なぜ任天堂はバーチャルコンソールをやめてしまったのか

当初はNintendoSwitchでもVCが出るような噂もありましたね。
いまは「ファミリーコンピュータ & スーパーファミコン Nintendo Switch Online」が代替となっていますが。

やはりコスト的に見合わなかったのでしょうか・・。
それとも最近は過去作の移植が多いですが、そのために安価で出さないようにしているとか?

 

1: 2020/06/03(水) 23:48:40.60 ID:ux/OEL/ld
Switchでゲームキューブソフトが出来るようになる!というようなリークが有った頃が懐かしい
 
 

2: 2020/06/03(水) 23:50:19.16 ID:CVYDBDM9d
単に売れてなかったんだろうな
一部の物好きが買ってただけで

 

3: 2020/06/03(水) 23:53:09.84 ID:TD5pXPuC0
Wiiで買ったソフトをWiiUで買い直し
またSwitchで買い直しって流石になぁ

 

30: 2020/06/04(木) 02:29:31.61 ID:UPpqd7QK0
>>3
WiiUを買って、Wiiと接続して引っ越した時に一番ガッカリしたのがそれ
ネオジオとメガドラのゲームを相当買ってたので、結局Wiiで遊び続けた

 

5: 2020/06/03(水) 23:55:31.98 ID:w9XdIhv00
コストに見合わないんじゃない?
マンパワー使って現行機で遊べるように調整するのにも
人件費と時間かかるけど利益は微々たる物~ほぼ無いとか
それなら他のものにその労力回した方が良いだろうし

 

14: 2020/06/04(木) 00:04:05.64 ID:eDCj4we9a
>>5
おそらくこれだろうね
switchの初期から他メーカーからレトロタイトル景気良く発売されてたのは
早い段階で任天堂からVCやらない連絡来てたんじゃないかと

それでもアケアカネオジオがここまで充実するとは当初思ってもいなかったけどな

 

7: 2020/06/03(水) 23:57:01.32 ID:hwYRULLc0
メジャーなやつしか売れないだろうしなあ
ラインナップ充実させろと声だけは大きいけど

 

9: 2020/06/03(水) 23:57:42.63 ID:EJlbuIdv0
参入してる低価格帯ソフトと喰い合うだろ

 

11: 2020/06/03(水) 23:57:57.07 ID:gwd8l8XL0
なんでって儲かんねーからでないかな。
購入側もハードを変える都度買い直す・・つれーよ

 

13: 2020/06/04(木) 00:00:16.68 ID:gnjSWmO30
単純に昔のゲームもたまにしたいから
バーチャルコンソールもアーカイブスもやってほしいわ

 

17: 2020/06/04(木) 00:13:42.13 ID:49+D7TcE0
絶対一定数の需要はあるんだからやればいいのに
何の為にWii時代に展開しまくったのか

 

15: 2020/06/04(木) 00:07:32.13 ID:ylL92unt0
まぁ売れるなら続けるわな
やらんってことは売れてないだろ

 

16: 2020/06/04(木) 00:09:19.17 ID:BeyB9Ouj0
意外とデバッグ代が高いからな

 

18: 2020/06/04(木) 00:19:24.66 ID:PfGpUB8Y0
その一定数がニッチすぎてで割に合わないって話だろ
デバッグやらもそうだけど許可どりだって金かかるんだぞ

 

19: 2020/06/04(木) 00:19:40.32 ID:3hsOJq7E0
共通エミュで動作確認とょっとだけしてリリースとかなら
コストそんなにかからないだろうけど
そんなの商品として売るわけにゃいかないからな

 

22: 2020/06/04(木) 00:44:29.30 ID:Wx5D3kWi0
そんなに多く売れる物でも無いし、しかも買い切りだから置いておく方がコスト嵩むって難点もあるしなぁ

 

24: 2020/06/04(木) 01:14:18.07 ID:1qP/Fhiw0
Switchこそバーチャルコンソールに向いてるハードだったのに展開されないのは残念だよ
WiiUのバーチャルコンソールは携帯して遊べないしeshopのUI探しづらいしだめ

 

25: 2020/06/04(木) 01:22:46.50 ID:f6fuTbsF0
ゲームボーイですらポケモンの通信対戦部分とか対応めんどそうだしな
SFCくらいまでは汎用的にやってしまって欲しいが

 

31: 2020/06/04(木) 02:36:56.69 ID:SlV20Lz10
Nintendo Switch Onlineのラインナップをもっと拡充してほしい。
GBAとか64とか。

 

35: 2020/06/04(木) 06:04:39.02 ID:/KmoSu7MM
手間ばかりかかって売れないからだろ
switchの鯖代徴収のオマケの方が資産の有効活用できてる

 

37: 2020/06/04(木) 06:13:29.40 ID:xnwDP5Rcd
今配信してるファミコンもスーファミもバーチャルコンソールじゃないの?

