2: 2021/02/18(木) 19:34:25.99 ID:crNUs1l40
- スーパーマリオ ヨッシーアイランド(1995年8月5日、スーパーファミコン) – キャラクターデザイナー(共同)
- BSゼルダの伝説(1995年8月6日〜、スーパーファミコン(サテラビュー)) – デザイナー(共同)
- スーパーマリオ64(1996年6月23日、NINTENDO64) – CGイラストレーター(共同)
- ヨッシーのパネポン(1996年11月3日〜、スーパーファミコン(サテラビュー)) – デザインアドバイザー(手塚卓志、日野重文、春花良紀、小田部羊一と共同)
- マリオカート64(1996年12月14日、NINTENDO64) – CGキャラクターデザイナー(共同)
- ヨッシーストーリー(1997年12月21日、NINTENDO64) – CGデザイナー(共同)
- バンジョーとカズーイの大冒険(1999年12月1日、NINTENDO64) – Word Swopping(共同)
- どうぶつの森(2001年4月14日、NINTENDO64) – ディレクター(江口勝也と共同)
- どうぶつの森+(2001年12月14日、ニンテンドーゲームキューブ) – ディレクター(江口勝也と共同)
- スーパーマリオアドバンス3(2002年9月20日、ゲームボーイアドバンス) – マップサポート(足助重之と共同)
- どうぶつの森e+(2003年6月27日、ニンテンドーゲームキューブ) – ディレクター(江口勝也と共同)
- ヨッシーの万有引力(2004年12月9日、ゲームボーイアドバンス) – スーパーバイザー(手塚卓志と共同)
- キャッチ!タッチ!ヨッシー!(2005年1月27日、ニンテンドーDS) – スペシャルサンクス
- おいでよ どうぶつの森(2005年11月23日、ニンテンドーDS) – ディレクター
- 似顔絵チャンネル(2006年12月2日、Wii(本体内蔵ソフト)) – ディレクター(共同)
- はじめてのWii(2006年12月2日、Wii) – Miiサポート(共同)
- Wii Sports(2006年12月2日、Wii) – Miiサポート(共同)
- おどるメイド イン ワリオ(2006年12月2日、Wii) – スペシャルサンクス
- ヨッシーアイランドDS(2007年3月8日、ニンテンドーDS) – スーパーバイザー(山村康久と共同)
- 大乱闘スマッシュブラザーズX(2008年1月31日、Wii) – オリジナルゲームスーパーバイザー
- 歩いてわかる 生活リズムDS(2008年11月1日、ニンテンドーDS) – Miiサポート(共同)
- 街へいこうよ どうぶつの森(2008年11月20日、Wii) – ディレクター
- トモダチコレクション(2009年6月18日、ニンテンドーDS) – Miiサポート(共同)
- とびだせ どうぶつの森(2012年11月8日、ニンテンドー3DS) – スペシャルサンクス
- わらわら広場(2012年12月8日、Wii U本体メニュー)
- 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS(2014年9月13日、ニンテンドー3DS) – スーパーバイザー(オリジナルゲーム)
- 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U(2014年12月6日、Wii U) – スーパーバイザー(オリジナルゲーム)
スプラトゥーン(2015年5月28日、Wii U) – プロデューサー - どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー(2015年7月30日、ニンテンドー3DS) – プロデューサー(京極あやと共同)
- とびだせ どうぶつの森 amiibo+(2016年11月23日、ニンテンドー3DS) – プロデューサー
- スプラトゥーン2(2017年7月21日、Nintendo Switch) – プロデューサー
- あつまれ どうぶつの森(2020年3月20日、Nintendo Switch) – プロデューサー
4: 2021/02/18(木) 19:34:38.03 ID:hEHZ8aaS0
人を動かすのは達人レベルだろうな
8: 2021/02/18(木) 19:40:10.61 ID:IkDpedjJ0
スプラトゥーンとどうぶつの森担当って
そりゃもう凄い実績や
そりゃもう凄い実績や
9: 2021/02/18(木) 19:43:48.60 ID:UPJ86Vlw0
日本で売ったゲームの本数で勝負したら勝てる人居るの?
13: 2021/02/18(木) 19:49:35.10 ID:TvnBtr+Mp
>>9
どういうカウントの仕方をするのかによるけど、宮本さんとかポケモンの石原さんとかの方が多いんじゃない
どういうカウントの仕方をするのかによるけど、宮本さんとかポケモンの石原さんとかの方が多いんじゃない
11: 2021/02/18(木) 19:47:15.56 ID:H3eRNzZ6r
イカ研のひと?
