任天堂のモバイルゲームアプリの総収益が、10億ドル(1090億円)突破したようです。
なかでも『ファイアーエムブレムヒーローズ』は、全体のDLド数の4%にすぎないものの、収益の61%にあたる6億5600万ドル(約716億円)を稼いだとのこと。
任天堂モバイルアプリではダントツなようで、課金率がスゴイですね。
CSゲームも出してブランド向上になってるならいいですね
1: 2020/01/29(水) 15:42:23.34 ID:pf2kd/ixdNIKU
https://gamebiz.jp/?p=258646
最もヒットしたのは『ファイアーエムブレムヒーローズ』で、全体のダウンロード数の4%にすぎないものの、収益の61%にあたる6億5600万ドル(約716億円)を稼いだという。
5: 2020/01/29(水) 15:45:02.41 ID:metUjQwa0NIKU
CSの何十倍だよ
シリーズの総売上越えてるだろ
シリーズの総売上越えてるだろ
103: 2020/01/29(水) 16:11:42.03 ID:gv8gK4vZrNIKU
>>5
パワプロもスマホだけで総売上超えてるし
当たればそうなるだろ
パワプロもスマホだけで総売上超えてるし
当たればそうなるだろ
484: 2020/01/29(水) 17:46:04.91 ID:MGDl91GgaNIKU
>>5
その金で作り込んだ風花雪月が出来たんだから文句無いが
その金で作り込んだ風花雪月が出来たんだから文句無いが
9: 2020/01/29(水) 15:46:12.30 ID:xOGFfrpGdNIKU
スマブラは当然だったな
12: 2020/01/29(水) 15:47:07.33 ID:HuGh0y3/0NIKU
この金がCSに活かされるという好循環
13: 2020/01/29(水) 15:47:08.23 ID:oYnltvUc0NIKU
うたわれがCS宣言した後捨ててスマホ行ったのがよくわかる儲けだな
32: 2020/01/29(水) 15:53:02.10 ID:Vd1a/lj+dNIKU
>>13
あれ結局どうなったんだ
あれ結局どうなったんだ
81: 2020/01/29(水) 16:07:01.70 ID:GvlEhuXY0NIKU
>>32
どっちもタヒんだ
どっちもタヒんだ
15: 2020/01/29(水) 15:47:33.40 ID:jBbCr8/ndNIKU
世界で受けてるのが地味にでかいな
20: 2020/01/29(水) 15:49:20.91 ID:ex4jlQRm0NIKU
こりゃ次回作もフルボイスだな
ありがてえ
ありがてえ
21: 2020/01/29(水) 15:49:25.86 ID:IGNefcDdaNIKU
FE信者は金出す奴多いんだからもっとFEのamiibo展開してくれよ
ゼルダとかスプラばっかり出してないで
ゼルダとかスプラばっかり出してないで
59: 2020/01/29(水) 16:00:29.50 ID:lObIa/1w0NIKU
>>21
十分出てるほうだろ
スマブラ以外でもなぜか出してくれるし
十分出てるほうだろ
スマブラ以外でもなぜか出してくれるし
27: 2020/01/29(水) 15:50:39.26 ID:HuGh0y3/0NIKU
FEの場合はCSキャラ人気があってからこそのガチャ需要だからな。
34: 2020/01/29(水) 15:53:18.84 ID:kHSTQuapMNIKU
FEHでじゃぶじゃぶ課金してくれた方々のおかげで風花雪月にも金かけられたんやろな
おかげで神ゲーになってくれたわ
おかげで神ゲーになってくれたわ
40: 2020/01/29(水) 15:54:45.53 ID:cBW1oSd/0NIKU
総選挙も風花勢に決まりそうだし良いサイクル出来てるな
43: 2020/01/29(水) 15:55:47.10 ID:fZCRDSDU0NIKU
海外で売れてるのが大きい
56: 2020/01/29(水) 15:59:31.71 ID:NI/XDHqi0NIKU
今までの総累計だからサービス早かったFEHが収益多いのは当然
だとしてもめっちゃ儲かってるのは間違いない
サービス開始4ヶ月のマリカーツアーがドラガリぶつ森キャンプ抜きそうなのは凄いかもしれん
だとしてもめっちゃ儲かってるのは間違いない
サービス開始4ヶ月のマリカーツアーがドラガリぶつ森キャンプ抜きそうなのは凄いかもしれん
338: 2020/01/29(水) 16:58:13.24 ID:IAEJ9k2Z0NIKU
>>56
むしろ2017~2018の2年間累計より2019年単独の方が売れてるから
絶好調と言っていいだろうな
3年目で衰退してるのかと思ったら逆に伸びまくってたとは割と驚き
むしろ2017~2018の2年間累計より2019年単独の方が売れてるから
絶好調と言っていいだろうな
3年目で衰退してるのかと思ったら逆に伸びまくってたとは割と驚き
66: 2020/01/29(水) 16:02:04.54 ID:WCg1JuXq0NIKU
FEHのヨーロッパ人気はガチだからなぁ
71: 2020/01/29(水) 16:03:18.92 ID:pT91/JLqMNIKU
>>66
北米じゃないの?
