Switch2に1年目でバイオ、FF、CODの最新作が来た件

1: 2026/05/29(金) 20:49:31.41 ID:llKN4CcS0NIKU
今までこんな任天堂ハードあったか?

 

3: 2026/05/29(金) 20:50:47.50 ID:EOrj4pz30NIKU
まずバイオ同発ってのが珍しいな

 

5: 2026/05/29(金) 20:53:32.55 ID:fZSiUtkg0NIKU
バイオって起源主張するかの様にPSクラシックに収録されてるタイトルの1つなのにな

 

6: 2026/05/29(金) 20:55:07.65 ID:TjuBTasR0NIKU
3DS → Switch → Switch2 で性能がどんどん上がってPSやPCゲームの移植が容易になって実際に売れてるからな
まあ別にサードのタイトルのために性能を上げたわけじゃないが

 

7: 2026/05/29(金) 20:56:08.18 ID:/hzF8dmU0NIKU
世間に認識されているのがswitchしかない時点で
そりゃもう出さない理由が無くなったわな

 

11: 2026/05/29(金) 21:00:02.02 ID:B4xs5L0tHNIKU
サード「Switch2の登場を待っていた」

 

15: 2026/05/29(金) 21:02:30.15 ID:pLubo2qB0NIKU
ペルソナ6もSwitch2待ってたらしい?

 

16: 2026/05/29(金) 21:03:02.40 ID:KtVu+jIm0NIKU
FF最新作?🤔

 

30: 2026/05/29(金) 21:15:20.13 ID:zykIOqlW0NIKU
>>16
FF7リメイク3作目

 

19: 2026/05/29(金) 21:03:51.65 ID:T3CkKupZ0NIKU
ニンダイでバイオ発表時の発狂はすごかったね

 

20: 2026/05/29(金) 21:04:14.97 ID:6bpa3npC0NIKU
開発費も高騰しているしPC、PS、箱だけでは苦しいのだろうな

 

29: 2026/05/29(金) 21:15:15.01 ID:R5SrZbw10NIKU
>>20
プレステが不甲斐なさすぎてSwitch外したら日本人にリーチできないのが特に痛いかと

 

23: 2026/05/29(金) 21:07:51.36 ID:c4Ec0Czp0NIKU
今年のCODはガチで面白そうだったからGTA死ぬかもしれん

 

25: 2026/05/29(金) 21:11:36.92 ID:MuKOKQfN0NIKU
FFの存在感のなさ異常だな
いかに1ハードに依存しすぎてたかが
如実に表れてる

 

32: 2026/05/29(金) 21:15:57.06 ID:l1gOuSRFdNIKU
FFはニンドリのアンケートで遊んだことないが圧倒的に多くて笑えなかった

 

27: 2026/05/29(金) 21:12:53.19 ID:AMAOoIa80NIKU
つまりそれくらいしか来てないから
サードの集まり具合はswitchのときとたいして変わらない状況だな
switch2発売前に言われてたようなサードが普通に出すようになる状況とはほど遠いな

 

42: 2026/05/29(金) 21:22:44.90 ID:KG6Xkytr0NIKU
>>27
いやswitchの1年目はサードは今より乏しかったぞ
そこから次第にマルチが増えていって今があるし、switch2きっかけで新たにバイオやFFやCODが加わった

 

46: 2026/05/29(金) 21:25:46.88 ID:TjuBTasR0NIKU
>>42
PS5とSwitch2でPS5のほうが売れてるサードタイトルがいくつかあるけど、
それってつまり1年目のSwitch2にPS5と同発のサードタイトルが集まってきた結果だからな
Switchの1年目にPS4と同発だったサードのタイトルなんかあったっけ?

 

28: 2026/05/29(金) 21:13:13.04 ID:Oijz1qEN0NIKU
思ったより性能高かった+ドラクエでPSリードの開発崩壊ぶりが露になった
和ゲーはもう余程日本どうでも良くない限り全部出るんじゃね

 

34: 2026/05/29(金) 21:17:25.93 ID:F9yc/AFu0NIKU
バイオFFはこれから同時発売し続けたら売れるようになるかもしれんけどCODは無理でしょ
なんか言った手前一応出すって感じか

 

36: 2026/05/29(金) 21:19:04.50 ID:AMAOoIa80NIKU
>>34
バイオやFFも日本市場ですらswitch2版は売れてないのだから
CODは日本市場じゃ絶対に無理だろうな

 

