1: 2026/05/29(金) 14:25:00.26 ID:t/35bKqT0NIKU
1年目の移植祭り、新作ハブはやっぱり各ゲームメーカーがSwitch2でのゲーム開発に慣れてないから時間かかっただけなんだな
今年から徐々に出始めて来年はバンバン放出されそう
今年から徐々に出始めて来年はバンバン放出されそう
4: 2026/05/29(金) 14:26:07.80 ID:t/35bKqT0NIKU
低スペックだから出せないんじゃなくて
Switch2環境の開発に慣れるまでの時間の問題だったんだね
開発キット早く回されてそうなカプコンが新作同発の時点でなんとなく察してはいたが
Switch2環境の開発に慣れるまでの時間の問題だったんだね
開発キット早く回されてそうなカプコンが新作同発の時点でなんとなく察してはいたが
5: 2026/05/29(金) 14:26:15.65 ID:b5VNfD/nrNIKU
まあ出さない意味ないからな
6: 2026/05/29(金) 14:26:38.11 ID:8vj2u03I0NIKU
割とマジでリーカー達の妄想GTA6も現実になりそうなの笑うわ
9: 2026/05/29(金) 14:28:09.12 ID:zPXbuYBM0NIKU
バイオ9、プラグマタ、モンハンストーリーズ3
全部評価高いのすごいわカプコン
Switch2マルチでもちゃんと質のあるゲーム出せることを証明した
全部評価高いのすごいわカプコン
Switch2マルチでもちゃんと質のあるゲーム出せることを証明した
11: 2026/05/29(金) 14:29:51.20 ID:FaC26JRE0NIKU
そりゃそうでしょうよ。みんなわかってた。今はサードがSwitch2乗りこなすための空白期間だってことくらい。来年は新作マルチラッシュ確定です。
15: 2026/05/29(金) 14:34:39.52 ID:liljywIa0NIKU
和ゲーは日本市場無視するわけにいかないから何がなんでも今後Switch2に出そうと裏で動くだろう
洋ゲーも新しい層への人口拡大求めてSwitch2に続々と出すだろう
PS5は中華ソシャゲとフリプ漬けで新作ゲーム誰も買わねぇ辛い市場だから尚更
17: 2026/05/29(金) 14:36:12.93 ID:GBb6JhYR0NIKU
次世代機出せない状態なのが拍車をかけてるわ
スイッチ2は奇跡的なタイミングで出せた
スイッチ2は奇跡的なタイミングで出せた
20: 2026/05/29(金) 14:37:11.42 ID:gW76QSu70NIKU
>>17
そのかわりSwitch2はコスト高騰のダメージを直接食らってる形なので、まあ結果的には痛み分けではある
そのかわりSwitch2はコスト高騰のダメージを直接食らってる形なので、まあ結果的には痛み分けではある
19: 2026/05/29(金) 14:37:06.16 ID:krtkw0Z00NIKU
次のニンダイは洋ゲーの新作発表・同発発表多そう
16: 2026/05/29(金) 14:35:25.45 ID:oeF6E+FS0NIKU
ウィッチャー4も間違いなくSwitch2に出してくるだろうなぁ
21: 2026/05/29(金) 14:39:13.65 ID:O3khzLEM0NIKU
頼むからSwitch2に原神とか出すんじゃねえぞ?
