1: 2024/12/20(金) 21:37:15.17 ID:SpL+8INr0
64時代
ゲームキューブ時代
WiiU時代
ゲームキューブ時代
WiiU時代
2: 2024/12/20(金) 21:37:38.44 ID:n0zik1uf0
逆に黄金期は?
5: 2024/12/20(金) 21:38:19.38 ID:SpL+8INr0
>>2
スーファミやろな
スーファミやろな
18: 2024/12/20(金) 21:42:08.94 ID:/M7XGxKqd
>>5
プレ暗黒期じゃねーか
プレ暗黒期じゃねーか
6: 2024/12/20(金) 21:38:37.35 ID:QxkSWRz60
>>2
NES,SNES,DS時代
NES,SNES,DS時代
3: 2024/12/20(金) 21:37:42.84 ID:SpL+8INr0
どこかのだっせーメーカーと違って失敗しても復活してるのさすがやな
9: 2024/12/20(金) 21:40:06.39 ID:LqJzbrLm0
>>3
だっせーメーカーは黄金期きたことない割にはよくやった方やろ
だっせーメーカーは黄金期きたことない割にはよくやった方やろ
22: 2024/12/20(金) 21:44:13.99 ID:SpL+8INr0
>>9
セガ「ドリームキャストが最後のチャンスになると思う」本当に最後やったな…
セガ「ドリームキャストが最後のチャンスになると思う」本当に最後やったな…
7: 2024/12/20(金) 21:38:56.70 ID:SpL+8INr0
64の時代になると思ってた
10: 2024/12/20(金) 21:40:15.30 ID:ecVjgsOV0
WiiDS爆売れからのWiiUはホンマ暗黒やったな
11: 2024/12/20(金) 21:40:56.57 ID:SpL+8INr0
ゲームキューブはなんだったんや…
12: 2024/12/20(金) 21:41:05.91 ID:lI+Sghwm0
でも64とゲームキューブ時代にのちのビックタイトルにのるファーストゲーム生み出してるよな
13: 2024/12/20(金) 21:41:06.99 ID:GrSPDiNX0
64も名作は出してるやん
14: 2024/12/20(金) 21:41:17.82 ID:b7O4bP490
2014年くらいが任天堂に限らず和ゲーが壊滅してた時代だったと思う まじでよく持ち直したよ
16: 2024/12/20(金) 21:41:55.92 ID:LqJzbrLm0
GCとかいうミリオンが1作しかないガチの暗黒
19: 2024/12/20(金) 21:43:24.93 ID:OaEfN9Jc0
伝説のクイズ王決定戦(GC)
ありゃヒドかった
ありゃヒドかった
21: 2024/12/20(金) 21:43:50.28 ID:WvaLSbrB0
WiiU時代じゃね?
次のSwitchがあそこまでヒットするとは思わんかったわ
次のSwitchがあそこまでヒットするとは思わんかったわ
17: 2024/12/20(金) 21:41:59.52 ID:nDMj9L/80
Switchで覇権とったよな
25: 2024/12/20(金) 21:46:51.23 ID:0qf5+2mX0
スイッチも最初は酷評されてた
28: 2024/12/20(金) 21:50:45.20 ID:L8pAXc3N0
64の頃はまだ良かった
GCこそまさに暗黒
GCこそまさに暗黒
29: 2024/12/20(金) 21:53:11.52 ID:GCElWLkm0
WiiUやね
ワイ的にはアドバイスソフトとか多くやれて良かったんやけどね
ワイ的にはアドバイスソフトとか多くやれて良かったんやけどね
30: 2024/12/20(金) 21:53:57.55 ID:rTelM5sT0
wiiUは単体で見ると中々悲惨やと思うが同時期に3DSがカバーしてたからセーフ
32: 2024/12/20(金) 21:59:16.15 ID:fYYDOETed
64とバーチャルボーイ持ってたわww
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1734698235/
言うほど暗黒期でもない定期w
WiiUの頃は迷走してるなとは思ったが
64は名作いろいろ生み出してるし、Uはスプラ生み出してるから暗黒では無いな。
ゲームキューブはよく解らん
64は新時代のゲームを多く遊べたからなぁ
GCは買ったゲームどれも面白かったよ
マリサン、風タク、FーZERO GX、エアライド、蒼炎、バテンカイトス、メトロイドプライム、どう森e+
ピクミン1、2、ルイージマンション、スマブラDX、ペーパーマリオRPG
WiiU時代は3DSが市場独占してたの無視するよね……
3DSを失敗という人たまに居るけどあれで失敗だったらほとんどのCS機失敗にならないか?
