キャラやタイトルで損してるような気がしますが、Twitterなどでは割と高評価なコメントがみられますね。
ゲーム実況もそこそこ上がってる。
ゲーム実況もそこそこ上がってる。
話題にならなかったのはUBIJの不手際。
1: 2021/01/01(金) 14:47:43.36 ID:pdPHFvqJd
全機種マルチゆえにゲハでは全く評判を見ない謎のゲーム
2: 2021/01/01(金) 14:48:59.96 ID:PkAzw3a50
恐らくUBIだからだろ
6: 2021/01/01(金) 14:55:10.77 ID:sZM7NWx20
良いゲームだと思うけどな
アサクリオデッセイのベースが有るから戦闘は申し分ない
ストーリーも独特の語り口が面白い
次世代機なら60fpsで動くし
アサクリオデッセイのベースが有るから戦闘は申し分ない
ストーリーも独特の語り口が面白い
次世代機なら60fpsで動くし
7: 2021/01/01(金) 14:56:07.96 ID:qGyIHMWN0
セールでいいかな…
34: 2021/01/01(金) 18:11:20.71 ID:4SkhXZSf0
>>7
もう半額近いセールしてるぞ言い訳してないで買ってこい
もう半額近いセールしてるぞ言い訳してないで買ってこい
9: 2021/01/01(金) 15:01:47.01 ID:K310uxGZa
テレビでSwitch版のCMやってるの見たぞ
芸人が出てたような…
芸人が出てたような…
12: 2021/01/01(金) 15:07:26.79 ID:DPprXY5X0
パズルばっかりだけどそこそこ面白い
13: 2021/01/01(金) 15:07:56.14 ID:V2vv+vsh0
まずタイトルの時点でまるでダメ
こんな日本人に馴染みのない意味不明な長いタイトルで売れるわけない
こんな日本人に馴染みのない意味不明な長いタイトルで売れるわけない
18: 2021/01/01(金) 15:23:09.77 ID:rPFHcxIRK
>>13
売れたゲームって単純な名前ばかりだもんな
モンスターハンターとかめっちゃわかりやすい
売れたゲームって単純な名前ばかりだもんな
モンスターハンターとかめっちゃわかりやすい
15: 2021/01/01(金) 15:12:17.54 ID:3u8oP42Y0
遊んだ人の評判は悪くないよね
そのうち遊びたいとは思う
そのうち遊びたいとは思う
19: 2021/01/01(金) 15:24:45.93 ID:yPI+CDyKd
タイトル変わる前はゴッズアンドモンスターズだったけど商標で引っかかったから変えたのかな
24: 2021/01/01(金) 15:47:30.98 ID:XFExy+430
ゴッド・アンド・モンスターズの頃のほうが面白そうに見えた
20: 2021/01/01(金) 15:30:11.72 ID:xpC/Crbf0
割とマジでタイトルがダメだと思う
ダイレクトの初見で面白そうな印象あったのに名前覚えられなかったわ
ダイレクトの初見で面白そうな印象あったのに名前覚えられなかったわ
21: 2021/01/01(金) 15:30:54.09 ID:EohISnwU0
近接アクションの洋ゲーって結構避けてるな
よっぽど他に何か無いと
まぁ見た目がバタ臭いと未だに売れないってのはあると思うけど
よっぽど他に何か無いと
まぁ見た目がバタ臭いと未だに売れないってのはあると思うけど
22: 2021/01/01(金) 15:34:49.25 ID:y0TMTatH0
みんな言ってるけどタイトルだよなぁ・・・
イモータルズで複数形だから直訳だと神々たちになるのかな
ただギリシャの天敵ペルシャの不タヒ隊も一緒の名前なんだよな
イモータルズで複数形だから直訳だと神々たちになるのかな
ただギリシャの天敵ペルシャの不タヒ隊も一緒の名前なんだよな
29: 2021/01/01(金) 16:17:57.82 ID:+rSEFZsuM
年末セールで買って遊んでるが面白い。
