1: 2026/06/20(土) 12:34:50.07 ID:gQFnwPrRM
どーすんのこれ
2: 2026/06/20(土) 12:35:19.67 ID:redfM/wPM
アイ・オー・データ機器は6月17日、HDDやNASなど98型番について、2026年7月1日より価格を改めることを公表した。個人向けNASは最大52.9%、メモリーカードは最大151.5%の値上げとなる。
対象の製品カテゴリーと価格改定率は以下のとおり。
アイ・オー・データ機器は6月17日、HDDやNASなど98型番について、2026年7月1日より価格を改めることを公表した。個人向けNASは最大52.9%、メモリーカードは最大151.5%の値上げとなる。
対象の製品カテゴリーと価格改定率は以下のとおり。
●価格改定対象の製品カテゴリーと価格改定率(一例)
■HDD関連
・録画用HDD AVHDシリーズ:14.0%~18.3%
・PC用HDD:5.7%~11.1%
・PC/TV録画両対応HDD:7.9%~12.6%
■NAS関連
・法人/企業向けNAS(Windows OSモデル):4.1%~48.1%
・法人/企業向けNAS(Linux OSモデル):1.3%~35.6%
・個人/家庭向けNAS:14.4%~52.9%
・NASオプション:0.2%~63.3%
■USBメモリー/メモリーカード関連
・セキュリティUSBメモリー:15.7%~27.3%
・スタンダードUSBメモリー:13.5%~19.1%
・メモリーカード:115.7%~151.5%
■その他
・スイッチ ハブ:10.0%~30.5%
・ディスプレイオプション:40.0%~46.3%
・無線LAN:13.5%~28.8%
・ICカードリーダー:8.1%
同社は価格改定の理由について、世界的な原材料価格や燃料費などの上昇を受け、現行価格の維持が難しくなったと説明している。
13: 2026/06/20(土) 12:46:12.13 ID:lXlEXdZD0
>>2
というかメモカどころか軒並み値上げしてて草(泣いた)
3: 2026/06/20(土) 12:35:28.30 ID:nWnLzadcM
ガチでヤバい
4: 2026/06/20(土) 12:35:54.45 ID:78U0/TKW0
なおSSDは+400%の模様
11: 2026/06/20(土) 12:44:34.75 ID:BriSSGQS0
512GBのSD使ってるし大丈夫だろ。
12: 2026/06/20(土) 12:45:32.31 ID:SFj3HZzl0
SDカードも値上げされる可能性が高いから
必要なやつは既に買っているだろ
14: 2026/06/20(土) 12:49:46.33 ID:VFwLO0VU0
下がる予定なさそうだもんな
15: 2026/06/20(土) 12:52:29.85 ID:SqXxmE9yH
こればかりはどうしようもないね
17: 2026/06/20(土) 12:55:46.39 ID:0ipYsZxG0
このご時世安く出来るタイミングなんて狙ってたらずっとゲームハードなんて出せそうもないな
18: 2026/06/20(土) 12:55:54.22 ID:gJLii7Iv0
20: 2026/06/20(土) 12:57:07.78 ID:Oj5Z1Hmo0
>>18
終わってて草
19: 2026/06/20(土) 12:56:31.95 ID:PdR4KmlB0
任天堂公式品はいつまで踏ん張るのかね
21: 2026/06/20(土) 12:59:39.58 ID:y2PImEZN0
本体値上げ前に公式の奴もいずれ値上げするから買えって言ったろ
23: 2026/06/20(土) 13:03:10.97 ID:RZKktr/H0
本体ストレージ半分も埋まってないけど今のうちに公式の256GB買ったほうがいい?
