1: 2022/11/30(水) 15:47:23.23 ID:37FordG10
『ドラガリアロスト』は、2022年11月30日 15時をもってサービスを終了しました。
サービス開始から多くのお客様にご愛顧を賜りましたことを、心より御礼申し上げます。
サービス開始から多くのお客様にご愛顧を賜りましたことを、心より御礼申し上げます。
『ドラガリアロスト』は、2022年11月30日 15時をもってサービスを終了しました。
サービス開始から多くのお客様にご愛顧を賜りましたことを、心より御礼申し上げます。
未使用の有償ドラゴンダイヤの払い戻しについては、下記お知らせをご確認ください。https://t.co/GSduvUmIP9#ドラガリ pic.twitter.com/5rCoxxuaLJ— ドラガリアロスト公式 (@dragalialost) November 30, 2022
3: 2022/11/30(水) 15:48:22.25 ID:94c/7npvM
リトルノアみたいにSwitchに出せ
12: 2022/11/30(水) 15:56:23.88 ID:0WUfuO5d0
まあゲームとしてはそんなに嫌いではなかった
13: 2022/11/30(水) 15:59:38.30 ID:UTKPYVy60
20万課金してました
14: 2022/11/30(水) 16:00:36.10 ID:Lp//azYCd
サイゲさん途中で恨み節炸裂してたよな
「任天堂が課金重視にしないせいで稼げない」みたいなニュアンスのことを
「任天堂が課金重視にしないせいで稼げない」みたいなニュアンスのことを
16: 2022/11/30(水) 16:02:57.65 ID:q+KQQIt9a
途中までやってたがこのゲームの攻略サイトとか全然なくて強ボスが倒せなくてやめたわ
適正ないジョブでいくとみんな抜けてくし
適正ないジョブでいくとみんな抜けてくし
8: 2022/11/30(水) 15:52:12.91 ID:8GkFYy+6r
任天堂のスマホゲーはCSの宣伝という名目だったのにこれは一切CSと連動しな
18: 2022/11/30(水) 16:03:42.34 ID:Len5XhfC0
リトルノアみたいにCSでやろうや
あれはなかなかよかったぞ前日譚だけど
あれはなかなかよかったぞ前日譚だけど
20: 2022/11/30(水) 16:06:58.09 ID:VwoVX6PF0
立てようと思ったら立ってた
サイゲはストーリーや図鑑モードもない完全終了系か
なにも残らないとなると今後遊ぶスマホゲーの選択肢から除外だな
サイゲはストーリーや図鑑モードもない完全終了系か
なにも残らないとなると今後遊ぶスマホゲーの選択肢から除外だな
21: 2022/11/30(水) 16:07:39.83 ID:X/6kI9Ov0
結局ただの雰囲気ゲーだったな
ファンタジーライフと大差ない
ファンタジーライフと大差ない
25: 2022/11/30(水) 16:11:46.20 ID:z0u6Xy230
任天堂はスマホアプリ事業は縮小してるんだろうね
26: 2022/11/30(水) 16:15:45.87 ID:8I4Je+hsa
任天堂は広く浅く取りたいなら欧米のスマホゲー会社と組めばいいのになんでガチャ会社とばかり組むんだ
29: 2022/11/30(水) 16:24:58.02 ID:y5e3TP5a0
>>26
任天堂は海外企業には消極的な印象
任天堂は海外企業には消極的な印象
30: 2022/11/30(水) 16:29:21.04 ID:o5ZJ2vmQd
サイゲとDeNAどっちと組むかのお試しプロジェクトでしょこれ
34: 2022/11/30(水) 16:33:34.99 ID:XGf9LqDF0
結局ソシャゲはエ□がないと無理だから
お子様配慮する人間には向かないよ
岩田もそう言ってただろ
お子様配慮する人間には向かないよ
岩田もそう言ってただろ
33: 2022/11/30(水) 16:33:13.64 ID:rAwlewk+0
これストーリー完結したん?
40: 2022/11/30(水) 16:43:28.94 ID:y5e3TP5a0
>>33
完結したよ
完結したよ
35: 2022/11/30(水) 16:36:08.06 ID:OafdzTWa0
エンドコンテンツが完全覚えゲーで一撃でも被弾したらリカバリー不可で終了みたいなボスでやばかった
それスマホゲーでやる?
それスマホゲーでやる?
38: 2022/11/30(水) 16:40:51.92 ID:KU5sD7Yr0
任天堂何がしたかったん?
