Switchのファミコンの「巻き戻し」「どこでもセーブ」機能いらないよな

1: 2024/06/23(日) 13:25:59.33 ID:NMnevmr20
つい使っちゃう
使わずにクリアしてみんなに自慢したい

 

4: 2024/06/23(日) 13:28:48.82 ID:rJhCM7BR0
これは気持ちはわかる。でもどこでもセーブがなかったら多分誰も遊ばない。

 

2: 2024/06/23(日) 13:27:52.97 ID:g2C47fLE0
じゃあ使わなければいい
ファミコンみたいにセーブもできない
死んだら初めからみたいなストレスがたまる仕様は必要だけどな
まあ巻き戻しはズルみたいなもんだけど

 

3: 2024/06/23(日) 13:28:07.83 ID:1Othh2Rj0
ジョイコンフーフーしないと起動しないようにして欲しい

 

5: 2024/06/23(日) 13:29:20.67 ID:g2C47fLE0
ロックマンとかは進んだらどこでもセーブはするが巻き戻しはなるべく使わないようにはしてる

 

6: 2024/06/23(日) 13:31:39.05 ID:s9JNMxCf0
当時に体験してない若い子も気軽に楽しめるから素晴らしい
ファミコンまんまだと、今の死にゲーが裸足で逃げ出す難易度だし

 

7: 2024/06/23(日) 13:32:29.55 ID:nf+nLOfg0
そういえばそんな機能あったの忘れてた

 

9: 2024/06/23(日) 13:33:45.09 ID:4B99JTLK0
昔のゲームはセーブせずに全滅で2 時間巻き戻りとか当たり前だったし
それ防止には良いと思うよRPGで2時間巻き戻りとか そのひゲーム辞めるレベルのショックだし

 

10: 2024/06/23(日) 13:39:11.15 ID:4Ffsg9BY0
巻き戻しは絶対にいるよ
これが無いとさすがにやる気が起こらない
もう昔の根気は無いし

 

11: 2024/06/23(日) 13:39:43.45 ID:SkMvsLYWa
レースゲームにも巻き戻しいらねーわ

 

12: 2024/06/23(日) 13:42:08.18 ID:mjsHK8e70
ピクロスではお世話になった。
スーパーRタイプでも。

 

13: 2024/06/23(日) 13:44:24.72 ID:XqQcaWkW0
魔界村とファイアーエムブレムは重宝した
FC SFCの頃のムズさにしてむしろ新作にもつけてくれ

 

14: 2024/06/23(日) 13:45:43.60 ID:aMM2Gwbm0
元々セーブがない昔のゲームは中断のためにセーブ欲しい
巻き戻しはいらない

 

15: 2024/06/23(日) 13:46:11.84 ID:XqQcaWkW0
FEのカジュアルモードはロストしないんじゃなくて
巻き戻しあるけど難しいの方が良い
難易度が一定なことにより物語が重厚になる

 

16: 2024/06/23(日) 13:47:35.99 ID:XqQcaWkW0
巻き戻してやり直すこと自体が面白いゲームがある
巻き戻しゲーや

 

17: 2024/06/23(日) 13:49:03.79 ID:g2C47fLE0
今のゲームは難易度設定あるからいいけど昔のゲームはそんなのないからな

 

18: 2024/06/23(日) 13:49:12.72 ID:9WmcMFlr0
ロックマンとかトリガーの部分にうっかりさわって発動してタイミング狂ってミスるからやめてほしい
ボタン設定あるといっても必ずどれかに割り当てることが強制されてるからオプションやメニューと
いれかえがせいぜいで暴発したら困ることに変わりないし

 

19: 2024/06/23(日) 13:57:22.67 ID:Q51LRjax0
どこでもセーブの削除が欲しい
用済みのデータは消さないと事故が怖い

 

22: 2024/06/23(日) 14:07:36.59 ID:LgmCk4Xd0
リンクの冒険は普通にやるの無理だわダルすぎる

 

24: 2024/06/23(日) 14:14:42.34 ID:3rpEjK5U0
アケアカに欲しい

 

25: 2024/06/23(日) 14:22:00.26 ID:rGOi8WP00
魔界村とか巻き戻し使ってすらキツい

 

