Switchで『世界樹の迷宮』はマップが描けないから出せない?

『世界樹の迷宮』シリーズは終わるにはもったいないなので、Nintendo Switchでも出してほしいですね。

携帯モードオンリーのゲームにすればマッピングできないこともない。
縦持ちはしんどいので画面が横並びでもいいと思う。

 

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1: 2020/02/09(日) 14:37:25.97
そもそもみんなオートマッピングだよね
 

2: 2020/02/09(日) 14:38:29.07 ID:yQmLP6l20
壁書いてるよ

 

3: 2020/02/09(日) 14:39:35.35 ID:LUp+O+Fq0
オートマッピングしつつ自分で書き加えられるのが
チマチマ楽しいと思うよ
古いやつだとブランディッシュみたいなの

 

4: 2020/02/09(日) 14:39:40.61 ID:WmZAz2Gxr
ぶっちゃけ世界樹は3DS時代で完結させて
新しいダンジョンRPGを始めたほうが良くないか?とはずっと思っている

 

5: 2020/02/09(日) 14:41:13.63 ID:R6YZ3djn0
書かせたいなら脳トレと同じで縦持ちに対応させれば良いのでは?

 

37: 2020/02/09(日) 14:58:47.87 ID:+4HVxWrta
>>5
手が吊りそうだな

 

8: 2020/02/09(日) 14:42:58.67 ID:4BI5e9k20
ルンファク4みたくボタン押しで透過地図表示にすればタッチで描けるだろ

 

9: 2020/02/09(日) 14:43:32.71 ID:MFmW1Yfe0
戦闘がめっちゃ面白いから生き延びられるシリーズではある

 

12: 2020/02/09(日) 14:45:52.20 ID:wIPwBmD90
>>9
その場合は世界樹ってタイトルで必要がないかな

また別の特徴を考えて新シリーズにした方がいい
戦闘バランスとか雰囲気はそのままだとしてもね

 

10: 2020/02/09(日) 14:45:15.26 ID:HXNDI6d50
方眼紙にかけ。

 

11: 2020/02/09(日) 14:45:34.29 ID:ZuGpYbRMa
同じスタッフで違うゲーム作ればいいよ

 

13: 2020/02/09(日) 14:46:20.82 ID:PUsxn06+0
特徴の一つがマッピングであって
世界樹の面白さはクラスとステ割り自分で決めるウィザードリィ的な所だろう

マッピングが無いなら無いで別に世界樹として失格では無い

 

14: 2020/02/09(日) 14:46:58.71 ID:r4pA+VMQ0
ユーザーが望んでても引き継いだ開発がマップ書く楽しみ分かってないから終わってる
十人十色な完成品だったのが、いまじゃ公式アイコンでギミックネタバレされる始末

 

17: 2020/02/09(日) 14:47:56.97 ID:8hxvK49n0
正直別にマップ描くのが楽しいゲームじゃないよねこれ

 

19: 2020/02/09(日) 14:49:03.63 ID:SicNM+Lp0
いや地図描くの楽しいよいまだにやってる

 

20: 2020/02/09(日) 14:49:12.60 ID:7d1Yd0KU0
近道を見つけたりするのは楽しいけどマッピングはフロアの構造によってはめんどくさいとは思う

 

21: 2020/02/09(日) 14:49:36.41 ID:8wXzt8ti0
ぶっちゃけオートマッピングでも問題ない
というかマンネリ化が結構激しいのでそれ以外の進化が寧ろ必要

 

25: 2020/02/09(日) 14:51:13.66 ID:wIPwBmD90
>>21
進化じゃなくて変化でいいんだよな
なんで名前変えて特徴も持して新シリーズがいい

 

23: 2020/02/09(日) 14:50:26.57 ID:l9hd92ZB0
携帯モードにすりゃ描けるんだなぁ

 

