新作ダンジョンRPG『モン勇』体験版が不評なもよう…

7月15日発売予定 Nintendo Switch「モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。」の体験版の配信が開始となっています。
パーティーの活躍が迷宮ごとに評価されるわけですが、このシステムがいまいち不評な模様…。
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任天堂の公式オンラインストア。「モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王…

1: 2021/06/17(木) 11:24:28.58 ID:ZvAGbPS7r
評価システムが糞過ぎてヤバい
レベルを上げない弱い状態のままじゃないとレアドロップが期待できないとかアホかと真面目にチームラはこれが受けると思ったのかが知りたい

 

6: 2021/06/17(木) 11:49:57.81 ID:bEMKBGrSa
>>1
「レベル上げない方が評価高くなる」の?
普通は逆では?

 

7: 2021/06/17(木) 12:00:59.19 ID:t0+g0PVO0
>>6
低レベル縛りプレイだと良いの出るよ的な感じちゃう?

 

8: 2021/06/17(木) 12:07:16.95 ID:g0jVJMGlM
>>7
そだよ
低レベル、全滅無し、ボス高速撃破スレで出てる対策が「ボス戦用無双PTと評価用精鋭PTを完全に分ける」だそうで

 

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12: 2021/06/17(木) 12:16:32.96 ID:t0+g0PVO0
>>8
うーんこの

 

24: 2021/06/17(木) 12:39:25.28 ID:GbiANqtHp
>>8
オウガバトルを思い出した笑

 

35: 2021/06/17(木) 13:28:25.38 ID:Ccvx1dKVF
>>24
実際発案者がオウガバトル言ってて草

 

2: 2021/06/17(木) 11:28:30.16 ID:t0+g0PVO0
なんか聞いたことある名前
Switchかなんかの新作だっけ?体験版出とるん?

 

3: 2021/06/17(木) 11:32:50.42 ID:+/ZWSu5B0
>>2
このスレ見てeshop見たら体験版来てたね

 

5: 2021/06/17(木) 11:41:15.17 ID:IPgxUamE0
そっか今日だったなこれから落としてみるか
ってか前から言われてたが評価システムはやっぱり地雷っぽいな

 

14: 2021/06/17(木) 12:22:39.37 ID:rWQqKjhyd

なんか結局懸念されてたことまんまで草も生えない

・ボス撃破は低レベル強制なのでダイスロール頑張る必要が過去作以上に高い
・掘る必要があるのは今までどおりだから結局高レベルキャラで掘って、ボスは低レベルキャラ倒す必要ある

 

17: 2021/06/17(木) 12:33:44.87 ID:DDb/PadA0
強いボスを倒して先に進む為にダンジョン潜ってレベル上げたりレア掘ってパーティを強化するのがDRPGの醍醐味だから、それ否定したら買う人ほとんどいなくなるような気がする

 

20: 2021/06/17(木) 12:36:03.96 ID:rWQqKjhyd
どっちかというと
レベル上げる→評価悪くなる→装備劣悪になる→レベル上げる
の負のループになるからね

 

21: 2021/06/17(木) 12:36:39.72 ID:VygMkvuid
レベルキャップは昔もつけてたんだよ
ただ、それはスキルスペル習得をコントロールする目的だったし
基本的にレベルキャップまでいけばぬるくなってた

 

22: 2021/06/17(木) 12:37:55.48 ID:qE9jsMBta
キャラクターを頭の中でどう処理すればいいか分かんねえな
ただの攻略用のコマって扱い以上が想像できん

 

25: 2021/06/17(木) 12:39:45.55 ID:X7L8oM+c0
つか難くね?
難易度普通で最初の雑魚に後衛が速攻殺されたんだが

 

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26: 2021/06/17(木) 12:40:43.98 ID:zmJ0i2RM0
武器に熟練度あるから
下級パーティーが危険なダンジョンを攻略&武器の育成をやって
上級パーティーが安全なルートが確率されたダンジョンでスムーズにボスまで行って、下級共が育てた武器で楽々ボス討伐
女王様からの賛辞も上級パーティー様が独占

 

