Switch版『リディー&スールのアトリエ』がVerアップで画質調整!他のソフトでも画質向上がみられ何らかの技術進歩が?

NintendoSwitch版『リディー&スールのアトリエ』のバージョンアップで画質調整されています。

他にも『DOOM』や『RiME』などがも画質向上がみられるようで、なんらかの技術供与があったのかもと話題にあがっています。
開発ツールが最適化されたのかもしれませんし、サードがSwitchのソフト開発に慣れてきたのかも。

なんにせよ嬉しいことですね。

 

当サイトの画像はサイズ制限のため画質が少し落としていますのでご了解を

1: 2018/02/22(木) 19:38:32.34 ID:Rw/rurUZ0

着々とSwitchへの最適化が進んでいるね
次はVITA切りそうだしね

https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/update.html

アップデート1.02
2018/2/22配信 [ PS4®/PS Vita/Nintendo Switch™ ]

●不具合の修正
・2戦目のファルギオルを倒したあと、「自動戦闘不能回復」系統の効果が発生するとゲームが進行不能になる現象の修正
・特定の手順を踏むことで、一部のクエスト発生条件を満たさなくなる現象の修正
・その他不具合の修正

●その他
画質を調整(Nintendo Switch™版のみ)

●アイテム特性追加
あらたなアイテムの特性が20種類以上追加されます。

84: 2018/02/22(木) 20:31:44.42 ID:ifeE5GTs0

722 名無しさん必死だな (ペラペラ SDdf-c7uL [49.111.201.134]) sage 2018/02/22(木) 19:01:00.60 ID:zy3tN4C8D
はいアトリエ分かりづらいビフォーアフター

び4

あ2

 

94: 2018/02/22(木) 20:42:51.00 ID:+IV2Y3je0
>>84
垂れてる前髪辺りが判断つけやすいけど
ジャギーかなり取れてるなコレ
解像度それなりに向上したんかね
 
111: 2018/02/22(木) 20:56:23.36 ID:c+2oxODd0
>>84
テクスチャ解像度アップしてるな
特に地面

 

145: 2018/02/22(木) 21:19:12.46 ID:G9kyMIDY0
>>84
これは光源が変わりすぎてるような

 

4: 2018/02/22(木) 19:40:49.05 ID:Rw/rurUZ0
ちなみにRIMEもSwitch版画質向上アップデート来た
ロケットリーグもやってたね

 

15: 2018/02/22(木) 19:43:35.20 ID:pTVs1gSn0
んで面白いのか?
面白いなら買うぞ

 

16: 2018/02/22(木) 19:44:09.18 ID:ipfcpsGza
Rimeの画質とフレームレート酷すぎて買ってなかったけど、本当に改善したなら買おうかな

 

33: 2018/02/22(木) 19:50:31.50 ID:Rw/rurUZ0

>>16
ホイ
記事あるよ

スイッチ版『RiME』、「Ver.1.0.2」で画質やフレームレートが改善
2018.02.17
https://t011.org/game/137843.html
ニンテンドースイッチ版が2017年11月に発売された『RiME』の最新バージョン 1.0.2 の配信が決定。
このアップデートによりゲームのビジュアルとパフォーマンス、特に「携帯モード」でプレイ時のパフォーマンスが大幅に改善します。

スイッチ版 RiME が Ver. 1.0.2 へアップデート

Grey Box はニンテンドースイッチ版『RiME』の改善のために Tequila Works と協力。
Ver.1.0.2 を適用することで、画面解像度やテクスチャ品質の向上、フレームレートの改善などが実施されます。

視覚忠実度、ブルームおよび後処理の向上
シャープになった画像解像度
オープニングムービーの画質改善
プレイヤーがステージの一部をスキップできてしまう不具合を修正
特定エリアでのテクスチャ品質の向上
視界距離の向上
葉の密度や影、レンダリング距離の問題を修正
キツネのテクスチャミップマップを更新
全体的なミップマップの改善
影の表示距離、クオリティの改善
木の葉のインスタンスを修正
フレームレートの安定化
少年のケープや頭髪のフィジックスを最適化
ストリーミングボリュームを再構築
後半のステージで、マップの外を見られる問題を修正
裏透け防止のために、ライティングを更新
初期ステージの木々のクオリティを更新

画質の改善に関しては比較画像が公開されています。Ver.1.0.2 では Ver.1.0.1 よりもクッキリした映像になり、影の表現力も上がっていることを確認できます。


