世界樹は、全く新しい世界に向けて、今、胎動しているのです。
『世界樹の迷宮』は終わりではないとの宣言がら2年が経ちました。
とりあえずメガテンが出てからなのかな?
しかしマップがどうなるのかは気になりますね。
(続き)当初からお伝えしている通り、世界樹の迷宮Xはこれまでの世界樹シリーズの集大成であり、かつ3DS最後の世界樹となります。
ですが、もちろんそれは「3DSでは」最後という意味です。3DS最後のタイトルとは、すなわち次の段階のはじまりの宣言に他なりません。(続く)— 世界樹の迷宮 広報 @世界樹X 発売中! (@SQ_kouhou) July 28, 2018
(続き)皆様に支えられてここまで来た世界樹は、全く新しい世界に向けて、今、胎動しているのです。この情熱を、出来るだけ早く、目指すべき形として産み出せるよう励んでいきますので、これからもよろしくお願いいたします。
— 世界樹の迷宮 広報 @世界樹X 発売中! (@SQ_kouhou) July 28, 2018
1: 2020/10/06(火) 17:37:04.28 ID:oAbun6PJd
2018年のSQ、胎動って動画から2年経ったぞ
TGSでも音沙汰無かったし
ハードはswitchだろうけど、何をそんなに勿体ぶってるんだ?
TGSでも音沙汰無かったし
ハードはswitchだろうけど、何をそんなに勿体ぶってるんだ?
18: 2020/10/06(火) 17:56:29.80 ID:K93+7PRwa
>>1
まだ二年じゃん
同じアトラスのReファンタジーなんて4年音沙汰ないぞ
まだ二年じゃん
同じアトラスのReファンタジーなんて4年音沙汰ないぞ
2: 2020/10/06(火) 17:38:44.97 ID:UFjMJ22qM
アトラスだからじゃないの?
基本的に開発遅いぞ
基本的に開発遅いぞ
9: 2020/10/06(火) 17:41:57.17 ID:kqajOjp00
>>2
世界樹 2007年
世界樹II 2008年
世界樹III 2010年
世界樹IV 2012年
新・世界樹 2013年
新・世界樹2 2014年
世界樹の迷宮V 2016年
世界樹の迷宮X 2018年
世界樹 2007年
世界樹II 2008年
世界樹III 2010年
世界樹IV 2012年
新・世界樹 2013年
新・世界樹2 2014年
世界樹の迷宮V 2016年
世界樹の迷宮X 2018年
3: 2020/10/06(火) 17:39:18.64 ID:NNNnHo2l0
文字通り迷宮入りしたのだろう
4: 2020/10/06(火) 17:39:43.44 ID:MfyY+4b00
DSシリーズタヒんだし
5: 2020/10/06(火) 17:39:43.77 ID:KD3I9tSD0
そりゃ2画面なくなったら普通の3Dダンジョンだし
何か新しいフックないと
何か新しいフックないと
7: 2020/10/06(火) 17:41:27.24 ID:8QIz9Uhi0
てか2画面無いからもうシリーズ終了だろ
生みの親の新納が偉大だっただけでよく持ったほうだわ
生みの親の新納が偉大だっただけでよく持ったほうだわ
13: 2020/10/06(火) 17:45:24.08 ID:HE4+c8nN0
別にマルチでもいいけどどの道時間はかかるだろ
2画面有効に使ってたシリーズなのに
2画面有効に使ってたシリーズなのに
21: 2020/10/06(火) 17:59:48.43 ID:q7PU13U5a
メガメンみたいに発表から発売時期の告知まで何年も空く方がイライラするから最初の発表は発売の目処がついてからにしてくれ
22: 2020/10/06(火) 18:00:04.11 ID:CJDuLxqB0
携帯モード専用のゲームになるのかねえ。
携帯モードでも、重いから片手でマッピングは難しそうだし。
据え置きモードで、マップを切り替えて塗る感じだと怠そうだし。マッピングがないと普通の3Dダンジョンものなのなあ
携帯モードでも、重いから片手でマッピングは難しそうだし。
据え置きモードで、マップを切り替えて塗る感じだと怠そうだし。マッピングがないと普通の3Dダンジョンものなのなあ
23: 2020/10/06(火) 18:01:24.25 ID:5pBQsa1w0
世界樹の迷宮の話になるとすぐに2画面じゃないと~って言うやつが出るのはなんでなんだろうね?
