2022年10月7日発売、自動生成される無限の宇宙を舞台とする探索と生存をテーマとしたSFゲーム『No Man’s Sky』Switch版のプレイ動画が公開されています。
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「No Man's Sky」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドーストアではNint…
1: 2022/10/05(水) 19:00:37.20 ID:roCU7bZgd
ウィッチャー3やダイイングライトに続く無茶移植の神業
2: 2022/10/05(水) 19:02:03.36 ID:DWXQv7Lra
最近switchの開発に慣れてきたのかもな
ニーアも良かったし
ニーアも良かったし
6: 2022/10/05(水) 19:04:39.72 ID:roCU7bZgd
>>2
DOOMやニーア等はPS4で60fpsで動くタイトルを30fpsに落として動かしてるから妥当ウィッチャー3、ダイイングライト、ノーマンズスカイはPS4でも30FPSしか動かないタイトル(しかもオープンワールド)を30FPSのままswitchで動かしてるから無茶移植
DOOMやニーア等はPS4で60fpsで動くタイトルを30fpsに落として動かしてるから妥当ウィッチャー3、ダイイングライト、ノーマンズスカイはPS4でも30FPSしか動かないタイトル(しかもオープンワールド)を30FPSのままswitchで動かしてるから無茶移植
3: 2022/10/05(水) 19:02:38.06 ID:jJmnROBI0
ついにswitchで明日発売か
パッケージ版予約済みだから楽しみ
パッケージ版予約済みだから楽しみ
5: 2022/10/05(水) 19:03:57.93 ID:5U3Mvn6Y0
動作報告見てから買おうと思ってるけど良さそうやな
11: 2022/10/05(水) 19:09:45.17 ID:roCU7bZgd
ノーマンズスカイは他のオープンワールドと違ってグラフィックだけでなく、膨大過ぎるオープンワールドの自動生成というプログラムのマシンスペックを要求されるからswitch史上最も凄いタイトルだと思う
17: 2022/10/05(水) 19:12:39.64 ID:Led5ELrKM
仕込みスレかと思ったらほんとに頑張り過ぎな出来で驚いたわ
26: 2022/10/05(水) 19:18:30.18 ID:0QZ6wOyCa
これまだ出てなかったのか
初報って去年のニンダイじゃなかったっけ?
初報って去年のニンダイじゃなかったっけ?
62: 2022/10/05(水) 19:52:15.37 ID:P2Yy5NDRa
まあみんな携帯モードでやるから携帯モードの動画を見たいんだけどな
67: 2022/10/05(水) 19:57:41.93 ID:eB0Q5rSr0
携帯モードで変わる事ってたいしてないんだけどな
69: 2022/10/05(水) 20:01:04.72 ID:lKpMHBqw0
携帯モードで文字読めるんやろか
switchと同程度の画面サイズのスマホでクラウドのやったらかなりきつかったが
switchと同程度の画面サイズのスマホでクラウドのやったらかなりきつかったが
71: 2022/10/05(水) 20:07:51.56 ID:SgQR87jGd
>>69
老眼のおじいちゃんかよ
老眼のおじいちゃんかよ
75: 2022/10/05(水) 20:17:15.78 ID:lKpMHBqw0
>>71
実際にちいせえんだからしゃあねえだろ
やったことあるんか?
携帯モードでとも言ってるよな?
実際にちいせえんだからしゃあねえだろ
やったことあるんか?
携帯モードでとも言ってるよな?
72: 2022/10/05(水) 20:09:42.36 ID:ELN11hCs0
そういえば塩素バグ使っての金稼ぎって まだ健在なのか?
あれ結構バランスブレイカーなんだけど
あれ結構バランスブレイカーなんだけど
79: 2022/10/05(水) 20:23:08.95 ID:XXnWEwRR0
>>72
それはもうない
それはもうない
97: 2022/10/05(水) 21:02:25.21 ID:ELN11hCs0
>>79
とうとう修正されたか
まあ簡単に億単位の金風げられたからな
とうとう修正されたか
まあ簡単に億単位の金風げられたからな
76: 2022/10/05(水) 20:18:06.45 ID:XXnWEwRR0
一つ前の世代向けのグラフィックだけど頑張ってる
これでクロスプログレッションだったら完璧だったのになあ
これでクロスプログレッションだったら完璧だったのになあ
88: 2022/10/05(水) 20:43:17.31 ID:GRwFJXYK0
スイッチで似た様なゲームのスターリンク出せてるからノーマンズスカイも大丈夫でしょ
オブジェクトの密度はスターリンクの方が高いし
オブジェクトの密度はスターリンクの方が高いし
122: 2022/10/05(水) 23:26:05.95 ID:XXnWEwRR0
>>88
スターリンクは人間として着陸できないのがなあ
スターフォックスのモードもつまらなかった…
スターリンクは人間として着陸できないのがなあ
スターフォックスのモードもつまらなかった…
85: 2022/10/05(水) 20:34:32.54 ID:P2Yy5NDRa
まあ洋ゲーはいくらすごいと言われても買うことはないが
努力は認める
和ゲーで初めて購入するか検討する
努力は認める
和ゲーで初めて購入するか検討する
93: 2022/10/05(水) 20:51:16.82 ID:XZ/kEkaC0
結局おもろいんかこれ?