ニンテンドースイッチ版『RiME』は、ニンテンドーeショップにて3700円で配信中です。

ソース
https://www.greybox.com/rime/en/community/rime-switch-v102-update/

 

17: 2018/02/22(木) 19:44:09.76 ID:5SNoSgoad
マイクラもロケリーもRiMEもDOOMもアプデで解像度上がってる
そろそろサードがSwitchの扱いに慣れてきた頃だな

 

35: 2018/02/22(木) 19:51:03.03 ID:mkIsDdOC0
最適化が進むのはいいことだ
今後のソフトは発売時に最適化されることにもなるし

 

39: 2018/02/22(木) 19:52:22.80 ID:k21brh5V0
購入者は画質の違いわからないとのこと
同じ場所のスクリーンショット並べるとかしないとわからない程度の差らしい

 

47: 2018/02/22(木) 19:59:08.75 ID:9eNMs4u40
>>39
各マップやカメラ距離でぼかしや光処理に差が出るから比較が難しいね
処理少な目の溶岩マップは静止画にするとほんとしょぼい

 

41: 2018/02/22(木) 19:55:06.64 ID:5SNoSgoad

DOOMはこんな感じ
まあDOOMのアプデが神なのはイカレベルのジャイロ対応したところだけど



 

 

45: 2018/02/22(木) 19:57:19.22 ID:Rw/rurUZ0
>>41
上の時点で凄いのにまだまだいけるもんなんだな
凄いなid tech 6
もちろん開発も

 

48: 2018/02/22(木) 19:59:39.13 ID:5SNoSgoad
>>45
移植担当してるPanic Buttonってところが超有能
ロケリーも今度のアプデで720p(60fps)から900p(60fps)になる
あと1080p(30fps)のモードも用意するみたい

 

46: 2018/02/22(木) 19:58:33.89 ID:EHcd4IZS0
>>41
すげーな
もう和サードレベルならスイッチに全部出せそうだな

 

59: 2018/02/22(木) 20:09:00.09 ID:DTKWpjBO0
>>41
なんつーかこれがぎじゅちゅりょくの差か

 

78: 2018/02/22(木) 20:27:13.55 ID:OvoFUwpe0
>>41
けっこう変わるもんだな
ジャイロ操作できるようになったしかってもええな

 

58: 2018/02/22(木) 20:08:35.46 ID:u32TNZrY0
アトリエも無双エンジンだっけ?
ゼルダ無双も出すしエンジンアプデ継続的にやってるんじゃないか

 

61: 2018/02/22(木) 20:10:34.75 ID:cIdQJ6cq0
DOOMのアプデは本当に神
買う予定なかったけど予約した

 

77: 2018/02/22(木) 20:26:52.88 ID:UTenI3OM0
開発ツールに描画最適化用のアプデとかきたのかな

 

79: 2018/02/22(木) 20:27:28.74 ID:2mlwxtC/M
Switchタイトル色々動作・画質改善アプデあるな
Switch正式対応した新しいバージョンの開発エンジン使ったんやろな
大手はわかるけどインディもサポートしてるのはいいね
 
86: 2018/02/22(木) 20:33:27.22 ID:gs9wUhr2p
スイッチが売れると思ってなかったから
メーカー側がスイッチの研究開発をあまりしてなかったんじゃないか

 

87: 2018/02/22(木) 20:34:11.43 ID:+F4HJusC0

アプデでちょっとジャギってたのがかなりシャープになった

正直アプデ前は画質残念だなーって感じだったけど
アプデでそういうのは感じないレベルになった
ゼノブレにはちょっと追いついてないけど十分匹敵する

 

90: 2018/02/22(木) 20:36:19.03 ID:dgwWQgES0
サードがどんどんSwitch開発ノウハウ高めていってるな

 

152: 2018/02/22(木) 21:25:21.89 ID:0PmAc2V/0
アプデでグラフィック良くなるとかswitchってなんなの?