31: 2021/06/17(木) 12:51:21.76 ID:GPTUSHd5a
>>26
想定サイクルとしては
・低評価でもいいのでとにかくクリアする
・手に入れた武器の熟練度は評価に関係ないので上限まで鍛える
・鍛えた武器抱えて低レベルクリアなんだろうけど一回目に高評価狙おうとするプレイヤーとは噛み合ってねえ…

 

27: 2021/06/17(木) 12:41:04.42 ID:+SqQBVcE0
クロスブラッドみたいのでいいのに
高い難易度にすると敵が強くなってメンバー枠1つ潰れる代わりにドロップの質が上がるっていう
強い装備がしっかり落ちるからデメリットも気にならなかった

 

28: 2021/06/17(木) 12:43:55.48 ID:b8g1UvPL0
Cランク冒険者「くっ・・やっとの思いでボスを倒したぞ・・」
Cランク冒険者「これで評価も高くなったしお宝も手に入る・・」
SSランク冒険者「へっへっどけっ!!雑魚が!お宝は俺たちが回収するぜ」
SSランク冒険者「文句ねヶよなぁ?????」
Cランク冒険者「・・・」
なろうでよくみるやつ

 

43: 2021/06/17(木) 15:16:35.77 ID:2bS7OqXmF
>評価システム
そもそも初回一発勝負やぞ>>28
その例えだとSSランクはCランクに勝てないぞw
そういうシステムだ

 

30: 2021/06/17(木) 12:50:35.79 ID:zmJ0i2RM0
世界を救う旅ですら評価を求められる時代
雑魚戦にすら評価評価評価

 

32: 2021/06/17(木) 12:51:57.23 ID:6aXtqQsn0
そもそも誰が評価してるんだよ

 

38: 2021/06/17(木) 13:39:01.52 ID:V4zodNzOa
DRPGだけどターン制限のあるSRPGやってる感覚になったわ
評価システムはマジでいらんかったね
まぁ体験版出したのが良心と思おう

 

40: 2021/06/17(木) 13:45:10.05 ID:nJEHvTZ30
剣街の血統種のレベル制限報酬を進めちゃった感じか?
チャレンジと銘打たれてたけど初回のみだったから実質強制で嫌だったのに
さらに嫌なシステムになってそうなのか…

 

42: 2021/06/17(木) 15:10:01.85 ID:7k0tcmCpa
ジェネリック世界樹とはいかない感じ?

 

46: 2021/06/17(木) 15:54:13.03 ID:+/ZWSu5B0
>>42
ああいった連携組んでバ火力出すゲームじゃないっぽい
2時間ばかりやってみたが体験版はLv4でレベルキャップ掛かるっぽい
ハクスラ要素が入ったwizみたいな感じ

 

49: 2021/06/17(木) 16:15:56.24 ID:TisK8yi90
体験版だからレベルキャップあるっていうだけなんじゃないの?
本編にセーブデータ移行させた時に強くなり過ぎないようにとかで

 

50: 2021/06/17(木) 16:36:08.16 ID:AamIZzKv0

いや最初の難易度設定の時に説明があって各ダンジョン毎に難易度に合わせたレベル上限があるちなみにスキルポイントはレベルと別枠の経験値設定があるらしくスキルポイント経験値には上限がない

ちなみに難易度きついでの最初のダンジョンでの上限は3で盾とヒーラー入れないとボス撃破は結構厳しい

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53: 2021/06/17(木) 17:47:34.01 ID:ZRGPsuH5a
装備品の説明が無さすぎて
今装備してるのよりいいのか悪いのかパッと分かりづらいのはなぁ
黄泉がすげーよくできてただけに
色々退化しとるのが残念

 

57: 2021/06/17(木) 18:05:46.04 ID:xaDuMxg3a
>>53
そうそう、わかりにくいよね

 

58: 2021/06/17(木) 18:07:54.23 ID:IPgxUamE0
評価意識するとしんどいな…
この週はスカウォと防衛軍2も出るし見送ってデモゲに行くか
雰囲気なんかは嫌いじゃないんだがな

 

