フリューの完全新作アクションRPG『REYNATIS/レナティス』が本日発売
[トピックス]Nintendo Switch『REYNATIS/レナティス』は本日発売。立場の異なる二人が出会うとき、世界に変革をもたらす“闇”が訪れる。https://t.co/Ej1TnpmP6qhttps://t.co/Ej1TnpmP6q
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) July 25, 2024
225: 2024/07/22(月) 04:57:40.22 ID:tL9S8Ezh0
何だかんだ今週発売かどうしようかな
232: 2024/07/22(月) 14:56:22.41 ID:CM40oz7R0
グラフィックはいうまでもないがキャラのモーションとか酷すぎる
インディースタジオが初めて3Dのゲーム作ってみました、みたいな出来
インディースタジオが初めて3Dのゲーム作ってみました、みたいな出来
233: 2024/07/22(月) 17:28:23.87 ID:oZeGmZGI0
数日前に存在知って女キャラえちえちで興味持ったけどダメそうなの?
アクションは雑でも良いけど今時はグラ重視したい身からしたら割とキツそうではあるけどストーリーあらすじ読む分には興味あり
アクションは雑でも良いけど今時はグラ重視したい身からしたら割とキツそうではあるけどストーリーあらすじ読む分には興味あり
236: 2024/07/23(火) 12:12:07.02 ID:jMLjoGYb0
見えてる地雷な気もしつつ、予約特典に負けてパケ予約してもーた
フリューのゲーム初めてだからそこまで先入観ないし体験版面白かったから
パケなら万が一つまらなかったら即売れるし
フリューのゲーム初めてだからそこまで先入観ないし体験版面白かったから
パケなら万が一つまらなかったら即売れるし
245: 2024/07/24(水) 16:02:49.90 ID:ob0pyup20
やり込み要素全部やってエンディングまで20時間かよ
スッカスカやん
スッカスカやん
246: 2024/07/24(水) 16:51:51.64 ID:Gu6ftUdg0
どこ情報?
247: 2024/07/24(水) 17:27:12.65 ID:72tj3UDD0
もしGAME watchの記事なら
エンディングまでのおよそ20時間ほど、やり込み要素までもほぼクリアするほど夢中になってしまった。
て書いてあるけどこれはやり込み要素入れて20時間って意味じゃないよね
248: 2024/07/24(水) 17:42:13.91 ID:YHSOQxsL0
アーリーアクセスやってるけど、ウィザートやレポート探しがくそダルくて30時間以上はかかるけど
実のある部分はまじで20時間くらいで終わるぞ
実のある部分はまじで20時間くらいで終わるぞ
253: 2024/07/24(水) 21:04:02.14 ID:Gu6ftUdg0
逆にいい所は?
254: 2024/07/24(水) 21:16:50.30 ID:YHSOQxsL0
ないかなぁ
多くの要素が良さそうな要素を絶妙に悪い方へ導いてて芸術的な粗悪さをかもしだしてる
簡単アクションっぽいのに仕様が未完成すぎて実は全然簡単じゃないどころか強敵は理不尽の嵐の高難易度と化す
かといってクリア難しいのかと言われるとアイテムがぶ飲みすればごり押しで勝てるし
ただただ面白いプレイだけができないゴミ
多くの要素が良さそうな要素を絶妙に悪い方へ導いてて芸術的な粗悪さをかもしだしてる
簡単アクションっぽいのに仕様が未完成すぎて実は全然簡単じゃないどころか強敵は理不尽の嵐の高難易度と化す
かといってクリア難しいのかと言われるとアイテムがぶ飲みすればごり押しで勝てるし
ただただ面白いプレイだけができないゴミ
255: 2024/07/25(木) 00:47:41.02 ID:82JCLaTG0
>>254
感想助かるわ
キャンセル忘れてAmazonから発送されてしまったからやろうと思ったけど、やっぱりどうしようもなさそうやし未開封で売り飛ばすわ
PV見るとボス戦とかクソギミック乱発してつまらなさそうだったし
代わりにディスガイアの方買うわ
感想助かるわ
キャンセル忘れてAmazonから発送されてしまったからやろうと思ったけど、やっぱりどうしようもなさそうやし未開封で売り飛ばすわ
PV見るとボス戦とかクソギミック乱発してつまらなさそうだったし
代わりにディスガイアの方買うわ
266: 2024/07/25(木) 07:16:50.87 ID:EIFZmqiM0
>>255
後半のボスはまじでやってて笑うぞw
ブライトさんもニッコリするレベルの弾幕撃ってきてバースト回避するまで回避吸収する事しかできないとかはザラで
遠距離での回避吸収はMP回復効率くそ悪いから直前でMP減ってると長時間拘束される
おまけに回避吸収できない攻撃を無秩序に重ねてくるせいで仕様上避けきれない状況もかなりある上に一度被弾するとそのままハメ殺されるんで
それらを避ける溜めにMP温存して延々バースト回避からちょっと殴るを繰り返すだけの作業
後半のボスはまじでやってて笑うぞw
ブライトさんもニッコリするレベルの弾幕撃ってきてバースト回避するまで回避吸収する事しかできないとかはザラで
遠距離での回避吸収はMP回復効率くそ悪いから直前でMP減ってると長時間拘束される
