『ARMS』は話題になったけど続かなかった
『ARMS』はNintendo Switchの比較的初期に発売された新感覚の対戦格闘ゲームですあり、当時はけっこうネットでも話題になったと思います。
国内47万本/全世界210万本を売り上げており、新規としてはまずまずではないかと。
国内47万本/全世界210万本を売り上げており、新規としてはまずまずではないかと。
まぁ主人公キャラと目されていたスプリングマンはダサいのですが、他に魅力的なキャラはたくさんいましたし。
私もかなりやり込みました。オンライン対戦はあまり勝てませんでしたが・・。
私もかなりやり込みました。オンライン対戦はあまり勝てませんでしたが・・。
ただ1ヶ月後に『スプラトゥーン2』が発売されたことと、Switch本体がとんでもなく品薄状態となり話題がうつってしまいましたね。
次作がだせるかどうかですね。
2: 2020/07/09(木) 22:22:05.75 ID:a5I/9wIo0
キャラデザ
以上
3: 2020/07/09(木) 22:26:13.52 ID:WKcMrfRu0
本当に疑問なんだけど
最近の任天堂のゲームってアメリカンコミック風にしなきゃいけない理由とかあるの?
最近の任天堂のゲームってアメリカンコミック風にしなきゃいけない理由とかあるの?
41: 2020/07/10(金) 04:10:27.91 ID:40l9VaYU0
>>3
それは昔から、元々アメ系デザインのACドンキーコングでゲームソフト大手になったのと
さらに64以降北米市場依存が長かった
組織が小さくて巨大国家で少数の流通関係従業員に各所に大量にばらまいて効率よく利益得ようとするようになった
などでデザインが偏りがちではあるが、カービィとか例外あるしゼルダがジワジワとジブリ調なってきたりと変化もある
それは昔から、元々アメ系デザインのACドンキーコングでゲームソフト大手になったのと
さらに64以降北米市場依存が長かった
組織が小さくて巨大国家で少数の流通関係従業員に各所に大量にばらまいて効率よく利益得ようとするようになった
などでデザインが偏りがちではあるが、カービィとか例外あるしゼルダがジワジワとジブリ調なってきたりと変化もある
4: 2020/07/09(木) 22:27:56.13 ID:A3QsRm//0
操作性
好き嫌い完全に分かれるし、統一してないのもダメかもしれんな
5: 2020/07/09(木) 22:28:44.09 ID:ujdA4TRT0
ゲームがストイックすぎる
もう軽く遊べるようにしたほうが長く続けた気がする
マグレ勝ちがほぼないので初心者がついていけない
もう軽く遊べるようにしたほうが長く続けた気がする
マグレ勝ちがほぼないので初心者がついていけない
22: 2020/07/10(金) 00:53:10.32 ID:BYA/9brG0
>>5
これ
楽しいけど疲れるわあのデザインだと
これ
楽しいけど疲れるわあのデザインだと
6: 2020/07/09(木) 22:29:28.23 ID:tq0Tq+bt0
結局キャラ性能ゲーだった
8: 2020/07/09(木) 22:37:28.71 ID:+PgZW0ce0
キャラデザだな
せめてどんな性格なのかくらい説明しろよおまえはマリオじゃないんだから
せめてどんな性格なのかくらい説明しろよおまえはマリオじゃないんだから
12: 2020/07/09(木) 22:50:31.30 ID:gY9Yr54T0
思ったとおりに動かんのと
対人がかなりシビア
もうちょい遊び要素が無いとダメだね
対人がかなりシビア
もうちょい遊び要素が無いとダメだね
14: 2020/07/09(木) 23:22:51.07 ID:ktkO9EzU0
動きが重すぎたかな
15: 2020/07/09(木) 23:49:29.69 ID:dE0Lyu+B0
基本的なゲームバランスが対戦やり込む層にあんまり合ってないのよね
牽制本命の使い分けとか先読みとかフェイントとかそういうのが成立しないバランスだから
適当に振り回して回避ミス祈るしかやることなくなって早々に飽きる
牽制本命の使い分けとか先読みとかフェイントとかそういうのが成立しないバランスだから
適当に振り回して回避ミス祈るしかやることなくなって早々に飽きる
16: 2020/07/09(木) 23:50:39.00 ID:vOY+KSOR0
なんかもっと直感的に遊べるものだと思ってたけどそうじゃなかったな
あと仕事終わってからやるにしては疲れてやる気が出ない
あと仕事終わってからやるにしては疲れてやる気が出ない
17: 2020/07/10(金) 00:38:05.22 ID:yWPWCyag0
一切話題に上がらなくなったよなこれ
21: 2020/07/10(金) 00:51:46.40 ID:Z813Du6/0
他所の格ゲーに比べたら、十分売れてるんじゃないの?
