1: 2022/11/05(土) 22:48:17.78 ID:1ytmegpI0
気になる
49: 2022/11/06(日) 06:12:58.73 ID:50b1UbMe0
>>1
気にするな
気にするな
60: 2022/11/06(日) 08:13:51.28 ID:UbUZYpIId
>>1
ピロシが原作第1話を読んでこれは凄い話になる!ゲーム化したい!とケツイして作ったゲームでない…の?
ピロシが原作第1話を読んでこれは凄い話になる!ゲーム化したい!とケツイして作ったゲームでない…の?
5: 2022/11/05(土) 23:03:25.48 ID:gUU3V6pn0
鬼滅人気におんぶに抱っこの凡ゲー
と言いたいが、製作開始当時は鬼滅ブレイクの前だったろうし
一応鬼滅人気にあやかろうなんて邪な考えは無かったと見ていいかな
8: 2022/11/05(土) 23:18:29.29 ID:mRwk9Wdga
マジで何だったんだろうな
出すのが遅すぎたのもあるけど
出すのが遅すぎたのもあるけど
10: 2022/11/05(土) 23:26:00.68 ID:/fTHNofD0
松山が言うには鬼滅のいち和を見た時点でゲーム化を決めたって言っていたし
それにしては映画までに発売できなかったのは無能としか言いようがない。
まあモーションとか演出とかアニメ版の模倣だったから、
アニメ版が出来るまではあんまり進められなかったのかもしれんが
それにしては映画までに発売できなかったのは無能としか言いようがない。
まあモーションとか演出とかアニメ版の模倣だったから、
アニメ版が出来るまではあんまり進められなかったのかもしれんが
15: 2022/11/05(土) 23:42:27.37 ID:G6TFYR8Z0
>>10
最初から漫画のゲーム化じゃなくてアニメのゲーム化という形でソニー傘下のアニメ権利持ち主導で話が動いてて、
だから原作漫画作者にも話行くの遅れて「Switchだと思ってた」なんて反応が出たとかなんとか
まぁ真偽どっちであれ苦笑い話には変わりないし都市伝説枠な感じ
最初から漫画のゲーム化じゃなくてアニメのゲーム化という形でソニー傘下のアニメ権利持ち主導で話が動いてて、
だから原作漫画作者にも話行くの遅れて「Switchだと思ってた」なんて反応が出たとかなんとか
まぁ真偽どっちであれ苦笑い話には変わりないし都市伝説枠な感じ
12: 2022/11/05(土) 23:33:25.99 ID:NwwgNP160
本当に鬼滅がコンテンツとして世間で認知され定着してるなら
血風譚はゲームとしての雛型としてまだ使い道はあるだろう
ドラゴンボールやナルト・ワンピみたいにな
まぁ、本当に定着してるならだけどねw
血風譚はゲームとしての雛型としてまだ使い道はあるだろう
ドラゴンボールやナルト・ワンピみたいにな
まぁ、本当に定着してるならだけどねw
56: 2022/11/06(日) 07:55:47.70 ID:rB0xFL6Id
>>12
ワンピース海賊無双
2020年3月発売
出荷本数シリーズ最速200万本(2022年8月)鬼滅の刃ヒノカミ血風譚
2021年9月発売
出荷本数は220万本(2022年6月)
ワンピース海賊無双
2020年3月発売
出荷本数シリーズ最速200万本(2022年8月)鬼滅の刃ヒノカミ血風譚
2021年9月発売
出荷本数は220万本(2022年6月)
17: 2022/11/05(土) 23:43:53.49 ID:krOc5A1rM
220万以上売れてんだろ。今は300万近くいってるんじゃないかな
新規タイトルでナルト流用の対戦ゲームでこの結果は大成功だと思うけど
新規タイトルでナルト流用の対戦ゲームでこの結果は大成功だと思うけど
13: 2022/11/05(土) 23:36:20.70 ID:PxzQ9EYR0
キメツ自体が何だったのか、になりつつあるな
