1: 2026/06/19(金) 18:06:39.56 ID:T9NfvxOd0
Switch2本体売上
00週 1年目 2年目
01週 947,931 23,059
02週 153,205 25,793
10週 105,623
20週 201,684
30週 200,257
40週 127,508
50週 217,922
52週 *31,751←値上げ開始
00週 1年目 2年目
01週 947,931 23,059
02週 153,205 25,793
10週 105,623
20週 201,684
30週 200,257
40週 127,508
50週 217,922
52週 *31,751←値上げ開始
3: 2026/06/19(金) 18:09:50.00 ID:H5qqeiV50
大失速したハードにすら勝てないハードはどうすれば⋯
4: 2026/06/19(金) 18:10:58.25 ID:27rXBV5R0
値上げしたら普通失速するよな
8: 2026/06/19(金) 18:14:46.02 ID:TDovSX4F0
>>4
値上げして加速とか聞いたことねぇな…
値上げして加速とか聞いたことねぇな…
6: 2026/06/19(金) 18:14:02.28 ID:ieyLc5tL0
これからポケモン本編、3Dマリオ、スマブラ、動物のもり、ゼルダ,スプラ4来るんだしよくね?
カプコン、スクエニはマルチでゲーム出せるようになったし
カプコン、スクエニはマルチでゲーム出せるようになったし
7: 2026/06/19(金) 18:14:32.77 ID:ixehqnL40
値上げの駆け込みで5月の売り上げが年末商戦の12月に匹敵するほど売れたのに何が問題なのだろうか
Switch2国内ハード売り上げ
*6月 1,187,582(4週)
*7月 *,426,808(4週)
*8月 *,319,690(5週)
*9月 *,175,542(4週)
10月 *,358,399(4週)
11月 *,500,414(5週)
12月 *,815,632(4週)
2026年
*1月 *,453,433(4週)
*2月 *,256,485(4週)
*3月 *,457,531(5週)
*4月 *,201,706(4週)
*5月 *,711,991(5週)
*6月 *,*48,852(4週)のこり2週
11: 2026/06/19(金) 18:15:36.96 ID:gqB7BFuq0
そらそやろ
失速しないわけがない
ここから再ブーストかけるための弾を込められるかどうかの話
失速しないわけがない
ここから再ブーストかけるための弾を込められるかどうかの話
13: 2026/06/19(金) 18:16:42.05 ID:t7GKV5Hm0
駆け込みであんだけ売れてよく2万維持してるな
15: 2026/06/19(金) 18:20:21.72 ID:H5qqeiV50
値上げ前の3週間で60万台売ってるんだよなw
31: 2026/06/19(金) 18:36:25.60 ID:arBO6rmF0
今までのハードならだんだんコストダウンして値下げして普及価格帯に持っていけてたけど
逆にさらに値上げしそうだよな?メモリやストレージ高騰と超円安で
30: 2026/06/19(金) 18:34:55.51 ID:z+BjtF0Q0
今の悩みはスプラトゥーンレイダースを買うかどうか
はやくダイレクトやってくれー金使ってしまうぞ
はやくダイレクトやってくれー金使ってしまうぞ
32: 2026/06/19(金) 18:36:49.89 ID:6P52enfm0
3DSも25000円じゃ売れなくて1万値下げで売れ始めた
物価高とは言え1万値上げの6万ハードはファミリー層には響く
物価高とは言え1万値上げの6万ハードはファミリー層には響く
42: 2026/06/19(金) 18:45:43.72 ID:3UPo7ciR0
値上げして失速
あまり前のことなんだがなにか問題なのか?そう言えば値上げしてないのにもっと早くて繁盛期に4桁になったハードあったね?
しかも大本営的から出荷順調発言もあったのによ?
あまり前のことなんだがなにか問題なのか?そう言えば値上げしてないのにもっと早くて繁盛期に4桁になったハードあったね?
しかも大本営的から出荷順調発言もあったのによ?
