1: 2020/12/13(日) 19:49:49.29 ID:7PDDPlRA0
任天堂研究開発費
2020年度:841億円
2021年度:850億円(予想)2年間で1691億円って何作ってるんでしょうね?
2020年度:841億円
2021年度:850億円(予想)2年間で1691億円って何作ってるんでしょうね?
2: 2020/12/13(日) 19:51:25.21 ID:KH4tMX7+0
2年間だけだされてもわからん
14: 2020/12/13(日) 19:56:30.42 ID:7PDDPlRA0
>>2
2016年度:690億円
2017年度:591億円
2018年度:640億円
2019年度:696億円
2020年度:841億円
2021年度:850億円(予想)
2016年度:690億円
2017年度:591億円
2018年度:640億円
2019年度:696億円
2020年度:841億円
2021年度:850億円(予想)
38: 2020/12/13(日) 20:04:47.59 ID:ZiGPWWeS0
>>14
>>19
のデータから見える事、ゲームソフト開発は3年程度かかるんで
今は「2017年の開発予算で完成したゲームでSwitch売ってる」という事だな
つまり1年後・2年後には去年や今年の1.3倍規模のソフトリリースがある、という事だな
>>19
のデータから見える事、ゲームソフト開発は3年程度かかるんで
今は「2017年の開発予算で完成したゲームでSwitch売ってる」という事だな
つまり1年後・2年後には去年や今年の1.3倍規模のソフトリリースがある、という事だな
5: 2020/12/13(日) 19:53:27.77 ID:r5hy6faSa
着実に開発費増えてるな
10: 2020/12/13(日) 19:55:03.94 ID:Pb7oBKhOa
広告宣伝費の方が凄そう
ガッキーや星野源に高いギャラ払ってバンバンCMやってるし
ガッキーや星野源に高いギャラ払ってバンバンCMやってるし
92: 2020/12/13(日) 20:27:54.73 ID:7PDDPlRA0
>>10
年度:研究開発費/広告宣伝費
2016年度:690億円/466億円
2017年度:591億円/487億円
2018年度:640億円/726億円
2019年度:696億円/754億円
2020年度:841億円/760億円
2021年度:850億円/850億円(予想)
年度:研究開発費/広告宣伝費
2016年度:690億円/466億円
2017年度:591億円/487億円
2018年度:640億円/726億円
2019年度:696億円/754億円
2020年度:841億円/760億円
2021年度:850億円/850億円(予想)
96: 2020/12/13(日) 20:29:52.85 ID:TgUCfKvv0
>>92
最近は増えてるのか
そんなに年々宣伝が増えてるような印象はないが
最近は増えてるのか
そんなに年々宣伝が増えてるような印象はないが
149: 2020/12/13(日) 21:02:14.78 ID:m08M83kk0
>>96
アメリカとか日本のを見てるだけでもCM攻勢すごいよ
ニンダイ分も含まれてるとは思うけど
アメリカとか日本のを見てるだけでもCM攻勢すごいよ
ニンダイ分も含まれてるとは思うけど
167: 2020/12/13(日) 21:11:08.00 ID:Rkim7qvxa
>>96
宣伝広告費の半分くらいは流通に払う販促費なんだよ
任天堂は販促費が売上連動で販促費を宣伝広告費に計上してるので
売上が伸びれば宣伝広告費の金額も自動的に上がる
(ソニーは販促費を宣伝広告費に計上せずに売上高から控除する純額計上)
宣伝広告費の半分くらいは流通に払う販促費なんだよ
任天堂は販促費が売上連動で販促費を宣伝広告費に計上してるので
売上が伸びれば宣伝広告費の金額も自動的に上がる
(ソニーは販促費を宣伝広告費に計上せずに売上高から控除する純額計上)
107: 2020/12/13(日) 20:37:04.17 ID:v5/VKL58r
>>10
星野源や田中圭は比較的安そうじゃね?
星野源や田中圭は比較的安そうじゃね?