61: 2021/06/17(木) 19:09:15.78 ID:URs9U6e9a
ダンジョンRPGは萌えっぽいのが多くてすかん
なんで普通に出来ないの

 

83: 2021/06/17(木) 22:10:02.92 ID:aDnOmooA0
>>61
売れないから
それ以外に何があるのか

 

62: 2021/06/17(木) 19:10:27.75 ID:NV0O9Ih+0
キャラデザが凄いな
殆ど裸みたいなヤツもいる

 

69: 2021/06/17(木) 19:40:18.07 ID:MmVWOycj0
良いところはキャラデザぐらいかな

 

71: 2021/06/17(木) 19:50:51.33 ID:3FX3JWzb0
うーんレベル上げるだけで評価下がるとかいきなりやる気失せるシステムだな
体験版ちょいとさわったがいきなりオートマップ無効だし
何がしたいんだ

 

77: 2021/06/17(木) 21:46:53.95 ID:yq5dDrbId

開発「評価にこだわりすぎるユーザーがな。別に評価低くても手に入らないアイテムとかがあるわけでは無いのであまりそこに縛られずに遊んでもらえると。ちょっと誤解があるかなと」

駄目だね
評価があるし、その上良いものが手に入りますよって直結してるのに気にしない訳はない
なら入れるなという話

 

78: 2021/06/17(木) 21:53:07.74 ID:V4zodNzOa
>>77
あれば絶対気になるからね
いっそ無い方がってのは本当その通り
そしてたぶんだけどそういうの気になる人がDRPGの主要客

 

81: 2021/06/17(木) 21:59:09.61 ID:t0+g0PVO0
>>77
気にしない方が良い要素を付け加えた意味ってなんだろう

 

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87: 2021/06/17(木) 22:46:00.91 ID:LlcoEdr20
難易度は自キャラのレベル上限が違うだけで自キャラや敵の強さ自体は全部同じだな
キャラ作成時のボーナスポイントのダイスロール頑張ったりランクの高い武器防具集めたりで強化してく感じ
レベル上げても1ポイントしかふれないから後半ならチリ積もだろうけど序盤だとあんまり意味ない

 

92: 2021/06/17(木) 23:35:03.24 ID:+rifI0NZ0
やってみた感じ装備ゲーだろ
キャラレベル<装備レベルでキャラレベルはスキル習得レベルまで上げる為のもの
スキルポイントなんかは稼ぎ放題だし装備もランクの高い物なら結構上げれる
店で1つしか売ってない装備鍛えれば低レベルでもそう困る事はない

 

94: 2021/06/17(木) 23:45:59.63 ID:V4zodNzOa
>>92
問題はそれが楽しいのかっていうところ

 

97: 2021/06/18(金) 00:02:51.94 ID:5ru3i+Xp0
>>94
ハクスラ楽しめるなら十分楽しめると思う
育成要素がキャラレベルじゃなくて装備とスキルポイントってだけで稼ぎプレイが出来ないってわけじゃないし
タイトル通り装備を育成するゲームだわ

 

98: 2021/06/18(金) 00:06:58.64 ID:JaukJSD8a
>>97
メーカーもそう思って体験版出したんだろうね
ただ結果としては評判イマイチな訳で
ただ悪いと言うよりは惜しいゲームではあると思う

 

100: 2021/06/18(金) 00:29:19.92 ID:53KGdCz00
>>98
まぁその悪い評判も上げる必要がそんなに無いキャラのレベルキャップで萎えるとかばっかりで問題はそこじゃないだろって批判してる人が多くてなぁ
最初から批判するのが前提で体験版もちゃんとやってないんだろうなってのがなんだかねぇ

 

104: 2021/06/18(金) 03:06:06.66 ID:PbPVXUww0
>>100
こんなマイナーゲーを批判前提でやる奴なんかいねえよ
問題なんてそれぞれ違うんだから勝手に決めつけんな

 

108: 2021/06/18(金) 09:17:06.65 ID:TFZSXkBda
>>104
そうだよな
レベルや評価に関しては発売前から何度も書いてる人がいて今も具体的な問題点が書かれてなくて
具体的な問題点あげてる人はレベルや評価には触れてないってだけだよな