あんなの一画面でもできるっちゅうの
あんなの一画面でもできるっちゅうの
26: 2020/10/06(火) 18:04:47.57 ID:nLyDi4uZa
>>23
世界樹で手書きマッピングを無くすってのはポケモンからモンスター集めを無くすようなもん
世界樹で手書きマッピングを無くすってのはポケモンからモンスター集めを無くすようなもん
33: 2020/10/06(火) 18:16:34.85 ID:5pBQsa1w0
>>26
だから一画面でも手書きマッピングくらいできるっちゅうの
スイッチの携帯モードならDSの時とまったく同じ感覚でできるだろうし、据え置きモードでもPCの3Dダンジョンゲーのマッピングツールのようにすれば十分できる
だから一画面でも手書きマッピングくらいできるっちゅうの
スイッチの携帯モードならDSの時とまったく同じ感覚でできるだろうし、据え置きモードでもPCの3Dダンジョンゲーのマッピングツールのようにすれば十分できる
34: 2020/10/06(火) 18:16:55.24 ID:8QIz9Uhi0
>>23
コンセプトも知らんアホは黙っとけ
ていうかSQ胎動って何も出来てない状態で「応援してくれたら次が出る確率高くなるよ」くらいの意味で言ってたんだと思ってる
コンセプトも知らんアホは黙っとけ
ていうかSQ胎動って何も出来てない状態で「応援してくれたら次が出る確率高くなるよ」くらいの意味で言ってたんだと思ってる
53: 2020/10/06(火) 20:05:53.51 ID:x8Rmi5m00
>>23
遊んだことなければそう思うんだろうな
マッピングした下を見ながら襲いかかってくる カマキリ オオカミの群団
一歩一歩マップをにらみながら逃げるルートを探すとか
離れた熊の動きを見ながらどう動いて木を壊させるとか連動してるから そこが他のと違う
遊んだことなければそう思うんだろうな
マッピングした下を見ながら襲いかかってくる カマキリ オオカミの群団
一歩一歩マップをにらみながら逃げるルートを探すとか
離れた熊の動きを見ながらどう動いて木を壊させるとか連動してるから そこが他のと違う
25: 2020/10/06(火) 18:03:35.64 ID:cNaPxvsca
地図作りという他のDRPGにない最大の個性捨てたからただ絵柄が可愛らしいよくあるダンジョンゲーになるのよね
それでこの先生き残れるかね
それでこの先生き残れるかね
28: 2020/10/06(火) 18:07:52.70 ID:dDKxfcgo0
地図はスマホタブレットと連動とかで良いんじゃねぇの
そっちの方が寧ろ雰囲気出て楽しそう
そっちの方が寧ろ雰囲気出て楽しそう
29: 2020/10/06(火) 18:08:06.86 ID:2uJB1xVYd
これは扱いが難しいな3DSの頃より開発費はかかるだろうけど売上は良くて10万程度の小弾だし
30: 2020/10/06(火) 18:08:21.39 ID:XzY3+Gvs0
なんか珍しいよな
セガって発表したらすぐ発売するのに
開発終盤になってからようやく発表、宣伝のイメージ
セガって発表したらすぐ発売するのに
開発終盤になってからようやく発表、宣伝のイメージ
35: 2020/10/06(火) 18:17:57.17 ID:FOFBsAMB0
開発の遅さに定評があるアトラスだから
36: 2020/10/06(火) 18:19:24.90 ID:ZSRrkJvI0
手書き面倒くさいからいらないよ
新1でオートで出来るようになってから手書きなんてしてないし
新1でオートで出来るようになってから手書きなんてしてないし
39: 2020/10/06(火) 18:29:37.62 ID:8QIz9Uhi0
>>36
だからマッピング無いなら世界樹である必要が無いだろw
だrったら別シリーズ化して出したほうが良い
だからマッピング無いなら世界樹である必要が無いだろw
だrったら別シリーズ化して出したほうが良い
54: 2020/10/06(火) 20:08:42.25 ID:x8Rmi5m00
常に絶対マップが見えること マップのキャラの動きが常に見えることが
大きくて
よくあるミニマップではだめなのよ大きめのミニマップでほぼ全体をリアルすると思うのだけどね
大きくて
よくあるミニマップではだめなのよ大きめのミニマップでほぼ全体をリアルすると思うのだけどね
46: 2020/10/06(火) 18:57:33.15 ID:tWTACLqJd
ルンファク4SPみたいにLボタン押してる間だけ地図出る感じでいいじゃん
もちろん出しながら歩ける
そのままエンカウントしたら強制不意打ちな
もちろん出しながら歩ける
そのままエンカウントしたら強制不意打ちな
44: 2020/10/06(火) 18:41:22.95 ID:xS3Ng2/7p
そのうちあるだろ
48: 2020/10/06(火) 19:20:27.07 ID:rrReqSXed
メガテン5の制作で忙しいからじゃない?
