1: 2024/04/13(土) 20:41:47.36 ID:SwC5d6+A0
リンクは2で
2: 2024/04/13(土) 20:42:29.03 ID:SwC5d6+A0
百英雄伝のSwitch版届いたけど、やってられんなこれ
エグいぐらいカックカク15fpsぐらいしか出てないんじゃないのこれ#百英雄伝 pic.twitter.com/OWke7Ii1AT— Gui (@DidjshcDdbfjd) April 13, 2024
百英雄伝Switch版
戦闘開始7〜8秒ロード
フィールド復帰まで5〜6秒ロード pic.twitter.com/HZ0pf6CZkj— Gui (@DidjshcDdbfjd) April 13, 2024
4: 2024/04/13(土) 20:44:20.99 ID:Gv+iEqJQ0
これはスルーだな
5: 2024/04/13(土) 20:45:17.79 ID:n7Jhenk8d
これフレームレートとか必要なゲームなんか?
7: 2024/04/13(土) 20:46:43.20 ID:Gv+iEqJQ0
>>5
流石にこのカクツキはプレイしててストレス溜まるし、戦闘前後のロード時間も許容範囲を大幅に越えてるレベルまぁ、初日のパッチで改善する可能性はあるが、それでも期待できる程にはならないだろうなぁ
流石にこのカクツキはプレイしててストレス溜まるし、戦闘前後のロード時間も許容範囲を大幅に越えてるレベルまぁ、初日のパッチで改善する可能性はあるが、それでも期待できる程にはならないだろうなぁ
9: 2024/04/13(土) 20:47:03.04 ID:XETP7fYh0
戦闘前8秒もキツいけど店から街に戻るのに11秒は酷い
13: 2024/04/13(土) 20:51:00.27 ID:Gv+iEqJQ0
RPGメーカーWithもロード時間がキツいしなぁ……
Switchは限界通り越してる感はある後継機でのアプグレ前提なのかな
Switchは限界通り越してる感はある後継機でのアプグレ前提なのかな
15: 2024/04/13(土) 20:52:25.55 ID:vKncCHc70
どうしてSwitch版追加したのか
16: 2024/04/13(土) 20:52:34.72 ID:ByF0eCut0
じゃあスルーされるだけだよ。
Switch優先で作らなきゃ客には届かんって言う簡単な理論。
Switch優先で作らなきゃ客には届かんって言う簡単な理論。
17: 2024/04/13(土) 20:52:48.25 ID:I63V+YhI0
戦闘前にロードあるってだけできついな
どんだけ凄い超イベント戦なのよ
どんだけ凄い超イベント戦なのよ
21: 2024/04/13(土) 20:53:55.37 ID:dHBiQ3bF0
このグラのどこに性能要素関係あんねん
技術力ないだけやろ
技術力ないだけやろ
22: 2024/04/13(土) 20:55:10.33 ID:wU2j+q0y0
>>21
ゲームエンジンが重いから関係あるよ
ゲームエンジンが重いから関係あるよ
23: 2024/04/13(土) 20:56:10.58 ID:ByF0eCut0
ぶっちゃけ最適化不足だな。
当初は入れてなかったという話だから色々高性能ハードに合わせたデカい容量のまま作り続けちゃったんだろう。
当初は入れてなかったという話だから色々高性能ハードに合わせたデカい容量のまま作り続けちゃったんだろう。
26: 2024/04/13(土) 20:57:21.74 ID:A8NDBLap0
この動作はキャラのドット絵のアクションパターンが少なくて
カクカク移動にしか見えてないだけなのでは
カクカク移動にしか見えてないだけなのでは
27: 2024/04/13(土) 20:57:32.68 ID:Gv+iEqJQ0
技術的な面だとRISINGでも結構不安を予感させる部分はあったからなぁ
ストレス感じるほどではないが、少しロード時間あるし、データのセーブやロードが妙にもたつくし
操作のレスポンスでも微かな遅れは感じたし
ストレス感じるほどではないが、少しロード時間あるし、データのセーブやロードが妙にもたつくし
操作のレスポンスでも微かな遅れは感じたし
29: 2024/04/13(土) 20:57:46.02 ID:PKzVlWnj0
もっと上手くつくれよ
32: 2024/04/13(土) 20:59:34.19 ID:3b//AbdF0
最初はSwitchの予定なかったんか
なるほど、駆け込みSwitchでこのザマか
37: 2024/04/13(土) 21:01:38.72 ID:Gv+iEqJQ0
>>32
クラファン募集開始の時点で「任天堂ハードはSwitch後継機向けを想定してます、発売頃までに後継機が出てなければ現行のSwitchに出します」と言ってたしかしクラファン目標達成とかのすぐぐらいで現行Switchにも出すの発表してるから、「当初は予定になかった」ってのはどうかと
クラファン募集開始の時点で「任天堂ハードはSwitch後継機向けを想定してます、発売頃までに後継機が出てなければ現行のSwitchに出します」と言ってたしかしクラファン目標達成とかのすぐぐらいで現行Switchにも出すの発表してるから、「当初は予定になかった」ってのはどうかと
33: 2024/04/13(土) 20:59:59.56 ID:Gv+iEqJQ0
PS4だかPS5だかの動画とかは出てないのか?
