任天堂が「モノリスソフト」「Next Level Games社」の次に買収しそうな会社

1: 2024/02/21(水) 16:39:35.30 ID:mLmBZDAF0

任天堂、バンダイナムコからモノリスソフトを買収

任天堂は、ゲームソフト「ゼノサーガ」などを開発するモノリスソフトを5月1日に子会社化する。バンダイナムコゲームスが保有するモノリスの株式のうち、1920株(発行済み株式総数の80%)を取得する。

モノリスソフトは、1999年ナムコの出資により設立された開発会社。ゼノサーガシリーズや「バテンカイトス」シリーズなどの企画開発をしてきた。

バンダイナムコゲームスでは今回の株式売却について「企画開発会社としてのモノリスソフトの今後の成長と、家庭用ゲームソフト事業における任天堂との協業関係を強化することが目的」と説明している。
https://japan.cnet.com/article/20348042/

 

任天堂、カナダのゲーム会社買収 コンテンツ強化

任天堂は5日、カナダのゲーム開発会社、ネクスト・レベル・ゲームズ(NLG)を買収すると発表した。買収額は明らかにしていないが数十億円とみられる。NLGには「マリオ」シリーズなどゲーム開発を一部委託してきた。NLGが強いアクションゲームの開発ノウハウを取り込み、コンテンツ創出力を高める。

<訂正>記事中、子会社化は「07年に買収したゲーム開発のモノリスソフト(東京・目黒)以来」とあるのは「16年に買収したジェスネット以来」の誤りでした。
https://www.nikkei.com/nkd/industry/article/?DisplayType=1

 

4: 2024/02/21(水) 16:41:34.78 ID:pHT2cBdqH
意図的には買収しないだろ、両社ともそういう扱いじゃないし頼まれたらするかも程度じゃね

 

5: 2024/02/21(水) 16:41:52.89 ID:Z+9WX3Sld
メトロイドのMercurySteamとか?

 

6: 2024/02/21(水) 16:44:17.85 ID:rjBaLjtK0
>>5
今505と提携してソフト作ってるし会社が困ってるわけじゃないから無理だろ

 

7: 2024/02/21(水) 16:45:33.74 ID:Uv4HHSb4d
任天堂「買収?それより内製強化します」
このスタンスだからなぁ…
ただテンセントに買われるくらいならプラチナ買ってほしい

 

18: 2024/02/21(水) 17:12:46.68 ID:z1AR9/Rp0
>>7
我が強すぎるから相性悪いんよ

 

9: 2024/02/21(水) 16:47:09.17 ID:kORDv6KE0
社員増員で自社開発力高める方針だから買収はしないんじゅあないかね?
どこかが倒れそうなときに買収して取り込むとかはあるかもしれないが

 

10: 2024/02/21(水) 16:52:28.80 ID:aOoW5yqq0
別にいらんだろ
はやく内製のビル作ろう

 

15: 2024/02/21(水) 17:05:01.07 ID:X7zRhBGl0
こういうスレだとSRDとダイナモが忘れられがちよな
まあハル研やISあたりのセカンドで創設メンバーが引退する時に正式に傘下にする可能性とかはそこそこあるんちゃう

 

16: 2024/02/21(水) 17:11:36.80 ID:z1AR9/Rp0
任天堂は買収というよりは
買い取り的な流れなのよね・ 仕事無くなった
・ 放逐されそう
・ 誰か引き取ってくれ

みたいな状況が多い

 

17: 2024/02/21(水) 17:12:40.78 ID:KK1if9tR0
自社ソフトの外注に使えそう&潰れそう&社風が合いそう
この3つ揃ってやっとするかしないか

 

19: 2024/02/21(水) 17:14:56.46 ID:96Acwdto0
任天堂が持っていないジャンルってなんだろ

 

21: 2024/02/21(水) 17:16:19.36 ID:KK1if9tR0
>>19
ジャンルじゃないけどスマホゲーはどっか買収して強化した方がいい

 

22: 2024/02/21(水) 17:17:54.70 ID:tX7LrlIK0
>>21
DeNA を買収してもなあ

 

30: 2024/02/21(水) 17:38:00.35 ID:z1AR9/Rp0
>>21
スマホ向けデベロッパ1社で
任天堂が出したスマホアプリを全て作れる
みたいなことにもならんから、ただの負債かとアプリのタイプ別に、そのジャンルを得意とする
専業デベロッパに個別契約していくというのが

 

