発表時は『モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。』だったが、タイトルボリュームが140%UPで『モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。タヒんでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。』の64文字にとのこと・・。
1: 2021/04/17(土) 11:31:49.61 ID:OIbq+NZu0
(株)エクスペリエンスは、先月の情報公開後にユーザーの皆様から頂戴したご意見を受け、Nintendo Switch専用ソフトとして2021年夏に発売を予定している、新作ダンジョンRPGのタイトル名を変更しました。改名後のタイトルは、『モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。タヒんでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。』となります。略称は、引き続き、『モン勇』となります。
2: 2021/04/17(土) 11:36:00.69 ID:6SQLg8/ra
わかりやすい(頭痛)
3: 2021/04/17(土) 11:36:48.42 ID:v42R4G9U0
硬派向けとキモオタ向けを交互に出していくスタイル
4: 2021/04/17(土) 11:36:49.64 ID:9y4JszfW0
真ん中が増えたのか?
6: 2021/04/17(土) 11:41:54.39 ID:HmC82Sbjp
まあタイトル変更まで予定通りなんだろう
7: 2021/04/17(土) 11:42:24.49 ID:PBmiWkbr0
残機尽きるまで私は戦うみたいなタイトルだな
8: 2021/04/17(土) 11:43:07.77 ID:HqCg0hn20
「さらに長く」と出てくるからどこが?と確認したら
『タヒんでも諦めずに強くなりなさい。』 が追加されたのね以前の公式名はここで確認できる
http://web.archive.org/web/20210321144957/https://monyuu.jp/
『タヒんでも諦めずに強くなりなさい。』 が追加されたのね以前の公式名はここで確認できる
http://web.archive.org/web/20210321144957/https://monyuu.jp/
9: 2021/04/17(土) 11:43:48.37 ID:5EszH9RbM
今こういうしょうもないプロモーションしか出来ない広報なら要らないと思う
10: 2021/04/17(土) 11:44:38.18 ID:b9KUMIN/0
話題作りに必タヒやな
中身で勝負しろよ
中身で勝負しろよ
14: 2021/04/17(土) 11:54:44.24 ID:2cmXZwcyd
DRPGも変な方向行ったな
硬派なゲームのイメージあったのに
硬派なゲームのイメージあったのに
17: 2021/04/17(土) 11:56:53.09 ID:rFlWfoMb0
「タイトル長すぎんだろ」に「もっと長いタイトルに変更しました!短くすると思ったら長くしちゃった!ウケるでしょww」みたいな反応してる開発スタッフ想像して気持ち悪くなるな
23: 2021/04/17(土) 12:08:21.91 ID:ZPZKFe2d0
>>17
なんかそんな感じっぽいな
まじめに売れるように浸透させたいなら、指摘通り短くするべきだった
なんか一部の中小サードって、開発者がこういう思考なんだろうな
だから売れない
もっとまじめにビジネス勉強した方がいいと思うわ
なんかそんな感じっぽいな
まじめに売れるように浸透させたいなら、指摘通り短くするべきだった
なんか一部の中小サードって、開発者がこういう思考なんだろうな
だから売れない
もっとまじめにビジネス勉強した方がいいと思うわ
74: 2021/04/17(土) 14:54:43.60 ID:KA1teVGM0
>>17
もともとこのタイトルだったんだよ『タヒんでも諦めずに強くなりなさい。』があると
難易度が高いと思われて新規に敬遠されるかもしれないから削ったと言っていた
もともとこのタイトルだったんだよ『タヒんでも諦めずに強くなりなさい。』があると
難易度が高いと思われて新規に敬遠されるかもしれないから削ったと言っていた
18: 2021/04/17(土) 11:57:27.51 ID:4DHIbULtp
じっくりコトコト煮込んだスープ
22: 2021/04/17(土) 12:04:25.32 ID:LLFZLBf90