50: 2024/04/13(土) 21:05:27.08 ID:Mp2DGGBi0
55: 2024/04/13(土) 21:06:26.23 ID:Gv+iEqJQ0
>>50
こっちも正直、カクツキは気になるな……
こっちも正直、カクツキは気になるな……
62: 2024/04/13(土) 21:09:37.75 ID:A8NDBLap0
>>50
ロード速度は別っぽいが
移動はスイッチ版とあんま変わんらんな…
3D背景と2Dドット絵が合ってないのかな
ロード速度は別っぽいが
移動はスイッチ版とあんま変わんらんな…
3D背景と2Dドット絵が合ってないのかな
38: 2024/04/13(土) 21:01:46.41 ID:3b//AbdF0
PS4とか箱oneとかもあるんだが
そっちは大丈夫なんか?ww
そっちは大丈夫なんか?ww
40: 2024/04/13(土) 21:02:13.45 ID:A8NDBLap0
なんつーか画面自体は30fpsだけど
キャラのアニメーションパターンが少なくて
画面の移動速度の割にキャラだけカクついてるように見えるんよな
キャラのアニメーションパターンが少なくて
画面の移動速度の割にキャラだけカクついてるように見えるんよな
56: 2024/04/13(土) 21:06:34.19 ID:/Ej9U+pJ0
スイッチベースで作られたゲームとそうでないゲームで差がつく
52: 2024/04/13(土) 21:05:28.83 ID:+2TtwBzL0
クラウドファンディングが開始された時点では任天堂次世代機での開発を想定していた
・・・が、肝心の任天堂次世代機が発表される気配が無く
やむを得ずSwitchでの発売になったから性能が足りてないのは仕方ない
・・・が、肝心の任天堂次世代機が発表される気配が無く
やむを得ずSwitchでの発売になったから性能が足りてないのは仕方ない
57: 2024/04/13(土) 21:06:36.16 ID:F6wMew5V0
>>52
クラファン集めた時点でそんな見通ししかなかったのがあほすぎてなw
クラファン集めた時点でそんな見通ししかなかったのがあほすぎてなw
60: 2024/04/13(土) 21:08:42.33 ID:QpIi8Ds80
まだパッチが出てないだろ
本当アンチは何の情報も調べずに叩ける情報にだけ飛びつくな…
本当アンチは何の情報も調べずに叩ける情報にだけ飛びつくな…
63: 2024/04/13(土) 21:09:56.35 ID:Mp2DGGBi0
>>60
多分、バグは進行不能関連だと思う
ロードについて言及ないもの
多分、バグは進行不能関連だと思う
ロードについて言及ないもの
69: 2024/04/13(土) 21:13:03.39 ID:gt+lbk9I0
Switch版、最適化してなきゃ売れないだけだぞ
61: 2024/04/13(土) 21:08:44.10 ID:Mp2DGGBi0
フレームレート30あるけど単にアニメーション枚数が足りないだけだなこれ
すまん、PS版もガクガクだわ
すまん、PS版もガクガクだわ
64: 2024/04/13(土) 21:10:59.62 ID:PKzVlWnj0
そんなにメモリ使わない作りっぽいのに
