1: 2022/08/30(火) 16:05:08.82 ID:9Y1B4ykz0
サービス終了日決定のおしらせ
『ドラガリアロスト』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
3月にお知らせした『ドラガリアロスト』のサービス終了日が決まりましたのでお知らせします。・『ドラガリアロスト』サービス終了日時
2022年11月30日 15:00サービス開始から多くのお客様にご愛顧を賜りましたことを、心より御礼申し上げます。
サービス終了に伴い、ドラゴンダイヤの販売は本日2022年08月30日 15:00をもって終了いたしました。
また、2022年10月31日 15:00をもって、「ショップ」でのドラゴンダイヤの消費で入手できる育成アイテム・パックの販売を終了いたします。
なお、召喚や聖城、スタミナ回復、共闘の翼回復、コンティニューにおけるドラゴンダイヤの消費はサービス終了まで可能です。
5: 2022/08/30(火) 16:07:31.75 ID:EsqdhmsCd
知ってた
任天堂ソフトっぽくないし
任天堂コラボ全くやらないし
任天堂ソフトっぽくないし
任天堂コラボ全くやらないし
12: 2022/08/30(火) 16:20:14.22 ID:ClDB2vjg0
懐かしい
13: 2022/08/30(火) 16:30:53.76 ID:MaLDXR+ta
有償石の返金するのか 他のサ終ゲーも返金あるの?
45: 2022/08/30(火) 17:50:43.11 ID:J1+OEs3ra
>>13
有償石のシステムがあるゲームは基本返金あり
有償石のシステムがあるゲームは基本返金あり
16: 2022/08/30(火) 16:37:46.63 ID:MaLDXR+ta
丸4年も続けば往生したって表現になるね 完全オリジナルでよく頑張った
最近は版権やIP物でも一年、半年が珍しく無いからなぁ
17: 2022/08/30(火) 16:41:26.78 ID:7jP1rxNza
任天堂にとってこれが何にどれくらいプラスになったのか聞きたいわ
20: 2022/08/30(火) 16:48:47.29 ID:lPrfneAa0
任天堂へのプラス要素としては「初の本格スマホゲーやってみた」という経験値だろう
結果儲かったので次も予算取ってみよう 結果儲け薄くて人材Switchに回した方がええわ
どっちになっても良い経験だと思われる
24: 2022/08/30(火) 16:54:05.10
リトルノアみたいな感じでSwitchに出してくれたらいいよ
30: 2022/08/30(火) 17:11:47.56 ID:q/wi/3Kl0
やったことないけど側から見てキャラとストーリーは気になるから
Switchでリメイクとか計画ないのかね?
暇そうなプラチナに作らせればスマホ→家庭用って流れでどれだけユーザーに訴求できるかのテストになるから無駄ではないと思うけど
Switchでリメイクとか計画ないのかね?
暇そうなプラチナに作らせればスマホ→家庭用って流れでどれだけユーザーに訴求できるかのテストになるから無駄ではないと思うけど
33: 2022/08/30(火) 17:18:50.38 ID:6IRZlqfM0
初動は良かったのに青天井闇鍋ガチャ(おまけに半分外れアイテム)と迎撃終身刑で一気に勢い落ちたよなあ
34: 2022/08/30(火) 17:19:30.22 ID:XvL0rTZsa
ストーリーがつまらなすぎたな
周回ダルいし
周回ダルいし
35: 2022/08/30(火) 17:21:53.67 ID:1jBRTj7yM
ストーリーは中盤からは悪くないんだけどな
序盤が普通につまらないのは失敗だったな
序盤が普通につまらないのは失敗だったな
38: 2022/08/30(火) 17:31:53.22 ID:r1oUmbKh0
ドラガリて
任天堂は何を担当してたの?
任天堂は何を担当してたの?