29: 2024/02/21(水) 17:37:02.25 ID:764bSVl50
>>19
アドベンチャーが少ない気がするねぇ
レイトンや逆裁みたいなシンプルなやつ

 

31: 2024/02/21(水) 17:38:47.82 ID:z1AR9/Rp0
>>29
RPG以上に 「クリアしたら終わり」 タイプだから任天堂ビジネスに合いにくい というのはある

 

33: 2024/02/21(水) 17:43:51.73 ID:JgFL7r1d0
>>19
Civの任天堂版は見てみたい

 

24: 2024/02/21(水) 17:20:14.83 ID:cmpHhnw90
個人的には浅野チームスクエニから買取って欲しい
結局あそこがサードで最も親和性高いわ
プラチナも悪くなかったけどテンセントと組んじゃったしな、勿体無い

 

34: 2024/02/21(水) 17:46:48.37 ID:Egpj8wDE0
>>24
浅野はスクエニ社員だから
独立に出資か任天堂に転職じゃないか

 

40: 2024/02/21(水) 17:55:13.67 ID:cmpHhnw90
>>34
子会社化してそのまま買収だな

 

26: 2024/02/21(水) 17:23:00.45 ID:2fmYx/id0
モノリスはバンナムから譲渡という形
無償ではないだろうけども
ネクストレベルも経営者が売却を希望された
任天堂から買収に動いた訳ではないのがポイント付き合いのある会社が多い

 

27: 2024/02/21(水) 17:27:01.23 ID:YAYSe4dl0
ルイマンが順調に進化してるように、変なことにならないための買収だから
買ったから別ベクトルに変わるってのは特に無いだろうな

 

32: 2024/02/21(水) 17:42:21.53 ID:aNr6mqbQ0
映像系のどっか買収してなかったっけ

 

35: 2024/02/21(水) 17:47:02.98 ID:z1AR9/Rp0
>>32
2022年7月に
現在のニンテンドーピクチャーズ株式会社

 

41: 2024/02/21(水) 17:55:59.45 ID:orY0MZmcd
どっちもお互い納得した上での買収だから他社から守る意味でもISとかハル研とかセカンドを子会社化するぐらいかね

 

49: 2024/02/21(水) 19:51:43.93 ID:gc1uulnN0
国内の会社については、岩田社長時代は
旧スクウェアだったり居場所がなくなった五右衛門チームなど
実績がある会社を買収したり実質的なセカンドにしてたな

 

50: 2024/02/21(水) 19:59:40.60 ID:+zq44G1Y0
なんでヴァルハラは捨てられたの?
桃鉄作ってデビルズサードという駄作を作ったのに。

 

53: 2024/02/22(木) 08:15:15.23 ID:HzWvjMS50
>>50
ヴァルハラは吸収合併された
テンセントが親会社を買って傘下になった

 

46: 2024/02/21(水) 19:00:22.86 ID:DSnV1Khyd
国内はどうでもいいけど
海外の拠点は増やしてほしい
レトロクラスのスタジオ二三個あってもいいだろ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708501175/

1.匿名 2024年02月23日18:12 ID:MwMTgwMzA

レトロスタジオ

返信
2.匿名 2024年02月23日18:14 ID:g5ODcxMjc

返信
3.匿名 2024年02月23日18:29 ID:gxMzIxOTU

任天堂は自社IPの増設と強化が第一だから、サード目当てで買収なんてしない
WiiUの時にサード来なくて苦い思いしたし、サードに頼るようなマネは二度としないだろう

返信
4.匿名 2024年02月23日19:04 ID:gxMzIxOTU

※4
PSはサードに頼った結果がファースト0本だし
ハード牽引にはファーストの強さが重要なのはSwitchが証明したから任天堂の方針は正しいよ

返信
5.匿名 2024年02月23日19:06 ID:gxMzIxOTU

あら?※4消えて繰り上がってる

返信
6.匿名 2024年02月23日19:08 ID:MxMDA0OA=

買収した会社にゲームの開発丸なげにするようなこと任天堂はしないだろうし
そんなに積極的にあっちこっち買収する必要ないと思うけどね

返信
7.匿名 2024年02月23日19:11 ID:gyODczMTU

>・ 放逐されそう
>・ 誰か引き取ってくれ


じゃ、ここらでSCEIだな

返信
8.匿名 2024年02月23日19:12 ID:IzMTMxMTE

>>24
ベヨもアスチェも好きだけどプラチナゲームズは正直相性悪いと思う

返信
9.匿名 2024年02月23日19:24 ID:UwODE5MQ=

※3
サードに頼らなくていいように買収するのでは?

