DEAD CELLS
HADES
ENTER THE GUNGEON
Crypt of the NecroDancer
片道勇者
・risk of rain
・issac
・vagante
とかかな、ライトばっかりだけどライクやるなら有料ゲーム探すより昔ながらのoss探した方がいいな、*bandとかcrawlとか
>>9
20xxよりスローテンポであんまりやり込まず投げちゃった
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Vagante is an action roguelike platformer in a dark fantasy …
今e-shopでDL専売・洋ゲーの面クリア型アクション『Dungeons of Dreadrock』が100円やから買ったらオモロイド♪自分的には当たりで25面以上クリアした。アクションよりパズル要素が強めでエエ感じや。100円セールはあと数日あるし、日本語が後から追加されたみたいで体験版があるから急いでプレイや! DLランキングにも上がってきたで~。雰囲気がグーや!
能力がリセットされるならローグライクかと思った
https://store.steampowered.com/news/app/593110/view/3175610095143798950>ローグライクの厳密な定義が取り決められました(その後も熱い議論が続いていますが)。
2008年の国際ローグライク開発会議(International Roguelike Development Conference)
に参加した開発者によって提示された「ベルリン解釈」と呼ばれる厳格な設計パラメーターがこちらです:
ランダムマップ生成
パーマデス
ターン制コンバット
グリッド移動
複数の攻略法が可能な複雑さ
非モーダル(すべてのアクションがいつでも実行可能)
資源管理
ハックアンドスラッシュコンバット
>ローグライクの要素を緩く取り込み、死亡もそれほど永続的(パーマデス)ではないのがローグライトです。
例えば、獲得したポイント、アップグレード、アイテムなどは、死んでもそのままキープできます。
エッチでは無いけど可愛いのなら
メタリックチャイルドとかどう?
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不思議のダンジョン系以外はみんなローグライトだと思ってるわ
ローグが既に洋ゲーなんだが
それは置いといてローグ系は派生多すぎて今屋分類不能かも知れん
まず元ネタのローグが洋ゲーでホントのローグライクはhackとかBand系を指すのばっかや
なんならシレンですらガイジンからはローグライト呼ばわりされてるときもある
トルネコの方の初期作はかなり忠実にrogueの移植してると思うけどね(忠実すぎてフリーライドでカネ取ってる気がするレベル)
残りの人生ひとつのゲームしか遊べない呪いかけられたらこれ選ぶ
Buy Nuclear Throne and shop other great Nintendo products on…
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ヴァンサバは数回クリアして底が浅くて飽きたけど、brotatoは30時間以上やって全然飽きない、全キャラ最高難度クリアするつもり
おー、レビューみたら良さそう
ヴァンサバで気に食わんところが概ね手が入ってそうだ
比較するようなものではない
強化とマイナス要素が同居してるから合わない人が多そうだけど
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いわゆる不思議のダンジョンの源流のローグ系
めちゃ面白い
フリーゲームだから今すぐにでもDLできるゾ
ローグライト家賃支払いスロット絵柄ビルドゲーム
ロックマンエグゼ風のグリッドフィールドでシューティングバトルをやるアクションなんだけど
何がヤバイってそこにスレイザスパイア的なローグライトカードゲーム要素ぶちこんでること
つまりリアルタイムアクション中に使用するスキルカードの取捨選択やシナジーを考えなきゃいけない
傑作かどうかはわからんが間違いなくオンリーワンのゲーム
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- 片道勇者
強制スクロールの要素がある不思議のダンジョン系ローグライク
強制スクロールにのまれると問答無用で即死なので常に計画的行動が求められる
自動生成されたマップに点在するダンジョンを攻略したり街に立ち寄ってプレイヤーを強化したり仲間を増やしつつ沢山あるエンディングのうちの一つの達成を目指す
職業や目指すエンディングによってゲームプレイが全然異なるのが面白い
無料版(完成品)があるのでそれを遊んで気に入ったらSteam版と追加要素とバランス調整がされた片道勇者プラス(DLC)を買うのがオススメ
スパチュンが出した公認?フォロワー作品の不思議のクロニクルはバランスが不安定&UIがイマイチで快適ではないのであまりオススメはできない - Faster than light
Steamユーザーには言わずとしれた宇宙戦艦ローグライク
反乱軍の追手を振り切りつつ戦闘やイベントやショップで船とクルーを強化し最終エリアで待ち受けるラスボスの撃破を目指す
戦闘は宇宙船や船員に命令を出すRTS形式だけど一時停止中に指示を出せるのでそこまで慌ただしく無いのでじっくり考えて遊べるのも良い
難易度は高めだがそれ故に達成感も大きい
iPad版(日本語対応)も出てるんでそっち買うのも良いかも - ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
文字通りポケモンのキャラとゲーム性を持ちんだ不思議のダンジョン
本編では影の薄い意外なポケモンがくっそ強かったりするのが面白い
ダイパまでのポケモン全種が登場する上にマップ上でのアニメーションも作り込まれてるのは今のゲームじゃ考えられないぐらいヤバい
ゲームバランスも優しめで誰にでもオススメしたいところだが中古が高騰しててビビった前は1000円ぐらいで買えたのに
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709374610/
何だかんだ言ってシレンが一番好きだな
デッドセルズやスレスパは合わなかった
王道のHADESとスレスパよ
DiceyDungeonsやリトルノアもカジュアル寄りでいいね
いまだとシレン6でいいと思う
和風王道ローグライク
ローグライトはあんまよく知らない・・w
いまだにライトとライクの違いがわかんねえ
そういや不思議の幻想郷の新作が出るな
brotatoは翻訳がアレだけどほんと面白い
トルネコはなんでスマホ移植しないんや?