147: 2020/12/13(日) 21:00:58.23 ID:lF71F3ZI0
>>10
マリオテニスでナダル使ったことに比べたらゴミみたいなもんだよ
マリオテニスでナダル使ったことに比べたらゴミみたいなもんだよ
11: 2020/12/13(日) 19:55:36.41 ID:eSvfkK/pM
結果、何に使えるのか良く分からない輪っか型コントローラが出来上がる
54: 2020/12/13(日) 20:10:23.07 ID:ZgX4SdvQ0
>>11
その輪っか型コントローラー使ったゲームが売れてることについて一言どうぞ
その輪っか型コントローラー使ったゲームが売れてることについて一言どうぞ
124: 2020/12/13(日) 20:44:44.51 ID:Xy0vef3Y0
>>54
用途決まってない特殊コン開発する部署があって
リングコンはそこでリングフィットとは無関係に作られてて途中合流したって話がある
多分そのことを言ってるだけで馬鹿にしてるわけじゃ無いぞ
用途決まってない特殊コン開発する部署があって
リングコンはそこでリングフィットとは無関係に作られてて途中合流したって話がある
多分そのことを言ってるだけで馬鹿にしてるわけじゃ無いぞ
34: 2020/12/13(日) 20:03:19.95 ID:4sUVleDN0
インタビューで見たけど、リングコンみたいなの専門に作ってる部署あるんでしょ?
リングコンはあれでもまだだいぶマシな部類の形状のデバイスとかなんとか。
そういうのも含めてなんだろうなあ。
まあ結果リングフィット凄い売れてるから金かける価値はあるんだろうけど。
15: 2020/12/13(日) 19:57:06.31 ID:m08M83kk0
実際何作ってるんだろうな、メトプラやBotW2はわかるけど
20: 2020/12/13(日) 19:59:29.48 ID:r5hy6faSa
>>15
メトプラは数百人規模のプロジェクトやろ、マリオ3dとかゼルダは数千人規模
メトプラは数百人規模のプロジェクトやろ、マリオ3dとかゼルダは数千人規模
27: 2020/12/13(日) 20:00:56.92 ID:m08M83kk0
>>20
どっちも数百人規模じゃないっけか
メトプラはどんなもんかはわからんけど
どっちも数百人規模じゃないっけか
メトプラはどんなもんかはわからんけど
29: 2020/12/13(日) 20:01:19.65 ID:Jcmm5Cgua
>>20
botwは最大時300人じゃなかったか?
botwは最大時300人じゃなかったか?
18: 2020/12/13(日) 19:58:10.72 ID:nuemORwY0
ちゃんとユーザに見えないとこで金かけてる
nintendoはゲーム中心の企業だから研究開発はおろそかにしてほしくない
nintendoはゲーム中心の企業だから研究開発はおろそかにしてほしくない
21: 2020/12/13(日) 19:59:50.28 ID:TQ3dbClW0
脳トレでしれっとハンドトラッキング入れてきたりするし
まあ色々やってるよな
まあ色々やってるよな
22: 2020/12/13(日) 19:59:54.06 ID:ztvGVIl60
おろそかどころか年々増加していってるね
23: 2020/12/13(日) 20:00:28.60 ID:l8dEdyze0
研究費に金使えないメーカーは消えてゆく
25: 2020/12/13(日) 20:00:45.42 ID:pPaputO/0
もう次世代機のへの投資始めてるんじゃないか
Switch好調でもさすがに次考えないといけないし
Switch好調でもさすがに次考えないといけないし
87: 2020/12/13(日) 20:24:45.78 ID:YwvsXE1Ya
>>25
始めてるってかとっくにやってる
ハード発売した時には既に次世代ハードの研究してるて話があるからな
始めてるってかとっくにやってる
ハード発売した時には既に次世代ハードの研究してるて話があるからな
89: 2020/12/13(日) 20:26:13.85 ID:r9ltwqVE0
>>87
話があるというか、昔の64ドリームで実際そんなこと書いてあったぞ
新機種を出したらすぐにその次のマシンの研究開発を始めてる(意訳)みたいに
話があるというか、昔の64ドリームで実際そんなこと書いてあったぞ
新機種を出したらすぐにその次のマシンの研究開発を始めてる(意訳)みたいに
28: 2020/12/13(日) 20:01:03.73 ID:ZiGPWWeS0
wii&DSで最高潮だった2009年 開発費400億円
44: 2020/12/13(日) 20:07:12.30 ID:/FV20QBSp
研究開発費ってどこまで含まれるの?
