任天堂「『いっせいトライアル』最初は反対されたが、キノピオ隊長が売れてサードに提案できた」

1: 2021/01/29(金) 20:06:13.70 ID:qCTRt02L0NIKU

https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/82.html

遊んでいただくキッカケを用意

2018年9月にはじまったNintendo Switch Onlineは、有料の会員サービスです。私はこのプロジェクトの立ち上げから関わりました。離れた友達とオンラインプレイができたり、ファミコンやスーパーファミコンのゲームが楽しめたりといったサービスを提供することから始まったNintendo Switch Onlineですが、加入された方には加入を継続していただきたいですし、新規に加入いただく方をさらに増やしていくためにも、お客様に喜んでいただける新たなサービスを追加していきたいと思っていました。

そこで考えたのが、期間限定で対象のゲームをまるごと遊んでみることができる「いっせいトライアル」というサービスです。1週間という限られた期間とはいえ、遊んだことのないソフトを遊んでお客様におもしろいと感じていただくことで、喜んでいただき、また、そのソフトの販売に結びつけば、それも大きなメリットだと思ったのです。

そのような発想に至った背景には、Nintendo Switchというプラットフォームでたくさんのゲームが発売されている状況がありました。次々と新しいソフトが発売される中、遊んだお客様の間ではとても評価が高いので、もっと多くのお客様に知っていただきたい……と思うソフトも少なくありませんでした。もともとポテンシャルがあるゲームであれば、キッカケを用意することで、多くのお客様に手にとってもらえるようになると考えたのです。

 

2: 2021/01/29(金) 20:06:21.63 ID:qCTRt02L0NIKU

一緒に考えてくれる人が増えていく

ただ、企画した当初から、関係者全員が「狙い通りにうまくいく」と思えていたわけでもありませんでした。やったことがないのだから当然ですよね。でも、熱心に説明すると共感してくれる人も現れてきて、この企画を進めるためにはどうしたらよいのかを一緒に考えてくれました。

懸念点としてあがったのは、いきなりソフトメーカー様に、「売れると思われるので、ゲームを多くのお客様にまるごと遊ばせたい」と提案しても、理解していただくのは難しいだろうということでした。そこでまずは、社内でプロデューサーや宣伝担当者などに相談し、趣旨への賛同・協力を得て、任天堂のソフト『進め!キノピオ隊長』で1回目の「いっせいトライアル」にチャレンジすることができました。

その時『キノピオ隊長』は発売から1年ほどたっていましたが、いっせいトライアルで遊んでいただくことで、多くのお客様にそのおもしろさや楽しさを発見していただくことができ、さらにそれが販売にも結びつくことが実証できました。すると、社内のメンバーも「これはいける」と自信を持ってソフトメーカー様に企画提案できるようになり、相手先様からも大きな関心をいただくようになったのです。

はじめは不定期に実施していた「いっせいトライアル」ですが、共感して、協力してくれる人がどんどん増えて、2020年は月に1回くらいのペースで開催できました。もともと思っていた、サービスに加入していただいた方に喜んでもらいたいということも、手応えを感じることができています。任天堂では前例のない企画でしたから、不確実なことも多く、実施するにあたっては不安なことも多かったのですが、実績を積み重ねていくことで、共感の輪がどんどん広がっていき、一緒に考えていってくれる人が増え、一つ一つのビジネスはこうやって育っていくんだということを、身をもって体験することができました。

 

5: 2021/01/29(金) 20:08:13.82 ID:Y1i1xhHfaNIKU
あくまでもソフトの売上があがるからこその企画なんだよなこれ

 

12: 2021/01/29(金) 20:09:45.65 ID:Ls6zoX5gaNIKU
あくまで体験版の体だから売上も伸ばせたと
そういう事か

 

13: 2021/01/29(金) 20:10:51.53 ID:2jSU7ZU50NIKU
ランキング上昇してるしな
スプラもいっせいトライアルではないけど期間限定で遊ばせたら売上伸びてたっけ

 

66: 2021/01/29(金) 20:37:59.17 ID:WWQxT/jx0NIKU
>>13
スプラは期間限定体験版だけど製品版プレイヤーと遊べる形だったね
ある意味いっせいトライアルの実験みたいなことしてた

 

18: 2021/01/29(金) 20:12:48.79 ID:9jjgA+5A0NIKU
全部遊べる体だから体験版より訴求力があるんでしょ
期限内に遊びきれるかはともかく

 

20: 2021/01/29(金) 20:14:17.36 ID:SME/YLkn0NIKU
>>18
全部やりおえた奴は買わないし
途中でやめたなら体験版と同じだよ

 

29: 2021/01/29(金) 20:18:35.21 ID:26z7P54SMNIKU
>>20
訴求力の意味わかってなくて草

 