任天堂ユーザーの時間と金がくだらん中華に吸い取られて腐る
任天堂ユーザーの時間と金がくだらん中華に吸い取られて腐る
22: 2026/05/29(金) 14:39:48.98 ID:gW76QSu70NIKU
>>21
これはホントそう
ストレージコストも時間も圧迫される
これはホントそう
ストレージコストも時間も圧迫される
24: 2026/05/29(金) 14:40:22.60 ID:l1gOuSRFdNIKU
Switchよりサード集まるの早い気がする
26: 2026/05/29(金) 14:41:59.92 ID:x/3DZUCp0NIKU
>>24
当時はPS4もVITAも現役だったから
今はPS5だけじゃ絶対的にやっていけないから
当時はPS4もVITAも現役だったから
今はPS5だけじゃ絶対的にやっていけないから
37: 2026/05/29(金) 14:47:36.79 ID:28me7vGm0NIKU
今後も色々来そうで楽しみ
39: 2026/05/29(金) 14:48:31.31 ID:GRo/xXkv0NIKU
国内ではswitchに出ないソフトは存在しないも同義だからねぇ
41: 2026/05/29(金) 14:50:26.14 ID:pLubo2qB0NIKU
次のニンダイの参入ハードルはワイルズSwitch2版でかろうじてというレベル、中止されたかもしれないし仮に動くならSwitch2の性能はとんでもない
しかし次のニンダイ参入はそれだけ神聖
スクエニから何かあるのかも注視したいところ
モンスターズ+土産のなにかと見てるが
44: 2026/05/29(金) 14:52:10.21 ID:pLubo2qB0NIKU
ドラクエモンスターズ4は怪しい
理由は3から早すぎる
ペルソナ6が前作から11年の理由を考えてもらいたいところ
ドラクエモンスターズ4、パラノマサイト2
どちらも前作から早すぎる
よって非本質
141: 2026/05/30(土) 12:48:33.39 ID:nvGTf3Ch0
>>44
パラノマサイト FILE23 本所七不思議
2023年3月9日発売パラノマサイト FILE38 伊勢人魚物語
2026年2月19日発売
パラノマサイト FILE23 本所七不思議
2023年3月9日発売パラノマサイト FILE38 伊勢人魚物語
2026年2月19日発売
前回から約3年ほどあるけど言う程早いか?
発表に至っては発売日の2週間前のハードメーカー動画だぞ?
体感的にも一番長く感じるやり方だと思うんだが
51: 2026/05/29(金) 14:55:03.85 ID:pLubo2qB0NIKU
もはやかつての色眼鏡はない
ドラクエモンスターズであろうが前作から早すぎて、はあ、と見る
52: 2026/05/29(金) 14:55:53.37 ID:fxW2DRnQ0NIKU
龍が如くまでSwitch2に来るとか思わんかったな、どんだけPS5で苦しんでるんだ?w
53: 2026/05/29(金) 14:56:00.71 ID:HesUM0nw0NIKU
これからはスイッチ2版がないと小売が引き受けなくなって
出荷数自体が減ってく、つまり売れなくなる
これに一番早く気づいたのがカプとは思わんかったな
出荷数自体が減ってく、つまり売れなくなる
これに一番早く気づいたのがカプとは思わんかったな
56: 2026/05/29(金) 14:57:17.17 ID:tnL78enp0NIKU
>>53
カプコンはスマホで稼げないから危機感が他と違ったと思う
カプコンはスマホで稼げないから危機感が他と違ったと思う
69: 2026/05/29(金) 15:07:43.23 ID:mNclavih0NIKU
>>53
スクエニやANGIN辺りも割と前から気付いてたとは思うよ
特にANGINなんかは売上自体が少ないんだから、PSだけでは慈善事業レベルの数も出せなくなる
危機感は中小の方が遥かに強いと思うからね
スクエニやANGIN辺りも割と前から気付いてたとは思うよ
特にANGINなんかは売上自体が少ないんだから、PSだけでは慈善事業レベルの数も出せなくなる
危機感は中小の方が遥かに強いと思うからね