マイクラ好きな人とかハマりそうなゲーム?
マイクラ好きな人とかハマりそうなゲーム?
94: 2022/10/05(水) 20:52:39.69 ID:9XvZgpbB0
ストーリーもNPCも空気すぎて合わんかったな
111: 2022/10/05(水) 22:10:44.92 ID:XT8TYCUE0
よりにもよって何故これをswitchに移植しようと思った
115: 2022/10/05(水) 22:22:01.40 ID:IxJcsbJg0
無茶移植はどうかと思ってたけど
何年前のタイトルだろうとスイッチで初めて触る人間が少なからずいるんだよな
何年前のタイトルだろうとスイッチで初めて触る人間が少なからずいるんだよな
125: 2022/10/06(木) 02:34:08.06 ID:KlYyn/YW0
ある意味7年ハード継続してきた結果だよな
海外メーカーの最適化技術がどんどん上がってる
海外メーカーの最適化技術がどんどん上がってる
126: 2022/10/06(木) 02:48:46.03 ID:Xl6pLFvE0
>>125
それもあるし、そもそもスイッチがああいう風にグラフィックを綺麗にしやすい
ハードの作りになってるのも大きいよね
無双系のように力技が必要なジャンルとか、オープンワールドでオブジェクト
山盛りのゲームの表現には弱いけど、見た目の綺麗なゲームを作りやすい
ようにできてる
それもあるし、そもそもスイッチがああいう風にグラフィックを綺麗にしやすい
ハードの作りになってるのも大きいよね
無双系のように力技が必要なジャンルとか、オープンワールドでオブジェクト
山盛りのゲームの表現には弱いけど、見た目の綺麗なゲームを作りやすい
ようにできてる
130: 2022/10/06(木) 04:21:09.49 ID:nxmClNLK0
最適化技術はスイッチ次世代機にも活きる
今、努力している所が報われる
今、努力している所が報われる
132: 2022/10/06(木) 05:54:36.61 ID:1MEX8QIx0
海外と日本スタジオの技術力の差が
ますます開いてきてて草も生えない
ますます開いてきてて草も生えない
148: 2022/10/06(木) 09:26:01.71 ID:JeJbdBuy0
このゲームのフィールドの広さって317垓平方キロメートルなんだろ?
自動生成らしいけどSwitchの低容量でいけるもんなの?
自動生成らしいけどSwitchの低容量でいけるもんなの?
157: 2022/10/06(木) 11:04:45.57 ID:duDN46Br0
>>148
低容量って誰が言ったの?任天堂?
出来てるってことは高用量なんだろう
少なくとも任天堂は魔法のなんちゃらとは言ってないし
低容量って誰が言ったの?任天堂?
出来てるってことは高用量なんだろう
少なくとも任天堂は魔法のなんちゃらとは言ってないし
158: 2022/10/06(木) 11:06:39.94 ID:avV/+09mr
>>157
よく知らんが、自動生成されても生成されたマップは全部本体ストレージに保存されるわけだろ
通常Switchは本体ストレージ32GBだったろ
圧縮技術が凄いのかな?
よく知らんが、自動生成されても生成されたマップは全部本体ストレージに保存されるわけだろ
通常Switchは本体ストレージ32GBだったろ
圧縮技術が凄いのかな?
160: 2022/10/06(木) 11:11:23.49 ID:qG7vwDyBd
>>158
されないよ
毎回ランダム生成される訳じゃなくて、行くたびに用意されていた(ゲーム制作過程ではランダムで作られた)マップが自動生成で表に出てくるだけ
されないよ
毎回ランダム生成される訳じゃなくて、行くたびに用意されていた(ゲーム制作過程ではランダムで作られた)マップが自動生成で表に出てくるだけ
161: 2022/10/06(木) 11:12:36.21 ID:qG7vwDyBd
ドルアーガの塔みたいなもん
マップは自動生成だけどローグライクみたいに毎回ランダムな訳ではない
マップは自動生成だけどローグライクみたいに毎回ランダムな訳ではない
162: 2022/10/06(木) 11:13:30.41 ID:qG7vwDyBd
けど自動生成の為、容量は物凄く圧縮可能
しかしマシンスペックは要求される
3Dオープンワールドなら尚更
だからこれがswitchで動くのはやばい
しかしマシンスペックは要求される
3Dオープンワールドなら尚更
だからこれがswitchで動くのはやばい
164: 2022/10/06(木) 11:18:34.17 ID:avV/+09mr
つまりマイクラみたいに保存はされないってこと?
