1: 2026/05/29(金) 20:49:31.41 ID:llKN4CcS0NIKU
今までこんな任天堂ハードあったか?
3: 2026/05/29(金) 20:50:47.50 ID:EOrj4pz30NIKU
まずバイオ同発ってのが珍しいな
5: 2026/05/29(金) 20:53:32.55 ID:fZSiUtkg0NIKU
バイオって起源主張するかの様にPSクラシックに収録されてるタイトルの1つなのにな
6: 2026/05/29(金) 20:55:07.65 ID:TjuBTasR0NIKU
3DS → Switch → Switch2 で性能がどんどん上がってPSやPCゲームの移植が容易になって実際に売れてるからな
まあ別にサードのタイトルのために性能を上げたわけじゃないが
まあ別にサードのタイトルのために性能を上げたわけじゃないが
7: 2026/05/29(金) 20:56:08.18 ID:/hzF8dmU0NIKU
世間に認識されているのがswitchしかない時点で
そりゃもう出さない理由が無くなったわな
そりゃもう出さない理由が無くなったわな
11: 2026/05/29(金) 21:00:02.02 ID:B4xs5L0tHNIKU
サード「Switch2の登場を待っていた」
15: 2026/05/29(金) 21:02:30.15 ID:pLubo2qB0NIKU
ペルソナ6もSwitch2待ってたらしい?
16: 2026/05/29(金) 21:03:02.40 ID:KtVu+jIm0NIKU
FF最新作?🤔
30: 2026/05/29(金) 21:15:20.13 ID:zykIOqlW0NIKU
>>16
FF7リメイク3作目
FF7リメイク3作目
19: 2026/05/29(金) 21:03:51.65 ID:T3CkKupZ0NIKU
ニンダイでバイオ発表時の発狂はすごかったね
20: 2026/05/29(金) 21:04:14.97 ID:6bpa3npC0NIKU
開発費も高騰しているしPC、PS、箱だけでは苦しいのだろうな
29: 2026/05/29(金) 21:15:15.01 ID:R5SrZbw10NIKU
>>20
プレステが不甲斐なさすぎてSwitch外したら日本人にリーチできないのが特に痛いかと
プレステが不甲斐なさすぎてSwitch外したら日本人にリーチできないのが特に痛いかと
23: 2026/05/29(金) 21:07:51.36 ID:c4Ec0Czp0NIKU
今年のCODはガチで面白そうだったからGTA死ぬかもしれん
25: 2026/05/29(金) 21:11:36.92 ID:MuKOKQfN0NIKU
FFの存在感のなさ異常だな
いかに1ハードに依存しすぎてたかが
如実に表れてる
いかに1ハードに依存しすぎてたかが
如実に表れてる
32: 2026/05/29(金) 21:15:57.06 ID:l1gOuSRFdNIKU
FFはニンドリのアンケートで遊んだことないが圧倒的に多くて笑えなかった
27: 2026/05/29(金) 21:12:53.19 ID:AMAOoIa80NIKU
つまりそれくらいしか来てないから
サードの集まり具合はswitchのときとたいして変わらない状況だな
switch2発売前に言われてたようなサードが普通に出すようになる状況とはほど遠いな
サードの集まり具合はswitchのときとたいして変わらない状況だな
switch2発売前に言われてたようなサードが普通に出すようになる状況とはほど遠いな
42: 2026/05/29(金) 21:22:44.90 ID:KG6Xkytr0NIKU
>>27
いやswitchの1年目はサードは今より乏しかったぞ
そこから次第にマルチが増えていって今があるし、switch2きっかけで新たにバイオやFFやCODが加わった
いやswitchの1年目はサードは今より乏しかったぞ
そこから次第にマルチが増えていって今があるし、switch2きっかけで新たにバイオやFFやCODが加わった
46: 2026/05/29(金) 21:25:46.88 ID:TjuBTasR0NIKU
>>42
PS5とSwitch2でPS5のほうが売れてるサードタイトルがいくつかあるけど、
それってつまり1年目のSwitch2にPS5と同発のサードタイトルが集まってきた結果だからな
Switchの1年目にPS4と同発だったサードのタイトルなんかあったっけ?