22: 2022/11/06(日) 00:03:15.82 ID:iPVBmX4q0
配信禁止だったから買った人しか知らん
格ゲーなんだしストーリーはダメとしても対戦だけは許可しておくべきだった
格ゲーなんだしストーリーはダメとしても対戦だけは許可しておくべきだった
24: 2022/11/06(日) 00:04:52.10 ID:86FPd+tg0
DLC妓夫太郎出すの遅すぎるわ
放送からどんだけ経ってんだよ
放送からどんだけ経ってんだよ
26: 2022/11/06(日) 00:22:48.34 ID:pwkH6wsB0
格闘ゲームやめてほしいんだけど
ジャンプゲーもRPGのほうがいいんだが
売れないだろうな
ジャンプゲーもRPGのほうがいいんだが
売れないだろうな
27: 2022/11/06(日) 00:28:47.59 ID:R2GPrOGH0
スマホの鬼滅版DbDが音沙汰ない時点でブームがガチで去ったんやなって思う
ドラゴンボールブレイカーズが微妙に流行ってるからいけると思うんだけどな
28: 2022/11/06(日) 00:59:51.21 ID:Chx+fXpa0
プラットフォーム選択の重要性を教えてくれた反面教師
30: 2022/11/06(日) 01:07:50.43 ID:pr34eHlc0
Switch市場異常だな
カカロットや鬼滅の中古価格が高値維持してやがる
31: 2022/11/06(日) 01:11:53.99 ID:w5fHaOV/0
何で格ゲーにしたんだ
しかも鬼全然いないから鬼殺隊同士で戦うって…
しかも鬼全然いないから鬼殺隊同士で戦うって…
35: 2022/11/06(日) 01:26:20.10 ID:uFz3iWCh0
>>31
CC2の引き出しが少なかったからかとw
CC2の引き出しが少なかったからかとw
33: 2022/11/06(日) 01:19:07.97 ID:ekCYPEQW0
初動の出すハードを間違えた
登場キャラクター足りなすぎ
登場キャラクター足りなすぎ
37: 2022/11/06(日) 01:31:46.16 ID:ekq2Oc/L0
格ゲーにしたのが間違い
最初から子供向けにスイッチにしなかったのが間違い
最初から子供向けにスイッチにしなかったのが間違い
38: 2022/11/06(日) 01:36:47.57 ID:2OHTUigA0
マリパか桃鉄のパクリでよかったと思う
絶対パーティーゲームの方が売れた
絶対パーティーゲームの方が売れた
40: 2022/11/06(日) 02:01:33.93 ID:J3irYJ7EM
新規の格ゲーで200万本売れたら大ヒットだろ
ブリジットで話題になったギルティギア新作ですら100万本だし
ブリジットで話題になったギルティギア新作ですら100万本だし
43: 2022/11/06(日) 02:14:28.13 ID:79HJsTL2p
なんか過去のソフトみたいな言い草だがアニメが再開したらまた売れ出しそう
もちろんSwitch版が
もちろんSwitch版が
47: 2022/11/06(日) 03:50:10.38 ID:4R3VuV0b0
遊郭編DLCが全然話題になってないのヤバいわ。配信されてる事すら知らんかったぞ
52: 2022/11/06(日) 06:26:21.79 ID:tqfMfdp6d
明らかに出すハード間違えたゲーム。
ブームの頃にswitchで出していれば、国内だけでミリオン行ってた。
ブームの頃にswitchで出していれば、国内だけでミリオン行ってた。
55: 2022/11/06(日) 07:45:26.83 ID:DsUdQKLTr
鬼滅ゲームにファンが求めてるのはたぶんif展開てんこ盛りのアドベンチャー系
対戦格闘の時点で興味無くす人多いだろ
対戦格闘の時点で興味無くす人多いだろ
今は流行り廃りの移り変わりが早すぎる
鬼滅ファンってスパイファミリーとか東リべに行ったんじゃない?
