1: 2022/07/14(木) 11:14:32.74 ID:cA51uaQb0
『奇々怪界 黒マントの謎』累計販売本数が10万本を突破。本日(7/14)20時より“電撃ゲームライブ”にてスペシャル番組を配信
2: 2022/07/14(木) 11:14:42.60 ID:cA51uaQb0
ナツメアタリ株式会社(本社:大阪府大阪市北区代表取締役:小出光宏)は、株式会社タイトー(本社:東京都新宿区)のライセンスを受けて企画・開発した、『奇々怪界 黒マントの謎』に関して、海外版を含めた総販売数が10万本を突破したことをご報告いたします。またこれを記念して、本日14日20時からの『電撃ゲームライブ』にてスペシャルコーナー番組を配信することをあわせてお知らせいたします。
6: 2022/07/14(木) 11:17:08.46 ID:61U2vccRM
ほぼswitchだろこれw
5: 2022/07/14(木) 11:16:32.11 ID:eFbDPfExd
ほとんどSwitch版だろうね
8: 2022/07/14(木) 11:17:59.50 ID:EHWaU2Re0
過去作のコレクション出たらいいな
9: 2022/07/14(木) 11:18:32.08 ID:Px7zG6Qb0
大成功じゃん
12: 2022/07/14(木) 11:19:40.54 ID:RfL/w+0Ja
スーファミ時代のクリエイターが現役でドット打ってるとかすごいわ
15: 2022/07/14(木) 11:20:40.50 ID:YWYZRt7M0
そんな売れるんか
海外人気とかなの?
海外人気とかなの?
17: 2022/07/14(木) 11:20:54.23 ID:c3rMUZ/1r
世界合計か
まあそれなら10万本はいくかもな
まあそれなら10万本はいくかもな
18: 2022/07/14(木) 11:20:58.56 ID:ev3bPCzm0
まさか奇々怪界が復活大成功するとはなぁ
ヴァリスとかコズミックファンタジーのクラファンも予想以上だったしレトロゲーも侮れんな
ヴァリスとかコズミックファンタジーのクラファンも予想以上だったしレトロゲーも侮れんな
28: 2022/07/14(木) 11:25:58.52 ID:lkWaPasga
>>18
今回の奇々怪々はレトロゲームの体をしてはいるが、ちゃんとした新作だぞ
グラが2Dライクなだけで作りは丁寧だしな
今回の奇々怪々はレトロゲームの体をしてはいるが、ちゃんとした新作だぞ
グラが2Dライクなだけで作りは丁寧だしな
20: 2022/07/14(木) 11:22:21.67 ID:UTp32THx0
まだ投げ売りしてるとも思えんし大成功やろ
21: 2022/07/14(木) 11:24:10.49 ID:vdfn61Pta
Amazonも楽天ブックスも
定期的に在庫切れになってたなこれ
定期的に在庫切れになってたなこれ
24: 2022/07/14(木) 11:24:19.03 ID:Ldl353Xn0
少人数制作の10万本くらいがコスパ良いよな
31: 2022/07/14(木) 11:28:14.93 ID:lkWaPasga
>>24
少数制作で10万本はコスパどころか国内では大快挙だぞ
定価も4000円台だしな
少数制作で10万本はコスパどころか国内では大快挙だぞ
定価も4000円台だしな
25: 2022/07/14(木) 11:24:30.00 ID:eJn3p1EW0
海外で売れるんか
存在自体この記事出るまで忘れてたぞ
存在自体この記事出るまで忘れてたぞ
29: 2022/07/14(木) 11:26:40.23 ID:eQVxoQUA0
>>25
アジアのことだからね販売形態:
PlayStation4(パッケージ版:日本のみ、ダウンロード版:日本/アジア)
Nintendo Switch(パッケージ版/ダウンロード版:日本/アジア)