24: 2020/07/10(金) 00:57:44.81 ID:Hvo6R6h80
いいね持ちをしてもらいたいのかそうじゃないのかよくわからん運営だったな
発売一週間のランクで公開スパーリング出場者決めますとかやったら
一部の変人以外のガチ勢はプロコン握るにきまってるだろ
発売一週間のランクで公開スパーリング出場者決めますとかやったら
一部の変人以外のガチ勢はプロコン握るにきまってるだろ
30: 2020/07/10(金) 01:49:32.86 ID:7b1QeWHN0
マリテニもARMSも初心者のやる気を削ぐガチ仕様はアカン
絶対勝てない壁を感じてやる気なくなる
ファイナルファイト的なやつかイカのシャケモードみたいな協力だけのモードが欲しかった
絶対勝てない壁を感じてやる気なくなる
ファイナルファイト的なやつかイカのシャケモードみたいな協力だけのモードが欲しかった
31: 2020/07/10(金) 02:02:08.54 ID:tWI0HTyT0
一対一のゲームは
スプラみたいに負けてもチームメイトのせいにできないからな
格ゲーのオンはメンタル弱い人には耐えられないだろう
スプラみたいに負けてもチームメイトのせいにできないからな
格ゲーのオンはメンタル弱い人には耐えられないだろう
34: 2020/07/10(金) 02:36:00.20 ID:+x95oC8X0
売れたのに流行らなかった希有なゲーム
eスポーツ狙いでライト層お断りなゲームデザインにしたのに結局eスポーツとしても流行らず完全に狙いが外れた
eスポーツ狙いでライト層お断りなゲームデザインにしたのに結局eスポーツとしても流行らず完全に狙いが外れた
35: 2020/07/10(金) 02:51:49.16 ID:G6u2wFcx0
直後に本命のスプラ2出してるんだから任天堂的にもそこまで期待はしてなかっただろうが
矢吹Pとマリカチームに別なの作らせてみようという実験作だろ
ただスタッフも反省点が多いゲームではあると思う
矢吹Pとマリカチームに別なの作らせてみようという実験作だろ
ただスタッフも反省点が多いゲームではあると思う
37: 2020/07/10(金) 03:38:45.15 ID:T+ecClmAa
まあイカ、マイクラ、ポケモン等と比べたら弱いよね
正直格ゲーでよりフィールドアクションでのアームズを遊んでみたかった
43: 2020/07/10(金) 04:46:27.16 ID:yHlLAcaR0
というか格ゲとかいう1on1はもう日本ではね…
47: 2020/07/10(金) 07:47:58.17 ID:bk1N2KG20
新規タイトルとしては上々だよなぁ
次作からが勝負だね
次作からが勝負だね
49: 2020/07/10(金) 11:04:28.87 ID:ubx+Ki0XM
でもこういう一対一のゲームはとっつき自体はそんな悪くないと思うんだけどな
覚えることも少ないし
スプラとか周りの動きとかも考えながらとか、覚えることが多すぎる
覚えることも少ないし
スプラとか周りの動きとかも考えながらとか、覚えることが多すぎる
55: 2020/07/10(金) 13:31:25.69 ID:ODBUHc530
弱パン強パンの使い分けくらい入れとけばよかったのにな
プレイヤーのやれる事が少なすぎて漫然と当たらない攻撃振り回すだけの間延びした展開にしかならん
立ち回りとか先読みとか頑張って相手に隙を作っても隙に当てられる攻撃ないんだもん
立ちビしかないチャロンみたいなもんだ
