1: 2024/01/27(土) 08:29:02.72 ID:LsTmf7kT0
近年稀に見る神ゲーやろこれ
2: 2024/01/27(土) 08:29:41.10 ID:OBjhGnYd
どこまで進んだ?
ワイはやっと脱出の巻物開放したわ
ワイはやっと脱出の巻物開放したわ
3: 2024/01/27(土) 08:30:11.94 ID:G6vQ3en50
ガチの初心者でも楽しめそう?
8: 2024/01/27(土) 08:34:46.65 ID:OBjhGnYd
>>3
アイテムリセットが中盤まで続くのに耐えられるかどうか
アイテムリセットが中盤まで続くのに耐えられるかどうか
4: 2024/01/27(土) 08:30:35.95 ID:DwRpiK8w0
難易度高くね?ストーリークリアしたけどマジでギリギリで難しかったわ
痛み分けの杖に全部助けられました
痛み分けの杖に全部助けられました
13: 2024/01/27(土) 08:39:11.75 ID:p57C3dr+0
20Fで終わるの多いから基本的には簡単や
5: 2024/01/27(土) 08:31:24.68 ID:6ODTMTVqd
初代とアスカしか認めてない老害なんやけど
どうなんや?
どうなんや?
7: 2024/01/27(土) 08:34:21.28 ID:1noscHX4d
>>5
シレン2とアスカとトルネコ3しか認めてない老害やけどクリア後がスッカスカだからアカン😡
もっと不思議99階一つだけで後は20階程度の水増しダンジョンばっかりとか舐めてんのか
シレン2とアスカとトルネコ3しか認めてない老害やけどクリア後がスッカスカだからアカン😡
もっと不思議99階一つだけで後は20階程度の水増しダンジョンばっかりとか舐めてんのか
11: 2024/01/27(土) 08:35:39.66 ID:OBjhGnYd
>>7
不思議99は難易度どうなんや
根性の竹刀みたいな救済あるんかな
不思議99は難易度どうなんや
根性の竹刀みたいな救済あるんかな
9: 2024/01/27(土) 08:35:19.76 ID:DwRpiK8w0
>>5
初代オマージュのストーリーダンジョンでグラはアスカに寄せてるから楽しめるやろ
裏白蛇みたいな絶賛されるダンジョンあるかはわからんけどアレもwindow版で追加されたもんやし
初代オマージュのストーリーダンジョンでグラはアスカに寄せてるから楽しめるやろ
裏白蛇みたいな絶賛されるダンジョンあるかはわからんけどアレもwindow版で追加されたもんやし
6: 2024/01/27(土) 08:31:35.44 ID:koa8CtN/d
昨日全クリしたけどなかなか難しかったわ
まあ簡単よりかは良いけど
まあ簡単よりかは良いけど
12: 2024/01/27(土) 08:38:53.70 ID:IgUya+Yk0
この手のゲームチョコボ系しかやった事ないけど楽しめるか?
20: 2024/01/27(土) 08:45:41.29 ID:OBjhGnYd
>>12
チョコボよりは確実に面白い
チョコボよりは確実に面白い
14: 2024/01/27(土) 08:40:29.11 ID:A/7nQPPW0
クリア後ダンジョン20Fで一旦クリア扱いでも99Fまで潜る事できて報酬にレアアイテムとかないの?
いつものシリーズなら大抵こんな作りだけど
いつものシリーズなら大抵こんな作りだけど
16: 2024/01/27(土) 08:41:39.05 ID:8gQZai6nd
>>14
ないです
DLCに期待やね
ないです
DLCに期待やね
15: 2024/01/27(土) 08:41:05.84 ID:Ub13xwdM0
配信見てるだけだけどやけにBGMよくねーか
19: 2024/01/27(土) 08:45:12.49 ID:/Wqooa+c0
>>15
BGM結構いいけどすぎやま時代のBGMが神過ぎてこれでも劣化したように感じちゃう
BGM結構いいけどすぎやま時代のBGMが神過ぎてこれでも劣化したように感じちゃう
22: 2024/01/27(土) 08:47:53.71 ID:QUg+koIc0
戦闘のテンポよすぎて漫然と殴りすぎて死ぬ
24: 2024/01/27(土) 08:50:00.03 ID:SD1DoQre0
シレンと言ったらクリア後が本編なはずなのにクリア後スカスカで草も生えん
28: 2024/01/27(土) 08:52:28.40 ID:gVXT/rYCa
>>24
こマ?