 

154: 2018/02/22(木) 21:29:35.05 ID:vMUEE6Uma
>>152
まだ限界までには達してないってこと
だろ
ビタはそろそろ限界っぽいが

 

155: 2018/02/22(木) 21:29:50.74 ID:cafW22Yc0
>>152
Switchかどうかは関係ない
オブジェクトの表示範囲と数、テクスチャの解像度、アンチエイリアス、被写界深度、光の処理
いろんな要素をスペックに合わせて削ったりするのが最適化
RiMEの例だと解像度の安定を取るために他を削減してる

 

177: 2018/02/22(木) 22:13:32.13 ID:+IV2Y3je0

>>155
グラフィック設定やオブジェクト量を、ってのは最適化の一部ではあるけど
あくまで前段階と言うか…その後に本番としてよりローレベルなAPIに移行したり
シェーダーをGPUの特性に合わせて変更する等と言った泥臭い作業を積み上げるのが普通と言うか

ハードウェアへの知見を深めて最適化作業を進めてたら
普通に負荷下がったんでその分解像度上げました、みたいなアップデートの方が多いし
RiMEみたく明確に再度設定を取捨選択したってのは結構珍しい印象だけどな

 

159: 2018/02/22(木) 21:34:55.29 ID:HJG6/S0Z0
何かしら性能引き出すための技術共有があった可能性はあるな

 

163: 2018/02/22(木) 21:46:07.39 ID:9eNMs4u40

違う場所で取ったから分かりづらいが線が僅かにクッキリしてた




165: 2018/02/22(木) 21:50:08.25 ID:DHxeyPz80
>>163
その分若干シャープ差が失われてる…っつーか単にAAを追加で入れたってだけの違いにみえるな

 

170: 2018/02/22(木) 21:58:04.84 ID:+IV2Y3je0
>>165
普通に後の方がシャープじゃね

 

179: 2018/02/22(木) 22:18:24.86 ID:sp1j8jB20
色々なソフトで画質向上アプデあるから、OSの最適化で一部性能が解放されたんかな?

 

180: 2018/02/22(木) 22:18:34.52 ID:FbXQ1NfEd
最初っからハードを限界まで叩けるメーカーなんて限られてるよ
switchが成功すると思ってなくて開発に二の足踏んでた国内メーカーなら尚更

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519295912/

 
 
 
1.匿名 2018年02月22日23:48 ID:A2NDM3NzA

やっぱり最適化したりプログラムの質で大きく変わるんだな

返信
2.匿名 2018年02月22日23:49 ID:QzODY2MjI

ファーストである任天堂も性能使い切ってないだろうし、数年後どうなってるか楽しみ。

返信
3.匿名 2018年02月23日00:06 ID:AxMjIyMzE

ロケリー、DOOM、ウルフェン2の移植担当してるPanic Buttonは今どんどん仕事入っててすごく忙しいみたい。色んな会社がここに移植作業を希望してるらしい

返信
4.匿名 2018年02月23日00:14 ID:k4MDc0OTQ

Switchで開発するメーカーも急激に増えてるんで、
ツールやゲームエンジンの最適化が進んでる印象。

返信
5.匿名 2018年02月23日00:15 ID:Q2NzMzNTU

正直画質に対しては大きく変わってないし、ゲーム内容が面白ければ画質は気にならない。

返信
6.匿名 2018年02月23日00:42 ID:czMjg1MzA

他機種と比べられてアトリエ購入見送った者としては、評判も気になる要素ではある。
これからのSwitchタイトルにこういう経験が活きてくれるなら後発に多少なっても許せるな。

大きな進歩ではないが、大きな進歩に繋がる一歩だと期待してます。

返信
7.匿名 2018年02月23日00:48 ID:QyMzYyMzg

以前DLCが酷いって叩かれてたけど
今回のアトリエはDLC無しでもかなり面白いし
アプデでBGM約1000曲追加とかおかしなこともやってるから買う価値はあるよ

返信
8.匿名 2018年02月23日00:53 ID:Y2OTEwNjk

早まるな、プラス版が出るまで待つんだ…

返信
9.匿名 2018年02月23日01:35 ID:gwNjE0MTc

ブラス出る前にフリプに落ちるんじゃね

返信
10.匿名 2018年02月23日01:56 ID:U3NDY2MjU

要するにどこもみな「乗るしかないこのビッグウェーブに」で押っ取り刀で慌しく出したってことなのかな

返信
11.匿名 2018年02月23日02:27 ID:AwMTcyMzE

まぁ一瞬で解像度や性能変えるハードなんてなかったんだから慣れてないのは当然だろう。
pcゲーは勿論、据置ゲーもproやXの登場でフレームや解像度選べるけど
一度選んだら基本的に遊んでる間は固定で遊ぶもんだし。
スイッチは解像度自体は1080と720でありふれてるけど
それの切り替えとかはいろいろ面倒そうだし

