1: 2021/04/18(日) 06:15:47.20 ID:r2BmWLJD0
同じようなコンセプトのリングフィットに全部持ってかれたよな
2: 2021/04/18(日) 06:16:54.29 ID:llSkUxNR0
黒字なら成功だろ
9: 2021/04/18(日) 06:36:30.68 ID:8lTBf4d90
売上的には他社なら続編が出るくらいは売れている
だが任天堂社内チームが作る場合は出ないかもな
他に作るスタジオがあれば出るかも
だが任天堂社内チームが作る場合は出ないかもな
他に作るスタジオがあれば出るかも
11: 2021/04/18(日) 06:37:55.99 ID:Cg2/SkoSM
当時はゼルダしか無くて結構期待してたんだが
プロコンやスイッチのサイドにつける持ち方が最強でいいね持ちなんかかけらも無かったな
そりゃ不正確なハの字でガードしたりするよりボタンぽちでガードのが速いに決まってら
マッチングも少しランク上げただけで当時の日本一と連戦当たり前というスパルタ仕様
バレーとかのミニゲームもいらんかったな
あまりにも欠陥多過ぎたから見直せばもう一回だけチャンスあるんじゃね
プロコンやスイッチのサイドにつける持ち方が最強でいいね持ちなんかかけらも無かったな
そりゃ不正確なハの字でガードしたりするよりボタンぽちでガードのが速いに決まってら
マッチングも少しランク上げただけで当時の日本一と連戦当たり前というスパルタ仕様
バレーとかのミニゲームもいらんかったな
あまりにも欠陥多過ぎたから見直せばもう一回だけチャンスあるんじゃね
15: 2021/04/18(日) 06:49:10.39 ID:LqlGwlNo0
Joy-Conをいかに使うか? で生み出されたっぽいゲームだし
売れても続編とかいう話にならなそう
売れても続編とかいう話にならなそう
41: 2021/04/18(日) 07:45:38.41 ID:o3+Ivzk90
>>15
でも普通にパッドで戦った方が強いし、ランカーや大会でもいいね持ちはレアではある
チャロン的なゲームにJoy-Con操作を加えた感じ
でも普通にパッドで戦った方が強いし、ランカーや大会でもいいね持ちはレアではある
チャロン的なゲームにJoy-Con操作を加えた感じ
16: 2021/04/18(日) 06:50:56.56 ID:S9qhayLa0
任天堂のああいうカジュアル向けタイトルのハードルは多分クッソ高い
3~500万本くらいないと次がない
3~500万本くらいないと次がない
23: 2021/04/18(日) 07:06:07.55 ID:A7g4RJ860
ゲージ貯めた必殺技が全キャラ同じってのはどうかと思った
25: 2021/04/18(日) 07:20:22.60 ID:QijmPK0O0
売れたのは売れたがアクティブ減る速度が半端なかった
29: 2021/04/18(日) 07:26:01.78 ID:eSFxPhdZr
リングフィットなんか最初20万も出荷してなくて売り切れたのがもう200万超えてて儲かってしょうがない大ヒットなのだが
それ基準にして比べたら任天堂以外の国内すべてのソフトメーカーが「失敗」ということになるARMSでも余裕で利益出ていて成功レベル
それ基準にして比べたら任天堂以外の国内すべてのソフトメーカーが「失敗」ということになるARMSでも余裕で利益出ていて成功レベル
39: 2021/04/18(日) 07:40:20.41 ID:4PRk2cT90
バーチャロン、お前と戦いたかった…
40: 2021/04/18(日) 07:45:21.48 ID:e4zOArf+M
これ移動操作がネックだよな
安く感圧センサーマットでも作れなかったのかな
安く感圧センサーマットでも作れなかったのかな
