1: 2021/07/16(金) 12:57:35.58 ID:SISvWhFFd
2017年
マリカ8DX、スプラ2、マリオデ、ブレワイ、12Switch、ARMS、ポッ拳DX、MHXXHD、ゼノブレ2、ボンバーマンR2018年
スマブラSP、マイクラ、マリパ、ピカブイ、スタアラ、太鼓、マリオテニス、(DQB2)、ラボ、ドンキー、マリオラビッツ、キノピオ隊長、オクトラ、ファミスタ
マリカ8DX、スプラ2、マリオデ、ブレワイ、12Switch、ARMS、ポッ拳DX、MHXXHD、ゼノブレ2、ボンバーマンR2018年
スマブラSP、マイクラ、マリパ、ピカブイ、スタアラ、太鼓、マリオテニス、(DQB2)、ラボ、ドンキー、マリオラビッツ、キノピオ隊長、オクトラ、ファミスタ
2019年
剣盾、リング、マリメ2、マリオUDX、ルイマン3、釣りスピ、DQ11s、マリソニ東京、脳トレ、FE風花、夢島、妖怪4、パワプロ、ヨッシー、ミネラル、ドラ牧
2020年
あつ森、桃鉄令和、アソビ大全、マリコレ、ピクミン3DX、ゼルダ無双厄災、(パワプロ2020)、ポケダンDX、オリガミ、ゼノブレDE、マリカラジコン
2021年
BDSP、モンハンライズ、マリパS、3DW、牧場、ポケスナ、MHS2、オラ夏、メガテンV、ミートピア、パワポケR、ナビ、プロスピ、スカウォHD、BDII、ワリオ、マリオゴルフ、ルンファク5 、メトロイドD
2022年
スプラ3、ブレワイ続編、ポケモンレジェンズ、マリラビ続編、ストラテジー
(+ポケモン第九世代、モンハンライズG)
2: 2021/07/16(金) 13:00:07.01 ID:xe3xjLYPd
7890がヤバいだろ
リンク
マリカ
スマブラ
リング
あつ森
とか他が任天堂に勝てるわけがない
リンク
マリカ
スマブラ
リング
あつ森
とか他が任天堂に勝てるわけがない
4: 2021/07/16(金) 13:03:00.47 ID:wsZf3+7wM
2019かね?
人気シリーズ完全新作が多めだし
ミリオン5本(内500万超えと200万超え1本)でハーフミリオン3本
人気シリーズ完全新作が多めだし
ミリオン5本(内500万超えと200万超え1本)でハーフミリオン3本
6: 2021/07/16(金) 13:06:16.67 ID:5Or9Xhgh0
どの年も強烈に嵌まったソフトがあるな
2017はブレワイ、2018はオクトラ、2019は風花雪月、2020は桃鉄とサクナヒメ
今年はまだそこまでのは無いが多分ダイパかメガテンに嵌まりそう
2017はブレワイ、2018はオクトラ、2019は風花雪月、2020は桃鉄とサクナヒメ
今年はまだそこまでのは無いが多分ダイパかメガテンに嵌まりそう
34: 2021/07/16(金) 15:38:47.99 ID:B1yF6aO3M
>>6
あつ森「一理ある」
あつ森「一理ある」
8: 2021/07/16(金) 13:07:16.15 ID:m+ljXOi6a
毎年3本以上ミリオン超えるソフトが出るトチ狂いハード
9: 2021/07/16(金) 13:09:27.08 ID:wsZf3+7wM
売上で見れば昨年と今年も案外弱くないが、リメイク移植や外伝的タイトルが目立つから相対的には弱めかな
11: 2021/07/16(金) 13:11:04.43 ID:8g6ylnQv0
マリカとマリオデとブレワイが出てる2017年かな
マリオの人気ゲーム出てるから
マリオの人気ゲーム出てるから
16: 2021/07/16(金) 13:14:26.80 ID:8g6ylnQv0
>>11
追加
スプラ2も出てるなゼノブレ2しかやってないがw
追加
スプラ2も出てるなゼノブレ2しかやってないがw
10: 2021/07/16(金) 13:10:46.77 ID:SISvWhFFd