返信
12.匿名 2018年02月23日02:52 ID:czNDI5NjY

背景落として手前のキャラ良くしただけだろ

返信
13.匿名 2018年02月23日04:09 ID:I1Mjg5OTA

ロケリとかUE3ベースだとそもそもエンジン全く対応してないくほぼゼロから移植だから
単純に時間をかけて最適化すればスイッチでも画質は上がるよ
ていうか大手以外だとそんな手負けらんないから要望あるけどスイッチに移植しないって明言してる所もあるし

逆に最初からUnityみたいな対応エンジンで作ってるゲームはガンガン移植されてる
UE4は対応したけど遅かったからDQ11はスイッチ版遅れてるが

返信
14.匿名 2018年02月23日05:53 ID:IwNTI3MDA

※12
ナニも削ってないけどな

返信
15.匿名 2018年02月23日06:14 ID:UzMjAyMzk

今回のアトリエは歴代でも特に面白いんよ。
実際PS4版は評価高いのに、switchだけが画質で叩かれているのが残念でならなかった。
switch版も水面下で売れ続けているといいな。

返信
16.匿名 2018年02月23日06:37 ID:YxOTY2MzQ

WiiUの時も性能を生かし切るには数年かかるって言ってたしな
あのころはその数年より前に終わってしまったわけだが…

返信
17.匿名 2018年02月23日06:41 ID:MyNjk3NzQ

よなくに2ガックガクでひどいからアプデしてくんないかな…
携帯モードだとやる気なくなる割に横になってやりたいゲームやし…

返信
18.匿名 2018年02月23日07:39 ID:A0OTgzNQ=

ゼノブレイド2 早くアプデしてよ〜

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19.匿名 2018年02月23日08:12 ID:g4NDY3NTA

システム周りは手堅く作り込んでいるし、双子が見た目に反して意外と毒舌なのも面白い。音楽も安定のよさがある。
ただ、グラフィックに関してはかなり不満。フライトユニットをやめて自社製モデリングにしてから明らかに劣化しているし、かつては続投キャラも新しくモデリングを作っていたのに、今は基本的に色違いの使い回しばかり。
低予算なのは分かるが、もう少し棒立ち演技もどうにかしてほしい。

返信
20.匿名 2018年02月23日10:18 ID:Q3NDY3NDQ

RiMEとかVer.1.0.2でハード別なんじゃないの?ってくらい変わってるな

返信
21.匿名 2018年02月23日11:43 ID:g2NDEwODA

てかDOOMもこれ結構変わってるなぁ...ちゃんとやればやっぱり大分性能はありそうねSwitchは、ウルフェンシュタイン2も楽しみだ
んでアトリエも投げっぱなしとかじゃなくしっかりと修正が入るのはいい事だな、今後の展開にも期待させてもらおう

返信
22.匿名 2018年02月23日12:29 ID:A1MzE3MDY

解像度もfpsも向上するってどういうことなの…

返信
23.匿名 2018年02月23日15:42 ID:M4OTI0MTY

何でサードの話なのにゼノブレ2持って来るんだよ、いい加減にしないとニアちゃんをベッドに投げ込むよ?いいの?(邪)

それはそうと今回のアトリエ面白いんか… 買おうかな?

返信
24.匿名 2018年02月23日17:51 ID:QxODA1NzA

RiMEはすごくほしいんだけどちょっと高すぎるよね

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25.匿名 2018年02月23日20:08 ID:Y5ODA1Mzk

確かに解像度はかなりの改善が感じられるんだけど、なまじ解像度が良くなったせいでグラフィックの杜撰さとフレームレートの低さがより際立ったゾ…

返信
26.匿名 2018年02月23日22:56 ID:Q5MDk0MDQ

今回のリディー&スールは「スイッチでアトリエを出す」ことの試金石
近年の3部作ルーティーンに従うなら
次回作はキャラデザもシステムも世界観も一新される
おまけにナンバリングが「A20」という節目だから、
1つでも多くのプラットフォームで(つまり、スイッチでも)アピールしたいだろう

返信
27.匿名 2018年02月24日08:03 ID:EyMzEyMzI

どうせなら3部作セットで出せばと思うけどね
コレクションみたいに
コレクションならマリエリリリの方が欲しいけどw

ベヨみたいに旧作二本セットで下地作って満を持してとか
やりようはあったと思うんだがな

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