オンメモリ詰め込みとか先読みとか一切しないで
トリガー来てから全読込なんなん
オンメモリ詰め込みとか先読みとか一切しないで
トリガー来てから全読込なんなん
67: 2024/04/13(土) 21:12:11.21 ID:Mp2DGGBi0
>>64
Unityエンジンはデフォルトだと先読みとか一切できない
エンジンをカスタムしないとダメって聞いた
Unityエンジンはデフォルトだと先読みとか一切できない
エンジンをカスタムしないとダメって聞いた
66: 2024/04/13(土) 21:11:26.88 ID:mDXJy/7R0
スイッチのスペックはあるけど、単に最適化ゴミなんだろうなぁって
そういうゲーム多いしね、ルンファ5とか
そういうゲーム多いしね、ルンファ5とか
70: 2024/04/13(土) 21:13:06.54 ID:Gv+iEqJQ0
ルンファク5なんて無かった
あんなゴミの塊は存在してないんだ……
そうだ、これからルンファク5は期待通りの面白い新作が出るんだ……そうにちがいない……
あんなゴミの塊は存在してないんだ……
そうだ、これからルンファク5は期待通りの面白い新作が出るんだ……そうにちがいない……
74: 2024/04/13(土) 21:15:25.18 ID:k6yfOiERa
やっぱり最適化してなかったな
不安は的中した
最初はswitchで出す気なかったからな
不安は的中した
最初はswitchで出す気なかったからな
77: 2024/04/13(土) 21:16:28.17 ID:K787MHU20
大変ではあるんだろうがこのご時世国内で売るならSwitch雑にしたらどうにもならんぞ
80: 2024/04/13(土) 21:17:30.63 ID:k6yfOiERa
ユニコーンオーバーロードは本当に素晴らしかったのに
これも最初はswitchに出す予定なかったのに
やっぱりやる気の差か
一番売れるのswitch版だから真面目につくればいいのに
これも最初はswitchに出す予定なかったのに
やっぱりやる気の差か
一番売れるのswitch版だから真面目につくればいいのに
もともと相次ぐ炎上しか話題にならなかったようなゲームなのに、肝心のゲーム自体もこれじゃどうしようもないな…
元々Switchの次世代機出れば出すかもって感じだったのが方針転換したし
最適化とか優先されないのはわかってた
うーん...無理にリリースに漕ぎ着けたとしても、こんな風にユーザーの信頼を損なってしまったら何にもならんだろうに。こういう小さなタイトルこそ信頼が大事
ロード時間を考えるとRPGはどうしてもPS5一択になってしまうな
エンジニアは常に人手不足だからな
優秀な人は大手に行っちゃうから、言い方悪いけど最適化も出来ない人材しかいないってことよね
正直、体験版がない時点でヤバいのは察してたわww
そんなロードが長そうなグラフィックに見えないんだけどな…
豪華声優を押し出してた辺りから嫌な予感はした
直取り超低画質でロード時間が長いしか判断できない
ツベの方はモーションも含めて悪くないじゃん
このゲームに限らないけどなんでSwitchじゃなきゃ日本では売れないのにSwitch最優先で最適化しないんだよ
パッケージはもう届いてんのか?
俺のDLコードまだ届かないんだけど?
