リズム天国、過去作からとんでも変更に賛否両論……

1: 2026/06/25(木) 02:03:24.86 ID:1Y6MmEeO0
これは厳しい…

3: 2026/06/25(木) 02:05:42.00 ID:1Y6MmEeO0
批判側
擁護側

任天堂ファンからはこのポストが叩かれくっている

 

4: 2026/06/25(木) 02:06:47.48 ID:LLn0hsv40
これは確かに改悪だわ
つんくなにしとるんや

 

5: 2026/06/25(木) 02:07:23.25 ID:iCAO+mZZ0

これなー

カジュアルに遊んでても対象区間以外でも完璧に押し続けないと大量のミス扱いになるからすげえストレスだわ

 

8: 2026/06/25(木) 02:09:20.84 ID:GceBjXfy0
これ不具合かどうか気になるわ
この仕様擁護した人たちがどう転ぶのか

 

9: 2026/06/25(木) 02:11:47.74 ID:LLn0hsv40
>>8
関係ないとこで押すなみたいな評価が出てる画像見たから意図的だろ

 

11: 2026/06/25(木) 02:12:42.51 ID:QPscUNj20
>>9
マジか
ノート以外でも雰囲気リズム刻むのクセだから困るな

 

21: 2026/06/25(木) 02:24:51.71 ID:HMJ/g0un0
>>11
それなら押すボタン以外のボタンでリズム刻めば良くね

 

71: 2026/06/25(木) 03:03:19.95 ID:2leK+QmaM
>>21
それで音が鳴ってリアクションすればいいんだけどな

 

343: 2026/06/25(木) 12:42:09.91 ID:weDXQl/Cr
>>71
そもそもいらない
変なタイミングで押す方がおかしいわ

 

12: 2026/06/25(木) 02:14:55.01 ID:SFO9anJ90

こういうことか

簡単にリズム取られると悔しい!が発動しちゃったみたいだな

 

13: 2026/06/25(木) 02:15:21.23 ID:aFYrtv1s0
連打でクリア出来ないための対策だろ
過去作がそのへんどう対策してたのか知らんけど

 

17: 2026/06/25(木) 02:20:51.32 ID:S6afkbXs0
>>13
いやリズムに関係ある拍子でだけ判定付けろよ
世の中のありとあらゆる音ゲー画像だろ
任天堂って社員もプレイヤーも任天堂のゲームしか知らないのか

 

20: 2026/06/25(木) 02:23:27.11 ID:XmiKFETS0
そもそも正確に8分全押しできるリズム感あるなら普通にやっても問題なくできるだろうし
そこを対策する意味がよくわからん

 

26: 2026/06/25(木) 02:26:41.05 ID:WXhHjFLS0
こういうズルで簡単にクリアされるのが悔しかったのかな〜
昔の任天堂ならズルしても楽しければ良しだったのに……

特にリズム天国は暇な時にアドリブ入れるプレイスタイルの人多いだろ……アドリブが本能的に楽しいからアドリブ加点がある音ゲーさえも存在するくらいなのに

29: 2026/06/25(木) 02:29:18.98 ID:XmiKFETS0
>>26
簡単にというけど下手なやつはこの終始8分で叩くってのがまずできないけどね
初っ端のパピプペポすら難しい言う人がいっぱい居るんだから

 

347: 2026/06/25(木) 12:48:09.73 ID:weDXQl/Cr
>>26
悔しいとかじゃなくてゲーム性が破綻してるんだから
むしろ、改善だろズルするゲームしてもつまらんだろ

 

27: 2026/06/25(木) 02:27:48.81 ID:HMJ/g0un0
正直改悪かどうか判断つかんから何とも言えん

 

350: 2026/06/25(木) 12:48:36.84 ID:weDXQl/Cr
>>27
改善だよ

 

33: 2026/06/25(木) 02:31:09.05 ID:3upGLewh0
つかストイックになりすぎてチュートリアルで詰んでる人おるぞ
x.com/alloytower/status/2069758347717578997なんかパーティゲームなのにガチガチの反射神経ゲーにしすぎてないか?

 

34: 2026/06/25(木) 02:34:47.12 ID:HMJ/g0un0
>>33
そんな難しかったっけと思って見たけどそれはネタじゃね?

 

39: 2026/06/25(木) 02:37:42.09 ID:k9FZmvR50
>>33

リズム天国なのにリズム関係ねえ!