23: 2024/06/23(日) 14:14:34.39 ID:HEZugtK60
巻き戻しやセーブはボタン変更出来るようにしてくれ

 

26: 2024/06/23(日) 14:29:57.44 ID:8b38wdxx0
FEは巻き戻し必須だわ
死にまくる前提で昔はやってたんだろうけど
今のFEに慣れてるとバタバタ死んでいくのが耐えられん

 

29: 2024/06/23(日) 14:34:15.93 ID:TF3hxdKW0
ファイナルファンタジーの無駄な戦闘演出見てると怒りが込み上げてくる
早送りさせろ

 

27: 2024/06/23(日) 14:31:59.81 ID:TF3hxdKW0
いるよ
クリアなんてできて当然だが
一周に一回あるいはそれ以下しか遭遇しない状況を何度も再現し実験や検証をしたいからな
同じくらい必要なのが早送り
だが無能開発者は無駄に時間がかかることを立派な行為だと思い強制する
ダレる作業や無意味なロード時間は速やかに終わらせ次の新作を買わせた方がメーカーの利益にもなるというのに

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719116759/

1.匿名 2024年06月23日15:11 ID:U4NTg2MTQ

レトロゲームは難易度理不尽なバランスのものもあるし無いとキツイだろ

返信
2.匿名 2024年06月23日15:14 ID:MwOTE3MTU

積みゲーが山ほどあるしサクサククリアするためには必要。

返信
3.匿名 2024年06月23日15:17 ID:IzMzk0NTk

マリオやロックマンみたいにテクニックを上げれば安定してクリアできるようなゲームばかりじゃないからね
理不尽な理由でやられるゲームも多いから巻き戻しはあった方がいい

返信
4.匿名 2024年06月23日15:29 ID:Q3Njg5Ng=

任意機能なのに無くせと言ってる人の頭は異常

返信
5.匿名 2024年06月23日15:39 ID:g5Mzc5MjA

これ系の話って「使わなきゃいい」で終わらない?

返信
6.匿名 2024年06月23日15:40 ID:g2NTcyOTg

無くせとか言う人はどうかと思うけど例えば機能を使わずにクリアしたら特別な印が付くとか何らかの証明が出来たらなとは思うw

返信
7.匿名 2024年06月23日15:43 ID:UxNDg0OTc

スイッチオンラインの64にも巻き戻し付けて欲しい
なぜかアレだけなくてもにょる

返信
8.匿名 2024年06月23日15:43 ID:I3ODI4NzU

※5
苦労してクリアしても、巻き戻し使えば楽勝だったってのがチラつくと萎えるんだろうよ

返信
9.匿名 2024年06月23日15:48 ID:U5NzQxMjU

自分の意志で使わないようにできない奴は機能なくしたらなくしたで「クリアできねぇよ」って騒ぐだろ

返信
10.匿名 2024年06月23日15:48 ID:A3NjQxODQ

スレタイと初レスで矛盾するようなまとめおかしくない?

返信
11.匿名 2024年06月23日15:52 ID:I0NDYzODM

使わなきゃいいだけなんだし、もうオンゲ以外全部のゲームに巻き戻しつけたらいいよ

返信
12.匿名 2024年06月23日15:59 ID:k4MzA2MTM

※5
その通りなんだけど、頭の残念な方々がいちゃもんつけてくるせいで毎回話が拗れる
迷惑な話だよね

返信
13.匿名 2024年06月23日16:00 ID:E5NzgwNDQ

※10
あるとつい使っちゃうから無くした方が良くないって意味でしょ。
てめえで勝手に縛っとけという話ではあるけど。

返信
14.匿名 2024年06月23日16:18 ID:g5NTAwMzc

※5
終わらない

返信
15.匿名 2024年06月23日16:21 ID:QwMzU1MjU

この機能の仕組みよく知らないんたけど、直近1分くらいを保存してるってこと?64が巻き戻しに対応してないのはメモリを食うからとかそういう理由なのかな?