本スレ14
「魔物娘と不思議な冒険~力の宝珠と帰還の塔~」と続編の「魔物娘と不思議な冒険2~2人の王と紡がれし約束~」は題名通り魔物娘がパーティメンバーになりフェチズムを突いた描写もあるので、そういうのが好きなら買って損はないかと。
ワイ好きで20年以上ずっとやってるものあるけど、ここで聞いてるのってswitchのゲームでしょ?
んー、Backpack Heroってゲーム面白かったよ。
パーマデス要素が歳とってくるにつれどんどん辛くなってきたわ
取り返す時間がもう…
※5
東方はオワコンと言われて続けているけどいつ終わるんだ
不思議のダンジョン系ならシレン6か魔物娘2かなあ
後カード系だとwild frostはスレスパの次くらいにハマった
魔物娘と不思議な冒険2 (ローグライク)
おもしろいよ
シレンと双璧をなす物が見当たらない
トルネコ出せばそうなるかもだけど、開発はチュンソフトじゃないと誰も認めないだろうし
スレスパが好きなら東方光耀夜
東方キャラのスレスパ
個人的にスレスパより東方光耀夜の方が好き
※4
ヴァンサバ系がローグライト
ビビッドナイトはずっとやってるわ
今年新作出るっぽいけど、あの可愛らしい感じが好きだったのに結構変わっててどうなんだろうって感じではある
ローグレガシー1と2
slay the spire系も含めればかなりあるが果たしてローグライクジャンルと言えるかどうかが問題
メタリックチャイルドは面白かったけど中途半端なところでストーリーが終わるからな…
片道勇者plus Loop Hero RING OF PAIN が自分の三選
ライトは
seraph'sLastStandはコスパ良い、100円以下の時もある
Noitaはビルドに妙な中毒性がある、俺TUEEEビルドが自分を殺しに来るとか良い塩梅
The Binding of Isaac: Repentanceはウンコ好きにおすすめ、ストーリーはグロい
※4
ローグに近いものがライク。部分的にローグっぽいのがライト(軽い)
出回ってるもののほとんどがライト。個人的に後者が好き
秋に出たアクションやりたくてSwitch買ってたのと、アニメ二期を夢みてお布施気分で買ったヨハネなんだけど
ルールわかってきたら面白い…、てなってる
アザーライフ・アザードリームス好きだったわ
※20
希望あるような終わり方したけど、どう考えてもあの結末は救いが無いというか……
ローグライクの最高傑作は未だに初代トルネコだと思ってるが、シレン6は面白いなぁ
横スクアクションローグライトは
アストラルアセントが最強
片道勇者は面白そうだったけど携帯モードじゃ文字小さくてほとんどプレイしなかったな
ダーケストダンジョン
ヴァンサバ系ならトワイライトサバイバーズ
スレスパ系ならPirates Outlaws
どっちも最近きたゲームだがこの界隈トップクラスだと思う
タロミア
※4
周回またいで何かしらの引き継ぎ要素があるものがローグライトじゃね
正統派ローグ系なら
グラフィックあり効果音ありUI完備フリーゲームのPathos
TODRは正直シレンより面白かった
ロータスは知らん
shattered pixel dungeon
最近ずっとこれやってる
ローグライク系をハクスラトレハンとか言って売ろうとするやつなんとかして
まあ今だったらシレン6だな
正直クリア後の導線がシレン2よりかなり良い
外人の感覚でローグライクはランダム性とパーマデス(死亡=最初からやり直し)のある「ハクスラRPG」に近いようなものらしい
故に、職業とか最初に選ぶ項目があるし、スキルで攻略していくような感じになるんだよね
アイテムのリソース管理もあるけど、それは副次的なものに過ぎないらしい(識別アイテムが無いものもある)
ローグライクに一番近いとされるhackやband(elonaもこの系統)は、不思議のダンジョンに慣れている人だと中々取っ付きづらい
システムが結構複雑だから、初心者には取っ付きにくいのは仕方が無い
まあ、最近はアイテム持越し(持ち込み)可とか途中セーブで途中からやり直せるやつとか、シード値でマップ指定できるやつとか、ライト向けにも緩和しているやつもあるみたいだけど
※16
いや、マップ自動生成すらないのはライトですらないような…
今ならやっぱシレン6だな
シリーズ廃人は簡単だとかボリューム不足とか言うが一般人には十分すぎるし快適さがずば抜けてる
アクション系ローグライトだとHadesやDead cells、デッキバトル系ならSlay the spireとBackpack hero
リアルタイムストラテジーでFTL: Faster Than Lightを推しておく
まあどれも定番のタイトルだな
WizardofLegendは属性統一や初期ビルドの縛りするぐらいにはやり込んだ
最近だとBalatroが面白かったな
ポーカーとローグライクの融合という形だけど他にもローグライクと既存のルールとの融合はまだまだ可能性がありそう
あんま大声で言えんけどD3のオメガラビリンスライフは好き。そのうちの黒崎冥ってキャラも個人的好きなキャラベスト5に入る
個人的には結局初代トルネコが一番好きやな
ドラゴンファングZ