44: 2026/06/19(金) 18:47:23.45 ID:3Kl4Xapk0
でも目玉となるであろうソフトを値上がり前に出さなかったのは賢かったのかもな
48: 2026/06/19(金) 18:51:27.96 ID:dpgDINJO0
値上げしたんだかたしゃーない
大事なのは今後だよ
大事なのは今後だよ
52: 2026/06/19(金) 18:52:51.81 ID:arBO6rmF0
ストレージ半分でメモリ半分にした廉価版をだせばいいんじゃないか
54: 2026/06/19(金) 18:53:41.35 ID:ZeaE/SN80
ストレージはともかくメモリ半分は動かんソフト出てくるからダメだろ
72: 2026/06/19(金) 19:20:40.55 ID:N0TaQSZi0
たくさん売れたから
瞬間的に息切れしただけ
即戻る
瞬間的に息切れしただけ
即戻る
77: 2026/06/19(金) 19:25:59.59 ID:ixuHU3k8d
ファミリー向けで
本体+メモリカード+プロコン+ソフトで8万は流石に…
本体+メモリカード+プロコン+ソフトで8万は流石に…
80: 2026/06/19(金) 19:28:05.04 ID:N0TaQSZi0
>>77
SDカードもプロコンも買わない
SDカードもプロコンも買わない
81: 2026/06/19(金) 19:29:03.87 ID:9UY/+y8Cd
>>80
必須みたいに言うけど、まずは本体+ソフトだけで済ますよなぁ一般的なファミリーは
必須みたいに言うけど、まずは本体+ソフトだけで済ますよなぁ一般的なファミリーは
84: 2026/06/19(金) 19:34:37.54 ID:hOzySiUE0
たった1万上がっただけでここまで落ちるんだな
99: 2026/06/19(金) 19:45:51.71 ID:A63u9F6B0
値上げがこれで終わりとも思えんのがなぁ
メモリ屋なんかは引き続き値上げし続ける宣言してるし
メモリ屋なんかは引き続き値上げし続ける宣言してるし
113: 2026/06/19(金) 20:13:58.26 ID:OQgQ4UCB0
Switch2は欧米が冷え込んでから出さずに2年早くリリースすべきだったな
ソフト無くても見切り発車で良かった
ソフト無くても見切り発車で良かった
132: 2026/06/19(金) 20:35:52.57 ID:Y50/O9m90
値上げ前の5月に3ヶ月分くらい売ってるので直後に半減程度で済んでいるならむしろ売れている方だよ
153: 2026/06/19(金) 20:53:41.55 ID:AykGh1/40
スプラセット待って買おうとしてたやつが1番酷い仕打ちを受けるのはね…
157: 2026/06/19(金) 20:56:12.34 ID:/gdlCkeN0
スプラセット見て転売価格かと思ったら公式の正しい値段なんだもの
スプラトゥーン3の倍近い値段は受け入れてもらえるのだろうか
スプラトゥーン3の倍近い値段は受け入れてもらえるのだろうか
183: 2026/06/19(金) 21:25:55.37 ID:XAPP7FrD0
値上げ前の駆け込み需要で先月だけで70万以上売ってるからポケモン新作までに回復すれば全く問題ない
205: 2026/06/19(金) 21:44:43.16 ID:mfOD/b+zM
まあクリスマス前にはまた戻るでしょ
212: 2026/06/19(金) 21:49:44.34 ID:pojjk1o/0
剣盾のときみたいに波風前にlite投入するだろ多分
235: 2026/06/19(金) 22:18:25.03 ID:LX9bt/u50
値上げで失速しないハードってあるん?