 

38: 2026/06/25(木) 02:36:40.25 ID:SdydaoGT0
いや流石にチュートリアルで詰むはプレイヤー側に何かしら問題あるわ
やってみりゃ分かると思うけど普通にリズム合わせればいける
最高評価は少し難しくなった気はするけど

 

40: 2026/06/25(木) 02:38:10.43 ID:uJMP0Vi00
これはこっちの方が良いって意見もありそうだけど
下手くそは結局最後にイマイチとか平凡って評価されるんだから
どうでもいーよって人が大半じゃね

 

41: 2026/06/25(木) 02:39:10.22 ID:z3wbXYlV0
大人はそれでも別にいいけど小学生とかは空打ちでリズム刻みたいんじゃないの
カジュアルゲーからガチの音ゲーにしようとしてる?

 

43: 2026/06/25(木) 02:40:47.64 ID:XmiKFETS0
ボタンを押したときにアクションするんだから
判定と関係ない部分でアクションさせて楽しみたいって人が居るのは全然真っ当でしょ
これだと完璧にプレーしたらみんな同じ動きになる

 

45: 2026/06/25(木) 02:41:57.26 ID:Pup/OFWy0
多少アドリブ入れるくらいなら評価に影響ないけどな

 

46: 2026/06/25(木) 02:42:53.24 ID:tylBjj230
余計なところで押すが悪い
任天堂が押せと言ったところでだけ押せ

 

49: 2026/06/25(木) 02:44:19.05 ID:sakL5erF0
リズム天国ってむしろ
指定されたリズムに乗って同じ動きするゲームでは?

 

51: 2026/06/25(木) 02:45:18.83 ID:RIgH54Ol0
難易度選択でシビアさ変わるとか無いんか?
そんなのあったら体験版の時点でそうしとくか

 

52: 2026/06/25(木) 02:48:03.16 ID:XmiKFETS0
ガチャガチャ変な動きしつつ合わせるべき所はしっかり合わせるみたいなプレーで魅せるの楽しいよ

 

63: 2026/06/25(木) 02:55:10.13
むしろ駄目じゃなかったことに驚きなんだが

 

66: 2026/06/25(木) 02:59:46.06 ID:HMJ/g0un0
ちょっと気になって今一通り確認してみたんだけど
8分とか16分で単純連打してればクリア出来てしまうタイプのリズムゲームはちゃんと合わせてねって感じかも
体験版の範囲だと実質リズムゲーム4種類だけだから確実な事は言えんけど空打ちしようのないパラソルは兎も角
フライングディスクは関係ない所でジャンプの空打ちワザと出しまくったのに最高評価取れた

 

70: 2026/06/25(木) 03:02:52.39 ID:/WNz8SLn0
>>66
序盤のシンプルすぎるリズムには不正防止入れてそれ以外はそのままってオチ?
どうすんのこのスレ

 

79: 2026/06/25(木) 03:17:31.27 ID:HMJ/g0un0
>>66の続きだけど
>>1のアレのエサも同じ位ミスしてたらまず最高評価にならない程度に
アレンジの空打ちしてみたけど普通に最高評価が出たからミス判定になると言うより
連打クリア狙いだと判定するしきい値みたいなのがある感じかも
個人的にこれなら全然OKだと思う

 

82: 2026/06/25(木) 03:21:31.96 ID:egnVNIhn0
>>79
検証乙
完全に不正検知してるだけっぽいね

 

84: 2026/06/25(木) 03:28:33.91 ID:HMJ/g0un0
>>82
輪くぐりもプレイ中に十数回アレンジの空打ちしてみたけど最高評価出たわ
あまりにも空打ちするかビートに合わせて連打とかでアウト判定になるんだと思う

 

91: 2026/06/25(木) 03:43:52.69 ID:egnVNIhn0
>>84
あ、思ったより明確にズルだけ弾く仕様なんだ
凄いね

 

95: 2026/06/25(木) 03:51:45.97 ID:HMJ/g0un0
>>91
流石にビートに合わせて打ち続けるぜ!とかやったらダメだけど
好きな所で軽くアレンジ挟む位なら(体験版範囲では)評価が落ちたりはしなかった
後空打ちやりすぎて失敗になっても「でも!すごい集中力!」みたいなフォロー文出るんで
そこまで不快には思わなかったなと言うか今作は「平凡」とかのノンデリ?評価も無くなってるので令和っぽい優しさを感じる

 

67: 2026/06/25(木) 02:59:56.35 ID:sakL5erF0
リズム天国は曲や合図のリズムに乗れれば
正解のタイミングでボタン押せるゲームだぞ…

 

69: 2026/06/25(木) 03:02:47.43 ID:oy4sBZUHM
>>67
今回は無駄な空打ちが全てミス扱いされるっていう批判だぞ
正解以外空打ちしちゃダメになったら一気に窮屈なゲームとなるね

