任天堂が頑張って宣伝したカルドセプトの新作

任天堂が頑張って宣伝しても売れなかったカルドセプトの新作←壮絶な爆死をしそうなんだが

1: 2026/06/20(土) 12:55:10.48 ID:Uu9A7u2t0
おまけにデザイン変え過ぎてこれまで底辺で支えていた数少ないシリーズの固定ファンでさえ逃げ出しそう

 

任天堂ホームページ

「カルドセプト」シリーズの完全新作、『カルドセプト ビギンズ』が、ネオスさんよりNintendo Switch 2 / …

4: 2026/06/20(土) 12:56:08.09 ID:nRRwugCL0
元々売れないシリーズだろ

 

5: 2026/06/20(土) 12:58:27.91 ID:XcdjbZkZ0

2026年7月16日に、ネオスからNintendo Switch、Nintendo Switch 2、Steam用ゲームソフトとして『カルドセプト ビギンズ』が発売されることが同年2月5日に発表された

あれ?

 

49: 2026/06/21(日) 12:18:31.35 ID:kAeeJWx10
>>5
ザ・ファーストはPS5とXSにも出るから…(消え入り声)

 

6: 2026/06/20(土) 12:58:37.62 ID:3YnFWm4b0
さっきアキバのヨドバシ行ったら体験会やってて
5、6人のオッサン達が輪になって熱く語ってたな

 

7: 2026/06/20(土) 12:59:55.26 ID:14loJewmp
正直カルドはもう何をやっても売れる気がしない

 

8: 2026/06/20(土) 13:01:13.07 ID:OyF4190G0
シリーズ遊んでた人ですら付いてこなくなって
新しいユーザに訴求するには何を楽しめばよいか分からなくなってるのがなかわいい もない
楽しそう もない誰が手を取るの? もうミーハーも手を出さないぞ

 

9: 2026/06/20(土) 13:09:21.58 ID:XomtAZ1up
リボルトはなぜ万人ウケしなさそうな西村キヌのキャラデザを採用してしまったのか

 

53: 2026/06/21(日) 13:51:34.33 ID:0g0BpYPQ0
>>9
2次元キャラの絵柄が色々面倒な時代だからしゃーない任天堂らしい
オタクっぽくなりすぎずコロコロっぽくなりすぎず狙った結果なんかよくわからん事になった例だと思う
似たような例で超操縦メカMGとかもそんな感じになってしまった感じこういう意味でキャラデザがうまいのはポケモン
だからあそこまで売れてるまである

 

10: 2026/06/20(土) 13:14:24.12 ID:7cs2KbMF0
任天堂が宣伝してダメならもうあかんな…

 

11: 2026/06/20(土) 13:17:03.26 ID:NH8uFp3UH

今までの悪い所を消して、昔良かった部分を復活させてるから、大きな失敗は無さそうだが、新要素がどんなものかはまだ不確定要素

デザインがどれも似たテイストなのでパット見で区別がつきにくいのは懸念点だな

 

12: 2026/06/20(土) 13:18:05.29 ID:PXrfjvEI0
出て1週間後に別の2作目リリースってのも意味不明
発売日離せよ

 

13: 2026/06/20(土) 13:22:31.27 ID:aJb0K7iG0
オリジンとビギニングだっけ?
どっちが最新作かわかりづらいタイトルはやめてよ

 

17: 2026/06/20(土) 13:30:34.39 ID:fQpwNln70
完全新作「カルドセプト ビギンズ」 が、2026年7月16日(木)に発売決定!
『カルドセプト ザ ファースト』が、2026年7月30日(木)に発売決定!これさあファーストを先にだしてから、3か月後の10月にビギンズ発売の方が絶対いいでしょ
発売を3ヶ月遅らせる程度の事できるだろうに

 

14: 2026/06/20(土) 13:24:26.14 ID:c0dVmsY00
カルドセプトって任天堂だっけ?と思ったら3DS版も持ってたよ
気にはなるけどやらないタイトルになっちゃったね

 

15: 2026/06/20(土) 13:25:26.95 ID:Uom6jUj/0
カードのデザインが変わりすぎてるのは気になった

 

18: 2026/06/20(土) 13:35:45.44 ID:akewGu9J0
好きだけど売れないだろうな

 

19: 2026/06/20(土) 13:42:42.20 ID:o8GnThoX0
セプ子さんもう40歳こえてそう

 

24: 2026/06/20(土) 14:20:52.53 ID:wl0fvk+vp
まあ今回は外部イラストレーターに金払う必要無いし、ゲーム画面見る限り開発費もそんなかかってるとは思えない省エネで制作されたゲームっぽいから
ケムコのレトロ風RPGシリーズみたいにそこまで売れなくても黒字にはなりそうな気はする

