【悲報】任天堂の株価、10カ月で半値以下に 株主総会で対応を求める声が上がる

1: 2026/06/26(金) 17:09:04.83 ID:J5/VjmXA0
任天堂の株主総会が26日、京都市内で開かれた。日経平均株価が史上初めて7万円を突破する株高局面で、任天堂の株価は2025年8月につけた上場来高値から半額以下の水準にまで下がっている。総会では、株主からは「株価対策をするべきでは」などと対応を求める声もあがった。

総会には1千人を超える株主が出席した。任天堂の株価は25年8月に1万4795円まで上がり上場来高値を更新したが、前日25日の終値は6859円と低迷している。古川俊太郎社長は「株主のみなさまには、大変なご心配をおかけしている」と述べた。

安値になっている要因について、古川社長は家庭用ゲーム機「Nintendo Switch 2(ニンテンドースイッチツー)」を今年5月に値上げしたことなどを挙げた。「当社の成長に市場から厳しい目が向けられている。スイッチツーを普及させ、ファンの拡大と関係づくりを進めて、業績という結果で示したい」とした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3bfe541eb513740d7ca096d5fe141a4be826b5c

31: 2026/06/26(金) 17:19:08.53 ID:ZDB4khmL0
なんで株価対策しないといけないんだ?
買収される心配ないのに

 

37: 2026/06/26(金) 17:20:25.44 ID:9SzZK2K9H
株ポケにお願いしてマリオピカチュウのカード優待で配布しろ

 

38: 2026/06/26(金) 17:21:10.73 ID:KYUMz+Kt0
自己責任を株価対策してと泣きついたように見えて悲惨

 

40: 2026/06/26(金) 17:22:49.95 ID:HInAf3bw0
>>38
投機のような状態で見誤って損害被ったら 「補填しろ」 って泣きつくの何なんだろうな

そら靴磨きの少年だって笑いものになるさ

 

39: 2026/06/26(金) 17:22:03.83 ID:UzlPg0/u0
時価総額2位になったこともあるのになぜ

 

42: 2026/06/26(金) 17:23:11.41 ID:HInAf3bw0
>>39
投機バブルってそういうもんや

 

43: 2026/06/26(金) 17:24:43.79 ID:7V+JImQ30
株投資は自己責任

国が投資シロ!とかいう今は無責任でしかない

 

45: 2026/06/26(金) 17:31:32.91 ID:uYTpzeP90
借金してないんだから自己責任ですねとしか

 

49: 2026/06/26(金) 17:33:52.93 ID:koeJZsPn0
別に任天堂に不信感を抱くなら勝手に売ればいいじゃん
株価に頼ってない任天堂が株価対策なんてする必要あるんけ?

 

53: 2026/06/26(金) 17:35:33.18 ID:bCvsS4BF0
>>49
株価に頼ってない?
株式会社なのに?

 

82: 2026/06/26(金) 17:52:17.15 ID:K3D/A3KX0
>>49
任天堂は株価に頼ってないんだから上場する意味ないよな
任天堂は上場廃止するべきだよな

 

76: 2026/06/26(金) 17:49:33.95 ID:mtwhKcSya
株価の対応ねー
任天堂が面白いソフト発売するしかないんじゃないの?
しかも開発費高騰でそんなに短いスパンで出せなくなってるのが痛い
頑張れ任天堂

 

77: 2026/06/26(金) 17:50:03.22 ID:tZYIuKJd0
そんなに急かされてもな
マリオ、ゼルダが出るまで3年くらい寝かせとけ

 

78: 2026/06/26(金) 17:50:15.55 ID:AWijuq+t0
問題は一軍タイトルが出てくるまでハードの価格を維持できるかだな

と思ったが株主的には本体値上げした方がいいんだっけか

 

83: 2026/06/26(金) 17:53:02.57 ID:YWPrrpH40
6万のハードでポケモンとかどんだけ売れるか想像つかん
それまでにSwitch2Liteを出さないといかんな

 

91: 2026/06/26(金) 17:57:22.53 ID:F5H0U3jG0
>>83
メモリ減らせないんだから意味ねーだろ
昔と違うんだよ

 