クリア後が本番のゲームなのにこれはアカンやろ
こマ?
クリア後が本番のゲームなのにこれはアカンやろ
41: 2024/01/27(土) 08:58:06.01 ID:/19dzVwLd
>>28
悪い意味で初代に原点回帰した
「SFCトルネコだってもっと不思議のダンジョンだけだろ!原点回帰や🤬💢」言われたらそうですね…としか返せんわ😫
悪い意味で初代に原点回帰した
「SFCトルネコだってもっと不思議のダンジョンだけだろ!原点回帰や🤬💢」言われたらそうですね…としか返せんわ😫
47: 2024/01/27(土) 09:01:23.58 ID:pU1AdmT60
>>41
初代シレンもスカスカボリュームでガバガバ調整出しな
初代シレンなんて試作品レベルなのに崇めてるやつらあほか老害や
初代シレンもスカスカボリュームでガバガバ調整出しな
初代シレンなんて試作品レベルなのに崇めてるやつらあほか老害や
25: 2024/01/27(土) 08:50:02.21 ID:qQMvcTV7H
盾全然出てこないよ…
31: 2024/01/27(土) 08:52:58.45 ID:RyAGFh5r0
>>25
わかる
わかる
30: 2024/01/27(土) 08:52:57.69 ID:Nh6u6I920
大根
カンガルー
ギャザー
みたいな視界に入るだけでざわつく新モンスター出た?
カンガルー
ギャザー
みたいな視界に入るだけでざわつく新モンスター出た?
36: 2024/01/27(土) 08:56:22.59 ID:/Wqooa+c0
>>30
糞大根おるで
ストーリー終盤で視界不良の通路から草投げてくる
糞大根おるで
ストーリー終盤で視界不良の通路から草投げてくる
23: 2024/01/27(土) 08:48:14.55 ID:+wDo9fOf0
クソ大根うぜぇぇぇぇぇぇぇ
32: 2024/01/27(土) 08:54:36.27 ID:qQMvcTV7H
通信要素ってスイッチオンラインに入ってなくても出来るんやな
35: 2024/01/27(土) 08:56:19.85 ID:udHyWwpq0
だいたいの死因は三階のカボチャと隠しの洞窟マムル
48: 2024/01/27(土) 09:01:28.44 ID:+wDo9fOf0
>>35
赤いマムルは対抗策さえ持っとけばメタルスライムみたいなもんや
赤いマムルは対抗策さえ持っとけばメタルスライムみたいなもんや
53: 2024/01/27(土) 09:05:53.70 ID:RyAGFh5r0
>>48
教えて🥺
教えて🥺
56: 2024/01/27(土) 09:08:56.43 ID:+wDo9fOf0
>>53
例えばトンネルの杖なんかあれば振れば10ダメージ出るから一発で倒せる
例えばトンネルの杖なんかあれば振れば10ダメージ出るから一発で倒せる
62: 2024/01/27(土) 09:14:27.77 ID:/Wqooa+c0
>>53
HP5しかないから防御力無視ダメージのアイテムなら大体一撃
序盤で拾いやすいアイテムならデブータの石、感電の杖、ふきとばしの杖、トンネルの杖、ドラゴン草とか
HP5しかないから防御力無視ダメージのアイテムなら大体一撃
序盤で拾いやすいアイテムならデブータの石、感電の杖、ふきとばしの杖、トンネルの杖、ドラゴン草とか
33: 2024/01/27(土) 08:54:42.30 ID:Nb7MdiXi0
久しぶりにやったから楽しい
夜システムなくなってほんとよかった
夜システムなくなってほんとよかった
39: 2024/01/27(土) 08:57:32.47 ID:Nh6u6I920
矢稼ぎは簡単だけどニギライズ大変なんだよなぁ
必要なアイテム置かなきゃいかんし防御力もないと危ないし
必要なアイテム置かなきゃいかんし防御力もないと危ないし
44: 2024/01/27(土) 08:59:29.63 ID:XsC/a0ru0
風魔の盾拾ったからダメージ全然受けなくなって楽勝でクリアできたけど、ろくな盾拾えなかったらラスボスどう戦うのがええんや
