1: 2026/06/25(木) 02:03:24.86 ID:1Y6MmEeO0
これは厳しい…

3: 2026/06/25(木) 02:05:42.00 ID:1Y6MmEeO0
批判側
擁護側

擁護側

任天堂ファンからはこのポストが叩かれくっている
4: 2026/06/25(木) 02:06:47.48 ID:LLn0hsv40
これは確かに改悪だわ
つんくなにしとるんや
つんくなにしとるんや
5: 2026/06/25(木) 02:07:23.25 ID:iCAO+mZZ0
これなー
カジュアルに遊んでても対象区間以外でも完璧に押し続けないと大量のミス扱いになるからすげえストレスだわ
8: 2026/06/25(木) 02:09:20.84 ID:GceBjXfy0
これ不具合かどうか気になるわ
この仕様擁護した人たちがどう転ぶのか
この仕様擁護した人たちがどう転ぶのか
9: 2026/06/25(木) 02:11:47.74 ID:LLn0hsv40
>>8
関係ないとこで押すなみたいな評価が出てる画像見たから意図的だろ
関係ないとこで押すなみたいな評価が出てる画像見たから意図的だろ
11: 2026/06/25(木) 02:12:42.51 ID:QPscUNj20
>>9
マジか
ノート以外でも雰囲気リズム刻むのクセだから困るな
マジか
ノート以外でも雰囲気リズム刻むのクセだから困るな
21: 2026/06/25(木) 02:24:51.71 ID:HMJ/g0un0
>>11
それなら押すボタン以外のボタンでリズム刻めば良くね
それなら押すボタン以外のボタンでリズム刻めば良くね
71: 2026/06/25(木) 03:03:19.95 ID:2leK+QmaM
>>21
それで音が鳴ってリアクションすればいいんだけどな
それで音が鳴ってリアクションすればいいんだけどな
343: 2026/06/25(木) 12:42:09.91 ID:weDXQl/Cr
>>71
そもそもいらない
変なタイミングで押す方がおかしいわ
そもそもいらない
変なタイミングで押す方がおかしいわ
12: 2026/06/25(木) 02:14:55.01 ID:SFO9anJ90
こういうことか
8分全押し案の定対策されてて草 pic.twitter.com/8tPS0hPKlG
— チョッピン (@chopin_taiko) June 23, 2026
簡単にリズム取られると悔しい!が発動しちゃったみたいだな
13: 2026/06/25(木) 02:15:21.23 ID:aFYrtv1s0
連打でクリア出来ないための対策だろ
過去作がそのへんどう対策してたのか知らんけど
過去作がそのへんどう対策してたのか知らんけど
17: 2026/06/25(木) 02:20:51.32 ID:S6afkbXs0
>>13
いやリズムに関係ある拍子でだけ判定付けろよ
世の中のありとあらゆる音ゲー画像だろ
任天堂って社員もプレイヤーも任天堂のゲームしか知らないのか
いやリズムに関係ある拍子でだけ判定付けろよ
世の中のありとあらゆる音ゲー画像だろ
任天堂って社員もプレイヤーも任天堂のゲームしか知らないのか
20: 2026/06/25(木) 02:23:27.11 ID:XmiKFETS0
そもそも正確に8分全押しできるリズム感あるなら普通にやっても問題なくできるだろうし
そこを対策する意味がよくわからん
そこを対策する意味がよくわからん
26: 2026/06/25(木) 02:26:41.05 ID:WXhHjFLS0
こういうズルで簡単にクリアされるのが悔しかったのかな〜
昔の任天堂ならズルしても楽しければ良しだったのに……
昔の任天堂ならズルしても楽しければ良しだったのに……
特にリズム天国は暇な時にアドリブ入れるプレイスタイルの人多いだろ……アドリブが本能的に楽しいからアドリブ加点がある音ゲーさえも存在するくらいなのに
29: 2026/06/25(木) 02:29:18.98 ID:XmiKFETS0
>>26
簡単にというけど下手なやつはこの終始8分で叩くってのがまずできないけどね
初っ端のパピプペポすら難しい言う人がいっぱい居るんだから
簡単にというけど下手なやつはこの終始8分で叩くってのがまずできないけどね
初っ端のパピプペポすら難しい言う人がいっぱい居るんだから
347: 2026/06/25(木) 12:48:09.73 ID:weDXQl/Cr
>>26
悔しいとかじゃなくてゲーム性が破綻してるんだから
むしろ、改善だろズルするゲームしてもつまらんだろ
悔しいとかじゃなくてゲーム性が破綻してるんだから
むしろ、改善だろズルするゲームしてもつまらんだろ
27: 2026/06/25(木) 02:27:48.81 ID:HMJ/g0un0
正直改悪かどうか判断つかんから何とも言えん
350: 2026/06/25(木) 12:48:36.84 ID:weDXQl/Cr
>>27
改善だよ
改善だよ
33: 2026/06/25(木) 02:31:09.05 ID:3upGLewh0
つかストイックになりすぎてチュートリアルで詰んでる人おるぞ
x.com/alloytower/status/2069758347717578997なんかパーティゲームなのにガチガチの反射神経ゲーにしすぎてないか?
x.com/alloytower/status/2069758347717578997なんかパーティゲームなのにガチガチの反射神経ゲーにしすぎてないか?
