なんか結局Switch2に和ゲー洋ゲーのソフト集まり出してて草

1: 2026/05/29(金) 14:25:00.26 ID:t/35bKqT0NIKU
1年目の移植祭り、新作ハブはやっぱり各ゲームメーカーがSwitch2でのゲーム開発に慣れてないから時間かかっただけなんだな
今年から徐々に出始めて来年はバンバン放出されそう

 

4: 2026/05/29(金) 14:26:07.80 ID:t/35bKqT0NIKU
低スペックだから出せないんじゃなくて
Switch2環境の開発に慣れるまでの時間の問題だったんだね
開発キット早く回されてそうなカプコンが新作同発の時点でなんとなく察してはいたが

 

5: 2026/05/29(金) 14:26:15.65 ID:b5VNfD/nrNIKU
まあ出さない意味ないからな

 

6: 2026/05/29(金) 14:26:38.11 ID:8vj2u03I0NIKU
割とマジでリーカー達の妄想GTA6も現実になりそうなの笑うわ

 

9: 2026/05/29(金) 14:28:09.12 ID:zPXbuYBM0NIKU
バイオ9、プラグマタ、モンハンストーリーズ3
全部評価高いのすごいわカプコン
Switch2マルチでもちゃんと質のあるゲーム出せることを証明した

 

11: 2026/05/29(金) 14:29:51.20 ID:FaC26JRE0NIKU
そりゃそうでしょうよ。みんなわかってた。今はサードがSwitch2乗りこなすための空白期間だってことくらい。来年は新作マルチラッシュ確定です。

 

15: 2026/05/29(金) 14:34:39.52 ID:liljywIa0NIKU

和ゲーは日本市場無視するわけにいかないから何がなんでも今後Switch2に出そうと裏で動くだろう

洋ゲーも新しい層への人口拡大求めてSwitch2に続々と出すだろう

PS5は中華ソシャゲとフリプ漬けで新作ゲーム誰も買わねぇ辛い市場だから尚更

 

17: 2026/05/29(金) 14:36:12.93 ID:GBb6JhYR0NIKU
次世代機出せない状態なのが拍車をかけてるわ
スイッチ2は奇跡的なタイミングで出せた

 

20: 2026/05/29(金) 14:37:11.42 ID:gW76QSu70NIKU
>>17
そのかわりSwitch2はコスト高騰のダメージを直接食らってる形なので、まあ結果的には痛み分けではある

 

19: 2026/05/29(金) 14:37:06.16 ID:krtkw0Z00NIKU
次のニンダイは洋ゲーの新作発表・同発発表多そう

 

16: 2026/05/29(金) 14:35:25.45 ID:oeF6E+FS0NIKU
ウィッチャー4も間違いなくSwitch2に出してくるだろうなぁ

 

21: 2026/05/29(金) 14:39:13.65 ID:O3khzLEM0NIKU
頼むからSwitch2に原神とか出すんじゃねえぞ?
任天堂ユーザーの時間と金がくだらん中華に吸い取られて腐る

 

22: 2026/05/29(金) 14:39:48.98 ID:gW76QSu70NIKU
>>21
これはホントそう
ストレージコストも時間も圧迫される

 

24: 2026/05/29(金) 14:40:22.60 ID:l1gOuSRFdNIKU
Switchよりサード集まるの早い気がする

 

26: 2026/05/29(金) 14:41:59.92 ID:x/3DZUCp0NIKU
>>24
当時はPS4もVITAも現役だったから
今はPS5だけじゃ絶対的にやっていけないから

 

37: 2026/05/29(金) 14:47:36.79 ID:28me7vGm0NIKU
今後も色々来そうで楽しみ

 

39: 2026/05/29(金) 14:48:31.31 ID:GRo/xXkv0NIKU
国内ではswitchに出ないソフトは存在しないも同義だからねぇ

 

41: 2026/05/29(金) 14:50:26.14 ID:pLubo2qB0NIKU

次のニンダイの参入ハードルはワイルズSwitch2版でかろうじてというレベル、中止されたかもしれないし仮に動くならSwitch2の性能はとんでもない

しかし次のニンダイ参入はそれだけ神聖

スクエニから何かあるのかも注視したいところ

モンスターズ+土産のなにかと見てるが

 

