ゼルダ時のオカリナ「BGMは82曲です」ブレワイ「211曲です」←多すぎ

1: 2024/11/01(金) 10:26:41.64 ID:vuEoU96I0
200曲もいらないよな
100曲くらいに抑えたほうが記憶にも残りやすい

 

5: 2024/11/01(金) 10:31:59.00 ID:acQepkxj0
しれっとマリオワンダー追加しているな

 

3: 2024/11/01(金) 10:30:36.04 ID:s7CCPvXP0
まぁ~たゼルダコンプ発症してる

 

6: 2024/11/01(金) 10:32:28.44 ID:exWs+KPl0
>>3
ゼルダファンの君は211曲全部覚えてるのかい?

 

25: 2024/11/01(金) 23:57:03.50 ID:5PYVN8IL0
>>6
聴いたら「あの時の曲だ」と思い出す人は多そう
サントラも大抵の人が聴くであろう順番で編成されてたから
「そうそう、ここへ行ってから次はこう行って…ん?俺はこの時ここへは行かなかったな」てな感じで聴ける

 

7: 2024/11/01(金) 10:34:08.97 ID:4uagwQ5g0
ヘッドホンで聴くからそう感じるのだ
スピーカーから部屋で適当に曲を流しなさい

 

8: 2024/11/01(金) 10:35:45.65 ID:8h8z/rZs0
ブレワイの曲なんて半分環境音みたいなものだからな
音楽が主張しすぎるとゲームプレイを阻害するから敢えてそうしてる

 

10: 2024/11/01(金) 10:49:31.70 ID:MLegCkMB0
>>8
メトロイドドレッドは主張が抑えられすぎて過去作BGM以外印象に残らなかったから、主張が無さすぎなのもちょっとな

 

26: 2024/11/02(土) 00:10:28.52 ID:2giF4Qtd0
>>10
メトプラ4はPVの最後に流れた音楽聴く限りは期待できそうだよな
あれくらいは主張強めな方が良いわ

 

16: 2024/11/01(金) 11:49:51.04 ID:jgNzYojh0
プレイ中はクソ環境音印象残らねぇんだよって悪態付いてたけど、こうやって聞き返したら全ての音に思い出が蘇ってニヤニヤしながら仕事してた

 

12: 2024/11/01(金) 11:02:46.50 ID:9U6p1sp6d
ゼルダにゲルドの谷を超える曲なし

 

14: 2024/11/01(金) 11:39:15.90 ID:9jLI/sdS0
曲の良さは圧倒的に時オカだけどな

 

15: 2024/11/01(金) 11:47:46.06 ID:nS0z5x/C0
ブレワイのカッシーワクエスト最後の伝承の歌?からいつものメインテーマに切り替わる奴が見つけられん
存在してない?

 

23: 2024/11/01(金) 15:16:10.18 ID:ZZwWrgTr0
>>15
勇者の詩しかしスレ見てるとほんとオッサンしかいないんだなと思う
ファミコンだの時オカだの新しいのは印象に残らんだの

 

17: 2024/11/01(金) 11:54:32.55 ID:xVknpynO0
人気あるのはコーガ戦、モルドラジーク、鳥人間、ミィズキョシアあたりか
ヴァ・ナボリス(探索)の神秘感が俺は好き

 

19: 2024/11/01(金) 12:34:28.10 ID:nuFFg65x0
時岡って82曲もあったのかよ
仕掛けを解いたときのティロリロリロリンとかのような小曲も1曲に含めるのか?

 

20: 2024/11/01(金) 12:44:01.96 ID:eAnjspTy0
プレワイのサントラは移動中に垂れ流しで聞いてたな

 

22: 2024/11/01(金) 15:07:59.11 ID:ce3ljHvd0
時オカはメインフィールドの印象 ムジュラはデクナッツ城の印象

 

24: 2024/11/01(金) 16:13:54.97 ID:WY4Tq0Ae0
プレイ時には聴いてる余裕なかったけど、ルッタ戦のBGM良いな
メドー戦も、かなり良い

 

