1: 2021/06/06(日) 20:45:42.46 ID:kl7QBSFGr0606
某家電量販店で1時間ほど監視してたら5人位がこのソフトのチラシを持っていった
よって馬鹿売れ確定
よって馬鹿売れ確定
22: 2021/06/06(日) 23:18:49.83 ID:thOfN3Eo0
TVCMが質量共に、洗脳系で行くとか相当ガチだからなww
2: 2021/06/06(日) 20:47:07.32 ID:NpB2oFUS00606
小学校で採用されるかな?
3: 2021/06/06(日) 20:47:46.48 ID:y//TYXyed0606
ちょっとおもろそうだしな
5: 2021/06/06(日) 20:52:35.34 ID:EtXByYhR00606
うちの子供に買ってやる約束したら、めちゃめちゃうれしいらしく、全部のノードンをノートに書き写してた
25: 2021/06/07(月) 00:45:09.80 ID:KVD3BXeNH
>>5
才能がある
才能がある
6: 2021/06/06(日) 21:00:42.38 ID:K3Enhv1Y00606
ラボのプログラムはイマイチだったけどコレはどうなんだろうな
創作系って素人が手を出して自分の限界速攻知らされて萎えるパターン多いけど
創作系って素人が手を出して自分の限界速攻知らされて萎えるパターン多いけど
7: 2021/06/06(日) 21:06:43.05 ID:+AtQFuSq00606
Amazonでも予約ランキング上位にいるな
5万くらい売れるかも
5万くらい売れるかも
10: 2021/06/06(日) 21:33:17.30 ID:seKt7j9k00606
Amazonで品切れしてるな、これはかなりのダークホースになるだろうな
11: 2021/06/06(日) 21:35:52.64 ID:8kLqBb7N00606
これってファミコンやスーファミ位のゲームを作れるの?
13: 2021/06/06(日) 21:37:17.02 ID:jg/7Pnrt00606
初期ファミコンくらいのは作例で出てる
12: 2021/06/06(日) 21:36:51.95 ID:MgJikrZB00606
これが元でプログラムの道に進むって人は出てくるだろうな
結果がわかるのは20年後とかだけど
結果がわかるのは20年後とかだけど
26: 2021/06/07(月) 00:46:21.47 ID:KVD3BXeNH
>>12
ファミリーベーシックがきっかけの人もいたんだろうか
ファミリーベーシックがきっかけの人もいたんだろうか
14: 2021/06/06(日) 22:07:33.69 ID:zhip7xNXa
面白くないだろうけど興味が沸くよね
少しだけ悩んでる
少しだけ悩んでる
15: 2021/06/06(日) 22:09:57.35 ID:XmjeymVp0
まーた非ゲーム路線かよニンテンドー…
30: 2021/06/07(月) 06:42:05.22 ID:vbqjfLuc0
>>15
ゲームだぞ
ゲームだぞ
17: 2021/06/06(日) 22:41:01.06 ID:zlkMltWu0
任天堂だからこそ、このようなあたらしい新基軸を試せるんだよ
他のプラットフォームでこんな未来に希望を託すことなんて
ぜったいできないからね
他のプラットフォームでこんな未来に希望を託すことなんて
ぜったいできないからね
18: 2021/06/06(日) 22:53:44.02 ID:XSW5z/wv0
なにせお値段安いから売れるだろう
29: 2021/06/07(月) 01:43:31.57 ID:6b+28Mnb0
メイドイン俺の再来来ただろ
任天堂は昔からベーシック、ペイント、アーティストとかメイド俺ツール系のゲーム出してたが
マイクラと、今のswitchの勢いで段ボールと、ホームサーキットとミートピアで自分で凄い物をつくる奴が増えてる流れはあると思う
何か凄いもの期待してしまうんだが
そもそもコレ、ラボに入ってたのを拡張したヤツだろ
そろそろお料理ナビから料理の世界に入った人材が出てきてもいいころだが…
今では完全にスマホでできることだけど、任天堂(※コーエーではなく)らしい丁寧な作りの現代版お料理ナビがほしいな
桜井さんはファミリーベーシックがきっかけと言えばきっかけやね
はじめてのおるすばん・・・?