アジアのことだからね販売形態:
PlayStation4(パッケージ版:日本のみ、ダウンロード版:日本/アジア)
Nintendo Switch(パッケージ版/ダウンロード版:日本/アジア)
33: 2022/07/14(木) 11:29:12.80 ID:l6fkeUPB0
萌キャラ×STGは売れると予想していたが
やはり正しかった
完全新作の萌えキャラ×ゆるSTGを出せば売れると予想
やはり正しかった
完全新作の萌えキャラ×ゆるSTGを出せば売れると予想
53: 2022/07/14(木) 11:37:40.20 ID:lkWaPasga
>>33
多分奇々怪々だから売れたんだと思う
雪ん子はセールの常連だし
多分奇々怪々だから売れたんだと思う
雪ん子はセールの常連だし
34: 2022/07/14(木) 11:29:56.40 ID:wysZlOcxa
どっちかというとオタ向けゲーだよな
35: 2022/07/14(木) 11:30:10.32 ID:Za0XCbHXd
台湾韓国では結構売れてたな
台湾 1位パワプロ(NS) 2位奇々怪界(NS) 3位カービィ 韓国 1位カービィ 2位奇々怪界(NS) 3位あつ森
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651717870/
36: 2022/07/14(木) 11:30:50.60 ID:+AhOfZx00
switchの影響でこういうレトロ調のゲームがどんどん復活してるのが凄い
37: 2022/07/14(木) 11:31:34.68 ID:dFrnvocb0
これ過去作は名作らしいけど新作も過去作に恥じない出来だったのか?
なかなか凄いなこれニッチなイメージあったのに
なかなか凄いなこれニッチなイメージあったのに
56: 2022/07/14(木) 11:39:49.05 ID:lkWaPasga
>>37
作りは丁寧だけど、難易度がカチカチで評価が二分されてる
昔と違ってアバウトに進むと一方的に敵にボコられる
作りは丁寧だけど、難易度がカチカチで評価が二分されてる
昔と違ってアバウトに進むと一方的に敵にボコられる
61: 2022/07/14(木) 11:43:39.24 ID:wwma7ywna
>>56
これでもSFCの謎の黒マントよりは難易度がだいぶ下がってるというのがまた…
謎の黒マントの方はコンテニューしたらほぼ詰むからなぁ
これでもSFCの謎の黒マントよりは難易度がだいぶ下がってるというのがまた…
謎の黒マントの方はコンテニューしたらほぼ詰むからなぁ
39: 2022/07/14(木) 11:32:28.71 ID:3phMLs/40
難しそうだからパスしたんだが売れてるのか。
43: 2022/07/14(木) 11:33:47.67 ID:dFrnvocb0
売上の桁は違えど元の知名度から言ったら桃鉄並みの快挙なんじゃね
47: 2022/07/14(木) 11:35:40.21 ID:9uOmaG7i0
利益が出てるなら良いことなんだが実情はどんなもんなだろ
60: 2022/07/14(木) 11:42:37.67 ID:Ldl353Xn0
>>47
4000円10万本として4億の売上
少なく見て1割ほど手元に残るとしても4000万
次回作作るには十分だろな
4000円10万本として4億の売上
少なく見て1割ほど手元に残るとしても4000万
次回作作るには十分だろな
55: 2022/07/14(木) 11:39:01.99 ID:wysZlOcxa
おっさんゲーマーにはいい風向きだな
奇々怪界は昔のソフトがプレミア価格になってるからそういうの狙いの人が多そう。今作は大事にしてる人多いだろうからプレミア価格にはならんだろうな。
地味にすげえなこれ
開発者ホクホクやろな
流石に最近のソフトはDL版が当たり前にあるから、通常版はレトロゲームみたいなプレミア価格にはならないだろうな