 

66: 2020/06/04(木) 10:11:15.47 ID:ahTKmgKYM
>>37
マリオカートで一緒に遊んだあとにパネルでポンやぷよぷよ通で対戦したりと、ゲームソフト切り替えても切断されることなくフレンドとオンラインプレイが出来るんで完全に別物

 

38: 2020/06/04(木) 06:14:33.57 ID:0Qdb16K80
ドラクエの過去作は金かかるのかスマホ版のショボイやつばっか移植するからなー
だったらミニファミコンみたいに1~6までが遊べる専用機つくって欲しい

 

40: 2020/06/04(木) 06:40:39.00 ID:TvgmGiCv0
実態のないデータなので権利を買ったと俺たちは思ったんだけど
任天堂はWiiだけで遊べる仕組みを提供しただけだった
Uで買い直しをさせようとしたけど人気作しか売れないし積極的に買ってくれていた人は引き継ぎを求めた
ライブラリーを作れないなら買わないという負のスパイラルに陥った

 

 

41: 2020/06/04(木) 06:43:59.39 ID:jeySTiOs0
任天堂的には今の方が気前が良いんじゃない?
FC、SFCで人気だった自社ソフトは殆ど全部出してくれてるしな

ただやっぱ他のメーカーは、自社で出しても売れるような人気作を
いくらか報酬が貰えるとしても安価で出そうって気にはならないんじゃないかな?
だから他社のラインナップがいまひとつ増えない

 

49: 2020/06/04(木) 07:11:12.20 ID:0Qdb16K80
>>41
だからカプコンはロックマンとか逆転裁判とかマルチで移植セット出してる

 

51: 2020/06/04(木) 07:15:00.83 ID:jeySTiOs0
>>49
まあ、自前でコレクション出してるものは商売上出す気になれないのは仕方ないか
カプコンは、超魔界村やブレスオブファイアを出してくれてるだけそこそこ協力的な方だな
一番気前が良いのはくにおくんコレクションを出してるのにくにおくんを3作も出してくれてるアークであるが

問題なのは、知名度も高く人気もあるのに、SFCオンラインにも出ないし自社も出さないで浮いてるタイトルが割と多くある事

 

42: 2020/06/04(木) 06:45:48.23 ID:TvgmGiCv0
WiiやUやSwitchや以降のハードでも買って遊べる統一アカウントが保証されたなら十数年後も図鑑を埋めるようにVC買っただろうし
メーカーも毎度マリオワールドから作ったりせず有意義なラインナップ組めたはず
メーカーとユーザーの意識感覚の違いが大きかった

 

43: 2020/06/04(木) 07:00:10.41 ID:ZhbWRqOf0
ハードが次世代になると「また1からや」だからなあ

 

44: 2020/06/04(木) 07:01:30.60 ID:jeySTiOs0
>>43
そもそも前のハードで集めた人はそのハードで遊べば良いと思うんだけど

 

55: 2020/06/04(木) 07:35:08.87 ID:PfGpUB8Y0
本当に。出ない方が多いんだから実機でやれで終了なんだわ

 

56: 2020/06/04(木) 07:38:21.47 ID:XrYXdI5R0
過去の持ち歩けないハードのソフトを現代の持ち歩けないハードにて復刻してやったのに売れなかったからだろ
お前らFCのサッカー買ったか?

 

58: 2020/06/04(木) 07:46:13.33 ID:jeySTiOs0
>>56
まあ、SWITCHへの移植は携帯機で出来るようになるというメリットがあるから
結構メリットはあるな

 

57: 2020/06/04(木) 07:43:42.13 ID:NEeeULTU0
Nintendo onlineのヘビーユーザ向けプランを用意して
今のFC/SFCタイトル増やすか
N64/GB/GBA/DSのラインナップ追加するかして欲しいね
コレクターは実カートリッジ集めたまえ

 

67: 2020/06/04(木) 10:18:24.08 ID:jeySTiOs0
それにしてもFCSFCオンラインの切り替えの早さは何気に凄いよな
一瞬過ぎてストレスが全然ない

 

70: 2020/06/04(木) 11:40:00.33 ID:GicGBz6Y0
タイトル数充実させるとコストべらぼうにかかるんだろうな
無検証でエミュに投げ込めばいいじゃんは絶対に許されないんだな

 

73: 2020/06/04(木) 12:25:34.46 ID:SKrrfOKE0
SwitchでもWiiU3DSと同じ価格では売れそうにないんじゃね?

