1: 2026/06/23(火) 16:07:26.28 ID:pbzHy4Q9M
[任天堂HP]「ダウンロード版ソフトのご案内」を公開しました。
ソフトをまとめて持ち歩ける、なくさない、いつでも好きな時に購入できる……。
Nintendo Switch 2 / Nintendo Switchの「ダウンロード版ソフト」について紹介しています。https://t.co/a8SMr5IXKK— 任天堂株式会社 (@Nintendo) June 23, 2026
2: 2026/06/23(火) 16:08:08.62 ID:pbzHy4Q9M
ソフトをまとめて持ち歩ける、なくさない、いつでも好きな時に購入できる……。
Nintendo Switch 2 / Nintendo Switchの「ダウンロード版ソフト」について紹介しています。
Nintendo Switch 2 / Nintendo Switchの「ダウンロード版ソフト」について紹介しています。
4: 2026/06/23(火) 16:12:59.84 ID:rHsV0u/X0
その前にキーカードやめろや
5: 2026/06/23(火) 16:24:02.29 ID:VtJ3AziXd
いつまでもパケ版にこだわってる原始人向けに
ゲームカード、キーカード、DL版の全ての価格を変えて
容量と物理メディアは単純に金がかかるよってのを教育するべきだったのに
日和って同価格にしたからキーカードにデメリットしかなくなったし
順を追ってないから今回の啓蒙も馬鹿にはメリットが理解できないでしょ
ゲームカード、キーカード、DL版の全ての価格を変えて
容量と物理メディアは単純に金がかかるよってのを教育するべきだったのに
日和って同価格にしたからキーカードにデメリットしかなくなったし
順を追ってないから今回の啓蒙も馬鹿にはメリットが理解できないでしょ
6: 2026/06/23(火) 16:54:17.78 ID:qgRSjJkO0
いろいろクレームあったのかな
8: 2026/06/23(火) 17:07:03.63 ID:5q/gFqWb0
DL率上がるとソフトの値段も下げられるんじゃないかな
9: 2026/06/23(火) 17:16:05.03 ID:l8VvDW6X0
キーカード
ソフトをまとめて持ち歩けない、なくす可能性がある、いつでも好きな時に購入できない……。
保存メモリーがいっぱいになったら容量空けるまでダウンロードもできないダウンロード版のデメリットとパッケージ版のデメリットの悪いところどり
って事か?
ソフトをまとめて持ち歩けない、なくす可能性がある、いつでも好きな時に購入できない……。
保存メモリーがいっぱいになったら容量空けるまでダウンロードもできないダウンロード版のデメリットとパッケージ版のデメリットの悪いところどり
って事か?
12: 2026/06/23(火) 17:23:55.01 ID:gXboJPdV0
>>9
メリットの方がでかいのにデメリットばかり挙げるこういう頭の悪いネガキャンに騙されるバカはろうしくらいやな
メリットの方がでかいのにデメリットばかり挙げるこういう頭の悪いネガキャンに騙されるバカはろうしくらいやな
13: 2026/06/23(火) 17:24:07.69 ID:q85YH0Pm0
>>9
物理パケが欲しい人とか終わったら売る人
合わなかった場合のリスク回避にもなる程度かな
物理パケが欲しい人とか終わったら売る人
合わなかった場合のリスク回避にもなる程度かな
14: 2026/06/23(火) 17:26:16.37 ID:ZF/N0LKV0
>>9
それ、そのまPのパッケージもそうなんだが
相変わらず、棚に上げるよな
それ、そのまPのパッケージもそうなんだが
相変わらず、棚に上げるよな
11: 2026/06/23(火) 17:23:25.72 ID:lN5DKTQG0
キーカードはこういう感じで自分には合わなかったゲームや飽きたゲームを売れる所にメリットがあるのかもね。ダウンロード版と比べて。
15: 2026/06/23(火) 18:06:40.32 ID:nAhdme2c0
そんなにダウンロードにこだわるなら早く512GBのSDカードを出して
7: 2026/06/23(火) 17:04:02.02 ID:lN5DKTQG0
追加ストレージが欲しくなるのがネックかな?
キーカードばかりの時代になるならダウンロードのが良いかもしれんけど。
キーカードばかりの時代になるならダウンロードのが良いかもしれんけど。

ストアがサ終したら二度と遊べない
ストレージ容量を食い潰す
SDカードの購入を強制してくる
駄作だった時に売れない
ネット環境がないと遊べない
デメリットしかないわ。DL版なんて一生買わない
キーカード廃止しない限りSwitch2も一生買わない
Sd1TB出してくれ
つまり、任天堂としてもDL版に移行して中古市場を壊滅させたいってことだな?