 

25: 2026/06/20(土) 14:41:41.29 ID:EHNeXGgF0
DSか3DSのやつはテンポが悪くて何が何やらのままやめてしまったが新作はどうか
体験版を出してくれるとありがたいんだが。ソフトはもう予約してるけど

 

26: 2026/06/20(土) 15:13:46.35 ID:Ej/tR0zU0
相手のターン待ってる間にマップ眺めたりすら出来ないシングルタスク設計はどうかと思ったわ

 

30: 2026/06/20(土) 20:46:29.83 ID:tQn2OxCq0

switchで個人的神ゲー出してくれて感謝

テトリス99、シレン6、カルドセプト

コレらが他のハードに出るならハードごと買うんだけどな

 

31: 2026/06/20(土) 21:04:13.31 ID:ALh05uql0
固定ファンは新作でるだけでどんなにクソでも買うやろ
ガチでシリーズの存亡がかかってるからな

 

32: 2026/06/20(土) 22:10:13.11 ID:BgqcrPgl0
配信で流行りそうだから売れるよ
なぜか配信者はカルドセプト好きな人多いんだよね

 

34: 2026/06/21(日) 03:10:49.27 ID:sq51XvRa0
カードのイラストが無味無臭みたいになってるのなんなん
色も付いてないから属性とかもパッと見ですげえ分かりづらくなってる

 

38: 2026/06/21(日) 07:10:54.30 ID:FjzyQFAF0
>>34
カードだけじゃなくステージにしろ駒にしろ埋没してて視認性が悪いんよね
公式サイトのスクショや動画がUXの部分で逆プロモーションなってる

 

36: 2026/06/21(日) 03:53:56.18 ID:sJhBI8eEp
ゲームデザインの根本が初心者新規お断りゲーなんだから
ライトな見た目や内容にするより従来のファンに媚びたおもいっきりマニアックな内容にした方がまだ売れる気がする

 

39: 2026/06/21(日) 08:16:32.16 ID:AsJiFf9tp
図鑑でカードのイラスト眺めるの好きだったけど今作のはそういう気が微塵も起こりそうにない

 

40: 2026/06/21(日) 08:25:59.86 ID:sq51XvRa0
ただでさえユーザー数少ないのに同時期に2作発売とかユーザー分散するだけだろうて
一体何を考えてこんな悪手をやらかすのか

 

42: 2026/06/21(日) 08:33:24.96 ID:FjzyQFAF0
>>40
片方はモダンな新作で
もう片方はメモリアルなファングッズで、かつミーハー向きな移植
なんだけど、なんでリメイクでもなくリマスタでもなく
エミュ動作+改造コードっぽい作りにしちゃったのか意味不明すぎてな誰に買ってもらうつもりなんだろ。 メーカー側のメモリアル?

 

50: 2026/06/21(日) 12:58:45.17 ID:Qijay+li0
>>42
対応ハードもばらばらで時期被りだから別ルートで投げてたやつが上がってきた感じなんだろうか

 

43: 2026/06/21(日) 09:03:33.99 ID:pTGdzIBw0
ビギンズとファーストは違いがわからなすぎる
ビギンズしか知らない時でさえこれは新作なのかと訝しんだのに

 

52: 2026/06/21(日) 13:12:34.22 ID:ocXly2BN0

カルドセプトのハードルが高いのは一試合の長さじゃなくってデッキビルドだと思ってる

ルール把握は遊んでるとなんとかなる

 

55: 2026/06/22(月) 04:43:37.05 ID:dRlvj0w90
長考時の持ち時間とか無いの?
テンポ悪いなら工夫が必要でしょ

 

59: 2026/06/22(月) 08:09:05.56 ID:CFZcCBjC0
>>55
他人のターン中に思考しとくんだよ
リボルトは暇してる感覚は無かった

 

61: 2026/06/22(月) 08:22:52.43 ID:hH5dWMfo0
もし任天堂の協力があるなら
任天堂は少し眠らせたIPで敗者復活戦やってくれるからこれもそうなんじゃないかな?