237: 2026/06/19(金) 22:21:33.92 ID:GVSWL2gB0
>>235
過去には過度の廉売競争で本体価格が半値になったりはあったけど
同じ本体の価格が上がる一方というのは地味に未曾有の経験だわ
だから常識で考えてそりゃ売れんだろうとしか
過去には過度の廉売競争で本体価格が半値になったりはあったけど
同じ本体の価格が上がる一方というのは地味に未曾有の経験だわ
だから常識で考えてそりゃ売れんだろうとしか
253: 2026/06/19(金) 23:02:11.73 ID:ucyc4+nE0
>>235
値上げ前の駆け込みで20万台以上売ったんだからそりゃ反動で暫く売り上げが落ちるのは当たり前なんだよね
需要をそれだけ満たした訳だから
それで居ても2万台を維持しているのが逆に凄いし、これから先時間経過と新作ソフトと共にある程度は上向くのも推測出来る
それから先安定した時に何台になるかは未知数
値上げ前の駆け込みで20万台以上売ったんだからそりゃ反動で暫く売り上げが落ちるのは当たり前なんだよね
需要をそれだけ満たした訳だから
それで居ても2万台を維持しているのが逆に凄いし、これから先時間経過と新作ソフトと共にある程度は上向くのも推測出来る
それから先安定した時に何台になるかは未知数

でぇじょうぶじゃねぇ、でぇもんだいだ。
任天堂自身前期より落ちる予想立ててんだからむしろ既定路線
ただその値上げをも跳ね除ける強力なソフトも期待出来ないという事でもある
その代わり値上する前にくっそ売れたろ
欲しい人は値上前に買ってるだろうし、今そんなに本体買うタイミングでもないしな
1万円値上げした後に合法で転売出来るとかいう薄汚い工作に乗っかって
値上げ前に一気に売り上げたがそこで終わったしな
ここでも何度か「馬鹿売れw」って取り上げたエディオンとか一週間で10台も売れなくなった
任天堂の今期目標は2割減程度で済むという甘い計画
少なくとも下方修正して悪材料出尽くしになるまでは株価下がり続けるんやろね
年130万台ペース…
任天堂自身、販売計画が1億台行けば良いかみたいな感じだよな
当たり前やろ
まぁーこっからどう動くかよな。
値上げ前の駆け込み需要と値上げ後の売上数低下、ここまでは素人でも分かる想定の通り。
スプラやゼルダ、サードソフトが次々参入してくる中でどこまで巻き返しとなるか。
任天堂自体も勝算がないわけではなかろうが、これについてはプロでも完全に予測は出来まいよ。
値上げ間近の駆け込みで売れても逆ザヤだからソフト売れんとキツい
だから地味なソフトぱかりに悲観で株価落ちた
これでもまだ任天堂のゲーム機市場最速ペースで売れているから余裕よ
年末商戦になってもこの台数しか売れなくなったら騒ぐレベル
しかもSDカードも高騰してるけど、サードソフトがほぼ全てキーカードだから本体容量問題も出てきてやばい
プロコンにSDカード諸々で追加費用かかるし任天堂も天狗じゃいられないぞ
※5
株価に関しては任天堂をとにかく上げようって奴ですら
・6月の総会前に古川が絶対に自社買いするはず
・戦争が終結したからアミューズメントに金が流れるはず
・石油王or組織or大手の仕手が参入するという情報が入ったらしい
なんかのガセネタばかりで騙し売りしようとするだけで
任天堂自体の良い所なんて一切挙げられてないのが末期
※13
このコメすら憶測で草
物価高でいつ値上げするかわからない状況だったから欲しい人は早めに買ってただけで値上げ後は後から欲しくなった人がほとんどでしょ?ソフト発表されれば需要増えるだろうし心配無い
プレステおじさんほんと買わねえな
だからお前ら負けるんよ
今回スペック上げすぎたから失速してもじゃあSwitch3(仮)ってわけにはいかない
Switch売り続けて、ハイスペック向けに2も売るからどう転んでも今後必要になる
前から思ってたんだけどドック無しで携帯モードだけ出来る様にして価格を5万とかに出来ないの?
ドックだけで1万4000円も取るならその分引けば多少値引きは出来そうなもんだけど?
※16
まーた新しいクソコメbot誕生してるやん
つーか、日本でSwitch2叩いても何の意味も無いだろ
それ以外のハードが死に過ぎてる現実を思い出せ
3Dマリオ同梱とかじゃないと売れないだろう
昔のハードなら値下げしてたって言ってる人いるけど
switchも今まで値上げしてなかっただけで値下げはしてなくない?