52: 2022/08/30(火) 18:18:23.25 ID:6IRZlqfM0
>>38
海外ローカライズ
海外ローカライズ
46: 2022/08/30(火) 17:51:07.08 ID:osuVr5+Y0
もっと任天堂IPとコラボ出来てたら良かったのになぁ
任天堂側がNGだったんだろうけど
任天堂側がNGだったんだろうけど
53: 2022/08/30(火) 18:20:35.21 ID:uAjASxR00
>>46
サイゲ側はコラボしたかっただろうな
サイゲ側はコラボしたかっただろうな
41: 2022/08/30(火) 17:35:51.38 ID:AOStklUi0
いちおうストーリーは最後までみとくか…
俺は任天堂は好きだし別にサイゲ作品も嫌いじゃないが、相性悪かったんだろうなってのはわかる。
この手のソシャゲはお行儀良い感じではウケないんよ。
かといって過激なことやると任天堂的にはNGだろうし。
ノウハウが洗練されてきたのか闇ゼシアやユキムラみたいな別ゲーじみた動きするキャラ達操作するの楽しかったなー
お疲れ様ね
まあよく持った方じゃないかな
どちらかというとスマホのガチャ課金ゲームは周りからの圧力で仕方なく参入したという感じだったし、
重視してないサードパーティのスマホIPは黒字でも終わらせたかったかもしれないな。
キャラとか世界観は好きでサントラも買ったけど、スマホゲーはしばらくログイン忘れると復帰しずらくてそのまま止めちゃったな
ミラボレアス操作できる変わったゲーム。
なんか無料でも結構遊べたけど、イベントだるいし、エンドコンテンツの高難易度即死多くてやってられなかった。
サイゲにあんま締め付けるなって任天堂が進言したらしいし
ガチャゲーにしては良心的すぎたのが原因だろな
全く課金しなくても全然プレイできたもんなあ
※7
スマブラとマリカの開発はバンナム定期
最初の数か月だけやってたが、ひたすら周回プレイを求められる凡百のガチャゲーって印象で面白くなくて辞めたよ
任天堂が新規参入するからには何か新しい遊びをソシャゲに提案するのかと期待してたが、残念ながらそんなことはなかった。
Switchに移植してくれ
大泉洋がCMしてたドラクエのパクりっぽいやつか、任天堂絡んでたのね
最初から最後まで遊んだけど任天堂っぽさは本当に薄かった
課金要素も激薄で無課金でも全キャラのうち7~8割は手に入る
おまけに課金しても強くはなれない実力主義じみた部分もあった
任天堂らしさと言えば世界観は明るいのにやってることはエグいとかよくあるからそっち方面に舵きればよかったんちゃう?
そもそもなぜこのゲームを作ったかがわからん。
任天堂のスマホゲー戦略はハードの窓口だろ?
ポケットキャンプからあつ森を買う人はたくさん居ただろうが、ドラガリを通してSwitchに入る人なんていたのかねぇ。リリースした時すでに白猫プロジェクトは落ち目だったし、リリースした後も任天堂側はあんまりやる気無さそうだったし………まあ終了するのは正解だと思うけど。
中盤以降はストーリーも面白かったし、キャラや世界観はかなり魅力的だったから残念だなー
いつか別の形でまた会えると嬉しいな
任天堂にやる気があればもうちょいコラボとかしたんだろうけどね
スマホゲーム自体新しいのを出さなくなってきてるしSwitchが売れてるからもう用済みなんだろな
やる気がなくなったの任天堂じゃなくてサイゲームスだぞ
もともとドラガリアはサイゲームスからの持ち込み企画だからな
サイゲームスの社員が売上のことで親会社のサイバーエージェントも巻き込んで任天堂に喧嘩売ったせいで関係が拗れたからな
今回は単に提携契約の期間満了につき終了という事だぞ
サイゲームスとしてはウマが好調だから問題ないって判断だけど海外でそこそこ売上良かったから後から響きそうな気がするね
海外での売上も大したことないよ
リリース時の印象に引きずられすぎ
※8
最初の護符ブロック見てたらそれも真実だったかわからんな
FEで個体値ガチャ通っちゃったからまあこのくらいは大丈夫でしょって匙加減ミスったのかもしれんが
※7
ゲハでやれ
初動が明らかに良くなかったよね。最初期はガチャからキャラとドラゴンと護符が一緒、ドラゴンと護符は4凸前提、途方もない周回量、育成のしにくさ、マルチ周りのシステムの悪さ、コンテンツ不足、圧倒的バグの量…、挙げればキリがない。
今でこそ改善に改善を重ねて、誰でも簡単に楽しくプレイできるが、その頃には辞めしまったユーザーが多数。課金要素もほぼ無くなって、無課金でも全コンテンツをクリアできるくらいだが、それはそれで売上に繋がらない。
他のゲームとのコラボも質はかなり良かったが、いつも「サイゲか任天堂に何かしら関わりのあるゲーム」に限られるため、新規や1度辞めたユーザーの取り込みも上手くいかず。
とにかく課題点、問題点が多いゲームだったと思います。だけど最初から今まで続けてきた自分としてはなんやかんや楽しめたけどね。
サイゲらしいクソとしかいいようがない周回ゲー
設定もドラゴン=星晶獣でグラブルの使いまわしみたいなところが目立つ
中盤から明らかにライター変わってる
サイゲは面倒な周回要素作って、その作業を楽にするキャラをガチャで出してかわさせ、さらに上位の周回を出して…というサイクルでしかゲーム作れないだなと実感した
※19
任天堂の場合、最初からヤル気があまり無かったと思うよ
Wii Uで大赤字を出して、スイッチで頑張らないと
いけない時期なのに他社の持ち込み企画に本腰を入れるかね?