28: 2021/01/29(金) 20:18:21.21 ID:4TF92/QwaNIKU
1週間で全部クリアできるか
まあルーンファクトリー4はできないから効果あっただろうな

 

22: 2021/01/29(金) 20:14:23.06 ID:7DiCpoii0NIKU
期間を絞るのも大きいね
SNSや口コミによる話題性が出るし
何より今は密度の濃い情報が求められるから

 

35: 2021/01/29(金) 20:21:54.66 ID:68Ln28uI0NIKU
Dead Cellsはこれで触って速攻買ったな

 

38: 2021/01/29(金) 20:23:40.01 ID:Pw5ohnxKpNIKU
セレステはこれで買った
遊んで楽しんだから買わなきゃ失礼かなと

 

37: 2021/01/29(金) 20:23:01.60 ID:88UJeH1n0NIKU
ゼノブレイド2なんかこれで売り上げ上がりそう
1週間だとクリアまで行けない人も多そうだし

 

96: 2021/01/29(金) 21:02:54.56 ID:94weqKqNpNIKU
>>37
1日3時間でも21時間か。むしろちょうど良い感じだな

 

98: 2021/01/29(金) 21:05:15.29 ID:cX7W7Tul0NIKU
>>96
1日20時間やれば140時間か・・・

 

42: 2021/01/29(金) 20:26:29.30 ID:93r1ixdSrNIKU
期間限定というのが最大の特徴であり成功の理由
普通の体験版はとりあえずDLはしても、いつでも遊べるから優先順位が低く積まれがちで、興味がないゲームならDLすらしない
いっせいトライアルは丸々遊べるから、さほど興味はなくてもDLされ、期間限定のため遊ぶ優先順位が高い
結果的に多くのユーザーが同時期に同じゲームを遊ぶことになり、共通の話題にもなりやすい
気に入れば購入して続きを遊ぼうとなる可能性も高く、同時にセールもすれば購入を後押しできる

 

43: 2021/01/29(金) 20:26:59.14 ID:MFMsuOlJ0NIKU
キノピオは体験版でスルーしたけど一斉トライアルでやって遊べると思ったな
買ってはないがw買ってもいいと思えた

 

45: 2021/01/29(金) 20:27:19.89 ID:wrPpwnah0NIKU
いっせいトライアルすると、大抵ランキングで上昇するね
ただ丸ごと遊ばれるわけだから、選ばれるのは
終わりの無いゲームか、やり込むのに何百時間もかかるヤツしか選ばれないだろうね

 

50: 2021/01/29(金) 20:30:47.48 ID:H0++eHx40NIKU
ルンファクとかあのあとランキング上がってたもんな

 

55: 2021/01/29(金) 20:34:19.92 ID:F1OQkQEb0NIKU
期間限定がうまいと思う
その間にやらなきゃってなるから優先度あがる

 

54: 2021/01/29(金) 20:34:19.53 ID:uMK+yAaW0NIKU
自分から商品の価値を下げるような事しないから
任天堂は信頼されるんだと思うよ

 

59: 2021/01/29(金) 20:35:17.06 ID:MUjGbOjuMNIKU
WiiUで1ヶ月間無料でまるごと遊べるお試しキャンペーンをやったときは、期間内にクリアしてしまって売上には結びつかなかったらしいな

 

63: 2021/01/29(金) 20:36:37.10 ID:DvnSWeNV0NIKU
>>59
1ヶ月という長さもあるがソフトの不足もなぁ

 

90: 2021/01/29(金) 20:57:43.47 ID:NoM0CgIkaNIKU
>>59
流石に1カ月は長すぎたよね…
あれの経験も活かされてるんだと思う

 

79: 2021/01/29(金) 20:46:28.28 ID:qCmlWQPmaNIKU
>>59
あれでマリオUと101をクリアしてピクミン3だけ買った

 

71: 2021/01/29(金) 20:40:44.67 ID:L+bmyYpX0NIKU
最初は一週間もあればみんなクリアするんじゃね?と思ったが
仕事や学校がある奴はまずクリアできないからな
自分もルンファトライアルでやって大してすすめられずに買ったわ
そして手が回らず、今現在は途中で積みゲーにされてる
フリプを落とすだけ落として積みゲーにする奴が多いのは
やっぱりいつでもやれるという安心感なのだろうな

 

86: 2021/01/29(金) 20:55:49.84 ID:GB+oMi8K0NIKU
>>71
そもそもフリプの目的が正にそれなんだよ。
とりあえず無料ゲー積ませてユーザーのソフト資産増やせばプラス会員を続ける動機付けになる。
プラス会員の維持はソニーにとって生命線だからソニーの利益だけ考えたら上手いやり方だが、ソフトの販促効果ッテ意味じゃマイナスしかない。