166: 2022/10/06(木) 11:23:27.68 ID:qG7vwDyBd
>>164
マイクラは保存されてるよ
ニューゲームの度に一からマップ変わるゲームだから、保存されなきゃロードしても変わっちゃう。
ノーマンズスカイやドルアーガはプログラム上は自動生成だけどユーザー目線だと普通に最初から用意されたマップと変わらないよ。
ニューゲームでも同じ惑星なら全く同じ
マイクラは保存されてるよ
ニューゲームの度に一からマップ変わるゲームだから、保存されなきゃロードしても変わっちゃう。
ノーマンズスカイやドルアーガはプログラム上は自動生成だけどユーザー目線だと普通に最初から用意されたマップと変わらないよ。
ニューゲームでも同じ惑星なら全く同じ
156: 2022/10/06(木) 10:59:55.65 ID:AYioKe7wa
Switch版ノーマンズスカイの容量4.7GBってどう言う事?
少な過ぎない?
少な過ぎない?
172: 2022/10/06(木) 13:16:05.93 ID:M2pfqiRz0
>>156
元々がめっちゃ少ない
見た目がゴージャスになった時に増えたけど
Switch版は解像度とかで調節してるのかも
元々がめっちゃ少ない
見た目がゴージャスになった時に増えたけど
Switch版は解像度とかで調節してるのかも
168: 2022/10/06(木) 11:29:40.60 ID:qG7vwDyBd
イメージとしては設計図と材料だけカセットに入ってるって感じ
それをプログラムが即効組み立ててる普通のゲームは完成品が入ってるから容量食う
それをプログラムが即効組み立ててる普通のゲームは完成品が入ってるから容量食う
154: 2022/10/06(木) 09:55:54.46 ID:qVxZ69t20
海外スタジオは頑張ってるな
153: 2022/10/06(木) 09:51:04.11 ID:WHpHWu0g0
任天堂はこの移植スタジオ買え
スカイリムもウィッチャー3も出来るから
まあそれも最適化技術ありきだが
本当に技術あるサードはスゲーと思う
簡単なコトじゃないからな
スレ内では評判良さげだけど、YouTubeに上がってるfpsの検証動画を見ると30維持は出来てないよ最低22位まで落ちてる。けど、大体は30〜25位みたい
それを充分と受け取るかはユーザーしだいだし、発売直後にアップデートが入って多少改善されるかもしれん
PVはまあそれなりに頑張ってるけど、ゲーム進めていくうちに重くて動かないなんてことにならんだろうな
興味あるけどちょっと様子見
もしかしたら進めていって、オブジェクトが多くなるとカクツキが酷くなりそうだね
まぁでも Switch版のアウターワールド程酷くはならないとは思うけど‥
ヴァルヘイム辺りの移植ってないんかな
PCでも驚きの容量だったからswitchいけるでしょ
アストロニーアみたいにエラーまみれじゃ無いと良いけど
まあ公式へのお布施だと思って明日買うわ
DQB2もスイッチとノーマルのPS4だと色々建造して住人大量に住ませるとマトモに遊べないレベルに重くなるからな…
単純に疑問なんだがゼノクロみたいに別でデータDLして軽くするとかできないんかね
無茶っぷりも含めて色々と楽しみにしてるタイトル
買うつもりだけど発売日買いはしないかな
※3
ダイイングライトのDLCがそれだったな。改善パッチとか来たのか分からんけど
ダイイングライトを無茶移植とかやってないのがわかる
ダイイングライトで気になるのは字幕が表示されないことがあるとかそういうのだし
※2
fpsなんて25出てれば十分すぎるでしょ
※11
いや最低30は欲しい
落ちて25とかで留まるならいいけど20まで落ちると目も当てられない
モンハンライズも落ちる時は極端に落ちるからちょっと苛つく時がある
※7
ゼノクロはディスクのロードが遅いから外部ストレージにグラフィックデータを置くDLCを用意してロードを高速化しただけ。だから高速化DLCはパッケージ版専用。
※2
アプデならPC版はもう来たCSは今夜らしい
大規模基地作ったりすると重くなるかもしれんが
まったりやれるゲームなんで多少カクつきあっても大丈夫やぞ
マルチもフレンド同士でやってもいいし他人でも緩い繋がりで即チーム結成、解散とかお気楽
※14
訂正:Switch版はマルチ非対応みたいね
老眼鏡のおじいちゃんかよ
は笑ってしまうよ!
微妙に潰れた文字も読めるんだろうなこの人はw
※15
マルチ非対応とか究極のゴミやんけ
※15
マルチ非対応ってやる意味あるのか…
スイッチ版ARKと同じだな