赤字転落した3DS発売時がどん底だったな
64、GC時代ってSFC時代以上の売上、利益を叩き出してたから暗黒とは程遠いぞ
ヤクザ企業はいつだって暗黒だろ
スーファミ最末期から64が軌道に乗るまでの期間
めぼしいサードが他ハードに逃げて、組長は強がってたけど内心焦ってるのが見透けてた
やっぱWiiUの頃か
3DSも直ぐ値引きしてたし、迷走感あったわ
※10
龍が如くスタジオは企業じゃなくてセガの開発スタジオだよ
まあ任天堂の歴史全体で見たらやっぱりWiiU時代やろな
あの時は携帯機の3DSがあったけど、Switch後継機では携帯機は無いから何としても大失敗は出来ない
だから無難にSwitchを正統進化させたものになるんだろうなと思う
ただ、ソフトはいつの時代も面白いんだよなぁ
wiiu時代は暗黒期では無いよ、同世代の3DSがあまりにも強すぎただけ。ってか、当時あんなにも社会現象を起こしてた妖怪ウォッチが独占販売されてたのに暗黒期なわけないでしょ。マジで国内だと完全にポケモン越えてて、妖怪メダルの品薄とかニュースで放送されてたレベルだし。
個人的にはGC時代が暗黒期な気がする。中古屋とかでもGCソフトはwiiuくらい少ないし、目立った名作がルイージマンション、ピクミン、マリオサンシャイン、エアライド、バイオ4くらいで、そもそもの選択肢が滅茶苦茶少ない。あと、wiiuのスプラ1、マリオカート8レベルの突出したインパクトのあるゲームもあんまりない。
2009〜2010のWiiがソフト不足で叩かれてたから暗黒期だと思ってたけど若い子が再評価しているのを見るとそうでも無いらしい
※16
Switch2は妖怪とモンハン独占のない3DSとなる可能性があるので怖いな
据置機タイトルを移植しての二毛作もできないし
どうやったらWiiUが暗黒期になるんだよ、ちゃんと中身を見てみろ
ち ゃ ん と 輝 い て る だ ろ
※18
ナ ニ 言 っ て ん の こ い つ w
典型的な短絡思考の馬と鹿さんかよ
Switch後継機は本体価格次第では流れが現行機よりも変わるかもしれない
※18
ん〜、その可能性は無いと言い切れないけど、当時よりファーストタイトルが大幅に名を上げてる+増えたから、なんやかんやSwitch層が結構直ぐに移行する気がする。
モンハンも流石に何かしらはSwitchに出す可能性が非常に高いし、妖怪ウォッチも精神的続編が出るのが確定してるから、ヒットすれば子供人気も期待できる。
あと、二毛作ソフトはまだまだかなりあるよ。SwitchはGBA以前、wii、WiiU辺りを中心に移植してたから、実は名作揃いのDS、3DS辺りで移植できそうなのが割りと手つかずに残ってる。
アナザーコード、ルイージマンション2、ゼルダ無双、ドンキーリターンズとかの、二軍ですら怪しいのしかまだ現行機移植されてないよ。
スイッチ2、6月発売?