25: 2026/06/20(土) 13:05:12.17 ID:tYaRv5HE0
>>23
買っとけ
もう数年単位で安くはならんぞ
円はゴミだし
27: 2026/06/20(土) 13:09:08.88 ID:dJ7MJgkL0
>>23
なんなら通常MicroSDカードよりライセンス品のほうが安いから、変わりに買われてるくらいだぞ
31: 2026/06/20(土) 13:31:33.89 ID:oY8cJGvH0
>>27
本当なら値上げしたい所をライセンス品だから抑えてるのか
60: 2026/06/20(土) 17:44:57.45 ID:MeIXOIAH0
>>31
初物規格で値段高くなるところを抑えるために超大量契約してた分の納品がまだ残ってるんだと思う
お陰で今は旧世代の中でも低速なSD、microSDより安いという珍現象が生まれてるけどこれが尽きたらいよいよ地獄のカーニバルが始まる
24: 2026/06/20(土) 13:03:47.51 ID:tYaRv5HE0
はやくAI産業しなねぇかな
しれっと嘘だらけで裏どりしないと使いもんにならないし利点がねーわ
28: 2026/06/20(土) 13:10:07.03 ID:1coW2/aq0
AIブームが終わっても値段が戻るかも怪しい
32: 2026/06/20(土) 13:37:09.85 ID:7xRZFuJl0
>>28
ラインの価値が上がった状態だから、こんな値段になってるわけで、AI特需が終わればラインの価値は下がるよ
下がると祈ってる
いつまで経ってもPC建てられない
33: 2026/06/20(土) 13:39:52.52 ID:Cg6urio00
先に確保してて正解だったわ
39: 2026/06/20(土) 14:08:50.58 ID:R6hmOE7D0
容量が正義の時代が終わるだけ
35: 2026/06/20(土) 13:43:49.11 ID:V6f2DVUS0
もう日本はMSに頭下げてクラウドゲー出そう
36: 2026/06/20(土) 13:48:11.73 ID:OJcWzOei0
>>35
クラウドの方が高く付くわ
データセンター(を作るために必要なもの全部)まるごと高騰してるような状況なんだし
37: 2026/06/20(土) 14:02:30.63 ID:VqAM+Jmd0
AAAタイトルみたいなクソ容量ゲームは他ハードで買えば本体容量だけで十分でしょ
任天堂のゲームは軽いし
43: 2026/06/20(土) 16:19:07.13 ID:rZnUokmE0
何せよゲームカードは限界だろう
キーカードにみな移行するだろうな
40: 2026/06/20(土) 14:36:50.08 ID:XwFEV6zK0
公式256も今年のうちに確実に値上がるな
欲しい奴はマジで今買っとけ
61: 2026/06/20(土) 17:48:06.62 ID:bdmj8n1C0
あと2年我慢すれば元の1T1万円くらいに戻ると思うけどな。YMTCの進捗次第だな。
元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1781926490/
ガチでおわったかな、他のメーカーの状況しらんけど
スイッチ1の頃は「メモリーカードの価格は下がり続ける」なんて言われていたが、完全にその時代は終焉したね
スイッチ2あまり本体容量多いわけじゃないから、普通に打撃
記憶媒体系は影響受けない訳ないからな
近年は厳しくなって当然
基本パッケージ派だししばらくはSDええやろと思ってたけど意外と容量ないしキーカード考えたらマジで買わんとあかん感じか
任天堂から買うのがいいのかな?
消費税廃止しないからこうなる
パッケージ版の価格維持できるんか?
DLにもキーにもソフト売上に影響はでるか
売上もユーザーも両方を守るために客がすでに持ってるSSDをドック外付けに有効活用させてくれる神アプデこないかな
数年前まではメモリーカードは不要な物になりつつあったけど、AI向けのデータ蓄積のための需要で価値が爆上げ状態。なのでSanDiskとキオクシアの株価がエグいことになってる。
プレステおじさんほんと買わねえな
だから負けるんだよお前ら
※7
データ蓄積にmicroSDなんて使わねーよwww
今年の初めに1t買ったけど念のため公式の256g買っといたわ
ゲーマーにはあまりにも辛い時代
目先の事しか見えてなかったAI推進派のアホどもは全員責任取れよな
Switchではカタチケあったしクッパ1000円あったりでよくセールで買ってたけど
Switch2はあれもこれも買わなくなったから256で充分かなぁ
やらなくなったら消せばいいし
取らずに逃げるだけだよ
今までみたいにな
※7
SAMSUNG「公式でSDエクスプレスも製造してるヨ」
阿呆がswitchは携帯性が重要なんです~とか言わなければこうならなかったろうに
ゲームを携帯してやるようなゲームキチがどれだけいると思ってんだ
※9
フラッシュメモリ技術は使うやろ。同じことだよ。
フラッシュメモリの需要がヤバいからカードもSSDも高いんやろ。
任天堂公式も時間の問題だし買うなら今だな
サードが大量にSwitch2に集まった反動にソフトが軒並みキーカードで50gb以上は普通だからガチで本体容量問題が噴出してきてやばいな
消せばいいとかそんな話じゃない
1.5倍とか買えないンゴ
自分じゃ絶対に使いたくないけど中華がSDスロットから伸ばしたケーブルで外部ストレージをmicroSDexに誤認識させるケーブルでも出したら人柱様の感想次第ではと思ってしまうかも
switch1ではSDの安価供給によって需要には至らなかったけどSwitch2では容量不足の深刻さから本体やドックと調和したデザイン性も伴ってればヒットするかも
パッケージ版のゲームカード利益でなくなるよな
1万円以上当たり前になるか全部キーカード化しそう
もうファーストのソフト以外は軒並みキーカードで容量圧迫は避けられないから512とか今のうちに買っといた方がいいな
俺は512でも足りないから1tb買おうか迷ってるわ
二年前にPS5用の2TBのSSDを1万7000円、スイッチ2発売したての時に「マルチのソフトは基本PS5でやるし、スイッチでは任天堂系列のソフトしかやらんからSDカードいらんと思うけど念のため買っとこ」て判断したの英断すぎる。
今じゃ、どっちも高すぎて手が届かんわ。スイッチ2のソフトもデータ容量それなりに喰うようになったからスイッチしか持って無い・使わない人は大変やな。
安くなることはないだろうな~って思ったから本体と一緒にSDカード買ったわ
Amazonで販売してる任天堂公式品SDカードは割引価格が無くなったようだ。
※15
Switch1なら持ち運びも楽だったけど2は正直別に…だしね
重いわバッテリー消費エグいわで結局ドックに刺しての運用しかしてない
メインのPCが4TB有るから困ってないけど、switch2メインにしてたらやってられんな
※20
文脈からして値上げが150%で値段は2.5倍やろ?