27: 2020/02/09(日) 14:52:27.66 ID:hHGowk4M0
壁までしっかり書きたいひとは好きに書けばいいが、
完成したマップに追加されてる情報に個人差が出る
これが重要

 

29: 2020/02/09(日) 14:53:33.83 ID:8hxvK49n0
マッピングが楽しいから買ってる人とか購入者のうちでも20人くらいしかいないでしょ

 

36: 2020/02/09(日) 14:58:03.77 ID:LhRHqHH00
DSを活かした良いゲームだったな

 

39: 2020/02/09(日) 15:00:15.24 ID:RhuFK0yS0
マッピング無かったらもう新規タイトルで良くね?
もうそれは世界樹とは呼べないと思う

 

47: 2020/02/09(日) 15:05:49.43 ID:IBuWq22Xa
別にインターフェース変えれば出せないことないよね

 

49: 2020/02/09(日) 15:06:48.50 ID:hHGowk4M0
スイッチで世界樹のマッピングやらせようとすると
TVと手元のスイッチで視線を往復させるか、+ボタンとかでマップ書く際に毎回画面切り替えることになるからな
1画面を分割するとかまずやらんだろうし遊ぶ側もイヤだし
DSスタイルの世界樹はもうないだろうってことでタイトルも世界樹である意味もない

 

56: 2020/02/09(日) 15:14:56.20 ID:eMCzmYpj0
出るか出ないかで言えば出るだろうけど
正直マンネリがやばいから何らかのテコ入れは必要
地図は別に重大な要素ではない

 

61: 2020/02/09(日) 15:18:53.41 ID:IQTdV9RZ0
マッピングが楽しいんじゃん
ドラクエでも隅々まで歩いてマップを埋めるのが楽しかった

 

62: 2020/02/09(日) 15:19:27.63 ID:AS3OTcXrM
世界樹やったことない人ほど「ああ、マップ書くゲームでしょ」と思いがちだけど
戦闘バランスとスキルビルドの面白さがキモのゲームだよね

ルフランとか戦闘大味過ぎて比較対象にもならんわ

 

65: 2020/02/09(日) 15:24:21.41 ID:A7kGjlSar
>>62
育てる過程が面白いよな
まぁゲームバランスは医術防御があった1からスキルに割と当たり外れあったりしたけど、ヘヴィストライクみたいな殴りメディみたい成長に選択肢もあるのが良い

 

64: 2020/02/09(日) 15:22:16.43 ID:gVqBOM8C0
基本オートマッピングで必要に応じてマップ開いてアイコン置いたり文字入力したりできればいいやん
あとは目視とか前世の記憶とかでマップ描きたい時はコントローラーで適当なボタン押しながら方向ボタン押せばマップ伸ばせるようにしときゃだいたい従来通りになるだろ

 

72: 2020/02/09(日) 15:39:40.66 ID:7t2CdFe20
スイッチは縦置きにも対応させるべきだったとすごく思うね
そうしたら画面を真ん中で分割すればDS時代のゲームも遊べるし世界樹そのままで出せただろうに

 

81: 2020/02/09(日) 15:46:36.61 ID:jHgIEwnAd
縦持ちという切り札があるね

 

92: 2020/02/09(日) 16:02:00.71 ID:wbH3YNIs0
スプラトゥーンだって同じこと言われてたんだよなあ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581226645/

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46 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    世界樹の迷宮モバイルというものがあってだな…

    0
  • 2
    匿名 says:

    個人的には携帯モード限定の画面を横に二分割で構わないけどなぁ
    テレビモニターに映す場合はオートマッピングに割り切っちゃうとか
    何にせよ世界樹の名前が無くなってもダンジョンRPGの系譜が続いてくれたら嬉しいよ

    4+
  • 3
    匿名 says:

    二画面手描きじゃない世界樹とか価値ないよ
    世界樹っぽいシステムで地図なしなら別IPで出したほうがよい

    3+
  • 4
    匿名 says:

    縦持ちは持ちづらいねん
    Lボタンやジョイコンのスライドあたりのダメージがじわじわたまるしな
    もう一回ダブルスクリーンシステムを採用した携帯機の新型を出したほうがゲームの幅が広がっていいと思うんだよなあ
    WiiUの時も思ったけどスクリーンが二枚あると結構便利よな

    0
  • 5
    匿名 says:

    ※3
    世界樹の迷宮モバイルが既にそうなんだが

    1+
  • 6
    匿名 says:

    マッピング用のタッチパッドとか作れないのかなー

    0
  • 7
    匿名 says:

    もうマップ書くシステム辞めればええやん ゲーム自体は面白いんだし

    1+
  • 8
    匿名 says:

    2018年にティザームービーは出してたじゃん
    作ってはいるでしょ

    3+
  • 9
    匿名 says:

    いち画面に横並びで表示でも
    切り替えて表示でも
    何ならスマホと連動しても
    色々選択肢があるといい

    2+
  • 10
    匿名 says:

    常時出す必要はないんじゃないか
    L/R長押しで表示とかでちょうど良い
    マップの透過率はそれぞれ設定で調整して
    実際マップ描くのがメインのゲームじゃないしな
    結局オートマッピングにしちゃうし
    個人的にあの世界観と音楽がキモだわ

    4+
  • 11
    匿名 says:

    シリーズ1から全部プレイしてるけど地図を書くのが楽しいんじゃなくて地図が出来上がっていくのが楽しい
    自分で書くのは必須じゃない
    ただメモを書けたりアイコンを自分で変更出来たり追加削除出来るといい

    でも絶対マッピング出来ないとこんなの世界樹じゃないとか文句言われるだろうから世界樹はもう終わりにして別タイトルにした方がいいんだろうな

    5+
  • 12
    匿名 says:

    いっその事方眼紙を同封すればいいのでは?

    1+
  • 13
    匿名 says:

    Switchで無理にマッピングをするならオートマッピングにしてイベントやら罠やらのアイコンを置いていく形になるのかな
    世界樹の迷宮のマッピングは好きだけど魅力はそれだけじゃないし……
    新タイトルにした方がファンもスッキリすると思う

    1+
  • 14
    匿名 says:

    育成や編成考えるのが楽しい普通のコマンドRPGでええよ

    0
  • 15
    匿名 says:

    ブシン新作お願いします

    0
  • 16
    名無し says:

    つか、はやく黄泉が裂く花でねーかな

    0
  • 17
    匿名 says:

    好きなシリーズで全作プレイしたし次回作が出るなら買うけど、内容自体はもうマンネリだよね
    switchで出すならナンバリングをいったん外してシステム周り全部変えたほうがいい気もする

    1+
  • 18
    匿名 says:

    別にスイッチじゃ無くていいじゃんw
    PS4はマウス使えるからPS4とPCでいいじゃんw
    これでグラも良くなって良かったよw

    0
  • 19
    匿名 says:

    Wiiリモコンみたいな感じでジョイコンで描くことは出来ないのかな?

    0
  • 20
    匿名 says:

    スキルの覚え方とかにいろいろ頭をひねる人はすごいとも思うが、わざわざよくやるなとも思う
    自分はそういうシステムに制約のストレスを強く感じてしまうからなぁ
    ルール下での試行錯誤はなかなか楽しめない

    1+
  • 21
    匿名 says:

    ZLかLとかを押してる間だけマップ表示、
    左利き用にZRかRをコンフィグで変更できるようにして
    押してる間だけマップ表示する方式と
    押したら切り替わるトグル式とに切り替えもできるようにするくらいでいいわ

    1+
  • 22
    匿名 says:

    戦闘システムだけなら無理矢理世界樹の名前をシリーズ化する必要はないと思う
    マッピング込みでこその世界樹

    0
  • 23
    匿名 says:

    別に世界樹の迷宮の名を冠する必要はないからな
    スタッフだけ続投していればいい

    0
  • 24
    匿名 says:

    新サクラとかいう残念なものがやりたいわけではないです

    3+
  • 25
    匿名 says:

    とりあえず新作の方が先かな

    0
  • 26
    匿名 says:

    スプラ2みたいにXボタンで呼び出したらいいやんスプラも2画面だったけど今や2仕様で定着してるし問題ないよ

    1+
  • 27
    匿名 says:

    マップは右上表のでメニュー画面で記載で別に良いと思う

    1+
  • 28
    匿名 says:

    スタッフもキャラデザも全く同じにしておいて
    タイトルちょこっと変えて精神的続編です!ってやれば良いような気がする
    ファンなら買うだろう

    0
  • 29
    匿名 says:

    叩かれるからやめた方がいいは間違ってるよ
    むしろ叩かれるならやるべき

    2+
  • 30
    匿名 says:

    全てやってきたけどクロスは途中で飽きちゃったな

    0
  • 31
    匿名 says:

    map出来るwiiで世界樹は出なかったからswitchでは厳しいと思う。TVモードをswitchLiteで動かせるようになればワンチャンあるかな?

    0
  • 32
    匿名 says:

    そうかDSじゃないからマッピング出来ないのか…
    あれ好きだからなんとかして欲しいな、手書きじゃあ見にくいし手間がかかり過ぎる

    0
  • 33
    匿名 says:

    何を矛盾した事言ってんだ?

    1+
  • 34
    匿名 says:

    世界樹はもう諦めた方がいい
    2画面だから面白さが保証されてたゲーム
    世界観引き継いで新しいダンジョンRPG作れば良い

    1+
  • 35
    匿名 says:

    ※31 dsが現役だったからでは?どっちにしても、今の時代にわざわざ新規タイトルにするのはリスクが大きいのでは?

    0
  • 36
    匿名 says:

    続編作っているって言っていたやん

    1+
  • 37
    匿名 says:

    ジョイコン外したまま縦置きに出来るスタンドを任天堂は出さないのかな。縦置きにするときは、
    埃や接続レールが痛まないようにカバーみたいなものを取り付けできるようになってる。
    要はテーブルモードみたいな感じ。

    0
  • 38
    ななし says:

    UI工夫すればもっと色々なできるだろ、売れないから出さないだけでしょ?

    0
  • 39
    匿名 says:

    あれ戦闘中とかいつでも書けるのがいいわけだから、画面切り替えとかだと意味無いんだよね
    二画面ありきのデザイン
    まぁ単純なDRPGとしてリスタートしてもいいと思うけどね
    絶妙なゲームバランスとか日向さんのキャラデザとかも好きな要素だし

    1+
  • 40
    匿名 says:

    十字キーとボタンでも壁なんて描けるだろ

    1+
  • 41
    匿名 says:

    ※18や※38みを筆頭に己の願望丸出しな荒らし発言は本当に下らない

    普通に出るかどうかアトラス次第だからこういう発言にはなんの効力もない

    0
  • 42
    匿名 says:

    プロトタイプはあるけどマッピングの操作性で悩んでるんだろうな

    0
  • 43
    匿名 says:

    正直スイッチで世界樹6って出すより新規タイトルで出したほうが新規ユーザーも見込めるんじゃないかな

    1+
  • 44
    匿名 says:

    出した方がも何も、新規シリーズは制作中なんだけどな

    0
  • 45
    匿名 says:

    単純に質のいいwiz系っていう需要だから地図は必須ではないし新タイトルとして出直すのは歓迎
    でも個人的にはよくあるアニメ系の新作だと手が伸びないかな
    いい感じの無色さが欲しいんだけどずっとこの需要に名前を付けられない

    0
  • 46
    匿名 says:

    Switch2台使えば解決するかと

    0
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    アンカールール
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