89: 2026/06/26(金) 17:56:59.64 ID:LgZQMX0ga
ソフト売上に直結するから倍ダメージなんだよな任天堂は

しかも携帯機と据置みたいな補完要素もなくなったから底は深い
グッズ売上を増やすしかないか

 

104: 2026/06/26(金) 18:11:58.74 ID:AQZBQ2lZ0
新作3Dマリオ、3Dゼルダ、スマブラ
一つぐらいは発表ないときついんじゃないすかね

 

105: 2026/06/26(金) 18:13:57.20 ID:HInAf3bw0
>>104
3年先までのポケモンの計画だけでも仄めかせばマシにはなるんだろうけど
株価がまた暴れそうだから、バブルが4000円までしぼむまでは小粒ソフトの乱発で乗り切るのも悪い選択ではない

 

144: 2026/06/26(金) 18:38:37.05 ID:sx3x5vYZM
マネーゲームに失敗したやつが吠えてるだけ
真に任天堂を応援したいなら
やすくなって買い増ししやすくなった今のほうが嬉しいだろう

 

173: 2026/06/26(金) 19:01:00.92 ID:fcquI0//0
だから金借りてないんだから株主の世話する必然性無いんだって
自分に有利なマネーゲームをしたいなら任天堂以外を頼れ

 

188: 2026/06/26(金) 19:07:43.19 ID:C8dE8d3G0
下がらないに越した事は無いが、株価によって経営方針が大きく右往左往しないのは強みではあるね

 

228: 2026/06/26(金) 20:02:29.74 ID:UpWcVLez0
今年の年末年始がどうなるかだな

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1782461344/

1.匿名 2026年06月26日22:09 ID:A4MjYzMjI

「株価なんて気にするな」とかニンシン終わってんな。そんな会社あるわけないやん

返信
2.匿名 2026年06月26日22:09 ID:U1MTYxNg=

任天堂は良くも悪くも目先の株価を一切気にしない高踏的な企業だからね
株主としては株価回復してほしいとは思ってるけど
もっと安い時に買って持ちっぱなしだからまだプラスだけど気持ち的にはちょっとキツイ

返信
3.匿名 2026年06月26日22:10 ID:Q2MDUyMTg

株主「本体価格値上げしろ!」
任天堂「世界情勢の影響を受けて値上げします・・・」
ユーザー「なんで値上げするんや!」
株主「なんで値上げするんや!」

これなんのギャグ?

返信
4.匿名 2026年06月26日22:14 ID:g3MjMwNzI

本スレの買収される心配無いってどういう事?

利益が割に合わないって事?

返信
5.匿名 2026年06月26日22:23 ID:Y4MTI5Nzg

そろそろ任天堂株買っていいのか

返信
6.匿名 2026年06月26日22:25 ID:E4MTI5NzI

買収できるほど市場に株が出てないから無理ってこと
そもそも任天堂は株で資金集めしてるわけでもないから
株価が上がろうが下がろうがそれで方針が右往左往することがない

返信
7.匿名 2026年06月26日22:30 ID:E0MjAzNDg

※5
個人的予想では6千前半までは下がる
来年はファーストのキラーソフト多数出るだろうから中長期で持てば確実に勝てる

返信
8.匿名 2026年06月26日22:36 ID:M5OTg3NzY

対応を求める声が上がれば良かったが
それが上がらなかったから今日も300円近く落ちたんだろ

減収減益で来季も減益確定で株主には減配
時価総額は3兆円減って今後も期待論みたいなのばかりでこれといった展望無し
そんな状況にも関わらず大きな箱物建てます、なお使う社員は減りまくってます

こんな状況で社長や役員の発言ごとに拍手が巻き起こる基地外総会があるかよ

返信
9.匿名 2026年06月26日22:39 ID:I1MjA4NTg

※7
無理やろ。Switch2発売がピークでその後は下がる一方。キラータイトルの発売程度で上がる状況じゃない。それこそ次上がるのはSwitchに変わる新ハード発表した時じゃね?

返信
10.匿名 2026年06月26日22:40 ID:M5MDI5NjA

株ってどうやるの?どこで買えるの?全く分からない。中学で教わった?