45: 2024/01/27(土) 09:00:05.73 ID:udHyWwpq0
>>44
それを考えるゲームや
それを考えるゲームや
49: 2024/01/27(土) 09:03:00.58 ID:/Wqooa+c0
>>44
ボスだけならアイテム駆使すればどうとでもなるけど
そこまでに着くまでにじり貧なってリソース尽きるやろね
盾の防御力大事
ボスだけならアイテム駆使すればどうとでもなるけど
そこまでに着くまでにじり貧なってリソース尽きるやろね
盾の防御力大事
50: 2024/01/27(土) 09:03:08.96 ID:XsC/a0ru0
クリア後に持ち込みありでもう一度潜らされるせいでストーリーのダンジョンのクリア率って水増しされてほとんど意味ないんちゃうか
初心者はあの数字見て周りはみんな楽勝でクリアしてるのにワイはダメなんやなって思いそう
初心者はあの数字見て周りはみんな楽勝でクリアしてるのにワイはダメなんやなって思いそう
52: 2024/01/27(土) 09:04:36.20 ID:AKyBaGNB0
>>50
ネットの意見も経験者がすぐクリアしたっていうのが多いからガチで自信無くしそうや
ネットの意見も経験者がすぐクリアしたっていうのが多いからガチで自信無くしそうや
51: 2024/01/27(土) 09:03:33.10 ID:AKyBaGNB0
クリア後微妙らしいから勿体ないゲームで終わりそうやな
65: 2024/01/27(土) 09:17:58.47 ID:RnzaB1dVd
>>51
案ずるな追加DLCかsteam移植後のプラス版を信じろ
案ずるな追加DLCかsteam移植後のプラス版を信じろ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1706311742/
なんだか既視感のあるスレだな
シレンやったことないからわかんないけど
これって面白いの?
※3
面白いよ
今でこそローグ系のインディーたくさんあるけど
やっぱりシレンが一番面白い
あの貧風呂丁がデッ怪を酷評してたな
もうグラフィックの悪口聞かなくなったな!
内容が良ければいいな!
ボリュームは不思幻が最強だわ
※5
ああ、誰かと思ったらあいつのことか
自分の人生があまりにも糞ゲーすぎたがために口が悪くなっちゃったんだろうねぇ
こいつが心の底から満足するゲームはたぶんこの世界には存在しない
マイナスからプラマイゼロになったな
けど古.臭いのは否めない
現代的にアプデされてるインディーのがとっつきやすい上に越えてる
アイテムの上に乗ったらちょっと高い位置になるとか、作りは丁寧。
自分は魔物娘2の方が遊んでて楽しい。
※10
例えば?
グラは若干ショボい思ったけどタツミネキが良いから気にならなくなったわゲーム自体は神ゲーだし
最初のボスもなかなか歯ごたえあってやりごたえあったわ周回は楽なってるからホンマおもろい
よくぞここまで仕上げてきたと思ってるわ
※12
例えば君が傷ついてくじけそうになった時は
必ず僕がそばにいてささえてあげるよ そのかたを
海外のローグって本来こういうものなんだけど西洋インディは不思議のダンジョン系よりもローグライトとかいって日本の家庭用アクションから影響受けてそれにローグ要素付け足したようなゲームの方が多いもんな
なんか海外のコメントでよくローグ要素のないメトロイドヴァニアに対してこれはローグライクだとか言ってて本来のローグがどういうものなのかなのかアメリカ人ですらよく分かってないと思うし
※15
Believe関係ねえ
※12
例えば君がいるだけで心が強くなれること
何より大切なことを気付かせてくれたね
サーバー通信エラー問題、対処が予想より早くて頑張ってるなって印象
正直、土日挟むから週明け以降になるかと思った
※19
米米関係ねぇ
ローグ系は上手い奴はトコトン上手いから、比べるとつらいで
俺は裏白蛇やっとだったから、周りが上手すぎて泣いた
ご新規さんに配慮してかメインストーリーはだいぶ簡単になってるな
普通に1発クリアできてる人多い
とりあえずとぐろ島クリアまでしたけど今回ミス率高くね?
