1: 2021/11/13(土) 11:53:19.49 ID:qGbpMqgQ0
神ゲーになれる素質あったのに何かが足りなかった
2: 2021/11/13(土) 11:54:34.09 ID:Jwvi8eLe0
あれはあれで日本人向きだったな
3: 2021/11/13(土) 11:55:20.79 ID:+EryMfhHd
マップがスカイリムでアクションはドグマが理想
4: 2021/11/13(土) 11:55:47.22 ID:LTeNvuZRp
ドグマは地味にアメリカ人に人気あるんだよね
アメリカのサイトでの続編希望の調査でも大抵上位に入ってくるで、イツノDのTwitter見る限り、続編は作ってそうなんだよね…
アメリカのサイトでの続編希望の調査でも大抵上位に入ってくるで、イツノDのTwitter見る限り、続編は作ってそうなんだよね…
10: 2021/11/13(土) 11:58:37.73 ID:l3d0mW0ad
>>4
カプコンはアクション作るの上手いよな
鈍重さがあって好き
カプコンはアクション作るの上手いよな
鈍重さがあって好き
27: 2021/11/13(土) 12:09:00.12 ID:J61i+Mina
>>10
もっさりじゃなくてちゃんと迫力のある重さを出せてるのは
アクションでもカプコンだけだと思うわ
他のメーカーは重さが感じないペチペチやただの硬直が長い動きになりがち
このあたりは重たい大剣が主役であるモンハンのノウハウだよな
もっさりじゃなくてちゃんと迫力のある重さを出せてるのは
アクションでもカプコンだけだと思うわ
他のメーカーは重さが感じないペチペチやただの硬直が長い動きになりがち
このあたりは重たい大剣が主役であるモンハンのノウハウだよな
8: 2021/11/13(土) 11:57:06.89 ID:6GbFK1jB0
アクション好き
12: 2021/11/13(土) 12:00:00.53 ID:nKbTOxHL0
オープンワールドゲームの中でアクションは1番いいレベルだと思う
15: 2021/11/13(土) 12:01:21.25 ID:LOMOERePd
街にコカトリスが入ってくるあたりが面白かったわ
グリフォンを肉で釣ったりとか
グリフォンを肉で釣ったりとか
20: 2021/11/13(土) 12:04:47.98 ID:ealfnK8D0
今から見ればいろいろあっさりしてるが
むしろそのあっさり加減が心地よいと思えなくもない
戦闘はそこそこ面白いし
むしろそのあっさり加減が心地よいと思えなくもない
戦闘はそこそこ面白いし
11: 2021/11/13(土) 11:58:52.08 ID:fjXJ+9YH0
ドラゴンズドグマ2をどうか出してください
19: 2021/11/13(土) 12:02:43.10 ID:n27PX/oT0
まあドグマ作れるような開発資源があるなら
それはモンハンにつぎ込むわな
それはモンハンにつぎ込むわな
21: 2021/11/13(土) 12:04:48.81 ID:UPuh72Zl0
パワハラ裁判があったからカプコン内部でも腫れ物扱いされてんじゃないの
34: 2021/11/13(土) 12:13:55.37 ID:LTeNvuZRp
>>21
その後普通にHD版出てるしディレクターもDMC5作ってるし、問題ないんじゃね
そもそも裁判の続報もないし
その後普通にHD版出てるしディレクターもDMC5作ってるし、問題ないんじゃね
そもそも裁判の続報もないし
24: 2021/11/13(土) 12:07:03.70 ID:j0xt9t2m0
こういうのはさ、結局積み重ねて
経験とかユーザーの声拾い上げて昇華させていくもんなんだよ
というわけで続編ください
経験とかユーザーの声拾い上げて昇華させていくもんなんだよ
というわけで続編ください