※2
完全に同意。
DL版にデメリットしかないとか言う奴は幸せやね。
家丸ごと流されて持ってた大量のソフト全部おじゃんになったことがないんやね。
DL版なら、全部失っても、本体さえ買い直せばいいからええよ。セーブデータもクラウドで保存出来る時代だからね。
※1
もう世の流れはDL版が主流なのに
STEAM使うと快適すぎてパッケージとかどうでもよくなったわ
いまだにパッケージのメリットで売れるとか言ってる人は学生か何かなのか
そりゃメーカーからしたらDL版の方が儲かるから、サクラを雇ってでもDL版に誘導するコメント書き込みをさせるよね!
でも、任天堂もサードの「キーカード版」が全然 売れないから、こんな動画を出すハメに。。。発売日に売れないゲームソフトなんて無価値だからな!
公開週末に5万人しか映画館に観に行く人がいない映画なんて、話題にならないだろ? キーカード版の99%が初週4万本以下のゲームなので一般人は誰も話題にしない。。。ヤバヤバや!
企業的にはコスト浮くDL版のが良いしソフト売らないコアユーザーもソフト管理の手間が減るDL版のがメリット多い
ただ圧倒的多数のライト層はやっぱパケ優勢なのは揺るがんよねって
DLに移行して欲しいならもっとパケとの価格差付けないと…せめてパケ店頭価格より安くなるくらいには
キーカードやDLメインにしたいならストレージ容量増やす、MicroSDExpress1TBを販売するとかしてくれ、と
据え置きでしか使わない人用に外付けSSD対応してくれてもいいが
キーカードやめろって人はやめるとパッケージ版価格が跳ね上がるってこと分かってないよな。
生涯 任天堂アカウントで買ったソフトを保証してくれるならダウンロード歓迎なんだよ
※7
学生も社会人も関係ない。駄作だと感じたソフトを売却すらできないのは苦痛でしかない
※10
ほんとそれ
たった256GBしかないSwitch2でDL版がお得ですよ!とか言ってんの茶番すぎて笑わせる
※11
そんなもん企業努力で何とかしろよ。大量の内部留保抱えてんだろ
ソフトも手抜きが酷いし、近年の任天堂は守銭奴になり過ぎ
ユーザーファースト精神はどこへ行った?
質疑応答で去年度はメモリ高騰の影響は少しだったが今年は大きいとあったからな
少しでもDL率上げて利益率良くしたいと考えてると思うよ
※14
任天堂販売分はキーカード使ってない
企業努力が必要と言うならサードやぽこあ販売の株ポケに言え
※12
ほんとそれな
任天堂は3DSやWiiやWiiUで早期にストアをサ終させた実績があるから
こういう「所有権ではなくレンタル権を付与する」だけのサービス形式は全く信用ならない
※16
任天堂がサードや株ポケに支援すればいいだけだろ
ディスク形式でなくカード形式のソフトを採用することを決めたのは任天堂なんだから、その責任は任天堂にある
SDカードなら1T出てるのに公式じゃないから高くて買えないってこと?
わざわざタカるなよ
スペックが上がってサードが参戦した結果、キーカード祭りだからな
カプコンとスクエニなんて60GB以上は絶対とるし2〜3本入れただけでカツカツで不満が募ってきたからこういう動画を任天堂が出したんだろうな
しかもキーカードなのにパッケージは、スイッチ版とPS5版より500円くらい高くなるし何がええねんこれ
※14
結局「ゲームカードのコストを転嫁したら買われない」って思われてるからほとんどのメーカーがキーカードに流れてるんだよなあ
※17
任天堂に他社を支援する義務なんてない
サードの中にもゲームカードで販売してるゲームはある
キーカードを選んでるのはあくまでサードの意思であり企業は慈善事業をやっているわけではない
任天堂もDL推しか
てかswitch2の容量少なすぎてつれぇわ
※1
ネット環境なんて4kテレビの所持率よりずっと高いw
調べてからもの言えよw
自分もパケ派だからパケ派の言い分は無論わかるが
初日ギガパッチなんて当たり前なのが今のゲーム業界だ
バニラ状態で完結してるソフトなんてほぼ無いよ
つまりDLだろうがパケだろうが結局ネット無きゃ通用しない時代になってんだよ
いい加減諦めて世の中の流れに適応しとけ
※17
ソフトの再ダウロードはできるやろw
※14
psで100G超えるソフトは何本入るんや?
対してた本数入らない現実w
GTAは200Gとも言われてるけどw
※14
値上げする企業全てに言えよw
わざとバカを装って評判を悪くしようとする高度な戦略のやつがいるな
※24
バグだらけのゲームならともかくパッチ当てないと出来ないゲームなんてほぼ無いだろ
ネット環境が終了したらゴミになるキーカードと物理的に壊れない限り使えるゲームカード版の違いも分からないなら言うな
最近はサブスク含め、個人が所有する権利が薄くなっててそれこそ適応したら何も所有できない未来が来るぞ
陰謀論でも何でもなく国際会議で提唱されてるからな(アジェンダ2030)
※14
お前の持ってる資産全て寄付してから言えやw