1: 2021/06/26(土) 10:21:47.71 ID:DrxM9DY50
新しいゲーム「ウェーブボール」を作りました
玉を右のエリアに入れていくゲームです
ID:G 003 3FM LB2
#はじめてゲームプログラミング #NintendoSwitch pic.twitter.com/euENYnymuU— グリグリくん@ゲーム製作中 (@grgrk_mt2) June 25, 2021
そこそこ斬新作なのに誰も褒めてくれない_(:3」z)_
2: 2021/06/26(土) 10:23:21.13 ID:gaa9HkxJ0
>>1
8いいねもされてるじゃねーか!
8いいねもされてるじゃねーか!
3: 2021/06/26(土) 10:25:09.04 ID:DrxM9DY50
>>2
それは嬉しいけど別に多くもない
それは嬉しいけど別に多くもない
7: 2021/06/26(土) 10:33:07.72 ID:D76ahkJ70
規定数を入れるのではなく、制限時間でスコアを競うほうがいいだろう
9: 2021/06/26(土) 10:41:49.41 ID:DrxM9DY50
>>7
ゲーム性は敢えて外した
ただギミックの面白さを感じてほしいという趣旨
ゲーム性は敢えて外した
ただギミックの面白さを感じてほしいという趣旨
8: 2021/06/26(土) 10:33:42.35 ID:c+9JCj/S0
おー
波を作って玉を動かすのは確かに斬新だなでも、同じ大きさ、同じ形の玉しか登場しないし
ステージの形もワンパターンだから、すぐ飽きるないや、でも高校のパソコン同好会の文化祭の出し物くらいにはなってる気がする
波を作って玉を動かすのは確かに斬新だなでも、同じ大きさ、同じ形の玉しか登場しないし
ステージの形もワンパターンだから、すぐ飽きるないや、でも高校のパソコン同好会の文化祭の出し物くらいにはなってる気がする
11: 2021/06/26(土) 10:42:33.61 ID:DrxM9DY50
>>8
玉に変化をつけるのはちょっと大変かな
玉に変化をつけるのはちょっと大変かな
32: 2021/06/26(土) 11:16:18.43 ID:tZya9X7ca
>>11
>>17
買ってないから知らないけど、物理や色のパラメータ設定できないの?
できるなら逆に取得もできるだろ
玉の大きさや質量と摩擦変えるだけで挙動に変化つけられるし、
ゴールに到達したときの衝突判定で、玉の色で点数判定するとか、色が無理なら玉に付けてるスクリプトに変数作って判定すればいいじゃん
>>17
買ってないから知らないけど、物理や色のパラメータ設定できないの?
できるなら逆に取得もできるだろ
玉の大きさや質量と摩擦変えるだけで挙動に変化つけられるし、
ゴールに到達したときの衝突判定で、玉の色で点数判定するとか、色が無理なら玉に付けてるスクリプトに変数作って判定すればいいじゃん
34: 2021/06/26(土) 11:19:24.80 ID:DrxM9DY50
>>32
物理パラメータは設定できないんだよね
色は設定できるけどその色を検知する機能はない
スクリプトというものもない
物理パラメータは設定できないんだよね
色は設定できるけどその色を検知する機能はない
スクリプトというものもない
37: 2021/06/26(土) 11:29:29.18 ID:tZya9X7ca
>>34
マジで?
じゃあ物理形状は設定できないの?
玉だけじゃなくて、四角とか三角混ぜると動きに変化付けられるけど
マジで?
じゃあ物理形状は設定できないの?
玉だけじゃなくて、四角とか三角混ぜると動きに変化付けられるけど
38: 2021/06/26(土) 11:34:40.68 ID:DrxM9DY50
>>37
三角はない
四角を入れることはできる
三角はない
四角を入れることはできる
39: 2021/06/26(土) 11:47:22.83 ID:tZya9X7ca
>>38
ノードン一覧ざっと見てきたけど、直方体、円柱、球しかないのか
オシャレなモノノードン使えばもっと見栄えよくなるんじゃない?
あと引力ノードンを配置してステージに変化つけるとか
ノードン一覧ざっと見てきたけど、直方体、円柱、球しかないのか
オシャレなモノノードン使えばもっと見栄えよくなるんじゃない?