難しいからというより、「こうしたらどうなるのかな?」って知りたい場面とかあるんだよね

返信
16.匿名 2024年06月23日16:26 ID:c4MTA4ODY

RPGやアドベンチャーだとセリフの選択肢を全パターン見たいから絶対に必要だわ

返信
17.匿名 2024年06月23日16:28 ID:M3MTM1Mjk

※15
どちらの問いもその通りだよ
昔のゲームだからこそ実現した機能

返信
18.匿名 2024年06月23日16:29 ID:QyNzQxMTQ

昔のゲームは高難易度とか理不尽さで無駄に時間を浪費させることでコスパをアピールしてたので今やるとダルすぎる
今は他の娯楽が充実してるから効率よくストーリーやクリア感を味わえるタイパが重視されてるんだから巻き戻しやどこでもセーブは要るよ

返信
19.匿名 2024年06月23日16:57 ID:cwNzIzODI

フロムの宮崎社長がブチ切れる仕様

返信
20.匿名 2024年06月23日16:58 ID:cyMDc5NzA

言わんとすることは分かる
が、昔クリアできなかったものをサクッとクリアしたいからどちゃくそ要る

返信
21.匿名 2024年06月23日17:11 ID:czOTM5Nzc

巻き戻しより無敵を付けてくれ

返信
22.匿名 2024年06月23日17:26 ID:QzNjQwNTM

※10
未だに淫夢とかいうつまらない動画見てる奴wwww→4章面白スギィ!先日も遠野で抜きました

みたいなスレの方が伸びやすいからな

返信
23.匿名 2024年06月23日17:26 ID:gyMDA5Nzc

※8
俺的にはこれ。たまについ使っちゃっうとその後後悔でちょっと落ち込むわ…

ファミコン時代だとセーブがない作品もたまにあるしどこでもセーブはまぁあってもいいかなとは思うけど巻き戻しはなんかこう…反則感が強くてね…

返信
24.匿名 2024年06月23日17:29 ID:U1NTY0NTA

ちなみにSwitchのSFCコントローラーのZLZRはめっちゃちっちゃく真ん中寄りにつけてあるからメニュー誤爆しなくていいぞ

返信
25.匿名 2024年06月23日17:33 ID:M1NjAxMTg

使わずにクリアしたい?すれば

返信
26.匿名 2024年06月23日17:54 ID:A3NjQxODQ

昔どうしてもクリアできなかったゲームに再挑戦できる意味としては有意義じゃないか

返信
27.匿名 2024年06月23日18:04 ID:E3ODYzOTQ

巻き戻しとかもそうだが
イージーとかもいらんわ
俺様がハードやってるんだから
てめえらもやれよって思う

返信
28.匿名 2024年06月23日18:04 ID:k3MTg3NjM

いわゆる死にゲーは基本的に時間かければ下手でもクリア出来るように作られてるけど
この頃のゲームはクリアできるならしてみろって感じの難易度だから

返信
29.匿名 2024年06月23日18:06 ID:MwMDQ5MTI

この便利機能もだがDLCで稼ぎとか難易度天国追加みたいな奴があると異常に嫌がる奴いるよな
使わなきゃ良い話しなのに利用した奴が楽に先にクリアするのが許せないのか高難易度である事に誇りを持ってのかは知らないが

返信
30.匿名 2024年06月23日18:13 ID:U3NjM2OTM

老害ここに極まれりって感じの記事で草

返信
31.匿名 2024年06月23日18:14 ID:E5NzgwNDQ

※29
でもそれが逆だったら自分も許せない。
経験値稼ぎを速くしたりファストトラベルみたいな便利機能を別売りするようなの。
要はそれって元が不便だと知ってて買わせようとしてるわけだし。

返信
32.匿名 2024年06月23日18:16 ID:M0MDE5Mjg

※8
人は人。自分は自分。相手がなにを言おうが気にする方が少
数派。

返信
33.匿名 2024年06月23日18:32 ID:A0ODUwMjM

※27
露骨に返信を欲しがってるコメントで草

返信
34.匿名 2024年06月23日18:37 ID:A3NjQxODQ

※27
うわー
ただのモラハラ思考

返信
35.匿名 2024年06月23日18:37 ID:Y2Mjc2MTQ

なんなら倍速機能も付けてくれ

返信
36.匿名 2024年06月23日18:37 ID:I4MTcyNjc

いらないも何も任天堂が付けてるんだから仕方なくないか

返信
37.匿名 2024年06月23日18:43 ID:A3NjQxODQ

要らないなら使わなければいいだけの話
押し付けがましいのはよけいなお世話だね

返信
38.匿名 2024年06月23日18:58 ID:cwNzg4MzA

「あると使っちゃう」なんて頭の悪いのが人様に意見するのが間違ってる
「注意書きされてなかったからやっていいんだ!」とかいうタイプの虫みたいな知能した連中だ

返信
39.アンチをしばきます 2024年06月23日19:04 ID:k0NDg1NDU

※27
ゲームは楽しむためのもんなんだから、難易度選べる方がいいに決まってんじゃん。お前がどんだけハードモードクリアしようが、それで他の人の楽しみ方に口出しする権利なんてないんだよ。お前のその「俺様すごい」アピール、正直ウザいだけだからやめとけ。