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1782320604/

1.匿名 2026年06月26日13:07 ID:c5MzE1Mg=

このポストに大量に批判が来るのがいかにも任天堂コンテンツって感じ
任天堂に不満を持つことは許さんみたいな狂信者が多すぎる

返信
2.匿名 2026年06月26日13:07 ID:EyMjIzOTY

分からなくもないけど
今まで何でセーフだったのって気持ちの方が大きいかな

オプションで選べるのが理想かもしれんが

返信
3.匿名 2026年06月26日13:12 ID:IyNjI0MDQ

正直ザ・ベスト+のシステムが受け継がれてない時点で文句ないわ

返信
4.匿名 2026年06月26日13:12 ID:EyMjIzOTY

そういや適当に押しまくってるのに何故かパーフェクトって動画面白かったな
ペケペケペケですかのやつ
ああいうの無くなっちゃうのか

返信
5.匿名 2026年06月26日13:13 ID:AwMjcyODY

連打対策とか訳の分からん擁護するなよ
ノーツの前後何秒かだけに空打ち失敗判定入れれば良いだけじゃねーか
太鼓の達人がとうの昔からできてる事が、なぜ最新のゲームでできないのか

返信
6.匿名 2026年06月26日13:17 ID:EyMjIzOTY

※4
久々に見たくなって探してみた これだな
→興奮しすぎたレスラー会見

返信
7.匿名 2026年06月26日13:18 ID:c1NzgyMzI

ニシ「でも売れたじゃん」
ダイパリメイクみたいな手抜きでも売れればいいからなw

返信
8.匿名 2026年06月26日13:19 ID:A0OTQyMTQ

あからさまな叩きとか以外に、ポップンとかDDRで操作以外の余計な踊りとかやって
周囲ドン引きさせてた過去ありそうな言い分が混じってて「音ゲー界隈の住人」って感じがする

返信
9.匿名 2026年06月26日13:20 ID:g2Njc1NzQ

こういうズルで簡単にクリアされるのが悔しかったのかな〜

→それもあるかもしれんが、そもそも「リズムのノウハウを教えるような教材的な音楽ゲーム」がコンセプトのゲーム。無関係の所で押してそれでも高評価取ってしまうという事態になってしまったら、それは果たして「リズムのノウハウを教える」役割はできているのか、ということになるでしょ。

返信
10.匿名 2026年06月26日13:23 ID:M4MTUyMTQ

ヌルゲーマー増えすぎだろ。自分が下手くそなの自覚しろよ。文句言う前に。

返信
11.匿名 2026年06月26日13:23 ID:Y5MzI0MzA

曲によってアドリブ禁止ステージとか2周目からはオッケーとかにして欲しかったかな

返信
12.匿名 2026年06月26日13:32 ID:IyMDQxMTY

明確なズル判定に引っ掛かっただけかよ。
草枯れるわ

返信
13.匿名 2026年06月26日13:35 ID:EyMjIzOTY

※4
連投&スレチすまん
テケテケだったわ 最初ペケペケに聞こえてしまってから中々勘違い直らないんだよな…

返信
14.匿名 2026年06月26日13:37 ID:Q3ODM0ODA

ゲーム部分も表拍と裏拍がよくわからんところで切り替わるのと頑なにメロディ部分のリズムとらせてくれないせいで音ゲー感がある
後半ステージとかならまだしも1面でこれはちょっとどうなん、難易度上げたいのかもだけどなら譜面的なアレンジ加えるんじゃなく難しいリズムで上げて欲しい

返信
15.匿名 2026年06月26日13:38 ID:c3NjExNzA

>むしろ、改善だろズルするゲームしてもつまらんだろ

自分で楽しむゲームなのに他人がズルしてても関係無いだろ

返信
16.匿名 2026年06月26日13:40 ID:g3MjIzOTI

一個聞きたいんだけどずっと同じリズムで叩いてたらクリアできた、ってそれ単純にゲームとしておもろいんか?タイミングバチッと合わせて決めるからおもろいし気分ブチ上がるんだろ?そのキメのためにボタン押すのを我慢できないような人は音ゲー自体向いてないやろ

返信
17.匿名 2026年06月26日13:41 ID:M4MTUyMTQ

懐古厨ほんましね

返信
18.匿名 2026年06月26日13:42 ID:M0NzE5Njg

確か一番最初のリズムは空振りしても評価は下がらないけどパーフェクトは取れないってシステムだったな

返信
19.匿名 2026年06月26日13:44 ID:cwOTkzNTg

ポケモンを捕まえるときボタン連打してるけどそういうの関係なしに何かズルしてるから不正判定出されたって事?

