スクエニ『トライアングルストラテジー』3月4日発売決定。体験版から数々の要素を改善

DirectでHD2Dで描く戦記群像劇『トライアングルストラテジー』の発売日が3月4日に決定したと発表されました。

今年2月に実施された先行体験版のアンケートをもとに、難易度の調整・画面の見やすさの改善・カメラアングルの操作・過去のセリフを確認できる補助機能・ゲームテンポやロード時間の改善など多岐にわたり修正されたようです。
詳細は公式サイトにて
プロジェクト トライアングルストラテジー|SQUARE ENIX

Nintendo Switchにて2022年3月4日(金)発売! 本作はスクウェア・エニックスが送る完全新作タクティクス…

予約も開始となっています。
1: 2021/09/24(金) 09:18:52.96 ID:vekDBNzM0

 

2: 2021/09/24(金) 09:19:59.20 ID:zaFqDMET0
オクトパストラベラーが世界250万本売れたし
ゲハ的にもこれも期待したい

 

4: 2021/09/24(金) 09:20:53.59 ID:DnNI82As0
若干モッサリしてるの改善してるといいな

 

8: 2021/09/24(金) 09:24:17.72 ID:RtBgn6Q+a
思ったより早かったな

 

9: 2021/09/24(金) 09:26:24.43 ID:eO2mMGZua
ローディング時間や頻度がヤバかったから改善されてないと買わないわ

 

11: 2021/09/24(金) 09:29:30.83 ID:gwqrAxk90
>>9
改善したって言ってたぞ
それよりボリュームが気になるわ、FFTくらい遊べると良いな

 

15: 2021/09/24(金) 09:31:15.74 ID:Stko97Qb0
PC待ち
Switchでは買わない

 

16: 2021/09/24(金) 09:31:37.82 ID:2gsQOs8f0
この手のゲームで携帯できるのは大きな快適性だろ
後発で待ってPCで遊ぶのもアリだけど
PCだと絶対途中で積む自信あるわ

 

17: 2021/09/24(金) 09:32:41.47 ID:5PcNFX+ma
相変わらず改善点とか言ってる所がすっげえヤラセ臭い

 

18: 2021/09/24(金) 09:34:26.94 ID:RvGlPGs20

そりゃそういう宣伝だからな

「皆さんはどう思いますか?ぜひコメント欄に書いていってください」
と一緒

 

25: 2021/09/24(金) 09:42:58.57 ID:E7WOtCG2a
もっさり以外はよかった
あと弓兵もっと増やして

 

24: 2021/09/24(金) 09:40:19.93 ID:AakfAZHM0
オクトラ(仮)がそのまま正式タイトルになったみたいに
トライアングルストラテジー(仮)正式タイトルになりそうだな

 

29: 2021/09/24(金) 10:33:27.62 ID:6jVopHXW0
思ったより雰囲気よかった

 

33: 2021/09/24(金) 13:13:45.09 ID:Q5+tkAUF0
主人公のモブ感よ
デニムとラムザは華があったな

 

34: 2021/09/24(金) 14:02:29.43 ID:DA+Fp25Ea
来年のSwitchも春はまぁまぁソフトあるな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632442732/