34: 2026/06/25(木) 02:34:47.12 ID:HMJ/g0un0
>>33
そんな難しかったっけと思って見たけどそれはネタじゃね?
そんな難しかったっけと思って見たけどそれはネタじゃね?
39: 2026/06/25(木) 02:37:42.09 ID:k9FZmvR50
>>33
草
リズム天国なのにリズム関係ねえ!
草
リズム天国なのにリズム関係ねえ!
38: 2026/06/25(木) 02:36:40.25 ID:SdydaoGT0
いや流石にチュートリアルで詰むはプレイヤー側に何かしら問題あるわ
やってみりゃ分かると思うけど普通にリズム合わせればいける
最高評価は少し難しくなった気はするけど
やってみりゃ分かると思うけど普通にリズム合わせればいける
最高評価は少し難しくなった気はするけど
40: 2026/06/25(木) 02:38:10.43 ID:uJMP0Vi00
これはこっちの方が良いって意見もありそうだけど
下手くそは結局最後にイマイチとか平凡って評価されるんだから
どうでもいーよって人が大半じゃね
下手くそは結局最後にイマイチとか平凡って評価されるんだから
どうでもいーよって人が大半じゃね
41: 2026/06/25(木) 02:39:10.22 ID:z3wbXYlV0
大人はそれでも別にいいけど小学生とかは空打ちでリズム刻みたいんじゃないの
カジュアルゲーからガチの音ゲーにしようとしてる?
カジュアルゲーからガチの音ゲーにしようとしてる?
43: 2026/06/25(木) 02:40:47.64 ID:XmiKFETS0
ボタンを押したときにアクションするんだから
判定と関係ない部分でアクションさせて楽しみたいって人が居るのは全然真っ当でしょ
これだと完璧にプレーしたらみんな同じ動きになる
判定と関係ない部分でアクションさせて楽しみたいって人が居るのは全然真っ当でしょ
これだと完璧にプレーしたらみんな同じ動きになる
45: 2026/06/25(木) 02:41:57.26 ID:Pup/OFWy0
多少アドリブ入れるくらいなら評価に影響ないけどな
46: 2026/06/25(木) 02:42:53.24 ID:tylBjj230
余計なところで押すが悪い
任天堂が押せと言ったところでだけ押せ
任天堂が押せと言ったところでだけ押せ
49: 2026/06/25(木) 02:44:19.05 ID:sakL5erF0
リズム天国ってむしろ
指定されたリズムに乗って同じ動きするゲームでは?
指定されたリズムに乗って同じ動きするゲームでは?
51: 2026/06/25(木) 02:45:18.83 ID:RIgH54Ol0
難易度選択でシビアさ変わるとか無いんか?
そんなのあったら体験版の時点でそうしとくか
そんなのあったら体験版の時点でそうしとくか
52: 2026/06/25(木) 02:48:03.16 ID:XmiKFETS0
ガチャガチャ変な動きしつつ合わせるべき所はしっかり合わせるみたいなプレーで魅せるの楽しいよ
63: 2026/06/25(木) 02:55:10.13
むしろ駄目じゃなかったことに驚きなんだが
66: 2026/06/25(木) 02:59:46.06 ID:HMJ/g0un0
ちょっと気になって今一通り確認してみたんだけど
8分とか16分で単純連打してればクリア出来てしまうタイプのリズムゲームはちゃんと合わせてねって感じかも
体験版の範囲だと実質リズムゲーム4種類だけだから確実な事は言えんけど空打ちしようのないパラソルは兎も角
フライングディスクは関係ない所でジャンプの空打ちワザと出しまくったのに最高評価取れた
8分とか16分で単純連打してればクリア出来てしまうタイプのリズムゲームはちゃんと合わせてねって感じかも
体験版の範囲だと実質リズムゲーム4種類だけだから確実な事は言えんけど空打ちしようのないパラソルは兎も角
フライングディスクは関係ない所でジャンプの空打ちワザと出しまくったのに最高評価取れた
70: 2026/06/25(木) 03:02:52.39 ID:/WNz8SLn0
>>66
序盤のシンプルすぎるリズムには不正防止入れてそれ以外はそのままってオチ?