FEHコミュ最大手はredditの/r/fehだし
北米じゃないの?
FEHコミュ最大手はredditの/r/fehだし
91: 2020/01/29(水) 16:08:19.09 ID:O+X2/yxsdNIKU
67: 2020/01/29(水) 16:02:05.55 ID:87NDnL7kMNIKU
普通のゲーム作るのが馬鹿らしくなるな
68: 2020/01/29(水) 16:02:46.11 ID:JYHrJYLU0NIKU
まあ稼げるのは一部だけだけどな
74: 2020/01/29(水) 16:04:05.62 ID:LjEDjOs90NIKU
スマホのマリオカートはどうなった
77: 2020/01/29(水) 16:05:02.94 ID:IUARP7bEdNIKU
>>74
グラフを見るにサービス開始してまだ日が浅いマリカの数字もかなりのものになっとる
グラフを見るにサービス開始してまだ日が浅いマリカの数字もかなりのものになっとる
75: 2020/01/29(水) 16:04:40.02 ID:5MFYUTTNpNIKU
すげえな、ベレス参戦は妥当だったな、レックスはやくしろ
86: 2020/01/29(水) 16:07:51.08 ID:s47kPH+oHNIKU
やっぱ美男美女キャラゲーは課金伸びるな
89: 2020/01/29(水) 16:08:10.90 ID:8gazaiu3aNIKU
FE推しもしゃーないなこりゃ
95: 2020/01/29(水) 16:09:36.49 ID:h1dXYtl+0NIKU
ガチャゲーは任天堂信者側としては嬉しくない…
98: 2020/01/29(水) 16:10:20.41 ID:aSBeJkrp0NIKU
こんだけ稼いでるんだし年1ペースでリメイク出してくれや。30年も歴史があってリメイクが3作しかないって少なすぎるぞ
110: 2020/01/29(水) 16:12:26.48 ID:+Ex5BmKbMNIKU
>>98
>30年も歴史があってリメイクが3作しかないって少なすぎるぞ
>30年も歴史があってリメイクが3作しかないって少なすぎるぞ
元祖紋章
新暗黒竜
新紋章
エコーズ
どれ黒歴史にしているんだ
112: 2020/01/29(水) 16:13:31.13 ID:aSBeJkrp0NIKU
>>110
紋章も一応リメイクっちゃリメイクやけど半分新作みたいなもんやし…
紋章も一応リメイクっちゃリメイクやけど半分新作みたいなもんやし…
99: 2020/01/29(水) 16:10:55.24 ID:ZysbxFV+0NIKU
何が嬉しいって、この収益がコンシューマ新作の開発資金に当ててくれる事や。
105: 2020/01/29(水) 16:11:52.19 ID:ZXMcg8PVdNIKU
>>99
スマホでバカに課金させてCSが潤うならスマホも案外悪くないな
スマホでバカに課金させてCSが潤うならスマホも案外悪くないな
125: 2020/01/29(水) 16:16:16.07 ID:nKEdClKSrNIKU
>>99
風花雪月の大ボリュームはコレのおかげもあるやろね。
風花雪月の大ボリュームはコレのおかげもあるやろね。
797: 2020/01/30(木) 00:00:30.15 ID:Mxkddq1v0
>>99
これ
他の企業は「スマホの売上最高!これからはソシャゲしか出さないぞ!」みたいな事やって
その結果IPを枯らしてソシャゲでも稼げなくなって終わるパターンが多いけど
これ
他の企業は「スマホの売上最高!これからはソシャゲしか出さないぞ!」みたいな事やって
その結果IPを枯らしてソシャゲでも稼げなくなって終わるパターンが多いけど
FEはちゃんとCSに還元してるし
結果的にIPが長続きして、ソシャゲでもより稼げるようになる好循環が生まれてる
ゲハではあまり触れられていないが、TCGもかなり売れててIPの持続に一役買ってるからな
104: 2020/01/29(水) 16:11:47.85 ID:mC4CmpIK0NIKU
無課金プレイ中だけど、それがきっかけで風化雪月を買って楽しんでるわ
過去作は紋章、聖戦、覚醒しか遊んだことないけど他のシリーズも遊びたくなってきたぞ
スイッチで全部遊べるようにしてくだしあ
