任天堂が頑張って宣伝しても売れなかったカルドセプトの新作←壮絶な爆死をしそうなんだが
1: 2026/06/20(土) 12:55:10.48 ID:Uu9A7u2t0
おまけにデザイン変え過ぎてこれまで底辺で支えていた数少ないシリーズの固定ファンでさえ逃げ出しそう
任天堂ホームページ
「カルドセプト」シリーズの完全新作、『カルドセプト ビギンズ』が、ネオスさんよりNintendo Switch 2 / …
4: 2026/06/20(土) 12:56:08.09 ID:nRRwugCL0
元々売れないシリーズだろ
5: 2026/06/20(土) 12:58:27.91 ID:XcdjbZkZ0
2026年7月16日に、ネオスからNintendo Switch、Nintendo Switch 2、Steam用ゲームソフトとして『カルドセプト ビギンズ』が発売されることが同年2月5日に発表された
あれ?
49: 2026/06/21(日) 12:18:31.35 ID:kAeeJWx10
>>5
ザ・ファーストはPS5とXSにも出るから…(消え入り声)
ザ・ファーストはPS5とXSにも出るから…(消え入り声)
6: 2026/06/20(土) 12:58:37.62 ID:3YnFWm4b0
さっきアキバのヨドバシ行ったら体験会やってて
5、6人のオッサン達が輪になって熱く語ってたな
5、6人のオッサン達が輪になって熱く語ってたな
7: 2026/06/20(土) 12:59:55.26 ID:14loJewmp
正直カルドはもう何をやっても売れる気がしない
8: 2026/06/20(土) 13:01:13.07 ID:OyF4190G0
シリーズ遊んでた人ですら付いてこなくなって
新しいユーザに訴求するには何を楽しめばよいか分からなくなってるのがなかわいい もない
楽しそう もない誰が手を取るの? もうミーハーも手を出さないぞ
新しいユーザに訴求するには何を楽しめばよいか分からなくなってるのがなかわいい もない
楽しそう もない誰が手を取るの? もうミーハーも手を出さないぞ
9: 2026/06/20(土) 13:09:21.58 ID:XomtAZ1up
リボルトはなぜ万人ウケしなさそうな西村キヌのキャラデザを採用してしまったのか
53: 2026/06/21(日) 13:51:34.33 ID:0g0BpYPQ0
>>9
2次元キャラの絵柄が色々面倒な時代だからしゃーない任天堂らしい
オタクっぽくなりすぎずコロコロっぽくなりすぎず狙った結果なんかよくわからん事になった例だと思う
似たような例で超操縦メカMGとかもそんな感じになってしまった感じこういう意味でキャラデザがうまいのはポケモン
だからあそこまで売れてるまである
2次元キャラの絵柄が色々面倒な時代だからしゃーない任天堂らしい
オタクっぽくなりすぎずコロコロっぽくなりすぎず狙った結果なんかよくわからん事になった例だと思う
似たような例で超操縦メカMGとかもそんな感じになってしまった感じこういう意味でキャラデザがうまいのはポケモン
だからあそこまで売れてるまである
10: 2026/06/20(土) 13:14:24.12 ID:7cs2KbMF0
任天堂が宣伝してダメならもうあかんな…
11: 2026/06/20(土) 13:17:03.26 ID:NH8uFp3UH
今までの悪い所を消して、昔良かった部分を復活させてるから、大きな失敗は無さそうだが、新要素がどんなものかはまだ不確定要素
デザインがどれも似たテイストなのでパット見で区別がつきにくいのは懸念点だな
12: 2026/06/20(土) 13:18:05.29 ID:PXrfjvEI0
出て1週間後に別の2作目リリースってのも意味不明
発売日離せよ
発売日離せよ
13: 2026/06/20(土) 13:22:31.27 ID:aJb0K7iG0
オリジンとビギニングだっけ?
どっちが最新作かわかりづらいタイトルはやめてよ
どっちが最新作かわかりづらいタイトルはやめてよ
17: 2026/06/20(土) 13:30:34.39 ID:fQpwNln70
完全新作「カルドセプト ビギンズ」 が、2026年7月16日(木)に発売決定!