43: 2021/04/18(日) 07:48:15.61 ID:YS98qQZya
成功とも失敗とも言えない
商業的には間違いなく成功してるし続編が出なければ失敗とも取れる
スプラ以下という意味ならそらそうだなとしか
商業的には間違いなく成功してるし続編が出なければ失敗とも取れる
スプラ以下という意味ならそらそうだなとしか
48: 2021/04/18(日) 07:58:14.12 ID:N9EqSeMt0
でもこれ闘技場みたいなとこじゃなくて
広い高低差のあるフィールドでバトルとかだったら当たってたかもな
空も飛んだりしてまんまDBだけど
広い高低差のあるフィールドでバトルとかだったら当たってたかもな
空も飛んだりしてまんまDBだけど
53: 2021/04/18(日) 08:06:22.30 ID:eSFxPhdZr
>>48
ないないドラゴンボールでも爆タヒする
ディシディアFFとかいう奴も空中戦にして大爆タヒ
このジャンル自体が甘くない
ないないドラゴンボールでも爆タヒする
ディシディアFFとかいう奴も空中戦にして大爆タヒ
このジャンル自体が甘くない
50: 2021/04/18(日) 08:00:50.99 ID:iM6ETJOV0
作り込み甘い感はあったけど逆にそれだけに伸びしろあるんだよな
上手くやれば続編で化けるかもよ
上手くやれば続編で化けるかもよ
59: 2021/04/18(日) 08:25:19.66 ID:PSHVXUa1a
任天堂IP2巡目が来年から始まるから普通にARMS2も出してくると思う
3D格闘ゲームで国内50万本超えはここ10年のゲーム史において
ある意味革命起こしたエポックメーキングなタイトルだし
3D格闘ゲームで国内50万本超えはここ10年のゲーム史において
ある意味革命起こしたエポックメーキングなタイトルだし
61: 2021/04/18(日) 08:28:27.28 ID:igvUwBBt0
完全新規の対戦格闘ゲームで世界売上が200万本を超えてるんだから
売上だけで見たら当然成功
ただARMSって完全新規のIPなのに、異例とも思えるくらい任天堂が発売後も
色々テコ入れとかしてるんだよね任天堂主催で大会を何度も開催
発売後も複数回の無料アップデートを継続し、新キャラの追加や
コントローラー操作の改善、新モード等の追加等を行う
オンラインの無料体験会を発売後も複数回開催
売上だけで見たら当然成功
ただARMSって完全新規のIPなのに、異例とも思えるくらい任天堂が発売後も
色々テコ入れとかしてるんだよね任天堂主催で大会を何度も開催
発売後も複数回の無料アップデートを継続し、新キャラの追加や
コントローラー操作の改善、新モード等の追加等を行う
オンラインの無料体験会を発売後も複数回開催
色々とテコ入れしたのにも関わらず、大して売上が伸びなかったと
任天堂がネガティブに評価している可能性もあるかもしれない
63: 2021/04/18(日) 08:30:25.67 ID:eSFxPhdZr
>>61
無理やりな叩きだね
元々2017年だけで50万近く売り上げた事実はない
伸びてそこまで行ったのが事実
無理やりな叩きだね
元々2017年だけで50万近く売り上げた事実はない
伸びてそこまで行ったのが事実
121: 2021/04/18(日) 10:39:55.59 ID:mGhfGDVl0
>>61
初週12万が50万になって大して伸びてないとか言われる
初週12万が50万になって大して伸びてないとか言われる
73: 2021/04/18(日) 08:42:28.41 ID:GFpxFt490
ハード出だしの選択肢として引っ張れたし、役目は果たせてるから成功じゃね?
利益も出てるだろうし
利益も出てるだろうし
72: 2021/04/18(日) 08:40:58.58 ID:sGGqnaPT0
2が出たらまた違うんじゃね?