悪い事言わないからまだ持ってない人は公式ライセンスのSDは今のうちに買っとけ
switch2買うの来年以降予定してる人もSDだけは確保しとけ
今後もっと値上がりしてもおかしくないからいざ欲しい時になったら現状の5〜10倍になってる可能性も否定出来ない
※4
どう関係あるの?
※15
世間一般の子供はゲーム機持ち運ぶんだよなぁ
※32
ざんねんながら学生がゲーム機を遊ぶ場所は自宅が9割で
外出先はスマホに置き換わってるデータあるからな
だから任天堂はLINEやDiscord、ゲーム内ボイチャの定着データ見てゲームチャット機能つけた
どっちかっていうと任天堂はまだギリ大丈夫かもしれんが他のサードが終わったな
特にスクエニとかいう無駄に容量食うシリーズ抱えてるとことかはな
とはいえ任天堂もソフトもハードも価格上げてるからきちーか
※29
ありがとう、空目してたわ
容量の大きい製品が上がってるだけで、店頭だと128GB以下なら昨年と同価格だけどな
7月以降は何割か上がるかもしれんが
※33
自宅の中で持ち運ぶんよなあ。リビングと自室間とか兄弟部屋間で持ち寄ったりとか
※33
何がだからなんだ。ゲーム内ボイチャとスマホの関連性が無意味で笑う
あと学生がゲーム機を遊ぶ場所も年齢別に出さないと意味無いし、何がざんねんながら…だ
外出先はスマホに置き換わってても結局持ち運びでゲームを遊ぶという流れは変わってないぞ
あとついでに言っとくとスマホではゲームしてないとか言い出すなよ?ゲームプレイ環境の話で
誰もブヒツチ2を買わんからこうなるw
まあFF7とか容量でかいのに買う奴のほうがおかしいかw
まだ買ってないやつは悪いこと言わんからさっさと公式SD買っとけ
これまた本体値上がるんじゃ。
1Tのカード買おうと思ったが、Switch2本体と値段変わらないからもう一台買って使い分けした方がいいんじゃとか考えてしまった。
※7
SD、MicroSDならドラレコ等のカメラ製品で需要拡大してるんだが
スマホだけ見た感想かな
ライセンス品の256gbはお得だけど既に容量かなり使ってから
未来見すえて年初にサンディスクの512gbを仕方なく買ったわ。
その後すぐ値上げされたし買っといてホントよかった
買い切りクラウドで食いつなぐしかない
今は買いたくなかったけど既に容量カツカツで消しながらやりくりしてる状況だからやむを得ず512GBを2万で買ったわ…。
もともとスイッチ2専用みたいなもんだしこっちはギリギリ我慢できるけどPC用メモリはマジでどうにかしてくれんかな…
Sandiskとサムスンってどっちがいいんだ?
たっけえし256でいいかなあ
※46
サンディスクは米国、サムスンは韓国
どっちも海外企業だし好きな方選べばいい
高いけど今後更に上がるからゲーマーで高容量ゲーム購入予定あるなら2枚買っといてもいいくらいだと思う
※46
SanDiskの方が転送速度早かったって比較検証無かった?
本体もSDカードも値上げするの分かり切ってたから必要数はとっくに確保したわ
さすがに容量不安だし買うかな
困ったら買おうかと思ってたんだけどな
※34
任天堂ってps3世代のゲームだから、容量少ないんだよ
時代遅れ
※51
最後の国内ミリオンが7年も前に向けて大バクシ中プアマンズショウヘキw
性能が良くても有料ソフトが全く売れないコドオジ御用達の悪口はやめとけw
セール時1TBの買ってよかった
※53
何円だった?
俺は
switch1用のSDカード512GBと
switch2用のSDカード512GBで
1TBだわ
※47 ※48
ありがとう!参考にする!!!
本スレに
「SDカードも値上げされる可能性が」とかあるけど
エクスプレスではない、普通のSDカードは、とっくに値上がってるし家電店見れば品薄・品切れになってる
任天堂から512gbでないかなぁ
※56
今更だけどサムスンのほうがなぜか3GB多く認識するとかいう実証記事を見た気がするよ
ただ保証がサムスン3年に対してSanDisk永久だったりするからその辺は自身で調べたほうがいいかも
速度も比較しても1秒以内の誤差みたいだからそこだけで測ることもないかと
※54
書き手とは別の人だけど
オレが買ったときはレキサー1TBが33000円くらいだった。
アマで36000で3000ポイントって感じ。
その後ブラックフライデーだと29800まで下がってたかな。
7月はプライムデーあるからそこまで耐えれるならそこが直近の底値になるかもしれない。
ただし7月になって価格のほうが耐えれるかはわからない。
※47
サンディスクは米国だけど、製造は日本が関わって作っているから個人的にはサンディスクかなあ