44: 2026/05/29(金) 14:52:10.21 ID:pLubo2qB0NIKU

ドラクエモンスターズ4は怪しい

理由は3から早すぎる

ペルソナ6が前作から11年の理由を考えてもらいたいところ

ドラクエモンスターズ4、パラノマサイト2

どちらも前作から早すぎる

よって非本質

 

141: 2026/05/30(土) 12:48:33.39 ID:nvGTf3Ch0
>>44
パラノマサイト FILE23 本所七不思議
2023年3月9日発売パラノマサイト FILE38 伊勢人魚物語
2026年2月19日発売

前回から約3年ほどあるけど言う程早いか?
発表に至っては発売日の2週間前のハードメーカー動画だぞ?
体感的にも一番長く感じるやり方だと思うんだが

 

51: 2026/05/29(金) 14:55:03.85 ID:pLubo2qB0NIKU

もはやかつての色眼鏡はない

ドラクエモンスターズであろうが前作から早すぎて、はあ、と見る

 

52: 2026/05/29(金) 14:55:53.37 ID:fxW2DRnQ0NIKU
龍が如くまでSwitch2に来るとか思わんかったな、どんだけPS5で苦しんでるんだ?w

 

53: 2026/05/29(金) 14:56:00.71 ID:HesUM0nw0NIKU
これからはスイッチ2版がないと小売が引き受けなくなって
出荷数自体が減ってく、つまり売れなくなる
これに一番早く気づいたのがカプとは思わんかったな

 

56: 2026/05/29(金) 14:57:17.17 ID:tnL78enp0NIKU
>>53
カプコンはスマホで稼げないから危機感が他と違ったと思う

 

69: 2026/05/29(金) 15:07:43.23 ID:mNclavih0NIKU
>>53
スクエニやANGIN辺りも割と前から気付いてたとは思うよ
特にANGINなんかは売上自体が少ないんだから、PSだけでは慈善事業レベルの数も出せなくなる
危機感は中小の方が遥かに強いと思うからね

 

74: 2026/05/29(金) 15:10:50.46 ID:x/3DZUCp0NIKU
>>69
ファルコムはローンチの年に2タイトル出してるからな
Switchが発売された2017年だとありえないぐらいの行為だし

 

61: 2026/05/29(金) 14:58:48.40 ID:KrTvag8n0NIKU
特にファルコムのゲームが出るのが
Switchユーザーには嬉しいだろうな

 

94: 2026/05/29(金) 15:41:28.10 ID:RyR+X/NC0NIKU
>>61
それはあるだろうな
ファルコムゲーって今のRPGの最高峰だし

 

88: 2026/05/29(金) 15:31:00.68 ID:AC/OTZcj0NIKU
当面CSは任天堂一強時代だろうからな

 

89: 2026/05/29(金) 15:33:20.24 ID:U3/fVUYt0NIKU
まあもちっと性能出せれば安心感増すんだけどな
今後5年6年と特に洋ゲーはマルチ投入がこの勢いで続くかどうか
サード欲してるのどっちかと言えば海外勢だろうしなあ

 

128: 2026/05/29(金) 18:29:38.74 ID:PjejXFPH0NIKU
ドラクエ12が正式発表で、各サードメーカーがソフト発表しやすい雰囲気になったな

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780032300/

1.匿名 2026年05月30日17:12 ID:Y4MTA0NzA

妄想が止まらんな

返信
2.匿名 2026年05月30日17:24 ID:kxNjIxODA

128: 2026/05/29(金) 18:29:38.74 ID:PjejXFPH0NIKU
ドラクエ12が正式発表で、各サードメーカーがソフト発表しやすい雰囲気になったな


意味がわからんのだけど、ドラクエ12ってどのハードで発売するとか一切発表してないのに、Switch2と何の関係が?

返信
3.匿名 2026年05月30日17:26 ID:E1MzQ1ODA

和ゲーはわかるんだけど洋ゲーも出始めたのは意外だった
007もSwitch2で出るんでしょ?

