メイドインアビス、闇を目指した連星を楽しくプレイしております。
憧れは誰にも止められません。
(セーブするとゲーム落ちるけど!)
#メイドインアビス #miabyss #闇を目指した連星 pic.twitter.com/zBo3ZZ0BGf— 鳴海ユキ (@narumiyuki2772) September 2, 2022
んん!?!?登りアクション中にメニュー開くと死にます
#メイドインアビス#メイドインアビス闇を目指した連星https://t.co/3D2I3CuCrD pic.twitter.com/4hlDfhiRYS— みきゅ丸 (@Mikyu_sub) September 1, 2022
メイドインアビスのゲームおもろすぎwwwwww
「何かの気配が…」って言いながら岩に頭ぶつけまくるレグ。
もうレグじゃなくてバグ。#メイドインアビス pic.twitter.com/vL338oVRl6— ユノ (@yuno_pokekara) September 2, 2022
劣悪なゲームバランスや不具合を全部アビスの呪いと納得してるの草
バグとかゲームバランス壊れてるのが全部「メイドインアビスなんだから理不尽に決まってんだろ!」で片づけられてるのすき https://t.co/r4Rg66Y5nQ
— 態超アルティメットフォーム (@TaityouTakatosi) September 3, 2022
スペランカーって洞窟探検家だからつまり探窟家だよねというのを見てなるほどってなったよね
操作がなれんが割りきってやると面白いぞ
もう和ゲーメーカーじゃなくて洋ゲーメーカーにゲーム作らせたほうがまともなもの作るよ
本当に最近の日本製のゲームって品質が低い
アクション要素ほしいならローグライトでもよかったのに…
前の階に戻れるけどデメリットがあるとかなら原作再現しつつ独自要素になるけど、これは別に面白くはならんか
原作がそもそも無駄にグロくて無駄にえげつない度し難いマンガだからな
とは言えシステム面まで度し難いのにしろとは流石のつくし卿原作者、監修()も言わなかったはずだが
ストレスマックスのプレイ環境の上で、マゾいレベルデザインが受け入れられるかどうかだね
ジャンルは違うが、操作性や遊び易さを3周りくらい劣悪にしたダクソみたいなもん
それなのに画面表示に重量が出ていない
採掘するかどうか、いちいちステータス画面開いて判断
プレイ周りが終始ゴミ
UIや操作性、挙動等々が糞なんよラスボス倒した後に戦えるボスがモーション少なすぎて
敵の近接→下がって避けて近づいて殴る→敵の近接
でループしてていつの時代のゲームだよと思った
アクションゲームとしてゴミすぎる
敵の攻撃回避もアバウトで一定ダメージ喰らうし
そのゴミ度でレベルデザインマゾくしてるから
まあセールで安くなってからだけど
回復量少ない、武器すぐ壊れるだからな
じゃあ回復アイテムと武器たくさん持ち込めばいいじゃん思ったら、重量制限もキツかったり
ゲームがダメなせいでメイドインアビス部分のマゾさがマシマシになってるわ
基本的にゲーム作ってたり遊んでたらこうは作らんやろってダメUIやら敵の鬼リポップやらには
きちんと悪評つけないといつまで経ってもキャラゲーは良ゲーにならんと思うぞ
甘やかすにも程がある
遊び易さで負荷かけちゃいかん、
ってことがよくわかる反面教師的なゲーム
ってマジか
こんなクソゲーが話題になって他メーカーキレてるだろ
キャラゲーってそんなものだろ
って、開発側も思ってるんだろうなぁ
今回はアプデでどうこうなるレベルじゃないくらい酷いけど、2作3作しっかりした開発が作れば変わるかも
根本がダメってことじゃねーか!
途中で投げそうだけど
原作度外視ゲーム単体としてはクソゲー認定されても仕方ない出来
オリジナルストーリーはまあまあ
フィールドデザインは良い
キャラメイクパーツは少ない
探索システムは好みが分かれる
戦闘アクションはマジモンのゴミPS2レベルの挙動で敵も味方もAIがアホ
雑魚の復活が早すぎてしかも自キャラの周りに復活するのでマジでクソ邪魔頭おかしい
UI全体的にゴミ細かいバグもある
タヒ亡時グロ描写は種類も豊富でこだわりを感じる内容なのでゲロやグロシーンが見たいなら買い
酷すぎるw
メイドインアビスのゲームスタート地点でジャンプしてるだけで上昇負荷でリコが吐いて草#PS5Share, #メイドインアビス闇を目指した連星 pic.twitter.com/ESzE4NbdiA
— わいあるど (@wyald_ymi) September 1, 2022
オリジナリティ溢れるほうが楽しいんじゃね
そしてそれが当たってるという
もう8000円はクオリティとかボリューム関係なく(インディではない)ゲームの定価だと思うしか無い
ユーザーに受け入れられれば商売になるだろうし、
受け入れられなければいずれ破綻するだろう
そんなにグロいかね?