プレイヤーのやれる事が少なすぎて漫然と当たらない攻撃振り回すだけの間延びした展開にしかならん
立ち回りとか先読みとか頑張って相手に隙を作っても隙に当てられる攻撃ないんだもん
立ちビしかないチャロンみたいなもんだ
56: 2020/07/11(土) 01:16:31.85 ID:XKjRn7Yzd
キャラデザのせいもあると思うよ
57: 2020/07/11(土) 01:26:58.25 ID:haOov7Tq0
キャラデザが問題ならそもそも売れんだろ
売上は結構いいのに他の任天堂オンライン系と比べ物にならない勢いで過疎ったのがARMSだぞ
売上は結構いいのに他の任天堂オンライン系と比べ物にならない勢いで過疎ったのがARMSだぞ
62: 2020/07/11(土) 14:40:28.27 ID:717IzpwQ0
ジワ売れしてるみたいだしね
新規タイトル挑戦をガンガン受け入れてくれるハードだし
新規タイトル挑戦をガンガン受け入れてくれるハードだし
61: 2020/07/11(土) 10:56:12.13 ID:HpJ/26vkM
まあでも時々やりたくなる出来ではあるよ
5年後くらいにもし続編出たりしたら買うと思う
5年後くらいにもし続編出たりしたら買うと思う
格闘ゲーとしては流行った方
下手だと楽しめないという格ゲーが抱える問題をそのまま引き継いだゲームだったから
ストーリーモードとかで上手くなる導線があればよかったけどそんなの無きに等しい
せっかくのARM要素もアームゲッターが苦行じみてて収集するモチベーションが続かない
ゲームデザインが悪い意味でスプラに対照的でそりゃ人減るわなって内容だった
新規の格闘ゲームを国内50万本近く売ってケチ付けられる任天堂カワイソーw
50万も売れたのに過疎るの早かったからな
ケチがつくのには理由があるんすよ
ボクシングっていう硬派なジャンルをポップにしたは良いけど、肝心なゲームシステムが変なとこでボクシングライクな部分入れてくるからイマイチ愚だる。
だからと言って言う程ボクシングしてるわけでもないしどの層に向けて売りたいのかよくわからないゲームではある。
今もすぐに対戦相手見つかるし過疎とか言ってるやつはエアプとしか言いようがないな
鉄拳7やスト5より早く対戦相手見つかるから格闘ゲームの中でもトップクラスに人がいるのは間違いない
いいね持ち(ボクシングスタイル)でカジュアルにやってたけど普通に面白かったぞ。
ただやっぱりイカ2の直前だったのがよくない。総合的にイカに勝てるゲームではない。
俺もイカ2発売後一度も起動してない。
代表キャラクターの印象が...
出すタイミングが悪かったイカの直前はない
ストイックな格ゲーだから
ストリートファイターとか鉄拳とかもコアな格ゲーマーしか遊ばないでしょ
スプラトゥーンやスマブラと比べてカジュアル感が足りない
見た目ではなくゲーム性が
すいません
ASMRの話題だと思って来ました
メガネ拭きにいってきます
※6
大嘘をつくな。ランクカンストのキチ害以外もうやってないわ。
なんだろうこのゲーム。アームとキャラの特性を生かしてさらに汚い戦法、さらにその上の汚い戦法といったように対戦相手が不快になる要素がてんこ盛りと言った感じ。
スマブラで例えるとPKファイヤー連打と毎日対戦する感じ。絶対に流行るわけがない。
間違いなく言えるのは続編がでても絶対に売れない。
次回はスイッチ2台で、2vs.2のグランプリモードを出来るようにして欲しい
逆になんで流行ると思ったの?