Switch版のBloodstainedも横スクゲーとは思えない位処理落ち凄いしなクラファンで資金集めして作るゲームは雑なもんしかないイメージだわ
※7
背景無駄に凝ってるしそらそうなるわと
最適化は技術力も時間もいるからな
お金がなくてクラファンしてるのだからそりゃそんな余裕ない
めちゃくちゃ快適だけどな
60FPS出てそうだし
※4
パソコンでは
※11
クラファンは定期的に支援者に何かを見せることが大事だかな
ストーリーはネタバレになるしシステムは未完成だし、一番手っ取り早くかつ頻繁に「見せられる」のは綺麗なグラ(開発用の超高性能PCで走る)になる、だが一度見せた以上取り消しはできない
んでクラファン系は大体インディ程度の技術力しかないし、開発環境もPCがデフォだから、そのせいでPCと金出した箱以外うまく走れない
※11
bug fableとかもクラファン初だけど全然問題なくSwitchで動くし、クラファンだから一律Switchだとだめとは思わないけどなぁ
セーブポイント少ないのにフリーズおきまくりらしいからさらに地獄やな。
さっさとPS版発送しろや
steamの時点でUIゴミのゲームに期待するなよ
※4
PSとかねえわ
PC一択
※20
ゲーム機としてはちょっと高いだろ
てかゲーミングPCでこんなコマンドRPGとかやったら勿体ないだろ
カクついてる動画見たけど、3Dなら分かるけど2Dのキャラクターが動いてるだけじゃカクついてると言われてもぜんぜんわかんないけどそんなにカクついてるの?
※14
どのハードでやってるん?
キングダムカムデリバランスやった後にこれ見るとマジで酷いな
最適化が如何に重要かだな
それより先行プレイ映像の戦闘と幻想水滸伝2の戦闘見てくれないか
めっちゃ遅く感じるんだが
2もはやくはないけど、演出を凝ってるのでテンポの悪さを和らいでる気がする
百エイデンは画面固定で小さいキャラが動くので寂しすぎねえかな
ひたすら地味でテンポの遅い戦闘感がある
開発者の能力不足だな
そういやデジタルデラックス版がswitch版だけ無いんだよな。
低スペハードで快適に動くようにするための開発費と、そのことによる売上増加見込みが釣り合ってないと判断されただけだろ
ランダムエンカウントで戦闘前後のロード長いのは厳しい
体験版で序盤丸々遊ばせてくれたユニオバはそれだけ自信あったってことだな
実際神ゲーだったし
※9
steamで出せば世界で売れるんだから日本優先する意味ってないよね
君が日本優先して欲しいだけでしょ?
※31
じゃあ出すなよ
ヤバすぎて草
購入予定だったからアプデで直してほしいなあ
そんなに性能が必要なゲームに見えないんだが
良かった、こんなん予約してなくて。嫌な予感してたんだよね。UOLゼノイラ攻略中だからさいなら
※4
ペイステより高性能なxboxで遊ぶのが正解
ゲームパスデイワンだしクイックレジュームがあるから
ディアブロを遊ぶのもすぐ切り替わるからな
ウィッチャーやDOOMやボダランを見習えよ
真面に動かす努力する気も無いならそもそも出すんじゃねぇよ
マッチポンパーPSユーザーワロタ
ハジを知れよ
※46
ウルフェンシュタインやウィッチャー3とは違う
アレ等の移植は確かに無理があったけど
コレを最適化出来ないのは技術力(開発力)が無いだけ
次世代機とか関係無いよ
そもそも、最適化できないのなら出す必要は無かった
スイッチで出さなくても売れるゲームはあるしね
スペックの問題もあるんだろうけど、
どちらかといえばソフト的な作りが悪いんじゃないか、要は技術不足
Switch基準で作れとは言わないけど
ロード時間は何とかしてもらわんとやる気にならんな
こんな長いロードじゃ客に避けられちまうぞ
開発者はお金ほしくないのかな?
※52
先にクラファンで4億稼いでるしもういらないんじゃないか 蓋開ければ返礼も詐欺紛いで炎上してるし本気で売る気もなかったんじゃない
そう思わないとやってられん
インディーズのクロスコードの方がヌルヌル動くってどゆこと?
クラウドファンディングのやつは最初に金集めるのがゴールだからそのあとはどうでもいい
炎上してもクラファンに金出したプレイヤーとそうじゃない奴とで勝手に争ってくれるから
意外に会社にヘイトがいかない
あーあ、久しぶりに期待してて予約もギリギリまで悩んでたのに
スルーします
※56
ならSwitch版避ければいいんじゃない?