 

102: 2021/06/18(金) 01:52:38.60 ID:NDFikt8g0
ダイスゲー言われてて何なのか解らなかったけどダイスゲーだった
道中で手に入る装備によっても大分難易度変わる、魔功16知力+1武器出たら等倍相手に威力40は上がる
移動はMAPからオート移動の方が早いと思われる

 

110: 2021/06/18(金) 09:36:13.67 ID:JaukJSD8a
まぁ体験版あるんだから興味あるならやってみたら良いんだよな

 

111: 2021/06/18(金) 11:13:03.64 ID:t7dot/Bo0
発売後の評価が楽しみ

 

115: 2021/06/18(金) 13:37:24.08 ID:SvLsY8wHr
>>111
体験版やって買おうと思ったマゾしかいないから
むしろ評価が高そう

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623896668/

1.匿名 2021年06月18日17:36 ID:QxNzI1MDI

>ハクスラ要素が入ったwizみたいな感じ

Wizは元々ハクスラだろ!!

返信
2.匿名 2021年06月18日17:46 ID:k2NjM4ODI

特徴あるゲームだな
様子見しておいて良かった

返信
3.匿名 2021年06月18日18:00 ID:cyODk2NjQ

半額セールしてくれたら買ってもいいかなって思うレベル
やはり世界樹が欲しい…

返信
4.匿名 2021年06月18日18:00 ID:czMjgwMjY

未だにチームラのDRPGを買ってるやつがドロ率気にしないとかあるか?

返信
5.匿名 2021年06月18日18:01 ID:AyOTQzMzY

そんなのより24日に配信されるスローライフゲー達の方がいいってことに気が付いた

返信
6.匿名 2021年06月18日18:06 ID:k0OTY1NDA

なんかとにかく画面が見づらい
あと評価システムは気にするなって方が無理

返信
7.匿名 2021年06月18日18:11 ID:I4NDI4NzI

このデザインじゃ□リコン萌え豚しか買わないんだから分かりやすくしとけよ

返信
8.匿名 2021年06月18日18:15 ID:U5Nzc0Mzg

エクペリのゲームはどれも一緒だぞ マジに
ガワだけ最近のゲームぽく見せてるが同じ
中古980円で買ってまあまあ暇潰しできるかな程度
ずーーと同じクオリティ

返信
9.匿名 2021年06月18日18:16 ID:U5Nzc0Mzg

あとコンパもな 今回はさすがにクオリティ上げてるだろうと買ったら必ず裏切られる フリューもだな

返信
10.匿名 2021年06月18日18:31 ID:M0MTY3ODI

※9
コンパとフリューは変化あるけどクオリティが乱高下するだけだろ

ガワが変わった化石って意味じゃ比較対照はスパロボ

返信
11.匿名 2021年06月18日18:45 ID:czMTE3MA=

※8
980円でめちゃくちゃ満足できるインディーゲーがスイッチには山程あるのに、暇つぶしになる程度ってヤバすぎでしょ

返信
12.匿名 2021年06月18日18:48 ID:U4MjU0MA=

キャラデザで損してる

返信
13.匿名 2021年06月18日18:50 ID:g5NTU4Mjg

盾職とヒーラー必須は元からやぞ

返信
14.匿名 2021年06月18日19:27 ID:kzMTUzNzg

イージーで始めたはずなのに一番最初の雑魚にボッコボコにされて終わった。
スキルもないから殴るしかないんだけどどうすれば正解だったの?

返信
15.匿名 2021年06月18日19:49 ID:Q1MTI4Mjg

うーん、これなら黄泉華でいいやってなるな

返信
16.匿名 2021年06月18日20:00 ID:gyNjY4NTA

腕に自信が無いから高レベパーティでひたすら粘るしかないかな…。低レベでクリアとか出来る気がしないし。

返信
17.匿名 2021年06月18日20:01 ID:Y4MTc3MDI

※13
逆に考えれば、それすらわからんDRPG初心者がちゃんと来ているってことだな
逃がすな囲め囲め

返信
18.匿名 2021年06月18日20:07 ID:c2MjE5ODA

※14
作成直後でもスキルポイントは1あるから、それで何かしらのスキルは入手できるでしょ
各職のスキルを全力で使っていけば1戦くらいはなんとかなるはず
1戦したら街まで戻ってHPMPを回復