返信
4.匿名 2026年05月30日17:28 ID:E2Mjg3NTA

61: 2026/05/29(金) 14:58:48.40 ID:KrTvag8n0NIKU
特にファルコムのゲームが出るのが
Switchユーザーには嬉しいだろうな

94: 2026/05/29(金) 15:41:28.10 ID:RyR+X/NC0NIKU
>>61
それはあるだろうな
ファルコムゲーって今のRPGの最高峰だし





ぬうええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

返信
5.匿名 2026年05月30日17:29 ID:IzNTYwNjA

来始めたのはいいけど売り上げがどれも不振なんですが…

返信
6.匿名 2026年05月30日17:33 ID:Y0NDExMTA

サードも慈善事業じゃねえからな
今までは最適化コストに売上が割に合わないと判断されたがSwitch2で性能上がって簡単に最適化出来る
市場規模も考えれば出さない理由がないわな

返信
7.匿名 2026年05月30日17:39 ID:E4MTYyMjA

返信
8.匿名 2026年05月30日17:40 ID:Y4ODE5MjA

これが大洪水から逃れるためのノアの箱舟なんだよね

返信
9.匿名 2026年05月30日17:40 ID:E4MTYyMjA

返信
10.匿名 2026年05月30日17:41 ID:EyMjc0OTA

返信
11.匿名 2026年05月30日17:45 ID:U1NjcyNDA

返信
12.匿名 2026年05月30日17:48 ID:E4MTYyMjA

返信
13.匿名 2026年05月30日17:49 ID:ExOTA4ODA

もう市場の格差が多面的になってきちゃったからソフト側も対応していくしかない

返信
14.匿名 2026年05月30日17:49 ID:Y4MjY5NTA

返信
15.匿名 2026年05月30日17:51 ID:g4OTQ5MTA

STRANGER THAN HEAVEN ゼノバース3 エスコン8 サイヒルタウンフォール
プロスピ26 Ainclad DOA新

返信
16.匿名 2026年05月30日17:53 ID:I0ODU1NjA

GTAの前にFH6とかNTEを出して見ろよw
それすら出せないなら無理だろw

返信
17.匿名 2026年05月30日17:54 ID:Y0Mzk2NDA

※3
出ないでしょあれ、発売日すら決めずに延期したし。
ボダラン4と全く同じムーブ

返信
18.匿名 2026年05月30日17:58 ID:A0Mzk0MTA

バイオ、プラグマタ、COD程度でイキられてもな。FF7リバース発売は確かに凄いが、本番はこれからやろ。まずは007とエルデンリング。FH6やGTA6、ウィッチャー4、サイバーパンク次回作なんて夢のまた夢やろな。

返信
19.匿名 2026年05月30日18:01 ID:kxOTgzNDA

※2
知らんけど当分出ないの確定だから発売時期被る心配しなくていいという事では?w

返信
20.匿名 2026年05月30日18:03 ID:kwMjU3NjA

DQM3から早すぎる??
今Steamセールで1700円で売られてるものがなんだっていうんだ?
むしろできるだけ早く出さなきゃIP死ぬだろ
本編はまだまだ出ないんだから

返信
21.匿名 2026年05月30日18:05 ID:kwMjU3NjA

※18
自分が関わってるわけでもないのになんでそんなドヤドヤできるんだ

返信
22.匿名 2026年05月30日18:06 ID:M5MjU3NjA

Switch2では出せない(キリッ)とか言って煽ってた過去を思い返すと
歯軋りしながら書き込んでるように見えてくる

返信
23.匿名 2026年05月30日18:08 ID:YwMzYwMA=

switch2の性能はとんでもないって、携帯機にしてはってことか?

