとeshopで面白いゲーム探して、寝転がりながら大作からインディーまで幅広くできるハードって唯一無二で代用不可だったのが大きい気がする。PSって大作ばかりストアに表示されてインディーゲームを探しづらいから、大作から大作の間の期間を埋めれるゲームを探すのが難しい。
今期業績と関係ない過去の話ばかりだなあ
今の経営不振をどうにかしてくれ
同じようなIR出し過ぎね
バイオベンチャーもびっくりやで
スイッチ続けますよアピール?
3はデカいよ
任天堂ってソフトメーカーとしてやお客様対応は超超一流なんだけど、プラットフォーマーとしての意識が低いんだよ
一番顕著なのが64でFCSFCと覇権ハードで順当にいけば負けるはずがないのに結果はPS1に客を取られた
質の低いゲームは発売させず市場の健全さを守るとか言ってソフトの選別をしてたんだよ
そんなことしたらソフトメーカーが離れるのも当然で、場や開発環境の用意、技術者の育成とプラットフォーマーにはコミュニティへの貢献が求められるのよ
Switchは今までを反省しインディーワールドやったり、開発環境整えたり明らかに意識が変わったのは成功した大きな要因の1つ
「やるゲームがある」これが全てやろ。PS5とか原神に牽引されとんのやぞ
ここでいうのは投資家向けだからな
コロナで伸びました~とかただの運で伸びたって言ってるだけだからな
※9
逆
後継機はこれを継続するから安心して移行してってねって意味
まぁわざわざこんな説明してるのは、次のゲーム機でも基本はこれを踏襲するから安心してね、ってアピールだろ
※14
そこだね、もしかしたら次回はまた余計な事=ギミック優先するんじゃないかとも言われてたが
サードとの連携強化の時点でそれは無いって判った
※15
ヒント
「スイッチ後継機」に欲しい機能・改善点 3位「ロード時間短縮」、2位「画質」、1位は?【アンケート】
第4位:任天堂らしい新たな遊びや「斬新な機能
第3位:ロード時間の短縮等、処理速度の向上
第2位:画質&描画能力の向上
第1位:前世代機ゲームタイトルとの互換性
1位は確定したからあとは性能面だけ ギミック路線派は声が大きいだけで本当はほとんど居ない
次世代機売る間にアメリカや西欧がリセッションに入るだろうからインドとか中東にも向けた
戦略考えていかないといかんのか…中国はもう終わってしまってるしな
ドヤ顔説明でイキったら客の反感を買いかねないから自画自賛は禁物っていうのが5つ目の要因なんだが、そこは早くもしくじっちまったみたいだな……はぁ……
※16
そのデータってそもそも票数が少ないから信頼性が薄いんだわ
いくら結果が出てても票数が足りないと参考にするのも微妙だろ?
※18
このスライドに一体何が見えているんだ…?
※19
>なお、アンケートは2024年2月9日から2024年2月13日までの期間実施し、合計票数は133票でした。
これで総意にするには弱すぎるわな
というか133票て、よくこれで記事化しようと思ったもんだ
他の所も少数アンケで記事は組むが、最低でも500は集めるぞ
※16
要らないというか今のスイッチに何かを足す必要は無いって感じ
ps5が転売買えないのとポリコレ自爆したからがでかい
現行Switchはタイミングが色々と良かったなとは思うし
逆に後継機はタイミングが悪いとも思う
ゼノブレイドとか好きそう
サードとの関係強化を狙うならSwitch後継機もマルチ移植しやすいハードにするかもな!
1 携帯据え置きの統合
2 1年目のスタートダッシュの成功
3 コロナ
4 プレイステーションの不振
これだろ
ソフトが面白かったから、これに尽きる
ロンチのブレワイ筆頭に毎年ヒット作を出してた
とにかくハード戦略で中弛み期間ほとんどなかっただろ
常にゲーム業界の中心で話題になるのはSwitchばかりだったし
※26
それにはSwitch2のスペックが最低PS4くらいは必要だな
※29
switchですらps3レベルなんだからこれぐらいは流石にあるんじゃないか
PS4の生産停止案内前に市場で実質供給が止まったようになったのはもう自滅なんよ
某社自滅による任天堂に追い風があったと言う意味ね
※16
そのデータ自体が声の大きい層を集めたデータだけだから
※10
まぁそうは言ってもソニーってかSIEや大手サードは共々大作主義に傾倒して低スペ機やカジュアルゲームを差別した結果どんどんユーザーから届かないとこに向かってるんよな…
もちろんサードとの関係は大事だけどユーザーに近いとこにいる前提だよな
※27
ここってPS信者が大量跋扈してるから勘違いしがちだが
もうPSとかの差別化がかなり出来てる感じで
既にどっちかが落ちれば片方が上がるって関係じゃ無くなってるんだよね
>>3で早速ゲハ的な的外れ分析しててワロタ
お前より賢い人らが分析してることぐらい分かれよ
これもう今後はずっとスイッチシリーズで行きますって言ってるようなもんだよね
本スレにはらがみ推し中華工作員いるやんけ
コロナが本格的に流行るまでにとっくに覇権だったのに、コロナのお陰とかいう人がいるんだね
スイッチが2017年3月に発売して、コロナが中国から流出したのが2019年末、流行り出したのが2020年に入ってからってこと知らないのかな
※11
任天堂だとWiiUがソフト少なくて「スプラ専用機」とかよく言われてたな(ゼノブレイドクロスやれとよく思ってた)
Switchは据え置き携帯一本化もあってソフト多いね
これら4つの要因はSwitch2になっても継続していきますって事なんだろうな
サードとの関係強化はぜひ頑張って欲しい
PSと比べれば差別化が良い方向に行ったって点では
よくできた資料だと思うんだけど
PSよりもスマホ相手によくここまで復活できたなと思うんだよな
NXの発表もスマホ進出の会見と同時だったしあの頃はライト向け買い切りゲーがオワコンっていう風潮が強かった気がする
この4つの要因だけでは説明が付かない気がするのよな
改めて見ても①が大きすぎるわ
据置携帯どちらか一方でしか遊ばない客は少なくなくなかなかの機会損失だったからね
2機種の配分を考えず全リソースを投入できるってほんと素晴らしい
自分は規制難民でSwitchに辿り着いたから少数派なんだろうなぁ
※7
どこが経営不振に見えるんだ?