返信
19.匿名 2021年06月18日20:27 ID:QwNzY5NjI

※8
黄泉華はいままでのチームラのシステム受け継ぎつつスキルポイント制に変更したりいろいろ変える部分は変えてきて良かったよ
システムも世界観やストーリーと合ってて面白かった

だからこそその次の作品がコレなのが残念なんだよ

返信
20.匿名 2021年06月18日20:46 ID:cwMjUyNzY

※3
世界樹はもういらない。普通のDRPGでいい

返信
21.匿名 2021年06月18日20:56 ID:Q1MTI4Mjg

要するに何が言いたいかっていうと、普通のwizardryライクのゲームがやりたいんだよ
エルミナージュみたいなやつとかな
wizardryそのものがリメイクされればそれがいちばんだが、権利関係でゴタゴタしてて絶望的なのがなぁ

返信
22.匿名 2021年06月18日21:01 ID:Y2MTg2OTQ

なんでや!ギルド管理人悪くないやろ!

返信
23.匿名 2021年06月18日21:05 ID:Y2MTg2OTQ

なんでや!ギルド管理 人悪くないやろ!

返信
24.匿名 2021年06月18日21:11 ID:IwODY0OTA

懸念だった評価システムは案の定不評か
それさえ悪くなければキモい3頭身キャラでも我慢してプレイしようかと思ってたんだがなぁ

返信
25.匿名 2021年06月18日22:55 ID:UzMzU4NzI

評価システム聞いただけで不安な感じしたが
やっぱり不評か とりあえず様子見するわ

返信
26.匿名 2021年06月18日23:09 ID:UzNzY4NjI

評価システムはどうでも良い。

ステータスから強さが分からない。
画面の情報量が少ないから、新しく手に入れた装備を変えた時に強いのか弱いのか分からん。
キャラの萌え絵を売りにするなら装備ごとの絵を作るべき。

返信
27.匿名 2021年06月19日00:27 ID:cwOTcxNzI

ダンジョンの進め方もPT編成も自由度が薄い
DRPGは元々そういうところあるけど、それをより煮詰めたようなものになってる

返信
28.匿名 2021年06月19日00:53 ID:cyMjA2Mzk

この体験版やってたら、無性に黄泉ヲ裂く華がやりたくなってきた。あっちは完成度高いらしいし、前からやりたかったんだよなぁ

返信
29.匿名 2021年06月19日02:16 ID:gxNDQwMzI

いつものだわな。

作ってるとこ、いつもそう。
結局はそれで、出てしばらくするとスゲ〜安値になるんだわ。
体験版やる連中、ホントに人が良いな

返信
30.匿名 2021年06月19日03:27 ID:A3NjAzODE

DRPGに求められてるのと違う方面で頑張った感じ
低レベルでスキル構成を考えてボス倒してねっていう評価システム
違うんだよ
チマチマレベル上げとアイテム掘りをして、自分の脳内妄想全開パーティで攻略していくのが楽しいんだよ
上でもでてるけど黄泉咲くやりたくなって購入検討中だし
正直、モン勇買わずに黄泉買うかもしれん

返信
31.匿名 2021年06月19日03:44 ID:M2OTg2NzQ

そもそもこれ、どういう世界観なんだろうな
攻略評価がなされて敵のドロップに影響を及ぼすって、神様がパーティを見守ってたりするのか?
このパーティは頑張ったみたいだから、加護を与えましょうみたいなノリか?

返信
32.匿名 2021年06月19日05:56 ID:cxMzcyMw=

※20
普通ってどういうの?