ググった感じだと新作ソフト・ハードのプログラミングは含まれる、
デバッグは含まれない、既存のバージョンアップは含まれないみたいな感じなんだけど
ググった感じだと新作ソフト・ハードのプログラミングは含まれる、
デバッグは含まれない、既存のバージョンアップは含まれないみたいな感じなんだけど
46: 2020/12/13(日) 20:08:09.96 ID:XVMJqk6up
今は勿論、基本ずっと次世代ハードについての研究はしてるって言ってた。
61: 2020/12/13(日) 20:13:34.21 ID:HaWbxtvra
こういうところでしっかり投資した結果がゼルダbotwなんだろうな
モノリスのサポートがあったとはいえ初オープンワールドであの完成度は異常だ
モノリスのサポートがあったとはいえ初オープンワールドであの完成度は異常だ
66: 2020/12/13(日) 20:16:01.32 ID:XVMJqk6up
>>61
全社員が1週間遊び尽くす社内いっせいトライアルとか普通の会社じゃできないよね。
全社員が1週間遊び尽くす社内いっせいトライアルとか普通の会社じゃできないよね。
74: 2020/12/13(日) 20:18:10.14 ID:pdzf7g9Lp
ライフサイクルの半ばって言ったんだっけ?少なくとも5年後には新ハード出すよな
つまりこの開発費は新ハード費用?
つまりこの開発費は新ハード費用?
80: 2020/12/13(日) 20:21:40.58 ID:pipM0TMm0
>>74 ゲームウォッチ時代に初代GB,GBCのときにアドバンスは完成してたみたいだし Switch2ぐらいまでは一応完成しててSwitch3、1ぐらいをSwitch2でだすんじゃねーかな
78: 2020/12/13(日) 20:21:14.53 ID:oFFfoUL7a
新ハード専用チップの予約(買い付け)とか金掛かってそうね
工場ライン何本も貸し切りにするんだろうし
工場ライン何本も貸し切りにするんだろうし
82: 2020/12/13(日) 20:22:41.46 ID:kRs9Vs1Q0
コントローラー型携帯機とかありそう
スクリーンは他の色んなもので代用
極限まで必要な機能のみに絞ったゲーム機
スクリーンは他の色んなもので代用
極限まで必要な機能のみに絞ったゲーム機
86: 2020/12/13(日) 20:23:58.75 ID:ZiGPWWeS0
「3年後に売るもの作る開発費」と考えると 2022年と2023年はここ3年より遥かに金かけたソフト(ハード)出て来る訳だが
93: 2020/12/13(日) 20:28:13.78 ID:NKcap2190
USJの開発費だろ
あとは社員の人件費
ゲームは過去作のリメイクで少額
99: 2020/12/13(日) 20:32:10.20 ID:r5hy6faSa
>>93
Usjに研究開発割くのは意味分からんな、自社の設備が良くなるわけでもない
Usjに研究開発割くのは意味分からんな、自社の設備が良くなるわけでもない
97: 2020/12/13(日) 20:30:14.54 ID:oFFfoUL7a
>>93
USJは任天堂がIP貸してるだけで作るのはUSJ金出すのもUSJ
USJは任天堂がIP貸してるだけで作るのはUSJ金出すのもUSJ
100: 2020/12/13(日) 20:34:16.17 ID:pipM0TMm0
ユニバで任天堂がかけないとダメな費用はグッズ開発ぐらい、ユニバはディズニーと同じで市販品じゃダメ、専売を売るみたいな規定あったはず
102: 2020/12/13(日) 20:34:59.88 ID:5Ufd2fIe0
USJの投資はUSJが行ってる
任天堂は投資するどころか金貰う側だよ
任天堂は投資するどころか金貰う側だよ
43: 2020/12/13(日) 20:06:48.31 ID:1QwK7CiYp
他社と比べないと多いのか少ないのかわからんわ
105: 2020/12/13(日) 20:35:24.07 ID:7PDDPlRA0