PS5とSwitch2でPS5のほうが売れてるサードタイトルがいくつかあるけど、
それってつまり1年目のSwitch2にPS5と同発のサードタイトルが集まってきた結果だからな
Switchの1年目にPS4と同発だったサードのタイトルなんかあったっけ?
28: 2026/05/29(金) 21:13:13.04 ID:Oijz1qEN0NIKU
思ったより性能高かった+ドラクエでPSリードの開発崩壊ぶりが露になった
和ゲーはもう余程日本どうでも良くない限り全部出るんじゃね
和ゲーはもう余程日本どうでも良くない限り全部出るんじゃね
34: 2026/05/29(金) 21:17:25.93 ID:F9yc/AFu0NIKU
バイオFFはこれから同時発売し続けたら売れるようになるかもしれんけどCODは無理でしょ
なんか言った手前一応出すって感じか
なんか言った手前一応出すって感じか
36: 2026/05/29(金) 21:19:04.50 ID:AMAOoIa80NIKU
>>34
バイオやFFも日本市場ですらswitch2版は売れてないのだから
CODは日本市場じゃ絶対に無理だろうな
バイオやFFも日本市場ですらswitch2版は売れてないのだから
CODは日本市場じゃ絶対に無理だろうな
49: 2026/05/29(金) 21:27:19.63 ID:l1gOuSRFdNIKU
重要なのはSwitch2用のソフトを任天堂が途切れなく出せるかどうかだろう、サードも任天堂がソフト出すの遅いとやる気出さなくなるからねWii U見る限り
57: 2026/05/29(金) 21:32:53.73 ID:28me7vGm0NIKU
カプコンとスクエニが予想以上に積極的だよな
プラグマタとFF7R楽しく遊ばせてもらってます
プラグマタとFF7R楽しく遊ばせてもらってます
71: 2026/05/29(金) 21:42:51.93 ID:TjuBTasR0NIKU
Switchの1年目ってマジでサードの新作ほとんどなかったからね、PSからの移植ばっかりだった
Switch2は1年目からサードの新作が他ハードと同時に出まくってる
Switch2は1年目からサードの新作が他ハードと同時に出まくってる
72: 2026/05/29(金) 21:43:05.99 ID:Poh+pjx7MNIKU
携帯機は海外では据え置きハードと同じようには見られてないからな
ハイブリッド機での実績とブランド力のある任天堂の協力が必要だったんだろうなあ
あとはソニーがPS6ポータブルでそれをかすめ取るかどうかだろな
そういう携帯ハードではないかもしれんが
ハイブリッド機での実績とブランド力のある任天堂の協力が必要だったんだろうなあ
あとはソニーがPS6ポータブルでそれをかすめ取るかどうかだろな
そういう携帯ハードではないかもしれんが
84: 2026/05/29(金) 21:48:49.92 ID:l1gOuSRFdNIKU
>>72
据え置き携帯機どちらもサード任せとか今の時代でやれるんかね、0台から売っていくだけでも相当キツいのに
据え置き携帯機どちらもサード任せとか今の時代でやれるんかね、0台から売っていくだけでも相当キツいのに
73: 2026/05/29(金) 21:43:08.04 ID:pLubo2qB0NIKU
FF17がどうなるかだよな
75: 2026/05/29(金) 21:44:57.12 ID:Poh+pjx7MNIKU
FF17は携帯機ハードを中心に設計されると思うぞ
そっちのほうがコストも抑えられるしな
そっちのほうがコストも抑えられるしな
88: 2026/05/29(金) 21:55:18.76 ID:P2XtbCQH0NIKU
もうサードは完全にswitch2に舵を切ってきたな

今までにこんなことない
サードのやる気が段違い
いうて独占じゃないならswitch2じゃなくて他ハードでいいよねってなるだけなんだけどな
switch2しかもってなくてこういうのが欲しい!って人そんな多くなさそうだし(売上みても実際そんな感じ)
そういやP6の噂あるけどswitch2はどうなるんかねぇ
Switchの大成功にゲーム機史上最速ペースの売れ行き
この大船に乗らないメーカーはバカでしかないからな
生ぬるい。バイオ、CoDやFFがSwitch2独占になるまでやろう。実質”ゲーム”そのものをSwitch2でしか遊べないものにするまで囲い込まないとな。任天堂がvalveを買収するのが手っ取り早いと思うんだけどな
GTA6とかNTEが来るならともかく、今更CODが起こしになられてもなあ・・・藁
そら6万のハードやからね、そらそうよ
>>15: 2026/05/29(金) 21:02:30.15 ID:pLubo2qB0NIKU
ペルソナ6もSwitch2待ってたらしい?