 

65: 2026/06/22(月) 12:43:11.28 ID:knKEUFW80
任天堂が好きそうなゲームではあるんだよな
伝説のオウガバトルの時みたいに「このゲームは売れなあかん」って思ってプッシュしたんでない

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1781927710/

1.匿名 2026年06月25日17:03 ID:UxNTUwMDA

ビギンズだっけ?、知らん会社が作ってる時点でなぁ

返信
2.匿名 2026年06月25日17:10 ID:IyNzUwMDA

元々マニア向けのマイナージャンルなのに前作でその根強いマニアから見放されたからもう無理やろ。
今作の出来が良くて離れたマニア連中が戻ってきてくれればワンチャンかな。

返信
3.匿名 2026年06月25日17:15 ID:MyOTAwMDA

タイトルは知ってるし、奥深くて面白いっていう評価があるのは知ってるけどやったことはない
そしてこの絵柄じゃ買おうと思わない
ハースストーンよりシャドバなんだよね・・・

返信
4.匿名 2026年06月25日17:20 ID:Y5ODgxMjU

なんか領地とか難しそうで手を出せないな
せめて体験版出してくれ

返信
5.匿名 2026年06月25日17:23 ID:M3MjYyNTA

リボルトより無印の方が面白かったよね

返信
6.匿名 2026年06月25日17:25 ID:M3MjYyNTA

大宮ソフトって、たった5名の会社なんだよね
カルドセプトしか知らんわ

返信
8.匿名 2026年06月25日17:29 ID:g0OTE4NzU

カードやりくりするゲームならもうちょっとカードのビジュアルに金かけてもよさそうだけどなー

返信
9.匿名 2026年06月25日17:34 ID:MyMzEyNQ=

否定的なコメントが多いが、俺は特装版予約済みだ
もう楽しみでしょうがない

返信
10.匿名 2026年06月25日17:36 ID:cyMzI1MDA

カードヴィジュアルはセンスいいと思う
視認性は悪そうだが

返信
11.匿名 2026年06月25日17:37 ID:g4ODE4NzU

開発も時短のために色々と試行錯誤はしてたんだけど、カードゲームとボードゲームの合わせ技という以上はどうしても時間食う設計なんだよね
カードプールもそこまで豊富なシリーズじゃないから、マップに合わせた似たり寄ったりなデッキ持ち寄るケースになりがちなのも対戦を退屈にしてる

返信
12.匿名 2026年06月25日17:37 ID:Y0MjU2MjU

3dsのやつ好きだったな

返信
13.匿名 2026年06月25日17:40 ID:g2OTQzNzU

数日前にVが宣伝の為に配信やってたな

返信
14.匿名 2026年06月25日17:50 ID:czNTgxMjU

タイトルしか知らない謎ゲー来たな

返信
15.匿名 2026年06月25日17:54 ID:Y0OTUwMDA

過去作やったことあるけど、運要素が大きく、止まりたい・止まって欲しいマスに止まらないで、クルクル回ってるうちに負けたりするから、それを許容できる人とそうでない人でかなり好き嫌いがはっきり分かれるタイプのゲームだよね

返信
16.匿名 2026年06月25日18:02 ID:U1NTE4NzU

任天堂販売時代はイメージキャラのお姉さん使った個別ダイレクトやイベントやって力入れて何とか10万本近く売ったんだがな
発売元変わると宣伝力落ちまくりなの実感してまうわ

返信
17.匿名 2026年06月25日18:03 ID:Q3NDkzNzU

英語アナウンスが雰囲気あって好きだったわ

返信
18.匿名 2026年06月25日18:09 ID:c2NDMxMjU

めっちゃカメレオンとニンダイ
どうして差が付いたか

返信
19.匿名 2026年06月25日18:16 ID:AzNzA2MjU

これ遊戯王とかに側変えたら売れるんじゃないの?

返信
20.匿名 2026年06月25日18:22 ID:M5OTc1MDA

※19
ならもういっそマリオの皮でも被せろよ笑

返信
21.匿名 2026年06月25日18:22 ID:Y2NjUwMDA

ファーストはオンラインできるのか?
新作は出来るみたいだけど、あれをオンラインでしたいんだよなぁ〜

返信
22.匿名 2026年06月25日18:23 ID:U1NjEyNTA

※19
それこそ元のファンがそっぽ向くだろ

返信
23.匿名 2026年06月25日18:25 ID:g2OTQzNzU

※19
遊戯王が売れてるのは紙のカードでしょ
ゲームにしてカード封入したら売れるかもしれんけど名探偵ピカチュウの二の舞になりそうだしやらんだろ

返信
24.匿名 2026年06月25日18:29 ID:M3MjYyNTA

今回のカルドセプトは、初代カルドセプトの前日譚なんだってさ

返信
25.匿名 2026年06月25日18:33 ID:E0MDYyNTA

※18
何の差?
頭がおかしくなったのかな

返信

コメントを書く