研究開発費大手サード
カプコン:258億円
コナミ:240億円
スクエニ:222億円
コエテク:102億円
バンナム:84億円(ネットワークエンターテイメント事業)
カプコン:258億円
コナミ:240億円
スクエニ:222億円
コエテク:102億円
バンナム:84億円(ネットワークエンターテイメント事業)
114: 2020/12/13(日) 20:41:00.71 ID:U0d7pqaLp
>>105
この中だとなんでコナミがこんなにって思うな
コナミってそんな開発費かかるものリリースしてたっけ
この中だとなんでコナミがこんなにって思うな
コナミってそんな開発費かかるものリリースしてたっけ
116: 2020/12/13(日) 20:41:57.14 ID:KKaicJL/0
>>114
コナミはソシャゲで莫大な利益を得てる
コナミはソシャゲで莫大な利益を得てる
122: 2020/12/13(日) 20:43:53.53 ID:7PDDPlRA0
>>114
スマホの分も入ってるからね
スマホの分も入ってるからね
112: 2020/12/13(日) 20:40:50.78 ID:D1uqRuTW0
ファーストはソフトもハードも研究開発しなきゃならんので
余計に金かかるわなあ
近年はネットワークあたりの研究にも金かけなきゃいけなそうだし
余計に金かかるわなあ
近年はネットワークあたりの研究にも金かけなきゃいけなそうだし
113: 2020/12/13(日) 20:40:54.26 ID:6uwVW3yO0
今一番金かけてるのはメトロイドプライム4だろ
有名どころがレトロスタジオ入りしてるし
有名どころがレトロスタジオ入りしてるし
125: 2020/12/13(日) 20:45:00.90 ID:5Ufd2fIe0
Switch発売後で従業員は1000人くらい増えた
2016年度:5166人→2019年度:6200人
分かりやすいところで言えば
モノリスソフトは従業員2倍くらいになってる
2016年度:5166人→2019年度:6200人
分かりやすいところで言えば
モノリスソフトは従業員2倍くらいになってる
130: 2020/12/13(日) 20:48:57.29 ID:Zc0Zssoxp
今年任天堂ソフト本気で作ってるようなのはあんまり出なかったよね
森も本来去年のソフトだったし
来年からまたソフト攻勢に出てきそう
森も本来去年のソフトだったし
来年からまたソフト攻勢に出てきそう
150: 2020/12/13(日) 21:02:14.92 ID:ROFOck4qp
ぶっちゃけ今後の任天堂はIP戦略がカギを握ってる
ディズニーみたいにキャラクター商売を広げていくつもりだろうから
そっちの方でもかなり使ってるだろうね
最近の任天堂見てると本気でマリオをゲーム界のミッキーマウスにしようとしてる気がするわ
ディズニーみたいにキャラクター商売を広げていくつもりだろうから
そっちの方でもかなり使ってるだろうね
最近の任天堂見てると本気でマリオをゲーム界のミッキーマウスにしようとしてる気がするわ
165: 2020/12/13(日) 21:07:54.32 ID:coCsRiSO0
研究開発費と広告費が同じぐらいの金額
て結構凄いな
て結構凄いな
170: 2020/12/13(日) 21:14:36.08 ID:0TCVTJZn0
研究開発って具体的にどんなことしてるの?
181: 2020/12/13(日) 21:23:37.07 ID:XVMJqk6up
>>170
ゲームソフトの開発
次世代ハードの開発
ウェアラブルやデバイスの開発大きく分けてこの3つかね?最近はグッズ展開も始めたりしてるしグッズ開発費用、
ダイレクトみたいなネットにあげる動画の制作とかもあるのかな?
ゲームソフトの開発
次世代ハードの開発
ウェアラブルやデバイスの開発大きく分けてこの3つかね?最近はグッズ展開も始めたりしてるしグッズ開発費用、
ダイレクトみたいなネットにあげる動画の制作とかもあるのかな?