49: 2026/05/29(金) 21:27:19.63 ID:l1gOuSRFdNIKU
重要なのはSwitch2用のソフトを任天堂が途切れなく出せるかどうかだろう、サードも任天堂がソフト出すの遅いとやる気出さなくなるからねWii U見る限り

 

57: 2026/05/29(金) 21:32:53.73 ID:28me7vGm0NIKU
カプコンとスクエニが予想以上に積極的だよな
プラグマタとFF7R楽しく遊ばせてもらってます

 

71: 2026/05/29(金) 21:42:51.93 ID:TjuBTasR0NIKU
Switchの1年目ってマジでサードの新作ほとんどなかったからね、PSからの移植ばっかりだった
Switch2は1年目からサードの新作が他ハードと同時に出まくってる

 

72: 2026/05/29(金) 21:43:05.99 ID:Poh+pjx7MNIKU
携帯機は海外では据え置きハードと同じようには見られてないからな
ハイブリッド機での実績とブランド力のある任天堂の協力が必要だったんだろうなあ
あとはソニーがPS6ポータブルでそれをかすめ取るかどうかだろな
そういう携帯ハードではないかもしれんが

 

84: 2026/05/29(金) 21:48:49.92 ID:l1gOuSRFdNIKU
>>72
据え置き携帯機どちらもサード任せとか今の時代でやれるんかね、0台から売っていくだけでも相当キツいのに

 

73: 2026/05/29(金) 21:43:08.04 ID:pLubo2qB0NIKU
FF17がどうなるかだよな

 

75: 2026/05/29(金) 21:44:57.12 ID:Poh+pjx7MNIKU
FF17は携帯機ハードを中心に設計されると思うぞ
そっちのほうがコストも抑えられるしな

 

88: 2026/05/29(金) 21:55:18.76 ID:P2XtbCQH0NIKU
もうサードは完全にswitch2に舵を切ってきたな

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780055371/

1.匿名 2026年05月30日09:04 ID:Y0NDExMTA

今までにこんなことない

返信
2.匿名 2026年05月30日09:05 ID:Y0NDExMTA

サードのやる気が段違い

返信
3.匿名 2026年05月30日09:06 ID:gwMzA5NTA

いうて独占じゃないならswitch2じゃなくて他ハードでいいよねってなるだけなんだけどな
switch2しかもってなくてこういうのが欲しい!って人そんな多くなさそうだし(売上みても実際そんな感じ)

そういやP6の噂あるけどswitch2はどうなるんかねぇ

返信
4.匿名 2026年05月30日09:09 ID:Y0NDExMTA

Switchの大成功にゲーム機史上最速ペースの売れ行き
この大船に乗らないメーカーはバカでしかないからな

返信
5.匿名 2026年05月30日09:10 ID:A4Nzg2ODA

生ぬるい。バイオ、CoDやFFがSwitch2独占になるまでやろう。実質”ゲーム”そのものをSwitch2でしか遊べないものにするまで囲い込まないとな。任天堂がvalveを買収するのが手っ取り早いと思うんだけどな

返信
6.匿名 2026年05月30日09:11 ID:c1Nzk3OTA

GTA6とかNTEが来るならともかく、今更CODが起こしになられてもなあ・・・藁

返信
7.匿名 2026年05月30日09:18 ID:cyNTg1MDA

そら6万のハードやからね、そらそうよ

返信
8.匿名 2026年05月30日09:20 ID:ExMzY0MTA

>>15: 2026/05/29(金) 21:02:30.15 ID:pLubo2qB0NIKU
ペルソナ6もSwitch2待ってたらしい?

アトラスは単に新しいハードで開発するのが苦手なだけだよ

返信
9.匿名 2026年05月30日09:28 ID:k3NDA0MDA

起源こだわりとかチョンみたいだな

返信
10.匿名 2026年05月30日09:35 ID:A4Nzg2ODA

今「プラグマタするならPS5!」って広告がこのサイトに流れてきたんだけど、どういうつもりなの?