返信
20.匿名 2026年06月26日13:48 ID:M4MTUyMTQ

※16
バカで下手くそなゴミどもがXに多い

返信
21.匿名 2026年06月26日13:51 ID:EyNjk5OTA

色々言われてる時点で問題があるのは確か
ならエンジョイとガチでモードを分けるなりしたらいい

返信
22.匿名 2026年06月26日13:51 ID:c5ODI0NzA

※19
いいや?全く違うけど
これがズルとかその辺の話だと思ってる奴はマジで国語の勉強もうちょいした方が良い。
これはカラオケで前奏とか間奏の歌う必要がない区間で鼻歌とか入れると点数がどんどん下がっていくみたいな話。

返信
23.匿名 2026年06月26日13:52 ID:E4MjM2Njg

バグを仕様と認めろ、って話?

返信
24.匿名 2026年06月26日13:55 ID:A3NjMyNg=

勘違いってオチかよ

返信
25.匿名 2026年06月26日13:57 ID:k4Mzg1ODg

別にクリアしてから勝手にやりゃいいだろ

返信
26.匿名 2026年06月26日13:59 ID:M5NjE1MjQ

連打クリアとかやってる方もつまらんやろ

返信
27.匿名 2026年06月26日14:03 ID:M5MDI5NjA

嫌なら、やらなければいい。それだけ。
任天堂に不満がある奴は日本から出ていけばいい。

返信
28.匿名 2026年06月26日14:05 ID:Y1MDA5MTQ

そもそもズルっていう発想がどうなのかとは思う

返信
29.匿名 2026年06月26日14:07 ID:Y1MDA5MTQ

※28
補足・ズルするのがわるいという意味ではない
ズルと認識して防ぐ必要あるのかなと思った

返信
30.匿名 2026年06月26日14:12 ID:QzNTI3Njg

これは改悪だな
がっかり

返信
31.匿名 2026年06月26日14:18 ID:g3NDUwMTg

プロセカやポップンで関係無いとこで拍叩くの大好き人間なのでこれは辛いなぁ
リズム天国でPFキャンペーン以外で禁止しちゃうとみんな同じプレイングになっちゃうし、子供とか連打したいやろ

返信
32.匿名 2026年06月26日14:19 ID:I1MDQwMjI

※30
俺もこれにはがっかりだわ。
任天堂は何が楽しいのか全然わかってないよね。

返信
33.匿名 2026年06月26日14:24 ID:g0NTU2OTQ

発達が文句言ってるだけでわろた

返信
34.匿名 2026年06月26日14:33 ID:I4MTM2ODA

リズムゲーで「自由にアドリブさせろ!」ってむしろ意味わからん

つーかどうしてもやりたいなら好きにやればいいのでは?

低評価くらうだけやろ?

返信
35.匿名 2026年06月26日14:34 ID:Q1NjYwNTg

聖剣2みたいに限界まで負荷がかかってるから押したらミスになるようにしてるんだよ。

返信
36.匿名 2026年06月26日14:36 ID:U3NDkzNg=

※34
確かにアドリブ入れて評価下がったらキレるってのはおかしな話やな
クリアしてから勝手にやればいいのに

返信
37.匿名 2026年06月26日14:38 ID:I1OTUyMjQ

Wii Musicでもやってろよ

返信
38.匿名 2026年06月26日14:40 ID:M5MDI5NjA

※30
がっかりなら、やらなくていいし
君が持ってるSwitchも、破棄してくれて構わないよ?
大人しくPSで人を○すゲームでもやってろよ引きこもり

返信
39.匿名 2026年06月26日14:43 ID:g2NjgxMzY

任信がいかにゲームしないかがよく分かるコメ欄
ポップンも太鼓の達人もやった事ないらしい

返信
40.匿名 2026年06月26日14:53 ID:M3MTk1MjQ

難しいステージは飛ばせるようにするゲームを作ってきた会社がいきなりこんなことすりゃそりゃな
日頃の行いが悪いとしか

子供を相手に商売するってのはこういうリスクもあんだワ

返信
41.匿名 2026年06月26日14:55 ID:E5NTk3NTY

音楽だとすれば音符の無いところで音出したらミスになるというのは自然だけどな

返信
42.匿名 2026年06月26日14:56 ID:g3MjIzOTI

※37
今のドパガキというかバカどもにはそっちの方がいいのかもな、好き勝手演奏したいならまず音ゲーは無理だ

返信
43.匿名 2026年06月26日15:03 ID:g3MjIzOTI

最近さ、不平不満をツイッターとかに書けばどうにかなると思ってるバカがめっちゃ増えたよな、なんでお前ごとき雑魚一人のためにゲームが変わると思ってんだ

返信

コメントを書く