2017年が神格化されてるけど、リストにしてみたら意外と大した事ない
あの時は3DSも末期ながらも現役だったからアレだけど
あの時は3DSも末期ながらも現役だったからアレだけど
14: 2021/07/16(金) 13:12:24.88 ID:SISvWhFFd
リスト作ってて思ったけど、いつの間にかマリカ8DXがスプラ2超えてた
17: 2021/07/16(金) 13:16:27.58 ID:MJ/nBu7d0
2019はアストラルチェインもあるな
18: 2021/07/16(金) 13:21:18.93 ID:aaLAAzdJ0
17隙がないな
3Dアクションやるならどれかに興味惹かれるラインナップ
やっぱりハードの人気決めるのはソフトだわ
3Dアクションやるならどれかに興味惹かれるラインナップ
やっぱりハードの人気決めるのはソフトだわ
19: 2021/07/16(金) 13:23:45.33 ID:/CMnCqpK0
今でも売れてるやつって大体17だろ
20: 2021/07/16(金) 13:24:12.39 ID:Ud+wRipMd
FE無双忘れられてて草
21: 2021/07/16(金) 13:27:23.13 ID:s6AJr/BEM
なんだかんだで今年も地味に強い
こういうの見るたびに思うけど、牧場がホントにもったいなかった
こういうの見るたびに思うけど、牧場がホントにもったいなかった
24: 2021/07/16(金) 13:38:22.85 ID:Ud+wRipMd
WiiU失敗から復活の2017
多ジャンルバラエティ豊かな2018
シリーズ最新作がリストラのポケモンや作風がかなり変わったFEそして新路線リングの挑戦の2019
あつもり桃鉄厄災無双などとにかく利益取りに行った2020
こんなイメージ
多ジャンルバラエティ豊かな2018
シリーズ最新作がリストラのポケモンや作風がかなり変わったFEそして新路線リングの挑戦の2019
あつもり桃鉄厄災無双などとにかく利益取りに行った2020
こんなイメージ
27: 2021/07/16(金) 13:48:53.01 ID:m+ljXOi6a
>>24
2017
ゼルダマリカイカでスタートを決めるも品切れ地獄2018~2019前半
ダンボールとスマブラ以外は地味
2017
ゼルダマリカイカでスタートを決めるも品切れ地獄2018~2019前半
ダンボールとスマブラ以外は地味
~2019末
風花以降の中堅ラッシュとリング大ブーム
~2020秋
歴代最高あつ森とコロナに呑まれていったスケジュール
2020末~今
桃鉄前後から続くサードラッシュ
25: 2021/07/16(金) 13:44:11.25 ID:w+Xau5oH0
ブレワイ、スプラ、マリオデ、ついでにマリカーが出た2017年は狂ってる
28: 2021/07/16(金) 13:50:45.24 ID:TXZSgq900
任天堂単体だと2017が64以降の中でも別格に良い
1年目って括りだとマリラビも入ってくるし
ただ、あとの年は任天堂にはわりと不満しかない
1年目って括りだとマリラビも入ってくるし
ただ、あとの年は任天堂にはわりと不満しかない
29: 2021/07/16(金) 13:59:08.04 ID:6dGdejTW0
贅沢かもしれないけど、ブレワイ・リングフィット並みの衝撃がそろそろ欲しい
32: 2021/07/16(金) 15:15:33.69 ID:zaKhmCWK0
switchはジャンルの幅広げるB級ゲーが多いのがいいんだよな
一瞬だけどeSHOPにランクインしたりするし
一瞬だけどeSHOPにランクインしたりするし
33: 2021/07/16(金) 15:36:45.88 ID:B1yF6aO3M
ロンチがロンチで終わらない狂気の初年度
ゼノブレ2信者なので2017年です!
どれも難しいな!