あと引力ノードンを配置してステージに変化つけるとか
40: 2021/06/26(土) 11:53:52.03 ID:DrxM9DY50
>>39
手軽に打ち出せるのは四角、円柱、球だけ
おしゃれなノードンを打ち出そうとしたらちょっとややこしい事をしないといけない
手軽に打ち出せるのは四角、円柱、球だけ
おしゃれなノードンを打ち出そうとしたらちょっとややこしい事をしないといけない
10: 2021/06/26(土) 10:42:15.37 ID:ZdyErFuy0
発想は良いけどゲームとして面白そうかと言われたら微妙というか、メイワリのミニゲームレベルだと思う
特に緊張感が欲しいな
特に緊張感が欲しいな
12: 2021/06/26(土) 10:43:29.95 ID:DrxM9DY50
>>10
電子おもちゃをイメージした
ゲーム性はあまりないね
電子おもちゃをイメージした
ゲーム性はあまりないね
13: 2021/06/26(土) 10:44:30.72 ID:ZdyErFuy0
>>12
だからこそゲームとして褒める要素がないんだと思うぞ
物理的なおもちゃで作ったら良かったんじゃね
だからこそゲームとして褒める要素がないんだと思うぞ
物理的なおもちゃで作ったら良かったんじゃね
14: 2021/06/26(土) 10:49:47.07 ID:DrxM9DY50
>>13
次はゲーム性目指して作ろうかな
次はゲーム性目指して作ろうかな
15: 2021/06/26(土) 10:51:49.66 ID:c+9JCj/S0
スコア制にして、黄玉1点、青玉3点、赤玉10点、みたく得点差をつけるとか
あとは天井に▼みたいなオブジェクトを付けて物理演算に変化を付けるとか
あとは天井に▼みたいなオブジェクトを付けて物理演算に変化を付けるとか
17: 2021/06/26(土) 10:53:41.91 ID:DrxM9DY50
>>15
玉の色を認識する機能はないんだよね
玉の色を認識する機能はないんだよね
16: 2021/06/26(土) 10:52:57.75 ID:c+9JCj/S0
まあでもよく出来てるよ
実際は、この程度でも作るの大変だろうし
実際は、この程度でも作るの大変だろうし
18: 2021/06/26(土) 10:54:06.35 ID:DrxM9DY50
>>16
ありがとう!
ありがとう!
19: 2021/06/26(土) 10:54:54.94 ID:qysLMBV8M
このソフトで、水の入った輪っかを入れるおもちゃを再現したり、パチンコやスロットを再現はできるの?
20: 2021/06/26(土) 10:57:21.49 ID:DrxM9DY50
>>19
輪っかを入れるおもちゃはやり方ちょっと思いつかない
パチンコはできる
スロットはできると思うけど手間がかかるだろうね
輪っかを入れるおもちゃはやり方ちょっと思いつかない
パチンコはできる
スロットはできると思うけど手間がかかるだろうね
22: 2021/06/26(土) 10:59:36.49 ID:qysLMBV8M
>>20
ありがとう
パチンコ作れるなら挑戦してみようかな
ありがとう
パチンコ作れるなら挑戦してみようかな
24: 2021/06/26(土) 11:00:18.42 ID:5Rn8Q/u7p
スコアだけよりボール入って壊さずどれくらい入ってるか可視化した方がいいでしょ
26: 2021/06/26(土) 11:01:50.21 ID:qysLMBV8M
>>24
いいアイデアやな
運動会の玉入れみたいなイメージ?
改良してこのスレで新しい動画を御披露目してほしい
いいアイデアやな
運動会の玉入れみたいなイメージ?
改良してこのスレで新しい動画を御披露目してほしい
27: 2021/06/26(土) 11:04:12.77 ID:DrxM9DY50
>>24
それも面白いと思うけど試したらすぐいっぱいになっちゃった
それも面白いと思うけど試したらすぐいっぱいになっちゃった
25: 2021/06/26(土) 11:00:43.34 ID:JfS3E9A/0
いいね
この調子で続けてくれ
この調子で続けてくれ
28: 2021/06/26(土) 11:04:31.79 ID:DrxM9DY50
>>25
ありがとう!
ありがとう!
29: 2021/06/26(土) 11:07:48.02 ID:SwCdIm500
動画を見る人こそ居ても実際ゲーム落として自分でプレイまでする人はそんな居ないから、見ただけで分かりやすいゲームは大事だと思う
という点でこのゲームはすごく良い
30: 2021/06/26(土) 11:08:59.04 ID:DrxM9DY50
>>29
ありがとう!
このアプリってダウンロード数も分からないからダウンロードにはこだわってない
ありがとう!
このアプリってダウンロード数も分からないからダウンロードにはこだわってない
31: 2021/06/26(土) 11:15:43.36 ID:P7IkwgOPa
こういうゲームってどうやって考えてるの?
思い付きだけだと2,3作作ったくらいでネタが尽きそうでこわい
思い付きだけだと2,3作作ったくらいでネタが尽きそうでこわい
33: 2021/06/26(土) 11:17:54.28 ID:DrxM9DY50
>>31
アイデアは出すの大変だな
このゲームはアイデア出しで1日かけて制作は3時間
アイデアは出すの大変だな
このゲームはアイデア出しで1日かけて制作は3時間
35: 2021/06/26(土) 11:23:00.46 ID:qysLMBV8M
なんも知らない俺が言うのもなんだけど、ビジュアルにもこだわれば雰囲気が一変するような
36: 2021/06/26(土) 11:25:35.91 ID:DrxM9DY50
>>35
俺としては一番適切なグラフィックにしたつもりなのだが
設定項目が少ないからな
俺としては一番適切なグラフィックにしたつもりなのだが
設定項目が少ないからな
41: 2021/06/26(土) 11:56:12.14 ID:pb/i6zVa0
入れて良い玉と駄目な玉があると
ゲーム性あがるかも
ゲーム性あがるかも
42: 2021/06/26(土) 11:58:03.42 ID:DrxM9DY50
>>41
色や玉の判別をするにはデフォルトのオブジェクト射出ノードンが使えなくなるからなぁ
色や玉の判別をするにはデフォルトのオブジェクト射出ノードンが使えなくなるからなぁ
43: 2021/06/26(土) 12:00:38.12 ID:5Rn8Q/u7p
>>42
リスクがないとゲームとして薄味になるからそれなら蓋を作って開閉させたら?