値下げだと3DSくらいまで遡るから時間経てば値下げするなんてもう10年以上前の話になる
一般人「悪い…やっぱ高ぇわ…」
※14
株価の変動をリアルタイムで表示する株価のサイトに掲示板があるんだよ
そこで延々と任天堂っぽいのが喚いてる
普段は「参考になる」というXにおけるいいねボタンみたいな奴の数が6~12ぐらいなんだが
そういう臭い書き込みの時だけ20~40とかになるからやってるのが判り易い
このご時勢にあくまで子 供・ファミリー・ライト層向けのゲーム機の1万円もの値上げが「たったの」程度に思ってるのがヤバいよね
株主はもう駄目と思って任天堂株売ってますね
まだまだ下がりそうな気配
値上げ後に毎週2万台以上買ってる人がいるのが驚く
高くなっても欲しい人は買うんだな
※14
そもそも値上がり期待で任天堂株を選ぶ奴がおかしいな。
※22
switchは昔のハード扱いじゃないから参考にならない
※18
ポケモン新作前にドック、ジョイコン分離省いた携帯専用機みたいの出すかもな
スマブラの何かしらを発表出来なかったの痛い
※22
switch2だけじゃなくてついでにオンラインも値上げしますとかやってるんだし
値下げするなんて頭自体無いだろ
※26
下がれば自社買いしやすくなるから任天堂的にはそれはそれでやりやすいんじゃ無い?
利益にしか興味無いかぶぬし(笑)にギャーギャー喚かれて任天堂もうんざりしてそう
散々「またマリオ」とか言われ続けてきたから、他IPやサード(特に同時マルチ)誘致にも力入れてるというのに「マリオ出せ」は今更だよ
バナンザあるやん
初年度からゼルダ・スプラ・マリオの"メイン"シリーズの最新作があったSwitchと比べると
今の状況でそりゃ値上げの影響はデカいだろうな
その内出るってわかってるとはいえ、そういう気持ちで買える人ばかりじゃないだろうし
※33
またマリオなんて言ってる一般の株主はいない
前回のニンダイで言われたのは指相撲とか阿呆かよってのが一番多くて
次いでまたリメイクと後発ばかりかよってものだった
だからニンダイ後にいきなり800円近くも落ちたんだよ
なんなら6万でもまだ安すぎるし、さらに1万円の値上げは2年以内に確実に来ると思ってる
値上げ後に買っても遅くはないぞ
6万になったのに新品最安50400円だからな今
次の値上は多言語版だと思う
円安がさらに進むだろうし外国が値上げするあたりで転売対策で値上げの告知あるのでは
5月売り上げの半数以上は値上げ後の転売目的だと思うけどな
だいぶ儲かったわw
※39
値上げ後の転売て買取価格は値上げ前より定価割れしてるしテキトー言ってて恥ずかしいな
任天堂のゲーム機ならアレなら1台1万以上の利益だったのに
このサイト最近荒らしとか対立煽り放置が増えたよね
去年はコメ欄真っ白になってることだってあったのに
※41
そういう記事作ってからそりゃそうだろうっていう
※41
そもそも任天堂の情報をまとめてる系のサイトで対立煽りしたところで他の派閥がブチギレてること自体がおかしいんだよな
顔真っ赤になってる別の勢力が紛れ込んでるのってそいつが病気なだけだしww
上げなきゃいけないのは株価ではなく円の価値や・・・何不毛な話しとんねん。髪がないのか?
そりゃまぁ値上げで加速はしないだろう
キラーソフト発売日でも値上げ前に買うのがベストだし
それでも動物の森発売日とかだったら前週越え狙えるのか?
