Switch2『ヨッシーとフカシギの図鑑』は「Unreal Engine 5」製の模様

1: 2026/05/15(金) 19:08:19.80 ID:hdHOtAlE0
Switch 2新作『ヨッシーとフカシギの図鑑』は「Unreal Engine 5」製か。任天堂タイトル初、さっそくUE5採用例
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260515-443270/

5月21日の発売が迫るなか、本作のダウンロード版のあらかじめダウンロードが開始されている。そんな本作の知的財産表記では、ゲームエンジンとしてUnreal Engineが用いられていることが明記されている。また、既に店頭販売が始まっているダウンロードカードのゲーム紹介部分(内面)においてもUnreal Engineのロゴが表記されている。

Unreal Engine(以下、UE)はEpic Gamesが提供するゲームエンジン。2020年からは最新メジャーバージョンとしてUnreal Engine 5(UE5)が提供されている。対応プラットフォームはPC/PS/Xbox/Nintendo Switchからモバイルに至るまでと幅広く、Nintendo Switch 2についても同機の発売前にサポートがおこなわれた。

なお先日Game Developers Conferenceが公開したレポートでは、開発者による採用率がUnityを超えたとの調査結果が明らかとなるなど、大手スタジオでの採用例も増えている。『ヨッシーとフカシギの図鑑』は「知的財産の表記」から、最新のUE5が採用されているようだ。具体的にはプラグイン「Stylized Post Process for Unreal Engine 5」が用いられていることが明記されている。

 

4: 2026/05/15(金) 19:23:50.39 ID:DDfhrE4C0
このトカゲいつもエンジンの実験台にされてないか
もしや公式で乗り捨て用乗り物なのか

 

5: 2026/05/15(金) 19:27:02.58 ID:3MSJ1S+O0
んな驚く事でもないだろう

 

6: 2026/05/15(金) 19:30:18.45 ID:nTawRbb+d
Kawaii Physicsはピーチの時も使ってたし引き続きグッドフィールで確定やろね

 

8: 2026/05/15(金) 19:39:17.11 ID:4W/aGfIrp
単にグッドフィールがUE使いなだけ
プリンセスピーチもUE製

 

9: 2026/05/15(金) 19:45:03.79 ID:nTawRbb+d
大阪初作品のバケルはUnityっぽいから
グッドフィール東京がUEやね

 

11: 2026/05/15(金) 20:02:07.06 ID:J5oBM/cc0
任天堂らしさなくなったな

 

13: 2026/05/15(金) 20:12:52.28 ID:wSMYAtTd0
テスト作品か

 

21: 2026/05/16(土) 05:23:53.98 ID:roPghDo50
ヨッシーの扱い雑ゥ!

 

14: 2026/05/15(金) 20:20:31.02 ID:/JUYPcp7a
そう言えば前作のクラフトワールドもUE4採用してたし、そういうテスト用のシリーズになってるっぽいな

 

19: 2026/05/16(土) 04:21:09.55 ID:3zrHTxDP0
知育ゲーみたいなのはもういいからヨッシーアイランドみたいなの出して

 

18: 2026/05/15(金) 21:10:35.44 ID:ZL8eGfxB0
キャラの処理はギルティギアと似たようなのか
レンダリングならそんなエンジン別に使わんでいいのに

 

17: 2026/05/15(金) 21:08:21.35 ID:SlzOykwZ0
エンジンなんて何でも好きに使えばいいけど
UE5はPS5専用 とか FF7RがUE4維持してるのはSwitch 2のせい とか言ってたは赤っ恥だね

 

20: 2026/05/16(土) 05:23:01.59 ID:6oUw+bxX0
>>17
そもそもswitch2ロンチからUE5ゲー普通に出てるからなぁ

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778839699/

1.匿名 2026年05月16日15:43 ID:A2NDY2Mjg

カプコンはずっと独自のReエンジン使ってるけどSwitch2への最適化とかすごいよね

返信
2.匿名 2026年05月16日15:52 ID:UxNjcxODg

※1
MT frameworkの時からずっと自社エンジンだしなあ
自前でエンジン持ってる会社は強い

返信
3.匿名 2026年05月16日16:04 ID:Y3MzIxODA

そもそも誰が買うんやこれ

返信
4.匿名 2026年05月16日16:17 ID:Q3MjQ4ODg

これ使うほどのゲームなのかこれ

返信
5.匿名 2026年05月16日16:23 ID:MwOTQ4OTI

※4
3DCGをアニメ調やイラスト調(トゥーンシェーダー)へと手軽に変換できるから使う価値あり

返信
6.匿名 2026年05月16日16:32 ID:Q3MjQ4ODg

※5
なるほど そういう使い方で重宝する時もあるのか
調べたら開発側が最適化しやすかったり自動軽量化とか出来るんやな

返信
7.匿名 2026年05月16日17:31 ID:g2NzA5Njg

誰も高品質なグラフィックなんて求めてないよ
任天堂、本当に変わってしまったんだな
結局、メーカーの行き着く末路は同じなのか
子どもの遊ぶゲームで、そんなことしなくていい
本体を、かつての価格帯の2万円に戻してください

返信
8.匿名 2026年05月16日17:47 ID:c4NjAwMzY

それで面白いのか?