返信
40.匿名 2024年06月23日19:07 ID:Y4MTQ0MTg

※7
ボタンの数が足りないんやろなぁ、世代を重ねるごとにボタンの数増えていってファミコンスーファミみたいにジョコインで遊んだときに使わないボタンがない

返信
41.匿名 2024年06月23日19:43 ID:E4NDUyOTU

それよりも、いつになったら説明書機能を付けるんだ

返信
42.匿名 2024年06月23日19:53 ID:EyOTYzMDY

そもそもFCゲームの多くはACゲームの移植だからね。ACはコインを飲ませる為に高難易度なのが当たり前の事だったから。そのACで腕を鳴らした人、又はそれに憧れたキッズ層がファミコンのユーザ層の中心だった。
当時そう言うものだったからこそ、「俺様すごい」アピールをやれなくなるのが気に入らないんだろうね。まあ、要は老害だよな。


当時のゲームに、スーマリの様な1面がチュートリアルになっている物などまれだった。ACより難易度を下げていても、それでも1面から容赦なくGameOverさせに来る作品が大半。
だからこそDQなどのRPGは『アクションが下手な人でも手順が解ればクリア出来るゲーム』として、初心者に喜ばれたわけでね。
逆にスーマリ2なんかは、初代を初心者向けに配慮したら上級者には物足りなかった為に上級者向けに作られた。当時の容量では初心者/上級者両方を満足させる事は難しかったんだよね。

ソフトの容量が増えるにつれて1面がチュートリアルの他は、『クリアは中級者レベルで可能、やり込み要素を上級者向けに作る』『攻略法やクリア見本を見せる』『体力強化や空を飛べるアイテム、無敵キャラなどの初心者救済を入れる』などの初心者救済機能を入れられる様になった。
巻き戻しやどこでもセーブ機能はそれが無いレトロゲーの救済措置として必要なんだろうね。救済機能を入れ込んで作り直したらリメイクになっちゃうし。

返信
43.匿名 2024年06月23日19:56 ID:gwODE1MjY

むしろ巻き戻しは新作含めすべてのゲームに実装して欲しい

返信
44.匿名 2024年06月23日20:03 ID:Q5MjE4NTc

ゲームの難しさを楽しまない奴がいるから追加されたんだろうね

返信
45.匿名 2024年06月23日20:05 ID:EyOTYzMDY

※41
『ググって下さい』が答えなんじゃ無いの?書いている人は誰かしらいるだろうし。

説明書を掲載したらそれはそれでまた、著作料の支払いとかで面倒なのではと思う。


※43
いやそれは無理よ。ネット対戦ゲームなんかは対戦相手のいる事だから巻き戻しが出来たらチートだw
直接的に対戦しなくとも、スコアやRTAなんかの記録を競う場合に、巻き戻し出来たら条件が同じにならない。あくまでももう競い合う事も無いレトロゲーだから許されるんだよ。

返信
46.匿名 2024年06月23日20:10 ID:Q5MjE4NTc

難しいからギャギャー騒ぐから追加されたんだろ
そもそも難しさを楽しむのもゲームの醍醐味なんだけどな
そのせいで最近のゲームは簡単になってきてるんだよな...