おまけに回避吸収できない攻撃を無秩序に重ねてくるせいで仕様上避けきれない状況もかなりある上に一度被弾するとそのままハメ殺されるんで
それらを避ける溜めにMP温存して延々バースト回避からちょっと殴るを繰り返すだけの作業
270: 2024/07/25(木) 09:58:43.33 ID:DL+FZoxr0
>>266
体験版の強敵もそうだったからね
体験版の強敵もそうだったからね
260: 2024/07/25(木) 02:03:45.45 ID:82JCLaTG0
戦闘は基本フワッと浮いては突進繰り返すだけ
技は2つだけ
メーカーとコラボしてんのに飲料水とかのテキストフレーバーなし
会話するとストレス上がる謎仕様
解放状態で満足に街をウロつけず自由度が低い
育成要素、ビルドほぼ皆無
クソゲーすぎんだろ…
技は2つだけ
メーカーとコラボしてんのに飲料水とかのテキストフレーバーなし
会話するとストレス上がる謎仕様
解放状態で満足に街をウロつけず自由度が低い
育成要素、ビルドほぼ皆無
クソゲーすぎんだろ…
265: 2024/07/25(木) 06:39:04.74 ID:+fwQuhFi0
ポリコレ点もないし、メタスコアは70ぐらいだろうな
関係ないけど
ローニンとかもメタスコアゴミだったし
関係ないけど
ローニンとかもメタスコアゴミだったし
267: 2024/07/25(木) 08:21:20.08 ID:X8/4mUjd0
細かいところは色々違うけど、敵の赤攻撃はガードモード、青攻撃は回避モードを瞬時に切り替えで戦うイース10
2つのモードを切り替えて戦うという方向性だけで言えば何か似ている部分はあるな
2つのモードを切り替えて戦うという方向性だけで言えば何か似ている部分はあるな
268: 2024/07/25(木) 08:39:07.86 ID:mJdFPHTK0
体験版面白かったから序盤は楽しめるかなと思うけど、あまりアクション得意じゃないもんで後半は少し心配
269: 2024/07/25(木) 08:53:05.29 ID:/B8SWXxf0
記事読む限りだと渋谷の再現度が面白そうとは思ったが
GAME Watch
フリューは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Nintendo Switch用アクションRPG「REYN…
272: 2024/07/25(木) 10:36:03.68 ID:++943yOw0
渋谷知らないから完全再現度にピンとこない
273: 2024/07/25(木) 10:40:55.73 ID:7Gixh9y/0
俺はキャラの為に買うから最初からハードル低くしてくれるなら問題ないわ
275: 2024/07/25(木) 11:21:45.21 ID:6s7IjXtU0
やっぱりグラがキッツい
280: 2024/07/25(木) 13:56:53.26 ID:Us55uc+a0
体験版の時点でブサイクしかいなかった
284: 2024/07/25(木) 14:41:49.49 ID:Us55uc+a0
ナツメアタリが悪いと言うより
絵が悪いとしか
可愛い絵だったら評価も変わってたろ
絵が悪いとしか
可愛い絵だったら評価も変わってたろ
トリニティトリガーも有名スタッフ集めて放り投げただけの何のシナジーも無い虚無ゲーだったし予想通りな感じ
同じパブリッシャーだからとモナークやカリギュラを引き合いに出してる馬鹿な記事があるけど、あれらとは全然関係ないしな
コエテクのFFオリジンみたいにIP化してFFヴェルサスとして出してほしかったな
フリューはアラアラとかカリギュラとか佳作を出してるけど
トリニティトリガーみたいな終わってるもの出すから読みにくいんだよな
日本一と同じで定期的に新規IPに挑戦してるところは応援したいんだが…
トリニティトリガーと同じディレクターやぞ
やってから文句言えばいい
とりあえず面白そうだから買う
モデリングの恐ろしいほどの酷さを見ながらも何だかこれ面白そうに惹かれている
メインイラストやサイトのキャラデザイナーはかなり好きなんだけどフリューはもう少し頑張れないものか
うーん、まあフリューならこんなもんだろって感じの出来
UE5で作れよ
レナティスSwitch版はクライマキナと比べて画質はかなり良くなった印象
アクションもまぁ許容範囲内かな
クライマキナは画質悪過ぎて携帯モードだとやってられないレベルだったからな
今作は操作性はいつものフリューって感じで画質は最適化されてるっぽいから特に文句は無い
いつものように、光るものはある原石のような状態の作品だよね・・・
アプデで改善されて宝石になってくれれば!と、思わずにはいられない
※11
いやお前、開発費が2桁は違うぞ
こんなプリクラメーカーと比べるてどーすんねん…
厨二丸出しやないか
萌え、いま思うと恥じらいをうまく茶化すような気持ちの籠もった言葉だ
現代ではそういった表現も直で出来るようになってきて役割を失いつつあるのかも
しかし次の若き世代の萌え盛りをガチャゲが作りがちになるのかなと思うと微妙
止められないけどそこで原体験と脳汁まとめて握られるのは気をつけなされって思う
流石に予算百倍ありゃ出来るんちゃうか
金出しても明らかに駄目だったのスクエニくらいやし
※11
ようはフリューレベルってことね
他国でなにやってんの?