ソフトラインナップのじゃない?
Switchはファミリー層向け?な感じだし
※44
一番はソニーとかの情報統制の影響力が落ちた事かと
PSが4から海外主軸方針になった事で国内の宣伝費が落ちてる感じが
Switchが売れた理由はWiiUが何故売れなかったかを考えると分かりやすい気がする
※16
どこで集計したものかを言わない時点でお前も分かってるんだろw
①は分かる
3DSLL質量的に重すぎてもはや携帯ゲームじゃなかったから
※50
ゲーム機はゲームソフトを遊ぶもんだからね
Wiiは爆発的に売れたがWiiUは問題点を引き継いでて
Switchはそこを改善したのが大きい
やっぱ、これさえ持ってれば全部プレイできるって大事
細かく分かれてたら、お客さんは、めんどくさいって感じるよ
※6 明解で分かりやすい。
ゼルダのとんでもない出来が世界に旋風を起こし、WiiU未所持だがスプラに関心のあった層が2に食いつき、マリカ8やマリオデのぶっとい安心感、ゼノブレ2のJRPG需要……と、初年度のソフト展開がとにかく神だった。
※10 64の失敗(あくまで国内では。北米では大ヒット)は、誰が見ても当然の結果だった。 極度に開発が難しい設計+開発ツールの未整備+PSよりも少ない利幅(ロム原価が高いので) と来たら、サードがどう判断するか目に見えている。
64発売前、95年末の任天堂広報の取材で 「参入したいという声は頂くんですが ”じっくり様子を見られてからでも遅くないんじゃないですか”とお伝えしてるんです」 と答えてて、そんな悠長なことを言ってて大丈夫かと当時不安になった。
初動でブレワイがあったから
そして8年前から変わらないから市場から置いてけぼりを食らって業績悪化ってことね
ゼノブレイドが売れなかった理由も説明してくださーい
Switchが大失敗した4つの要因
1.フォルダ分け削除、テーマ削除などWiiU/3DSからの大幅な劣化
2.脆弱なジョイコン、ぼったくりオンラインなどによる、
お客様からの信頼の失墜
3.低スペック過ぎてまともにマルチタイトルが出せないことによる、
ソフトメーカーからの信頼の失墜
4.あまりに高いクソゲー率による市場の崩壊
※57
ほんとそれな
成長する気がないメーカーにユーザーがついていくわけがない
昔の任天堂はこうじゃなかったのにな…
何でここまで落ちぶれてしまったんだ…orz
運も実力の内であると同時に、実力も運の内という考え方。運を天に預けて最善を尽くすのが任天堂の矜持という訳だ。
それでも次世代へ引き継ぐべき成功の鍵と、逆に改善すべく光明がみえた部分も確かに存在する。
その辺りを整理して次世代機へ向かうという任天堂のメッセージだな。
細かい所まで語れば際限がないが、簡潔に4つにまとめて来たのは明らかに決算を見る人向け。
現場ではもっと詰めた分析が行われているだろう。
いよいよ迫って来た世代交代が楽しみだ。
※59
必至に絞り出そうとして頑張ってもそんな苦しい理由しか出せないところが笑えるんだけどwwww
たった4つくらいならもっと綺麗にケチつけてみろよwwwww
コロナとスプラトゥーンのおかげ
コロナ理由に出してる連中って馬鹿なの...?
※64
実際他に売れた理由ないだろ
Switch自体は、何の魅力もない欠陥クソハードなんだから
ぶつ森の発売タイミング神懸かり過ぎたよね
持ってる企業だよ任天堂は
※66
だって任天堂っていう名前は「運を天に任せる」という言葉からきているからな
※65
ちょっとレベルが低すぎて煽りとしてのセンスも0だなぁ
何も取り柄ないくせに煽りもできないのはキツイ
携帯ゲームがSwitch以外にないから競合いないんだろ
PSはPCと被ってるのに性能勝ってるわけでもねーからなあ
※26
PSがディスクでswichがメモリーカードで行く限り溝は埋まらんと思うな
まぁしばらく日本のサードはswich2ベースで作ってPS5へ移植するようになるのかもね。
PS5のスペックは発揮できないが売れないもの頑張ってもしゃーないし
※18
直接関係ないかもしれんが、相手を舐めた発言した後に無様にボロ負けするのをみかけるので心配ではある
※65
まぁPS5さんは運すらないからな・・・
コロナ対策禍はたぶん関係ないというか、
ステイホームだから
外に持っていけるかわりに画質は荒いSwitchの方が不利だった
ただ、PSが美少女排除しようとして、
Switchが当時は小学生とファミリー向きだったのに、
PSから逃げてきた、どちらかというと男性のオタク向きで
小学生やファミリーには向いてないゲームを受け入れたのは大きかったと思う
単純にユーザーがかなり増えた
※65
コロナでPS5は売れましたか…?
※65
効きすぎで草
60はゲハの斬首君?、こんな所まで出張ごくろうさまです