74: 2026/05/29(金) 15:10:50.46 ID:x/3DZUCp0NIKU
>>69
ファルコムはローンチの年に2タイトル出してるからな
Switchが発売された2017年だとありえないぐらいの行為だし
ファルコムはローンチの年に2タイトル出してるからな
Switchが発売された2017年だとありえないぐらいの行為だし
61: 2026/05/29(金) 14:58:48.40 ID:KrTvag8n0NIKU
特にファルコムのゲームが出るのが
Switchユーザーには嬉しいだろうな
Switchユーザーには嬉しいだろうな
94: 2026/05/29(金) 15:41:28.10 ID:RyR+X/NC0NIKU
>>61
それはあるだろうな
ファルコムゲーって今のRPGの最高峰だし
それはあるだろうな
ファルコムゲーって今のRPGの最高峰だし
88: 2026/05/29(金) 15:31:00.68 ID:AC/OTZcj0NIKU
当面CSは任天堂一強時代だろうからな
89: 2026/05/29(金) 15:33:20.24 ID:U3/fVUYt0NIKU
まあもちっと性能出せれば安心感増すんだけどな
今後5年6年と特に洋ゲーはマルチ投入がこの勢いで続くかどうか
サード欲してるのどっちかと言えば海外勢だろうしなあ
今後5年6年と特に洋ゲーはマルチ投入がこの勢いで続くかどうか
サード欲してるのどっちかと言えば海外勢だろうしなあ
128: 2026/05/29(金) 18:29:38.74 ID:PjejXFPH0NIKU
ドラクエ12が正式発表で、各サードメーカーがソフト発表しやすい雰囲気になったな

妄想が止まらんな
128: 2026/05/29(金) 18:29:38.74 ID:PjejXFPH0NIKU
ドラクエ12が正式発表で、各サードメーカーがソフト発表しやすい雰囲気になったな
意味がわからんのだけど、ドラクエ12ってどのハードで発売するとか一切発表してないのに、Switch2と何の関係が?
和ゲーはわかるんだけど洋ゲーも出始めたのは意外だった
007もSwitch2で出るんでしょ?
61: 2026/05/29(金) 14:58:48.40 ID:KrTvag8n0NIKU
特にファルコムのゲームが出るのが
Switchユーザーには嬉しいだろうな
94: 2026/05/29(金) 15:41:28.10 ID:RyR+X/NC0NIKU
>>61
それはあるだろうな
ファルコムゲーって今のRPGの最高峰だし
ぬうええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
来始めたのはいいけど売り上げがどれも不振なんですが…
サードも慈善事業じゃねえからな
今までは最適化コストに売上が割に合わないと判断されたがSwitch2で性能上がって簡単に最適化出来る
市場規模も考えれば出さない理由がないわな
これが大洪水から逃れるためのノアの箱舟なんだよね
もう市場の格差が多面的になってきちゃったからソフト側も対応していくしかない
STRANGER THAN HEAVEN ゼノバース3 エスコン8 サイヒルタウンフォール
プロスピ26 Ainclad DOA新
GTAの前にFH6とかNTEを出して見ろよw
それすら出せないなら無理だろw
※3
出ないでしょあれ、発売日すら決めずに延期したし。
ボダラン4と全く同じムーブ
バイオ、プラグマタ、COD程度でイキられてもな。FF7リバース発売は確かに凄いが、本番はこれからやろ。まずは007とエルデンリング。FH6やGTA6、ウィッチャー4、サイバーパンク次回作なんて夢のまた夢やろな。
※2
知らんけど当分出ないの確定だから発売時期被る心配しなくていいという事では?w
DQM3から早すぎる??
今Steamセールで1700円で売られてるものがなんだっていうんだ?
むしろできるだけ早く出さなきゃIP死ぬだろ
本編はまだまだ出ないんだから
※18
自分が関わってるわけでもないのになんでそんなドヤドヤできるんだ
Switch2では出せない(キリッ)とか言って煽ってた過去を思い返すと
歯軋りしながら書き込んでるように見えてくる
switch2の性能はとんでもないって、携帯機にしてはってことか?