どうすんのこのスレ
序盤のシンプルすぎるリズムには不正防止入れてそれ以外はそのままってオチ?
どうすんのこのスレ
79: 2026/06/25(木) 03:17:31.27 ID:HMJ/g0un0
>>66の続きだけど
>>1のアレのエサも同じ位ミスしてたらまず最高評価にならない程度に
アレンジの空打ちしてみたけど普通に最高評価が出たからミス判定になると言うより
連打クリア狙いだと判定するしきい値みたいなのがある感じかも
個人的にこれなら全然OKだと思う
>>1のアレのエサも同じ位ミスしてたらまず最高評価にならない程度に
アレンジの空打ちしてみたけど普通に最高評価が出たからミス判定になると言うより
連打クリア狙いだと判定するしきい値みたいなのがある感じかも
個人的にこれなら全然OKだと思う
82: 2026/06/25(木) 03:21:31.96 ID:egnVNIhn0
>>79
検証乙
完全に不正検知してるだけっぽいね
検証乙
完全に不正検知してるだけっぽいね
84: 2026/06/25(木) 03:28:33.91 ID:HMJ/g0un0
>>82
輪くぐりもプレイ中に十数回アレンジの空打ちしてみたけど最高評価出たわ
あまりにも空打ちするかビートに合わせて連打とかでアウト判定になるんだと思う
輪くぐりもプレイ中に十数回アレンジの空打ちしてみたけど最高評価出たわ
あまりにも空打ちするかビートに合わせて連打とかでアウト判定になるんだと思う
91: 2026/06/25(木) 03:43:52.69 ID:egnVNIhn0
>>84
あ、思ったより明確にズルだけ弾く仕様なんだ
凄いね
あ、思ったより明確にズルだけ弾く仕様なんだ
凄いね
95: 2026/06/25(木) 03:51:45.97 ID:HMJ/g0un0
>>91
流石にビートに合わせて打ち続けるぜ!とかやったらダメだけど
好きな所で軽くアレンジ挟む位なら(体験版範囲では)評価が落ちたりはしなかった
後空打ちやりすぎて失敗になっても「でも!すごい集中力!」みたいなフォロー文出るんで
そこまで不快には思わなかったなと言うか今作は「平凡」とかのノンデリ?評価も無くなってるので令和っぽい優しさを感じる
流石にビートに合わせて打ち続けるぜ!とかやったらダメだけど
好きな所で軽くアレンジ挟む位なら(体験版範囲では)評価が落ちたりはしなかった
後空打ちやりすぎて失敗になっても「でも!すごい集中力!」みたいなフォロー文出るんで
そこまで不快には思わなかったなと言うか今作は「平凡」とかのノンデリ?評価も無くなってるので令和っぽい優しさを感じる
67: 2026/06/25(木) 02:59:56.35 ID:sakL5erF0
リズム天国は曲や合図のリズムに乗れれば
正解のタイミングでボタン押せるゲームだぞ…
正解のタイミングでボタン押せるゲームだぞ…
69: 2026/06/25(木) 03:02:47.43 ID:oy4sBZUHM
>>67
今回は無駄な空打ちが全てミス扱いされるっていう批判だぞ
正解以外空打ちしちゃダメになったら一気に窮屈なゲームとなるね
今回は無駄な空打ちが全てミス扱いされるっていう批判だぞ
正解以外空打ちしちゃダメになったら一気に窮屈なゲームとなるね

このポストに大量に批判が来るのがいかにも任天堂コンテンツって感じ
任天堂に不満を持つことは許さんみたいな狂信者が多すぎる
分からなくもないけど
今まで何でセーフだったのって気持ちの方が大きいかな
オプションで選べるのが理想かもしれんが
正直ザ・ベスト+のシステムが受け継がれてない時点で文句ないわ
そういや適当に押しまくってるのに何故かパーフェクトって動画面白かったな
ペケペケペケですかのやつ
ああいうの無くなっちゃうのか
連打対策とか訳の分からん擁護するなよ
ノーツの前後何秒かだけに空打ち失敗判定入れれば良いだけじゃねーか
太鼓の達人がとうの昔からできてる事が、なぜ最新のゲームでできないのか
※4
久々に見たくなって探してみた これだな
→興奮しすぎたレスラー会見
ニシ「でも売れたじゃん」
ダイパリメイクみたいな手抜きでも売れればいいからなw
あからさまな叩きとか以外に、ポップンとかDDRで操作以外の余計な踊りとかやって