返信
11.匿名 2026年05月30日09:36 ID:Y0NDExMTA

携帯機として性能高いし独自規格ギミックもないからな
開発が楽なんだろうな

返信
12.匿名 2026年05月30日09:39 ID:A1ODYzNDA

特に嬉しくはないかな…リングフィット2を発売してくれる方が嬉しい

返信
13.匿名 2026年05月30日09:53 ID:k3MTYwMzA

※3
逆も然りやろw

返信
14.匿名 2026年05月30日09:56 ID:cyNjc1MTQ

今作のCoD(MW4)は半島の話だしツッコみどころ満載だろうしガチでつまらなそうなんだが…
まぁもともとリアル志向じゃねぇからファソボーイからしたらうれションなのか
MoHの頃はランボーゲーだったけど面白かったのになぁ

返信
15.匿名 2026年05月30日10:01 ID:Y0NjI1NDA

※11
やっぱギミック路線じゃなくて性能向上路線にして正解だったなSwitch2は

返信
16.匿名 2026年05月30日10:06 ID:I4NDA4MjA

Wii UはCoDもアサクリもFIFAもあったな
結局マルチタイトルは低性能なゲーム機現実が選ばれることは無かったが

返信
17.匿名 2026年05月30日10:09 ID:Y0Mzk2NDA

バイオの最新作もcodの最新作も出た任天堂ハードって実は既に存在するんですよ。WiiUっていうんですけどね。
リベレーションもゴーストもWiiU版は当然のように全く売れなかったが。

返信
18.匿名 2026年05月30日10:11 ID:A1ODYzNDA

※15
そうそう、WiiUとは違うのだよw

返信
19.匿名 2026年05月30日10:14 ID:Q3OTIzOTA

返信
20.匿名 2026年05月30日10:16 ID:Q3OTIzOTA

返信
21.匿名 2026年05月30日10:18 ID:kxNjIxODA

ドラクエ以外はサードでPS版とSwitch版出すと、今も基本的にPS版の方が売り上げ本数多いのよね
FFリメイク、バイオレクイエム、プラグマタ、ペルソナ3リロード、テイルズアライズ、etc

この前の駆け込み需要でSwitch2が3週間くらいで一気に60万台くらい普及したから、
今後のサード同発タイトルで変化ありそうだけど、今のところはWii時代のサードは任天堂ハードでは売れないは変わってない

返信
22.匿名 2026年05月30日10:19 ID:Q4ODk3OTA

Switch2は、初年度がピークのハードだと世界中が思っている
日本で値上げ前の駆け込み需要で増えた販売台数分、ソフト売上がちゃんと上乗せされていたなら良かっただろうに、そんな数字は出てこなかった
値上げを知ってSwitch2を買った人が、1本目に何を買うか
何も買わず、ただハードだけを買う需要ばかりだったとソフト売上が証明してしまった
なんてひどい転売なんだ

返信
23.匿名 2026年05月30日10:30 ID:Y3OTIzODA

一歩前進ではあるけど、(特に日本の)任天堂機ユーザーはこれらのタイトルに縁が薄いので、今後も継続的に出してもらって認知度上げていかないとね

返信
24.匿名 2026年05月30日10:32 ID:Y3OTIzODA

※23
こう書くとバイオFFCoD知らない人はいないって言われそうなので補足
知ってはいるけど遊んだことある人少ないって意味ね

返信
25.匿名 2026年05月30日10:34 ID:U0NDE3OTU

COD4MWが出るのかと思っtr今さらかと
CODMW4が出るのか

返信
26.匿名 2026年05月30日10:40 ID:E5NDI3NzA

CODって新作なの?

返信
27.匿名 2026年05月30日10:44 ID:U5NTM2MzA

※11
それほどでもないだろ、PS4でも動かせたエルデンは移植に大苦戦中だしBG3開発も割に合わんからSW2には出さん言われてる程度には楽じゃない

返信
28.匿名 2026年05月30日11:36 ID:AxNjAzMTA

マルチならps5でいいだろw
性能いらないならSwitch2で買ってるわ

返信
29.匿名 2026年05月30日11:50 ID:I0NDk5ODA

※13
クオリティの低いSwitch2でやる意味無いでしょ

返信
30.匿名 2026年05月30日11:52 ID:I0NDk5ODA

※27
別にハードの性能が上がったからって簡単に移植できるわけじゃないで

返信
31.匿名 2026年05月30日11:58 ID:QyOTY2NTA

※29
携帯性のないPS5じゃやらないわ

返信
32.匿名 2026年05月30日12:14 ID:g0NTU4ODA

パソコンあるならパソコンでやった方がいい

返信
33.匿名 2026年05月30日12:24 ID:cyMjQyMDA

でもサードのソフトって別機種から移植ばっかりでつまらんのよね。

返信
34.匿名 2026年05月30日12:52 ID:A0Mzk0MTA

今のところ実質移行作品だけやろ。バイオ9もプラグマタも後から発売するのが発表されたし。完全な同時発売はこれから。

返信
35.匿名 2026年05月30日13:04 ID:IxODA4OTA

>>1
>>今までこんな任天堂ハードあったか?