返信
24.匿名 2026年05月30日18:25 ID:A0Mzk0MTA

※21
逆に全てのゲームがSwitch2に集まってくる、とか統一ハードとか言ってる方が滑稽やで。

返信
25.匿名 2026年05月30日18:27 ID:E4MTQ1NTA

イギリス初週売上比較

プラグマタ
PS5 81%, Switch 2 13%, Xbox Series 6%

WWE 2K26
PS5 76%, Xbox Series 16%, Switch 2 8%

モンスターハンターストーリーズ3
Switch 2 50%, PS5 45%, Xbox Series 4%

零 紅い蝶
PS5 80%, Switch 2 13%, Xbox Series 7%

バイオハザード レクイエム
PS5 54%, PC 36%, Xbox 6%, Switch 2 4%

Reanimal
PS5 73%, Switch 2 18%, Xbox Series 9%, PC 0%

龍が如く 極3
PS5 86%, Switch 2 10%, PC 4%

ドラゴンクエストVII Reimagined
PS5 38%, Switch 2 37%, Switch 22%, Xbox Series 3%

英雄伝説 界の軌跡
PS5 80%, Switch 9%, Switch 2 7%, PS4 5%

ドラゴンクエストI&II
Switch 44%, PS5 33%, Switch 2 21%, Xbox 3%

EA Sports FC 26
PS5 67%, Xbox Series 14%, PS4 8%, Switch 7%

NBA 2K26
PS5 79%, Xbox 10%, Switch 2 5%, Switch 4%

返信
26.匿名 2026年05月30日18:28 ID:g0NTU4ODA

パソコンでやれ

返信
27.匿名 2026年05月30日18:32 ID:A0Mzk0MTA

ボタラン4や007、エルデンリングの発売が遅れるなかで、ウィッチャー4、サイパン新作、GTA6とかの大作が本当に問題なくSwitch2で発売出来ると本気で思っているのか。特にUEのイベントで公開されたウィッチャー4のデモ映像とか見るに相当要求スペック高いやろ。あの映像は通常盤PS5の実機映像とのことだが、あれがSwitch2で発売するとは思えない。一度YouTubeに上がってる動画見た方が良い。

返信
28.匿名 2026年05月30日18:35 ID:kxNjIxODA

※25
ドラクエに関してはSwitch版も発売してるし、その数字抜いてる時点で作為的に低い見せ方してるね

返信
29.匿名 2026年05月30日18:36 ID:A0Mzk0MTA

普通にSwitch版の数字も入ってるやん

返信
30.匿名 2026年05月30日18:38 ID:A0Mzk0MTA

というかその数字から見るにドラクエはSwitch、Switch2を足すと最も大きな市場と捉えられる。

返信
31.匿名 2026年05月30日18:38 ID:kzMzQ2NzA

PS信者イライラしてて草
なんでわざわざSwitch速報見に来てんだろうなwww

返信
32.匿名 2026年05月30日18:50 ID:IxMjUyMjA

だよなあ
GTA6とかFH6とかNTEとか、今SNSで話題になってる最先端のゲームがしっかり出てこそ話が分かるが
PS4レベルにやっと到達したからとりあえず移植はできるようになったから出してる程度のスイッチ2にそこまで楽観視できるのが不思議だわ

なんつーか、中学で成績悪い香具師が卒業した小学校に行って小学生相手にどやってるみたいなキチィさがある

返信
33.匿名 2026年05月30日18:52 ID:c0NzM4MTA

※5
逆やw ffなんかは爆死やからマルチやw
Switchのおかげで続編出るんやから感謝しとけw

返信
34.匿名 2026年05月30日18:54 ID:c0NzM4MTA

※24
任天堂ソフトがないpsはどう考えても覇権ではない現実w

返信
35.匿名 2026年05月30日18:56 ID:k5MzU3MzA

※26
まぁこれはある(メモリSSDの値段から目を逸らしながら)
サードもいいけどやっぱりファーストのキラーソフトが欲しいよなぁ

返信
36.匿名 2026年05月30日19:06 ID:Q3ODIwNjA

返信
37.匿名 2026年05月30日19:11 ID:E0NzExNDA

>頼むからSwitch2に原神とか出すんじゃねえぞ?
任天堂ユーザーの時間と金がくだらん中華に吸い取られて腐る

元スレのこれ、そんなわけなくて草
ブレワイとティアキンで目の肥えている任天堂ユーザーが、全てにおいて下位互換の原神に時間と金を使い込むわけないだろ
fallguysレベルで空気になるのが関の山

返信
38.匿名 2026年05月30日19:23 ID:I2NDg3NTA

※31
つーかここまで出張ってネガキャンしてもPSユーザーは増えないんだけどね
やれ「大人向けのゲーム機」だの「数字に誤魔化されない真の覇権機」だのって主張するなら購買意欲を掻き立てる真っ当なプレゼンすれば良いのに
PSユーザー=大人なんでしょ?
大人の対応をしようよ

返信
39.匿名 2026年05月30日19:34 ID:g5NTE2NzA

出せるから出してるだけ

返信
40.匿名 2026年05月30日19:34 ID:k4NTQwMTA

※24
懐かしいな統一機
エルデン延期にボダラン4中止辺りで聞かなくなったけど

返信
41.匿名 2026年05月30日19:37 ID:Q0Nzk2OTA

007やFH6が発売日に遊べないgmハードがあるらしいな。そんなゲーム興味ないとは言わせないぞ

返信
42.匿名 2026年05月30日19:38 ID:gzOTkwOTA

独占がどうのこうのと喚かれたら迷惑だから仕方無くやぞ

誰が好き好んで頑張って作った作品を劣化させなきゃならんのだ

返信
43.匿名 2026年05月30日19:40 ID:k4NTQwMTA

てか過去switchのスペックじゃ出せなかったソフトが後発移植で集まってるだけで、新作は相変わらずマルチハブられてない?