※25
この時期の任天堂はスマホ関連に力入れてたからやる気無いってことはまずあり得ないな
仮にWiiUが赤字なら尚更だと思うわ
この時期の任天堂関連のリリースでドラガリアより先にサービス終了したタイトルが幾つかあるから普通に考えればドラガリアに関して任天堂には継続の意思はあったと思うよ
まぁ、サイゲームスはウマが軌道に乗るまで任天堂に泣きついていたからと言うのも有るけどな
思い入れのないタイトルはお払い箱になれば即終了とかいかにもIPを大切にしないサイゲームスらしいと言えばらしいよな
サ終時の有償石返金って単価どうなるんだろう
◯個パックだと単価安くなるけど色んな買い方してたら区別されたり優先順位あるんだろうか
プラチナポイントもらえるならもうちょっとやってた
※13
本当にそうだね
今自分の無課金所持キャラ計算したら86%所持してたわ
しかも運もそんな良くなくて何度も天井してるのにも関わらず
課金者の優越感は薄かっただろうね
※14
まさにその路線だったんだよね
ネタバレになってしまうからこれより下見るの注意だけど
サービス開始直後に実装されてた6章までは児童書にありそうな「おっきなどらごんにあってみとめてもらおう」みたいな緩い感じで始まったのに、直後にどんどん雲行きが怪しくなって最後まで過酷な世界で走り切ったからね
ラスボスに至っては並行世界全てを破壊して、辛うじて生き残った主人公達を他の世界の仲間達が無限に襲いかかって来るという
更に殆どの並行世界の仲間はその世界の主人公が皆殺しにしていて自らの意思で襲いかかってくるので可能性を求めていた主人公達の可能性を真っ向から否定される
でもカービィディスカバリーみたいな明るい廃墟探索みたいな事を指してたらごめん違うかも
関係者しか分からんことをまるで事実かのように書くのはいかがなものかと思うよ
ポジティブな内容ならまだしもネガティブなことも書いてるし
なんかイベント含むストーリーとイラストやボイスとかを閲覧できたりするオフライン版出してほしいなって思ったりする
※31
どのことを言っているのかわからんけど、※19の事ならサイゲの望月が2019年の3月6日付のTwitterで普通に公言しているぞ
それが元で関係が崩れたのかはわからんけれども
『【悲報】サイゲームス幹部「ドラガリアロストの失敗は任天堂が原因」』でググればネタ記事にしている了フィブログが引っかかると思うぞ
要約すると「任天堂は利益は興味ないようだ。俺らなら利益伸ばせたのに失敗(利益が伸びない)は任天堂のせい」って言ってるね
サ終した後とかならまだわかるけど、運営中に公言するのはヤバすぎ
しかも直接言わずに海外に寄稿してその記事見てねっていうTwitterの宣伝投稿というw
流石にやりあってるとかやり始めた時にこんな公言なんてしねぇはずだからこの時点ですでに冷え切った関係だったのだろうな
※33
自分達からお願いして提携組んでいる先の悪口とかまじでビビったからな
上から下まで他所に喧嘩売りまくる頭サイゲだから仕方ないけどさ
あと付け加えるとドラガリア開始半年後のサイバーエージェントの株主総会で「ドラガリアが思ったより利益出なかったのは横やりが入ったから(笑)」って説明している
その時にサイバーエージェントは利益出てもユーザーには還元しねぇーよって捉えかねない爆弾発言しているから二重の意味で盛大の笑かしてくれたよ
さっさと提携解除すれば良かったけど相手がゴミでも契約は守るところは任天堂なんだなって感じたわ
※30
逆に序盤のキモだった「兄妹全員が主人公の敵に回る」テッカマンブレード的な展開は割とあっさり解決するのが面白い
エミュールやハールにすら救済エピソードあるとは
※33
>>それが元で関係が崩れたのかはわからんけれども
ならそう書きなよ
想像と引用の区別をせずにコメント書いてるじゃん
※36
> 流石にやりあってるとかやり始めた時にこんな公言なんてしねぇはずだからこの時点ですでに冷え切った関係だったのだろうな
読める?
ローカライズやってくれているメーカーにわざわざ敵意むき出しのコメント出して関係が崩れていないという想像でもしているん?
それともコロプラ信者のように任天度が全て悪い!とか言ってるくち?
リリース前のみんな「あの任天堂とサイゲが組んでソシャゲ作る!?そんなん世界中で覇権確定じゃん!!うおおおおおおお」
リリース後のみんな「・・・えっ、何これ・・・?」
※33
望月はサイゲじゃなくてブルームバーグの記者だ
後よく主人公が良い子過ぎてツマランと聞くので
マリルイRPG1のDXのクッパ軍団RPGみたく
Switch版にサイド エミュール付けてくれ
奴のキャラ掘り下げが3年目の年の
ペルソナコラボの頃までグダグダに皇帝なった後
放置にも程があるんだわ