1.匿名 2021年09月24日22:39 ID:I1MDc3Njg

買う予定
移動範囲とかの表示は見やすくなってた気がする

返信
2.匿名 2021年09月24日22:41 ID:U4ODY4NDg

めっちゃ楽しみ絶対買う

返信
3.匿名 2021年09月24日22:43 ID:Y3Nzk1OTI

未だにPSP運命の輪が微妙だったショックから立ち直れてない
ほんとこれには期待してるぞ

返信
4.匿名 2021年09月24日22:55 ID:MzNjk3MTY

やっぱ主人公は他とは色が違わないと華がつかないよなあ

返信
5.匿名 2021年09月24日23:02 ID:M2NjQ2MTY

タイトル名は三角形戦略のままなんかな

返信
6.匿名 2021年09月24日23:11 ID:I2ODY0NjQ

数字要素+ゲームの中核要素でオクトラと統一感あるしこのままで良いんじゃね

返信
7.匿名 2021年09月24日23:27 ID:k4NjIwNDA

戦闘は面白かったけどストーリー部分長過ぎてテンポ悪かった記憶
その辺の改善は期待できないか

返信
8.匿名 2021年09月24日23:54 ID:kzMTk3NzI

気になってたところが改善されてそうで嬉しい
※7
公式見てみ、結構改善点載ってるから

返信
9.匿名 2021年09月25日01:15 ID:c4MTA0MDA

メガテン5をやり尽くしたあとはコレだな
とにかく楽しみだよ

返信
10.匿名 2021年09月25日01:20 ID:czMTUxMDA

結局()みたいなタイトルは変更しないのか・・・
「ストラテジー」の部分はどうにかした方がいいと思ったけどなあ

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11.匿名 2021年09月25日01:38 ID:Q4Nzc2MjU

弓と銃が最強になりそう
距離のあるゲームは飛び道具が強いからな、現実と一緒

返信
12.匿名 2021年09月25日02:05 ID:Q3MzIxMjU

顔グラは変えなかったんだな
主人公もだけどそれより敵役がいかにもで最悪だったのに残念
なんかアンケなくても変更しただろうなっていう無難な修正ばかりってのもな

返信
13.匿名 2021年09月25日03:23 ID:AxMTI2MDA

発売日が決算月じゃない?
決算月に出るタイトルって危うい印象あるけど…スクエニは信用出来る会社かな?
そこだけはちょっと怖いんだけどな

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14.匿名 2021年09月25日04:49 ID:cyNTkyNQ=

FF要素が抜けて、滅茶苦茶タクティクスオウガしてる感じあるから買いたいとは思ってる
Steam待ちかな。オクトパスもそっちで買ってもうたし
結構、アンケートで改善してくれてるからそういうとこでも期待してしまう
この手のゲームはなんか期待疲れしてるけども

返信
15.匿名 2021年09月25日05:28 ID:IzMjUzNTA

スクエニのSRPG初めてなんだけど、味方も含めて行動順番が縛られてるのって従来通りなのかな?

ただでさえユニット多いし、順番が確認しづらかったから分かりやすく調整されてるといいけど…

返信
16.匿名 2021年09月25日06:50 ID:YwMzU1NTA

システムはTOっぽいけどイベントが深夜アニメとかラノベのノリで幼稚できつかったんだよなぁ

返信
17.匿名 2021年09月25日06:58 ID:QwMDIyNzU

ピクセルアートにボイスついてんのって何か気持ち悪いんだよなぁ。
オフにできんだろうけど、それだと損した気分になるのよね。

返信
18.匿名 2021年09月25日08:02 ID:cyNTkyNQ=

※16 それキツイなぁ。正義とか言っちゃってるから深夜アニメ、ラノベノリだと非常に薄っぺらくなる
長時間プレイが基本のSRPGで脚本ってほんま大事よな。体験版落としてみるわ。ありがとん

返信
19.匿名 2021年09月25日08:08 ID:Q2ODgwMA=

体験版やってアンケート書いたから期待に応えて欲しい

「pc版で完全版出します」とかありそうで怖いが

返信
20.匿名 2021年09月25日08:13 ID:M5NzM4MDA

トレーニングとかでレベル上げできると良いなレベル均一にしたいんだ

返信
21.匿名 2021年09月25日08:37 ID:cyNTkyNQ=

※18
改善した方の体験版は無いんかねSwitchからはいけなかった(´・ω・`)
諦めて評判待つわ―

返信
22.匿名 2021年09月25日09:05 ID:AyMjQ4MDA

別にグラがすごいわけでもないし売りはそこじゃないから読み込みとテンポに特化してほしいもんだ
快適性を蔑ろにしすぎるぐらいグラに拘ってるわけでもないだろに

返信
23.匿名 2021年09月25日09:54 ID:k2OTMxMDA

これが一番期待してるゲームなんだよね
ストーリーの選択肢があからさまな勧善懲悪にならないでほしいな

返信
24.匿名 2021年09月25日10:50 ID:AzMzkxMDA

※22 「すごいグラ」ってのはとにかく描きこみが凄くて、限りなくリアルな感じを指すのかな‥‥?
時代設定をきちんと反映した建物・各オブジェクトの統一感とか、物語にベストフィットするように気を配られた雰囲気作りは、当たり前に転がってるレベルではないと思うけど。