61: 2020/10/06(火) 20:17:10.42 ID:gj7qYriU0
メガテンのシステム流用でも考えてるんやろ
そーじゃないとゴーサイン出なそう
そーじゃないとゴーサイン出なそう
65: 2020/10/06(火) 20:38:00.90 ID:6o0SwGQod
>>61
むしろメガテンが世界樹の流用だったじゃん
ストレンジジャーニーもおすすめだからみんなやろうね
むしろメガテンが世界樹の流用だったじゃん
ストレンジジャーニーもおすすめだからみんなやろうね
73: 2020/10/06(火) 21:10:29.74 ID:PYWyLMve0
>>65
3DS版追加ダンジョンの五層やっててマッピングさせてくれー!
と叫びたくなったわ
3DS版追加ダンジョンの五層やっててマッピングさせてくれー!
と叫びたくなったわ
74: 2020/10/06(火) 21:10:50.36 ID:0coUvL0n0
マッピングは特徴だったけど別に絶対残さなきゃいけない要素とも思わない
楽しい戦闘は残るし別の新しい要素があればなくてもいい
楽しい戦闘は残るし別の新しい要素があればなくてもいい
75: 2020/10/06(火) 21:13:02.39 ID:/3JFhXlt0
マッピング面倒くさいからオート設定にしてたわ
79: 2020/10/06(火) 22:31:35.47 ID:Qpkey09q0
なんでオートマ厨は自分に必要ないならなくていいって思うんだろうな
ゲームとして特徴になってるなら他のゲームとの差別化要素として必要だとは思わんのかね?
ゲームとして特徴になってるなら他のゲームとの差別化要素として必要だとは思わんのかね?