返信
44.匿名 2026年05月30日20:18 ID:Q0Njk1ODA

※25
そういえば界の軌跡って海外だとswitch版出てるのか

返信
45.匿名 2026年05月30日20:27 ID:kxNjIxODA

※43
似たり寄ったりなフォトリアルなゲームなら、別にハブられても何の影響もない。それ以上に遊べるゲームが出てるから

「うわーリアルなグラフィックだなー」っと映像だけすごくて、プレイヤー不在で買われない同じようなゲームをありがたがって遊び続けたらいいと思うよ

返信
46.匿名 2026年05月30日21:04 ID:A3NjExNjA

※37
そもそもPS5で原神が人気ってデータは、
中国に流れたPS5に本土中国人がインスコしてるのがカウントされてるだけだしな
日本人でプレイしてる人はそこそこはいるがPSO2以下は確実

返信
47.匿名 2026年05月30日21:06 ID:A3NjExNjA

※45
ホントそれだわ。リアル重視のフォトリアルゲーのグラフィックに驚きが少なくなってきた
同じようなグラに見える

返信
48.匿名 2026年05月30日21:15 ID:E4MDYzODA

ペルソナ6は同発かもな
スイッチ2無視できんでしょ

返信
49.匿名 2026年05月30日21:16 ID:A0Mzk0MTA

といいつつ007、紅の砂漠、FH6は売れてるやん。さらにこれからGTA6、ウィッチャー3の新規DLC、ウィッチャー4、サイパン新作、鬼武者、stranger than heaven、モンハンワイルズのMR追加など目白押しだけど、これらSwitch2で出るの?それともこれら全てプレイヤー不在の大爆4ソフトになるの?

返信
50.匿名 2026年05月30日21:30 ID:A0Mzk0MTA

※45
007、FH6、紅の砂漠は売れてるやん。これから発売予定のワイルズMR、鬼武者、GTA6、ウィッチャー4、サイパン、等は全部プレイヤー不在の大爆4ソフト確定です、か。Switch2に発売しないソフトはみんな売れないゲーム扱いするから嫌われるんですよ。

返信
51.匿名 2026年05月30日21:32 ID:A0Mzk0MTA

あ、ちなみにサロス30万は禁止ワードな笑

返信
52.匿名 2026年05月30日21:40 ID:A0Mzk0MTA

stranger than heavenが楽しみなんだが、Switch2で発売するの?これも大爆4確定なの?Switch2で発売しないから。

返信
53.匿名 2026年05月30日21:42 ID:MwNzY1Nzg

※50
PS5があまりにもオワコンすぎるから仕方ない
もうPS5のゲーム=売れないっていう先入観すら国民に植えついてる
あ、そもそも国民はPS5の存在すら認識してない人が大多数か

switch/switch2に出ないゲームなんてほとんどの人が存在すら知らないのが現状よw
だからサードはどこも脱Pに必死なんだろうw

返信
54.匿名 2026年05月30日22:02 ID:MxOTM0NDA

※4
ところがどっこいなのがJRPGの現状でしょ

返信
55.匿名 2026年05月30日22:12 ID:IyMjQzNzA

相変わらず皆PS5の話題にしか興味ないんやね
もう少しSwitch2にも興味持ってあげて

返信
56.匿名 2026年05月30日22:17 ID:Y1MDQwOTA

※53
任天堂 1億8562万本
(サード売上比率 25.3% 4640万本)

PS 3億1790万本
(サード比率90% 2億8611万本)

返信
57.匿名 2026年05月30日22:30 ID:cxNDcwNzA

※56
たしか任天堂はダウンロード専売は含んでないはず
パケの併売だけ

返信
58.匿名 2026年05月30日22:32 ID:cxNDcwNzA

※42
一番辛いのは金かけて2週間でサービス終了とかやろw
あとは単純な爆死なw
続けるには売り上げが必要やからマルチになるw

返信
59.匿名 2026年05月30日22:39 ID:cxOTgzNjA

Switch2版のバイオ9体験版出たからやってみたけどレオン編のフレームレート酷いことになってたな…
一応出来るだけで性能不足なのは何も変わらないから任天堂ゲー以外はPCでいいや