『カルドセプト ザ ファースト』が、2026年7月30日(木)に発売決定!これさあファーストを先にだしてから、3か月後の10月にビギンズ発売の方が絶対いいでしょ
発売を3ヶ月遅らせる程度の事できるだろうに
『カルドセプト ザ ファースト』が、2026年7月30日(木)に発売決定!これさあファーストを先にだしてから、3か月後の10月にビギンズ発売の方が絶対いいでしょ
発売を3ヶ月遅らせる程度の事できるだろうに
14: 2026/06/20(土) 13:24:26.14 ID:c0dVmsY00
カルドセプトって任天堂だっけ?と思ったら3DS版も持ってたよ
気にはなるけどやらないタイトルになっちゃったね
気にはなるけどやらないタイトルになっちゃったね
15: 2026/06/20(土) 13:25:26.95 ID:Uom6jUj/0
カードのデザインが変わりすぎてるのは気になった
18: 2026/06/20(土) 13:35:45.44 ID:akewGu9J0
好きだけど売れないだろうな
19: 2026/06/20(土) 13:42:42.20 ID:o8GnThoX0
セプ子さんもう40歳こえてそう
24: 2026/06/20(土) 14:20:52.53 ID:wl0fvk+vp
まあ今回は外部イラストレーターに金払う必要無いし、ゲーム画面見る限り開発費もそんなかかってるとは思えない省エネで制作されたゲームっぽいから
ケムコのレトロ風RPGシリーズみたいにそこまで売れなくても黒字にはなりそうな気はする
ケムコのレトロ風RPGシリーズみたいにそこまで売れなくても黒字にはなりそうな気はする
25: 2026/06/20(土) 14:41:41.29 ID:EHNeXGgF0
DSか3DSのやつはテンポが悪くて何が何やらのままやめてしまったが新作はどうか
体験版を出してくれるとありがたいんだが。ソフトはもう予約してるけど
体験版を出してくれるとありがたいんだが。ソフトはもう予約してるけど
26: 2026/06/20(土) 15:13:46.35 ID:Ej/tR0zU0
相手のターン待ってる間にマップ眺めたりすら出来ないシングルタスク設計はどうかと思ったわ
30: 2026/06/20(土) 20:46:29.83 ID:tQn2OxCq0
switchで個人的神ゲー出してくれて感謝
テトリス99、シレン6、カルドセプト
コレらが他のハードに出るならハードごと買うんだけどな
31: 2026/06/20(土) 21:04:13.31 ID:ALh05uql0
固定ファンは新作でるだけでどんなにクソでも買うやろ
ガチでシリーズの存亡がかかってるからな
ガチでシリーズの存亡がかかってるからな
32: 2026/06/20(土) 22:10:13.11 ID:BgqcrPgl0
配信で流行りそうだから売れるよ
なぜか配信者はカルドセプト好きな人多いんだよね
なぜか配信者はカルドセプト好きな人多いんだよね
34: 2026/06/21(日) 03:10:49.27 ID:sq51XvRa0
カードのイラストが無味無臭みたいになってるのなんなん
色も付いてないから属性とかもパッと見ですげえ分かりづらくなってる
色も付いてないから属性とかもパッと見ですげえ分かりづらくなってる
38: 2026/06/21(日) 07:10:54.30 ID:FjzyQFAF0
>>34
カードだけじゃなくステージにしろ駒にしろ埋没してて視認性が悪いんよね
公式サイトのスクショや動画がUXの部分で逆プロモーションなってる
カードだけじゃなくステージにしろ駒にしろ埋没してて視認性が悪いんよね
公式サイトのスクショや動画がUXの部分で逆プロモーションなってる
36: 2026/06/21(日) 03:53:56.18 ID:sJhBI8eEp
ゲームデザインの根本が初心者新規お断りゲーなんだから
ライトな見た目や内容にするより従来のファンに媚びたおもいっきりマニアックな内容にした方がまだ売れる気がする
ライトな見た目や内容にするより従来のファンに媚びたおもいっきりマニアックな内容にした方がまだ売れる気がする
39: 2026/06/21(日) 08:16:32.16 ID:AsJiFf9tp
図鑑でカードのイラスト眺めるの好きだったけど今作のはそういう気が微塵も起こりそうにない
40: 2026/06/21(日) 08:25:59.86 ID:sq51XvRa0
ただでさえユーザー数少ないのに同時期に2作発売とかユーザー分散するだけだろうて
一体何を考えてこんな悪手をやらかすのか
一体何を考えてこんな悪手をやらかすのか
42: 2026/06/21(日) 08:33:24.96 ID:FjzyQFAF0
>>40
片方はモダンな新作で
もう片方はメモリアルなファングッズで、かつミーハー向きな移植
なんだけど、なんでリメイクでもなくリマスタでもなく
エミュ動作+改造コードっぽい作りにしちゃったのか意味不明すぎてな誰に買ってもらうつもりなんだろ。 メーカー側のメモリアル?
片方はモダンな新作で
もう片方はメモリアルなファングッズで、かつミーハー向きな移植
なんだけど、なんでリメイクでもなくリマスタでもなく
エミュ動作+改造コードっぽい作りにしちゃったのか意味不明すぎてな誰に買ってもらうつもりなんだろ。 メーカー側のメモリアル?