話は面白くない、キャラもアメリカ臭くて魅力ないけど、ずっとだらだら遊んでられるから楽しい
話は面白くない、キャラもアメリカ臭くて魅力ないけど、ずっとだらだら遊んでられるから楽しい
30: 2021/01/01(金) 16:23:15.20 ID:mv97m+tR0
UBIなので定価で買って嫌な気分になる経験から急いで買わなかった。割と良さげなゲームだとは思ったけどサイバーパンクのサブクエまだ終わってないし…
31: 2021/01/01(金) 16:27:31.31 ID:i/PK8Kqn0
キャラデザ含むデザイン全体がキモいからってのはありそう
32: 2021/01/01(金) 16:46:57.26 ID:dsDoe8pv0
キャラデザがなーフォートナイトもそうだけどあの手のキャラ苦手
36: 2021/01/01(金) 18:53:49.40 ID:HcslphgL0
日本人に馴染みの薄いギリシャ神話の神々達によるメタ的やり取りがだんだんしんどくなる
37: 2021/01/01(金) 19:19:16.03 ID:jbhHs58D0
コンセプト、キャッチコピーがダメ。
>>「あのアサクリオデッセイスタッフが作る、ゼルダ風オープンワールドゲーム」アサクリオデッセイは、オープンワールドゲームとしてゼルダ(笑)なんかより、はるかに完成度が高く、評価も高かったのに、またゼルダーとか言いだしてアサクリ信者すら敬遠した。>>タイトルの変更。タイトルがダメ
タイトルを変更している。もともとは、Gods&Mostersとかいうクソダサいタイトル名だった。
それを変更して、イモータルフェニクスライジング(笑)になった。余計ダメ>>主人公がダメ。ゲーム自体ダメ。コンセプトがダメ。宣伝してない。発売半年前に、体験版がリークされて遊べる状態だった
何がしたいのか分からない。このタイトルに関わったUBIのスタッフが作るゲームは、今後は様子見するレベル。
>>「あのアサクリオデッセイスタッフが作る、ゼルダ風オープンワールドゲーム」アサクリオデッセイは、オープンワールドゲームとしてゼルダ(笑)なんかより、はるかに完成度が高く、評価も高かったのに、またゼルダーとか言いだしてアサクリ信者すら敬遠した。>>タイトルの変更。タイトルがダメ
タイトルを変更している。もともとは、Gods&Mostersとかいうクソダサいタイトル名だった。
それを変更して、イモータルフェニクスライジング(笑)になった。余計ダメ>>主人公がダメ。ゲーム自体ダメ。コンセプトがダメ。宣伝してない。発売半年前に、体験版がリークされて遊べる状態だった
何がしたいのか分からない。このタイトルに関わったUBIのスタッフが作るゲームは、今後は様子見するレベル。
40: 2021/01/01(金) 19:45:04.00 ID:EohISnwU0
世界観は重要だな
ゴッドオブウォーとかもGOTY取ろうが日本じゃ売れるようにならんもんな
UBIもアサクリだけ前世代より売れてない
ゴッドオブウォーとかもGOTY取ろうが日本じゃ売れるようにならんもんな
UBIもアサクリだけ前世代より売れてない
43: 2021/01/01(金) 20:25:35.53 ID:ZrTM0lrO0
タイトルもそうなんだけど、ストアのパケ絵も微妙に目に入り辛い気がするんだが
下段の主人公より上段の巨人の方が目を引く上、なぜかゲームイメージと違った印象を受ける
おかげでリストをぱーっと流してたら妙に見落としがちになるのは俺だけなのかな
下段の主人公より上段の巨人の方が目を引く上、なぜかゲームイメージと違った印象を受ける
おかげでリストをぱーっと流してたら妙に見落としがちになるのは俺だけなのかな
44: 2021/01/01(金) 21:12:24.41 ID:4SkhXZSf0
やれば普通に良ゲーなのにもったいない
45: 2021/01/01(金) 22:42:14.22 ID:tnYyzNT20
アテナの勇者だから聖闘士フィニクスにでもしとけば良かったな
49: 2021/01/01(金) 23:50:03.92 ID:g9E2AOmxr
>>45
ソレだ!