返信
60.匿名 2026年05月30日23:17 ID:A0Mzk0MTA

※57
ダウンロード専売で売れてるゲームある?スイカゲームや8番出口もパッケージ版あるし。

返信
61.匿名 2026年05月30日23:56 ID:kzNjQyOTA

※60
最近だとFRRGは移植とは思えない売り上げ出してたな

返信
62.匿名 2026年05月31日00:00 ID:k5NjY0NTU

PSの販売本数って無料のゲームも含まれるとか前に聞いたけどどうなんだろうね
まあどちらにしろPC、PS、XBOXの売上で足りてないからSwitchにも売らないとやってられないわけなんだけど
個人的にはマルチでもなんでもいいから面白いゲームを作る会社は長生きしてほしいね

返信
63.匿名 2026年05月31日00:15 ID:M4MTk0MjM

※62
Full game software(買い切りソフト)だけだよ

返信
64.匿名 2026年05月31日00:41 ID:k5NjY0NTU

※63
お〜、そうなのね
ありがと

返信
65.匿名 2026年05月31日01:00 ID:EyOTI4NjY

信者の妄想www

返信
66.匿名 2026年05月31日01:04 ID:E5ODAwMDA

※18
バイオ新作、プラグマタ、リバース

Switch2版発表されるまでSwitch2じゃ絶対無理ってずっと言われてたからなぁ

返信
67.匿名 2026年05月31日01:07 ID:g5ODQ2OTI

集まってるから何?実際に売れてるの?それが重要でしょ?

返信
68.匿名 2026年05月31日01:13 ID:Y5OTEzNjA

ゲーム機にゲームが出ることってなんか騒ぐようなことなの?

返信
69.匿名 2026年05月31日01:25 ID:QwNTMyMjE

switch2で売れるんだから仕方ないよね。ソシャゲ専用ハードのPS5とは違う

返信
70.匿名 2026年05月31日02:30 ID:gxNzIzMjE

移植のしやすさに驚いたコメントをしているサードが多いように感じる。
Switch時代のノウハウが活かしやすいとか、開発してすぐ形になった、動かすだけなら余裕的なコメント。
Switch2の性能をどこの誰もが過小評価しているのはもちろんだろうけども、実際大手サードパーティのみならずインディータイトルもカバーしやすいようにどこよりもフレンドリーな設計にしてるんだろうなと思う

返信
71.匿名 2026年05月31日03:01 ID:YyOTQ1Mzc

※68
小さい事でも貧乏脳の任信さんには嬉しいんだよ

返信
72.匿名 2026年05月31日03:53 ID:g5ODUxMDc

※66
リバースはともかく、バイオ9とプラクマタは蓋を開けてみれば明らかにSwitch2のためにゲームの品質というか規模感が縮小されてただろ。とくにプラクマタの再三の延期なんてカプコンは否定してるけど、明らかにSwitch2向けの開発するためだろ。リバースは知らん。あんまり情報追ってないけど、プレイ映像とか出てるの?一体どれだけ劣化させてるのか。

返信
73.匿名 2026年05月31日04:09 ID:U0OTkyMjA

※71
一番の貧乏人ってディスクドライブついてない廉価版のオワステ5をswitch2より安い!!って喜んでるPS信者だろww

値段だけがネックだと勘違いしてたけど値下げされても全然売れない現実を見れないガイジの集まりで草なんよw

返信
74.匿名 2026年05月31日04:10 ID:g5ODUxMDc

※62
ソニーは決算でしっかりと区別して公表してるよ。というか無料ゲーの販売本数なんてのは公表してない。してるのはアドオン収益というゲームのDLCや無料ゲーの課金要素からなる収益。この収益がゲームソフト全体の収益の約半分を占めている。おおよそアドオン=(パケ版+DL版+PC版)くらいの金額。

例えば25年度はソフト売上2兆6千億の内、アドオン収益が1兆3千億くらい。これがPS5がソシャゲ依存と揶揄される1つの理由。実際には買い切りソフトのDLCと原神等の課金を合わせてるからどれだけ無料ゲーからの収益なのかは不明。