ただ2019年の前半はマリメ2までさびしかった記憶はある。
毎年、ブレワイ、マリカ、スマブラなど初期に出たソフトが未だに売れ続けてるのを見ると、初期ソフトラインナップのえげつなさはある
Botwのインパクト強すぎて2017かなあ
個人的にアクションが好きってのもあるけど
すぐ弾尽きたな 過去ハードの焼き直し限度があるぞ
まっどうせ次ハードもこんな感じだろう
未だにブレワイとマリカ遊ぶから2017年かな。
ゼノブレ2の満足感も高いし。
結局、自分が一番好きなゲームが集中してる年になってしまう。
こうして見ると全体的に毎年ラインナップ豪華だな
2019が少し弱いぐらい
来年またブレワイ2とスプラ3だけすでに決まってるだけでも相当強いわ
※4
2022年から目を背けるなよ
どこにwiiU以前の焼き直しがあるんだ
やっぱ2017だわ
ゼルダのオープンワールド化、復活の箱庭マリオ、WIIUで一番話題になったスプラの続編、その他諸々で
ARMSみたいな新規IPもありつつ既存の作品もマンネリを感じない位変わっててワクワク感が凄かった
こうやって見たら1年に一本以上1000万本レベルのソフトポンポン出してるの凄いな
やっぱ世界で見ても任天堂のソフトメーカーとしての力はかなり抜けてると思う
※4
正直、WiiUが売れなかった為にWiiUのソフト移植でソフトスケジュール穴埋め出来たのは大きかったとは思ってる
特に人気のマリカをすぐに出せたこととかね
現にWiiUの人気ゲームほとんどSwitchに移植されたし
新しいハードが出て専用ソフトラインナップ充実させることがいかに難しいか、それはどのハードにも言えると思うけど
ハードの性能上がる度に開発期間も増えるし次世代ハードがSwitchほどソフトラインナップ充実させられるかの心配は確かにあるけどね
ただ今まで携帯と据え置き両方作ってた任天堂が1つに集中できるようになったこと、フォトリアルゲームじゃないことはかなり開発リソース大きいと思ってる
次が上手く行くか何てどのハードも誰も完璧に予想できんよ
※8
まあ新ハードは最初の年にソフトを充実させられるか、勢いつけられるかがとても重要だからね。
そう言う意味で最初の年に成功できたから今のSwitchがあるのかもしれない。
ゲーマー、向け最強ラインナップの2017年と一般、ライト層向け最強ラインナップの2020年の2強(スプラ2はゲーマー寄り調整だった)
2022は3Dマリオ新作があれば2017年に迫りそう
2017年一択やわ
みんな忘れてると思うけどあつ森ってもともと2019年発売予定だったんだよね。
2020は結果的に桃鉄が大ヒットしたからよかったけどもし予定通りあつ森が2019年に出ていたらどうなっていたことか…
WiiUで低迷してからのSwitchで爆上がりという創作みてーな現実の話
5年経っても需要が衰えず安売りなし
ソフトも歴代最高記録を更新するIP続出
ライバルプラットフォームがマイニングで自滅してる事もあるが、ゲーム需要がSwitchに集中してきてる
零濡鴉の巫女キター!
確実にWiiU版より売れますわ!