Switchが売れたからガチャ止めたって事か
Switchが売れたからガチャ止めたって事か
43: 2022/11/30(水) 16:52:01.92 ID:UD33noda0
ソシャゲはライバルが多くて厳しい
毎日新しいアプリが出てしのぎを削ってる
毎日新しいアプリが出てしのぎを削ってる
45: 2022/11/30(水) 17:00:04.73 ID:71J9K6IK0
>>43
リリースカレンダー見るとビビるわ。みんな一攫千金狙いすぎ
リリースカレンダー見るとビビるわ。みんな一攫千金狙いすぎ
44: 2022/11/30(水) 16:56:29.53 ID:cFX20/9S0
レッドオーシャンすぎるわ
42: 2022/11/30(水) 16:49:07.09 ID:NzCUCIKN0
マリカツもどうなるんだろうな
8DXにコースを移植しきった後はやっぱりサ終?
8DXにコースを移植しきった後はやっぱりサ終?
54: 2022/11/30(水) 17:42:28.24 ID:FxVGBwBW0
スマホゲーは気楽に遊びたいのに中途半端にMMORPGの高難易度ボス風味やらCSゲームの文法持ち込んでたから
なんていうか遊んでて疲れるゲームだったんだよなあ
なんていうか遊んでて疲れるゲームだったんだよなあ
55: 2022/11/30(水) 17:47:45.27 ID:ZRvgCffpa
3Dだから開発コストも段違いに高いしな
ただやっぱスマホで高難易度やんのはキツい
せめて家庭用で出せ
ただやっぱスマホで高難易度やんのはキツい
せめて家庭用で出せ
最初の中途半端さがあかんかった
スマホゲー事業を安定財源にしたいならもうちょい投資しないとダメじゃねぇの
サイゲも今のスマホゲーの流れに合わなくなってきてる
更新は遅いしキャラ大事にしないしな…
任天堂のスマホからCSに呼び込む目論見はどのくらい達成されてるんだろう
白猫訴えながら出したのに白猫より先にサービス終了してて草
やっべストーリー最後まで見るの忘れてた
ちょっと悔しい
任天堂のIPだとスマホに向きそうなのは
feもうあるからあとはうーん
ゼノシリーズかな
ゼノブレイド2でガチャしてたしw
任天堂はスマホゲー作らんよね
※5
>任天堂はスマホゲー作らんよね
???
マリカツアー、マリオラン、どう森ポケットキャンプ
とか色々出してると思うが。
※6
スクエニみたいなソシャゲ乱発してるやつと比べたら少ない方だとは思うぞ
数撃ちゃ当たる的なやり方が良いとは思わんけど
うーむ、個人的にはソシャゲ自体に否定的だから中立な意見はできないな
ただまあ、立ち上がりの頃は名前を聞いていたのに全然話を聞かなくなったから、
やはり上手くはいかなかったんだろうなとは思った
ソシャゲもあっていいがCSに力入れてほしいよね
任天堂には
LEVEL5のパチモンみたいな絵柄と雰囲気でサイゲゲーやってるオタクはスルーするし、バズドラモンストみたいなミニゲーム系と違って白猫系じゃハードル高くて一般人は集まらないしで、商売の方向性が全く見えてないタイトルだったな
※4
もう今から見られんのでネタバレするが
・ゼノス(ラスボス)の本拠地にカチコミ
・モルトメサイア化したベベットを倒すが次元が割れ自軍がバラバラにされる
・『仲間たちが主人公を憎んでいる』世界線を繋ぎ並行世界の自分達と戦う事に
・逆に『アギトが主人公達と和解した』世界線を繋ぐことでアギト達が味方につき逆転
・創世の力をモルフィスに集めゼノスに立ち向かうが敗北
・主人公の人格がモルフィスと同じくゼノスが過去に捨てた『心』であることが判明
・五人の巫女による創世の力を主人公に集め『ゼノスに勝利する』可能性を生み出す事に成功(実質ラスボス戦)
・ゼノスに勝利し創世の力で世界が元通りになり始める
・それを補強するために仲間達はそれぞれ自分と縁の深い場所へ帰還
・めでたしめでたし…と思いきやゼノスの本体は生きており新しい世界を侵食しようとし始める
・主人公は単身ゼノス本体へ向かい最終ボス戦。なんやかんやで皆の力を受け取って倒す
・新しい世界は皆が幸せになった世界だが主人公は存在自体無かった事にされてる…けどゼシアと会った村人は…
サービス開始日にちょっとやった事あるけど操作性が白猫の完全劣化だった。スライドの反応悪過ぎて即やめた。ここまで続けられた人すげーな
何だかんだで楽しませてもらったからいい思い出よ
個人的にはエミュ―ルの「絵画や音楽の才能はあるのに戦乱の世では全く役に立たない」ので精神が歪んでいった下りが良かった。松岡禎丞さんの振り絞るような叫びの演技が素晴らしい
振り返ってみたらエミュ―ルの転機になったのってペルソナ5コラボ回なんだよねぇ
マザーのソシャゲが出たら課金すると思う
※2
サイゲって対人対ギルドばっか力入れてキャラゲーとして遊んでるユーザーのこと全く考えてないからなぁ
ウマも結局プリコネのニャルみたいな対人用壊れキャラ実装して荒れてたし
ラスト1年にかけて尖った使用感なキャラ達充実していったのは純粋に楽しかったな
容量だけはトップクラスって見たけどそうなん?
