1: 2018/10/27(土) 12:33:40.72 ID:wJ/rGLMc0
プリセットもいいけど、それとは別に好きなように設定できる
キーコンフィグを設けてくれないのか
人それぞれ、ダッシュだったりジャンプだったり攻撃だったり
プレイしやすいボタン配置があるだろうに
2: 2018/10/27(土) 12:33:58.64 ID:wJ/rGLMc0
そうは思わないかい?
5: 2018/10/27(土) 12:36:43.84 ID:+2ZkW/ze0
ボタンよりもスティックによる視点移動の反転設定は付けてください。
とくに洋ゲー
とくに洋ゲー
9: 2018/10/27(土) 12:47:05.85 ID:lqoQAs4f0
>>5
あれ使っとるやつおるんやな
あれ使っとるやつおるんやな
10: 2018/10/27(土) 12:48:53.51 ID:VGKIS+iW0
説明書が難しくなるね
Bダッシュが通用しなくなる
14: 2018/10/27(土) 13:03:55.53 ID:ORzt/zW40
>>10
そういや最近は説明書すら無いな
スイッチとかにはまだあるのだろうか?
そういや最近は説明書すら無いな
スイッチとかにはまだあるのだろうか?
12: 2018/10/27(土) 13:00:49.53 ID:RMK1bGyTF
デバッグの手間が増える
13: 2018/10/27(土) 13:02:48.44 ID:b97FfnqK0
つまりアーマードコア最高!!って意味だな
16: 2018/10/27(土) 13:05:21.49 ID:ORzt/zW40
PCでゲームしてたときはどんなゲームも細かいキーコンフィグが搭載されていて
いつの間にかそれが当たり前のように感じてたけど、
CS機で本格的にマルチプレイをやるようになると、
それが搭載されていてなくて苦痛っちゃ苦痛だったな
いつの間にかそれが当たり前のように感じてたけど、
CS機で本格的にマルチプレイをやるようになると、
それが搭載されていてなくて苦痛っちゃ苦痛だったな
18: 2018/10/27(土) 13:09:44.68 ID:T54xPcrf0
SFC時代は普通にあったし、今もそれなりにあると思うけど
どうしてもその配置はおかしいだろってのにコンフィグさせてくれない奴には憤りしか感じないね
どうしてもその配置はおかしいだろってのにコンフィグさせてくれない奴には憤りしか感じないね
19: 2018/10/27(土) 13:17:58.28 ID:uT8k9lBW0
昔ファミ通の「ゲームの話をしよう」ってコラムがあってその中でそう言う話題が有った覚えがある
確かチュンソフトの中村さんだったかな?うろ覚えなので全然違ったらスマンけどw
キーコンフィグはあえて付けないようにしてるんだって。キーコンフィグを付けてプレイヤーさん任意で決めてくださいってやると
製作者側が一番いい操作性を追求するのを放棄しちゃうからって。結果キーコンフィグで何選んでもしっくりくる操作性がないって事が
往々にして起こるんだって。だから自分がゲームを作る時はこれがベストだって言う操作性を追求するんだって
26: 2018/10/27(土) 13:56:39.08 ID:4NY+SIov0
FPSでR3がナイフとかの近接だと暴発しやすいw
あと洋ゲーにありがちな×ボタンが決定ボタンとかw
ソフトごとのキーコンは要るねw
あと洋ゲーにありがちな×ボタンが決定ボタンとかw
ソフトごとのキーコンは要るねw
27: 2018/10/27(土) 13:58:11.09 ID:K/Xdapi/0
ゼルダとか好きにいじらせろと思ったな
32: 2018/10/27(土) 15:06:35.65 ID:T54xPcrf0
システムで変えると全体に影響するからクッソ面倒なんだよな
各ゲームで設定できるのが一番
寧ろそれぞれのゲームのキーマップをセーブデータとして本体に保存できるとかの方が面白いかもしれないな
各ゲームで設定できるのが一番
寧ろそれぞれのゲームのキーマップをセーブデータとして本体に保存できるとかの方が面白いかもしれないな
34: 2018/10/27(土) 15:19:14.49 ID:3ED90fFv0
>>32
いや、最初から本体側で設定できる前提でゲーム作れよ、作らせろよって話
いや、最初から本体側で設定できる前提でゲーム作れよ、作らせろよって話
35: 2018/10/27(土) 15:20:29.11 ID:3ED90fFv0
ブレワイでキーコンできなかったのは本当に痛かったわ
まぁ確かにやってれば慣れるけど、ああいうタイプのアクションはダクソ式でやりたい
まぁ確かにやってれば慣れるけど、ああいうタイプのアクションはダクソ式でやりたい
36: 2018/10/27(土) 15:22:40.13 ID:3ED90fFv0
あと、スティックとジャイロを変えれるようにしてくれ
それだけで全てのレースゲーとFPSTPSの評価が変わってくる
いい加減スティックとかいうPS1時代から変わらないシロモノから卒業させてくれよ
それだけで全てのレースゲーとFPSTPSの評価が変わってくる
いい加減スティックとかいうPS1時代から変わらないシロモノから卒業させてくれよ
40: 2018/10/27(土) 16:14:40.97 ID:T54xPcrf0
そういやキーコンフィグって話ではないけど