返信
33.匿名 2021年06月19日06:05 ID:A0OTgzNzk

評価システムの前にUIなんとかしてくれ…
結構期待してただけにガッカリ感も強いわ

返信
34.匿名 2021年06月19日06:18 ID:UyODAzNjY

ゆとりゲーに慣れた人には無理

返信
35.匿名 2021年06月19日09:31 ID:c3MjY5ODQ

※6
画面見辛いよな。eshopでスクショ見てるだけでしんどかった。延々と掘るDRPGには致命的だわ

返信
36.匿名 2021年06月19日09:46 ID:I5Njg4NzY

タイトルなげーよw

返信
37.匿名 2021年06月19日11:11 ID:QwNjM0OTk

※34
システムが噛み合ってない時点で致命的
意図的にやってるなら時代錯誤すぎるわ

返信
38.匿名 2021年06月19日11:37 ID:Y3MTQ4Mw=

とにかく戦闘中のLR使ったキャラ切り替え操作復活させてほしい。
黄泉でも無かったし今後も実装しない方針なのかな

返信
39.匿名 2021年06月19日12:57 ID:M1NzM1NTU

世界樹プレイヤーの感想を、解像度低い状態で受け取って作ってみたって感じのゲーム。
日向絵をさらに先鋭化()させた穿いてない僧侶!
全滅するのも楽しいからリカバリーがしにくい仕様!
そのうえで縛りプレイヤー(組み合わせで大火力出せるからそのうえでレベル低くできるだけ)のためのチャレンジングへの評価システム!
その他装備品のチェックや移動時のスキル使用などUIのいまいちさもあいまって、
これで1000円ぐらいの一発ネタゲーじゃなくて定価5480円という強気すぎる価格、
正直5桁売れたら奇跡だと思う。

返信
40.匿名 2021年06月19日13:16 ID:E5Nzg0MzA

やってみて思ったのはオートマッピングを最初から搭載と、レベルダウン導入すれば多少はマシになるかと
レベルダウンないから探索とボス戦でパーティ2つ作る必要あってめんどい

返信
41.匿名 2021年06月19日13:35 ID:g4Nzg2NDY

レベルダウンはシステムで欲しいね
溜めた経験値までは自由にレベルを上げたり下げたりできるならストレスはだいぶ減りそう

返信
42.匿名 2021年06月19日13:51 ID:IxOTMyNTM

コンパって言ってる奴は、ぷよぷよの元・版権元で有名なメーカーで倒産したコンパイル知らない説…
更にコンパイルハートとは別会社だという事を知らない世代なんだろうな…

返信
43.匿名 2021年06月19日13:56 ID:k2MTk2OTA

評価システムを搭載したがために作品の評価を落とすとは、なんたる皮肉だろうか

返信
44.匿名 2021年06月19日14:10 ID:c3MDQyOTc

※30
>チマチマレベル上げとアイテム掘りをして、自分の脳内妄想全開パーティで攻略していく
キャラデザ可愛いしこのコメ通りで良いと思うんだ…なんで余計な要素入れてゴミにしちまうんだ…

返信
45.匿名 2021年06月19日18:50 ID:A3ODMyNTU

まぁこう言う評価を聞くための体験版なんだから
牧場やルンファクと違って製品版では直してくれるはず……

返信
46.匿名 2021年06月19日21:28 ID:AyMzAyNjY

ありがとう、キャンセルするわ
必要以上にLV上げてダラダラ、装備品吟味したいのに全否定とは思わなんだ。

返信
47.匿名 2021年06月19日21:56 ID:k2MTk2OTA

仙水プレイ全否定www

返信
48.匿名 2021年06月19日23:33 ID:cwOTcxNzI

※45
でもこのシステム、このゲームの売りらしいんですわ……

返信
49.匿名 2021年06月20日00:09 ID:Y3NDE0MDA

製品版発売の1ヶ月後までに改善してくれることを望む。
評価システム消すのが一番わかりやすい改善だと思うけどな

返信
50.匿名 2021年06月20日10:52 ID:A5NDk3MDA

絵がキモくて無理。黄泉ヲ裂ク華は良かったのに……

返信
51.匿名 2021年06月20日12:10 ID:k4NzA5NDA

この手のゲームで評価システムって致命的に噛み合わないだろ
じっくり自分のペースで攻略したいんだよ
みんながみんな、RTAみたいなことをやりたいわけじゃない

返信
52.匿名 2021年06月20日19:02 ID:gwNjY2MA=

ボス倒したけど、初見ごり押しで倒せてがっかり
勿論、損害を減らして倒すこともできるんだろうけど、全滅以外は評価に影響しないっぽいな
世界樹みたいに駆け引きしながらじっくり戦うのを期待してたんだけど

返信
53.匿名 2021年06月21日02:14 ID:gyNTg0ODc

助けてほしくて主人公に頼ってんのに、評価してご褒美ってなんだよ
最初から女王はご褒美全部与えればええやん、目的達成の一番の近道やで
それとも裏があるんか?