そのせいで今の所は凡~良作の間くらいの評価だわ
クリア後ダンジョンで巻き返してくれるといいが
けっこう詰まってたけどここで盾をなにより優先しろのアドバイスを見て光明が見えた。
防御力の数値が上がると目に見えて生存率が上がる。
もうちょっと序盤も序盤の低階層の剣と盾の出現率を上げて欲しいかな。
まぁそれも難易度上がって面白いけどね。
面白いしプレイの快適さが段違いで進化してる
ストレスないからいくらでもプレイできてしまう
難しくて売った
最初からパコレプキンとかつまらん
ポケダンぐらい簡単にしろ
そんなんだからシレンはつまらん
俺はトルネコ2が大好きだけど結局ローグライクってどこかで運ゲー強いられるからな
かといってユーザーに優しい調整かければヌルいと叩かれるしバランスが難しいジャンル
現代ならクリア後評価見て追加ダンジョン出したりお助けNPC操作出来るDLCでも出せば評価されそうだがどうだろうね
※25
実はメッキされた武器は命中率が少し上がる仕様が今回はあるみたい
これ前提で命中率調整されてたら中々腹立つけど
※24
シレン5より難易度上がっとるがな
一発クリアは殆ど経験者だろ
※31
運ゲーとは言っても月影村の時の開発者インタビューだと最終ダンジョンは泥酔しながらプレイした時以外は確実にクリアまで行ってたらしい。
開発者だから知識があるのはもちろんだけど常に詰将棋的な思考でプレイしてる人はあまり運ゲーにならんのではないかと。
夜とか、武器成長とか大きな要素で酷評は無さそう?
バランスの問題がほとんどかな
シレンほぼ初心者なので何度も潜って仲間や合成とかの要素開放して20回目でようやく最初のボス倒せた
経験者たちが初回クリアしてるの聞いてまじビビったわ
これは次回作もあるね
※25
敵もしばしば外しよるので許してるわ
※27
出ねぇってときもそれなりに楽しいもんな
拾ったの片っ端から消費しつつ、なるべく余裕作った上でなおギリになったとこをミス出さない運
※36
こう聴くと自分も中級者くらいはあるんだと実感するわ
基本の道具の使い道や場面場面の当たり方を過去作通じて知ってるもんなぁ
トルネコも復活しないかな
とぐろの神髄のもう一段階上のダンジョンが欲しい
ステージ一回ずつしかクリアしないで全クリとかシレン好きとは思えんな
まあ新規が増えたってことか
手堅くおもしろいな。
手帳の項目埋めてくの気持ちイー
値段が記載されてるから値段識別の際にいちいちスマホ見なくてよくなったのが地味にウレシイ
買ってよかったわシレン6
5+のわくパラの序盤の運ゲー感は凄かったな
本当にどうしもうもない状況に良くなった
※41
やり込んだやり切ったとか極めたとかそういう表現になるとその通りだけど全クリって判断するラインはそれで合ってるだろ?
※25
敵の忍者種が回避補正があるみたいな事が説明文に書いてある
洞窟マムルに進化させてぶっ殺してレベル上げとか定石みたいなもんやったのにな
偏見やけどシレンファンは自分の意見押し付けがましいから結構嫌い
※47
シレン自体は好き?
※47
偏見だけどを外してかかってこい
死にまくっても試行錯誤を繰り返し攻略の達成感を満喫するゲーム これぞ試練シレン
※41
落ち着け
まだ1週間も経ってない
そのうちシリーズ恒例のアプデとかDLCで超激難99Fダンジョンが実装されるだろうね それまではチュートリアルとも言えるダンジョンとか言えば叩かれる覚悟のレス
まあコアなファン向けの要素はDLCでいいだろう
大衆に売れる要素だけ販売して、利益になるかわからんものは欲しい人だけ後で買えばいいよ
良かったな!
俺はもう愛想つきたけども