箱○の時はメンバーシップ自体でゲームの難度設定みたいな、よくわからないけど
自分の腕に合わせたような難度でゲームできる設定みたいなものがあったな
あれどうなったのやら
箱○の時はメンバーシップ自体でゲームの難度設定みたいな、よくわからないけど
自分の腕に合わせたような難度でゲームできる設定みたいなものがあったな
あれどうなったのやら
42: 2018/10/27(土) 17:05:47.51 ID:/BsnkiFRd
PSP版街がLボタンでメッセージ送れないのは何考えてんだ中村と思う
SFC作品はLで送れたのに
SFC作品はLで送れたのに
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540611220/
これはマジでミヤホンの悪影響だと思う
経験上、細かいキーコンフィグ付いてるゲームほどデフォルトのキー設定が使いにくい印象があるなあ
BotWマリオデスプラなんかは完璧なキー配置だったが
イース8のデフォルト配置はかなり使いにくかった
AジャンプBダッシュとかいうゴミ配置
YダッシュBジャンプにしないとダッシュジャンプしづらい
最近のクリエイターはそんなこともわからんのかね
使うボタンいっぱいいっぱいのやつはいいけど
ボタン余ってるのに使いにくい配置で固定してるのはやめてくれ
スプラお前の事だぞ
※4
キーコンに開発がどの程度労力を費やなきゃならんのか知らんがユーザーからしたら「使ってないボタンあるなら使わしてや」と思っても不思議じゃないわな
Switchオンラインのファミコンのスーパーマリオやってて切実に思うわ
スーパーマリオコレクションで育ったので、YでダッシュしてBでジャンプに慣れきっている……
スプラのキー配置はメチャメチャ使いやすいと思うし
キーコンフィグあっても今の配置にすると思うけど
人それぞれかもな
まあこれに文句言う人は
キーコンフィグあっても文句言ってそうだが
スプラトゥーンだと内側にスティック傾けるの苦手だからカメラ左右反転あるの有難い
1でYロック使ってたフレが2でマップ誤爆が辛いって言ってるからキーコンあっても良かったんじゃないかなとは思う
ボタン変えれても、ゲーム内ボタン表記がプリセットのままならプリセットでやる
視点移動の縦反転設定は絶対いる。
APIで対応しないのはどこかが権利持ってるのかな
スプラの配置はプロコンだと良いと思うけど
ジョイコンだと人によるだろうが微妙
Switchの場合はジョイコンとプロコンでボタン配置微妙に違うから
できるだけコンフィグつけるべきだと思う
デバッグが大変なんじゃないかなぁ知らんけど
仁王とかダクソと共通するところは同じボタンで操作したかった構えを□にして
スプラはあの配置悪い所あるか?というか他にどうしろと
スプラはXYで射撃させてくれと
人差し指までリアルタイム操作は厳しい……
これは全てのゲームにつけるべき。グラなんかより優先して。
他の記事も含めて徐々にPS叩きコメントが増えてきましたね^ ^
私もそろそろ動きますかな^ ^
ゼルダbotwの操作のクセがついて、アサクリが最初凄い操作しづらかった
似たようなゲームで操作ボタンが違うと凄い混乱する
シューティング系は任天堂ボタンだとZLでエイム、ZRで射撃が定番になってるけど、三人称視点のアクション系はほんとバラバラだよね
洋ゲーだとYで攻撃が多いからMHWで久々にモンハンやったらXAが攻撃でYはアイテム使用だったから慣れるまでに時間かかったわ
しらねーよソフトメーカーに聞け
メーカーとぼやかしてるけど大体任天堂だけじゃん。
ARMSスティック押し込みガードとかいう糞仕様でプロコンが壊れた。後でキーコンついたとかそう言う言い訳は認めない。
要るのはスティックの反転くらいだな
シーンによって同じボタンでも役割がたくさんあるゲームとかだと
キーコンフィグあっても「何のボタン」って表現できないだろう
MHXXだとXボタンは簡易マップ表示/抜刀/攻撃/弾切り替え/ソート/
ふらっと設定…とかある
逆に、装飾玉の名前とスキル表示を切り替えるのは、店で買う時は
+ボタンなのに装備する時の選択画面ではRボタンになる
同じ操作したいのにシーンによってボタンが変わったりするゲームで
キーコンフィグとかついてたらわけわかんねー
※22
頭の切り替えが老衰化している方なんですね。普通の人は臨機応変に対応できます^q^
※22
メーカーが提供するボタン配置にケチつける程適応力ない人に
普通の人の対応とか分かるんですかね?
※23宛だった…
普通の人はボタン配置に違和感持っても臨機応変に対応して慣れるよ
いつまでも慣れずにキーコンフィグ要求する人こそ頭が老衰化しているのでは?
※25
変な改行してるからお察しって前提があるんだけど、まさかキーコン設定で変えてもゲーム内のボタン表示がそのままになるからぐちゃぐちゃになると思ってる?そんなゲーム見たことないなぁ。
あとキーコン要求する事を悪としてコメしてるみたいだけど様々なユーザーがいるから選択肢は多いに越したことはないんだが?
ゲーム内ボタン表示の心配じゃなくてコンフィグ画面で何のボタンか
表記しづらいだろって話
決定/キャンセル とか 攻撃/ジャンプ とか 弱パンチ/強キック みたいに
ゲーム通して代表する役割があるならいいけど※22みたいに1個のボタンで
いろんな役割あるとコンフィグ画面でどう表記する?
※20いやなら買わなきゃいいで終わり