そこまで期待するなら買わない方が後悔するでしょ
※52
あの劇重ゲームのARKのSwitch版とかいう、PC版知ってる奴からしたらどんなに頑張ってもまともにならないのがわかりきった地雷ですら買う客が多数居るんだもの
出して金になるなら売るでしょ
いうてこれPSのほうも重いって話だし、単純に作りが悪いだけだわな
見た目PS2どころかそれ以前のRPGなくせにハイパワーPCで動かすのを前提にしてるのかメモリ管理がすごく甘いんじゃねーかな。どう考えてもそんな高スペック必要じゃないゲームだしな
こういうところに日本のゲーム開発のレベルの低さが垣間見えるって話よ。ちゃんと無駄のない処理をさせずにパワーで無理やり通すことしかしてこなかったって事なんだろう
冗談抜きで今のゲーム業界、若手のプログラマにはSFCレベルの「縛り」を提示して「これで半年以内に商品として通用するゲームを作れ」とか練習させないとダメなんじゃないか?
※59
日本だけじゃなくて地球人の開発レベルが低いじゃね?
こんなんじゃ、村山氏も浮かばれないじゃん
※54
いやほんとさ、ウルフェンやウィッチャーやホグワーツの件もあるし、インディースでももちろんゴリゴリのポリゴンで快適に動くゲームばかりなわけだよ
それ以前にゼルダやらゼノやらニーアやらが動いてるわけよ
なんでこんなゲームがこんな重いんだよって思うんだよ、和ゲーの現役や元スタッフが作った奴って
牧場物語とかリアセカイとかアクトレイザーとか、なんでそんな重いんだよ、どこにそんな読み込む要素があるんだよ、なんでバグだらけなんだよってマジで呆れるんだわ
単純にプログラムレベル、開発レベルが低い、そうとしか言いようがない、溜息しかでない
アーリーアクセス日までは届いても触るなってお達しあったんじゃなかったっけ?
まぁ仮にそうだとしても人の欲は止められんし初日パッチで修正予定の致命的なバグがあっても自己責任だしでしゃーないか
※12
力入れる場所が違うよねえ
※22
まあこういうのって気になる人はガチガチに重箱の角つつくし
※54
まとめの方でアニメーションが少ないから
PSもガクガクって書いてる奴居るだろ
タイトル名通りキャラが多いから単純に予算不足なんだろ
ゲームエンジンが本来スイッチに対応してなかったんだろうな
PS4と比べてもGPU性能1/4以下、CPUも約1/4(シングル半分コア数1/2)、メモリ量も半分だから最初から対応するつもりで作ってないと厳しいんだろう
ちょっと優秀な人物がいただけじゃどうしようもない時代
スクエニもHD2D作品や元がFC・SFC作品の移植風リメイクでしかないピクリマが謎に重かったしそういうもんなんだろう
今のゲームプログラミングの仕組みはMS、NVIDIA、AMDが作ったDirectXがベースだから
基本的にAPI制定時のPCの性能・発熱・消費電力(数百ワット)が前提になってるんだよな
十数ワットと二万五千円で最適動作する専用アーキテクチャ作ってたWiiまでとは違って
PCだと低性能・小型化(低発熱)・低消費電力はユーザーの自己責任の範疇なので
制定する側もそういう環境は配慮してない(=あまりよく動かない)
PCソフトでも内蔵GPUは大抵動作保証してないしな
※32
そもそも今時ランダムエンカウントって
※69
単純に敵のシンボルのアニメーション作る予算が無かったんだろ
マルチだとSwitchはいつもこんな扱いで草
※62
ウルフェン→Panic Button
ウィッチャー→Saber Interactive
ニーア→Virtuos
世界最高レベルのSwitch移植屋にSwitch移植作業"だけ"を別途依頼してるからねソレ...
モノリスソフトだって天下の任天堂が自社最大プロジェクトの共同開発先に選んだ会社だろ
そんなん逆にそこらの開発会社がゲーム制作と同時進行で出来たらおかしいやん...