 

74: 2021/01/29(金) 20:42:04.08 ID:WuVOb0pr0NIKU
事前に予告もあるから
かなり親切だよな

 

97: 2021/01/29(金) 21:04:19.33 ID:M/LC4dgM0NIKU

申し訳ないけどキノピオ隊長はトライアル期間だけでクリアしたっす(´・ω・`)

ディスガイアとかルンファクは長すぎてさすがに無理やった
そういう意味ではRPG系の方がメーカー的にはこの企画に入れやすいかもね

 

101: 2021/01/29(金) 21:09:11.90 ID:WWQxT/jx0NIKU
>>97
キノピオ隊長はDLC部分あるやん
DLCで拡張済のソフトはクリアまで短くても「気に入ったらこの先もやってね」ってやりやすいのよ
セレステとかオーバークック2とかもメインだけならトライアル中にクリア出来たしね

 

104: 2021/01/29(金) 21:11:37.30 ID:4TF92/QwaNIKU
まあわかるのはボリュームのあるゲームを対象にした方がいいと思う
そうすれば効果は大だろう

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611918373/

1.匿名 2021年01月29日23:08 ID:gxMDIwOA=

大ボリュームのゲームは相性良いよね

返信
2.名無しクオリティ 2021年01月29日23:16 ID:E4MDEzMTQ

フリプはダウンロードが目的になってるな
フリプ用フォルダにぶちこんでそのままになる事が殆ど

返信
3.匿名 2021年01月29日23:18 ID:IwNzA2NTI

いっせいトライアルって、本体の時計いじって1週間を繰り返したら遊び放題になんの?

返信
4.匿名 2021年01月29日23:28 ID:QzMjAxOTY

フリプは基本既に売り切って新規で売上が伸びないちょい昔のソフトをDL数に応じて
メーカーに還元したり買い切りで配信するから普通にメーカー側もプラスだけどな

返信
5.匿名 2021年01月29日23:42 ID:Q1MjI2MTk

期限があるからセール品みたくダウンロードして放置ってさせないのが作戦なんよね
体験版と違って製品版触らせてるから思ってたんと違うともならないし
セーブデータが残るからしこりが残る感じもあるし

返信
6.匿名 2021年01月29日23:47 ID:Y3OTg3MDk

協力や対戦系は効果高いやろうな
特にいっしょにプレイするフレンドがいるプレイヤーは

返信
7.匿名 2021年01月29日23:51 ID:U3NzUxODA

ルンファク4は本当にマッチしてた あれ3部まで終わらせるのは一週間じゃほぼ不可能だし 3DSのにちょっと追加要素加えた版があんなに売れてしかも5の宣伝にもなるってまさに濡れ手に粟だわ

返信
8.匿名 2021年01月30日00:11 ID:A1OTQ0MjA

あとついでに言うなら、任天堂は自分達の売上だけで無く、サードを含めたSwitchのソフト全体の売上Upも考えているって言う事で、サードからも任天堂は信頼をもらえるよね。

それがまた、サードが次回作もSwitchに出そう、それでトライアルも…と言う好循環にもなる。
ユーザからも信頼されるサービスだから、NSOに加入しようって人も増えるし、フリプの様に買わずに待ってた方が得みたいな不信も起こらない。よく考えられてると思う。

返信
9.匿名 2021年01月30日00:28 ID:E1NjAyNjA

二年入ってるけどトライアルなんて落としたこともないな

返信
10.匿名 2021年01月30日00:28 ID:IzMTU4MA=

ぶっちゃけ買わないつもりでデッドセルズやったら
期間終了後にどうしても続きやりたくなって買ってしまった
オバケイドロもこのパターン
まんまとやられました

返信
11.匿名 2021年01月30日00:29 ID:E1NjAyNjA

と言うか体験版やんほぼ

返信
12.匿名 2021年01月30日00:47 ID:k4NTM5NTA

ベタ移植のぼったくりだったから買わなかったけど
追加面が無料で遊べるのはありがたいな

返信
13.匿名 2021年01月30日01:03 ID:IxNTQ4ODA

良ゲーであればあるほど期間後に購入したくなるシステム
これの凄いところは期間内にクリアしてやろうと熱中する人ほど購入意欲が高まるところ

返信
14.匿名 2021年01月30日01:25 ID:YyOTg2MTA

アソビ大全やアマングアスを無料トライアルどうかな?
一週間みっちり遊んでその後買わない人多いかな?