 

75: 2020/06/04(木) 14:49:34.51 ID:pZP+EDOZa
Wiiで買ったVCがWii U、Switchと引き継げたなら良かったのに

 

77: 2020/06/04(木) 17:14:57.23 ID:9usEpD+O0
積極的にVC展開しないのは
新作売れなくなるとか公式が言ってたはず

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591195720/

1.匿名 2020年06月06日09:15 ID:U5OTM5MA=

スイッチ1番の残念なのはVCできないところだわ。WiiUで結構買ってるけどスイッチに引き継げるようにしてほしいわ。
まぁ任天堂はそんな事するつもり無いのはわかってるが・・・

返信
2.匿名 2020年06月06日09:37 ID:E3OTM2OTQ

そもそもアカウント云々の文句が筋違いで
実態は「●●のWii版」「●●のWiiU版」といったように個別の移植版が発売されてるだけだった
それはオタクの需要とは違っていたねという話

返信
3.匿名 2020年06月06日09:50 ID:Y0NTk2NzY

Nintendo Switch Onlineで無料タイトルを配信してるってのとswitch専用の新しいタイトルに客を集中させたいってのがあんだろうな

返信
4.匿名 2020年06月06日09:57 ID:g5MDE1NTI

最新作からハマってシリーズの過去作を遊びたいな~と思ったけど「現状リリースハードでしか遊べません」が辛いのよな
特に任天堂のはWiiリモコンとかJoyコンみたいなハードの機能と紐付いてるのが多くてリメイク、リマスターを待つのも難しいし

返信
5.匿名 2020年06月06日09:58 ID:g5OTgzOTg

移植のコストに対して売れないんだろうね

それに比べてSwitchオンラインは月300円で遊ばせるから安いとはいえ儲けは…出てるんかな…

VCと違ってオンラインもつけてるけど

返信
6.匿名 2020年06月06日10:09 ID:kyOTkwOTI

おそらく準備はとっくにやってるだろうけどスイッチが売れまくってるうちはやらんだろうな。
スイッチが携帯と据え置きのハイブリッドにしたのだってWiiUが失速して
2本柱を両立させていくのが難しいってなったからだし。
雲行きが悪くなると企業も虎の子を出すしかなくなるからユーザーにとっては失速は必ずしも悪いことではない。

返信
7.匿名 2020年06月06日10:40 ID:U3MDc5OTQ

完全版商法に目覚めてしまったからだろ。

返信
8.匿名 2020年06月06日10:40 ID:c4MzE3Mzg

再現性に問題がないか、ちゃんとクリアできるか、エミュレーター由来の不具合がないか、
ってのを検証する必要があるからオリジナル版よりデバッグの手間が掛かるのよ。
もしバグが発生した場合「そのバグが実機でも起こるか?」についても検証しないといけないし。

今も運営してる某卵計画でバイトしてた時のお話。

返信
9.匿名 2020年06月06日10:42 ID:U3MDc5OTQ

ゼノブレリマスターの売上げみれば一目瞭然。任天堂は金儲けに走った

返信
10.匿名 2020年06月06日10:48 ID:k2OTA3NDY

完全版商法(他社ならやらない、出来ないレベル)

返信
11.匿名 2020年06月06日10:53 ID:MzMzY1MTg

※9都合悪いことさらっと消してますよ

返信
12.匿名 2020年06月06日10:56 ID:k1MDkxNjI

いっそVC専用機っての出せないのかな

返信
13.匿名 2020年06月06日10:58 ID:I2MTkxODQ

ゲーム機だと一度出したVCタイトルが後継機でも問題なく動くことを一つ一つ確認しないといけないから簡単にはいかんよな
いっそGCあたりまでのレトロタイトルはsteamとかで販売してしまっても良いと思う
スイッチの売上に影響なんて出ないだろうし