2017年一択だけどスプラ3とブレワイ2が確定してる2022年は2017年を超える可能性を秘めてる
凄いの意味は充実してるとか、人それぞれだと思うけど
Switchと言う新ハードとブレワイのインパクトはやっぱ凄いわ。
四年前は半年もすれば本体も普通に買えるようになるやろなって思ってた。
Steam Deckが話題になっとるが任天堂はメインユーザーがファミリー、学生、カップル、ライト層だから影響少なさそう
これはメリットでもあるしデメリットでもあるが。
一時期、普通に買える時期もあったんだけどな。
あつ森あたりからだっけ?また品薄になったのは。
来年も売れるの確定してる感じだよな。
今年はメガテンに期待
期待通りなら2021がナンバーワンよ
2017:ゼルダ、ゼノブレイド2、スプラトゥーン2が出て神
2018:スマブラが出て神
2019:ポケモン、FE、リングフィットが出て神
2020:動物の森が出て神
2021:モンハンが出て神
なんだ全部神(白眼
2017が一強かと思ったが
こうしてみるとコンスタントにビッグタイトル出てるな
未だに2017年のラインナップがランキングに入ってるからな。
最高のスタートだったと思う。
どの年もビッグタイトルソフトあるなあ
2017は絶対ローンチ失敗させないという強い意思を感じる
普及台数無視してリリースしても、その後ずっと売れ続けるから関係ないというのを自覚してるのがヤバい
そら一年目やろ
イカとゼルダが確約してる2022年がもしかしたら更新するかもしれんが
17年ヤバすぎるやろ
Switch初年度だからか化け物タイトル揃えすぎ
マリオとゼルダは当然としてスプラにスマブラにゼノブレと隙がない
今年初めて買った人にとっては、過去年も含めた神ゲー選びたい放題の最強の年かもな
ゼルダがトンデモすぎたから2017年
>ロンチがロンチで終わらない狂気の初年度
これでしょ
なんと言っても
ゲーム史に残る名言認定してもいいと思うわ
ゼノブレ2が埋もれるレベルの2017じゃないかな
やっぱブレワイ強烈すぎるか。
日本のOWって言ったらこれ以外思い付かないくらいだわ。
ラインナップといっても出た数よりも強力な一本で全部持ってかれる勢い。
売上もマリカ、スマブラ、ポケモン、あつ森とかもっと売れてるのあるのにな。
ゼルダ無双とゼノブレイドが好きなので去年かな
ストーリーが印象に残ると強い
議論の余地なく2017年一択だろ
質高いソフトは毎年出てるけど数が違うわ
しかもこれで来年スプラゼルダポケモンが控えてるんだもんな
これでライズGとか出ちゃったら2022年がベストになりそうな勢い
2017年が強すぎる
けど毎年息切れせずに新作をだし続けられる自信があるからこそできたことだな
初年は伝説の始まり感すらある。普通ならマリオとゼルダは別々の年に出してもよかったにも関わらず同じ年にマリオデとブレスオブザワイルドを出したからな。
初年度の勢いが新ハードの成功を左右するほど重要だと任天堂も判断してたのかもな。
だから2017年のラインナップが強力になるように、かなり慎重に全力で決めてたと思う。
WiiUと3DSと極秘でSwitchソフト開発してた時期もあっただろうな。
※13
それを言うならブレワイだって延期したタイトルだしマリオデだってあの完成度の高さはWiiU向けに作っててSwitch用にしたのでは?とすら思うわ
あつ森2019年でも2020は桃鉄があるしそこまで変わらんでしょ
延期と言えば、新型コロナ禍で去年から延期してるソフトもあるんだろうなあ
来年、ブレワイとスプラ新作あるとは言えラインナップ充実するか心配ではある
17は合間を埋める軽めのソフトは少なかった印象だけど大砲がデカ過ぎる
2017年はSwitchも凄かったし、3DS/PS4も盛り上がってたのが良かった
ゼルダ、モンハン、マリカ、スプラ、ドラクエ、3Dマリオ、ポケモン、ゼノブレの新作が同じ年に出たっていう
これ以上の年はもう来ないでしょ
ロンチがロンチで終わらない狂気の初年度
これぞswitchの現在を体現する素晴らしい名文句
使わしてもらお
任天堂は完全新作/リメイクのみ・サードは独占のみ
~1年目(2017.3.3~2018.3.2)~
・任天堂発売(株ポケ/コラボ作品含む)
ゼルダの伝説BotW、1.2.Switch、ARMS、Splatoon2、FE無双(コエテク)、マリオオデッセイ、Xenoblade2、マリラビ