※70
クラウドファンディングで集めた4億じゃ足りなかったんだ?金掛かりすぎだな
※34
steamは返品できるから早々にきられる可能性あるがな…
FPSとかより、主人公の名前変更できないみたいだからキャンセルした。
幻想水滸伝では変えられたし、百英雄伝の初期のメディア報道でも「主人公の名前変更は可能」って紹介されてたのに。
一応、実際はどうなのか、発売後に動画とかチェックするつもりだけど。
器が大きいに越したことはないしやっぱ後継機早く出して欲しいな
まあタイミングが大事だからホイホイは出さないだろうけども
スカーレットグレイスも機種問わずクソ重ロード長で台無しだったし、日本のRPGはUnityに向いてない設計でゲーム作ってんじゃないかという疑惑
PS5版はさすがに快適だが、何ならPS3レベルの見た目と内容でPS5なら快適なのは当たり前だ
※77
処理じゃなくて開発ツールの問題だけど
Unityは多人数で大量のアセットを扱う中規模以上のタイトルには向いてないって話は読んだことあるな
昔の話だから今はどうなってるのか知らんが
※31
どう考えても、PS5のほうが無駄では?
※73
言うてこういう中途半端に元業界人が集まって自身の名前や昔関わってた作品で客寄せしようってやり口な時点で、品質とか工数以前に一番ムダ金かかって費用コスト対効果落としてるのが人件費であろうことは目に見えてるしなあ
まあこの事例によってアームドファンタジアの方も元々期待してないけどその低いハードルよりさらに低いものがお出しされてもますます不思議ではない前例にはなってしまうわね
※81
あぁ人件費に消えてるんかしょうもな…普通ゲーム制作に使うべきだろ。
教えてくれてありがとう
※79
PS4版が作れてれば画質上げた設定にするだけでいいんだからどう考えても楽でしょ…
実際一番売れてるハードだから利益的に仕方なく対応しといた程度なんでしょ
前の人が言ってる通り低スペック対応だとむしろコストがかかるから妥協したもの
まさかスイッチが発売日頃でも売れ続けてるとも思わなかったのだろう
※83
売れもしないハードに出すのはただただ無駄だよ
作るのが楽とかそういう問題じゃない
※84
PS5とXSXは性能も構成も普通のAMDPCみたいなもんだから
内容をPC版から弄らずに移植するだけなら理論上は労力=人件費=開発費はそんなにかからん
PS4とOneはCPUが遅いので高性能CPU向けのソフトだと労力=人件費=開発費が要ることになる
Switchはもっと遅いので...
※84
君の思い込みよりはよっぽど売れてるハードだからね
スイッチよりはだいぶ売れてないし自分も持ってないけどこの三つ巴時代にしてはまあまあ売れてるイメージ
だからただ高画質設定するだけでいいんだから出さない手はないよ
※81
※82
そもそも制作費=人件費みたいなモンでしょ
Switchなら普通じゃね
これくらいのカクツキやロードの長さはSwitchじゃまじでよく見るぞ
※88
PSでもガクガクと書かれてるのが見えないのか
PS版と大して変わらんのに大げさに言い過ぎ
steamでいいわ
1時間待ったのにまだDLコード配布されない
クソが
プログラム技術以前に河野女史がもういらんわ
絵が古い上に表情にバリエーションなくて魅力ない
神格化されすぎちゃうんの
ホグワーツみたいな大規模タイトルで差が出るのは仕方ないが
この程度のゲームで…
幻想水滸伝ファンの嫁がこれのSwitch版買ったけど、絶望して即ps5版買い直してたな
そっちは快適みたいで楽しんでるわ
Switch版経験しないとこんなに楽しくなかったかもしれないとも言ってた
ルーンファクトリー5もだけれど、switchは任天堂専用機としてみないと痛い目見るという事は分かった。今後は一旦様子を見よう。
今回はxboxのゲームパスに入ってたから首の皮一つ繋がった。ありがとうmicrosoft。
13日の時点で届いた百英雄伝ってどこまでプレイできてたんや?? この時点でバグとか不具合に気が付かんかったんか?
※89
だから、フレームレートや最適化不足の問題のカクツキじゃなくて3D背景でドット絵を動かしているからでしょって事だろう
こんなPS2みたいなのをクソ重いエンジンで動かす意味あるのか