次世代機に出して
「あ、あのスイッチで出てたやつか!買ってみるかー」
って割と層はよく出てくる。
イカもそれで、1の販売本数余裕で超えてるのはそう言うとこだと思うよ。
74: 2021/04/18(日) 08:43:34.52 ID:nyD8LhAN0
スプラぐらいいかないと成功とは言えんというのはハードルとして厳しすぎる。
そもそも大ヒット間違いなし!みたいな触れ込みじゃなかったと思うが・・・
個人的にはそこそこ面白かったので続編を作って欲しいとは思う。
そもそも大ヒット間違いなし!みたいな触れ込みじゃなかったと思うが・・・
個人的にはそこそこ面白かったので続編を作って欲しいとは思う。
75: 2021/04/18(日) 08:44:07.64 ID:m7mzBi4C0
操作が結構マニアックなんだよなあ
ジャイロで操作できるのが本体じゃなくて腕ってなんだよ
ジャイロで操作できるのが本体じゃなくて腕ってなんだよ
77: 2021/04/18(日) 08:44:56.98 ID:o3+Ivzk90
個人的にはStSの次にプレイ時間が長いから、操作周りのブラッシュアップを含めた新作が欲しい
80: 2021/04/18(日) 08:48:34.30 ID:nyD8LhAN0
ARMSはパーティゲーとしては結構優秀なのでいつまでも手放せない。
83: 2021/04/18(日) 08:53:02.24 ID:bOtqSpLhM
ARMSは対戦格闘ゲームではあるけど、パーティーゲームとして
売れた側面もあるからな
格ゲーとしての視点から見れば海外ではそこまで盛り上がってなかったし
国内も一部のガチ勢が配信とかしてたけど大して視聴数も伸びなかった
売れた側面もあるからな
格ゲーとしての視点から見れば海外ではそこまで盛り上がってなかったし
国内も一部のガチ勢が配信とかしてたけど大して視聴数も伸びなかった
88: 2021/04/18(日) 09:00:45.26 ID:OyygzPAn0
まぁ格闘ゲーム、というだけで毛嫌いする人は多いから
スマブラも格ゲーだしガチ勢は一般と乖離してるけど、まだ皆でわいわいやる余地がある
ARMSは1vs1という時点でそのあたりの敷居が高い、大人が子供にやらせたくない、とかがあるんじゃないかな
スマブラも格ゲーだしガチ勢は一般と乖離してるけど、まだ皆でわいわいやる余地がある
ARMSは1vs1という時点でそのあたりの敷居が高い、大人が子供にやらせたくない、とかがあるんじゃないかな
101: 2021/04/18(日) 09:34:25.30 ID:QYlFyxdGr
忘れた頃に次が出てくる可能性はあるからなあ
パンチアウトだってWiiで復活したし次が出てくるかもしれん
パンチアウトだってWiiで復活したし次が出てくるかもしれん
104: 2021/04/18(日) 09:36:39.89 ID:fCzxn19X0
任天堂だけあってキャラクターは万人受けするとても良い出来だから
1作だけで終わらせるのは勿体なさ過ぎる
1作だけで終わらせるのは勿体なさ過ぎる
111: 2021/04/18(日) 09:54:59.99 ID:SNWj9+u4M
armsから新規ip無い現状見るに企画力相当落ちてるな
インディーの買い付けか外注しかないもんな
インディーの買い付けか外注しかないもんな
113: 2021/04/18(日) 10:02:51.80 ID:A7g4RJ860
>>111
新規でスプラみたいなヒットは中々難しいだろうな
新規でスプラみたいなヒットは中々難しいだろうな
114: 2021/04/18(日) 10:03:57.37 ID:6Ps2Q9Pw0
>>111
へ? 買い付けも外注も企画力の一部なんだけど寿司ストライカー・Labo・アストラルチェイン・リングフィット
・バディミッションあたりはちゃんとした新規IPだよ
へ? 買い付けも外注も企画力の一部なんだけど寿司ストライカー・Labo・アストラルチェイン・リングフィット
・バディミッションあたりはちゃんとした新規IPだよ
112: 2021/04/18(日) 09:58:14.54 ID:KoSMJ2RPa
上手くいくいかないは別にして新規IPは結構出てるだろ
130: 2021/04/18(日) 11:06:57.41 ID:AQEepgJqa
フィットボクシングみたいにジョイコンのいいね持ちで運動して痩せられるのを売りにすれば良かったのに
でも新規ipで30万本くらい売ってるから成功はしてるのよね
でも新規ipで30万本くらい売ってるから成功はしてるのよね
131: 2021/04/18(日) 11:09:45.02 ID:mpsC1F030