スパイファミリーも2期に入ってから1期ほど話題聞かなくなってるし…
※1
ライト層はRED効果でワンピース
コア層はチェンソーマンに行ってるよ
まぁ最後のアニメからもう1年経ってるししょうがないと言えばしょうがない
でも割と売れてる方だよな
後発で内容もほぼ一緒なSwitch版がここまで売れると思わなかった
もっと子供向けの内容にしておけばよかったのにと思ってはいたけど、一話の時点で企画が立ったのが本当ならこの漫画が子どもや女性に受けまくるなんて想像出来なかったんだろうなぁ
まぁ、軌道修正はやろうと思えばできたはずなんだろうけど
※1
時のアニメに層が集まるだけだな
どうせ鬼滅3期来たらまた小ブーム来るんだろ
鬼滅全盛期だったにも関わらずPS市場が不甲斐ないせいで爆死したゲーム
それ以前に鬼滅の刃って何だったの?って感じが
ゲームでやるなら原作より過去の話をSEKIROみたいな世界観でやってみたい
格ゲーってだけで買う気も起きない、適当に炭、伊之助、善逸切り替えれるアクションゲームにしたら良かったのにそれならキッズも楽しめたのに
SONYにコンテンツ破壊されたゲーム
なぜあれにだしたのか流行時にswitchでだしてたら
凄いことになってただろうに。
鬼退治ならやりたかったけど
別に格ゲーでもある程度の問題は無いのだが、当時使用キャラクターをアニメ放送時点に出てるキャラという謎の縛りがあったから遊郭編まで行ってなかったばかりに炭治郎ばかりだったり果てには学園パロの水増しだったのがな…
※9
作るのめんどうなんだよデバッグも大変だから格ゲーみたいに基本2キャラのやり取りが成立してればOKみたいな作りか、パズルゲーの1面が矛盾なければOKみたいな作りだとお手軽に構築できるしマンパワー効率的にかけられる
初めからSwitchで作ってれば制作期間短縮できてもっと旬に出せたろうに
というか移り変わりの早さなんて今更なのに、何で作ろうとした?
そしてなんであのタイミングで、しかもよりにもよってPSで出したんだ?
1話ってバトルシーンがあっても禰豆子を庇いながら炭治郎が冨岡と戦う所だろ?
後の多対一のチーム戦形態と全然違うもの、早計だったわけだ
格ゲーがミリオン行くわけないだろ
※2
鬼滅は全集中展、無限列車号の日本一周、コラボ商品、鬼滅じぇっと機が普通に人気で売上出てるぞ
いまだにイベントでファミリー集める作品ってジャンプ作品だといまスパイぐらいでしょ
DBもワンピもだからこういったイベント開催してないでしょ
※15
ワンピースの人気ゲーム海賊無双4が発売から2年半後の2022年8月にシリーズ最速200万本
鬼滅のゲームは発売からわずか9ヶ月で220万本
格ゲーで出すと死ぬから
RPGかアクションあたりで出せばもうちょい
コマンドRPGかシュミレーションRPGにすればよかったんよ
小さい子どもも無理なく遊べるし、格ゲーだと対戦バランス考えないといけないし
アニメって集英社とソニー側の会社が金出して作ったんじゃなかったっけ?
それでSwitchで先に出すのは無理でしょ
ライト層中心に人気が出た作品なのにジャンルもハードもコアというすべてを間違えたタイトル
鬼滅自体がアニプレックス(ソニー)なんだからそりゃ出せないやろ
Switchで同発して売れてもそれは自身にとってマイナスなんだから
絶対switchで出ると思ってたからPS版は買わなかったけど、プレイするものがなくなったら買うか程度だな~どんな感じなのか気になるしw
※19
次のゲームが200万越えればな
ブーム時に売れたのを計算にいれるな
※19
その数字が本当なのかは調べる気にもならんが、前提条件が何もかも違うものを持ち出した所で頭の悪さを晒すだけだぞ?
キャラが少な過ぎる
学園衣装とかマジでいらんと言うか、別キャラ扱いにする意味が分からん
相変わらず箱とSteamにも出てることは忘れ去られてるなこのゲーム
せめてアクションRPGならなぁ
※12
学園キャラ出すくらいなら鬼だせよとは思った
アニメには出てないとはいえ原作のストックはいくらでもいるのに
多分色々大人の事情だったんだろうけど
キャラゲーで似たようなキャラしかいないのは結構致命的だったと思う
※29
箱PCはPSベースでなるはやって前提条件満たした状態で出せるハードだからな
最初からそれ向けに組むか最適化頑張らないといけないSwitchはPS最優先縛りのせいで同発できなかったというのは変わらんのよ
PS、格ゲー、アニメで露出したキャラのみという重し付けてIP負荷耐久テストしたかったのかな?
なぜ格ゲーなのか?なぜPSなのか?なぜこの時期なのか?