83: 2020/10/06(火) 22:55:15.22 ID:0coUvL0n0
>>79
タッチペンがない以上無理に残すよりバッサリ切ったほうがいいこともある
タッチペンがない以上無理に残すよりバッサリ切ったほうがいいこともある
85: 2020/10/06(火) 22:59:21.20 ID:38mGyxFRa
画面でかいから携帯モードだけマッピング有りなら、指で描くスタイルで何とかなりそうではあるけどな
ZR押してる間だけ画面上にマップがスクリーン表示される仕組みとかにすれば1画面でもストレスなく出来ないことはない
まあ、個人的にはオートマッピングで全然構わんけど
ZR押してる間だけ画面上にマップがスクリーン表示される仕組みとかにすれば1画面でもストレスなく出来ないことはない
まあ、個人的にはオートマッピングで全然構わんけど
96: 2020/10/06(火) 23:17:05.40 ID:/7L7Zfav0
まあ、オートマッピング廃止だけは絶対にないだろうからマッピングの有無はどっちでもいいけどな
108: 2020/10/07(水) 00:02:06.70 ID:twD+Uplt0
真面目に新1 新2 5 Xと続けてやってまだ次回作やりたいって奴いるのか
ほんとに疑問なんだけど
ほんとに疑問なんだけど
110: 2020/10/07(水) 00:05:24.72 ID:GFtI2fJh0
>>108
やり尽くした感はある
なにか大きな新規要素があればいいんだが(単なる例だけど6以降のWizみたいに拠点に戻る流れを無くすとか)
やり尽くした感はある
なにか大きな新規要素があればいいんだが(単なる例だけど6以降のWizみたいに拠点に戻る流れを無くすとか)
120: 2020/10/07(水) 06:35:26.04 ID:OPjqCAN/a
>>108
新3希望の声はちらほら見るから普通にあるだろ個人的にはスイッチにXを出して欲しいわ
まだまだ試したいパーティがあるけど3DS自体を使わなくなってしまった
新3希望の声はちらほら見るから普通にあるだろ個人的にはスイッチにXを出して欲しいわ
まだまだ試したいパーティがあるけど3DS自体を使わなくなってしまった
112: 2020/10/07(水) 00:07:05.20 ID:aNFRMaup0
マッピングはともかくダンジョンRPGにどれだけ需要があるかだよな
BUSINの続編とかクラウドファンディングしたらすぐ金が集まるくらいにはコアなファンがいそうだけど作るのにはハードル高いのかね
XBOXの黄泉のなんちゃらって結局売れたの
BUSINの続編とかクラウドファンディングしたらすぐ金が集まるくらいにはコアなファンがいそうだけど作るのにはハードル高いのかね
XBOXの黄泉のなんちゃらって結局売れたの
115: 2020/10/07(水) 00:22:35.18 ID:GFtI2fJh0
>>112
元々世界樹一作目の時点で3Dダンジョンゲームなんて売れないという風潮だったからアイデア次第だと思う
でも1作目への積み増しはもうXで限界だからなにか新機軸がほしい
元々世界樹一作目の時点で3Dダンジョンゲームなんて売れないという風潮だったからアイデア次第だと思う
でも1作目への積み増しはもうXで限界だからなにか新機軸がほしい
119: 2020/10/07(水) 00:29:43.16 ID:J+GfbcM40
3DSで出来なかったことを
switchでできるように開発したり
色んな要素入れ込んで試行錯誤したりして
ちょっと遅れているだけかもしれんよ
switchでできるように開発したり
色んな要素入れ込んで試行錯誤したりして
ちょっと遅れているだけかもしれんよ
117: 2020/10/07(水) 00:29:02.41 ID:kRIJP8D+d
3DSにたくさん出せたのはシステムの使い回しだからだろうしSwitchにはまだ使い回せる対応したシステムがなんもないからでは?
メガテン5出せたら、以降Switchでの開発スピードが上がるかも
メガテン5出せたら、以降Switchでの開発スピードが上がるかも
会社としてはHD世代のゲームの経験はあっても制作チームに経験なきゃ
一年二年じゃゲームは完成しないだろ
いつまでも待っとるで
マッピングも面白かったけど、それ以上に戦闘とビルドが好きなシリーズだったからなあ
なんとか出して欲しいわ
新3で動く姫様を見せてくれ
それだけが俺の望みだ
Switchが一番合ってるゲームだと思うけどね
新納が偉大だっただけとか世界樹からマッピング要素削ったらだたの3DダンジョンRPGと変わらんとか言ってる人たちの方がよっぽど世界樹馬鹿にしてるというかにわかかエアプな気がするな
こんなうるさい輩がたくさんいたらマジで続編は暗礁に乗り上げそうで憂鬱だわ
携帯モードでしかできないってのもアレだし
どの道スイッチ片手持ちはさすがにキツイし課題多そう
もう新規タイトルにした方がええんちゃうかな~
日向キャラのDRPGってだけで普通に買うで
まあなんにせよ、その内出る以外に言いようないわな
2画面無くしてのマッピングってのも世界樹らしくないし、たとえ1画面でマッピングさせたとして、それが面白いとも限らない
無理やりSwitchに落とし込むくらいなら、個人的には世界観を生かしたフィールドタイプのゲームでもいいんだけどね
普通のダンジョンゲーにしたらええやん
ただ別にやりたくはない
マップ以外にも個性があるだろうから、2画面原理主義もどうかとは思うけど主眼はたしかにそこだったので難しいね…
戦闘中に下画面でF.O.Eが迫ってくる緊張感をもう一度味わいたいってのはある
そもそもダンジョンRPGなんて今更作らなくてよくないか?