サイゲに自由にやらせてればまだマシだったんだろうけどな
任天堂のお行儀良い運営とは相性悪い
ゲームは途中で止めちゃったけど曲好きだったからCDは買ったな
個人的には外で気軽に遊べるソシャゲをもっと出してほしい
※18
結果論だけど、介入するなら介入するで最初からしとけば良かった
リリースからだいぶ経って闇鍋是正してもどうにもならない
これを授業料として次のアプリ開発してるならいいけど、そんな様子ないよね
最初のコピペストーリーで辞めたわ
曲だけは良かった
※12
慣れが必要ってだけで操作は白猫より緻密な動きが出来たわ
逆に白猫に戻ると壁に引っかかったりスキル発動がスムーズじゃ無かったり戦闘中キャラクターが何してるか見失ったりしがちだったり気になるところが多い
ただ間違い無いのがソシャゲとしての稼ぎ方がよく分かってたのは白猫の方という事
初期の頃やってて確定チケットがエゼリットばっかでブチギレてたの思い出した
※2
キャラ大事しないのはその通りだね
プリコネのアニメ一期は世間ではやたら高い評価されてるが自分は犯罪者になりかけるほど切れたアニメだったな
ソシャゲの中じゃ一番極悪非道のアニメだよ
※7
乱発されても困るしな
これストーリーはコラボ含めて嫌いじゃなかった
原神がソシャゲで好き勝手稼いでるのを知ってるはずなのに日本からオープンワールドの似たソシャゲが出てこないの見てこの国が中国未満の技術力なんだなって悲しくなったわ 中国みたいに見境なく他人の発想パクれる奴が金を稼げるのに日本人のパクっちゃだめだっていう中途半端な行儀の良さが金稼ぎを妨げてる
※27
あのゲームはパクリのオンパレードではあるけど
開発スタッフの数自体は多いようだから
技術以前に予算の問題もあるんじゃね?
※27
ソシャゲで好き勝手稼いでる(ほぼ自国民)
そいや、いい加減ソシャゲにもメス入るね。
手始めに海外ソシャゲの課金に課税だったけか。
消費者センターへの相談件数いっつまでも右肩上がりなのに取り締まるの遅すぎると思ってたが。
これ自体は周りがボロクソ言うほど悪く無かったけど
ドラガリが終わったからといって別のソシャゲ始めるのかと言われるとノーサンキューって人が一番多いんじゃないかな
ゲームとしてレベルデザインちゃんとやればやる程売れなくなるんじゃ構造的に欠陥があるという話にもなるので
※27
こういう行儀の悪さこそ正義みたいな考え方キライだわ。好き勝手稼がせてしまってることの方が問題だろうに。さっさと課税して締め出すべき。
ドラガリのチキちゃん、かわいかった
FEヒーローズに来てもいいのよ
任天堂が白猫を同じ土俵で潰す気だって思って初期にやってたけどもっさりしてて白猫の方がましってやめたんだよな
※27
中国の人ですか?
日本のソシャゲはキャラをガチャで売ることを一番考えてるからつまらないんだよ
ゲームには遊びの部分を一番求めているのに
たまに買いきりのゲームでもそういう要素いれてくるからな
報酬のためにつまらない作業なんてしたくないんだよ
面白ければ報酬なんてなくても遊ぶんだよ