もうちょっとあぁいうジョイ痕使った体感ゲーム出してほしくはあるんだけどなぁ
133: 2021/04/18(日) 11:10:22.32 ID:ctS84vQ50
本当はSwitchロンチに出したかったゲームだと思う
間に合わなくて、それでも早めに出したけど、磨きこみが足りなかったのは確か
いつもの任天堂なら、あそこからまだ1年ぐらいかけて磨き込む段階ではあったただ成功失敗については、そもそもの基準を決めずにどうこう言うのは変だろう
なにをもってして成功と失敗を決めるのか
大成功でなければ失敗というのは、あまりにも極端すぎる
間に合わなくて、それでも早めに出したけど、磨きこみが足りなかったのは確か
いつもの任天堂なら、あそこからまだ1年ぐらいかけて磨き込む段階ではあったただ成功失敗については、そもそもの基準を決めずにどうこう言うのは変だろう
なにをもってして成功と失敗を決めるのか
大成功でなければ失敗というのは、あまりにも極端すぎる
Switchの次の機種に向けて、ピカッピカに磨き込んだ2とかDXとかが出る可能性もあるよ
2世代ぐらい音沙汰がなかったら、切られたんだなと判断できるかも
134: 2021/04/18(日) 11:11:55.57 ID:jDlymuyy0
対戦格闘と言えば一般的に左右向き合っての対戦がほとんどだったから、正面向いて戦うスタイルは、出来はともかく、よくチャレンジしたと思う
152: 2021/04/18(日) 11:49:18.09 ID:A7PEeHFN0
新パルテナといい、もっと磨けば光るゲームだと思うんだけどな
とりあえずベルトアクション形式の一人用モードはあったほうがよかったと思う
対戦しかできない格ゲーの悪い所まで踏襲する必要はあるまい
153: 2021/04/18(日) 11:51:39.44 ID:y2yyozSYp
研究は続けてるでしょ
キャラそのままかどうかは分からんけど
キャラそのままかどうかは分からんけど
155: 2021/04/18(日) 11:55:40.01 ID:A7PEeHFN0
まあ、一人用アクションゲームが付いてたら格闘ゲームという枠のゲームからは外れるかもしれないけどな
156: 2021/04/18(日) 11:58:03.20 ID:OrVpTzZvM
黒字だから失敗ではないが成功とも言い難い
158: 2021/04/18(日) 11:59:25.77 ID:wKAyf8QEa
まあ後の開発に役立てればいいんじゃない
少なくともswitch初期のアイコンのひとつとしては責務果たしたハズだし
少なくともswitch初期のアイコンのひとつとしては責務果たしたハズだし
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618694147/
発売された頃はかなり話題になったようには思う。
今も売れ続けるとまではいかなかったが、他のIPが強すぎるので仕方ない。
今も売れ続けるとまではいかなかったが、他のIPが強すぎるので仕方ない。
ワイ、ミェンミェンから興味を持つが原作にまでは触手が動かなかった
新規の格ゲーで国内40何万売って失敗なら格ゲーは全滅だよ
どうしても失敗にしたい層が一定数いるようで
ゲーム内容が面白かったから大成功なんだが
アプデでいいね持ちでもボタンガードできるようになったし
エアプが叩いてるの大杉
まぁジャンルとしては普通の数字だろうが任天堂タイトルってだけでミリオンレベルじゃないとそういう人らにバカにされる運命だから
任天堂がほったらかしなんだから失敗扱いだろ
大作枠だとスプラとかスマブラあるし寧ろ反省点とか生かして数年後に復活しそうなポジションではある
見た目も楽しいし磨きがいはありそう このままって事はないんじゃないかな
対戦ゲーじゃなくて普通のアクションゲーとしても伸び代はありそう。兎に角他とは違うから目立ちはする。
「同じようなコンセプトのリングフィット」って認識ガバガバでは?
Switchの新規IPとしては成功
任天堂の他のIPと比べると失敗みたいな感覚かな
グラフィックで損している感はある。
スプラとデザインやカラーバランス面の
方向性を被せないようにしたけど、
それを意識しすぎて変になっちゃった感。
グラやデザインが良ければもっとヒットしてたと思う。
そんな失敗とかどうか気にせず新しいIPは作って欲しいよ
お試しのときプレイしたが糞回線の相手にパンチが全然当たらない状態だった
低速回線に配慮しすぎで対戦ゲームとしては致命的という印象
売れたから成功とか言ってる奴はどうせ買ってないんだろうな
ストイックなゲーム性なのにオンラインが光の速さで過疎った時点で失敗だわ
もっとパーティゲーに寄せてれば違ったのかな