ソレだ!
46: 2021/01/01(金) 22:55:30.56 ID:Tk31urHu0
そもそも日本ではそんなに売る気が無さそうだ
オープンワールドゲームの顧客層を広げたいという意図はわかる
レーティングが18+にならない明るいゲームを目指したのもわかる
わかるんだけど
…UBIだからどうせ半年もすれば半額になるだろうと思ってるよ
ゲーム内容に対してTVCMがいまいちだったんだよな
ライト層を狙ってる感じもしたんだけど、謎解きのあるオープンワールドってゲーマー好みって感じもするし…
何よりどんなゲームなのか全くわからないCMだった
個人的に応援してる飯豊まりえが起用されてただけに、残念
キチガイは改行すらまともにできんのか
フォートナイトみたいなバタ臭いキャラデザ嫌いなんだよね
なんか面白そうに見えないんだなよ
UBIだからという先入観がそうさせるのか
そもそも時期が悪い、ライバルが多すぎた。今季他に魅力的なソフト一杯出ちゃったから・・・
※2
あと無駄に句読点で区切りまくってるのも特徴だな。
あんな文章の書き方で読みやすいと思ってるのはガチで頭の病気だと思うわ。
単純に面白そうに見えないわな
それに名前も酷い。最近洋ゲーを邦訳タイトルにせずそのあまま持ってくること多いけど辞めた方が良いわ
格好いいと思ってるならイモすぎる。そういう部分は邦訳タイトルが多い映画見習った方が良いな
スレにもあったとおり「聖戦士なんちゃら」とかにした方が良かったかもな「神話大戦 聖戦士フィニクス」とかな
神々に対してGODを使わないのはキリスト教信者がスタッフにいるからかなのかな?
マップ埋めようと思えばかなりのボリューム
期待しないで良くできた同人作品と思えば遊べる
解くのが面倒なパズルが多い
従来のゼルダみたいな立体的な謎解きに、オープンワールドが加わった感じ
装備やスキルのレベル上げのための宝石回収などやり込みが結構楽しい
謎解きに耐えられるかどうかで面白さが変わる
俺はハマった
一部の謎解きが死ぬほど面倒くさい
反射神経めっちゃ要求してくる やればわかるよ
おもろいけどヴァルハラのほうがサクサクいけるからオススメはしない
※7
神話大戦 聖戦士フィニクスいいな
真面目な話逆に日本はそういうダサい感じの方が話題になりやすいと思う
スカイリムとかそのままなのはいいんだけどこういうのは映画のタイトル見習った方がいいってのは同意
今どきオープンワールドでブレワイライクってのがな
それブレワイでいいやんってなる
見た目だけパクリの原神ですら違う方向性に振ってるのに
ギミックが幼稚臭くてすぐ飽きた
何を前面に出したのかさっぱりわからん作品
ゼルダBotWが絶賛されたのはOWゲーだったってだけではなく、OWの頂点と呼べる仕様だったから
この仕様は
・OWでどこにでも行ける
・OWの世界観を損なわない程度に物理現象が再現されている
・OWで人々の生活が描写されている(突如ワープせずに歩いて家に帰ったり歩いて職場に行ったりする所)
・OWであるからどこからでもストーリーが変貌しない作り
この辺が評価されたってだけだから、ぶっちゃけゼルダである(ゼルダというIPを利用する)意義ってのは全くなかった
まぁ今までのゼルダといえば謎解き要素があるって概念から違和感はないけどね
結局、BotWといほぼ完璧なプラットフォームのジャンルが出来上がっちゃったら他は類似品としか見られない
ポケモン(モンスターの収集と育成と対戦)なんかもそうだし、マリカ(アイテムがあるレースゲー)なんかもそうでしょ
基本となる比較対象があり、それっぽいものなら確実に比較されるから、似たものを出すには独自性も求められる
これに成功したのが原神
無料だからはやったって一面もあるけど、それ以上にゼルダのパクリだけど戦闘が全く異なり差別化が出来ているから、「原神はゼルダのパクリ」なんていう奴はただのエアプ扱いで淘汰される
イモータルを出すならアサクリというIPを利用すればよかったってだけ
そしたら仕様がゼルダのパクリだろうがゼルダっぽいアサクリのシリーズとして認知されたのにな
グラフィックのせいだと思う
任天堂みたいに低性能でも良い感じに見せるセンスがないのにswitchをマルチに入れたせいで単にショボいグラフィックのゲームになってる
starlinkと同じパターン
言うほどダメだったか?