限定版・数量限定パケ・特典付きパケは最近のソフトでもプレミア価格になりがち
パッケージイラストあさりよしとお氏だっけ
自分は買おうかと思ってたけど、難易度高いって聞いてやめた口だなあ。初代がACゲーだし、その頃のファンが購買層の中心だろうから仕方ないけどね。
任天堂は、以前はアクションゲーが初心者には敷居が高くてRPGに流れていた事を鑑みて、「簡単モードを用意」「特殊能力のあるチートキャラを用意」「クリアは比較的簡単、アイテムコンプは歯ごたえあり」「クリア後のステージが歯ごたえあり」
…と言う具合に初心者と上級者が同じ作品を楽しめる工夫をしてきたけど、他社はそう言う工夫は無く、RPGやスマホに流れて言ってしまったのが残念。
長期間塩漬けのタイトルで、「楽にしたら古参ファンが怒る」と言う怖さもあり難しいんだろうけど。あさりよしとお氏のキャラは可愛いから、初心者に勧められる難易度なら良かったのになとも思う。
「お前がぬるいのに慣れすぎたんだよ」と言われると返す言葉もないがw
買ったけども
悪い意味で古くて、良いゲームとは全く思わなかったな〜
タイトル画面からして、不自然に解像度が低くて、何と言うか、やる気を感じないゲーム、になってたと思う
周囲の絵師がやたら「巫女さん押し」で狂ってた時期があったのだけど、そのムーブメントの元祖の1つは間違いなくこのシリーズ。
派手ではないがそれなりに継続してきた印象がある。
桃鉄といい、長年続くIPにしか持てないパワーがあると改めて実証された形か。
今思ったが、「鎌倉殿の13人」で頼朝が健在なうちに、源平討魔伝新作を(勝手タイアップで)出せばよかったのになあ。
すさまじいわ。30年前のゲームだぞこれw
正直ノーマークだったけどめちゃめちゃ面白そう
ゴエモンみたい
買ったけど難しすぎて詰んでしまった
難易度イージーを初めから選択できるようにしてほしかった
次回作に続けられるようSwitch版、PS4版の両方を買った。
クソ難しいけど、ステージの区切り区切りでコンティニュー可能なので何とかクリア。
大成功過ぎだろ
流石にびびるわ
これ買ったけど1-1から敵が本気で倒しに来るからダクソより遥かにムズい
※7
ファミコン時代のIPはヤッパリその辺違うと思う。
当時は子供人口が数倍多いから、ゲーム雑誌の種類も多いし、コロコロにボンボンなどのホビー誌、小学○年生などの学習雑誌など、ホビーを扱う雑誌が何倍も多かった。そうなると記事に書かれたり漫画化されたりする作品も多いし『プレイして無くても知ってる』確率は凄く高い。
ファミコン漫画で人気だった「わんぱっくコミック」でも斉藤たろう氏が漫画を描いてたなあ。イラストのあさりよしとお氏と言い、著名な漫画家がゲームのイラストを手がける様になった走りでもある。
当時のIPは上手くやれば再稼働のチャンスで、もっと積極的にやってほしいやね。
昔謎の黒マント挫折したんだが、謎の黒マントよりハードルが低いならお布施も兼ねて買おうかな。
※7
俺はアフターバーナーをマーヴェリックに合わせて出してほしかった
確かこれ会社に迷惑はかけないと約束して細々と作ってたやつだよな
開発規模としてはインディーレベルだろうな
コンティニュー駆使すれば誰でもエンディングまでは見れると思うよ、コンティニュー制限もないし。
クリアした後にできる好きなキャラで全ステージできるモードからが本番、新キャラ3人がどれも強くて楽しい
ライフ制にしてるのに敵の攻撃を喰らうと
ショットがパワーダウンするのは何なんでしょうか
ストレスが溜まるだけだわ…あと、蛍御前が強過ぎだよ
小夜ちゃんで苦戦していて(フリーモード)
気分転換に蛍御前使ったら、いきなりノーコンティニュー
クリアしたよ…しかし、小夜ちゃんだと今だに
ハードの場合だとコンティニュー無しだと無理だし…
自分が下手なのは分かるが主人公が弱過ぎるのは納得いかないよ
なんでほぼswitch版の売り上げだろって話になってんの?
なんかデータ出てたっけ