略称まで制作側が指定するのか
24: 2021/04/17(土) 12:11:36.85 ID:ZpWYJPz5a
ちょっと変わったタイトルにしたほうがインパクト付けるのはあるが
あまりにも長すぎたか
あまりにも長すぎたか
67: 2021/04/17(土) 14:17:09.36 ID:Emzz98GZ0
>>24
なろう系に有りがちすぎて没個性
なろう系に有りがちすぎて没個性
21: 2021/04/17(土) 11:59:58.59 ID:chC0G6Hwa
ちょっと面白そう
31: 2021/04/17(土) 12:20:57.28 ID:H94O+L7s0
ととモノ方面の客狙ってんでしょ
世界樹出るの遅すぎるからこれ買うけど
世界樹出るの遅すぎるからこれ買うけど
76: 2021/04/17(土) 15:03:34.13 ID:etXjFfMEa
>>31
盗られたから盗り返すのか
まあさすがにこれはキモい
盗られたから盗り返すのか
まあさすがにこれはキモい
40: 2021/04/17(土) 12:27:45.49 ID:WsTgOn7j0
昔から無駄にタイトル長いゲームは微妙率高いけどな
41: 2021/04/17(土) 12:29:56.64 ID:ckghKMdL0
ウケ狙いはいいんだけど、長い割にインパクトのあるワードが一個もなくて印象薄いよ
57: 2021/04/17(土) 13:46:54.03 ID:qC7uJXAT0
この手の長文タイトルってどこが作品の特徴なのかを示すものなのに
普通のRPGでやることしか書いてないから
これじゃ何の特色もない凡ゲーって宣言してるようなもんじゃね
普通のRPGでやることしか書いてないから
これじゃ何の特色もない凡ゲーって宣言してるようなもんじゃね
60: 2021/04/17(土) 13:57:39.11 ID:GXSj+5DDa
ウィザードリィ系も今だとこんなタイトルになるのか
65: 2021/04/17(土) 14:13:28.61 ID:yJQAn0sUr
もし良作だったとしてもファンに「面白いんだけどタイトルで損してるよなあ」って言われる未来しか見えない
77: 2021/04/17(土) 15:06:03.94 ID:VF5HTKjCa
問題はストーリーの核になる主人公がいるかどうかだ。黄泉とか剣の街とか丁度よかった。世界樹くらいになるとキャラ全部入れ換えても変わらず接してくるNPCが不気味に思えてくる。
95: 2021/04/17(土) 18:04:57.90 ID:SoE81fTr0
よく分かってないのに昨今の流行りだと思ってラノベ風タイトルにした残念な開発者としか感じない
97: 2021/04/17(土) 20:21:13.36 ID:5KWg8xMu0
64文字ってなんとなく切りがいいけど
ストアで表示できる長さの最大値だったりするんだろうか
ストアで表示できる長さの最大値だったりするんだろうか
14: 2021/04/17(土) 11:54:44.24 ID:2cmXZwcyd
DRPGも変な方向行ったな
硬派なゲームのイメージあったのに
↑これは違うだろ
低予算でキャラゲー作るなら凝った3Dモデルも派手な演出もいらないショボいDRPGでいいだろって話になるってだけ
小さいメーカーのキャラゲーはアドベンチャーという名の紙芝居ゲーかこれの二択
65: 2021/04/17(土) 14:13:28.61 ID:yJQAn0sUr
もし良作だったとしてもファンに「面白いんだけどタイトルで損してるよなあ」って言われる未来しか見えない
一ファンだけど面白ければどうでもいい。既存のDRPGファンのための作品(黄泉、剣の街など)も作るし新規開拓のために雰囲気変えた作品(今作やデモンゲイズなど)も作る会社だというのはわかってるから
57: 2021/04/17(土) 13:46:54.03 ID:qC7uJXAT0
この手の長文タイトルってどこが作品の特徴なのかを示すものなのに
普通のRPGでやることしか書いてないから
これじゃ何の特色もない凡ゲーって宣言してるようなもんじゃね
多分だけどこのメーカーのことだから素直にこのタイトル通りの内容にはしなさそう。なにかしらストーリーにひねりを加えてくるはず
あとこれも勘でしかないが見た目のポップさと裏腹に難易度キツめでくると思う
モンスターデザインの山本 章史ってデュエマのコッコ・ルピアとかの人か
批判してる奴ら意味わからんな
死ぬほどどうでもいい 買うわけないし
モタ氏の絵は好きだし、モンスターデザインの人も絵が上手いんだけど、
並べると酷く浮いてしまっている・・・・
その上、「DRPG原点回帰」を掲げて、ちぐはぐなこのタイトルってやる気有るのか・・・?
