任天堂「技術開発棟の建築について」

1: 2026/06/25(木) 15:30:38.72 ID:R1cxneQ50

2: 2026/06/25(木) 15:31:59.69 ID:R1cxneQ50
技術開発棟の建築について

任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎、以下「任天堂」)は、2022年に京都市より取得した土地>>>1に建築を進めている技術開発棟>>>2につきまして、以下のとおり、お知らせいたします。

>>>1 2021年12月8日に京都市が、公募型プロポーザルにより有効活用事業者を募集していた土地(元創業支援工場および元資器材・防災センター西側用地)で、2022年4月12日に当社が有効活用事業者に選定され、同地を取得しています。

>>>2 「本社第二開発棟(仮称)」と呼称していた社屋の名称を変更いたしました。

技術開発棟は、任天堂のソフトウェアおよびハードウェアの新たな研究開発拠点として、開発者が従事するオフィスのほか、開発用のサーバー設備など、今後の研究開発に必要となる機能・設備を設置し、継続的に投資を行っていく予定です。

当社はこれからも「ユニークで安心な娯楽として任天堂を選んでいただく」ための理由を増やすために、技術開発棟の建築や、さらなる研究開発への投資を行うことで、世界中のお客様に「任天堂ならではのユニークな娯楽」をお届けすることに挑戦していきます。

技術開発棟の建築概要
施設名
任天堂株式会社 技術開発棟
Nintendo Co., Ltd. Technology Development Center

所在地
京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1

建築面積
6,084.00㎡

延べ面積
49,305.87㎡

高さ
67.570m(塔屋を含まない)

階数
地上9階、地下1階

竣工
2029年3月予定

※建物建設費:1,210億円(有価証券報告書に記載の現時点の概算)

 

3: 2026/06/25(木) 15:32:10.59 ID:e64Nj1xf0
建築費1210億円か
すごいの建てるんだねえ

 

4: 2026/06/25(木) 15:32:58.85 ID:0cIUzcLq0
朗報

どんどん研究してくれ

 

5: 2026/06/25(木) 15:33:52.56 ID:J44w9+PW0
コンコード2本相当の金額

 

9: 2026/06/25(木) 15:37:47.00 ID:nHKhOXTg0
>>5
なんかそう書くとコンコードのやらかしっぷりが目立つな…

 

183: 2026/06/25(木) 17:20:14.28 ID:0yvgBOZd0
>>5
逆に何で開発棟1つ建てる金額の半分すんだよアレ

 

207: 2026/06/25(木) 18:04:49.01 ID:+2Ky9YpH0
>>5
脳がバグる

 

7: 2026/06/25(木) 15:34:36.89 ID:bBsl1z6T0
しかしまぁ効果が出るのはSwitch3早くてSwitch2後期かねえ…

 

13: 2026/06/25(木) 15:38:57.35 ID:d+3CpYj/0
坪単810万はサーバー設備もあるならそんなもんか

 

20: 2026/06/25(木) 15:46:20.76 ID:I4n+5JSA0
建設費用1290億ってやばない?
スカイツリーが650億やで

 

25: 2026/06/25(木) 15:49:16.86 ID:mrzuI8I80
>>20
コンピュータ通信機器・素材・工学研究の兼ねた高額な施設なんだろう

 

26: 2026/06/25(木) 15:50:01.26 ID:ATDWFqM40
>>20
鯖費用も含まれてるんだろう

 

51: 2026/06/25(木) 16:03:57.03 ID:jmmyf7kT0
>>26
建設費に含まれるわけないだろ

 

159: 2026/06/25(木) 16:52:04.02 ID:hXm/MNsF0
>>20
スカイツリーはシンボルなだけで中身スカスカやからな

 

21: 2026/06/25(木) 15:46:41.46 ID:js8w6R1p0
人を増やすよ
新しい開発棟建てるよ
スタジオ買うよ

前から言ってること着々と進めてる
楽しみだね

 

23: 2026/06/25(木) 15:48:40.42 ID:3CFyH/+V0
何か完成するのどんどん遅くなってんな
当初は2027年末くらいだったよな

 

30: 2026/06/25(木) 15:53:40.77 ID:x9Ro4uGy0
>>23
その頃は12階建て予定だったけど、もっとデカくするって決めた時にのびてる

 

24: 2026/06/25(木) 15:48:42.97 ID:x4BQ68xoa
こういうの作るから値上げしたんか
建築資材も高騰してるからな

 

29: 2026/06/25(木) 15:51:43.85 ID:MtxRy5TV0
>>24
高騰もだけどそもそも資材が足りないみたいな話も聞くね
知り合いがかかわってるやつもスケジュール遅れてるらしい

 

28: 2026/06/25(木) 15:50:24.62 ID:denqXZtD0
面積的には東京ドームを5%ほど上回る位の広さ

 

31: 2026/06/25(木) 15:55:27.58 ID:rsV+/D0z0
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2022/220412.html

あんま書いてること変わらんやん

 