そりゃ人気のあるシリーズだし出せばある程度売れるだろうしコストも安く作れるんだろうけど
もう現行機種でDRPGなんてスペックの無駄遣いだし新しいシリーズ模索していった方がいいと思うわ
※13
スペックフルに使ったゲームしか認めんとか、それこそ古臭い思考だと思うよ
※13
余計なお世話です
新作がスマホゲーで出ないことを祈る
だがXの出来を見るに、今後の新作はあまり期待出来ないんだよなぁ
スマホと連動して2画面を実現するという手もある…のかな?
スマホなんてゲームする奴ほぼ誰でも持ってるだろうが、なんかメンドイ印象だな
俺ブシンには金だすぞ
そりゃあ、関係者、とっくにアトラス辞めてるし。
皮肉抜きで、誰が作るの?
※3
なんなら迷宮ツクールでも良い。
寧ろ、原作が大方世界観の謎を描き終わってる感あるし
飽きてきたから大きな変化が欲しいわ
来年は色々出そうだけどな
まあ慌てる必要もなし、気長に待つわな
※19
詳しくないなら余計なこと言わんでいいよ
新3と6が出ればやってみたい気もするが5Xで劣化しすぎたからなあ
※23
モンハンも関係者辞めてるとか言ってる奴居たなw
結局原理主義者が一番害だとわかる好例だな
※9
無理やりSwitchに落とし込む
無理やり落とし込むってどういうこと?
まずは新女神転生Ⅴの方をどうにかしないとね
※28
まあ、過去のペースからすればむしろ早いくらあだしな
ステージクリアした時に自分だけの地図ができていて、その情報が売れる(という設定)
これが世界樹の特徴だと思う
オートマッピングも有っていいけど、手書きは必要
あとデバフ状態異常を駆使しないと敵にペース握られるボス戦、通常戦闘もターン制否定厨を黙らせる高難易度戦闘
世界樹は他の平均的なDRPGよりも思考量が多い気がする
※30
ちょっと疑問に思ったんだけど何で高難易度戦闘だとターン制否定厨が黙るんだ?
そういう人たちって別にターンバトルが簡単だから否定してるんじゃなくて自分が好きじゃないから嫌ってるんだと思うんだけど
まだ続きますと言って5〜6年経ったセブンスドラゴンというものがありましてな
世界樹は結局進歩できなかったからなあ
wizの再解釈で始まってついに次には進めなかった
※32
だが下手すりゃこっちの方が早いかもな
一画面でできた(psp)わけだし
※32
セブドラは1はたれぱんだみたいな絵柄でやるような雰囲気の世界観やシナリオじゃなくて興ざめしたし
2020系列はせっかくいいイラストレーター使ったのにゲームのキャラモデリングは低品質ポリゴンの二頭身だからやっぱり世界観やシナリオに合わない上にパーティーも3人に減らされてなんかせっかくキャラメイクしてパーティー作るゲームなのに損させられた気分になったし
最後の3でようやくゲーム内でのキャラモデルはイラストの雰囲気を出せる等身や品質になりはしたけどさすがにすでに手遅れ感強い上に肝心のゲーム自体の出来やシステム的には一番評判悪いっていう
ほんとなんか徹頭徹尾惜しいところは多々あったけど最後まで一球もストライクに入る剛速球は投げ込んではくれなかった残念なシリーズで終わった感じ
世界樹は強引に新作出して腐らせるぐらいなら手を出さず語り継いでいくのが1番だと思う
無理したって何もいい事はないからね
新2と5がシリーズ全体で一番好きだからその方向性や雰囲気の新作ならやりたいかなあ