値上げ直後にキラー出すと色々言われそうだが
※33
利益しかって上場企業してる企業が利益を追及しなくてどうすんの?やる気がないなら上場廃止にでもしてろ
国民を裏切るからこうなるw
もう誰もブヒツチ2を買わんよw
値上げ前の爆売れ貯金はもう使い果たしたし、今後は何となく買っとくかはなくなってほんとに欲しいソフトが出た時に買うにシフトしていくんだろうな
値上げ前に需要の先食いしてんだから当たり前すぎ
こうなることわかってて値上げ前に出荷数絞らなかったのはマジで偉いわ
※23
言えたじゃねえか
値上げして売れなくなったSwitch2以下のゴ三ハードがありますね…
こんな当たり前のことで嬉々としてスレを建ててるのか…
ただでさえ誰でも買えるようになってからの値上げでからの完全な駆け込み需要なのに
まぁいらんわな
消費税あるから材料費だの人件費だのが高騰すんだよ
それと社会保険料の負担額を小泉純一郎が改革する前に戻せ
据え置き機と携帯機を一体化したハードだとそれが売れなくなったら会社自体厳しくなるという根本の問題が出た形になったと思う
個人的には携帯機専用でもうあまり使われない性能低いGPUや容量低いメモリを載せた性能低いこと承知の低価格バージョン携帯機を出すべきだと思う
ゲームとしては3Dオープンワールドなどの容量デカく高負荷かかるゲームはできなくてもそれ以外の軽めのゲームやインディーゲーム専用機を出しても良いと思う
これを2万以下とかで出せばまだ良いのかと思うわ
※52
俺ら含めこんな当たり前のことをいうスレに付き合ってくれる奴がそこそこいるからな
※47
今日も元気だね
任天堂自身前期より落ちる予想で現実見えてる
※55
社内リソース分散の愚を解決したのがハイブリッド機の画期的なとこなんだがなぁ。
何トンチキなこと言ってるんだか…
インディーゲームを携帯機でやるならSwitchLiteで十分だろ。3万するけど。
たかだか1万ちょいの値上げで買えなくなる貧乏人が増えたって事!
なんだかんだいっても国内は大丈夫でしょ。他に選択肢がないしおママゴトみたいな低年齢向けのゲームを大人が喜んで遊ぶ国だから。問題は海外の値上げ(9月だっけ?)が始まってからだよ。
初期PS5を5万もするゲーム気買う奴いるわけないだろと一斉に叩いてた任天堂支持者は現状をどう思ってるんだろう
Switch2は6万になり必須のプロコン含めると7万、ソフトは1万が当たり前になり
将来的には日本専用が廃止されて世界一律7万に値上げされる可能性のほうが大きい
いや海外では7万からさらに値上げされてるか…
絶望やね
値上げはしょうがない。
その結果売上台数が下がるのも問題は無い。
駄目なのはその下がった売上台数を再び戻す要因が今のところ一つも無い事。
※61
北米も欧州も値上げ前の段階で、社長が「海外で想定より売れてない」って言うぐらいには既に売れてない状況だったのに、そこからさらに値上げしたらマジで終わりだと思う。
本当に欲しい人は既に買ってるから何も問題ないんじゃ?
※2
値上げで落ちるからこそニンダイでキラータイトルが必要だったわけなんだがな
それすら出来なかったからこの始末
6月のニンダイがこの始末なんだから今年度はずっとソフト不足のままってことだし
あと一年なにしてりゃいいんだよなって感じ
※66
万紫千紅とかゼノブレの2エディション、ミラクルスターズにサードのソフトがあるじゃない?まぁオデッセイ2がなかったって文句言いたいんだろうけど…
※62
海外の周辺機器は発売前から値上げされたからな。
※67
それのどこがハードを買わせるレベルのソフトなんだ?
サードは他機種からの移植ばっかだし
※62
Switch2というハード名や高価格、新しい遊びのない単なる性能アップ路線を見て“任天堂のソニー化“を感じた人はごく少数しかいなかった。結局あれだけハードの発売を伸ばしに伸ばしながらSwitch2ならではのソフトは発売から1年が経ってもほぼない。高性能路線に向かったせいでソフトの開発期間も伸びたし価格も抑えられない。任天堂はソニーと同じ道を進んだということだ。
絶望やね
たった1万円上がっただけで叫んでるやつらは情けない
iPhoneは秋までに4万円上げるらしいぞ
ボロボロ布団弐包まれて震えて眠れ
ファーストは毎月何かしら出してる。サードは最新作から旧作まで大量の移植
これでソフトないは何のゲームやってるか純粋な疑問
※69
そっか、2専用のオデッセイ2もハードを牽引できないのかぁ…じゃあ良いや。
※47