※18
PSがどうとかって話じゃなくて、事実としてアニメ調グラに関しては中国ソシャゲに完敗でしょ
繰り返すがアークの格ゲーがなんとか対抗できる程度
俺だって萌えキャラという日本のお株をお隣に奪われたのは悔しいがしょうがないじゃないか、現実としてあっちが凄いんだし
※20
オタクの聖地の秋葉でもホヨバの広告で占めているしコミケもブルアカでサークル埋め尽くされているし
日本だと原作ありキャラゲーや昔からの人気IPが精一杯な状況は見てられないし、今の若い人だったら国産ゲームに興味ない人も多いだろうし
もう5年くらいたったら日本の主要なゲームメーカーは中国韓国台湾に抜かれて立ち位置保てなくなると思う
任天堂だったらゲームよりかはアニメや映画やグッズやテーマパークなどのディズニー的立ち位置で生き残れるかもしれないが
※21
お前も中華ソシャゲに敵わないってわかってんだよなw
悔しくてたまらないが反論出来ないからPS煽って誤魔化してる。
違うというならアニメグラで中華ソシャゲよりすごい日本ゲーあげるはずだし。
※22
若い人は中韓を嫌悪してないからねぇ
特にゲームに関しては
実際最近の中国韓国のキャラには本当に驚くよ
日本の萌えキャラと見分けつかない
日本の大手ゲーム会社(ソニーやカプコン)は洋ゲー方面に行っちゃったからねえ、、、
アニメ風グラフィックに力入れてくれてたらと思うと惜しい
※14
技術というのは具体的にどういうところ?ふわっとしすぎで伝わらん。
そこまで中韓を持ち上げて何がしたいんだろう
※22
任天堂のソフトをパクればいいだけだしなw
中国は動画やゲームで味を占めてるから、そっちに力が入るのも当然というか
あの法律の所為で中国の企業への個人情報は政府側が自由に吸い上げられるようになって
それで様々なツールやアプリが警戒の対象になって避けられているのに
ゲームやらの娯楽ですってだけでクレカ情報まで入れるアホが多数いるんだもの
そりゃ国として力入れるよねって
フリューはふしぎ発見のイメージが悪すぎてなぁ
フリューを発売日に買う勇気というか無謀さというか賞賛に値するわ
なんか必死な奴が多くてヒクわ
※27
CSの買い切りゲームから中華のスマホゲーへ引き込みたいのだろう
ただ、任天堂(セカンド含む)に敵う訳ないんだからここで客引きをしても無駄なんだけどね…
けっこう面白い
※2
FFオリジンはスクエニの企画でコエテクの開発だったと思うけどこの作品はフリューの企画だからねぇ
なんだろ、最初は面白そうと思ったのに劣化ベヨって感じがしてきて買う気失せてきた…
消されててわからんのもあるけど、このゲームと関係ない話しすぎだろ
※10
言うていつまで経っても粗削りから一切進歩しないメーカーって印象しかない、フリュー
他のとこでもアニメ調のゲームみるとすぐに同じ事を必死にアピールしまくるんだけど内容や口ぶりからも絶対同じヤツなんだよね
アニメ自体を日本から奪いたくて必死なのと関係してんだろうな
※15
いや、萌えって昭和のデヴオタがロリータキャラを称賛するために生んだ言葉だぞ
※27
事実を言ってるだけじゃね?
金が無限にあるなら評判気にせず自分で確かめようってなるんやけどなー
※27
PSに出してもらっているから
そりゃ必死に持ち上げるでしょ
フリューのゲームか面白かったことないわ
※41
色々偏見混じりすぎてるぞ
※39
トリニティトリガーもかなりアプデしてストレスは減ったけど、それで面白くなったわけではないしな
磨いても光らなかった
フリューゲーって学生時代にビジュアルに惹かれて1回プレイしてがっかりさせられて以降やらなくなるんだよなぁ