28: 2024/11/02(土) 00:30:41.25 ID:2giF4Qtd0
いや、ブレワイのインタラクティブミュージックの作り込みと質はとんでもないものだよ
ただ手間の割にはエンタメ性に繋がってないと思う
結局ハイラル城みたいなのが人気出るわけだしな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730424401/

1.匿名 2024年11月03日13:08 ID:QxNDU5OTc

個人的にゲーム音楽は記憶に残るのがいいと言うよりも聞いたときにプレイ体験が蘇るのがいい曲だと思ってる

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2.匿名 2024年11月03日13:18 ID:YwNTA3NDI

やっぱ曲数が多ければゲームが面白いってわけではないんやな
ゼノブレも作曲家が曲数を自画自賛しだした3が一番つまらんかったし
リバイアサンおにぎりと同じで仕事した気になって満足する典型なんだろうね

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3.匿名 2024年11月03日13:24 ID:M0ODg5Mjg

時オカのオカリナメロディって64コントローラで出せる5音階で作り出さなきゃいけないという制約の中であれだけ印象に残る曲ばかりなの凄いよな

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4.匿名 2024年11月03日13:33 ID:QxMjg2NTQ

ゼルダはテーマを除けば風タクのモルド・ゲイラ戦が好き

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5.匿名 2024年11月03日13:34 ID:k1NTQzMzM

リトの村、ハイラル城、魔獣ガノン戦の他にブレワイでいい曲何がある?

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6.匿名 2024年11月03日13:47 ID:E1MjIxNzY

ブレワイ以降はゲームの状況で変化するインタラクティブミュージック主体で
曲単体で楽しむそれまでの音楽とは趣向が異なる

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7.匿名 2024年11月03日13:49 ID:Q4OTEwNDU

※2
楽曲数自慢は2の時もしてたから光田の恒例行事みたいなもんだろ

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8.匿名 2024年11月03日13:55 ID:Q4OTEwNDU

てかブレワイてそんなに曲あったんだ

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9.匿名 2024年11月03日13:59 ID:A5Nzg5NjY

※8
ティアキンもそうだけど村とかボス戦とか状況によってBGM変わったり転調したりするから各々単曲で用意すると結果的に増えていくんだよね

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10.匿名 2024年11月03日14:01 ID:IyNDgwNzU

ゲーム音楽はドラクエくらいの曲数がちょうどいいよ
すごくゲーム臭くはなるけどね
シチュエーションによって曲がいっさいダブらないってのは、もう映画音楽だな

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11.匿名 2024年11月03日14:32 ID:QzMjk1OTg

曲数とか何を気にしてるのか分からない
覚えてないような曲があったとしてもゲームプレイ中に無意識に影響してるだろうし意味のある音楽として機能してればいいじゃん

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12.匿名 2024年11月03日14:46 ID:kwNDIyMzM

曲の多寡は時代だろう
64の時代とSwitch世代じゃ使える容量もユーザーのゲームに対する認識も違う
ハード性能の向上とともに表現も多彩に広がったから曲も増える

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13.匿名 2024年11月03日14:56 ID:IzNzkyMTE

実質的な曲数はずっと少ない
シーンに合わせたテンポや雰囲気にアレンジしてるだけ
誇るべきはその作りこみであって、単純な管理番号の大小ではない

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14.匿名 2024年11月03日14:58 ID:QwMTk4OTU

ゼノブレ3のファストトラベルをすると
時間指定しない限り朝にされるせいで、夜のBGMを聞く機会がすごく少なくて記憶に残ってないんだよな。
追加コンテンツの時はその辺の修正をしたのか、時間指定しない場合は過去作同様、
今の時間を維持してファストトラベルできるようになったけどね。

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15.匿名 2024年11月03日15:01 ID:gxNDIyMzM

※2
これはあるな
ゼノブレ2で光田氏が音楽ファイルのデータだけで1TB越えと苦労自慢しだし不安だったけど嫌な予感が的中したし

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16.匿名 2024年11月03日15:28 ID:c1NTE4MzQ

みんなで決めるゲーム音楽でまったく入ってないけどなw
ポケモンとカービィは多いけどw
ゼルダは有名な曲ないよなw

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17.匿名 2024年11月03日15:44 ID:c5ODU5MjM