当時でも考えられる選択肢全部間違ったゲームと言われてたな
鬼滅バブルの恩恵を全力で拒否したタイトルだった
※27
PSの家庭用ゲームでの単純比較なのになんでムキになってんの?w
ジャンプキャラのお祭りゲーに炭治郎も呼んで
新作出して欲しいわ
しがらみのせいで失敗した一例になったんだし、これで学べばいいけどねえ
まあそう簡単に改善されることでもなさげだし、また同じことやって商機逃しそう
※26
むしろ、ジャンルとハード替えて販売すれば余裕でそれ超えるだろ何言ってんだお前w
たまに見るけどPSに親殺された奴居るよな
不快だから失せろ
鬼滅とSwitchの話だけしろ
※34
間違ったっつーか作った側としてもそれしか選択肢なかったし残当って感じじゃねーかな
他ジャンルでしっかりした物作る時間なんてないしアニプレだからPSは回避できないし
慌ててやりだして時点で結果なんて決まってたし、それでもここまで数字出せたのは全然爆死じゃなくむしろかけた予算的にもIPパワーに慌てて便乗した商品としては成功の部類
劣化ナルストとしか言いようがない
買ってないけど格ゲーって判断は悪くなかったと思うよ、ただ個性を出すのが難しいネタだったと思う。他の人も言ってたけどRPGの方が合ってそう。技ポイントを消費して必殺技とかね。そっちの方が演出もより強調できただろうし。昔、史上最強の弟子ケンイチの格ゲーがあったけどあれは本当に面白かった。ちゃんと格ゲーしてたしやり込み要素(コンボ開発とか)もあった。無双要素もあったら爽快感あって良かったかもね。
※39
PSなんて日本国民の敵なんだから嫌われて当然だろ
格ゲーよりも協力型のベルトスクロールアクションにすべきだったと思う
アニプレックス縛りが無ければ初期のワンピやナルトみたいにバンナムから次々とゲームが発売されていただろうに、アニメと同様にゲームもスパンが長すぎるのは勿体無いなあと思ってる
鬼は群れない設定らしいから鬼滅無双もなかなか難しい
最初からスイッチに出さなかったのはバカだけどナルストみたいな前列もあるし格ゲーなのはええやろ そもそも無限列車までしかネタのない鬼滅じゃRPGだろうが大したゲームできなかったでしょ
※46
バンナムかタカラトミーあたりにドンジャラでも作らせたほうがまだ売れてただろうな。
※35
共通項それだけなのに何で頭の悪さをムキになって晒してんのw
鬼滅のゲーム化ならファンも作者も当然Switchだと思ってたのにメーカーだけがSwitch以外で考えてたのがな
鬼滅無双はよ
キャラゲーとしては頑張ってたと思うけど
キツメは格ゲーじゃなくて対戦アクションな
まぁ次のシリーズ開始直前に
DLC全部入りの廉価版出すと思うから
それまでは待機
※38
残念ながら子供たちがすっかり飽きてる鬼滅にもうそんな求心力ないよ
コラボキャラで炭治郎とか出て来たらそれなりに受けるとは思うけど
飽きてるというかもう鬼滅ブームから3年以上たってるから層が変わってる
大人にはたった3年だけど子供は1年たって学年変わったらもう前の学年の時の事なんか話題に出さない
ましてや3年前とか学校自体変わってるだろうから完全に過去の話
※19
最初からswitchだったらもっと売れたんだろうな
※56
というか全盛期からずれてるとはいえ、あのタイミングで出しといて、その数字かよって言いたくなる奴だな。
あまりに過熱し過ぎたコンテンツは、ブームが落ち着いた時の反動が怖いという実例かも。
ゲームの売上自体は、まあまあ及第点だと思う。
※43 「日本国民の敵」は言い過ぎかなあ。
健全な経営を貫徹する企業理念・公正な競争・まっとうで持続可能なゲーム開発‥‥を志す者にとって「敵」であることは間違いなさそうだけど。
※58
日本市場をバカにしてコレからは北米市場だとほざいてたのに?
製作期間1週間で発売でも消費者が納得するなら解決だけどね
ゲームの制作ってそんなにぱぱっと出来ちゃうものではないんだよね
そこきて今のブームはあっという間に過ぎていく状況ではキャラ物はコラボが無難で根強い人気が無いと厳しい
※60
多分誰一人としてそんなパパっと出来るものではないことくらい分かってるし、ブーム云々なんて語るまでもない事だし、その上で何で作ったって話ししてるだけだと思うぞ?