17: 2021/02/18(木) 19:55:45.41 ID:Ds6kYcs60
>>11
あの白衣の人ぶつ森もやってたのか。すごいね
あの白衣の人ぶつ森もやってたのか。すごいね
12: 2021/02/18(木) 19:47:32.90 ID:ZGNIcngw0
化け物揃いの任天堂社員の中でも相当上のほうだろ
14: 2021/02/18(木) 19:51:19.69 ID:qT8aRQhoa
涙腺よわよわマン
20: 2021/02/18(木) 20:13:01.46 ID:Pe0WoJGE0
ヨッシーアイランドって64のせいで途中から宮本とか主要スタッフが何人か抜けたんだよな
最初に関わったゲームがそれか
最初に関わったゲームがそれか
27: 2021/02/18(木) 21:22:33.86 ID:7qcrMHPl0
今メインで活躍してるプロデューサー陣は皆宮本の直属の部下達。ゲームの作り方を御大から直に学んでいる。任天堂の勝負は次の世代のプロデューサーだろうね。
22: 2021/02/18(木) 20:17:03.38 ID:XL9hWqPd0
野上は多少のストレスがヒットの条件と考えてる節がある
そこ考え直してほしい
そこ考え直してほしい
23: 2021/02/18(木) 20:24:57.80 ID:qZVaxOqQ0
あつ森のスタッフロールにモノリス居たのは吹いたわ。
そうだよな任天堂本体のヘルプやってたもんな
そうだよな任天堂本体のヘルプやってたもんな
24: 2021/02/18(木) 20:53:03.75 ID:US0gkmfp0
>>23
ほとんどの内製にモデリングやらで関わってるよ、スプラ3も手伝ってるだろうし
ほとんどの内製にモデリングやらで関わってるよ、スプラ3も手伝ってるだろうし
26: 2021/02/18(木) 21:13:14.40 ID:L4wvuxB5a
ぶつ森自体は江口さんの家庭環境から発想が出てきてるけど
野上さんも64から制作の中心だしね
スプラ→森→スプラで忙しすぎだね
まぁ森はあやちゃんがいるけどさ
野上さんも64から制作の中心だしね
スプラ→森→スプラで忙しすぎだね
まぁ森はあやちゃんがいるけどさ
29: 2021/02/18(木) 22:23:59.45 ID:/+HUf3vR0
大阪大学芸術学部卒
31: 2021/02/18(木) 22:33:48.58 ID:yHT6SgnR0
ゲーム始める前にダラダラとキャラに喋らせるのが良いという考えは早急に捨て去ってほしい
34: 2021/02/19(金) 04:24:24.22 ID:hMHPWx3t0
元デザイナー上がりか
だから見た目はいいけど妙にストレスゲー寄りなものばかり作っちゃうわけね
だから見た目はいいけど妙にストレスゲー寄りなものばかり作っちゃうわけね
35: 2021/02/19(金) 10:47:46.07 ID:0IyzMjPGr
デザイナー出身だから文句ばかりなオタは排除
37: 2021/02/19(金) 20:32:39.80 ID:ENoYjN2pa
森もスプラも国内は文句なしだけど海外が売れてるけどちょっと弱かったのが
あつ森でここまで海外も跳ねたのはなんでなんだろう、、、スプラもワンチャンある?
あつ森でここまで海外も跳ねたのはなんでなんだろう、、、スプラもワンチャンある?
イカ研究員件キャンパー
スプラトゥーンのファッションにこだわりあるところもどうぶつの森があったからこそどよな
ぶつ森から京極は外せよ
凄くない? って...凄いだろ。Switchお披露目の晴れ舞台。世界中から熱視線を浴びながら「ツゥッ!」のポーズが出来る人だぞ。しかもスベリ倒してもう一度だぞ。自分には到底不可能
バンカズにも関わってたのは初耳。
※3
それな
改悪多すぎ
結果的に成功したけど
この人のゲーム売れてるから凄いんだろうけど、スプラトゥーンは起動時の放送飛ばせないし、どうぶつの森もしずえの放送飛ばせないのがなぁ
ゲーム本編を迅速に遊ばせる思考を持って欲しいね
スプラのあの放送は切断対策の一環だから仕方ない
迅速に遊べるアソビ大全が切断祭りと言う話だから放送が無くなる可能性は低い
距離的に近いからなんだろうけど任天堂は大阪芸大率高いと思う
ゲーマーじゃなくデザイナーだからな
ゼルダ青沼も芸大出身で任天堂に入るまでゲームやったことなかったって話だし
※3
でも本当にその人だけのせいか?外してほしいのは前提としてあるが
随時アプデはイカに繋がるものがあるから、発売直後の中身の薄さは野上さんの責任があるかもしれない
この人それだけじゃなくて、例のコロプラ裁判関連の特許技術の開発者に名前が有ったりするからな。ただのデザイナーじゃないんだよな。
偉そうに文句言ってる奴らはゲームの仕様をプロデューサー1人で決めてるとでも思ってるのか?まあ決定権はあるだろうけど
スプラもあつ森も理由無くダラダラ喋らせてるわけないだろ。あの喋りがなかったら代わりにクソ長いロードが挟まれるだけだ
※8
スプラは切断したらペナルティなかったか?