※21
逆に全てのゲームがSwitch2に集まってくる、とか統一ハードとか言ってる方が滑稽やで。
イギリス初週売上比較
プラグマタ
PS5 81%, Switch 2 13%, Xbox Series 6%
WWE 2K26
PS5 76%, Xbox Series 16%, Switch 2 8%
モンスターハンターストーリーズ3
Switch 2 50%, PS5 45%, Xbox Series 4%
零 紅い蝶
PS5 80%, Switch 2 13%, Xbox Series 7%
バイオハザード レクイエム
PS5 54%, PC 36%, Xbox 6%, Switch 2 4%
Reanimal
PS5 73%, Switch 2 18%, Xbox Series 9%, PC 0%
龍が如く 極3
PS5 86%, Switch 2 10%, PC 4%
ドラゴンクエストVII Reimagined
PS5 38%, Switch 2 37%, Switch 22%, Xbox Series 3%
英雄伝説 界の軌跡
PS5 80%, Switch 9%, Switch 2 7%, PS4 5%
ドラゴンクエストI&II
Switch 44%, PS5 33%, Switch 2 21%, Xbox 3%
EA Sports FC 26
PS5 67%, Xbox Series 14%, PS4 8%, Switch 7%
NBA 2K26
PS5 79%, Xbox 10%, Switch 2 5%, Switch 4%
パソコンでやれ
ボタラン4や007、エルデンリングの発売が遅れるなかで、ウィッチャー4、サイパン新作、GTA6とかの大作が本当に問題なくSwitch2で発売出来ると本気で思っているのか。特にUEのイベントで公開されたウィッチャー4のデモ映像とか見るに相当要求スペック高いやろ。あの映像は通常盤PS5の実機映像とのことだが、あれがSwitch2で発売するとは思えない。一度YouTubeに上がってる動画見た方が良い。
※25
ドラクエに関してはSwitch版も発売してるし、その数字抜いてる時点で作為的に低い見せ方してるね
普通にSwitch版の数字も入ってるやん
というかその数字から見るにドラクエはSwitch、Switch2を足すと最も大きな市場と捉えられる。
PS信者イライラしてて草
なんでわざわざSwitch速報見に来てんだろうなwww
だよなあ
GTA6とかFH6とかNTEとか、今SNSで話題になってる最先端のゲームがしっかり出てこそ話が分かるが
PS4レベルにやっと到達したからとりあえず移植はできるようになったから出してる程度のスイッチ2にそこまで楽観視できるのが不思議だわ
なんつーか、中学で成績悪い香具師が卒業した小学校に行って小学生相手にどやってるみたいなキチィさがある
※5
逆やw ffなんかは爆死やからマルチやw
Switchのおかげで続編出るんやから感謝しとけw
※24
任天堂ソフトがないpsはどう考えても覇権ではない現実w
※26
まぁこれはある(メモリSSDの値段から目を逸らしながら)
サードもいいけどやっぱりファーストのキラーソフトが欲しいよなぁ
>頼むからSwitch2に原神とか出すんじゃねえぞ?
任天堂ユーザーの時間と金がくだらん中華に吸い取られて腐る
元スレのこれ、そんなわけなくて草
ブレワイとティアキンで目の肥えている任天堂ユーザーが、全てにおいて下位互換の原神に時間と金を使い込むわけないだろ
fallguysレベルで空気になるのが関の山
※31
つーかここまで出張ってネガキャンしてもPSユーザーは増えないんだけどね
やれ「大人向けのゲーム機」だの「数字に誤魔化されない真の覇権機」だのって主張するなら購買意欲を掻き立てる真っ当なプレゼンすれば良いのに
PSユーザー=大人なんでしょ?
大人の対応をしようよ
出せるから出してるだけ
※24
懐かしいな統一機
エルデン延期にボダラン4中止辺りで聞かなくなったけど
007やFH6が発売日に遊べないgmハードがあるらしいな。そんなゲーム興味ないとは言わせないぞ
独占がどうのこうのと喚かれたら迷惑だから仕方無くやぞ
誰が好き好んで頑張って作った作品を劣化させなきゃならんのだ
てか過去switchのスペックじゃ出せなかったソフトが後発移植で集まってるだけで、新作は相変わらずマルチハブられてない?