確かに話題にはならなかったけど話題になるゲームのほうが少ないしこんなもんじゃね
プレイした人の感想は悪くないみたいだし
UBIのゲーム買って当たりだった事がない
「イモータルズ ~フィニクス・ライジング~」とカタカナ表記で
わかりやすく区切れば日本人にも取っつきやすかっただろう
※7
元スレは聖戦士(ダンバイン)じゃなくて聖闘士(セイント)だよ
Epic Gamesストアだけじゃなくてニンテンドーeショップでも値引きしないと
全商品の3分の1がセール中の時期では勝負にならんでしょ
日本語タイトルは「フェニックスの冒険」でええやろ
語感も似てるし日本語版の名前も変えときゃ
ゼルダって別に各要素で目新しいわけじゃなくて
オープンワールドなのにゲームとして丁寧な職人芸でフィールドが作られてるのが魅力的なゲームだから
ゼルダ風を他の会社が作ったところで……
あとこの手の洋ゲーに興味持つ層はCEROに濡れ衣着せた話知っててもうここのゲーム買わんってなった人が多いんでないの
そんなにタイトル気にはならないけどなあ
まあ微妙な要因はキャラデザが大きいと思うが、海外だと受けたり…しなかったの?
PV見て気になってはいるんだが、人間の冒険が好きなんだよなぁ
あまり自由に動けすぎるのも探求心が薄くなる。いやまあブレワイはブレワイでリンクも自在飛んでるけど物理的に
キャラデザと雰囲気と洋ゲーって時点でライト層お断り
その上、UBIだから即セールやPSならフリプ落ち警戒して、洋ゲーよくやるような層からも即購入とはならなかった
UBIという会社の信頼とイメージの問題だから、どうしようもない
PS4でプレイしているが、ロードが遅いな
※26
seriesXだと最適化のおかげでロードが一瞬、とても快適
ゲームは面白いけど、物理演算で遊ぶことが出来ないブレワイって感じ
タイトルが覚えづらいから思い出せなかったわ。やっぱりタイトルって大事だな。
タイトルとキャラデザがなぁ
いっそ原神みたいにアニメキャラにすればバカウケしたかもしれん
長ったらしかったり日本人にとって発音が慣れないタイトルは映画の邦画タイトルみたいに変更したほうがいいだろう
ある程度売れなきゃ次もない
※7
神々に対して使うならゴッドでなくディーティだよ
宗教ではなく学術の話だね
ゲーム自体は面白いのに宣伝と売り方とタイトルがダメってのはスターリンクと同じだな
あれも全然話題になってないのに買ってみたらスゲー面白かった(スターフォックスコラボも良かった)
まぁゲームとしてちゃんとしてて買った人から評価されてるならそれはそれで良いんじゃないの?
話題にもならない上にクソゲーじゃ目も当てられないから
ジャケットなんかダサくね?
謎解き制作担当が本気過ぎて本編とのバランスが、、、、それ以外は良ゲーだと思う。
(プレー時間70時間まだ終わってませんww)
※15
パクリなんですけどね中華さん
何が悪かったというか、全部そこそこ良かったけど
”ここが凄く良い!”が無かったからでは