返信
10.匿名 2024年02月23日19:26 ID:A5NDU3NjM

そもそもレトロスタジオを上手く運用できてないのにこれ以上海外スタジオ買収してもダメでしょ。

返信
11.匿名 2024年02月23日19:37 ID:MwODk3MjQ

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12.匿名 2024年02月23日19:40 ID:MwODk3MjQ

返信
13.匿名 2024年02月23日19:45 ID:A5NDU3NjM

※12
実際上手くはないでしょ。メトプラ1、2、3を作ってたスタッフをずっと在籍させれてたらメトプラ4も最初からレトロスタジオだったろうし。それができてないからまたスタッフ集めるとこからやってるし。

返信
14.匿名 2024年02月23日20:14 ID:MwODk3MjQ

返信
15.匿名 2024年02月23日20:30 ID:Q3MjM3MTc

MAPPA買収して神作画のゼルダ作りましょ

返信
16.匿名 2024年02月23日20:32 ID:czMDc0NTQ

ソニー「SIEを引き取ってくれ。お前のせいでできた会社だろ」

返信
17.匿名 2024年02月23日20:35 ID:gwNzgyNzE

レベルファイブ

返信
18.匿名 2024年02月23日20:44 ID:MwMjM2ODM

>> 海外の拠点は増やしてほしい

NSTというのがあってだな、、

返信
19.匿名 2024年02月23日21:09 ID:MwODk3MjQ

返信
20.匿名 2024年02月23日21:24 ID:cxNTI5Ng=

※2
しかも外注なくすとか言ってるから、浅野チーム無くなったらホントにもぬけの殻やな。

返信
21.匿名 2024年02月23日21:50 ID:UxMzQwOTg

毛糸のカービィと豆狸のバケルで有名なグットフィールが買われてもおかしくないか?

返信
22.匿名 2024年02月23日22:47 ID:MyNTM4MTM

任天堂は海外スタジオの管理が下手くそだからなぁ
重要なスタッフが抜けて弱体化を定期的にやらかしてる

返信
23.匿名 2024年02月23日23:23 ID:QwNjIwOTg

返信
24.匿名 2024年02月23日23:23 ID:QwNjIwOTg

返信
25.匿名 2024年02月23日23:25 ID:QwNjIwOTg

管理が下手くそなのはソニーな
アホみたいに大金注ぎ込んだのに……

返信
26.匿名 2024年02月23日23:36 ID:kzNjQ2MjM

※15
任天堂関連以外のアニメ制作も面倒見るってことか?

返信
27.匿名 2024年02月24日01:21 ID:I2MzM2MzI

もう全部買収しちゃえば良い

国が株式会社全部買って全部国営にするように

その方が良い

返信
28.匿名 2024年02月24日01:37 ID:Y0ODgwMDA

行政が仕切ると産業が廃る
新規事業に冷たい日本でゲーム産業がここまで成長した理由は、国が介入する余地がなかったから
日本で国家主導のeスポーツが流行らなくて良かったです

返信
29.匿名 2024年02月24日09:18 ID:A0MzkwNzI

モノリスソフトのような買収が理想的よね。
伸び悩んでるダイヤの原石を拾って磨いて大化けみたいな。MSがやってる巨額買収はロマンがない。

返信
30.匿名 2024年02月24日10:21 ID:Y2MzQxNDQ

※25
任天堂の方が下手くそだよ
任天堂の海外スタジオなんて歴史的に見ても数社しかないのに、それでもどれもろくに維持できてない
特にレトロなんかドンキーコングで復活できたと思ったら、今度は数年に渡って新作を出せなくなる有り様だしかなり不安定

返信
31.匿名 2024年02月24日10:58 ID:k3MDEzNzY

※30 昨今の大作ゲームに数年かかるのは当たり前では。(メトプラ4は仕切り直しプロジェクトで、新しい人材が多数参加して組織を刷新したと思われるので時間がかかって当然) 自分は「一時人材が大量流出したが、そのタイミングであえて任天堂がマリカ7を委託し、DKリターンズの成功を導いた」という「下手さと対極の手腕」しか知らない‥‥
ところで長年愛されるIPを多数抱えながら、自国のスタジオを完全解体し人材を流出させた某ハードメーカーは「下手」どころではなく(以下、略)

返信
32.匿名 2024年02月24日12:30 ID:M5MzQ5MTI

※30
ソニーに振り回されてるバンジーの社員が可哀想だな
ところで、数年に渡って新作を出せていないソニーお抱えのメーカー多いけど
どうなってるの?