面白かったんだけどアーム集めが酷すぎたわ
スプラといい結構やり込まな武器でてに入らんのって早く飽きる原因にしかならんと思うんやけど…
任天堂はなんでスプラが流行ったかのところ履き違えてると思うわ
宣伝費が足りなかったから
めちゃストイックだし出た時期が悪かったな
面白かったから進化した続編にとても期待してる
いいね持ちだけでよかったのと、見た目と違ってガチすぎる格ゲーだったこと
自由に探索できる1人用モードとかあったら良かったかもな
今時ガチ仕様の1on1格ゲーとか流行らんわ
他に遊ぶゲームが大量にあったから
割とマジでそんな感じ
当時のswitchブームの影響でそこそこ売れたけど、ゲーム的には全く話題にならなかったよね。任天堂としてはスプラトゥーンの再来を期待してたんだろうな
タイミング8割、ゲーム性2割だろ
ゼノブレ2買ったしイカ買うし他に対人ゲーやれんわって言う人多かったし、カジュアルにやりたい人多いSwitchでガチ目の1:1格闘自体きついっていう
スプラ2が出て人が流れたってのはあるけど、じゃあ他のゲームが無けりゃ今も人気コンテンツだったかといとそんなことは無いと思う
タイマン以外のコンテンツがほぼ無いようなもんだしあれじゃユーザーの引き留めとか無理
根本にゲーム性の問題があってタイミングはおまけ
キャラデザが問題とは思えん
上達するまでを面白くする要素が無かった
疲れるゲームは流行らない…VRがそうであるように…ゲームは普通のコントローラーでいいんだよ… リングフィットアドベンチャーみたく目的がゲームでなくダイエットやトレーニングなら別だけど
別にこれじゃなくていいかなって
タイマンゲーは責任転嫁しにくいのでそんな伸びない
売れたから流行ってると思ってるやつはゲハのエアプ勢かな?
スレでも出てるが売れたのに流行らなかったゲームだからな
消費者とメーカーを混同してる末期のゲハ患者が来たな
『ARMS』は硬直時間とかカメラの追尾とか、ほんのちょっとしたちょっとした調整で格闘ゲームとして最高傑作になる様な気がするんですけどねー。
実際のボクシングで言うと、べた足で戦う時はパンチ力が上がって連打もしやすくなる半面、相手のパンチを貰いやすくなるというリスクがあります(攻撃重視)。
逆にフットワークを使うと、相手のパンチを貰いにくくなる半面、パンチ力が下がって連打もしにくくなるというリスクがあります(防御重視)。
でも『ARMS』はべた足だと相手のパンチを貰いやすい上に、相手にパンチを当てにくい(相手を追尾するカメラが遅れる)というリスクしかないんですよねー。
逆にダッシュやジャンプをすると相手のパンチを避けやすい上に、自分のパンチを当てやすい(カメラが一瞬で相手を正面に捉える)というメリットしかない仕様になってるんですよねー。
なので足を踏ん張って必殺の一撃を加える、みたいな戦い方が出来ず、どうしてもピョンピョンするしかなくなってしまうのがもったいないなーと思います。
ほんのちょっと、ほんのちょっとの調整で神ゲーになると思うだ…。
『ARMS』のキャラデザは個人的には好きですねー。
ただキャラクターの扱いで、スプリングマン×リボンガール、ニンジャラ×ミェンミェンという感じになっているのが辛い…。
一応ギャラリーの中で、スプリングマンとミェンミェンの格好をした子供が一緒にジュースを飲んでいるイラストがあったり、逆にニンジャラがスパーキー(リボンガールのグローブ)を装備しているイラストがあったりするので、スプリングマン×ミェンミェンの可能性もあると信じたい…。
操作性はいいんだけど思った通りにパンチを誘導できない気持ち悪さ
マンガの話かと
来るサイト間違えた…