スクエニより2019年発売予定の『ロマンシング サガ3(HDリマスター版)』は最終調整中とシリーズ生みの親と河津秋敏氏がツイートしています。
プラットフォームはPS4/Xbox One/Nintendo Switch/PS Vita/iOS/Android/PC(Windows10、Steam)と怒涛のスーパーマルチですね。年内に発売できそうかな。
1: 2019/08/12(月) 19:29:49.32 ID:W1QyY2V20
#ロマサガ3
リリースに向けて関係各所と最終調整中です。TGS2019で詳細をお伝え出来ると思いますので、もう暫くご辛抱下さい。今回のリマスターでは、出来るだけオリジナルのままにする事を目指していますので、ミンサガのような大幅な追加や変更は行われていません。ご承知おき下さい。詳細はTGSで!— 河津秋敏 (@SaGa25kawazu) August 12, 2019
今更リマスター感はあるけど
2: 2019/08/12(月) 19:32:24.65 ID:IDbq7gPkd
今更だし、たかがリマスターを大々的に発表するもんじゃねぇよな
たとえ要素追加されていてもだ
たとえ要素追加されていてもだ
6: 2019/08/12(月) 19:41:28.88 ID:nf+8qk27a
町長懲らしめられるんだってな
23: 2019/08/12(月) 20:24:39.04 ID:7dDCy3myM
>>6
町長と戦えるようにすべき
町長と戦えるようにすべき
10: 2019/08/12(月) 19:49:58.34 ID:DGdquLubd
スマホも何故か成功してるみたいだし
3のあとは1もやるのか?
まぁ低予算の新作よりはいいけどさ
3のあとは1もやるのか?
まぁ低予算の新作よりはいいけどさ
13: 2019/08/12(月) 19:51:22.71 ID:YqHzCnN50
去年も同じ様な事言ってたな
値段は4000円弱ぐらいだろうな
値段は4000円弱ぐらいだろうな
15: 2019/08/12(月) 19:56:43.37 ID:S3IUaCfg0
さすがに今の市場だとSwitchで遊びますって声が目に付くな
シリーズ作品とその展開はソフトメーカー自身のものだろという正論ソードは
これまでなぜかSFC名作をPS独占リメイクするときにだけ振るわれてきたんだよね
やっと中規模までのは任天堂機を含むマルチになったけど
19: 2019/08/12(月) 20:18:32.79 ID:AGMHpzcX0
SFCのHDリマスターの意味が俺にはよくわからないし
こんなに時間かかってるのもわからない
オクトパスっぽいグラにしてるとかか?
こんなに時間かかってるのもわからない
オクトパスっぽいグラにしてるとかか?
29: 2019/08/12(月) 20:42:07.92 ID:pp9QswHrd
>>19
SFC版のデータ紛失したから目コピでエフェクトとか再現してる
SFC版のデータ紛失したから目コピでエフェクトとか再現してる
21: 2019/08/12(月) 20:20:34.48 ID:AGMHpzcX0
昔は納期の鬼とかいわれてた河津だがこんなもんに時間かけるようになっちゃうとはね
22: 2019/08/12(月) 20:22:10.07 ID:sKEQNIuL0
リマスターいうても
ドットだとほぼ打ち直しなんでしょ
名前で損してるわ
ドットだとほぼ打ち直しなんでしょ
名前で損してるわ
24: 2019/08/12(月) 20:24:48.65 ID:AGMHpzcX0
>>22
今の時代にドット打ちなんてすんの?
画像取り込める時代に
時間掛かるだけじゃないのと思ってしまうね
今の時代にドット打ちなんてすんの?