返信
75.匿名 2026年05月31日04:24 ID:g5ODUxMDc

ちなみに任天堂は決算でデジタル売上高というものを公開していて、これはダウンロード併売、専売、DLC、Switchオンラインを合わせたもので、25年度は約4千億。ソニーのこれにあたる金額は合計で3兆2千億。ソニーと任天堂でゲームソフト収益の算出方法が違うという噂があるから一概に比較できないけど、PS plusの収益だけでも7千6百億くらいはある。

返信
76.匿名 2026年05月31日05:17 ID:czODE0NjI

※4
別におかしいこと言ってないと思うぞ

返信
77.匿名 2026年05月31日09:17 ID:U2NzE5ODk

※67
逆やでw
ps独占で爆死した立派な実績があるからメーカーもマルチになってるw
この現実を受け入れないと生きるのが辛いよ.

返信
78.匿名 2026年05月31日09:18 ID:U2NzE5ODk

※75
総額か純額か問題なw
売上の割に利益が低い、本数の割に利益が低い
パケは純額、ダウンロードは総額って話もあるね

返信
79.匿名 2026年05月31日09:42 ID:gxMDU1MTA

※73
貧乏脳任信の僻みって怖いな

返信
80.匿名 2026年05月31日09:56 ID:c4Njk1MDg

※72
Switch2のために開発されてたらあそこまで画質やフレームレート酷いことになってないでしょ

返信
81.匿名 2026年05月31日10:48 ID:k4MTUzNTk

※80
Switch2に出せる規模感にしたってことでしょ。GTA6とかは明らかにSwitch2で出そうと思って開発してないでしょ。プラグマタも初報の時は大規模なゲームを想像してたけど、蓋を開けてみれば箱庭ゲーだったし。まあ面白かったから良いけど。

返信
82.匿名 2026年05月31日11:05 ID:IwNzMyNzk

またソニー信者さんが発狂してるんか

返信
83.匿名 2026年05月31日11:33 ID:YyOTQ1Mzc

※82
決算結果見て発狂してるのはどこの貧乏人達だろうか

返信
84.匿名 2026年05月31日11:52 ID:AyNjY0MDk

PS5買うだけで富豪になれるってマジ?!

返信
85.匿名 2026年05月31日13:52 ID:cxNjA3NzI

※81
リバースなんてSwitch2のこと一切考えなくて作られてんのに移植できたってことはfpsやら解像度やら色々犠牲にすれば動かせるようにはできるってことでしょ?
インタビューで言ってた通り開発者の人たちはSwitch2の為に〜なんて考えてないと思うよ、バイオなんて別にSwitch版無くても売れるタイトルだし

返信
86.匿名 2026年05月31日14:18 ID:M4NzQ1Mjc

※79
僻んでるのは任天堂大嫌いなのにswitch速報に来てまで必死こいてネガキャンしてるガイジの方だとは言われてるよねw
大好きなPSのコミュニティに篭ってればいいのに顔真っ赤になって任天堂のコミュニティに出張してきてるの病気すぎるよ...

返信
87.匿名 2026年05月31日14:22 ID:M5MzY2NjE

集まるも何も、他のハードのお下がりばっかりだもんな

返信
88.匿名 2026年05月31日16:09 ID:g5ODUxMDc

※85
バイオは確かに毎作箱庭だし、9も無理なくSwitch2版に調整出来たと思うけど、プラグマタは未だにSwitch2版に向けて全体の開発方針変更したと疑ってるわ、インタビューで否定はしてたけど。そもそも2年近く延期したし、何故か都合よくSwitch2発売から半年以上後に同時発売するなんて。

リバースは通常版PS5でもパフォーマンスモードでは結構カビってたから、Switch2版はどうなってんのかは気になる。個人的にはサイパン2077よりFF7リバースを発売出来ることがSwitch2の可能性が広がったと思う。もしリバースが問題なく遊べるなら相当色んなソフト移植、発売出来ると思う。

返信
89.匿名 2026年05月31日19:30 ID:EwNTA0NDA

未だにサードの買い切りなんて固執してるのはもう中高年だけだよ
任天堂だけで本来何も困らないし
自分らの周りがジジババだらけなのにやっと気付いて必死で生き残ろうとしてるだけ

返信

コメントを書く