国民を裏切り続けてるps5をきにしろよw
※60
Switchより安いps5があるのに見向きもされてないってことやねw
※62
※70
PS5が値上げしたのも縦マルチが多いのもそれ相応の理由があってのことなのだが、狂信的な任天堂ファンは任天堂だけは違うと本気で考えてたのかも
だからもっとキラーソフトが1年目から出るはずでは、ハードもソフトも高くねとなってるのかねぇ
※62
PS5って当時の転売ヤーのおもちゃやん
戻るとしても完全にはもう戻らないだろう
スイッチ以上のソフトが出まくるなら分からんけど
いつものがいつものように出るだけならスイッチよりは相当台数落ちるだろ
3DS前後くらいか
※72
ケチを付けることを目的にケチをつけてくる連中に理屈を求めたらあかんよ。
仮に先のダイレクトで、完全新作ゼルダとか3Dマリオ新作とかスプラ新作(時期的にまだ早いだろうけど)とか、これ以上求めようのないキラータイトルが発表されてたとして。賭けてもいいが何かしら理屈をつけて同じこと言ってるよ。
※70
とはいえ流石にSwitchのままでは性能も限界だった。
今後PCはじめとした他ハードに遅れを取らないために性能強化路線は仕方がなかったと思うが。
新しい遊びねぇ…言うは容易くだよな。具体的な、他の現実的な選択肢を想定できない批判は批判というよりイチャモンでしかないんだが。
※71
前から思ってたけどiPhoneを定価で買うもんやと思ってる奴って自分で携帯代払ってないやろ
あんなもん月100円ぐらいで最新機種持てるのに
悪意ある切り取り方でしかない。
値上げ発表〜実施までの3週で70万台売ってる。
この週販数の切り取り方ではその部分が見れないようになってる。
少しでも購買意欲があった人はその時に集中してるから、需要を前倒しで獲得してるんだから元の水準に戻るにはしばらくかかる。
それでも2万台売れ続けてることは驚異的だと思うよ。
コロナでみんな家に引きこもってたようなボーナス期間がまた来ることを祈るしかない
※81
レンタルしてて草。普通はアップルストアで一括で買うよね。
時代の変化に対する路線変更時期だろうな
任天堂的には本格的にスマホ参戦とソシャゲコラボ解禁してこの辺のユーザーから利益と認知度取るようにする感じがベストなのでは
※80
高価格路線を防ぐのに一番効果的だったのは高く付く携帯機能のオミット
だが他社との差別化、2割以上を占める日本市場の携帯機人気を考えると切り捨てられなかった結果が高価格機化
任天堂も他社と同じ路線になってしまった以上ゲーム業界の未来は危うい
せめて購入者だけでも満足出来るよう今後のファーストソフトを充実させてくれる事を期待している
PS5の値上げには文句言ってた任天堂信者ムキー!な手帳持ちおじさん達に教えてあげるけど、値上げして売り上げ下がってなおPS5より余裕で売れてるのはswitchが作り上げた市場の強さと任天堂という企業の信頼と好感度から来るものなんだよw
クソニーと違って値上げ前に在庫消えないし自社IPは大事にする、日本軽視もしない
そういう日頃の行いがこの差を生んでるんだとおじいちゃんw
オワコンの過去の栄光の幻影追わないでもっと広い目で現実見れるようになろうねww
※84
2、3年で型落ちするようなもんを皆いちいち買わんよ。
だから一般人はスマホの値上がりなんて気にしてない。騒いでんの見た事ないだろ?
こらから月に10万台売れたらよいほうか
国内PS5に追いつくのに2年は掛かるので逃げ切られてしまうのは残念
※89
PS6とか出しても未来ないんだし、どうでもよくね?
Switchの時点ですでに勝敗決まってるんだし
※87
で何が言いたいの?
※90
なんか勘違いしてる人いるけどSIEってソニー全体で見ても収益の柱になるくらい絶好調なんだけどw
アクティブユーザーもちゃんと増え続けてる一方で任天堂はそこがネックになってる
※91
ガチ効きして何も言い返せないの草
必死な抵抗がその陳腐な煽りです、かww
文面通りの意味だけどそれが理解できないならPSおっさんの老化がえぐいねぇwww
ニンダイで「マリオメーカー3が来年発売予定です」
コレなかったのがちょっと残念、マリオ新作かメーカー3は出して欲しかった
まぁ、6万円は高すぎるな。。 自分はスイッチ2を買うまでに買ったゲーム機の
最高価格は・・・メガCD、サターンの3万5千円だったから…。
据置専用スイッチ2(ジョイコン2無し版)を4万5千円で発売希望。ファミコン・スーファミ・Wii世代は携帯モードで遊ばないからな!