34: 2026/06/25(木) 15:57:08.83 ID:mrzuI8I80
>>31
延床面積か38千平方から49千平方に増えた

 

32: 2026/06/25(木) 15:57:02.54 ID:denqXZtD0
高さも東京ドームより11m高いので、東京ドームを一回り大きくしたビルって感じだな

 

37: 2026/06/25(木) 15:58:23.42 ID:bBsl1z6T0
>>32
面白そうだが何かできるのはまだまだ先だろうなってのがなぁ
10年後とかまであるか

 

33: 2026/06/25(木) 15:57:05.01 ID:8L8zhpXS0
豆腐みたいな社屋は任天堂の個性になってきているな

 

42: 2026/06/25(木) 16:02:10.11 ID:ATDWFqM40
>>33
京都の外観条例が厳しいので派手な事出来ない理由もある

 

203: 2026/06/25(木) 17:57:10.38 ID:IRzlTFII0
>>42
洛外で工業地帯なのに景観条例が適応されてるのか

 

40: 2026/06/25(木) 16:00:47.90 ID:2z45mXl90
無駄のない投資やな
ええやん

 

44: 2026/06/25(木) 16:02:49.93 ID:0GylCXpo0
鯖も入れるから建設費高騰以上に更にお値段上がっちゃったか
まぁ自社鯖増強しといて損はないかな

例のMMOっぽいのとか
Switch2のコミュ機能のアプデ拡張とか気長に待つかね…

 

46: 2026/06/25(木) 16:03:06.57 ID:G/2E+W810
もっとゲーミング技術棟みたいにしようぜ
地味だし

 

55: 2026/06/25(木) 16:06:10.02 ID:r1XA5VOw0
>>46
任天堂本社は豆腐なのが良いんだろうが

 

47: 2026/06/25(木) 16:03:09.71 ID:pJFTtxkZa
30年目でやっと金使ったか
今まで使わず3兆円溜めて来たからねえ

 

52: 2026/06/25(木) 16:04:41.44 ID:/1I6ZD6q0
1290億の施設はやべーな
本社より高そう

 

57: 2026/06/25(木) 16:07:37.69 ID:ZqAqxSU60
9階の建屋で67m!?
物流倉庫かな?

 

60: 2026/06/25(木) 16:08:40.70 ID:VM/3JMqu0
でっかぁ…♡

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1782369038/

1.匿名 2026年06月25日22:07 ID:czNDM3NTA

みんなで乗り込もうぜ

返信
2.匿名 2026年06月25日22:10 ID:AyMjg3NTA

>もっとゲーミング技術棟みたいにしようぜ
地味だし

こいつは年中紫色にビカビカ光るビルがお好みなのだろうか
ゲーミングタワー使ってた時眩し過ぎてライト部分隠してたわ(今はゲーミングノート)

返信
3.匿名 2026年06月25日22:20 ID:kwOTg3NTA

自社ビル建てるのは落ち目のサインとはよく聞く話
人や技術に投資できなくなった証拠

返信
4.匿名 2026年06月25日22:26 ID:UxNTA2MjU

※3
そんな話し聞いたことないな。
そもそもこれ、技術のための設備投資ではないの?

返信
5.匿名 2026年06月25日22:52 ID:EwNDAwMDA

2014年に完成した社屋は190億円らしいから
今回のはかなり大規模だな。他社(主に海外)は基本的に吸収やら買収が基本だし
ゲームの開発拠点への純粋な設備投資でこれ程の例はあまり無いんじゃないか。
多分20〜30年先に備えたものだ

返信
6.匿名 2026年06月25日22:54 ID:I1NTc1MDA

人員が抜けてるのに箱の建設予定とか
誰がこの建物使うんだよ

外注頼りかリメイクしか出来なくなったような有様でなにやってんだ
それとも数字を誤魔化すのに使うだけか
僕たちはこれを作ってるからお金を使っちゃってるだけですってな

返信
7.匿名 2026年06月25日23:04 ID:A2MTgxMjU

※6
病院いこか

返信
8.匿名 2026年06月25日23:09 ID:EwNDAwMDA

この社屋だけで1000〜1500人くらい入るだろうし
将来的にはそれくらい増える予定なのでは

返信
9.匿名 2026年06月25日23:10 ID:E4NDY4NzU

竣工予定が3年後
そっから技術開発強化体制スタートとしてswitch2に反映されるの何時になるんだよ・・・
もうswitch2には期待できんからさらに次のハードかな

返信
10.匿名 2026年06月25日23:14 ID:Y0MjU2MjU

※6
釣りで言ってんのか本気でそう思って言ってんのか俺にだけ教えてくれよ、頼むからさ

返信
11.匿名 2026年06月25日23:16 ID:EzMTg3NTA

スカイツリーを建てた頃とは建築費用の桁が違うんだよ
物価高の影響を一番受けてるんだから
今スカイツリーを建てようとしたら2000億でも足らんのちゃう?

返信

コメントを書く