リスクがないとゲームとして薄味になるからそれなら蓋を作って開閉させたら?
45: 2021/06/26(土) 12:04:19.19 ID:DrxM9DY50
>>43
あ、やっぱり色判別できたわ
射出ノードンを複数使えばいい
あ、やっぱり色判別できたわ
射出ノードンを複数使えばいい
46: 2021/06/26(土) 12:04:41.14 ID:DrxM9DY50
>>45
あ、やっぱりあかんわ
あ、やっぱりあかんわ
49: 2021/06/26(土) 12:10:05.71 ID:IUKXdj1j0
>>42
ペナルティ物体、□で良くないかこれ
ペナルティ物体、□で良くないかこれ
51: 2021/06/26(土) 12:14:51.01 ID:DrxM9DY50
>>49
それでいける
しかしペナルティを設けて面白くなるんかな?これは
それでいける
しかしペナルティを設けて面白くなるんかな?これは
56: 2021/06/26(土) 12:22:14.98 ID:IUKXdj1j0
>>51
上の方でも書かれてたけど、ポイントが入ることへの妨害とペナルティを付けて
やっとゲームになるのではないかと思う今の状態だと左から右に移動しながらボタン押してるだけに見えたので
上の方でも書かれてたけど、ポイントが入ることへの妨害とペナルティを付けて
やっとゲームになるのではないかと思う今の状態だと左から右に移動しながらボタン押してるだけに見えたので
47: 2021/06/26(土) 12:04:47.66 ID:OnRHXqyU0
この前の剣振り回しゲームとおんなじでゲーム性を拒否する言い訳として、素材の美味しさをそのまま味わってほしいから味付けはいらない
みたいな事しか言わないな
みたいな事しか言わないな
50: 2021/06/26(土) 12:14:10.45 ID:DrxM9DY50
>>47
確かに悪い癖だな
いつかは改善したいね
なかなか難しいのだが
確かに悪い癖だな
いつかは改善したいね
なかなか難しいのだが
58: 2021/06/26(土) 12:25:06.65 ID:7NBJ0mxq0
スコアタ要素入れるなら
一度にたくさん入れると高得点とか
連続して入れるとコンボボーナスとか
あるといいかも
どっちも実装難しそうだけど
一度にたくさん入れると高得点とか
連続して入れるとコンボボーナスとか
あるといいかも
どっちも実装難しそうだけど
60: 2021/06/26(土) 12:26:05.67 ID:ZEW36evdM
いいんじゃない?
もっと磨きあげればミニゲームの一つ位にはなれそう
もっと磨きあげればミニゲームの一つ位にはなれそう
63: 2021/06/26(土) 12:44:46.15 ID:koVoOHLG0
アイディアは結構良いと思った
思ったんだがプロトタイプの製作として結構使えそうだよなはじプロは
思ったんだがプロトタイプの製作として結構使えそうだよなはじプロは
65: 2021/06/26(土) 12:46:17.52 ID:S3YLgzqm0
よくできてると思うよ
ボールを一つにしてスタートとゴールを設定して外部からの力でクリアさせるゲームにすれば…
マリオとワリオになるな
ちゃんと完成させられるだけですごい
可哀想に やるもんないからってゲーム作っちゃったよ
ミニゲームとしてはシンプルかつ直感的でいい感じだと思う。
潜水艦で宝箱拾い続けるみたいなのよりは遥かにいい。
※3
可哀想? むしろ自分で何かを作れるぶん消費しか出来ない奴より充実してると言える、羨ましいぜ
※5
やめとけ、あんまそいつ相手するとAAAゲームガーとか鳴き始めるぞ
すげーじゃん
物としてはかなり可能性を感じる
こういうの完成した時の達成感いいんだよな
昔あった、水中の輪投げをするおもちゃに通ずる物があると思うわ。
発想はすごく好き。
別にゲームプログラムのソフトだからって完全なゲーム作る必要もないしな。
こういう楽しみ方が一番正しいと思う。
プログラミングでhentai差が足りない CERO Aの枠をすり抜けろ
色合いが暗いと思う
もっと原色ギラギラで派手派手な方が良いと思う
大変なわりに面白いゲームは作れない、そんな印象
※12
いやいやいやw
面白いゲームってのは簡単に出来る訳ないでしょうに
『はじプロ』って、物理演算をオフにする
方法ってないのかね?
ジョイコンを振って、チャンバラ出来る
ゲームを作りたいんだけど、
物の連結を増やしていくと、
質量や重心が変わってしまって、
挙動がおかしくなってしまう…。
あと剣を振るスピードが速くなると、
人の方が剣に振り回されてしまう様になるので、
物理演算オフにしたいんだけど…。