25: 2021/11/13(土) 12:07:42.36 ID:Ygt3tKiea
戦闘アクションの面白さは90点で、ファストトラベルの不便さとか味方CPUのバカさとか、オバタビトゥディとか諸々で減点していくと65点ぐらいに落ち着くゲーム。
せめてオフライン2人プレイ出来れば、日本人には刺さったんじゃないかなあ。
せめてオフライン2人プレイ出来れば、日本人には刺さったんじゃないかなあ。
26: 2021/11/13(土) 12:08:43.76 ID:kJtUzsSC0
デフォでファストトラベルあればな
28: 2021/11/13(土) 12:09:25.21 ID:MO0U3QYf0
これプロデューサーが国内でミリオン
海外で1000万本売るとかイキって
実際はショボかった黒歴史な作品だろw
海外で1000万本売るとかイキって
実際はショボかった黒歴史な作品だろw
35: 2021/11/13(土) 12:14:27.17 ID:LTeNvuZRp
>>28
まあそのプロデューサーはゲーム部門からはもう外されたから…
まあそのプロデューサーはゲーム部門からはもう外されたから…
30: 2021/11/13(土) 12:12:13.47 ID:Bn8eL6Ww0
モンスターデザインがロードスっぽくて良かった
よくあるダークファンタジーだと何かグロくなっちゃうし
よくあるダークファンタジーだと何かグロくなっちゃうし
32: 2021/11/13(土) 12:13:20.39 ID:J61i+Mina
体験的にはリアルなDQって感じだったな
33: 2021/11/13(土) 12:13:53.97 ID:L/phrR240
何かって、戦闘以外ダメダメだろ
36: 2021/11/13(土) 12:17:43.63 ID:fjXJ+9YH0
自分の好みなメインポーンつくって冒険出来るあのシステムが最高だった。
ポーン借りられて好評価されて嬉しかったなー。
ポーン借りられて好評価されて嬉しかったなー。
37: 2021/11/13(土) 12:20:22.16 ID:SXRVWa480
>>36
ポーンシステムはいいけど□リショタキャラを作るメリットがないのがな
体格大きいが正義やったし
ポーンシステムはいいけど□リショタキャラを作るメリットがないのがな
体格大きいが正義やったし
39: 2021/11/13(土) 12:26:04.59 ID:wzGdncrI0
拡張のダークアリズンが、ガッカリな内容だったからなぁ
41: 2021/11/13(土) 12:27:49.61 ID:cPnR8sbx0
>>39
ガッカリだったか?
ダンジョン制にして本編より評価されてたと思うけど
ガッカリだったか?
ダンジョン制にして本編より評価されてたと思うけど
90: 2021/11/13(土) 14:52:23.82 ID:lr5FDVV2a
>>39
もっと西の方に行けると思ってたらずっと暗いダンジョンの中だもんな
もっと西の方に行けると思ってたらずっと暗いダンジョンの中だもんな
43: 2021/11/13(土) 12:39:40.35 ID:mqDfiNHu0
本編はオープンワールド作ろうとして明らかに途中で力尽きてたからなぁ
ばっさり割り切ってダンジョンRPGにしたDAは英断だったと思う
色々調整不足点はあったけど戦闘システム自体は好評だったわけだし
ばっさり割り切ってダンジョンRPGにしたDAは英断だったと思う
色々調整不足点はあったけど戦闘システム自体は好評だったわけだし
45: 2021/11/13(土) 12:43:53.31 ID:PBnfMGYm0
敵にわらわら群がってボコボコやってた体験馬で何が面白いのかわからなかったな
平らな地面ごろごろ転がってヒットストップのない塊叩くだけのやつは無理だわ
ささった連中はキャラクエ辺りなんだろうなと思ってる