返信
14.匿名 2020年06月06日11:00 ID:cyODgyNTQ

ニンテンドーオンラインでの配信はサービス終了したらもう遊べないからなぁ
やっぱ購入させて欲しい気持ちはある

返信
15.匿名 2020年06月06日11:17 ID:E3NzE1NjQ

上に「任天堂は金儲けに走った」とか書いてるアホの子がいるけど
お金儲けをするのが普通の企業の使命なわけでありまして

返信
16.匿名 2020年06月06日11:44 ID:kxMTc3ODQ

スイッチオンラインもそうだけど、今度出るナムコットコレクションとかくにおくんや聖剣のコレクションやアケアカや、各社独自の復刻作品が増えるたびにVCの役割は完全に終わったのだなあとしみじみ感じてる

返信
17.匿名 2020年06月06日12:02 ID:Y4OTAyMDg

完全動作とcero審査のために時間労力金が掛かるのに
文化、遺産、何より思い出に対して
たかが数百円も払いたく無い買い直しガーし続けたお前らが悪い
パクリ屋ソニーが一世代で投げ出した通り金にならないんだよ

返信
18.匿名 2020年06月06日12:07 ID:Y4Mzc2NDQ

古いハードで買った人は同じのをもう一度買わないってのが正解でしょ
引き継ぎできるようにしたら移植の手間の割に合わないしまぁ当然よね

返信
19.匿名 2020年06月06日12:17 ID:c4OTAyNDQ

wiiの遺産をそのまま引き継げるなら良いけどwiiuを見る限りそうじゃなくてかなり手間かかってたぽいからなぁ

返信
20.匿名 2020年06月06日12:23 ID:YzNTU3MTA

ファミコンミニ、スーファミミニにソフトを追加できる仕組みにしてくれていればな

返信
21.匿名 2020年06月06日12:24 ID:QwNTI1NjY

任天堂にとってバーチャルコンソールよりファミコンオンラインのような形式の方が都合がいいんだろう
ユーザーにとってもコスパはこっちのほうがいいし

返信
22.匿名 2020年06月06日12:48 ID:QxNDE4MTY

コストかかるのは版権管理だよ
今さらファミコンやスーファミのエミュレーションに手間取るわけないだろう

返信
23.匿名 2020年06月06日12:58 ID:YwOTAxMzg

まあ今のトレンドはファミコンオンラインみたいなサブスク形式だろう
新作をタダでばら撒くよりは効果的

返信
24.匿名 2020年06月06日13:22 ID:IyNjQ1NTg

switchにこそ欲しかったんだよな
割と持ち歩くし、テレビの大画面でもできて、めんどいときは携帯モードでもできるし
外出先や新幹線でゲームの選択肢がふえると嬉しい
でもVCきたらそればかりやりそうではあるw
VCでなくてもコレクションって形で全ソフト来てくれればな

返信
25.匿名 2020年06月06日13:42 ID:g4OTI4NDA

もし出すんならアカウントとIDひもづけれるだから
WiiUで買ったやつは引き継げるようにしてほしい

返信
26.匿名 2020年06月06日14:28 ID:Y1MTMyNTA

いろんな理由が考えられてどれも要因の一つではあるのかもしれ、ただ今だからこそ
SWITCHっていうこれまえの概念を完全にひっくり返したハードが登場したからこそ、これを最後にVCはやるべきだったと思うよ
そのあとはどんな新ハードが出てもやらなくてもよかったと思う

Switchは現行機としての性能は無論だが、あとになってまた任天堂が据置ハード路線になったとしても既存ハードと違って一生邪魔にならないハードだからね
アーカイブスハードなんて変な造語になるがまさに保管庫としても将来的にも価値がある
これはファミコン時代やアーケードに限った話じゃないし、ぜひ最後のVCはあっていいと思う
せめてハムスターとかだけじゃなくナムコ権利者にそれくらいはヤル気ださせて欲しい

返信
27.匿名 2020年06月06日14:41 ID:U2NDUyNzA

プレイステーションのアーカイブスも今は完全に切り捨てられたからな
特に鳴り物入りで登場したPS2アーカイブスは十数タイトル出しただけで終わったし
任天堂もソニーも関係なく古いソフトの格安ダウンロード販売ってのが基本的に旨味が無いんだろ

返信
28.匿名 2020年06月06日15:19 ID:k3MDQzMTg

レトロフリークみたいな安価な互換機の対応機種がもっと増えてくれたらVCにこだわる必要もないんだけどなぁ
まぁ大昔のゲームだとハードよりもソフトの方が入手困難ってこともままあるが

返信
29.匿名 2020年06月06日15:23 ID:EzMDczODg

いままではハードが変わるたびに作り直しと買い直しだったから、オンラインでの展開になったんだろ
ファミコンオンラインとスーファミオンラインはVCと違って次のハードだろうとコントローラーが変わろうとそのまま引き継がせられる
このサービスをこのSwitchだけじゃなくずっと続けていってくれるのならそんなに不満はない
一番の不満はGBAや64は何年経てば追加されるんだ

返信
30.匿名 2020年06月06日15:41 ID:Q1NzI2NA=

wiiUで買い直しっていうけど
wii版持ってて買い直す場合は優待価格で100円だったんだが…
まあ100円より0円のがいいのは間違いないが
持ってなかった人がネガキャンしてんじゃないの?