アニメの方がグロいの?
個人的には原作
アニメはどうしても尺の都合上カットされる部分はあるし作者特有の煩雑ともいえる線の多さに伴う情報量の違いがアニメ化に伴って綺麗にされてるから物足りなさはある
ただリコの悲鳴とかそういう声や動きがついたことによる違いで得られることもかなりある
【結論】どっちも見ろ
原作で別にグロいとも思わなかったから
それならアニメ見なくてもええかもしれん
元ネタ知っているのに見るのはしんどい
ダクソに例えたら倒される敵によって頭食われたり丸のみされたり無駄にタヒ亡ムービーが入る
まあ元から原作ファン向けのキャラゲーだしなあ
ネタ的に雰囲気楽しめれば良いんじゃないの?
複雑な手順を踏まないと発生しないバグならともかく登りアクション中にメニュー開くとか誰でもやりそうな操作でバグが発生するのは開発の怠慢すぎるよな
原作でもアビスは理不尽な即死要素満載だからなぁ
メニュー開いてダメとかはアレだけど
申し訳ないが神ゲーのスペランカーと比べるのはNG
???「メニューなんぞ使ってんじゃねー!」
フロムではよくある
ぶっちゃけクオリティ低くない?バグ関係ないけどもうちょっとグラフィック頑張ってもらいたかった、、、
うーんこれはKOTYも狙えるレベル
デバッグの予算もないのかしら
※7
KOTYを舐めるな
こんなつまらんの作ってないで
ポケダン作ってるくれ
腰の高さほどもないジャンプで上昇負荷受けるのは世界観設定とも矛盾してるしアカンだろ
>>22
バグの多さは、和ゲー大手<洋ゲー大手
R1でスロットに武器固定出来ない時あるのなんで?
新しいファイナルソードか?
この際、操作性やもっさりアクションには目を瞑るとして
バグ酷くてまともに進行しない
デバック一切やってないだろコレ
※14
洋ゲーのバグなんてせいぜい描写のバグじゃん
アビスみたく和ゲーにありがちな進行不能バグより数百倍マシ
バグ見つけても直す予算と時間が無かったんだろうな
※18
それはいくらなんでも洋ゲーのバクの尋常じゃない多さを知らなすぎでしょw
そんなに言うなら上げてみてよ
和ゲーは良い方だよ
※5
スパイクチュンソフトと組むよりフロムソフトウェアと組んだ方がよかったのでは?
日本ヘ◯ト肝
※18
洋ゲー信者こわー
和ゲーは気合い入れて作れば良ゲーもあるけど
この手の低予算ゲーは洋ゲー以下
ゲーフリとかフロムとかカプコンとか予算取れるデカイとこ
以外の和ゲーはもう駄目だよ
挙げ句スパチュンみたいに品質に対して
無駄に価格高くするようなメーカーが出てくる
なぜこのクオリティで出したんだこの会社?
こんなん1ミリも擁護できない手抜きじゃん
ゲーム的には深海6層以降遊べるの?それなら価値あると思うけど
じんちゅうはおるのか分からんケド、ご愁傷様でした・・
※27
無いらしい
まあ百歩譲ってバグや理不尽難易度は許せてもグラがPS1レベルなのがな
原作もアニメも好きだけどゲームは見えてる呪いだったので買わなかったわ
※30
ps1レベルは盛りすぎ
デザインされていないものをレベルデザインとは言わない
装備品の遺物もパラメーターがランダム化されて遺物マラソンとかできればなあ
マルチ対応でプレイヤーの遺体が反映されてリュック物色とか
遭難者発見クエとか遺品回収クエとか
敵対友好探窟家NPCとエンカウントとか
いくらでも面白く出来そうな要素はある素材なんだけどなあ
まー予算と納期の問題やね
アビスの呪い=バグ
スパチュンは技術力高いってイメージないし、このくらいが限界かな
※20
いや立場逆でしょw
その流れだと少なくとも例上げるのキミもじゃね?
※23
思考ピーキーすぎませんかね…w
このゲームやったけど、原作再現の理不尽要素って言うほど理不尽じゃないんだよなぁ。原作ファンが他のゲーム知らなすぎるだけだよ。ぶっちゃけサバイバル系ゲームなら他も同じような感じ。なんなら、メイドインアビスのほうがヌルい。
これなら「不思議のダンジョンシリーズのメイドインアビス」で良かったと思うなぁ。
※40
調整不足で死ぬだけなのにフロムゲーとか言ってる奴いるからな
あっちはユーザーをヤる気で罠とかちゃんと引っかかるように調整して置いてるからね
※23
洋ゲーを知らないこいつは和ゲーアンチと呼ぶべき
記事見てるだけのエアプキッズが多すぎwww
やって見ると結構面白いゾ
常に同じ事言いまくるNPCが結構ウザいけど
※43
ア○ペは不満=エアプと決め付ける…
これはプレイしてこそゲーム性部分の
粗さ(手抜き加減)がわかるゲームだよ
何よりこれで8000円ってのが一番舐めてるわ
低予算のダクソって感じだからなこれ
スパチュンのアクションゲーってなんでこんなモーションゴミなん
進撃の巨人の頃から思ってたけど最近のゲームなのにps1のゲームみたいな動き方してて笑っちゃう
単に理不尽な物を高難易度と嘯くのは今直ぐ止めろ。駄作メーカーだけしか得しない。
あと、動作のバランス調整や最低限度のデバッグ程度も出来ない様な怠け者会社は、さっさと倒産して、二度とゲーム作るな。
楽しけりゃいーんよ、楽しけりゃ
俺はそれなりに楽しんだぜ?