50: 2026/06/21(日) 12:58:45.17 ID:Qijay+li0
>>42
対応ハードもばらばらで時期被りだから別ルートで投げてたやつが上がってきた感じなんだろうか
対応ハードもばらばらで時期被りだから別ルートで投げてたやつが上がってきた感じなんだろうか
43: 2026/06/21(日) 09:03:33.99 ID:pTGdzIBw0
ビギンズとファーストは違いがわからなすぎる
ビギンズしか知らない時でさえこれは新作なのかと訝しんだのに
ビギンズしか知らない時でさえこれは新作なのかと訝しんだのに
52: 2026/06/21(日) 13:12:34.22 ID:ocXly2BN0
カルドセプトのハードルが高いのは一試合の長さじゃなくってデッキビルドだと思ってる
ルール把握は遊んでるとなんとかなる
55: 2026/06/22(月) 04:43:37.05 ID:dRlvj0w90
長考時の持ち時間とか無いの?
テンポ悪いなら工夫が必要でしょ
テンポ悪いなら工夫が必要でしょ
59: 2026/06/22(月) 08:09:05.56 ID:CFZcCBjC0
>>55
他人のターン中に思考しとくんだよ
リボルトは暇してる感覚は無かった
他人のターン中に思考しとくんだよ
リボルトは暇してる感覚は無かった
61: 2026/06/22(月) 08:22:52.43 ID:hH5dWMfo0
もし任天堂の協力があるなら
任天堂は少し眠らせたIPで敗者復活戦やってくれるからこれもそうなんじゃないかな?
任天堂は少し眠らせたIPで敗者復活戦やってくれるからこれもそうなんじゃないかな?
65: 2026/06/22(月) 12:43:11.28 ID:knKEUFW80
任天堂が好きそうなゲームではあるんだよな
伝説のオウガバトルの時みたいに「このゲームは売れなあかん」って思ってプッシュしたんでない
伝説のオウガバトルの時みたいに「このゲームは売れなあかん」って思ってプッシュしたんでない


ビギンズだっけ?、知らん会社が作ってる時点でなぁ
元々マニア向けのマイナージャンルなのに前作でその根強いマニアから見放されたからもう無理やろ。
今作の出来が良くて離れたマニア連中が戻ってきてくれればワンチャンかな。
タイトルは知ってるし、奥深くて面白いっていう評価があるのは知ってるけどやったことはない
そしてこの絵柄じゃ買おうと思わない
ハースストーンよりシャドバなんだよね・・・
なんか領地とか難しそうで手を出せないな
せめて体験版出してくれ
リボルトより無印の方が面白かったよね
大宮ソフトって、たった5名の会社なんだよね
カルドセプトしか知らんわ
カードやりくりするゲームならもうちょっとカードのビジュアルに金かけてもよさそうだけどなー
否定的なコメントが多いが、俺は特装版予約済みだ
もう楽しみでしょうがない
カードヴィジュアルはセンスいいと思う
視認性は悪そうだが
開発も時短のために色々と試行錯誤はしてたんだけど、カードゲームとボードゲームの合わせ技という以上はどうしても時間食う設計なんだよね
カードプールもそこまで豊富なシリーズじゃないから、マップに合わせた似たり寄ったりなデッキ持ち寄るケースになりがちなのも対戦を退屈にしてる
3dsのやつ好きだったな
数日前にVが宣伝の為に配信やってたな
タイトルしか知らない謎ゲー来たな
過去作やったことあるけど、運要素が大きく、止まりたい・止まって欲しいマスに止まらないで、クルクル回ってるうちに負けたりするから、それを許容できる人とそうでない人でかなり好き嫌いがはっきり分かれるタイプのゲームだよね
任天堂販売時代はイメージキャラのお姉さん使った個別ダイレクトやイベントやって力入れて何とか10万本近く売ったんだがな
発売元変わると宣伝力落ちまくりなの実感してまうわ
英語アナウンスが雰囲気あって好きだったわ
めっちゃカメレオンとニンダイ
どうして差が付いたか
これ遊戯王とかに側変えたら売れるんじゃないの?
※19
ならもういっそマリオの皮でも被せろよ笑
ファーストはオンラインできるのか?
新作は出来るみたいだけど、あれをオンラインでしたいんだよなぁ〜
※19
それこそ元のファンがそっぽ向くだろ
※19
遊戯王が売れてるのは紙のカードでしょ
ゲームにしてカード封入したら売れるかもしれんけど名探偵ピカチュウの二の舞になりそうだしやらんだろ
今回のカルドセプトは、初代カルドセプトの前日譚なんだってさ
※18
何の差?
頭がおかしくなったのかな