返信
54.匿名 2021年06月21日02:15 ID:gyNTg0ODc

※52
フレイは攻撃当たるようになったらそっこー倒せて、あれ?もう倒せたん?ってなったわ

返信
55.匿名 2021年06月21日02:18 ID:gyNTg0ODc

※14
難易度は限界レベルの上限が高いか低いかの違いだけで敵の強さは変わらんで

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56.匿名 2021年06月21日02:20 ID:gyNTg0ODc

※30
文面見るに、なんで発売日に買ってないんだよって思うわ

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57.匿名 2021年06月21日02:23 ID:gyNTg0ODc

※49
レベル操作できるようにしてくれるだけで気分がぐっと楽になるよな

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58.匿名 2021年06月21日03:50 ID:cxOTA1NTk

縛りプレイ嫌いなやつが大声で当たり散らしてるように見えて感じ悪いな

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59.匿名 2021年06月21日05:56 ID:M5NzgzNzk

※56
発売した時には知らなかったからね
しばらくしてどっかでモン勇を見かけて、久しぶりにエクスペリエンスの公式サイトで黄泉を知った
買おうか迷ってたけどモン勇が新作ででるしそっちにしようかって思ってたのよ
で、改めて黄泉のプレイ動画見て面白そうだなって思ったという流れ

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60.匿名 2021年06月21日09:04 ID:M1MDc5ODY

評価システム以前にUIが酷すぎる
何でステータス画面から今の装備とスキル確認できないんだよ
あと歩いたところすらマッピングされないとか意味不明だわ

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61.匿名 2021年06月21日13:26 ID:gzMDA0NQ=

DRPG ハクスラで低レベルじゃないといいのでませんってシステムをおっけーしたのは無能すぎる

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62.匿名 2021年06月21日22:26 ID:g3Nzk5MDQ

レベル上げず死なずにボスを最短で倒さないと高評価を得られず報酬ショボくなるとか何が面白いんだこれ
街の施設やNPCキャラも全然ないし頻繁に出てきてサポートしてくれるNPCも魅力のない豚とか何もかもがやる気削がれる
体験版あってホント助かったわ、こんなの半額でもいらん

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63.匿名 2021年06月22日23:03 ID:IwMDg4Mzg

やってみて思ったけど、色々ちぐはぐなんだよねぇ
低レベルで狩り続けて装備鍛えて挑めってことなんだろうけど、装備揃うまで一撃死に怯えながら延々と狩り続けないとならんし、その間に良い装備が出たら乗り換え…と手間がべらぼうにかかってしょうがないのにエンカウントがシンボルしかおらんから今までの作品と比べ物にならないほど時間が無駄になる
宝箱も目押しで評価変わるからできないと延々と装備が揃わないし、無駄な時間ばかりかけさせることを狙いとしてるようにしか見えない
キャラグラも狙いすぎてて使いづらいくせにたったの2パターンしかないし、シナリオも粗悪ななろうみたいな導入だしでちょっと…いやかなり期待外れだった
というかキャラグラとその後の職業別物なのは紛らわしくない? 関係ないんなら剣の街みたいに全職並べてそこから好きな絵を選ばせてよ
予約で買おうかと思ったけど、何か色々フラストレーションたまるばかりだし今回は見合わせることにするよ
半額で、かつそれまでの評価で良いようなら購入検討かな

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64.匿名 2021年06月23日07:24 ID:M5ODkzMDc