画像取り込める時代に
時間掛かるだけじゃないのと思ってしまうね
27: 2019/08/12(月) 20:39:46.32 ID:0Y0sXkX70
今は河津まともに関わってないっぽいからな
28: 2019/08/12(月) 20:41:26.60 ID:Jq43gJIf0
河津さんももうそんなに本数作れないと思うからリマスターよりも完全新作作ってくれ
33: 2019/08/12(月) 20:53:47.26 ID:9Xv6fA7H0
スマホの儲け使った完全新作のサガをひとつは出して欲しい
34: 2019/08/12(月) 21:02:25.61 ID:MyDSlCemp
ロマサガ3は簡単すぎてツマランから難易度設定とか入れてくれんかな
35: 2019/08/12(月) 21:02:36.23 ID:waudkoWAd
ドット打ち直しをただのリマスターと言うのはどうかと
リメイクとは言わないけど大変なリマスターなのは事実
リメイクとは言わないけど大変なリマスターなのは事実
39: 2019/08/12(月) 21:44:46.75 ID:e6A2m+K50
>>35
んな大変なわけねーw
大体オリジナル当時のゲームの開発規模なんか今のそれと比べたらお子ちゃまみたいなもんだからな
キモとなる部分なんか数人で1年くらいで出来る程度の作業量
今回のこれみたいなリマスタなんぞ、ゲーム開発で時間かかる部分(バランス調整だったり、ストーリー構築だったり)にはほとんど時間とられないし尚更だわ
41: 2019/08/12(月) 21:54:23.57 ID:XkaALv690
>>35
客は努力でなく結果に金を出すのよ
客は努力でなく結果に金を出すのよ
36: 2019/08/12(月) 21:12:44.69 ID:r9a/GDJt0
リマスターってことは追加要素無いのかな?
追加要素があるとリメイク?
追加要素があるとリメイク?
40: 2019/08/12(月) 21:51:39.97 ID:NmlYcLux0
元が数ヵ月で作ったゲームってのが信じられない
42: 2019/08/12(月) 22:06:36.21 ID:6pKDTO7I0
>>40
数ヶ月ってこたぁ無いだろうw
SFC後期だったらロマサガレベルの超大作なら1年半ってところだろうな
メインの作業スタッフはマジで10人前後くらいだろうけど
数ヶ月ってこたぁ無いだろうw
SFC後期だったらロマサガレベルの超大作なら1年半ってところだろうな
メインの作業スタッフはマジで10人前後くらいだろうけど
44: 2019/08/12(月) 22:23:07.90 ID:3L063ftG0
没になったイベントも全部実装してくれ
54: 2019/08/13(火) 00:38:07.05 ID:2H+MWAO10
これだけ時間をかけてるとロマサガ2リマスターよりも値段が高くなりそうなんだけど
いくらで売るつもりなのかね
いくらで売るつもりなのかね
55: 2019/08/13(火) 00:47:58.77 ID:F0JV3MQcM
>>54
ロマサガ3の配信に時間かかったのは
ロマサガRSのガチャで儲けるため
ロマサガ3なんて本当はとっくの昔に完成してる
ロマサガ3の配信に時間かかったのは
ロマサガRSのガチャで儲けるため
ロマサガ3なんて本当はとっくの昔に完成してる
56: 2019/08/13(火) 01:43:28.77 ID:/8aVc8wRa
フラグ管理が出来てないとことかバランスとか修正してちゃんと遊べる内容になってたら買うかな
SFCでやった時ガッカリした記憶があるんで
SFCでやった時ガッカリした記憶があるんで
67: 2019/08/13(火) 10:23:12.05 ID:eoPTHKmZd
強くてニューゲームは追加してほしい
楽しみと不安が半々
てか随分と時間かかったな
PS4版買うかな。
嬉しい反面今更感は否めない、追加シナリオとか四魔貴族撃破後仲間にできるとかあればいいけどねぇ
んで四魔貴族引き連れて破壊するもの倒すと真魔王ENDとか
バグだらけとか訳の分からない事にならなきゃ買おうかなと思うけど
どうせ高いんだよなぁ、2度見するような価格になるだろう
あの例の町長ぶっ倒せるかな…。
一年未満で開発したゲームを発表から二年以上かかってもリマスターすら出来ないスクエニあまりにも無能すぎるよ
まだ出てなかったのか
※5
リメイクじゃなくリマスターだからなw
わざと直してない可能性も大。