周囲ドン引きさせてた過去ありそうな言い分が混じってて「音ゲー界隈の住人」って感じがする
こういうズルで簡単にクリアされるのが悔しかったのかな〜
→それもあるかもしれんが、そもそも「リズムのノウハウを教えるような教材的な音楽ゲーム」がコンセプトのゲーム。無関係の所で押してそれでも高評価取ってしまうという事態になってしまったら、それは果たして「リズムのノウハウを教える」役割はできているのか、ということになるでしょ。
ヌルゲーマー増えすぎだろ。自分が下手くそなの自覚しろよ。文句言う前に。
曲によってアドリブ禁止ステージとか2周目からはオッケーとかにして欲しかったかな
明確なズル判定に引っ掛かっただけかよ。
草枯れるわ
※4
連投&スレチすまん
テケテケだったわ 最初ペケペケに聞こえてしまってから中々勘違い直らないんだよな…
ゲーム部分も表拍と裏拍がよくわからんところで切り替わるのと頑なにメロディ部分のリズムとらせてくれないせいで音ゲー感がある
後半ステージとかならまだしも1面でこれはちょっとどうなん、難易度上げたいのかもだけどなら譜面的なアレンジ加えるんじゃなく難しいリズムで上げて欲しい
>むしろ、改善だろズルするゲームしてもつまらんだろ
自分で楽しむゲームなのに他人がズルしてても関係無いだろ
一個聞きたいんだけどずっと同じリズムで叩いてたらクリアできた、ってそれ単純にゲームとしておもろいんか?タイミングバチッと合わせて決めるからおもろいし気分ブチ上がるんだろ?そのキメのためにボタン押すのを我慢できないような人は音ゲー自体向いてないやろ
懐古厨ほんましね
確か一番最初のリズムは空振りしても評価は下がらないけどパーフェクトは取れないってシステムだったな
ポケモンを捕まえるときボタン連打してるけどそういうの関係なしに何かズルしてるから不正判定出されたって事?
※16
バカで下手くそなゴミどもがXに多い
色々言われてる時点で問題があるのは確か
ならエンジョイとガチでモードを分けるなりしたらいい
※19
いいや?全く違うけど
これがズルとかその辺の話だと思ってる奴はマジで国語の勉強もうちょいした方が良い。
これはカラオケで前奏とか間奏の歌う必要がない区間で鼻歌とか入れると点数がどんどん下がっていくみたいな話。
バグを仕様と認めろ、って話?
勘違いってオチかよ
別にクリアしてから勝手にやりゃいいだろ
連打クリアとかやってる方もつまらんやろ
嫌なら、やらなければいい。それだけ。
任天堂に不満がある奴は日本から出ていけばいい。
そもそもズルっていう発想がどうなのかとは思う
※28
補足・ズルするのがわるいという意味ではない
ズルと認識して防ぐ必要あるのかなと思った
これは改悪だな
がっかり
プロセカやポップンで関係無いとこで拍叩くの大好き人間なのでこれは辛いなぁ
リズム天国でPFキャンペーン以外で禁止しちゃうとみんな同じプレイングになっちゃうし、子供とか連打したいやろ
※30
俺もこれにはがっかりだわ。
任天堂は何が楽しいのか全然わかってないよね。
発達が文句言ってるだけでわろた
リズムゲーで「自由にアドリブさせろ!」ってむしろ意味わからん
つーかどうしてもやりたいなら好きにやればいいのでは?
低評価くらうだけやろ?
聖剣2みたいに限界まで負荷がかかってるから押したらミスになるようにしてるんだよ。
※34
確かにアドリブ入れて評価下がったらキレるってのはおかしな話やな
クリアしてから勝手にやればいいのに
Wii Musicでもやってろよ
※30
がっかりなら、やらなくていいし
君が持ってるSwitchも、破棄してくれて構わないよ?
大人しくPSで人を○すゲームでもやってろよ引きこもり
任信がいかにゲームしないかがよく分かるコメ欄
ポップンも太鼓の達人もやった事ないらしい
難しいステージは飛ばせるようにするゲームを作ってきた会社がいきなりこんなことすりゃそりゃな
日頃の行いが悪いとしか
子供を相手に商売するってのはこういうリスクもあんだワ
音楽だとすれば音符の無いところで音出したらミスになるというのは自然だけどな
※37
今のドパガキというかバカどもにはそっちの方がいいのかもな、好き勝手演奏したいならまず音ゲーは無理だ
最近さ、不平不満をツイッターとかに書けばどうにかなると思ってるバカがめっちゃ増えたよな、なんでお前ごとき雑魚一人のためにゲームが変わると思ってんだ