アトラスは単に新しいハードで開発するのが苦手なだけだよ
起源こだわりとかチョンみたいだな
今「プラグマタするならPS5!」って広告がこのサイトに流れてきたんだけど、どういうつもりなの?
携帯機として性能高いし独自規格ギミックもないからな
開発が楽なんだろうな
特に嬉しくはないかな…リングフィット2を発売してくれる方が嬉しい
※3
逆も然りやろw
今作のCoD(MW4)は半島の話だしツッコみどころ満載だろうしガチでつまらなそうなんだが…
まぁもともとリアル志向じゃねぇからファソボーイからしたらうれションなのか
MoHの頃はランボーゲーだったけど面白かったのになぁ
※11
やっぱギミック路線じゃなくて性能向上路線にして正解だったなSwitch2は
Wii UはCoDもアサクリもFIFAもあったな
結局マルチタイトルは低性能なゲーム機現実が選ばれることは無かったが
バイオの最新作もcodの最新作も出た任天堂ハードって実は既に存在するんですよ。WiiUっていうんですけどね。
リベレーションもゴーストもWiiU版は当然のように全く売れなかったが。
※15
そうそう、WiiUとは違うのだよw
ドラクエ以外はサードでPS版とSwitch版出すと、今も基本的にPS版の方が売り上げ本数多いのよね
FFリメイク、バイオレクイエム、プラグマタ、ペルソナ3リロード、テイルズアライズ、etc
この前の駆け込み需要でSwitch2が3週間くらいで一気に60万台くらい普及したから、
今後のサード同発タイトルで変化ありそうだけど、今のところはWii時代のサードは任天堂ハードでは売れないは変わってない
Switch2は、初年度がピークのハードだと世界中が思っている
日本で値上げ前の駆け込み需要で増えた販売台数分、ソフト売上がちゃんと上乗せされていたなら良かっただろうに、そんな数字は出てこなかった
値上げを知ってSwitch2を買った人が、1本目に何を買うか
何も買わず、ただハードだけを買う需要ばかりだったとソフト売上が証明してしまった
なんてひどい転売なんだ
一歩前進ではあるけど、(特に日本の)任天堂機ユーザーはこれらのタイトルに縁が薄いので、今後も継続的に出してもらって認知度上げていかないとね
※23
こう書くとバイオFFCoD知らない人はいないって言われそうなので補足
知ってはいるけど遊んだことある人少ないって意味ね
COD4MWが出るのかと思っtr今さらかと
CODMW4が出るのか
CODって新作なの?
