1: 2025/02/28(金) 12:47:06.52 ID:xcu1MNAE0
2: 2025/02/28(金) 12:48:05.33 ID:xcu1MNAE0
──パブリッシング事業は、きちんと利益の出るビジネスになっていますか?
宮崎氏:
最初の構想では初年度5000本の次年度2500本、高割引率のセールが始まったら1万本ぐらい売れたら御の字だねという予想だったので、そういう意味ではビジネス的にはかなり上手くいっていると思います。
既に先行で発売しているNintendo Switchダウンロード版の売り上げも、おかげさまで好調です。
──利益の割合はどの程度でしょうか。
宮崎氏:
リリース初年度はメディアと同じぐらいの利益を出しましたね。その後はやっぱり売り上げが下がったことに加えてNintendo Switch版の開発が始まったので、Nintendo Switch版の発売までは利益トントンの低空飛行でもいいかなと思ってすすめました。
儲かっている分はDLCなどの開発費に回していますね。
3: 2025/02/28(金) 12:49:04.51 ID:xcu1MNAE0
──堀江さんは『五つの試練』の移植という当初の目的を果たせたと思いますが、宮崎さんとしてはビジネス的にも成功したということですか。
宮崎氏:
事業としては売り上げのトップラインがすごく上がりましたし、あとはやっぱりSteamというプラットフォームで実際にビジネス経験をできたことが大きいですね。
ぼくは口だけのヤツが大嫌いなのですが、メディアのことしか知らない口だけのヤツから少しだけ成長できました。たかが一本なのでペーペーですが……。
Steamのパブリッシングの仕組みはよくできていて、デベロッパーを含めて人が集まる理由もよく理解できました。逆に、Nintendo Switchは色々見なければならないツールが多いし、パッチを出すにもとんでもない苦労が続いたこともあって、個人でゲームを出している人は本当にすごいなと思います。
堀江氏:
Steamはバックエンドのシステムがとても強いですね。PC環境であること以上に、Steamというプラットフォームに魅力を感じていろんな開発者が集まってくるんだろうなということを肌で実感できました。
4: 2025/02/28(金) 12:49:22.48 ID:PGxbivyj0
こっちは文字通り無限のボリュームあるから安心だな
8: 2025/02/28(金) 12:51:54.36 ID:s7YcFn310
>>4
ダンジョンが違うだけで毎回やることは同じじゃ無いの?
似たようなパーティー組んで
11: 2025/02/28(金) 12:53:35.84 ID:PGxbivyj0
>>8
そこはシナリオの方針次第
ストーリー頑張ってたりひたすらパズル解かせたり色々
16: 2025/02/28(金) 12:58:55.42 ID:s7YcFn310
>>11
そういう作り込みもできるのか
Wiz1みたいなのが大量にあるんだと思ってた
18: 2025/02/28(金) 13:00:19.20 ID:ss3agBBb0
>>8
これはシナリオ作った人が設定色々変えるんで
どの種族どの職業でパーティー作れば間違いないってのがないまあレベル極めたら意味なくなるんだけど
5: 2025/02/28(金) 12:50:17.58 ID:KGcPqhh3d
限定版売ってねえよ
6: 2025/02/28(金) 12:50:21.32 ID:/0dZF6KR0
昨日パッケ版届いたわ
まだ開けてないけどアクキー付き
10: 2025/02/28(金) 12:52:45.26 ID:0cau1I5F0
今のウィザードリィってユーザー向けのシナリオエディタとかあるんだな
12: 2025/02/28(金) 12:54:03.61 ID:gp5+Rhly0
パッケージ売れすぎて延期はすごいな
23: 2025/02/28(金) 13:06:19.37 ID:01fnl2lTa
パケ版の予約数が想定超えてて発売日ずらしたんだっけか
15: 2025/02/28(金) 12:58:41.38 ID:0r/WQ6hi0
話の腰折って申し訳ないけど、最近wizの新作つーか派生がポツポツで始めたのはなんか権利関係で区切りがついたとかなの?