マザー2の時の糸井さんの「とにかくパッと見のリアルさだけで作品を判断するなら、そういう限りなく貧しい人たちは同類だけで集まって寄り添って生きなさい、としか俺には言いようがないね」という言葉が思い出される‥‥

返信
25.匿名 2021年09月25日11:08 ID:QyNjcyMDA

※13
スクエニ自体が信用に足らないから決算月とか関係ない

返信
26.匿名 2021年09月25日11:26 ID:cyNTkyNQ=

不思議なことにタクティクス系のゲームってドットが一番好きなんだよね
サモンナイト昔好きやったけど4までやな。5以降は炎上関係なしに購買意欲無くなってしまったで
あれってグラがじゃなくてリソースポリゴンに持ってかれて容量使い切っちゃった感じやと思う
公式のアンケート結果はとても的確だから本当~に期待してます

返信
27.匿名 2021年09月25日11:26 ID:cyNTkyNQ=

不思議なことにタクティクス系のゲームってドットが一番好きなんだよね
サモンナイト昔好きやったけど4までやな。5以降は炎上関係なしに購買意欲無くなってしまったで
あれってグラがじゃなくてリソースポリゴンに持ってかれて容量使い切っちゃった感じやと思う
公式のアンケート結果はとても的確だから本当~に期待してます

返信
28.匿名 2021年09月25日12:35 ID:EyNDQzNzU

※18
正義が薄っぺらいって考えの方が幼稚では?

返信
29.匿名 2021年09月25日12:36 ID:c5MDA1MA=

BBDF2もオクトラもストラテジーも、キャラクターの絵が下手なんだよな…
吉田を真似して失敗してる感がすごいする
ドット絵はいい感じなのにな

返信
30.匿名 2021年09月25日12:46 ID:A5MzkwMjU

期待してるよ、ストーリーも割と好みだったし
※29
下手っていうかそれ単に君の好みに合わないってだけじゃ・・・

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31.匿名 2021年09月25日12:52 ID:g0NzgyNzU

※28
正義は倫理学、法哲学的に論理的整合性を追求すれば面白いし、実際の政治経済的情況に落とし込んで実現を模索すればそれこそタクティクスオウガのように(不謹慎ながら)面白い
が、まあ前者はゲームにするのが難しいし、後者は松野氏程度にも勉強してるプロデューサーが少ないのか浅いのが多いよな
このゲームの場合はどうかわからん

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32.匿名 2021年09月25日13:09 ID:cyNTkyNQ=

※28
タクティクスオウガリスペクトやからこその危惧なんよ
確かに遊んでみないと分からないけれど、地雷キーワードにもなるやつ
個人的には宣伝に使うには難しいワードやと思うやで。浅いと一気に白けるやん

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33.匿名 2021年09月25日18:26 ID:g1ODEyMDA

戦略シミュ好きだしキャラデザもこれでいいけど、封建国家の領主様が多数決で自領の行く末決めんの?って思った

あと、こう言うマルチストーリーの作品こそ主人公を無口、無人格にすべきだと思う

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34.匿名 2021年09月26日05:00 ID:Y3OTQxNjA

※33
多数決っていったって住民投票というわけじゃないんだし
家臣の言うことや多数決で決めることは普通にあったんじゃ?
この手のファンタジー世界の領主のイメージとしてはあまりないとは思うけど

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35.匿名 2021年09月26日11:28 ID:gyNDU1Njg

タクティクスオウガには死ぬほどハマったが、とりあえずは様子見かな

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