※95
ジョイコン無しならプロコン付ける事になるからその値段では無理でしょ
スイッチ1のジョイコンを使えば良い! ホリのスイッチ1版の有線コントローラーも使えるゾ! スイッチ1から移行する人は安上がり!
※95
そんなの遊んでた奴は皆今は大人だろ?
高くなったと言っても大人だから買えるでしょ?
大人しく現行のスイッチ2買いなさい
挿しっぱなしならバッテリー劣化なんて全く問題にならない
世の中に必要なのは廉価な携帯専門のLite
※80
なぜユーザーが遊びを考えなきゃいけないの?
というか、ユーザーが思い付くような遊びを提案してるようじゃ終わってるよね。岩田さんがよく「我々は良い意味でお客さんを驚かせることがミッション」と任天堂の仕事を定義してたのに、単なる性能アップだけで満足してるような人こそ任天堂に何を求めてるのか理解に苦しむわ。もうこれからの任天堂は岩田さんや宮本さんが生み出した枠組みをバージョンアップさせることしかできないんだよ。ジョブズのいなくなったAppleみたいにね。
※98
バッテリー劣化の問題は持続時間じゃなくて膨張
liteは仮に作れても高性能小型機は通常版より高価格になってもおかしくないから諦めろ
※51
PS5の話なら2022年9月、2023年11月の2回値上げしてて2023年度の販売台数が2080万台
第1四半期(4月〜6月)約330万台第2四半期(7月〜9月)約490万台第3四半期(10月〜12月) 約820万台第4四半期(1月〜3月)約450万
言う程落ち込んでたか?
※102
ファミ通上ですら
2023/11/10値上げ
2023/11/13~11/19
PS5 62,912台
だからPS5は全く値上げの影響はここまで酷くなかった
とにかく作れば作るだけ売れてすぐに品切れ状態
6万円は一家に一台の値段だわな
そら失速するがな
だから値上げ前に駆け込み需要で増えてんじゃん
※103
普通値上げしたら落ち込む
それは値上げで高すぎるからじゃなくて値上げ前に駆け込みで買うやつが大多数だから
わざわざ値上げしてから同じもの買う理由って少ないだろ?
で、なんでか値上げでそんなに減らない謎のハードは色々と露骨すぎて笑うわwww
※107
これでも減ってんだよ間抜けwww
その前の週2023/11/6~11/12は
PS5 107,953台
※105
たった一週だけ伸びても意味無いんだよ
一番痛いのは今落ち込んでる国内よりも
本来なら駆け込み需要が起きてもおかしくない欧米が伸びないどころか更に落ち込んでる事だしな
ニンダイもあの内容で(ある意味ネタになったけど、SDカードも派手に値上げしてと
今後に良い所がまるで無いから仕方ないけど
※100
ちゃんと据え置きのまま使っとけば膨張なんて起きない
据え置きはそもそも需要がないから作られない
ライトは情勢問題があるのは確かだからだいぶ先だろうな
※110
switchも持ってないならなんでここにいるの?
※109
欧米の値上げはまだ先(9月)だぞ
※111
1も2ももってるけど…?
1は初期型だけど定期的に使ってれば膨張なんてしてない
※103
2023/10/23~10/29
PS5 2,933台
とにかく作れば作るだけ売れてすぐに品切れ状態
※114
新型スリム出る前に旧型の出荷止めたんやでそれ
過去ハードの全ニンテンドーゲーム無料配信くらいしないと!ろくなゲームも出してないのに値上げだけして、ほんまに。
※114
あっ…
むしろ値上げ直後の週は2万も売れない(1万台までは落ち込む)という意見は結構あったが、
そこまでは落ちずに持ち直している
底は堅いと見た方が良さそうだがね
勿論普及台数的にはペースダウンは仕方無いが、ソフトを出していけばいずれ移行するだろう
これでやれないなら任天堂自体がビジネススタイルを転換する可能性もあるからそれはむしろ望ましい
時代環境が変わってるんだから従来の薄利多売なんてのはもう終わり、となる可能性もある
※108
さも毎週このレベルの売上みたいな書き方してるが、2週間だか3週間だか出荷しぼってからの新型発売でコレだもんな