https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHD128VH0S1A210C2000000/
――「あつ森」に代表される「巣ごもり特需」が続いています。
「業績は巣ごもり需要に支えられて伸びている面が当然ある。ただ、緊急事態宣言が解除された後も、自宅で過ごす時間は過去に比べ長くなるはずだ。あつ森をはじめとして長い時間じっくり遊んでもらえるゲームが受け入れられていることが、今後のビジネス展開への影響が大きいとみている。家族や友人とのコミュニケーションの一助となるゲームを提案していきたい」
――あつ森で獲得したファンをどうつなぎとめますか。
「在宅時間の拡大で、消費の対象としての『エンタメ』の幅が広がっている。ゲームは生活必需品でもない。お客の有限な時間の中でゲームを選んでもらうには面白くなければいけない。競争は厳しく、楽観視はしていない。私自身もさまざまな娯楽に目を通し、研究している。今後、マリオやゼルダといったロングセラーだけでなく、新しいゲームシリーズの創出にも力を入れる」
「(市場が期待する新型)ゲーム機については常にアイデアを積み重ねているが、技術やコストの制約で今できないこともある。将来的に実現するよう、その原点となる技術の開発に多くの経営資源を割く」
――新型コロナがIP(知的財産)ビジネスには逆風になった面もあります。
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の『スーパー・ニンテンドー・ワールド』は、ゲームの世界観に触れる人口を拡大するIP戦略で、投資額ベースでは過去最大規模の取り組みだ。開業は予定から遅れ、今後もコロナの懸念は続くが、感染対策をしたうえで多くの人に来場してもらいたい」
「22年にはマリオの映画を公開する。IPビジネスでは集客を伴う施策が多いが、公式キャラクター店『ニンテンドートウキョウ』ではオンライン店舗で商品を充実させ、売り上げの減少を補っている。劇場公開予定だった映画作品をネット配信する事例も目にする。別の手段があれば活用する」
――半導体不足や人手不足などの課題にはどう対応しますか。
「スイッチ向けの半導体は当面の生産分に必要な部材が確保できている。ただ、日本などは年明け以降も需要が非常に旺盛で、今後に一部の小売店で品薄になる可能性がある。こう対策する、と一概には言えないが、場合によっては受注分を用意できない可能性もある」
――カナダのゲーム開発会社を子会社化しました。
「買収したネクスト・レベル・ゲームズは子会社化すれば開発の効率化が図れるとポジティブに判断した。開発者が任天堂の商品のブランドやものづくりに責任もってファンの期待を裏切らないということを基本方針にしている。やみくもにM&Aでグループに開発者を増やすのは長期的な価値向上につながらない。出資だけでも意味がないとは言わないが、開発の一員になってもらう意味では、子会社化のほうがアウトプットを高められると考えた」
「会社を買っても人が辞めてしまったら意味がない。いかに優秀な人材にきてもらって働いてもらえるかという意味でも、いろいろ努力は必要になりそうだ」
こういうのでいいんだよ
まだ若い
スーパーマリオの大ヒットを中学1年~2年で体験した、ファミコン直撃世代だね。
ゲーマー限定商品じゃなく、ライト層を開拓って明言しとる
まぁまず小学生の心掴む使命与えられてるからねえ
フィルさんは、世界最速のSSDを開発したらしいので
ハード開発者としては有能
この人任天堂の幹部候補生出身でしょ?欧州とかも経験してるし最初から経営陣にするべくして育てられて据えられた人やな
それができなきゃ岩田以下なんだよなぁ
単に有能と言っても色んなカテゴリーがある古川社長の有能さは記事にある通り
有能な人材をコントロールして調和させる所にあって
いわっちのカリスマで引っ張る有能さとはまた別ものよ
イワッチにカリスマがあるのは否定しないけど
いわっちの真骨頂はチーム全員が動きやすくする為の環境づくりだぞ
ハル研の立て直しの際に全従業員と面談を行った話は有名
そう聞くと任天堂はその時代に則した最も有能な人が社長になってるな
下設け増やそう
子会社も2,3社増やしてもいいだろ、グレッゾとゲームフリークは囲っとけ
組長からいわっちだからで更に君島さんの綺麗なバトンタッチがあったからプレッシャーは半端ないだろうな
君島さんも組長が引き抜いた人やしね
社内では、42歳の若さで社長に就任し、「天才」と評されたプログラマー出身の岩田聡前社長(’15年に55歳で急逝)を深く尊敬していた。
「ドイツ時代、岩田さんとテレビ電話などで話して、様々なジャンルの本を勧められたそうです。
深くものを考えている姿が印象的だったみたいで、『岩田さんはまるで哲学者みたいだ』と言っていました。ドイツから戻って、岩田さんの秘書になったことも嬉しかったみたいです」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55653?page=2
理路整然で余計なこと言わなくて客観視出来てるって貴重な事なんだよなぁ…何故皆が其が出来ないのか悲しくなるが
やろうと思うのは誰でも出来る
実際に結果を出すには大金とセンスが必要
やっぱり任天堂以外そんな簡単に出来る事じゃないよ
古川社長の力を普通レベルと見てるわけではなく
その他の業界人の言動やムーブのレベルを嘆いてるだけだ
もっとカリスマある人にクレイジーな経営して欲しいわ
それはセガとソニーに譲るわ
WiiにせよDSにせよswitchにせよ、企画が通るのは割とクレイジーではあるよな
switchは一見ただのゲームタブレットかよ、って思いきや
ドックとジョイコンで一気に任天堂の歴史集大成感が出てて面白いハードはもうチャレンジ必要ないくらいの感はあるが
立体視に関してはいずれまたチャレンジしてくるんかなあ、と思ってる
VBから3DSに変化したくらい、次に進化した技術が普及価格帯に降りるのは何年後なのか判らんが
カリスマのない奴がカリスマムーブするほど迷惑なことはない
最近二人の社長は自分はカリスマではない自覚を持って役割をこなしてる感じ
PSはJスタ解散したしもうそういうの期待はしてない
4まで買ってたけど5はとりあえずいいや
自分が何でもできるから故に身体を酷使して結果的に潰れてしまった所があるから君島~古川社長はコロナで海外渡航がそもそも少なくなってる関係もあるけど
ダイレクトはナレーターに番組進行を任せる等して決してカリスマのマンパワーではなく
会社が全体で力を行使してる感があってそこが大企業らしい安心感に繋がっているんだろうと思う
それに慣れすぎてたっていうのもあるだろうけど、企業の社長って本来は
こういう感じだよな
自分はあまり表に出ず経営に徹するっていうね
花開いたといったところも大きいのではないかな?