返信
11.匿名 2026年06月26日22:42 ID:E0MjAzNDg

※9
去年より上がるなんて誰も言ってないぞ?
株は最高値で見る物ではなく購入時と売却時の価格で見る物

返信
12.匿名 2026年06月26日22:42 ID:I1MjA4NTg

任天堂側が株価気にしてないなんて発言してるソースなんてないんやろ。逆に発言してたらヤバいやろ。株主はガチギレでしょ。

返信
13.匿名 2026年06月26日22:44 ID:c1NTcyNTA

株主から色々言われたくないなら自社株全て買い戻せば良いのに。
新しい開発棟とか建ててる場合じゃない。
キャッシュと収益全てかき集めて銀行から融資募れば買い戻せるんじゃない?

返信
14.匿名 2026年06月26日22:44 ID:Q2NTk2ODY

※10
中学校の社会の授業で出てきたよ
高校の現社ではかなり具体的に出てきた

返信
15.匿名 2026年06月26日22:45 ID:gzNzc4Njg

株主の言う通りに本当にマーケティングしたら倒産するからな

返信
16.匿名 2026年06月26日22:46 ID:g1OTk1NTY

任天堂はもう自社で株買い戻して、ろくにゲームもしないでガヤガヤ言ってる株主とか捨てたほうがいいだろう

返信
17.匿名 2026年06月26日22:49 ID:kyMDgyNDA

そんなに不満なら株主総会で一発カマせば良かったのに誰もそんな奴おらず穏当に終わったせいで家族や儲だけが総会に出てる基地外総会だぁぁってさぁ……w
ソニーみたいに株主がお前の決算怪しいからどう好調なのか詳しく説明しろとでも言うべきだったか?

返信
18.匿名 2026年06月26日22:54 ID:E3ODU0NDY

10ヵ月で企業価値(時価総額)が10兆下がったんだぜ…。
流石に笑えない…。

返信
19.匿名 2026年06月26日22:55 ID:U5NDEzNjQ

任天堂が好きで株買ってた人間がみんな売っちゃって総会からいなくなってんだよな。
コンテンツを盛り上げるために精一杯声を上げていてくれたのに、任天堂が一切聞く耳持たなかったから愛想尽かした。
そして残った人間は自分が利確できるか損切りしなきゃいけないのかしか興味が無い。

返信
20.匿名 2026年06月26日22:58 ID:U5NTY5OTI

まぁ上がろうと下がろうと特に影響無いわけだが

返信
21.匿名 2026年06月26日23:03 ID:kyMDY3Njg

何年塩漬けすることになるかな 

返信
22.匿名 2026年06月26日23:05 ID:kyMDgyNDA

※19
そんな狡猾な人間ばかり残ってるなら株主総会は大荒れになってたと思われ
実際はスプラ3の今の状態でレイダースとか出して大丈夫?とかそう言う質問も普通にあったよ
まあこれはこれで上みたいに宗教総会とか訳のわからないイチャモン付けられるんだから何したって同じだよね

返信
23.匿名 2026年06月26日23:06 ID:A4MjYzMjI

どうせ市場はSwitch2の成功は織り込み済みなんやろ。キラータイトル出すのも。それら以外の要素がないと上がりようがない。

返信
24.匿名 2026年06月26日23:11 ID:Q3MTQ3NzA

※19
普通逆じゃね?
投資目的の人は真っ先に居なくなる側では

返信
25.匿名 2026年06月26日23:23 ID:E2MDg3MTY

スプラ3の今の状態でレイダースとか出して大丈夫?って質問した人
スプラ3は初動の売り上げこそ好調だったけどゲームとしてはダメだったの理解してるゲーマーだなぁ

返信
26.匿名 2026年06月26日23:23 ID:M3NDA4MA=

ふつうにおもんねーんだよこの時代
マジで期待されてない
昔は良かったっていうのは良くも悪くもゲームするためのテレビも面白かったから
今はスマホが楽しいからスマホでゲームしちゃうよね

返信
27.匿名 2026年06月26日23:25 ID:YzMTQ2Njg

※16
株知ってる?
食べ物ではないよ

返信

コメントを書く