まあ別の市場の文法を持ってくること自体は発想としてアリではあるし朝鮮としては嫌いじゃないよ
パッケージもキモい
つまり「死んでも諦めずに強くなりなさい」が文中に挿入されたということか
むしろ面白そうに思えてきた
……と思わされたところまで含めてたぶんメーカーの思惑なんだろうな
ともあれ、死にゲーだと明記されたのはSwitchの(そして携帯機の)客層的には合ってると考えるのが吉かと
まあ色々あって良いんじゃないの
夏色ハイスクルの方が覚えやすいという…
タイトルがラノベで気持ち悪いな
中身とセンスがあったらこんな無駄のことしないだろ
※13
ラノベのゲーム化だと思ってた
クソゲー過ぎてプレイ時間よりタイトル読んでる時間の方が
長かったわコレっていうレビューされるんでしょ?
どこ向けなんだろ
ゲームオタクにそれは刺さらんだろうに
ここまで行くならギネスに載るくらいぶっちぎってほしい
オタクも露骨な地雷過ぎて寄り付かんぞ
なろう系は長いタイトルにすることで閲覧数が増えるみたいなのがあるらしいけど、そうじゃない媒体やジャンルでこういうタイトルにするのってあまりにもセンスが無さすぎる
最近はラノベが結構アニメ化したりで盛んだからねぇ
※1‐3
引用符くらい付けろよw
まあこうやって話題になること自体が狙いなんだろう
最近は店頭で名前を言って予約するとかいう行為もほぼないだろうし
内容がおもしろけりゃそれでいいよ
Switchにいい感じに流れてきてるADVのこと紙芝居っていうのやめたら?
なろう系のネーミングが滑り気味だな
そもそもの話、なろう系の長いネーミングは文字数を多くすることでクリックしやすくするためのものらしい
だからゲームのタイトルでそれをやる必要性はまったくないんだよね
上部だけのラノベの更に上部だけを取ったようなタイトルのゲームになんの期待が出来ようか
※23
このサイト末期のADVアレルギー患者がひとり常駐してるから、多分そいつでしょ
かわいそうだからスルーして差し上げろ
エクスペリエンスだからそこまで外れはないと思って情報追ってる
ただ前作の黄泉が硬派寄りだったから、次はライトに攻めるってだけの話じゃないかな
このタイトルは分かりにくいし、もっとゲーム情報発信するネット配信とかやったほうがいいと思うけど
タイトルで詳細書かない購入欲沸かないキモヲタに合わせてるんだろうよ
なろう読んでる層って30~40代の男が多いんだっけ?
いい歳したおっさんがこんなゲーム買ってやってるとか惨めすぎて草
世界樹の客を狙ってるんだけど外してる感
原点回帰を狙うならそれこそ世界樹くらい硬そうな名前にしとけば良かったのでは
まあ世界樹もシリーズ追うごとに自分の客層勘違いして行ったんだけど
※21
コメ読む側からしたらコピペの方がわざわざ読みに戻らなくていいからありがたいんだが
SwitchでDRPGが増えることはいいことだ
※1
ダンジョントラベラーズとかメアリースケルターとかデモンゲイズ2とかご存じですか?
この会社自体別に硬派一辺倒とかそんなことは全くないよ
装備にパ○ツとかあるんだぞ
なろうのデビュー前の新人ならともかく、最近では普通に書籍でもこんな頭悪いタイトルが氾濫してるのがなんとも・・・
細かい部分だけど、ここでパンツ見せる必要あるのかなって。
チラリズムをアピールする必要あったのかなって思う。
ビキニアーマーとは違うものだからね。
わざわざ下からのアングルで中が見えるように描いている。
このあたりはしっかり線引きしないと、作品の格が下がっていくよ。
同じ可愛いでも受ける印象は大きく変わってしまうから。
こんなゲームも何も発売されてないのにどんなゲームなのか分かった気でいる人たちもたいがいだけれども
タイトルはどーでもいいが戦闘内容で撃破後の獲得宝箱の中身に差が出るらしいのでそっちのが気になる
短いターン数や低レベル撃破が推奨される環境だと高火力パーティばかり評価されて回復職や盾色がダメ出しされて不遇かこつ結果になるのが目に見えるようだ
DRPG新作で楽しみにしてたけど見送りそう
※5
どこが?
15点だったタイトルが5点になった
※36
わざわざ批判する意味がないからな
色々ソフトはあるんだし、自分が気に入らないのを敢えてわざわざ探しだして叩くのは悪趣味