この人のCEDECの講演見たら、口が裂けても「ストレスを与える事がヒットの秘訣だと考えてる」とか「デザイナー出身だから冒頭でキャラにダラダラと喋らせる」とか言えない。確かに面倒くさい仕様だが、何かしらの意図がある事は間違い無い。そのくらいこの人は色々考えてるよ
※15
1時間以内に●回切断とか
けっこうな数切断しないとシステム的なペナルティーはつかないよ
故意じゃない回線落ちは許容するためだろうね
22: 2021/02/18(木) 20:17:03.38 ID:XL9hWqPd0
野上は多少のストレスがヒットの条件と考えてる節がある
そこ考え直してほしい
お前が何を知ってるんだよwwwwww
スーパードンキーコングに衝撃を受けた任天堂が
ヨッシーアイランドのビジュアルをどうするか迷ってた時、
クレヨン調のイメージ持ってきて方向性を固めたのが新人だった野上
1発表されたばっかの時のニコニコ超会議で普通にスプラの体験会コーナー歩いて見てたんだよなこの人…
後からその人って知ったわ
サイン貰えばよかった
※7
ゲーム向いてないからやめた方がいいよ
※21
それな
事実売れてるんだから文句言われる筋合いもない
あつ森を抜くのは、本当にぶつ森だけだろうな
しずえの放送は海外でも意見が割れてるわよ
自分語りが多すぎてマンネリ気味なのは実際そう。
まあ訪問者の告知くらいしろっていう・・
交番カムバックw
スプラの放送、しずえの放送中にゲームデータをロードしてます〜とかなら分かるんだけど、そうじゃない感じするからなぁ
それなら飛ばせるようにして欲しいんだよね
※17
切断時のレート低下、放送スキップ不可、頻発した場合にペナルティ数分つけるのは次回作もやってほしいね
短時間とはいえ迷惑なプレイヤーがオンから確実に消えるってメリットしか無いもんな
※23
とび森が面白くて買ってしまっただけなんだよな…
そりゃ凄いに決まってる
当然凄いことだし、尊敬できることなんだがあまり一個人に傾倒しすぎないようにな
他スタッフ叩きに走ったり重箱の隅つついたり
しょうもな
冒頭のニュースとかガチどうでもいいんだよな。やるならもっと面白くやれ
お前らなんか気持ち悪いよな
自画自賛とか馬鹿なの?
人材揃ってるよなあ
磐石そのもの
※33
自画自賛…?
これだけの本数のディレクターこなしてるゲームクリエイターも
めずらしいってレベルの数こなしてるね
叩き上げ中の叩き上げって感じ
※33
俺は野上だった…?
俺が、俺たちが野上だ!!
スプラ2もあつ森も前作ほど評価高くない
売れたけど
FF7の後のFF8って感じだよな
※14
スプラはオフラインだと放送無いよ
※39
お前の中ではな
一度、大人向けなRPGとか作って欲しいな
※39
スプラはどうかわらないけど、運営に関しては1より評価は確かに低いな
あつ森は対戦でもないのに謎のナーフが酷いしそりゃ低くなる
最初だけ売れてその後さっぱりって言うなら評価低いガーも通用してたんだろうけどねw
たしかに野上さんのゲームばっかやってる気がする
スプラ作ってくれて本当にありがとう
※41
スプラトゥーンの放送、放送中に本体をスリープにすると飛ばせるって技があるのを最近知った
やっぱりロードをごまかしてる訳じゃないみたいなんだよな
すっかり評価下がりきったね
今更感あるけど