キャラクターデザイン自体には魅力はあったが、全員腕が伸びて戦うってコンセプトにはあんま興味は湧かなかった。あと左右の腕も色んなパーツから交換出来るってのも、1vs1がメインな対戦ゲームだと初心者にとっては複雑に思え定番の戦い方(パターン化)もし難く、相手に対する対応もより複雑化して敷居が高そうに見えるしな。単純にキャラクター事に固定の能力のグローブのみ+必殺技でシンプルにしといた方がよかったような
続編出すならアクションゲームとかにして欲しいわ
バネを使ったド派手なアクション!的なw
※1
食指だぞ
コンボやコマンドを覚えなくても1対1の駆け引きができるし、
キャラとアームの組み合わせと戦い方で個人の色がでやすくて良いゲームだったよ
けど、1対1のストイックな対戦しかやることがなかったから、そこに乗れた人しか盛り上がらなかった
しっかりしたストーリーモードがあれば評価も違ったかもと思う
正直ARMSの全ての要素を気に入ってる自分からすれば人気がない理由がわからん
光るものはあったけど荒削りだったかなって感じ。
素手に出てるけどパーティーゲーに寄せるほうが面白くなりそう。
慣れるまで難しかったけど、いいね持ちで楽しくやってたわ
キャラデザも個人的には大好きだったけどなあ
ただ3人以上対戦とバレーボールが低品質だった
あと最近のゲームとしてはボリューム感が少なかったな
キャラデザや腕が伸びるとかゆるそうな見ために反してゲーム性がストイック、というか格ゲーの個人の実力至上主義そのもの
スプラ感覚で買った人間にはとっつきにくすぎて定着してくれなかった。
インクは当てなくても塗り貢献できるがパンチはスキを晒して殴られ続けて楽しくなくなる
作るの大変なのはわかるけどキャンペーンモードがもうちょっと充実してればよかったかな
スプラやスマブラ出るとどうしてもそっちに流れてマルチが過疎化してしまう
※17
触手でもあってるぞ
初期の頃のランクマ激アツだった
めちゃくちゃ上手いDNAマンに当たったら何もさせてもらえずにボコボコにされてたな
ワンツーもそうだが、「はじめてのWii」と同じように独自のコントローラーでこのように遊べるよってソフトの分類だと思う。
果たしてここで失敗と言ってる人の何割がきちんとプレイしたのだろうか。
色々改善点があるのは間違いないけどかなり楽しめたよ。
人が減った原因はスプラをすぐ後に発売したからでしかない。
普通に面白くなかったからな
このゲームに限らずキャラゲーとかによくある3Dの対戦ゲーって面白かった試しがない
スマブラで無駄枠使いやがって
※17
動くのは食い指、触手は伸ばす
格ゲーとしては大ヒット
任天堂として見るとリングフィットやスプラトゥーンその他DS系で出たのと比べると1作目から大ヒットとはならなかったね
何を持って失敗なのか任天堂の基準が分からないけど、
ただSwitchのソフトを充実させる役目はしっかり果たしたんじやない?
いっせいトライアルで一回やってみたけど、どういうゲームかが分からなかったなぁ...
買うには至れなかった
売上が欲しいか!!
売上が欲しいならくれてやる!!
任天堂じゃなかったら大成功でしょ
続編の可能性はあるが、出ても次ハードじゃないかな。Switchでは出なさそう
折角一部のキャラにファンがついたのにキャラゲー的な要素皆無だったのがな
ストイックすぎた
もうちょっとパーティ要素というか、チームとか協力要素があったらよかったと思う
一対一だとどうも敬遠しちゃうというか、自分もそうだけど、ガチ要素が強いと疲れるって人も多いと思う
※24
合ってないぞ
まあなんせヒットはしたな
うちはSwitchが2台あるので、その2台でタッグチームが組めて2v.s.2のオンラインや対CPU戦が出来るんだったら購入してたんだけど、出来ないとわかって断念
元コメの黒字なら成功でワロタ
一世を風靡したのはたしかだから成功じゃないか?
個人的にはク〇ゲーだけど
どう見ても成功でしょ
スプラやリングフィットみたいな超大成功以外は失敗扱いしようとする連中がぎゃーぎゃー言ってるだけ
正直作りこみ不足は感じた
1作目だから仕方ないとはいえバリエーション不足
売上として見れば成功してるとは思うが
ゲームとしての出来というか対戦ゲーとしては賛否両論強いし成功とは言いにくいと思う
※34
でも任天堂じゃなかったらここまで売れてないと思う
※44
賛否ならほとんど全てのゲームで出るけどな
まあARMSは、成功とは思うけど大成功ではないって言う感じなのかな
謎評価だけどw
胴体人間でいきなり腕がスプリングは気持ち悪い
実際どうかはともかく「いまいち」ってイメージが付いちゃってるのはあるでしょ
キッズ受けしたかどうかで聞かれると微妙
ていうかこれブームにすらなってなくね?