返信
15.匿名 2021年01月30日01:27 ID:kzMTMzNzA

体験版等が浸透してきたとは言えサードの理解得るのは大変だろうとは思っていたが
やはり紆余曲折あったのか 
こうやって地道に結果を残していくのは大事ね
新しい事こそ程ある程度結果が求められるだろうし苦労も多かったんだろうな

返信
16.匿名 2021年01月30日02:06 ID:I5NTg2NjA

セールも同時にやってるのが上手いんだよな
そのゲームのファンになると手元に残しておきたくなるのがゲーマー心というもんだ
ついつい買ってしまう

返信
17.匿名 2021年01月30日02:36 ID:A4MTM2NjA

フリプとかいう自分が出した毒で死にかけてるプラットフォームがあるな

返信
18.匿名 2021年01月30日03:19 ID:E2MTk3OTA

ゼノブレ2は効果ありそうに見えて全く逆な気がする
50時間くらい遊ばないとバトルの面白さはわからないと思うし、ストーリーも期間終わったら残りの部分をようつべで見て満足しちゃいそう

返信
19.匿名 2021年01月30日04:31 ID:g3NjEwMA=

ルンファク4はまさにこれで買ったな
いっせいトライアル無かったら遊ぼうともしなかった

返信
20.匿名 2021年01月30日05:39 ID:I2NjQ0MzA

※15
身も蓋もない事を言えばソニーのフリプ(ハード至上主義)やMSのゲームパス(サービス至上主義)に対する任天堂なりの回答(まずソフトありき)って事だからね
ソフトの価値に対する考え方が三者三様

返信
21.匿名 2021年01月30日06:38 ID:A0NTQ5ODA

遊んでみて面白いと思えることが最高の宣伝になる

返信
22.匿名 2021年01月30日06:59 ID:U3MDc0MTA

キノピオ隊長は最後までクリアしたかったから買ってしまったなー

返信
23.匿名 2021年01月30日07:48 ID:M3MDE1MzA

これでキノピオ買った

返信
24.匿名 2021年01月30日08:12 ID:k0MzQxOTA

セール同時にやるのが本当に上手い
これ面白いからお気に入りに入れといて安くなったら買うかとなって放置する流れが阻害される

返信
25.匿名 2021年01月30日08:32 ID:IzMzYxMTA

フリプという礎

返信
26.匿名 2021年01月30日08:48 ID:Q0Mjg3NjA

期間限定だからプレイされるしプレイされたら話題になるからな

返信
27.匿名 2021年01月30日09:23 ID:gxMjU4NjA

※25
フリプはPSのゲームが売れなくなった元凶だと思うんだけど。

返信
28.匿名 2021年01月30日10:23 ID:E3NjgzNDA

トライアルは良いものだと思う、体験版とは段違いの宣伝になるからね
ある程度は売り切って動きが鈍った後ならどのゲームも損はしないのでは?
ただ複数のゲームを同時にやったら他の宣伝と変わらなくなり意味が無くなりそう

返信
29.匿名 2021年01月30日11:02 ID:A4Njk0ODA

deadcellsは体験で満足したからと買うつもりなかなったのにずっと頭にチラついてて離れなかったからこの前セールで買っちったわ
悔しいが楽しい

返信
30.匿名 2021年01月30日11:39 ID:gwOTY0MjA

好きなゲームほどじっくり楽しみたい派だからやってみて本当に面白いと思ったらトライアル期間中でも買っちゃうよ
面白いゲームに払うお金は惜しくない

返信
31.匿名 2021年01月30日12:19 ID:Y4NzY5MDA

ARMSとFE無双スマブラ参戦の時の宣伝にも使われてたね。

返信
32.匿名 2021年01月30日13:22 ID:EwMDU5MA=

色々考え方はあるだろうが、実際ゲームが売れてるって言う結果が全てを証明してるのでは?

返信
33.匿名 2021年01月30日14:35 ID:EwNzQwOTA

※27
あれは「パン屋は値下げしてはいけない理論」のわかりやすい例だからね
商品の価値を落とすと後から苦労する

返信
34.匿名 2021年01月30日16:02 ID:IzMTU4MA=

体験版だといつでも出来るから結局やらないことあるけど
これは一週間だけ?じゃあとりあえずやっとこ
ってなるもの大きいと思う

返信
35.匿名 2021年02月01日13:21 ID:MzOTE0Mw=

他社の事をどうこう言うのもあれだが、現状1000万近く普及してるハードがトップ30に一本か二本しか入らないってのはフリプには販売促進効果はないと証明してるんじゃないか、とは思える

返信
36.匿名 2022年05月30日14:13 ID:g4NDkzMDA

※35
フリプは一度落とせばオンライン加入してる限りいつでも遊べるからな
オンライン解約するなんて事ほぼ無いし実質無制限
いつでも遊べるものは優先順位低くなる

返信

コメントを書く



スポンサーリンク