エルデンリングは確定
ドックとかは使いまわし出来ないのかな?アレ
FC…成功
SFC…成功
64…失敗
GC…失敗
Wii…成功
WiiU…失敗
Switch…成功
PS1…成功
PS2…成功
PS3…まあまあ成功
PS4…成功
PS5…成功
任天堂は不安定なんだよな
プレステは安定している
Wiiリモコンが嫌いで仕方なかった自分としてはWiiが暗黒期だったよ
あれ好きなやつおるんか?
GB…成功
GBA…成功
DS…成功
3DS…成功
PSP…成功
PSVita…失敗
任天堂の携帯機は安定してるね
WiiU時代はソフトも少なくて売れなくて、山内組長が召されて、岩田社長が召されて全体的に暗かったよね
NXは未知数で期待していいのか分からず
暗黒期だったと思う
※24
3は流石に成功とは言えんだろ……
でも流石に本体価格が5万円や6万円になったら携帯ゲーム機だろうと成功するかは未知数
そうでなくても任天堂のメインユーザーであるファミリー層は値段とかに敏感そうだし
1番の暗黒はゲームキューブの時だろ
Wiiのときは3DSあったけどゲーマキューブはGBAだからな
※24 日本ではメディアがほとんど報道しなかったから仕方ないが、N64は北米では「大成功」で、実はスーファミ時代より収益が上だったりする。(円安に助けられたのも無視できないが)
当時ファミ通の北米ソフト売上トップ10を注意深く見てれば、任天堂一社でPSと何年も互角の勢いだったことに気づいたはず。(当然ソフトの売り上げはほぼ任天堂に入った) PS5が「日本軽視」とよく批判されるけど、64もバリバリの海外(北米)特化型ハードだったことを今振り返って痛感。
なお補足すると、FC・SFC・Wii・Switchは大成功ハードと言っていいのに対し、ソニーハードで大成功と言えるのはPS1・PS2に限られると自分は思うので、参入時期の違いを考慮しても打率自体は大差なさそう。
※28
3は後半で巻き返した
※31
任天堂は失敗した時の幅振りが大きいんだよね
特にWiiU
チャレンジするから結果にリスクありで不安定
プレステは無難にスペック上げていくだけだからリスクないから安定している
プレステの固定客はなかなかプレステから離れないだろうな
Switch2も暗黒期になるかもわからんぞ
今年GOTYにノミネートされた作品はどれもPS5の性能を活かした高グラフィックの作品ばかりだった
ゲーム制作者の性として、スペックの良いハードで高品質なゲームを作りたいと思うクリエイターは多いだろう
現状のサードこの流れになりつつある
逆に今年SwitchからGOTYにノミネートされそうなゲームは1つも出なかった不作
Switch2が出たとしても、最高品質のゲームハードでゲームを作りたいクリエイターは消えない流れは続くだろう
Switch2のスペックが低かったら尚更
Switch2は事実上、任天堂一社で戦っていくことにもなりかねない
※32
2回会社潰してる時点で巻き返しとか無いから
流石に苦しい
※34
そうなるといいね
ソニー戦士はゲームやらないから賞レースが全てだもんな
※24
2回会社潰しといて「まあまあ成功」は信者脳過ぎて草
※34
俺もそれを心配している
GOTY()より自分の人生の心配をしなさい
WiiU自体は悪くないハードだけど、3DSでGCレベルのゲーム体験が可能になっちゃったから「別にWiiU買わなくても3DSで充分面白いゲーム出来るし」ってなったのがマズかったと思う。スマブラも3DSで出来たからWiiU版買おうと思わなかったし
WiiUはスプラ専用機だったわ
※24
会社潰したPS3とそれ以下の4と5
利益的には暗黒期はWiiUの頃だけだな
64もゲームキューブも会社としては利益がそれまでと変わらない水準で出てた
黄金期はWiiDS期と現在のSwitch期
この時期の売上と利益は飛び抜けてる
WiiUの時はガチでやばかったな
ソシャゲ全盛期だったし次のハードも失敗したらワンチャンハード事業撤退するんじゃねって思うレベルでやばかった