※25
そういえば界の軌跡って海外だとswitch版出てるのか
※43
似たり寄ったりなフォトリアルなゲームなら、別にハブられても何の影響もない。それ以上に遊べるゲームが出てるから
「うわーリアルなグラフィックだなー」っと映像だけすごくて、プレイヤー不在で買われない同じようなゲームをありがたがって遊び続けたらいいと思うよ
※37
そもそもPS5で原神が人気ってデータは、
中国に流れたPS5に本土中国人がインスコしてるのがカウントされてるだけだしな
日本人でプレイしてる人はそこそこはいるがPSO2以下は確実
※45
ホントそれだわ。リアル重視のフォトリアルゲーのグラフィックに驚きが少なくなってきた
同じようなグラに見える
ペルソナ6は同発かもな
スイッチ2無視できんでしょ
といいつつ007、紅の砂漠、FH6は売れてるやん。さらにこれからGTA6、ウィッチャー3の新規DLC、ウィッチャー4、サイパン新作、鬼武者、stranger than heaven、モンハンワイルズのMR追加など目白押しだけど、これらSwitch2で出るの?それともこれら全てプレイヤー不在の大爆4ソフトになるの?
※45
007、FH6、紅の砂漠は売れてるやん。これから発売予定のワイルズMR、鬼武者、GTA6、ウィッチャー4、サイパン、等は全部プレイヤー不在の大爆4ソフト確定です、か。Switch2に発売しないソフトはみんな売れないゲーム扱いするから嫌われるんですよ。
あ、ちなみにサロス30万は禁止ワードな笑
stranger than heavenが楽しみなんだが、Switch2で発売するの?これも大爆4確定なの?Switch2で発売しないから。
※50
PS5があまりにもオワコンすぎるから仕方ない
もうPS5のゲーム=売れないっていう先入観すら国民に植えついてる
あ、そもそも国民はPS5の存在すら認識してない人が大多数か
switch/switch2に出ないゲームなんてほとんどの人が存在すら知らないのが現状よw
だからサードはどこも脱Pに必死なんだろうw
※4
ところがどっこいなのがJRPGの現状でしょ
相変わらず皆PS5の話題にしか興味ないんやね
もう少しSwitch2にも興味持ってあげて
※53
任天堂 1億8562万本
(サード売上比率 25.3% 4640万本)
PS 3億1790万本
(サード比率90% 2億8611万本)
※56
たしか任天堂はダウンロード専売は含んでないはず
パケの併売だけ
※42
一番辛いのは金かけて2週間でサービス終了とかやろw
あとは単純な爆死なw
続けるには売り上げが必要やからマルチになるw
Switch2版のバイオ9体験版出たからやってみたけどレオン編のフレームレート酷いことになってたな…
一応出来るだけで性能不足なのは何も変わらないから任天堂ゲー以外はPCでいいや
※57
ダウンロード専売で売れてるゲームある?スイカゲームや8番出口もパッケージ版あるし。
※60
最近だとFRRGは移植とは思えない売り上げ出してたな
PSの販売本数って無料のゲームも含まれるとか前に聞いたけどどうなんだろうね
まあどちらにしろPC、PS、XBOXの売上で足りてないからSwitchにも売らないとやってられないわけなんだけど
個人的にはマルチでもなんでもいいから面白いゲームを作る会社は長生きしてほしいね
※62
Full game software(買い切りソフト)だけだよ
※63
お〜、そうなのね
ありがと
信者の妄想www
※18
バイオ新作、プラグマタ、リバース
Switch2版発表されるまでSwitch2じゃ絶対無理ってずっと言われてたからなぁ
集まってるから何?実際に売れてるの?それが重要でしょ?
ゲーム機にゲームが出ることってなんか騒ぐようなことなの?