平らな地面ごろごろ転がってヒットストップのない塊叩くだけのやつは無理だわ
ささった連中はキャラクエ辺りなんだろうなと思ってる
47: 2021/11/13(土) 12:52:01.47 ID:ME/z4115a
敵配置が完全に固定なのがダメだった
毎回同じタイミングと場所に居る敵
毎回同じタイミングと場所に居る敵
67: 2021/11/13(土) 13:15:25.17 ID:J61i+Mina
>>47
それは凄い思った
突発的に襲われるみたいなのあればもっとオープンが生きてた
それは凄い思った
突発的に襲われるみたいなのあればもっとオープンが生きてた
48: 2021/11/13(土) 12:52:39.80 ID:+g5SSXG1r
ウォリアーとかいうロマン極振り職
52: 2021/11/13(土) 12:59:41.46 ID:Xc2Ad00D0
ポーンシステムとかいう神システマ
53: 2021/11/13(土) 13:01:18.77 ID:ZEN53f3Oa
ほんともったいなかったよな
なんでアニメ化したんだよ…
なんでアニメ化したんだよ…
54: 2021/11/13(土) 13:03:28.85 ID:+g5SSXG1r
>>53
ネトフリだからあんま期待してなかったけど酷かったなあれ
ネトフリだからあんま期待してなかったけど酷かったなあれ
57: 2021/11/13(土) 13:05:51.73 ID:g7Cgi65Q0
渋いジジイキャラ作るのが楽しかった
58: 2021/11/13(土) 13:07:26.16 ID:rQSpsyrQ0
正式にはまだ発表されてないけど、2023年にドラゴンズドグマ2が発売予定だから、期待してる
63: 2021/11/13(土) 13:13:27.70 ID:InfqYkRz0
>>58
カプコンリークのやつ?
あれだと2022Q2発売予定だけど未だに発表ないね
あれガセでしょ
あのデータだとアウトブレイクも2021年発売になってたし
カプコンリークのやつ?
あれだと2022Q2発売予定だけど未だに発表ないね
あれガセでしょ
あのデータだとアウトブレイクも2021年発売になってたし
62: 2021/11/13(土) 13:13:10.65 ID:n2Cs+n2K0
ポテンシャルや素材は良いのに流行を無理に取り入れさせられて
毎度ズレた仕様がある悲しいゲーム
毎度ズレた仕様がある悲しいゲーム
64: 2021/11/13(土) 13:13:29.38 ID:LL8zMfVt0
オープンワールドがどれもこれも似たり寄ったりなコピペ量産ゲーになってるなか手造り感があってよかったと思う
オープンワールドはオープンワールドを真似ずに作ってほしい
オープンワールドはオープンワールドを真似ずに作ってほしい
73: 2021/11/13(土) 13:37:11.38 ID:R+Evllr20
オープンワールドならではの探索要素がないのは悲しかったな
本編やってると必ず全て回ることになるから
後はひたすらマラソン、きのこ食いながらひたすらマラソンダンジョンメインのダークアリズンは良かったんだがね
本編やってると必ず全て回ることになるから
後はひたすらマラソン、きのこ食いながらひたすらマラソンダンジョンメインのダークアリズンは良かったんだがね
81: 2021/11/13(土) 14:20:24.25 ID:6WbceGDgp
オープンワールドを売りにしてたがいざやってみると道幅が広い一本道でがっかりした
地図上では広く見えても実際いける範囲は地図の3割ほどという詐欺っぷり
地図上では広く見えても実際いける範囲は地図の3割ほどという詐欺っぷり
85: 2021/11/13(土) 14:46:31.08 ID:KYIGOVWh0
狭いって言われてるのよく見たが無駄に広い最近のゲームよりあれくらいのが丁度いいと思ったな