今日売りに行く予定だけど
シモエル オメぇの出番だ···
洋ゲーが和ゲーが~とか言うつもりではないがこういうゲームジャンル向いてる会社はたくさんあったろうに
あとUIダサい
KADOKAWAのゲームなんだぜ?
探索は、おもしろい。
ただ、そのおもしろい要素は、ほかのゲームでの味わえる。
もっとアクションやらUIやら快適なゲームでね。
アビスを歩けることだけが価値。
ファンに勧めるかっていったら勧めない。
中古3,000円台になったら或いは…
これは方向性が定まらず残念になった産物
はなからチュートリアルとは言えリコレグ編は要らんかったな。あれに2.3時間費やすのはキツすぎる。
DEEP IN ABYSSやりたい人の不快感買ってるだけ。
無駄に初見が入れるようにするよりゲームが良ければ円盤買ってアニメ見て予習してこいレベルでよかったと思う。その方がWin-Winやし…
その分コープ化してオリキャラ要素増やしてソロより協力の方が早い的なスタンスでオースの町並や生物とかNPC増やしたほうが満足度高かったと思う。
ゲームやってて思うのはアドベンチャーゲームとしてならDEEP IN ABYSSモードは評価出来る。これを冒険探窟ゲームとして見るのが間違い。
遺物集めるコレクトゲーにしては登場遺物が少なすぎるし、遺物や飯利用してのクラフトゲーにしてはレパートリーが原作登場物しか出てこない。あとはコスも数が少ない上に上位装備は一種類一択のみ。エンドも一種類のみ。
NPCも定型文しか返さないし、フォロワーにもできない。
AIもひどいしバグに殺される。
みんなの見たかったのはこれじゃない正体はこれ、
6層以降はDLCにでもしてはなからイドフロ目指して頑張ろうでよかったんよな…実績も簡単過ぎるし
このゲームたぶんワゴンに行かないと思う
何年経っても4、5千円代をキープすると思う
実際に自分でやってみたらおもろいもん
斜に構えてウダウダ言うより普通に楽しみなよ。
面白いよこれ。ザコ無限湧きだけは許さんけど。
・「アビスを歩ける」
・「リョナ○亡シーン」
このゲームの加点ポイントなんて
この2点ぐらいで、脳タヒ擁護勢は
これらをそれぞれ50点50点で100点!と
雑評価してるだけ
他の要素たるバグだのゲーム部分だの
の減点も一切見てないし
考慮もほとんどしてない
こういうキャラゲーは最初からあまり期待してないからダメージ少なくて済むんよ。タチが悪いのはPVとかで期待させて、蓋を開けてみればがっかりゲーが多いAAAタイトル。
アンセム、定期的にUBIゲー、サイパン2077、BF2042等々、比率で云えば洋ゲーの方が多い気がする。
ディープインアビスはストーリー序盤の節目で強制終了が多い印象
あとは原生生物の鬼リポップさえ無ければ良ゲーの範疇だったのに
ここ10数年のソシャゲバブルでも、しっかり最新技術を身に付け、コンシューマゲームを作り続けたゲームメーカーは今後もしぶとくやっていけるだろうが、そうじゃないなんちゃってゲームメーカーは淘汰され、後数年で半分以下になるだろう。
システム的には説明不足とか結構あるね
3層でのサブクエストで 暑さに耐えて救助を待てってクエでたら、閉じ込められた挙句
いくら待ってもイベント進行しない・・仕様上虫も増える(超近距離∞沸き)
っておもってクエスト欄開いたら ○○を〇匹倒せって 表示が・・
こいつの評価が日本のゲームのレベルが下がった原因そのものだろ
※15
リンゴみたいなやつは武器欄にくるね
このゲームのゴミなところは3週間経って未だに修正パッチ出さないとこ。販売する瞬間までバグを残してしまうのは仕方ないとしてもユーザーが喜んでるみたいな勘違いしてバグを放置しようとしてる節がある
※1
バンナムは売れたらそれでいいの精神だしなw
え・・めっちゃハマってる俺って異端?
3000円の同人ゲーのクオリティ
同人にしてはよく再現したじゃんってほめれるレベル
G○A5重すぎると乗り物宙に浮くで
※67
G○A5よりもましやーーー
うおおおおおおおセール神ッッツッ!!