switch2で売れるんだから仕方ないよね。ソシャゲ専用ハードのPS5とは違う
移植のしやすさに驚いたコメントをしているサードが多いように感じる。
Switch時代のノウハウが活かしやすいとか、開発してすぐ形になった、動かすだけなら余裕的なコメント。
Switch2の性能をどこの誰もが過小評価しているのはもちろんだろうけども、実際大手サードパーティのみならずインディータイトルもカバーしやすいようにどこよりもフレンドリーな設計にしてるんだろうなと思う
※68
小さい事でも貧乏脳の任信さんには嬉しいんだよ
※66
リバースはともかく、バイオ9とプラクマタは蓋を開けてみれば明らかにSwitch2のためにゲームの品質というか規模感が縮小されてただろ。とくにプラクマタの再三の延期なんてカプコンは否定してるけど、明らかにSwitch2向けの開発するためだろ。リバースは知らん。あんまり情報追ってないけど、プレイ映像とか出てるの?一体どれだけ劣化させてるのか。
※71
一番の貧乏人ってディスクドライブついてない廉価版のオワステ5をswitch2より安い!!って喜んでるPS信者だろww
値段だけがネックだと勘違いしてたけど値下げされても全然売れない現実を見れないガイジの集まりで草なんよw
※62
ソニーは決算でしっかりと区別して公表してるよ。というか無料ゲーの販売本数なんてのは公表してない。してるのはアドオン収益というゲームのDLCや無料ゲーの課金要素からなる収益。この収益がゲームソフト全体の収益の約半分を占めている。おおよそアドオン=(パケ版+DL版+PC版)くらいの金額。
例えば25年度はソフト売上2兆6千億の内、アドオン収益が1兆3千億くらい。これがPS5がソシャゲ依存と揶揄される1つの理由。実際には買い切りソフトのDLCと原神等の課金を合わせてるからどれだけ無料ゲーからの収益なのかは不明。
ちなみに任天堂は決算でデジタル売上高というものを公開していて、これはダウンロード併売、専売、DLC、Switchオンラインを合わせたもので、25年度は約4千億。ソニーのこれにあたる金額は合計で3兆2千億。ソニーと任天堂でゲームソフト収益の算出方法が違うという噂があるから一概に比較できないけど、PS plusの収益だけでも7千6百億くらいはある。
※4
別におかしいこと言ってないと思うぞ
※67
逆やでw
ps独占で爆死した立派な実績があるからメーカーもマルチになってるw
この現実を受け入れないと生きるのが辛いよ.
※75
総額か純額か問題なw
売上の割に利益が低い、本数の割に利益が低い
パケは純額、ダウンロードは総額って話もあるね
※73
貧乏脳任信の僻みって怖いな
※72
Switch2のために開発されてたらあそこまで画質やフレームレート酷いことになってないでしょ
※80
Switch2に出せる規模感にしたってことでしょ。GTA6とかは明らかにSwitch2で出そうと思って開発してないでしょ。プラグマタも初報の時は大規模なゲームを想像してたけど、蓋を開けてみれば箱庭ゲーだったし。まあ面白かったから良いけど。
またソニー信者さんが発狂してるんか
※82
決算結果見て発狂してるのはどこの貧乏人達だろうか
PS5買うだけで富豪になれるってマジ?!
※81
リバースなんてSwitch2のこと一切考えなくて作られてんのに移植できたってことはfpsやら解像度やら色々犠牲にすれば動かせるようにはできるってことでしょ?
インタビューで言ってた通り開発者の人たちはSwitch2の為に〜なんて考えてないと思うよ、バイオなんて別にSwitch版無くても売れるタイトルだし
※79
僻んでるのは任天堂大嫌いなのにswitch速報に来てまで必死こいてネガキャンしてるガイジの方だとは言われてるよねw
大好きなPSのコミュニティに篭ってればいいのに顔真っ赤になって任天堂のコミュニティに出張してきてるの病気すぎるよ...
集まるも何も、他のハードのお下がりばっかりだもんな
※85
バイオは確かに毎作箱庭だし、9も無理なくSwitch2版に調整出来たと思うけど、プラグマタは未だにSwitch2版に向けて全体の開発方針変更したと疑ってるわ、インタビューで否定はしてたけど。そもそも2年近く延期したし、何故か都合よくSwitch2発売から半年以上後に同時発売するなんて。
リバースは通常版PS5でもパフォーマンスモードでは結構カビってたから、Switch2版はどうなってんのかは気になる。個人的にはサイパン2077よりFF7リバースを発売出来ることがSwitch2の可能性が広がったと思う。もしリバースが問題なく遊べるなら相当色んなソフト移植、発売出来ると思う。
未だにサードの買い切りなんて固執してるのはもう中高年だけだよ
任天堂だけで本来何も困らないし
自分らの周りがジジババだらけなのにやっと気付いて必死で生き残ろうとしてるだけ