各部門の天才をまとめる秀才。正に企業の理想やな。
今の任天堂はバランスがいい感じだと思う。
社長は前に出ずに経営に専念し、
発表でインパクトを与えることの出来る人材が前に出てと、
皆が皆が自分が出来ることをしっかりすると言う当たり前のことをしてるイメージ。
いわっちは鬼才ではあったけれども、皆が頼りすぎた。
そんないわっちの存在を複数に分けて、ニンテンドーイズムとして今はやってるような印象。
最近はバンナムとかコエテクとか外注する事増えたしこういう手堅く調整する社長が適任なんだろうね
人のことを有能とか言うの
上から目線だってわかってるんかね
"本当に有能ならダイレクト出てこいよ"
もうね、この発言自体が他ならぬ愚者のそれ
新規はともかく既存ユーザー向けの施策の薄さは誉められないし
今のところ社としては何もやっておらず既存タイトルがウケてるだけ
結局部下が何か言い出すのを待ってるだけの古臭い管理職じゃね?
今の時代そんなのただのお荷物だし、どこにありがたがる要素あるんだろ
新規IPを作りたいって言ってるのは嬉しい
ARMSみたいなクソゲーはいらんけど
そもそも任天堂の社長になれてる時点で飛び抜けた才能や実力があるし、凡人じゃまず任天堂にすら入れない
※5
お前らは逆張りしてりゃいいんだから楽だよな
他者を冷笑したいだけの人は何処にでもいる
本人が気づかぬうちは何を言っても変わらんよ
組長と岩田の功績とそのインパクトが凄すぎだったので、次の社長はどうなんだろう、大丈夫なのかと心配になる人の気持ちも分からないでもないけどね
一般人の俺から見れば普通の人ではなかなか出来ないことを普段見えない所でも相当凄いことやってるんだろうなーと思う
結果だけ見るのは簡単だし、組長も岩田も思い通りに行かなかったことあるだろうし、業界の先が確実に分かってたら苦労はないだろうし
岩田社長が亡くなった後もニンテンドーダイレクトを工夫して行っているのと同じように、社長が訊くも社長以外の人がやっても良いから復活して欲しい
ゲームを開発する側の考えや思いをしっかりと文章化してくれるのは本当に興味深かったし面白かった
組長が興した理念を岩田が翻訳し、それを今の社長含め社員にいき渡らせた結果だね。
今の任天堂は社長含め特別誰かのカリスマがあるわけじゃないのに
やることなすこと有能に見える。
こういうのが会社の理想だと思う。
>理路整然で余計なこと言わなくて客観視出来てるって貴重な事なんだよなぁ…
これに関して任天堂が凄いのはデータをちゃんと扱ってる事だと思ってる
日本企業って結構その辺いい加減に扱って良く見せようとしちゃうんだけど、株主総会のデータとかかなり細かく取った上で客観的に自社のダメ出しする癖がちゃんと付いてるんじゃないかな
日本企業は、その場の勢いと精神論を末端に強制させるタイプ多いからな
従業員に対して、状況を整理して情報を伝える、ということをほとんどしない
会社全体で情報共有して理詰めで業務をこなす任天堂は、日本では稀有だと思う
ゲームは生活必需品じゃないからこそ0からユーザーを育てるのが大事ってのは任天堂社長のスタンスとして組長時代から一貫してるよな。
今いるゲーマーの上前はねることしか考えてないソニーとかとは大違いだ。
ゲーム制作の観点では、ミヤホンの思想をいわっち(や林田さん)が言語化してチームに共有できたのが大きいと思う。今ではちゃぶだいがえしがないタイトルもけっこうあるそうだ。
そのおかげでミヤホンはミヤホンにしかできないUSJ監修、手塚さんはレゴコラボ、坂本さんはミーともアプリと業務に棲み分けができている。
強いて言えば坂本さんのラインの新作ソフトが出ていないのが気になる…いわっちはミヤホンが作らない多様性のあるラインナップも考えていて、坂本さん(バルーンファイトにて任天堂で最初に組んだ中でもある)を常に気にかけていた。
まず任天堂に入社できる時点ですげぇ有能なのに、
そこの社長になるんだからとんでもない有能に決まってるだろ。
岩田さんみたいな数十年に1人の大天才はそんなポンポン現れない。
あれ、いつの間に社長変わったんだ
銀行筋出身でやさしそうなおじさんが最後の記憶だったけど
※18
それがいわっちの後の君島さんやね
君島さんも組長が連れてきた人だとか
君島社長の功績ってめちゃくちゃすごいのにここだと過小評価されがちだな