22: 2025/02/28(金) 13:05:42.28 ID:PMXSFNhLd
基本wiz系は魔術師がティルトウェイトとマロール使えるようになったらほぼクリアだな
そこまでは同じことひたすら繰り返してシコシコレベル上げっていう日本人が好みそうなゲーム
61: 2025/02/28(金) 13:46:17.05 ID:YVWKz3c3d
>>22
奇襲されてブレス吐かれるかVANPIREのドレイン喰らったらリセットしてそう
103: 2025/02/28(金) 20:44:51.35 ID:730PNcxxa
>>22
むしろそこがスタートラインだと思うんですけど
24: 2025/02/28(金) 13:06:46.48 ID:UWjK3I4Y0
TRPGに先祖返りしたようなシステムだわな
世界観やシステムは用意されていてシナリオや遊び方は遊ぶ側が決める
もともとコンピュータゲームにおけるRPGはTRPGのGMとダイス振りをPCにやらせようというのが原点だし
25: 2025/02/28(金) 13:07:33.68 ID:gzNeEz590
後発移植でsteam版よりちょっと弱いくらいなら十分じゃね
しかも7000円の高額版の方が売れてるなら尚更
28: 2025/02/28(金) 13:13:23.29 ID:SO5RkS0f0
ウィザードリィというブランドをまとめてどっかが一括で買ってほしいわ
それこそ任天堂とかが
32: 2025/02/28(金) 13:14:51.56 ID:9boZYBMP0
Switchだとポートレート変更が出来ないんだよな
35: 2025/02/28(金) 13:21:19.26 ID:jV6JMmmOd
>>32
オリジナルは無理だがDLCで販売予定らしいよ
34: 2025/02/28(金) 13:17:42.01 ID:Z4h3+LYY0
限定版増産の上でほぼ完売って大成功やん
39: 2025/02/28(金) 13:25:18.82 ID:7M4CHGoy0
パッケージ版はいずれプレミア価格になりそうだな
43: 2025/02/28(金) 13:29:25.26 ID:jV6JMmmOd
>>39
旧PC版もプレミア化したからな…
45: 2025/02/28(金) 13:30:40.55 ID:Lt8cKl830
通常のインディタイトルは割高感もあって
パッケ版選ぶやつの方が少数だろうけど
これに関しては限定版が一番需要ありそう
49: 2025/02/28(金) 13:35:16.21 ID:eYCPmHZG0
さいきんのウィザードリィの復活ぶりはなんだろ
今じゃないのか世界樹出すなら
54: 2025/02/28(金) 13:39:47.58 ID:rhSZ4TQKd
Switchはレゲーハードとしては歴代屈指のラインナップだしwiz直撃世代との相性は良かろう
62: 2025/02/28(金) 13:49:09.66 ID:/xJQFecl0
世界樹が定期的に出なくなってDRPGに飢えてるから頑張って欲しい
これやダントラとか無差別に手を出してる
106: 2025/02/28(金) 22:00:42.12 ID:PeqGIP+q0
DeckでSteam版やってだけど、Switch版を買ってSwitch Liteでポチポチやってる
出張多いので新幹線の中とかでやるにはSwitch Liteが楽でいい
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1740714426/
ダントラとかピーエスの規制が強くなってスイッチは規制緩いからおいでおいでーしてた時に出してれば
今頃2つ3つはシリーズが続いてただろうに
ToHeartなんかを低価格移植なんかしないで済んでただろうに
やっぱネプトューヌに対してのニシくんの憎悪っぷりが有能なサードをも敬遠させちゃうんだろうなあ
※1
アクアプラスが任天堂嫌いなだけで出さなかったのを最近は上の会社が変わったから利益の出せそうなスイッチに出すだけ。憎悪とか関係ないわ。
※1
妄想と願望でしか語れない気持ち悪いPSユーザー
PSユーザーはこんなのばかりだな
任天堂ユーザーも大差ないわ
ID:cyMjk4NTE
開き直ってるPSフ ァンボで草
本当に気持ち悪い奴らだ
ユーザーシナリオの表現規制が酷いのによく買う気になるなぁ
世界樹の迷宮さん早く4と5のリマスターください
※3
似た者同士仲良くしろよ
※9
カサカサ他人事で草
このサイトゴキブリホイホイになってるな
虫さん怒りのドチモドチ