※2
リヴァイアおにぎりは知らんが、作曲家なんてゲーム開発の主たるメンバーでもないんだからただのこじつけでしょ

返信
18.匿名 2024年11月03日15:53 ID:gwNzgzOTM

ゼノブレ3は話の内容的に華やかさを持たせられないから仕方ないとはいえ似たようなコロニーが点在してたりエリアの見た目に劇的な変化がないのも要因な気がするわ

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19.匿名 2024年11月03日17:18 ID:Q2NzAxNTE

だからか
ブレワイアンチのワイには思い出の曲が無いわ
ティアキンはフリザゲイラやグリオークの曲が印象的だったのにブレワイ曲弱いわ

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20.匿名 2024年11月03日18:47 ID:MzNjg2NjI

ゼルダの曲はいつも良いよなぁ
リーバルのテーマ、本当に上昇気流に乗って舞い上がってるような気分になる

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21.匿名 2024年11月03日18:53 ID:MzNjg2NjI

カッシーワのテーマ勇者の詩バージョンも良すぎる
ここでメインテーマはズルい

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22.匿名 2024年11月03日19:13 ID:g5Mzg3MDM

時オカのメロディアスな曲の方が印象に残るから好き

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23.匿名 2024年11月03日20:24 ID:E5NjAyMTA

まあ音楽については時岡のほうがキャッチーだったよさすがに
結構ゲームの主要要素だしな
サリアの歌とか擦られ続けてる
そもそもゼルダと音楽を強く結びつけたのが時岡のヒットがきっかけじゃない?
それ以降音楽ネタがゼルダの定番要素になった

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24.匿名 2024年11月03日21:47 ID:YyMDA1NzU

曲数とか死ぬほどどうでもよくて草

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25.匿名 2024年11月03日23:43 ID:I1ODM1NTI

※1
音楽ってのは
ゲームとの相性を考えないといけないんやぞ



お前ら音楽単体で語ってないか???

今回の音楽はブレワイののんびりした冒険にピッタリやろ!

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26.匿名 2024年11月04日01:22 ID:QzNjg4ODA

ブレワイはあんだけ自由度が高いと状況が膨大になる訳で、曲数が多いのは理解できる。
一方で“大作感”を出すために、曲数を増やす前提になってるケースは違和感を感じる。 昔のFFが、5(サントラCD2枚組)→6(3枚組)→7(4枚組)と分かりやすくインフレしてて (植松さん大変そうだなあ)と当時心配になった。

※1 ずっとループするから、曲としてのキャッチ―さと耳心地の良さは必ずしも両立しない場合はありそう。 個人的には 「歴史に残る名曲を書くぞ」と意気込むタイプより、目の前のゲームの場面に最適な曲を職人的に地道に作る作曲家の方が好きかな。

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27.匿名 2024年11月04日08:53 ID:IzMjkzMTI

スカイウォードソードとブレワイのサントラどっちが好きかでゲーム音楽への嗜好がわかる

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28.匿名 2024年11月04日22:02 ID:MxMDAxNDQ

ゼルダ神曲多いからめちゃくちゃ嬉しい

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29.匿名 2024年11月05日00:01 ID:g4NzM2MTA

※23
それを言うなら夢を見る島の方が先
まあ時オカはオカリナを演奏できるからより結び付きが強いのは合ってるけど

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30.匿名 2024年11月05日00:04 ID:g4NzM2MTA

※2
面白さに関しては人それぞれでしかないでしょ
そもそも曲数とゲームの面白さに何で関係があると思ったの?

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31.匿名 2024年11月05日00:08 ID:g4NzM2MTA

俺も印象的な曲は好きだけど、「耳に残る曲が正義」って風潮は嫌い
耳に残るだけで曲として良いと思えないのは結構ある

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32.匿名 2024年11月07日12:35 ID:IwOTE5NjY

※2
お前は曲が多ければつまらないって論調だろ
それ以前に曲が多いと面白いなんて誰も言ってないのに曲が多ければゲーム面白い訳では無いの意味が分からんし曲数自慢程度で愚痴愚痴ごねすぎだろ とにかく屁理屈で貶したいのが見え見え

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