(※3DS向けにFEエコーズ、メトロイド、Heyピクミン、マリパ100、マリルイ1DX、マリオスポーツ)
・サードタイトル
ボンバーマンR(コナミ)、モンハンXX HD(カプコン)
~2年目(2018.3.3~2019.3.2)~
・任天堂発売
星のカービィ スターアライズ、Labo(3つ)、寿司、ゼノブレ2 黄金の国イーラ、マリパ、ポケモンピカブイ、スマブラSP
(※3DS向けにメイドインワリオゴージャス、ルイマン、マリルイ3DX)
・サード発売
オクトパストラベラー(スクエニ)、太鼓(バンナム)、ファミスタ(バンナム)、Fit Boxing(イマジニア)
~3年目(2019.3.3~2020.3.2)~
・任天堂発売
ヨッシー クラフトワールド、Labo(1つ)、マリメ2、MARVEL3、FE風花雪月、テトリス99、アストラルチェイン、夢島、リングフィット、ルイマン3、マリソニ(SEGA)、ポケモン剣盾、脳トレ
・サード発売
ドラ牧(バンナム)、妖怪ウォッチ4(レベル5)、パワプロ(コナミ)、釣りスピ(バンナム)、デモンエクスマキナ(マーベラス)、DQ11S(スクエニ)、ミネラルタウン(マーベラス)
~4年目(2020.3.3~2021.3.2)~
・任天堂発売
ポケダン 救助隊DX(株ポケ)、あつ森、アソビ大全、ペーパーマリオオリガミキング、マリオ35、マリカラジコン、ゼルダ無双 厄災の黙示録(コエテク)、BOND(コエテク)、マリオ3Dワールド+フューリーワールド(半分新作)、
・サードパーティ
ニンジャラ(ガンホー)、ファミスタ2020(バンナム)、桃鉄(コナミ)、Fit Boxing2(イマジニア)、ダビスタ(ゲームアディクト)、BD2(スクエニ)、牧物 オリーブタウン(マーベラス)、
~5年目(2021.3.3~2022.3.2)~
・任天堂発売
Newポケスナ(株ポケ)、ファミ探 消えた後継者/後ろにたつ少女、DCスーパーヒーローガールズ、ナビつき、マリオゴルフ、おすそわける メイドインワリオ、マリパスーパースターズ、メトロイドドレッド、ポケモンBD/SP、アルセウス
・サードパーティ
A列車(アートディンク)、モンハンライズ(カプコン)、ルンファク5(マーベラス)、プロスピ2020(コナミ)、MHS2(カプコン)、オラ夏(ネオス)、NMH3(マーベラス)、メガテンV(アトラス)、パワポケR(コナミ)
こう見ると、ひとつひとつの弾の大きさは圧倒的2017だけど、量は2021年の方がいいね
初年度はWiiUの件もあるから様子見のサードも多かっただろうね。
Switchが好調と判断してから開発スタートした多くサードが出始めたのは3年~4年目あたりではなかろうか。
2021 年のサードが充実してるのは他ハード、つかPS5がハード移行期間でそれもゆっくりだからじゃないかな。
とりあえず現状中小メーカーならSwitch選択肢から外す理由はないでしょ。
2022年も期待大
ライズとメガテンがあって
長年待ち望んでたぼくなつとメトロイドの続編まで来たんだぞ
文句無く今年だわ
※49
ライズは分かるがメガテンとメトロイドは国民的よりではなく、どちらかと言うとマニア向けだと思う
と言ってもどの年が凄いと思うかは人それぞれだからな!
メガテンとメトロイドはまだ未発売なので評価は分からんが期待以上になるといいな
2017 > 2019 > 2021 >> 2020 >>> 2018
逆に一番貧弱だったのは2018か
※50
牧場が頑張ってくれてれば、ライト層の立場から見てもそれなりになってた気がするのがつくづく悔やまれるな
新作ではないけどマリオとポケモンが出てるわけだし
2017
ゼルダBotW→マリカ8DX→ARMS→スプラ2→マリオデ→ゼノブレ2の流れは素晴らしかった
任天堂が完璧なローンチイヤーのスケジュールを組んだ
2018
スタアラ→Labo→寿司→イーラ→マリパ→ピカブイ→スマブラSP
この年のスケジュールも素晴らしいと思ってるんだけど、コメント欄見ると他の人の評価はそこまで高くもないのかな
個人的にはロンチから滞ることなくソフト供給の流れを作ったこの二年の評価は高い
ファーストとセカンドだけでここまで出来るのは驚異的
来年からは二周目も始まるし、さらに新規開発とかも出て来そうだな