過去作は紋章、聖戦、覚醒しか遊んだことないけど他のシリーズも遊びたくなってきたぞ
スイッチで全部遊べるようにしてくだしあ
117: 2020/01/29(水) 16:14:13.36 ID:gGtOYh8bdNIKU
やっぱIPの強さが効いてくるな。
118: 2020/01/29(水) 16:14:15.27 ID:xCpCXx3g0NIKU
最近の任天堂はFEに力を入れてる感がある
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580280143/
スマホとキャラゲーってやっぱり相性良いやね
課金勢のお陰で本編も潤ってるしWin-Winなのでは
オーシンが追加されたと知って復帰しました。
でもまだ引けてません。早く使いたいです・・・
おかげさまで風花雪月はDLC地獄になりませんでした
ありがとう
相乗効果の成功例ですな。
魅力的なキャラが多いFEならでは。
30年近くCSで多くのキャラを出し続け、当時のプレイヤーに思い出補正を十分持たせてるから成功してんだよな
課金させるには強い愛着をもたせる必要がある
長いプレイ時間とキャラ育成の労力が消費者側に必須
今まで積み上げてきたものがあるからこその利益率よ
個人的に過去作は封印+烈火+聖魔のGBA三作しかやってないが、リリーナとリンとエイリークへの愛着は強い
大人ギネヴィア実装あくしろ
この売上ならスマブラ優遇当然だろって意見みて確かに一理あるのかもだけど、スマブラの選出基準にこういうの左右されていて欲しくないな
売上を今後のFEシリーズなりISなり任天堂の他の資金に当てたり上手く活用してもらいたい
FE軌道に乗ってるなぁ
この調子で何卒FE無双2を…
※6
ポケモン同様にFE枠があって優遇されてはいるんだけど
基本的に一番旬のキャラを追加してるだけなんだよな
今回のようなFE多すぎ!な事態になってしまったのは全員参戦なスマブラSPだったのが理由
キャラガチャが無いスマホゲーはどんだけ面白くても流行らんもんな…結局絵しか見てないんやなって
某ハード会社のモバイル部門のゲーム全然話題にもならないなw
スマホで当てるのはともかく、そこからCSでヒット作出すのがなかなか出来る事じゃないからすげーわ
バンナムとかスマホは当ててもCSの勢いには繋がってないからな
スマホゲーで稼いで、趣味でCS作るみたいな感じに
FEはCSでの人気をうまくスマホゲーに還元してるからまぁ良いのかもしれない
この売上で風花雪月作って、
それで人気を博したキャラをヒーローズに実装してまた売り上げる
理想的な好循環過ぎる・・・
誰よりも稼いで手笑う
スマブラFE文句言ってすみませんでしたいつもありがとうございますFE様
今落ちてるけど大丈夫か?
最近はいろんな作品からキャラ来てるから嬉しいわ
※8
全員参戦でFEはクロムとベレトスは実装しないでマルスはルキナのカラバリにしてとにかく数を追加しなきゃよかったんだよ
とにかく実装数
もう1枠使ってフィヨルム参戦して
マリオカートは物凄い勢いで課金を推奨してくる内容の割には伸びてないな
それとも配信開始からの期間の割には伸びてる方か?
ファイアーエムブレム風花雪月、販売本数258万本を記録ww
相乗効果でウィンウィン
なかなか出来る事じゃないよね
これはガチャゲーなんだっけ?
やっぱすごいなぁ
風花買うと 素材価値も高いベレトがFEHで受取できるから相互の直接的な効果もありそう
ガチャゲーだけど 簡易FEとしてのゲーム部分は無料で遊べるぞ
星5キャラを10凸したい人は課金ないと厳しいが 1凸程度なら無料オーブ貯めれば良いし、
配布や星4キャラなら時間かければ10凸も課金なしでいける
今はキャラ格差が凄い事になってるからそういうのが嫌いなら注意した方がいい、ソシャゲの宿命だけどさ
ギャンブル中毒企業のサイゲは見習え
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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一応FEHにもソシャゲから受け継いだ欠点、人権キャラがある。しかも人権キャラ世代交代による課金加速もある。
強力なIPがある任天堂だからこそ純粋なキャラ魅力だけでどこまで課金引き出せるか試してもらいたかった。もうそれが出来るゲームメーカーは他に無い。残念だ。