スーパーファミコンはサードは積極的だったよ。発売後(1990/11/21)一年以内に以下の様にサードの主力IPが続々出てきていた。

グラディウスIII、ファイナルファイト(1990/12/21)
ダライアスツイン(1991/3/29)
スーパーR-TYPE(1991/7/13)
がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜、ファイナルファンタジーIV(1991/7/19)
超魔界村(1991/10/25)

結局、ファミコンは勝ちハードだった。ファミコンのスペックが足りない事は消費者側にもはっきり見えていた。スーマリも発売されるしファミコンのユーザがそのまま移行するだろう事も予想できた。サード側にも割と早く開発機材が提示されていた。
…などの条件が重なったからサード側も乗り遅れまいとハード発売前から開発を開始していたわけだ。

Wiiは途中失速したうえ、コントローラの特殊性もWiiUに引き継がれてしまったからサードもあれで勝ちハードになれるのか…?と疑念が出てしまったのよね。実際にその通りになってしまったし。
かと言って、64~GCが負けハードだったからこそ差別化を図る必要もあったワケで、負けハードから逆転すると言うのはそれだけ大変と言う事なんだろうね。

返信
36.匿名 2026年05月30日13:41 ID:cxOTgzNjA

返信
37.匿名 2026年05月30日14:13 ID:IxOTE5NDA

※29
ハードが認識されてないpsで出しても売れないからマルチって現実は見えてないんやw
psで独占できてるのはポルハブだけやぞw

返信
38.匿名 2026年05月30日14:23 ID:IxOTE5NDA

※22
ソフト売れてたよw値上げ前の台数はこないだのファミ通で24万台なw決算とかではその数字はまだ入ってないからなw
専門家みたいな書き方やけど現実わかってなさそうで心配w

返信
39.匿名 2026年05月30日14:38 ID:YxMTU2OTA

携帯ならスマホで動画見ればいいw
ゲーム如きに金出してるのは頭が悪いわ

返信
40.匿名 2026年05月30日15:32 ID:cxNDcwNzA

※39
どう言う理屈?ならここに来る意味ないやんw
自らの頭の悪さを晒すスタイル好きやわw

返信
41.匿名 2026年05月30日15:57 ID:A0Mzk0MTA

※38
前は本体の販売台数と同じくらいマリカが売れてたのに今は全くやん。要するにマリカは完全に同梱版ブースト。週に24万台売れたならソフトもそれ相応に売れるべきでしょ。今はその乖離がある。

返信
42.匿名 2026年05月30日16:38 ID:kxNjIxODA

※34
普通に去年にはSwitch2にも同じ発売日に出すって発表されてたし、その時点から予約なんてずっと受け付けてる
同じ発売日にはちゃんと出てるんだからそれはさすがに無理がある

返信
43.匿名 2026年05月30日17:17 ID:ExMzY0MTA

※26
CODはタイトルの付け方がややこしいから新作かリメイクか分かりにくいよな

返信
44.匿名 2026年05月30日18:57 ID:c0NzM4MTA

※41
マリカは同梱版やw
SwitchとSwitch2で18万本くらい売れてるw
3割ダウンロードなら25万本程度の計算になるからおかしくもなんともないのが現実なw

返信
45.匿名 2026年05月30日19:42 ID:k4NTQwMTA

※3
まぁPC持ってたらその辺はswitch2ではやらないな
ファーストタイトルも今までの所期待はずれだからswitchは電源落として埃被ってる

返信
46.匿名 2026年05月30日22:30 ID:QzMjM5NzA

※21
そりゃ今までPSに紐付いてたようなタイトルばかり(しかも後発移植が大半)だからそりゃそうなるわな
DQや桃鉄が売れるのはずっと任天堂ハードに(独占含めて)出してきたからだし
全く色の付いてないサードのタイトルなら今でもスイッチの方が売れてるだろう
インディタイトルなんかはスイッチ以外ではほぼ売れてないくらいだろうし

CODに関しては契約結んでる以上出すのは当然だから何も言う事は無いが、
出来次第で売上も変わってくるだろうからそれがどうか次第だわな
一応名前と実績だけなら海外ではトップクラスのタイトルだから海外市場では同発マルチによる影響はあるだろう

返信
47.匿名 2026年05月31日10:23 ID:k4MTUzNTk

※46
ないよ。今でさえPC、箱、PSのマルチで圧倒的にPSで遊ばれてるんだから。

返信

コメントを書く