返信
31.匿名 2020年06月06日16:02 ID:AwODkxOTg

過去の遺産に頼ってばかりじゃいいことない
今のインディーズの勢いにも水差しそうだしな

返信
32.匿名 2020年06月06日16:39 ID:Q3MDE4Mzg

Switchのe-shopでニンテンドーソフトを人気順にソートすると
ファミコン、スーファミOnlineはかなり下のほう
Switchのほとんどのお客さんは古いゲームに興味がないみたい

返信
33.匿名 2020年06月06日18:07 ID:IwOTA3NjA

※28
レトロフリークはディスクメディア以降のハードに対応してからが本番
独自で互換BIOS開発して動かすくらいまで本気出さないなら価値はない

返信
34.匿名 2020年06月06日18:49 ID:kwNTc4MzU

※22
いや、動作周波数が違うとか昔のハードを完全再現するのは現代でも難しいんだよ
例えば神トラのトライフォースが回るシーンは実機の性能依存の描写だから、エミュレータでやると高速回転してしまうとかね

後は単純に価値の後付が独禁法に触れるから、ハードをまたいだ引き継ぎって基本的には駄目なんだよね

返信
35.匿名 2020年06月06日19:41 ID:I2ODY5NTA

任天堂もwiiでやめたしソニーもPS3でやめちゃったからやっぱ売れないんだろうな

返信
36.匿名 2020年06月06日20:04 ID:g1MDI0Mzg

どこでもセーブや巻き戻し機能有るからせめてオンライン特典でFCゲーム増えてほしいな。
WiiUでオリジナルでクリア出来なかった悪魔城伝説クリア出来るようになって嬉しかった。

返信
37.匿名 2020年06月06日20:26 ID:MxMDcyOTQ

この手の互換に関してはXBOXが最強すぎるよな
MSが移植作業やって前ハードのソフト持ってたら買い直さなくて良いとか

返信
38.匿名 2020年06月06日21:54 ID:QxNDE4MTY

※34
Wiiのバーチャルコンソールだって実機を再現し切れたものじゃなかったけど、大きな不満は出なかったでしょ
どこぞの神谷がぐちぐち言ってたような気もするけど…
要は100%再現が無理としてもそれが十分にプレイできて商売に耐えうるクオリティかどうかってこと

返信
39.匿名 2020年06月06日22:10 ID:U1MzEyNjQ

ハードが生産終了になって購入したVCの資産価値が0になるのは如何ともしがたい

返信
40.匿名 2020年06月06日22:14 ID:IxMTYzNzI

新作買わずにVC専用機になるからだと思ってたけど…売れてないんだ…

返信
41.匿名 2020年06月06日22:47 ID:g5OTgzOTg

逆に定期的にリリースするアケアカ、M2の本気移植辺りは儲けられてるのか心配になるのよね

レトロゲームの移植ってそれこそ求める層は狭い訳だし、フルプライスのM2は尚更

返信
42.匿名 2020年06月06日23:10 ID:E4MTQ0MTY

※35 え?Wii? 3DSWiiUは?

返信
43.匿名 2020年06月07日02:03 ID:I5NTAzMzA

もっとコレクション要素を高めるとかいろいろ付加価値はつけれただろうに
ゲーム移植するだけとか無能すぎだよ

返信
44.匿名 2020年06月07日10:24 ID:Q2ODA3NTg

※33
polymega買おうぜ
くそ高いけど

返信
45.匿名 2020年06月07日17:19 ID:EyMjI1MjY

ぶっちゃけ今の時代でも遜色なく遊べる過去のソフトって
名作と呼ばれる極一部の物に限るだろ
有名な奴でも今やると操作性や難易度調整めちゃくちゃだったりするし

結局現行ハードに合わせたリメイクなり、調整された奴を単独で売った方が良いんだろう
...一部ほぼそのままで強気な価格設定してるメーカーとかもあるけど

返信

コメントを書く


アンカールール
・本文へコメント「>>番号」
・コメント欄には「※番号」
・キャッシュの仕様により投稿の反映は数分かかります。