ファミコン時代からエキサイトバイクとかレッキングクルーとかエディタはあったみたいだね
逆に大容量記憶メディアとしてデビューしたディスクシステムにはゲームの書き換え以外にエディット系無かったのが不思議
うごメモはハマったなあ
今回は今までの中で一番本格的かな?
ツクール系より難しそう
作ったゲームはネット上に公開できるみたいだな
そういやマリオメーカー2も大ヒットしたよね
専用IDで公開するらしいけど、ゲーム持ってない人でも遊べるのかな?
でも結構安いね
これマリメみたいに自分がつくらなくて他人のゲーム遊べるなら、下手したらすごい大規模なインディーゲーのプラットフォームにならないか
一応、ツクールMVも他人の作ったゲームを無料で遊べるけどこっちはあんまり流行らないね
ツクールって言ったらゲーム製作ツールの王道だろう
※7
ゲーム持ってない人は流石に遊べないと思う、、、
※10
RPGツクールMVには無料プレイヤーをダウンロードすれば公開したゲームが遊べる仕組みがあったから多くの人に遊んでもらえたらと思ったけど、
マリメやはじゲームプログラミングとは主旨が違うからゲーム購入必須かもね
その代わり、公開されてる他の人が作ったプログラムを自由にいじることが出来るみたいなので、多くの人達と協力して大きなゲームが作れるかもしれない
※6
むしろツクール系よりも直感的には作りやすいんじゃないかな
アクツクだと「キャラクター」とか「ステージ」に対して肉付けしていく感じだったと思うけど、こっちは「何を」「どうすると」「どうなる」を平面上で紐づけていくから入力・出力がはっきりしてるし
というか実際のプログラミングだと「はじめて~」みたいなノードで整理する(書面とか頭の中で)⇒ツクールみたいなオブジェクト指向で作りこむ、とかの流れだから、基礎の考え方を養うって点ではガッツリ教育ソフトだよこれ
ノードンどんどん繋いでく〜♪
メテオスかレイトンをパク……オマージュした作品作ってみたい
※12
ツクールでさえスイッチやイベント、変数の概念が分からない人は結構いるようだね
任天堂が「ナビつき」「はじめて」をタイトルに入れるくらいだから、きっとプログラミングの初歩的な概念を分かりやすく覚えられるようになってるかもね
※13
どんどんゲームが出来てゆく〜♪
※17
動き出す〜♪だったわごめん
このゲーム安いのもいいよね、手が出しやすい
※15
俺は魔界村をパク……オマージュした作品作ってみたい
それってマルディタカスティーラかバトルプリンセスマデリーンじゃねえかと突っ込まれそうだけど
なんつっても手頃な値段だからな。ちょっとしたプレゼントに最適だわ。
俺も甥っ子姪っ子に買ってあげる予定。
友達同士で自作ゲームの自慢大会とかしてくれれば理想なんだけど。
なんで、のが抜けてるんじゃろうか
このゲーム、今一番気になっているんだけど、
3Dキャラのモーションを自由に作ったり、
当たり判定をいじったりとかは出来るんかね?
もしコマンド入力で波動拳とか昇竜拳とか出せるくらい
自由に作れるなら、初心者と上級者が互角に戦える
格ゲー作れないか挑戦してみたいんだけど…。
ツイッターで「売れないと分かってて出す任天堂に脱帽」ってツイートしてる奴を見掛けたんだけど、ゲオの予約ランキング見たら3位になってたよ
どんだけそいつの妄言が無駄にデカいのかっていうのが窺えるなw
※22
つスマブラ
※24
個人的に、『スマブラ』は格ゲーというより対戦アクションな印象だなー。
格闘ゲームには「三すくみ」の構造が入っていて、
「飛び道具は飛び込みに弱い」「飛び込みは対空技に弱い」「対空技は飛び道具に弱い」
のジャンケンによる読み合いみたいなものがある。
で、”間合いをはかってジリジリとにらみ合う様な感じ”があるのが
格闘ゲームだと思ってるけど、『スマブラ』はジャンケンの構造を持っていないので、
個人的にプレイした感触が格ゲーと違ってる気がする。
Unreal Engine4ならタダだぞ
※26
で?