あと、webページなんかもタダではないけどこれは広告費かな?
175: 2020/12/13(日) 21:18:35.80 ID:OvacXLMh0
こうやってファーストが引っ張って行けば自然とサードもついてくるんだよな
研究費に金掛けるのは正しい使い方だと思うわ
メトプラ4は相当面白い作りじゃないとヤバイだろうな
まぁあまり心配もしてないけども
トリロジー早くスイッチで出してテ
次世代の研究開発もしてるだろうしなぁ
特殊コン研究部署とかいい意味で玩具屋の延長な社風なんだろうな
脳トレとかリングコンとか定期的に流行り的なものが出てくるのも納得
多分そういう未知的な分野にかなり金かけてると思う
人間って飽きるの早い生き物だから
目新しさが無いと売り上げに響いてくる
次世代機もなんか捻ってくるんだろう
やっぱ開発費が高騰するのは任天堂といえど避けられないか
あまりよろしい傾向ではないんだが仕方ないのかなー
まあこれでもAAAゲームの気が狂ったような開発費や広告費と比べればだいぶ抑えられてるんだろうけど
リングみたいな例があるだけに、研究開発に力を入れるのはアリなんだろうな
にしても規模がデカい
性能上がれば開発費は上がるだろうが任天堂のゲームのグラに関してはフォトリアルにしなくても良いゲームは多い気がする
それでも3DS時代よりはHD画質のゲーム中心になってるから増えちまうだろうな
その代わり純利益も凄いけど
常に新しい驚きを与えようとする体制は組長時代からぶれないな
煽りでもなんでも無く、実際すでにマリオはゲーム界のミッキーじゃね?
ピカチューはその上だから規格外。
こんな情報いらんけど?売り上げもな
世間にウケるアイデアを捻り出すには金も時間も労力もかかる
だからといってテキトーに作ったら売れない
そして娯楽産業は飽きられたら終わり
石油や天然ガスや水資源とは違うからなあ
キッツい業界やでほんま
※9
そこで天狗になるだけならまだ良いが最終目標はそこじゃないからな
名実共にミッキーに並ぼうと挑んでる訳なんだからこれっぽっちではまるで足りてない。ゲームが売れた所で話にならない
※6
AAAはミリオン売っても赤字とか聞きますな…
※13
GTA5とかは、ある程度売れて回収した後は
セールで大量配布し、課金で収益獲てる現状だな
AAA級はリターンも少ないから、買い切りだけじゃ収益すくない
在宅用機材やソフトも研究開発費だとすると例年通りな気がする
研究開発費イコールぐらい強化しか頭に浮かばん
やつって哀れだな
※13
世界で2500万売れたのに宣伝費が嵩み過ぎてスタジオが潰れた、なんて嘘みたいな話が有ったよな。
そこでPS入れちゃうとPSプギャーの流れになりがちだから避けたんだろう
リングコン作った時はマジックハンド作った横井庄一と同じ感覚だったんかな
開発費で消費しないと内部留保してたら風当たりが強いからね
コーエーとバンナムに払ってる金も当然含まれると
※21
誤爆かな?
※20
不調だった時期に開発費多いって株主に叩かれたりはしたけどな
常に攻めておかないと未来は作れない
桃鉄さくまさんが「コア向けハードは売れないから出したくない」みたいに言ってたしマルチでも売れないとハード選択に選ばれないケースもある
WiiU時代のパワプロも売れないと判断されたんだろうな
だからマルチだろうが機種別売り上げも気になるよ
記事間違えました
※6
勘違いしてるようだが、ここのは研究開発費であって
ゲームの開発費はまた別だぞ?
研究開発だけで800憶以上とかいくらなんでもかかりすぎじゃね?
一体何を開発してるんだろうか
掛かりすぎもなにも、低い時期でも600億とか超えてるけどな
キツい言い方するがジョイコンの耐久性の件とかもあるし特に力入れてんだろう
同じ過ちは繰り返せない
※29
ダウト