※11
それほどでもないだろ、PS4でも動かせたエルデンは移植に大苦戦中だしBG3開発も割に合わんからSW2には出さん言われてる程度には楽じゃない
マルチならps5でいいだろw
性能いらないならSwitch2で買ってるわ
※13
クオリティの低いSwitch2でやる意味無いでしょ
※27
別にハードの性能が上がったからって簡単に移植できるわけじゃないで
※29
携帯性のないPS5じゃやらないわ
パソコンあるならパソコンでやった方がいい
でもサードのソフトって別機種から移植ばっかりでつまらんのよね。
今のところ実質移行作品だけやろ。バイオ9もプラグマタも後から発売するのが発表されたし。完全な同時発売はこれから。
>>1
>>今までこんな任天堂ハードあったか?
スーパーファミコンはサードは積極的だったよ。発売後(1990/11/21)一年以内に以下の様にサードの主力IPが続々出てきていた。
グラディウスIII、ファイナルファイト(1990/12/21)
ダライアスツイン(1991/3/29)
スーパーR-TYPE(1991/7/13)
がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜、ファイナルファンタジーIV(1991/7/19)
超魔界村(1991/10/25)
結局、ファミコンは勝ちハードだった。ファミコンのスペックが足りない事は消費者側にもはっきり見えていた。スーマリも発売されるしファミコンのユーザがそのまま移行するだろう事も予想できた。サード側にも割と早く開発機材が提示されていた。
…などの条件が重なったからサード側も乗り遅れまいとハード発売前から開発を開始していたわけだ。
Wiiは途中失速したうえ、コントローラの特殊性もWiiUに引き継がれてしまったからサードもあれで勝ちハードになれるのか…?と疑念が出てしまったのよね。実際にその通りになってしまったし。
かと言って、64~GCが負けハードだったからこそ差別化を図る必要もあったワケで、負けハードから逆転すると言うのはそれだけ大変と言う事なんだろうね。
※29
ハードが認識されてないpsで出しても売れないからマルチって現実は見えてないんやw
psで独占できてるのはポルハブだけやぞw
※22
ソフト売れてたよw値上げ前の台数はこないだのファミ通で24万台なw決算とかではその数字はまだ入ってないからなw
専門家みたいな書き方やけど現実わかってなさそうで心配w
携帯ならスマホで動画見ればいいw
ゲーム如きに金出してるのは頭が悪いわ
※39
どう言う理屈?ならここに来る意味ないやんw
自らの頭の悪さを晒すスタイル好きやわw
※38
前は本体の販売台数と同じくらいマリカが売れてたのに今は全くやん。要するにマリカは完全に同梱版ブースト。週に24万台売れたならソフトもそれ相応に売れるべきでしょ。今はその乖離がある。
※34
普通に去年にはSwitch2にも同じ発売日に出すって発表されてたし、その時点から予約なんてずっと受け付けてる
同じ発売日にはちゃんと出てるんだからそれはさすがに無理がある
※26
CODはタイトルの付け方がややこしいから新作かリメイクか分かりにくいよな
※41
マリカは同梱版やw
SwitchとSwitch2で18万本くらい売れてるw
3割ダウンロードなら25万本程度の計算になるからおかしくもなんともないのが現実なw
※3
まぁPC持ってたらその辺はswitch2ではやらないな
ファーストタイトルも今までの所期待はずれだからswitchは電源落として埃被ってる
※21
そりゃ今までPSに紐付いてたようなタイトルばかり(しかも後発移植が大半)だからそりゃそうなるわな
DQや桃鉄が売れるのはずっと任天堂ハードに(独占含めて)出してきたからだし
全く色の付いてないサードのタイトルなら今でもスイッチの方が売れてるだろう
インディタイトルなんかはスイッチ以外ではほぼ売れてないくらいだろうし
CODに関しては契約結んでる以上出すのは当然だから何も言う事は無いが、
出来次第で売上も変わってくるだろうからそれがどうか次第だわな
一応名前と実績だけなら海外ではトップクラスのタイトルだから海外市場では同発マルチによる影響はあるだろう
※46
ないよ。今でさえPC、箱、PSのマルチで圧倒的にPSで遊ばれてるんだから。