返信
9.匿名 2026年05月16日18:09 ID:Q4ODU0MTI

ピクミン4もUEだったしそんな珍しいもんじゃないな

返信
10.匿名 2026年05月16日18:15 ID:g0MDM4NA=

※7
どーして?2万円だと基板くらいしか買えないのでは?

返信
11.匿名 2026年05月16日18:43 ID:A0NTk2MTI

内製以外は大体unityとかUE使ってるから問題ないでしょ

返信
12.匿名 2026年05月16日19:17 ID:kwMjM5MTI

※3
俺は買うぞ
ヨッシーシリーズはヨッシーアイランドから全作プレイしてるからな

返信
13.匿名 2026年05月16日19:28 ID:Q3OTk1MjA

エンジンの前に結局どこ開発なのこれ
またグッドフィール?

返信
14.匿名 2026年05月16日19:31 ID:AzMzE5MDA

別に珍しく無いしへぇーそうなんだぐらいしか思わん

返信
15.匿名 2026年05月16日19:55 ID:E4NDMxNzY

ユーザー側から見て、これSwitch2専用である意味を見出せずにいる
わざわざSwitch2を買ってまで何が前作と変わったのかわからん

返信
16.匿名 2026年05月16日19:55 ID:U2Mjk0NTY

緑トカゲのゲームを買うやつなんか日本でも選ばれたやつしかいないんだから問題ない

返信
17.匿名 2026年05月16日20:09 ID:Q3MzA4NDQ

そもそも前作は世界的に見たら300万本近く売ってるんだがな
なんか舐められがちだよね

返信
18.匿名 2026年05月16日20:31 ID:czNTcyMDA

エンジンよりも開発会社の方が大事。UEだから面白いわけじゃない
どこが開発したんだろ

返信
19.匿名 2026年05月16日22:10 ID:I2ODU0NDA

※7
このゲーム(というかそのPV)のどこにグラを売りにする要素があるんだよ
それよりは生き物を色々いじって、それによるギミックを楽しみながらゴールを目指すゲームだぞ
おそらくswitch2の性能はギミックの方で活かされるんじゃ無いかね

まあ、普段ゼルダやメトロイドを求めてるユーザー向けでは無いだろうね
実験作かつ癒やしゲーだな

返信
20.匿名 2026年05月17日01:42 ID:E5OTY3NzQ

またゲハ&まとめサイトの住人がなんやかんやとケチを付けている間に、ダウンロードランキングではポコポケを抜いて1位になってるぞw

結局、自分達は大人になったからこの手のゲームは卒業したのだ。ゲーマーはみんなそのハズだ-と言う優越感が傷つくのがイヤで酸っぱいブドウをしているんだよね。バカらしい事この上ない。

返信
21.匿名 2026年05月17日03:22 ID:g5MDQ1OTQ

※17
世界300万っていうほど多いか?

返信
22.匿名 2026年05月17日04:01 ID:I3ODI4MTU

※21
メッチャすごいわけではないけど、例えばここですごい人気あるゼノブレイドとかより売れてるのに上のコメで誰が買うんだよとか言われてるんで、何かなめられてるなーと思った

返信
23.匿名 2026年05月17日09:07 ID:U5MzU0Njk

ヨッシークラフトワールドはめっちゃ面白かったよ

返信
24.匿名 2026年05月17日11:01 ID:Y2NTk1Mg=

ヨッシーウールワールドも面白かったよ
毛糸のカービィ共にswitchで遊べるようにしてくれ

返信
25.匿名 2026年05月17日11:15 ID:c2NjIxNTg

かなり気になってるタイトルではあるんだがまだぽこあの要素集めきれてないのが困る…
買って積んどくかなあ

返信
26.匿名 2026年05月17日16:26 ID:kyNDg3NjM

このゲームを任天堂信者のおっさんがやってたらホラーだろ。ここで謎の持ち上げしてる奴も買う奴いなそう。
どう見ても親が3歳児ぐらいの子供と一緒にやるゲーム。それにしては7000円は高すぎるけどな。

返信
27.匿名 2026年05月19日01:31 ID:AyODA2NA=

※26
お前がアホなだけ
ウールワールドとかはビジュアル、ゲーム性等海外のゲーマーから高い評価受けてたりする

返信

コメントを書く