キャラデザのモタのファンなんだがこの人とにかく微妙なゲームのキャラデザに抜擢されてとばっちり食らってる印象だ
ゲームが荒かった初代セブンスドラゴンやら聖魔導物語やら…。
世界樹の日向呼べなかったから変わりにこいつでいいかみたいな扱い受けてる感じがして不満だわ

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65.匿名 2021年06月23日09:36 ID:U4NTEwMzk

細かいルールが違うところがあるがベースはまんま黄泉だな
黄泉は黄泉で探索にMP使うな縛りがあるし、モン勇の探索戦闘パートが合わない人には合わないかもしれんよ

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66.匿名 2021年06月23日10:37 ID:gxMDIxODM

マジでチームムラマサの初期コアメンバー戻ってきてくれ~。
こんなのエクゲーじゃねーよぉ。

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67.匿名 2021年06月23日12:27 ID:IzMzI3NjY

この不評な評価システムってこの製作会社の他ゲームでも同様に不評だったものがそのまま残ってるどころか
悪い部分の及ぼす範囲がより拡大してる感じでクソ笑える
制作側がオナニーに浸ってる時の典型やで

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68.匿名 2021年06月23日12:28 ID:IzMzI3NjY

この不評なシステムってこの製作チームの他作品でも同様に不評だったものがそのまま残ってるどころか
クソな要素が及ぼす範囲がより拡大してる感じでクソ笑える
制作側が自己陶酔自己賛美に浸ってる時の典型やで

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69.匿名 2021年06月23日12:30 ID:IzMzI3NjY

※58
縛りプレイしかできないというか縛りプレイすることが前提なゲームが
客観的に広く賞賛されるわけねえだろw

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70.匿名 2021年06月23日18:17 ID:g0MTc0Mzk

半額以下でセールされてたとしても買うの躊躇うレベル

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71.匿名 2021年06月24日16:24 ID:U2NTE4NA=

キャラメイクの時点で
「一職ごとのグラは二種類です」「しかも亜種族混じります」「キャラグラなしはありません」
あのさぁ・・・

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72.匿名 2021年06月25日02:41 ID:I4MzM3NTA

体験版やったけど、難易度はこのままで良い
評価システムの低レベル攻略が無くなったら買う

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73.匿名 2021年06月26日04:31 ID:E1MDIyMDI

※53
「8つの秘宝にお前も成るんだよォ」ってラストかもね。
秘宝の魔力が妖精世界を維持するための生命エネルギーって言ってた

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74.匿名 2021年06月26日04:32 ID:E1MDIyMDI

※73
訂正「8つ目の秘宝にお前が成るんだよォ」

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75.匿名 2021年06月29日14:14 ID:kzNjgwNQ=

※73
EXP作品の展開だとあの女王は真っ先に胡散臭いと思うわな

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76.匿名 2021年07月04日18:00 ID:M0NjYyNDA

評価システムは別にあってもいいと思うけど、レベル制限とボス撃破ターン数と全滅回数だけ強制なのが嫌だった。
評価対象に幾つか項目があってそこから三個選べるようにしたらよかったと思った。
例えば既存の三個の他に、モンスターを○○体以上倒すとか、地図全て埋めるとか、フロアの宝を全て取るとか、色々項目がある中で好きな三個を毎ステージ度に選ぶ(一度選ぶとステージボス撃破するまで変更不可)みたい感じだと今よりは良い感じになったとは思う。

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77.匿名 2021年07月14日01:30 ID:c0NzUzNzY

予約していたがキャンセルした。
なんやあの体験版、大正時代のアイデアか?
何がおもろいのか?

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78.匿名 2021年07月14日12:49 ID:AxMjY4MDg

縛りは開発が行うことじゃない、プレイヤーが自発的にやることだ
開発は縛ろうとすれば縛れる要素を用意すれば良くて全プレイヤーに縛らせる事ではない

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79.匿名 2021年07月16日17:51 ID:M1MjQ5ODA

だんだんとハマってくるんだろうなあ
体験版触ったけど低レベル縛りもクソもスキルもねえし殴るだけだし
まずは鍛えて集めて色々出来る幅が増えてからレアドロップ挑戦って感じなんだろ

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アンカールール
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