ゲームは難しくてやっとクリアして次は
どんなのが何が待ってるんだろうとか

そういう奴がいないとか本当に腐ってるわ

返信
47.匿名 2024年06月23日20:12 ID:U3Mzc3ODc

例えば、ゼル伝でハートを最初から最大にできます。ってなったら祠を探してクリアするモチベを保てるか?
便利機能はあっても使わなきゃいいは、機能やゲームによっては通じないんだよな。
どこでもセーブはまだしも巻き戻しはゲームによっては駆け引きを全く無くす機能だからいらないと思う。

返信
48.匿名 2024年06月23日20:14 ID:Q5MjE4NTc

不器用で雑にゲームをやる奴はゲームをやるな

返信
49.匿名 2024年06月23日20:43 ID:c0MzkyNTA

使わずにクリアしてみんなに自慢するのは機能あろうと使わずにチャレンジすればいいだけでは

返信
50.匿名 2024年06月23日20:57 ID:c5ODMxODM

※47
ブレワイティアキンに関して言えば
祠は探す事自体が面白い作品だと思ってるんだが

返信
51.匿名 2024年06月23日21:13 ID:A3NjQxODQ

※48
こんなのがメーカーに居たら忽ちに倒産すっぞ

大衆に支持を受けてこそ今も尚続いてるシリーズと高難易度を売りにしているシリーズ
どちらが結果を出しているのか明白でしょう

高難易度を売りにしたシリーズはユーザーが限られ
新規は敷居の高さを実感し消えてやがては先細りしてなくなる

返信
52.匿名 2024年06月23日21:36 ID:Y3NTM5OTc

巻き戻しはマジで最高の機能
古いゲームの初見殺しや理不尽死を無くして快適に遊べるのデカ過ぎる。女神転生の見えない理不尽落とし穴地獄をこれで突破したわ
難易度高くてクリアするのに何時間かかるんだよ…ってゲームも最後までプレイ出来るしいい事づくめ
苦労してクリアした人が「簡単にクリアするの許せん!」って気持ちは分からんではないが、俺が苦しんだからお前も苦しめ理論は不毛なんよね

返信
53.匿名 2024年06月23日22:24 ID:YzMzQ4MDA

そのゲームごとに対応しなきゃならないから面倒だけど
機能使わずにクリアしたらトロフィーとかもできなくはないか。

返信
54.匿名 2024年06月23日23:41 ID:UxNDc0NTY

結局やり直すことは時間の無駄だもんな
ワリオランドで使ってたけど、ワリオは死なないけど穴落ちたら端まで行ってハシゴ上って・・・っていう動作をカットするだけだもんな

返信
55.匿名 2024年06月23日23:57 ID:A3NjQxODQ

いたスト
トルネコ
桃鉄
かまいたちの夜
その他サウンドノベル
とかSwitch2に移行する前にオンライン実装して欲しい

返信
56.匿名 2024年06月24日00:02 ID:c4ODE0NDA

単純に昔のゲームはリトライ性が低いのが多いからな
ミスした時に既にミスしないような部分までやり直させられるのは苦痛だし時間の無駄
通しでレベルデザインされてるものもあるだろうけど

返信
57.匿名 2024年06月24日00:11 ID:AwNzkyOTY

FCの頃はセーブするのがハード側の都合で困難だったし、アクションゲームとかも死に覚えや死に戻り、RPGとかでもノーヒントなんてものはザラにあったから、今の人がやると確実に不便過ぎて不満が続出するから、今の時代にファミコンの頃のゲームをやるなら、こういった便利機能が搭載されるのも仕方が無いと思う

返信
58.匿名 2024年06月24日00:12 ID:YyNjQwOTY

昔のゲームってミスってやり直すハメになった時の戻し作業がプレイ時間の半分を占めてるくらい長かったから巻き戻し機能やどこでもセーブで戻し作業しなくて良くなるのが快適なんだよな。プレイ時間自体は短くなるけどサクサク進めて充分に満足感を得られるゲーム体験ってのが今の時代に合ってる気もする

返信
59.匿名 2024年06月24日00:21 ID:E1OTI3MjA

※46
そんなこと言ってるから老害言われるんじゃよなぁ…(自戒)

返信
60.匿名 2024年06月24日00:53 ID:I5Mzc0MDQ

スポ根能ゲーマーまだいるんだ(笑)

返信
61.匿名 2024年06月24日00:59 ID:Y5NTU3NzY

FEはシナリオに整合性を持たせる必要のないただシステムとしての巻き戻しがある快適性に慣れてしまうと快適過ぎてな…。Switchで同じように巻き戻しありで遊べる風花エンゲージよりSwitchオンラインの封印烈火ばっかりやってるわ

返信
62.匿名 2024年06月24日01:09 ID:cxNjY3NTI

倍速モードが欲しい

返信
63.匿名 2024年06月24日01:52 ID:A1NDU0NTY

※50
論点が違う。
オンオフできるなら何でも便利にすればいいってわけじゃないよねって話だよ。
祠探しが楽しいって言うなら例えば、マップに祠の位置が表示される機能がオンオフできますってなっても今までと同じように祠探しを楽しめるのか?