88: 2021/11/13(土) 14:50:42.33 ID:KiFeTMXl0
ドラゴンズドグマは戦闘がすごく面白いし、ポーンシステムもよかった
ただキャラクリも色々出来たのはいいけど声の種類が少なくてちょっと残念だったな
もっと高齢のキャラに合った声とか欲しかった
ドラゴンズドグマ2作っていてほしいなぁ
ただキャラクリも色々出来たのはいいけど声の種類が少なくてちょっと残念だったな
もっと高齢のキャラに合った声とか欲しかった
ドラゴンズドグマ2作っていてほしいなぁ
メルセデスちゃん、可愛くてポンコツだから好きだったなぁ。姫を王様が襲いに来たり、中々面白い小話が多かったけど。城に居た軽口叩く道化を、何が何でもどうにかして倒したかった。
レベルアップで伸びるステがジョブ依存なのやめーや
他ジョブで強そうな武器拾っても完全に無駄って
オンラインの方は極めたな
ハイセプターとポーンシステム
いうて敵の配置はゼルダもウィッチャーも固定だよね
グラ、戦闘ともに文句なし
足りないのは快適性
贅沢言わないのでだれか
世界観と成長要素がSkyrimで
戦闘とモーションがドグマで
マップと操作性がゼルダで
建築とアイテム製作がマイクラのゲーム作ってください
スカイリムみたいにロールプレイングしてたら主人公が唐突に好きでもない姫とベッドインし始めて冷めたのを覚えてるわ
DDONはF民から予算吸い取られているのでは疑惑持たれてたなあ
まあ両方とも消えたけど…
グリフォンの羽焼いたら飛べなくなるとか女を襲うモンスターを女装したら騙せるとか
敵がちゃんとRPGしてて好きだった
夜に未発見マップ開拓してて、ダイヤウルフ、スノーハーピーの群れが奇襲。ヒィヒィ叫びながら闘ってたらサイクロプスが乱入してきた時の絶望感は今も忘れられない(´ω`)
マップの狭さと、FTとステータスアップの仕様が残念
オンラインの揺さぶりだけは二度と導入すんな
TRPGやっとるみたいで好き
魔法使いで大魔法シンクロさせてぶっ放すのも気持ちいいし、魔法弓で化物を削り殺すのも楽しい
会社から抜かれたデータをガセとか草生える
※12
揺さぶりあってもいいけど、DDONリリース当初時の仕様なら許すわ
ポーンがアホの子で変な愛嬌があった
勝手に落ちてロストしたりとかは勘弁だけど
マップがもう少しだけ広くて街か村があと1つ2つあったらな
スカイリムの直後だったこともあって
洋ゲー信者にやたら叩かれてたけど好きだったわ
確かに他にも街ほしかったけど戦闘はスカイリムより圧倒的に面白いし
さすがそのへんはカプコンって感じだった
続編頼むぞ
ずっと興味あってセールで去年買ったけど出た年考えたら凄いと思うよ 流石カプコンだと今更ながら驚いた
カプコンらしく戦闘がスタイリッシュで面白いのも良いね
※17
別に洋ゲー信者ではないけど
スカイリムも好きだよ、自分はね…
ほんまにおもろかった
もっとボリューム増やしてジョブも少し増やして2出してくれ
※6
Follout4
※6
現実に戻って来れない人増えそう
フォールアウトのあの戦闘のどこがドグマなんだ?ん?
それともfollだから別ゲーとかいう激寒ギャグか?
ハッキングでリークされた予定表はコロナ前のだからコロナで変更かなりあったんでないか
※6
それに加えて
VRというか、実際にゲームに入った感覚が味わえるようになったら、仕事辞めてニートになるわ
※20
当時基準で和製ОWの方向性としてはかなり優れたと思うよ
いつか2か似たコンセプトのゲームだして欲しい せっかくカプコンなんだしスタイリッシュアクション要素マシマシで
自キャラ作成できるRPGではトップクラスに好きだったよ
ストーリーも好きだったし、ポーンシステムもよかった
不満はもうちょい可愛い顔と髪型にしたかったことと、ステに関係なく自由にジョブを使いたかったことくらいや
ストーリーも、万人受けするとは言わないが、悪くなかっただろ。