返信
33.匿名 2024年02月24日12:31 ID:M5MzQ5MTI

返信
34.匿名 2024年02月24日13:29 ID:k3MDEzNzY

ISやHAL研は、将来の乗っ取りとかを避けるために傘下に入れておいた方がいい気がする。
SRDを2年前に子会社化したというニュースには、「ええ、今まで資本関係なかったの⁉」と逆に驚かされた。(ファミコンのマリオ・ゼルダからプログラムのかなりの部分を担当する超重要パートナーなので)

返信
35.匿名 2024年02月24日13:50 ID:MyNzY2NDA

※32
そもそも今はsieの拠点はアメリカだし、バンジーは海外スタジオじゃなくて国内スタジオじゃないか?任天堂におけるレトロスタジオの扱いとは比較できない気がするけど。どっちかというとモノリスソフトとかじゃないか?

返信
36.匿名 2024年02月24日13:56 ID:MyNzY2NDA

※31
そもそも人材の大量流出を防ぐのが「上手い」やり方で、任天堂のそれはあくまでもその場しのぎでしかないよ。
結局ドンキーコングトロピカルフリーズ発売後はメトプラ4がレトロスタジオ開発で仕切り直しになるまで5年くらい新規タイトル開発の仕事無かったんだから。もし任天堂がレトロスタジオを上手く運用できていたらスイッチでドンキーコングの新作が出てたよ。

返信
37.匿名 2024年02月24日14:03 ID:MyNzY2NDA

※34
ハル研はともかく、ISに関してはもうFEもISじゃなくてコエテクが作った方が売れるし、メイドインワリオとペーパーマリオの外注先でしかないから、買収するより人員の引き抜きにした方がいいんじゃないか?
というかその2社よりもゲーフリとクリーチャーズを買収してポケモンをちゃんと任天堂タイトルとしてこだわって作るようにするべきでしょ。

返信
38.匿名 2024年02月24日15:17 ID:gyMzYzNTI

ID:MyNzY2NDA
なんか言い訳と誤魔化しでソニー擁護と任天堂下げに必死で草
にしてもソニーの下手くそなスタジオ管理のせいで
来年度ソフト全く出ないの大草原

返信
39.匿名 2024年02月24日15:32 ID:I4NzQxNDQ

※30
どちらが下手かは知らないが、不安定なのは言う通り

レトロが息してないのもそうだし、nstのプロジェクトハンマーの話とかも失敗の一つ
洋ライクのゲーム作れるスタジオあれば良いのにね。お金だけ上限きめて、開発プロセスには一切関わらないみたいな。

返信
40.匿名 2024年02月24日17:32 ID:MyNzY2NDA

※38
任天堂もソニーも海外スタジオの運営が下手。これで何故納得できないのか。そもそもこれは任天堂の子会社についての記事だろ?それにソニーの名前最初に出してるのは俺じゃないよ。
任天堂好きだからこそ海外スタジオの運営にもっと力入れて欲しいってのが分からない?メトプラ4とか任天堂がレトロスタジオを上手く使えてたらスイッチの最盛期に出せて、ヒットしてたかも知れないし。

返信
41.匿名 2024年02月24日17:35 ID:M4NTAxNzY

※16
独禁法的に厳しいだろうな

返信
42.匿名 2024年02月24日17:36 ID:MyNzY2NDA

※39
さすがに任天堂側のプロデューサーがつかないと完成しないんじゃないかそれ。金よりも時間に期限つけないとよっぽど売れると分かってるタイトル以外は赤字だろうし。

返信
43.匿名 2024年02月24日17:37 ID:QwNTIzMjA

返信
44.匿名 2024年02月24日17:39 ID:QwNTIzMjA

返信
45.匿名 2024年02月24日17:45 ID:QwNTIzMjA

返信
46.匿名 2024年02月24日17:48 ID:A4NDUwNTY

セガの調子が悪いのならアトラスを引き取ってもいいよね

返信
47.匿名 2024年02月24日18:02 ID:MyNzY2NDA

返信
48.匿名 2024年02月24日18:12 ID:QwNTIzMjA

返信
49.匿名 2024年02月24日18:13 ID:QwNTIzMjA

返信
50.匿名 2024年02月24日22:14 ID:QyMjc0MjQ

※7
任天堂ハードとサルゲッチュとかどこでもいっしょのノリはめちゃくちゃ合うよな
惜しむらくは既にSCEIがすでに解散してるとこ 多分サルゲッチュ周年垢が最後の輝き

返信

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