返信
64.匿名 2024年06月24日05:27 ID:Q5Mzk4NA=

昔のゲームがリトライ性低いのって開発者もそれが良いと思ってそうしてたわけじゃなくて
ボリュームの少なさを補うためにプレイ時間を引き延ばすことが目的でそうしてたから
この機能によって損なわれるゲーム性は少ないと思うんよ(無いとは言ってない)

返信
65.匿名 2024年06月24日08:02 ID:Y5NjQ2NTY

まぁ老害が何をわめこうと昔の時代はもう終わって2度と戻らないんだからお気持ちくらい表明させてやろうじゃないか。
老害のみんなは楽しかったあの頃を大切に生きような。

返信
66.匿名 2024年06月24日08:57 ID:MzNTYzMg=

※41
これマジでつけてほしい

少なくてもメトロイドとかゼルダとかは
深刻な内部分裂が起きてない限り著作権に引っかからないと思うし

返信
67.匿名 2024年06月24日10:36 ID:AxMzI2NDA

ドンキーコングサクサククリアできるからあった方がいいわ

返信
68.匿名 2024年06月24日11:07 ID:EzNjE5MDQ

マリオワールドとか難しいステージは子供の頃青ヨッシーで飛んでクリアしてた人結構いるやろ

返信
69.匿名 2024年06月24日13:13 ID:UwODI5Mjg

セーブ機能は特に重宝するよね。家帰ってからできる時間も限られるから、日を置く度に毎回最初からとかやる気すら起きんくなる。

返信
70.匿名 2024年06月24日14:16 ID:M2MjkyMDA

7月に出るファミコン世界大会には巻き戻し機能ないんだよね?
いろいろ文句ある人は世界大会で遊んでランキングに挑戦するといいよ

返信
71.匿名 2024年06月24日14:32 ID:I4NTA0MDA

※65
大切にしなくていいから反省して口を閉じてくださいよー
誰のせいで日本の世論が腐ってると思ってんだ

返信
72.匿名 2024年06月24日14:42 ID:YyODcwNTY

※71
まさに批判されること自体を嫌がる昨今の能無しの典型みたいな嗜好で草

返信
73.匿名 2024年06月24日17:42 ID:U1NzI1OTI

FEの巻き戻し機能ホント便利
ペルソナ5Tやってて、あ動かし間違えちゃった巻き戻さなきゃと思った時、巻き戻し機能がないのを思い出して始めからやり直してた

返信
74.匿名 2024年06月25日00:24 ID:IzMzEyNTA

EGGザナドゥはPC版にあったユーザディスクコピー機能をスポイルした代わりに
クイックセーブを搭載した事情があるので、
クイックセーブ無いと元ゲームより難易度が上がってそれこそゲームにならん

返信
75.匿名 2024年06月25日15:08 ID:U2Njg3NTA

※47
そもそも最初からハート最大にできる機能なんてあっても使わんわ
初手からゲームバランス崩す効果を使うとかただのアホやん
思わぬミスで「どうしてもやり直したい」って時のための巻き戻し機能だろ
始めから論点がズレてる

返信
76.匿名 2024年06月25日15:14 ID:U2Njg3NTA

この手のは「へー、お前は要らないんだ。俺は要るからあっていいよな」で済む話
「使わなくてもあるだけで萎える」とかいう個人の認知機能の問題をすり替える意味不明な主張は無視でOK

返信
77.匿名 2024年06月25日18:13 ID:g1ODc1MDA

※47
例えば、マイクラで全アイテムを最初から最大にできます。無敵にできます。ワープできます。ほぼなんでもできます。ってなったらエンドを探してクリアするモチベを保てるか?→保てる!!!!!!

便利機能は使いたくなきゃ使わなきゃいいよ
駆け引きしたいなら縛りプレイするしかない
それか普通に駆け引きできるようなゲーム探してくれ
お前はもう十分強いんだから下を見なくていい(ドン)

返信
78.匿名 2024年06月27日15:06 ID:M5MDI1OTY

※8
そんな意味不明な事気にする方が悪い

返信
79.匿名 2024年06月30日10:17 ID:kzOTE0NzA

※75
巻き戻しがゲームバランスを崩すというか、ゲームの駆け引きを著しく落としてるだろ。これを理解できない人は普段から攻略サイトみたり、駆け引きを減らして作業みたいな遊び方する人ぐらい。どんなに話し合ったって意見が合うわけがない。

※77
便利機能があって良かった一例を挙げても何の反論にもならないよ?便利であれば何でもつければいいなら、デバッグ用に実装されてるたくさんの便利機能が製品で使えなくされてるのは何故?

返信
80.匿名 2024年06月30日23:46 ID:gyMjI3NjA

※79
効いてて草
電撃Nintendoの最新号に78ページに書いてるから読んでどうぞ

返信
81.匿名 2024年07月04日19:07 ID:I1MzE3MTI

※80
ちっ!くそっ!今日のところはワイの負けや

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82.匿名 2024年07月05日06:52 ID:c3NDc0NDU

※81
レスバが弱すぎるフレンズ

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83.匿名 2024年07月12日19:41 ID:M2NTE2NzI

個人で楽しむ分には大いに活用すべきだと思うけど「他人に見せるプレイ」である実況配信でどこでもセーブや巻き戻し使ってるのを見るとつまらなく感じるし、使ってほしくない。
にじさんじのVtuberが"マリオクリア耐久"とか言いながら巻き戻し使いまくっててめちゃくちゃ萎えた。

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84.匿名 2024年07月14日02:55 ID:A3OTgzMzQ

どこでもセーブ・巻き戻し ← 使ってラクして楽しむのは大いに有り。
どこでもセーブ・巻き戻しを使った実況配信 ← 質がないので見てても楽しくない。ズルをしてるのでクリアしても祝えない(例:待った!を何度もした将棋で勝っても凄くない)

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85.匿名 2024年07月14日20:22 ID:A0OTA4MTA

※83
Vはそういうものだと思った方がいい
基本的にビジネスだしそうなるよ
リスナーも相当なことなければそれでいいと思ってる(もちろん配信者、リスナーによる)
まあどこでもセーブ・巻き戻しを使わない配信者もいるだろうから頑張って探してくれ

ちなみになんかそういうデータはない!
無責任ですまんな!

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86.匿名 2024年07月15日19:51 ID:A1NDE5OTU

便利機能だとミニゲームカットはほしい
スライドパズル苦手すぎる

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87.匿名 2024年07月20日23:29 ID:k0OTk5MjA

Vtuberの「他人に見せるプレイ」が見たいならそういう実績とか持ってる人見ないと
悪いけどあれは「ゲームをプレイするVtuberのカワイイを見るもの」だよ

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88.匿名 2024年09月19日03:30 ID:k3MzQ5ODY

こういう意見を「理解できない」って本心で言ってるやついるならヤバいわ
全クリできるボタンが用意されてても使わなければいいだけだから萎えないってことやんね
それこそ理解できないわ

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89.匿名 2024年09月30日06:55 ID:EwOTAzMjA

最近SwitchでSFCやGBAのFEやってる麻雀プロがいたから見てみたら
キャラが死んだり成長悪かったりすると暴言吐いて巻き戻してるけどあれ見て何が楽しいんだ?
例えばロンされたら巻き戻す麻雀とかやってる方は楽しくても傍から見てる方はクソつまんないだろ
絶対負けない俺TUEE!!みたいなプレイはオフで1人で楽しんでくれよ

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90.匿名 2024年11月11日22:25 ID:E5ODYyMjQ

いまのゲームに慣れてるから昔のゲームのセーブなしは本当にしんどい。パワーアップ型STGとかある程度面進んでやられるともう立て直す事できず実質1機でやってるようなもの
それはいいとしてその面の最初っからパワーアップした状態でやらせてくれれば行けそうなのにセーブなんてないから1面からやれも、、、もうゆとり仕様になれてるこれで心が折れるし無理
昔のゲームがクソ難しいのはゲーム自体だけじゃなく、セーブポイントなくて最初からやれってのもデカいね

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